大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-09-16 23:55:07

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 351 住民

    >>350 住民さん5さん

    説明もなくなぜかバトラーではなくなったこと、共用部の掃除、確認、維持管理が不十分であることは管理サイドの問題なので多くの方が改善を望むのは当然と思う。
    長時間駐車の件は1人の住民の問題だけど、再発、トラブル防止のために警察に通報したのは適切だった。無断駐車の相手は良識ある人間ではないのだから警備員や住民が直接注意すると暴力などトラブルになる恐れもあったと思う。

  2. 352 住民さん5

    >>351 住民さん
    49階の件は今のルール上は使用した住民が悪い。民度の低い住民のせいで管理会社を悪く言うのは違う。ただ、民度の低い住民がいる限りルールを変更して管理会社に介入してもらわないといけない。最初のルール設定が現状に則してないだけの事で『しっかりしろ』とまで表現するのは少なくとも住民みんなの意見ではないです。
    無断駐車も同じ、管理会社が悪いわけじゃない。警察を呼ばないとどうにもならない住民が悪いんだよ。
    下品な人にイラつくのはわかるけど、管理会社がしっかりしてないわけじゃない。防災センターの人もコンシェルジュもよくやってくれている。
    これからもトラブルは必ず出てくるがその度にルールを決めていけば良いだけ。
    個人的にはマンションのバトラーってどんな役割なのかわからないし警備員でいいから巡回に行く人と一階にいる人は別にして常駐してほしい。ホテルもオープンする事だしセキュリティはしっかりしてほしいかな。

  3. 353 住民

    エントランス担当の人は巡回で不在にしないで設定された時間内は常駐していただきたいし、不慣れな警備員が制服だけ着てバトラー役をやらされているより、慣れたコンシェルジュにいて欲しいです。コンシェルジュの皆さんはいつも笑顔でしっかり対応してくれていると思います。

  4. 354 住民さん

    2階から1階に降りる際にエレベーターでないと降りれないのが面倒です。
    あとセキュリティ上、仕方ないと思うのですが階段使えないのが閉塞感があるというか。
    緊急時にはロックが外れると聞いていますとコンシェルジュの方がおっしゃっていましたが、そのへんのマニュアルはありましたでしょうか。

  5. 355 住民さん6

    >>350 住民さん5さん

    そうですかね?
    1階の人はあまりにも酷いと思いますよ。
    いい大人なんだからどうやったら住民が気持ちよく過ごせるかとか普通にお給料もらってたら考えると思いますがね、ただ立ってるだけ、感じも悪い。
    自分の立ち振る舞いを住民からどう思われるかなんて考えないんでしょうね。新人といい勝負。新人ならまだ若いからで許せるけど。

  6. 356 匿名さん

    違法駐車の件
    また昨日の夜から先日と同じ中古の小ベンツが1階に止まってます
    これから管理会社がどのように対応するのか見ものです
    誰が止めてるか分かってるのだから公表して徹底的に対策を考えて管理して欲しいです

  7. 357 住民さん1

    1階エントランスを通るたびに、残念な思いがします

    気持ちよくお互い笑顔でご挨拶し合いたいのですがそれが出来る雰囲気ではないのですよ

  8. 358 住民

    >>355 住民さん6さん

    いつもこちらから、こんにちは、行ってきます、お疲れ様です、と
    挨拶をしています。愛想悪く突っ立っているだけ。巡回で無人も多い。
    コンシェルジュがいてくれた方がいいです。

  9. 359 住民

    >>357 住民さん1さん

    心から、同感です。
    こちらからいつも挨拶していますが、感じが悪い。
    ただ、立ってるだけ、要らないです。

  10. 360 入居済みさん

    >>356 匿名さん

    前回、警察に通報されたことは気づいていないのかもしれませんね。
    再度、通報した方がいいと思います。
    今後もやりますよ。
    地下駐車場に止めるお金を払いたくないんですね。

  11. 361 住民さん5

    またエキセントリックな…
    対応はして欲しいけど公表って?
    管理会社もいろんな人に対応するの大変やな笑

  12. 362 住民

    警備や清掃の人員が足りていないのではないか
    ほかのブランドマンションではもっと見かますよ

  13. 363 住民

    >>356 匿名さん

    今日18時頃に外出して1時間程で戻ってきた時には小ベンツは止まってなかったです。
    「駐車禁止」の掲示板が2カ所立っていて、前回注意されているのに
    地下駐車場に止めないで再犯とは、どんだけ図太い神経してるのか。
    また見かけた場合は防災管理センターへ連絡しましょう。

  14. 364 入居済みさん

    >>357 住民さん1さん

    率直なご意見をぜひ、管理会社、理事会に出していただきたいです。
    私も同じ気持ちです。議事録を拝見した後、意見を出してみたいと思います。

  15. 365 住民

    >>355 住民さん6さん

    警備員に違う制服だけ着させて、バトラー代わりに立たせていることが
    間違っていると思います。
    バトラーではなくなった理由を説明されていませんし。
    他の方も書いておられるように、バトラーを手配できないなら
    コンシェルジュにお願いしたいです。
    1階エントランスはマンションの顔なのに本当に残念。
    今まで住んだマンションのコンシェルジュも親切で笑顔が素敵な方達でした。
    いつも温かく帰宅を出迎えてくれたことが嬉しく、宅急便やクリーニングをお願いした時に会話したり。マンションスタッフの皆さんに日頃の感謝でお菓子の差し入れをすることなどもありました。コミュニケーションの基本である挨拶、笑顔って大切だと思います。

  16. 366 マンション住民さん

    >>365 住民さん

    適材適所で、警備員さんは本業の警備に専念していただいて、
    マンションの顔はコンシェルジュさんが適任と思います。
    夫が来客を案内していた時、何も言わないのにコンシェルジュさんが気の利いた対応をしてくれたと褒めておりました。
    立ちっぱなしではなく、エントランスにもチェアを用意したら良いと思います。

  17. 367 匿名さん

    違法駐車の件
    1階のエントランス横に管理人室と防災センターがあるのですが
    そこには防犯カメラの映像が見れるようになってると思われます。
    実際どの様な状態なのか見たことはないので推測ですが駐車スペースの映像もリアルタイムで見れるはずだと思います。実際以前住んでいたマンションの防災センターでは見れました。駐車スペースに車が入ってきた時点ですぐに走って駐車スペースに車を止める理由と部屋番号と名前を聞きに行っていました。
    なぜこのマンションでは出来ないのかなって思っていました。
    それぐらいして頂きたいですが管理経験豊富な管理会社に素人の住人が言わなければわからないものなのですか

  18. 368 住民さん6

    >>367 匿名さん
    もしリアルタイムでモニター確認できないとしたら大問題です。そうであればすぐにカメラを増設すべきです。

  19. 369 住民さん5

    バトラーいらんから警備員が外に立っていちいち部屋番号と停めた時間を紙に書いてフロントガラスに置けばいい。
    一階の中にコンシェルジュが座ってたらいい。二階にいる理由がわからない。二階はわざわざ行かないと会えないから暇そうだし。

  20. 370 住民さん7

    >>369 住民さん5さん

    またエキセントリックな
    対応はして欲しいですが警備員が外に立てとは...
    中からモニターで確認しながら駐車スペースに
    入ってきたら対応で良くないですか
    管理会社もいろんな人に対応するの大変やな 笑笑

  21. 371 住民

    >>369 住民さん5さん
    1階にはスペースありませんよ

  22. 372 マンション住民さん

    >>369 住民さん5さん

    仰る通り、コンシェルジュデスクが2Fにあるのが残念で。
    郵便物と宅配便を取りに行く時、クリーニングを出す時くらいしか2Fには行かないので
    コンシェルジュの方達とお会いできません。
    前のマンションからお世話になっている感じの良いコンシェルジュの方達が堂島に勤務してくれているので嬉しかったのですが。

  23. 373 匿名

    >>367 匿名さん

    今日、運転手付きの黒のレクサスが数時間、1階玄関車寄せに止まっていました。
    自分が出入りの時、運転手は座っていました。
    住民の車か、来客の車かわかりませんが、
    車寄せは救急車が最優先で、送迎タクシー、引越、宅配業者などが一時的に止めるためのスペースです。運転手が車から離れていないにしても数時間も止めるのはどうかな。一般駐車場でお金がかかる時間、つまり30分以上の駐車は、緊急車両と業者以外は控えてもらったほうがいいと思います。地下に有料駐車場があるんだから。

  24. 374 匿名さん

    今日も昨日の夜から1階のエントランス横の車寄せスペースに中古の小ベンツ止まってますね
    管理会社どうなってるのかな
    真面目にルールを守って生活している住人がバカを見るだけですね
    厳しい管理を提案しても反対する住人の方がいるのでこれ以上関わりは辞めますが管理会社にはウンザリしています

  25. 375 住民さん7

    >>374 匿名さん
    どこのマンションでもルールを守らない人は必ず一定数存在すると思いますので、管理側にしっかりしていただかないと困ります。しっかりしてくれていたら、私達が意見することもないのに、それをエキセントリックと言われるのは理不尽だと思います。

  26. 376 住民さん7

    44階のフロアに外国の要人の方々が入居予定と聞いてから、セキュリティがしっかりしているはずと期待していました。しかし、車寄せの杜撰な管理具合や1階エントランスの立っているだけバトラーさん等など、ガッカリすることばかりです。しっかりして欲しいです。

  27. 377 住民さん

    当初の購入者の年代別や職業別の一覧を見て、落ち着いた住民層なのだと安心していたのですが、思っていた以上に賃貸募集や転売が多く、今後が気になります。

  28. 378 住民

    東建さんからは米国領事館の官舎が入っても余程の事態が起きない限りは特別な警備はないと聞いており、そのとおりなので安心しています。出入りできなくなったら困りますから。

  29. 379 マンション住民

    >>374 匿名さん

    例の黒いメルセデスですか・・・
    警備員から口頭注意を受け、警察から留守電メッセージがあっても
    無断駐車するとは、理解に苦しみます。
    そこで、対策として、個人の車が車寄せに一時的に止めたい場合、
    例えば30分以上、最長1時間までとして、有料、先払いにし、
    何時まで駐車許可か書いたカードを表示する方法は?
    業者さんも止めるので台数は1台までとか限定した方がいいでしょう。

    ご参考に、東京宅のエントランス横の車寄せは個人の車も予約制、有料で駐車できます。コンシェルジュに先払いし、何時まで駐車許可と書いてあるカードをフロントガラスのところに置くルールです。うちも親や友人が遊びに来た時によく利用していました。

  30. 380 マンション住民

    追記

    無断駐車の件、少々費用はかかりますが、三角コーンやチェーンなどを設置し、
    一時的に駐車したい場合、防災センターに申し出、やはり個人車は時間限定で有料にするのがいいと思います。私有地なので警察に通報しても道交法で処罰はできず、注意してもらうことしかできない。無断駐車の犯人はそれをわかっているから無視して止め続けていると思うのです。

  31. 381 マンション住民

    >>379 マンション住民さん
    ここの車寄せスペースは狭いので駐められればやはり迷惑、有料ならいいとはならないと思います。
    禁止を徹底するのが筋でしょうね。

  32. 382 マンション住民

    >>381 マンション住民さん

    三角コーン、チェーンなど障害物を設置して個人車を止められなくしてしまい、
    救急車、業者専用にしてしまう。
    タクシーだけは入れるよう工夫できないでしょうか?

  33. 383 住民さん

    前住んでいたマンション(タワマン)はゴキブリ全くでなかったのですが、さっきゴキブリがいてビックリしました。中層階です。

  34. 384 匿名

    >>383 住民さん

    ブリリア堂島ではゴキブリは出ていませんが、
    前住んでいたマンションは37階にゴキブリが出て、専門業者の駆除を行いました。
    周辺に飲食店があるとゴキブリはよじ登ってくるし、高層階まで上がれるんですよね。

  35. 385 住民さん1

    >>383 住民さん

    え!

  36. 386 住民さん1

    ペントハウスにグリーンがあるからか、、バルコニーに蛾がとまっていて、ショックでした

  37. 387 住民さん6

    まだ入居していませんが、いまのタワーマンション(40階超え)でGに会ったことは1度もありません

  38. 388 住民さん5

    37階に中華料理屋が入るから高層階も油断できなさそう

  39. 389 匿名

    Gは宅配便の段ボールからマンションに侵入できます。
    換気扇から油混じりの水分が出てくるのでそれが餌にもなるそうです・・・
    夏はGが活発なので用心して窓は開けないようにしています。

  40. 390 マンション住民

    車寄せ無断駐車の件、無視して止め続ける場合、
    最終手段として「法的措置をとる、損害賠償請求する」と警告文を貼る、ですかね。
    車所有者にプレッシャーをかけることでき、訴訟費用や手間を考えたら相手は損しかないので訴訟をおこす前に無断駐車をやめるはずですが。
    2018年には、店舗の駐車場に1年半にわたって無断駐車をしていた所有者に対し、
    約900万円の支払いを命じた判例もあります。
    防災管理センターで無断駐車された日や時間をできる限り記録し、
    一覧にして一緒に貼り付けておけば、こちらの本気度がより伝わりますね。
    管轄の運輸支局に所有者情報の開示請求手続きを行うことで所有者を特定できます。
    管理会社か東建の顧問弁護士に対応してもらえばいいです。

  41. 391 マンション住民

    無断駐車して平気な人たちは訴訟は簡単ではないのは知っててやっているのでしょう
    訴訟になれば実際に生じた損害額はこちらで立証しないといけないが、金額で換算するならせいぜい周辺の駐車場の料金程度になってしまい迷惑料を取るのは難しい
    管理会社から繰り返し地道に注意を入れてもらうのが正攻法と思われます

  42. 392 匿名

    >>391 マンション住民さん

    止められないよう、駐車禁止の障害物を置くのが簡単でいいですよ。
    どかしてまで無断駐車したら、私有地不法侵入です。
    車の所有者が訪問している女性宅を確認し、その人にも注意すべきでしょう。

  43. 393 マンション住民

    >>391 マンション住民さん

    そういった意味でも、車寄せの一時駐車も有料にすべきだと思います。
    有料スペースに無断駐車はしないでしょう。
    有料ではないから無断駐車するんですよ。
    予約制、最長1時間まで、引越車両が使用する時間は予約できない、とすればいい。

  44. 394 評判気になるさん

    1人のわがままな人のせいでせっかくの便利なスペースがなくなってしまいそうですね。
    停めてる人は一体なぜそんなにこのマンションに用事があるのか謎ですね。

  45. 395 マンション住民

    エントランス横の車寄せに三角コーンが設置されましたね。
    車で出かけることが多く、様子がわからないのですが
    無断駐車問題はなくなりましたか?
    たまにエントランスを使う時、制服だけバトラーの人は不在が多いです。
    最近の様子をご存知の方、教えて下さい。

  46. 396 入居済みさん

    中層階ですが、先日カミキリムシが部屋にいました。
    5㎝ぐらいで妻と二人で絶叫しました。。。

    皆さんお気づきかもしれませんが、このマンションは窓と網戸の間に
    かなりの隙間があります。なので、仮に一日空けていて窓閉めて網戸締めたら
    それこそ虫は入りたい放題です。迎え入れてるようなものです。

    それ以降、一度も窓を開けてません。。。(笑)

  47. 397 住民さん5

    >>396
    ということは、まず網戸を閉める前に虫がいないかをよく確認しないとってことですね!怖いですね

  48. 398 契約者さん8

    メゾネットタイプのスカイテラスを8月5時から7時まで予約したのですが、暑いでしょうか?外のテラスは仕方ないとしても、室内はクーラー効いていますでしょうか?全面ほぼガラス張りなので心配です。その時間帯に行くことができず、実地下見できない状態です。どなたか、その時間帯にお使いになられました?西日の強さとか如何ですか?快適でしょうか? 深く考えずに友人と集まりたいなと考えて予約したのですが…… 雨が止んで暑くなってきて、ノンビリの私もはっと気づいたと言う訳です……キャンセルすべきか、迷っています。

  49. 399 住民さん1

    >>398 契約者さん8さん
    室内ならエアコンがきいていて快適かと思いますよ

  50. 400 入居済みさん

    >>397 住民さん5さん
    本当に恐怖でした。。。仰る通りです!しっかり隅々まで確認した上で網戸を開けるようにしないと何が入っているかわかりませんし、カメムシとかも大量に入ってくると思います。

    あと、網戸をよくよく見たら上と下に隙間があるんですよね・・・
    これらを2Fのアドバイザーに相談しましたが「気を付けてお締め下さい」としか言いようがないとのことでした・・・汗

スムログに大阪タワー「ブリリアタワー堂島」の記事があります

スムラボの物件レビュー「ブリリアタワー堂島」もあわせてチェック

Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
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大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK~4LDK

61.27m2~82.73m2

総戸数 83戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸