大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-21 06:01:10

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島
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所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~1億7,000万円
間取:1LDK~2LDK
専有面積:53.54m2~69.91m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 457戸
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 301 住民さん

    夜になるとエントランス入り口がチカチカしており、わざとなんでしょうけど、あまり好きではないです。

  2. 302 マンション検討中さん

    パーティールームにしても車寄せにしても住人の良識に委ね過ぎ。管理会社と理事会でしっかりルールを決めして管理していかないとこれからいくらでも問題は起こる
    車寄せの長時間駐車を止めるには正直外に立ってる人がいないとムリだと思うし立っているべきだと思う
    パーティールームも終了時間に立会いもチェックするのが当たり前
    口うるさく言われめんどくさいな、くらいじゃないと秩序は保てない

  3. 303 住民さん6

    >>302 マンション検討中さん

    エントランス横の車については
    1階で声をかけて管理組合の名前の入ったカードを
    車のフロントに置く、
    くらいにした方がいいかもしれません。面倒ですが。
    時間については難しいですね。30分って一瞬な気がするし、1時間くらいならちょっと用事を済ませられるかなぁと思います。住民の皆さんで妥当な時間をアンケートで取るのがいいかもしれません。

    49階のキッチンはこの間見たらグリルが汚れてて使える状態ではなく、ガッカリしました。
    毎回、管理会社が掃除してくれないとまだ1ヶ月であの状態では先が思いやられます。
    素人の掃除では難しい部分もあると思うので定期的にプロの掃除も入れないといけないかもしれません。

  4. 304 マンション検討中さん

    1時間!? そないに停めたいなら下の駐車場があるからゆっくり用事したらいいんちゃう?車寄せに何台も停めれるわけじゃないのに
    なるほど、こんなに人の常識って違うんやな、勉強になるわ

  5. 305 匿名

    >>302 マンション検討中さん

    仰る通りですね。住民の良識はそれぞれなので、こうしてトラブルが起きると
    なぜ、管理会社は想定できなかったのかなー
    管理会社と理事会で明確なルールを早急に決めて欲しい。
    ・共用施設の清掃・維持管理が適切にされていない
    ・バトラーが配置されていない(制服だけ着せた見せかけで誤魔化している)
    ・車寄せ無断駐車
    引き渡し早々、既に3つも大きな課題があり、
    これらは第1回理事会で議論されていたのか??
    早く議事録を見たいものです。
    紙配布無しでエムクラウドに共有でしょうか?

  6. 306 マンション検討中さん

    やはり短時間という曖昧で人によって差があるのはトラブルの元になるので15分30分などと明確に時間のルールを決めるべき。

    今回は長時間止めている車が1台だから管理会社も放置状態だが、もし4台の車が同じように長時間止めてた管理会社は個別に住戸に連絡をとり車の移動をするように連絡したと思うが1台ならそんなに支障ないからと動かないのは職務怠慢でしかない。

  7. 307 匿名

    これまで居住した分譲マンションでは、車寄せの一時駐車はコンシェルジュデスクに予約し、30分以内、駐車許可のカードをフロントガラスに見えるように置く決まりでした。30分以内、というのは有料パーキングが30分からお金がかかるからだと思います。

    49階ペントハウスのグリル、鉄板の汚れは酷いですよね。
    なぜ、放置しているのか?
    清掃スタッフを増員して、共用施設の清掃はできないのか?
    貸切予約がある日とない日があるので、毎日、外注するとか、
    貸切予約がある日だけ外注するのは難しいです。
    予約キャンセル、当日空きがあれば貸切予約が入るケースもあるので、
    清掃スタッフを増員して、対応できるように備えて欲しいです。

  8. 308 住民さん2

    本当にガゲナウの鉄板汚いです

  9. 309 マンション住民さん

    貸切予約の前に、自分で掃除しないとダメなのかしら(涙)

  10. 310 マンション住民さん

    >>308 住民さん2さん

    ガゲナウのグリルクリーニングジェル、マンションで買ってあるのか、
    聞いてみます。

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  12. 311 住民さん5

    全然違う話になりますが、49階ペントハウスのアウトドアに出ますと、なんか機械音「ジリジリ、、」が気になるのですが、私だけでしょうか

  13. 312 住民さん7

    >>307 匿名さん
    そういえば、この前49階にいたら
    1階の管理室にいるおじさん達がキッチンの掃除を始めました。
    なので清掃スタッフでは無さそうです。その日だけそうだったのかもしれませんが。
    せめて清掃の方にやっていただいた方がいいですよね。

  14. 313 匿名さん

    今1階のエントランス横スペース見たらまだ
    中古ベンツ止まってますね
    管理会社何やってるのですかね
    管理の初歩中の初歩の簡単な管理もできない管理会社変更した方がいいのかもですね
    これだけの大規模な管理実績が無いのかも
    実績を聞いてみたいですね

  15. 314 入居済み

    >>313 匿名さん

    なんと!昨日から放置とは・・・手書きの張り紙くらいできるでしょー
    管理会社として失格。呆れます。

  16. 315 住民さん7

    >>313 匿名さん
    昨夜21:30頃は止まってなかったですね、
    結構出たり入ったりしてるのかな。
    明確なルールが無い状態では管理も注意出来ないのかもしれません。


    ちなみに、昨日は自由の女神みたいな像のところに何人も座ってタバコを吸っていましたので1階のバトラーさんに伝えました。その後対応してくれたかどうかは謎ですが。
    ホテルがオープンしたらあの辺りはどこの管轄になるのでしょうね?ホテルの警備員の方がキチンと対応してくれるんじゃないかと都合良く期待してます。

  17. 316 マンション住民さん

    防災センター管理人さんに確認しましたところ、
    例の黒メルセデスのドライバーに注意はしたそうですが、
    無視して止めているそうです。悪質ですね。
    駐車禁止の張り紙、警察に通報、管理会社と理事会で早急に具体的なルール決め(防災センターかコンシェルジュデスクに届出の上、30分以内など)を提案しました。

  18. 317 入居済みさん

    >>315 住民さん7さん

    ホテルも消えていないタバコのポイ捨てでテラスの植栽が燃えて火事になっては困りますし、理事会からホテルへ、両者の警備員が協力体制で巡回、注意の徹底を申し入れて欲しいです。

  19. 318 住民さん5

    >>316 マンション住民さん

    注意してもなお長時間、連日とは悪質ですね。
    ここを見るまで全く気がつきませんでしたがこれからはエントランスの出入りに際に止まってないかチェックしちゃいそうです。

  20. 319 マンション住民さん

    3日間車寄せに止めてる常識も倫理も通用しない反社会勢力みたいな奴が一緒のマンションに住んでいるとおもうとかなり不快感しかない。

  21. 320 住民さん4

    >>319 マンション住民さん
    まぁまぁまぁ、若いんだと思いましょう。

  22. 321 住民さん1

    何事も最初が肝心です。
    早急にルールを決めて、管理を徹底してほしいです。そのために高い管理費をこちらは払っているんです。

  23. 322 住民さん

    エレベーターなどで住民の方に会ってご挨拶しても無視されることがあります。
    前住んでいたところはみなさんが挨拶するようなとろこだったので、ちょっと寂しいです。

  24. 323 住民さん3

    マンション管理とは、住人全員が平等に快適なマンション生活が送れるようにすべく運営されなければなりません。ペントハウスが汚れていて、有料で使用する住人が不快に思ったり、エントランスの車寄せにずっと停められている車のせいで、住人の快適な生活が損なわれているようでは、管理会社の責務を果たせていないという事です。

  25. 324 匿名さん

    ここの管理会社は何もしないのですね
    何もしないのなら自分たちで管理するしかないです
    今日の夜も中古の小ベンツ止まってたら
    警察に通報して来ていただいて対処してもらいます
    その時は管理会社にもちろん責任取らせます

  26. 325 住民さん8

    エントランスよこの車寄せにようやく警察きて対応してる

    このような奴には共用施設の予約を一定期間停止などの処分を科すべき

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  28. 326 住民さん3

    >>325 住民さん8さん
    なんか大事になってますね。
    でもこれで車の人も分かってくれるといいですね!

  29. 327 住民さん8

    これで分かるの遅すぎませんか
    管理会社から再三、注意されても移動させない時点でかなり悪質で関わっていけない人間だと思います。

  30. 328 住民さん1

    巡回中ばかりですが、どこを巡回しているんでしょうね。しっかりして欲しいです。

  31. 329 匿名さん

    しかし中古の小ベンツのヤカラ
    ここの住人としてふさわしくない
    管理会社も悪いけど中古の小ベンツは最悪やな
    誰か調べてみます
    皆さんも違和感やこんな事されたら嫌だなとか
    少しでもあればどんどん報告お願いします
    自主管理で改善して行きますので

  32. 330 住民さん3

    ボロベンツは長時間停めることがなくなればそれでOKです。
    気になるのは49階のグリルの汚れですね。
    現状すでに使えないほど汚れてるので早急になんとかしてほしいです。
    貸切にしてお肉を焼いてみたかったですが
    ちょっと気持ち悪くてもういいかなぁって思ってます。

  33. 331 住民さん2

    >>312 住民さん7さん
    使用者が後片付けをするという規約ですから、当然に管理会社の契約には入っておらず、ただ働きをしていただいて有り難いばかりです

    ルールを守れと言うからには契約も守らなければなりません
    つまりきちんとお金を払って発注して契約を結ぶ必要がありますよね
    そのための管理費アップもやむを得ないと思います


  34. 332 マンション住民さん

    黒メルセデス無断駐車の件でご報告です。

    今朝8時過ぎに防災管理センター管理人さんへ電話しました。
    警察へ通報を提案し、早速動いてくれました。
    警官が当マンションに来てナンバーから所有者を割り出し
    携帯電話へ連絡したが応答無し、警官が留守番電話にメッセージを残し、
    その後、黒メルセデスは立ち去っていたそうです。
    以上、管理人さんから報告のお電話をいただきました。

  35. 333 マンション住民さん

    次に理事会について、ご報告です。

    管理人さんに確認したところ、6月30日に開催されたそうです。
    居住者から寄せられた課題について、最終的な決定はまだですが
    検討中とのこと。後日、議事録を確認してみましょう。

    議事録の報告方法について、意見を出しました。
    エムクラウド上に議事録を公開する場合、施設予約をしない人はすぐに読まない可能性あり、区分所有者へポスティング、賃貸オーナーやセカンドハウスの部屋へは郵送もした方が良いのでは?(三井不動産の東京宅ではポスティングと郵送)
    エムクラウド上に公開すると賃貸住民にも読まれてしまうので、理事のフルネームと部屋番号は非公開として欲しい。インターネットで検索すれば理事の個人情報はすぐ知られてしまいますので。
    うちは東京宅で理事長をしていたのですが、議事録にフルネームと部屋番号が記載されていたため、区分所有者の方より早急に改善して欲しい点について、ダイレクトにお手紙を頂いたこともあり困りました。翌月の理事会で議論されるまで、待っていられない、というお気持ちだったのでしょう。その後、議事録にフルネームと部屋番号の記載はやめていただき、苗字のみの記載となりました。

    賃貸住民にも知らせる必要がある重要事項については、エムクラウド、ポスティング、
    掲示など、しっかりとやった方が良いと考えています。

  36. 334 匿名

    >>331 住民さん2さん

    使用者が後片付けをするのは当然ですが、確認作業及び不十分な点があった場合、
    管理するのは管理会社の仕事です。
    今後、無断駐車、喫煙問題以外に様々な問題が発生します。
    これについては契約内容にないから管理会社はノータッチ、となると
    例の黒ベンツ無断駐車についても、管理会社は契約にないから知らないよ、と
    なってしまいますよ。

  37. 335 住民さん4

    >>334 匿名さん
    その通りだと思います。
    49階のグリルについては使用後熱くてすぐに掃除は出来ないと思います。もう1枚購入して、交互に使用する感じはどうでしょう?それであれば1時間後に貸切予約が入っていても綺麗なものが使えると思います。鉄板の方は交換出来ないと思うので1日の終わりに清掃してもらうしかないと思います。
    管理会社との契約は見てませんがパーティールーム自体の掃除は含まれていますよね?キッチンの設備がはじめからあるわけですからキッチン清掃も含まれると思います。都度都度の清掃については契約にないのかもしれませんね。

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  39. 336 住民さん2

    >>332 マンション住民さん

    電話していただいてありがとうございました。
    警察もすぐに動いてくれてさすがです。

  40. 337 住民さん4

    >>332 マンション住民さん

    ありがとうございました!

  41. 338 マンション住民

    >>335 住民さん4さん

    確かに、交換用グリルはあった方が良さそうですね。
    管理会社へ意見を出していただけませんか。
    エムクラウドから意見を出せるようになっています。

  42. 339 住民さん4

    >>329 匿名さん
    それは違うで。自治警察気取りで住民が直接乗り出すのは良くない。それはかえって住みにくいところになりかねない。まだこのマンションは出来たばかりだし管理会社と理事会でルールを作っていけばいいだけ。最初から全部うまくいかなくても擦り合わせていけばいいしだけではないでしょうか?
    ここを読んでいると少数名でしょうが盛り上がり過ぎる性格の方がいるようです。大事な住まいであるのは皆同じです。ただ沢山の方が住んでいるのでご自分の正義が皆の正義でない場合もある事も念頭において欲しいです。

  43. 340 住民さん3

    >>339 住民さん4さん

    そうですね、あんまりギスギスしたくないし、一つ解決したら次の問題に取り組みましょう。
    大型マンションなので色々と問題が出るのは仕方ないですね。管理会社がちょっと不慣れなのかなという雰囲気はあります。あともう少し若い方で回していただけたらなぁと思ってます。

  44. 341 匿名

    管理会社はボランティアではない。
    我々から管理費をもらっているので責任をもってプロの仕事をしないといけない。
    他の物件も管理している会社で、初めてマンション管理しているのではないでしょ。
    不慣れ、という言い訳は通用しませんよ。
    東京建物という上場企業の関連会社ですよ。
    しっかり管理していただきたい。

  45. 342 住民さん

    先ほど、若い男性の団体がエレベーターのところへいました。様子からペントハウスに行くようでしたが、15人くらいの団体でした。
    見た目で判断するのはよくないですが、大丈夫かなと思ってしまいました。

  46. 343 住民さん3

    >>341 匿名さん
    私が不慣れだと思っただけで管理人に言われたわけではないですよ、、

  47. 344 入居済みさん

    不慣れだと思われるのは管理会社として失格ということ。
    管理専門の会社です。

  48. 345 住民さん1

    皆さんのお話を聞いていますと、それぞれにこのマンションのことを思って熱い気持ちを持たれていること、とても素晴らしいことだと感じています。始まったばかりで、まだまだこれから色々と問題が起きると思いますが良識ある皆さんと一緒にいいマンションにしていきたいです。過激なご意見もありますが、根本の思いは同じと認識しております。

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  50. 346 マンション住民さん

    >>345 住民さん1さん

    仰る通りですね。
    皆さん、このマンションをとても気に入られ、大切に思われているでしょう。
    我が家も家族一同、既にこのマンションに愛着があります。
    現状、問題点があって、正解は一つではありませんが、皆さんが意見を出されて、
    管理会社と理事会で検討していただき、より良いマンションに成長して欲しいと願っています。
    二度、防災管理センターの管理人さんとお電話でお話をさせていただきました。
    真摯なご対応に好印象を持っております。
    こちらも「お願い、ご相談」というスタンスでお話をさせていただき、
    今後も是非、ご意見をお願いします、と仰って下さいました。
    ご不安な点やトラブルは管理会社、管理人さんにご相談なさった方が良いと思います。この場に不満を書くだけでは変わりませんから・・・

  51. 347 マンション住民さん

    エムクラウドの「お知らせ」に
    「駐車場のご利用について」(契約区画・コインパーキング・車寄せスペース)
    周知されました。管理会社の迅速な対応に感謝です。
    ただ、エムクラウドはご覧にならない方も多いように思いますので
    別の方法の周知もして頂けるといいと思いました。
    車寄せスペースについては、
    「一時停車場、運転者が車から離れないように、離れる場合は防災管理センターまでお声がけを」と書かれております。詳細はエムクラウドをご参照下さい。

  52. 348 マンション住民さん

    ↑追記です。
    「車寄せスペースの無断駐車について」も重要なお知らせで周知されております。

  53. 349 マンション住民さん

    エムクラウドと2階のポストのところにあるモニターだけでは見ない人もいるので
    住んでる人が全員みる場所に重要なことだけでも掲示するようにしたらいいと思う。
    エレベーター内か紙でポストに入れるなど。エレベーター内は景観の問題はあるが周知には一番早くできる方法だと思います。

  54. 350 住民さん5

    >>341 匿名さん

    お金払ってるから!しっかり管理しろ!って?カスハラ思考が強そうだけど大丈夫ですか?

    ここに上がっている一階の警備員さんの件、49階の清掃、長時間駐車…改善の余地はあるけれど管理会社にそこまで詰めるほど非はないですよ。どちらかと言えば住民の質の問題だし。
    管理会社は規約の中でやってくれている事でしょうし規約を理事会で変える前に住民がやいやい言って意のままに動かそうとしないで欲しい。少なくとも理事会でコンセンサス取ってくれ。
    あと、一階の警備員さんのことをここで悪く言うのも意味あるの?彼らを配備した人に文句を言うならともかく人として失礼だと思う

  55. 351 住民

    >>350 住民さん5さん

    説明もなくなぜかバトラーではなくなったこと、共用部の掃除、確認、維持管理が不十分であることは管理サイドの問題なので多くの方が改善を望むのは当然と思う。
    長時間駐車の件は1人の住民の問題だけど、再発、トラブル防止のために警察に通報したのは適切だった。無断駐車の相手は良識ある人間ではないのだから警備員や住民が直接注意すると暴力などトラブルになる恐れもあったと思う。

  56. 352 住民さん5

    >>351 住民さん
    49階の件は今のルール上は使用した住民が悪い。民度の低い住民のせいで管理会社を悪く言うのは違う。ただ、民度の低い住民がいる限りルールを変更して管理会社に介入してもらわないといけない。最初のルール設定が現状に則してないだけの事で『しっかりしろ』とまで表現するのは少なくとも住民みんなの意見ではないです。
    無断駐車も同じ、管理会社が悪いわけじゃない。警察を呼ばないとどうにもならない住民が悪いんだよ。
    下品な人にイラつくのはわかるけど、管理会社がしっかりしてないわけじゃない。防災センターの人もコンシェルジュもよくやってくれている。
    これからもトラブルは必ず出てくるがその度にルールを決めていけば良いだけ。
    個人的にはマンションのバトラーってどんな役割なのかわからないし警備員でいいから巡回に行く人と一階にいる人は別にして常駐してほしい。ホテルもオープンする事だしセキュリティはしっかりしてほしいかな。

  57. 353 住民

    エントランス担当の人は巡回で不在にしないで設定された時間内は常駐していただきたいし、不慣れな警備員が制服だけ着てバトラー役をやらされているより、慣れたコンシェルジュにいて欲しいです。コンシェルジュの皆さんはいつも笑顔でしっかり対応してくれていると思います。

  58. 354 住民さん

    2階から1階に降りる際にエレベーターでないと降りれないのが面倒です。
    あとセキュリティ上、仕方ないと思うのですが階段使えないのが閉塞感があるというか。
    緊急時にはロックが外れると聞いていますとコンシェルジュの方がおっしゃっていましたが、そのへんのマニュアルはありましたでしょうか。

  59. 355 住民さん6

    >>350 住民さん5さん

    そうですかね?
    1階の人はあまりにも酷いと思いますよ。
    いい大人なんだからどうやったら住民が気持ちよく過ごせるかとか普通にお給料もらってたら考えると思いますがね、ただ立ってるだけ、感じも悪い。
    自分の立ち振る舞いを住民からどう思われるかなんて考えないんでしょうね。新人といい勝負。新人ならまだ若いからで許せるけど。

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  61. 356 匿名さん

    違法駐車の件
    また昨日の夜から先日と同じ中古の小ベンツが1階に止まってます
    これから管理会社がどのように対応するのか見ものです
    誰が止めてるか分かってるのだから公表して徹底的に対策を考えて管理して欲しいです

  62. 357 住民さん1

    1階エントランスを通るたびに、残念な思いがします

    気持ちよくお互い笑顔でご挨拶し合いたいのですがそれが出来る雰囲気ではないのですよ

  63. 358 住民

    >>355 住民さん6さん

    いつもこちらから、こんにちは、行ってきます、お疲れ様です、と
    挨拶をしています。愛想悪く突っ立っているだけ。巡回で無人も多い。
    コンシェルジュがいてくれた方がいいです。

  64. 359 住民

    >>357 住民さん1さん

    心から、同感です。
    こちらからいつも挨拶していますが、感じが悪い。
    ただ、立ってるだけ、要らないです。

  65. 360 入居済みさん

    >>356 匿名さん

    前回、警察に通報されたことは気づいていないのかもしれませんね。
    再度、通報した方がいいと思います。
    今後もやりますよ。
    地下駐車場に止めるお金を払いたくないんですね。

  66. 361 住民さん5

    またエキセントリックな…
    対応はして欲しいけど公表って?
    管理会社もいろんな人に対応するの大変やな笑

  67. 362 住民

    警備や清掃の人員が足りていないのではないか
    ほかのブランドマンションではもっと見かますよ

  68. 363 住民

    >>356 匿名さん

    今日18時頃に外出して1時間程で戻ってきた時には小ベンツは止まってなかったです。
    「駐車禁止」の掲示板が2カ所立っていて、前回注意されているのに
    地下駐車場に止めないで再犯とは、どんだけ図太い神経してるのか。
    また見かけた場合は防災管理センターへ連絡しましょう。

  69. 364 入居済みさん

    >>357 住民さん1さん

    率直なご意見をぜひ、管理会社、理事会に出していただきたいです。
    私も同じ気持ちです。議事録を拝見した後、意見を出してみたいと思います。

  70. 365 住民

    >>355 住民さん6さん

    警備員に違う制服だけ着させて、バトラー代わりに立たせていることが
    間違っていると思います。
    バトラーではなくなった理由を説明されていませんし。
    他の方も書いておられるように、バトラーを手配できないなら
    コンシェルジュにお願いしたいです。
    1階エントランスはマンションの顔なのに本当に残念。
    今まで住んだマンションのコンシェルジュも親切で笑顔が素敵な方達でした。
    いつも温かく帰宅を出迎えてくれたことが嬉しく、宅急便やクリーニングをお願いした時に会話したり。マンションスタッフの皆さんに日頃の感謝でお菓子の差し入れをすることなどもありました。コミュニケーションの基本である挨拶、笑顔って大切だと思います。

  71. 366 マンション住民さん

    >>365 住民さん

    適材適所で、警備員さんは本業の警備に専念していただいて、
    マンションの顔はコンシェルジュさんが適任と思います。
    夫が来客を案内していた時、何も言わないのにコンシェルジュさんが気の利いた対応をしてくれたと褒めておりました。
    立ちっぱなしではなく、エントランスにもチェアを用意したら良いと思います。

  72. 367 匿名さん

    違法駐車の件
    1階のエントランス横に管理人室と防災センターがあるのですが
    そこには防犯カメラの映像が見れるようになってると思われます。
    実際どの様な状態なのか見たことはないので推測ですが駐車スペースの映像もリアルタイムで見れるはずだと思います。実際以前住んでいたマンションの防災センターでは見れました。駐車スペースに車が入ってきた時点ですぐに走って駐車スペースに車を止める理由と部屋番号と名前を聞きに行っていました。
    なぜこのマンションでは出来ないのかなって思っていました。
    それぐらいして頂きたいですが管理経験豊富な管理会社に素人の住人が言わなければわからないものなのですか

  73. 368 住民さん6

    >>367 匿名さん
    もしリアルタイムでモニター確認できないとしたら大問題です。そうであればすぐにカメラを増設すべきです。

  74. 369 住民さん5

    バトラーいらんから警備員が外に立っていちいち部屋番号と停めた時間を紙に書いてフロントガラスに置けばいい。
    一階の中にコンシェルジュが座ってたらいい。二階にいる理由がわからない。二階はわざわざ行かないと会えないから暇そうだし。

  75. 370 住民さん7

    >>369 住民さん5さん

    またエキセントリックな
    対応はして欲しいですが警備員が外に立てとは...
    中からモニターで確認しながら駐車スペースに
    入ってきたら対応で良くないですか
    管理会社もいろんな人に対応するの大変やな 笑笑

  76. 371 住民

    >>369 住民さん5さん
    1階にはスペースありませんよ

  77. 372 マンション住民さん

    >>369 住民さん5さん

    仰る通り、コンシェルジュデスクが2Fにあるのが残念で。
    郵便物と宅配便を取りに行く時、クリーニングを出す時くらいしか2Fには行かないので
    コンシェルジュの方達とお会いできません。
    前のマンションからお世話になっている感じの良いコンシェルジュの方達が堂島に勤務してくれているので嬉しかったのですが。

  78. 373 匿名

    >>367 匿名さん

    今日、運転手付きの黒のレクサスが数時間、1階玄関車寄せに止まっていました。
    自分が出入りの時、運転手は座っていました。
    住民の車か、来客の車かわかりませんが、
    車寄せは救急車が最優先で、送迎タクシー、引越、宅配業者などが一時的に止めるためのスペースです。運転手が車から離れていないにしても数時間も止めるのはどうかな。一般駐車場でお金がかかる時間、つまり30分以上の駐車は、緊急車両と業者以外は控えてもらったほうがいいと思います。地下に有料駐車場があるんだから。

  79. 374 匿名さん

    今日も昨日の夜から1階のエントランス横の車寄せスペースに中古の小ベンツ止まってますね
    管理会社どうなってるのかな
    真面目にルールを守って生活している住人がバカを見るだけですね
    厳しい管理を提案しても反対する住人の方がいるのでこれ以上関わりは辞めますが管理会社にはウンザリしています

  80. 375 住民さん7

    >>374 匿名さん
    どこのマンションでもルールを守らない人は必ず一定数存在すると思いますので、管理側にしっかりしていただかないと困ります。しっかりしてくれていたら、私達が意見することもないのに、それをエキセントリックと言われるのは理不尽だと思います。

  81. 376 住民さん7

    44階のフロアに外国の要人の方々が入居予定と聞いてから、セキュリティがしっかりしているはずと期待していました。しかし、車寄せの杜撰な管理具合や1階エントランスの立っているだけバトラーさん等など、ガッカリすることばかりです。しっかりして欲しいです。

  82. 377 住民さん

    当初の購入者の年代別や職業別の一覧を見て、落ち着いた住民層なのだと安心していたのですが、思っていた以上に賃貸募集や転売が多く、今後が気になります。

  83. 378 住民

    東建さんからは米国領事館の官舎が入っても余程の事態が起きない限りは特別な警備はないと聞いており、そのとおりなので安心しています。出入りできなくなったら困りますから。

  84. 379 マンション住民

    >>374 匿名さん

    例の黒いメルセデスですか・・・
    警備員から口頭注意を受け、警察から留守電メッセージがあっても
    無断駐車するとは、理解に苦しみます。
    そこで、対策として、個人の車が車寄せに一時的に止めたい場合、
    例えば30分以上、最長1時間までとして、有料、先払いにし、
    何時まで駐車許可か書いたカードを表示する方法は?
    業者さんも止めるので台数は1台までとか限定した方がいいでしょう。

    ご参考に、東京宅のエントランス横の車寄せは個人の車も予約制、有料で駐車できます。コンシェルジュに先払いし、何時まで駐車許可と書いてあるカードをフロントガラスのところに置くルールです。うちも親や友人が遊びに来た時によく利用していました。

  85. 380 マンション住民

    追記

    無断駐車の件、少々費用はかかりますが、三角コーンやチェーンなどを設置し、
    一時的に駐車したい場合、防災センターに申し出、やはり個人車は時間限定で有料にするのがいいと思います。私有地なので警察に通報しても道交法で処罰はできず、注意してもらうことしかできない。無断駐車の犯人はそれをわかっているから無視して止め続けていると思うのです。

  86. 381 マンション住民

    >>379 マンション住民さん
    ここの車寄せスペースは狭いので駐められればやはり迷惑、有料ならいいとはならないと思います。
    禁止を徹底するのが筋でしょうね。

  87. 382 マンション住民

    >>381 マンション住民さん

    三角コーン、チェーンなど障害物を設置して個人車を止められなくしてしまい、
    救急車、業者専用にしてしまう。
    タクシーだけは入れるよう工夫できないでしょうか?

  88. 383 住民さん

    前住んでいたマンション(タワマン)はゴキブリ全くでなかったのですが、さっきゴキブリがいてビックリしました。中層階です。

  89. 384 匿名

    >>383 住民さん

    ブリリア堂島ではゴキブリは出ていませんが、
    前住んでいたマンションは37階にゴキブリが出て、専門業者の駆除を行いました。
    周辺に飲食店があるとゴキブリはよじ登ってくるし、高層階まで上がれるんですよね。

  90. 385 住民さん1

    >>383 住民さん

    え!

  91. 386 住民さん1

    ペントハウスにグリーンがあるからか、、バルコニーに蛾がとまっていて、ショックでした

  92. 387 住民さん6

    まだ入居していませんが、いまのタワーマンション(40階超え)でGに会ったことは1度もありません

  93. 388 住民さん5

    37階に中華料理屋が入るから高層階も油断できなさそう

  94. 389 匿名

    Gは宅配便の段ボールからマンションに侵入できます。
    換気扇から油混じりの水分が出てくるのでそれが餌にもなるそうです・・・
    夏はGが活発なので用心して窓は開けないようにしています。

  95. 390 マンション住民

    車寄せ無断駐車の件、無視して止め続ける場合、
    最終手段として「法的措置をとる、損害賠償請求する」と警告文を貼る、ですかね。
    車所有者にプレッシャーをかけることでき、訴訟費用や手間を考えたら相手は損しかないので訴訟をおこす前に無断駐車をやめるはずですが。
    2018年には、店舗の駐車場に1年半にわたって無断駐車をしていた所有者に対し、
    約900万円の支払いを命じた判例もあります。
    防災管理センターで無断駐車された日や時間をできる限り記録し、
    一覧にして一緒に貼り付けておけば、こちらの本気度がより伝わりますね。
    管轄の運輸支局に所有者情報の開示請求手続きを行うことで所有者を特定できます。
    管理会社か東建の顧問弁護士に対応してもらえばいいです。

  96. 391 マンション住民

    無断駐車して平気な人たちは訴訟は簡単ではないのは知っててやっているのでしょう
    訴訟になれば実際に生じた損害額はこちらで立証しないといけないが、金額で換算するならせいぜい周辺の駐車場の料金程度になってしまい迷惑料を取るのは難しい
    管理会社から繰り返し地道に注意を入れてもらうのが正攻法と思われます

  97. 392 匿名

    >>391 マンション住民さん

    止められないよう、駐車禁止の障害物を置くのが簡単でいいですよ。
    どかしてまで無断駐車したら、私有地不法侵入です。
    車の所有者が訪問している女性宅を確認し、その人にも注意すべきでしょう。

  98. 393 マンション住民

    >>391 マンション住民さん

    そういった意味でも、車寄せの一時駐車も有料にすべきだと思います。
    有料スペースに無断駐車はしないでしょう。
    有料ではないから無断駐車するんですよ。
    予約制、最長1時間まで、引越車両が使用する時間は予約できない、とすればいい。

  99. 394 評判気になるさん

    1人のわがままな人のせいでせっかくの便利なスペースがなくなってしまいそうですね。
    停めてる人は一体なぜそんなにこのマンションに用事があるのか謎ですね。

  100. 395 マンション住民

    エントランス横の車寄せに三角コーンが設置されましたね。
    車で出かけることが多く、様子がわからないのですが
    無断駐車問題はなくなりましたか?
    たまにエントランスを使う時、制服だけバトラーの人は不在が多いです。
    最近の様子をご存知の方、教えて下さい。

  101. 396 入居済みさん

    中層階ですが、先日カミキリムシが部屋にいました。
    5㎝ぐらいで妻と二人で絶叫しました。。。

    皆さんお気づきかもしれませんが、このマンションは窓と網戸の間に
    かなりの隙間があります。なので、仮に一日空けていて窓閉めて網戸締めたら
    それこそ虫は入りたい放題です。迎え入れてるようなものです。

    それ以降、一度も窓を開けてません。。。(笑)

  102. 397 住民さん5

    >>396
    ということは、まず網戸を閉める前に虫がいないかをよく確認しないとってことですね!怖いですね

  103. 398 契約者さん8

    メゾネットタイプのスカイテラスを8月5時から7時まで予約したのですが、暑いでしょうか?外のテラスは仕方ないとしても、室内はクーラー効いていますでしょうか?全面ほぼガラス張りなので心配です。その時間帯に行くことができず、実地下見できない状態です。どなたか、その時間帯にお使いになられました?西日の強さとか如何ですか?快適でしょうか? 深く考えずに友人と集まりたいなと考えて予約したのですが…… 雨が止んで暑くなってきて、ノンビリの私もはっと気づいたと言う訳です……キャンセルすべきか、迷っています。

  104. 399 住民さん1

    >>398 契約者さん8さん
    室内ならエアコンがきいていて快適かと思いますよ

  105. 400 入居済みさん

    >>397 住民さん5さん
    本当に恐怖でした。。。仰る通りです!しっかり隅々まで確認した上で網戸を開けるようにしないと何が入っているかわかりませんし、カメムシとかも大量に入ってくると思います。

    あと、網戸をよくよく見たら上と下に隙間があるんですよね・・・
    これらを2Fのアドバイザーに相談しましたが「気を付けてお締め下さい」としか言いようがないとのことでした・・・汗

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