大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 堂島
  8. 大阪駅
  9. <契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
ブリリアンさん [更新日時] 2024-09-08 04:00:08

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



[スムログ 関連記事]
ブリリアタワー堂島について
https://www.sumu-log.com/archives/32258/

[スムラボ 関連記事]
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」大阪最高峰の高級感 驚愕の価格は?!欲しい間取りは?「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/11451/
【大阪】スムログ・スムラボのコラボ!?大阪タワーさんと対談!!? 【後編】「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/15724/
結局、「ブリリアタワー堂島」はどうなんだ!?【大阪タワー
https://www.sumu-lab.com/archives/16287/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」?PART2? 最新版の価格更新 値下げ住戸・値上げ住戸をどう考える?「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/23551/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」?PART 3? 絶好調で2期は大幅値上げ 1期最高倍率37倍に続き人気は今後も継続?! 「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/34576/
ブリリアタワー堂島「今でも買いなのか!?」【大阪タワー
https://www.sumu-lab.com/archives/68696/
大阪の超高級新築タワマン四つ巴!グラングリーン大阪、パークタワー大阪堂島浜、ブリリアタワー堂島、梅田ガーデンレジデンスの販売状況と考察【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/91982/
【内覧】ブリリアタワー堂島 大阪最高級物件の圧巻の共用施設!転売住戸の成約価格は?【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/101387/
【大阪】ブリリアタワー堂島 1年以上ぶりの販売再開の価格はどうなった?【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/102375/
「ブリリアワー堂島」の購入・売却検討者必見☆その特徴や第1期供給実績などを詳しく分析☆データマン
https://www.sumu-lab.com/archives/101568/

[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鶴見緑地公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 261 住民さん1

    特にお昼休憩時は本当にすごい人数が喫煙していて異様な光景です。横を通るしかない時はハンカチで口を抑えていますがどうしてそんな思いをしなければならないのか、、とても理不尽な気がします。

  2. 262 住民さん3

    >>261 住民さん1さん
    喫煙者個人に路上喫煙をその場で注意してもあの状況を改善するのは難しいでしょうね。
    行政が路上喫煙を事実上幇助しているあのタバコ屋に注意を促し、処分してもらってまずは路上喫煙が出来ないようにするしかないと思います。
    詳しく知りませんが、行政がタバコ販売や営業許可の取り消しくらいの処分ができないとタバコ屋には効果がないかもしれませんが。

    でもタバコ屋が休みの日も喫煙者いますね。

  3. 263 入居済みさん

    >>257 匿名さん

    黒のメルセデスがずっと止まっていたので
    バトラー役の方に、エントランス横の車寄せに車が止まってますが、
    いいんですか?と尋ねたら、短時間なら、と答えました。

  4. 264 匿名

    >>260 匿名さん

    たばこ屋前の路上喫煙については、皆さん理事会に意見を出して
    理事会からも大阪市へ相談していただきたいですね。
    パークタワー堂島浜工事関係者も喫煙に来ている件は
    三井不動産へ改善のお願いを連絡してみました。
    改善ない場合は理事会からも三井不動産へ相談してほしいです。
    多数意見が寄せられた方が迅速に動いてくれます。
    前に住んでいたマンションでコンシェルジュによって対応レベルが異なる、と
    いう意見が寄せられ、管理会社が区分所有者へアンケート配布、
    結果から次の理事会で改善検討、という流れで数ヶ月の時間がかかりました。

  5. 265 口コミ知りたいさん

    >>264 匿名さん
    たばこ屋さんの件、今日、市に電話しますね。
    あのお店がなくなればとてもスッキリしますね。
    お店自体は連絡先など無いんでしょうか?お店に苦情を入れるのも(効果少ないでしょうが)ありかな、と思いました。
    身近にタバコを吸う人がいなかったので、あんなに朝でも雨でも吸いたいものだとは思いませんでした。

  6. 266 住民さん5

    わたしも今日電話します
    昨夜も暗くて小雨降ってるのに4人くらいが喫煙していました
    タバコ屋自体はもう閉まっているのに、、
    何故あの場所で?

  7. 267 区分所有者

    >>260 匿名さん

    今朝、大阪市受動喫煙防止対策コールセンターに電話はしましたが、
    積極的に対応してくれる印象ではありませんでした・・・
    現状はどうにもできない、という感じで
    お困りですよね・・・来年1月からは路上喫煙できなくなりますので・・・
    ということでした。

  8. 268 住民さん8

    たばこ屋の問題ではなく近隣ビル内に喫煙所を設けていないビルオーナーに責任があると思いますが…

  9. 269 口コミ知りたいさん

    >>268 住民さん8さん
    煙草屋さんの中にきっと灰皿とかがあって喫煙スペースがあるんですよね。
    でも狭いからそこから溢れてどんどん出て来てるのかな、と思います。
    煙草の自販機がなくなれば集まる人もいなくなると思うので煙草屋さんの責任だと思います。

  10. 270 匿名さん

    違法駐車の件
    あの古いベンツ最近毎日止まっています
    厳しく取り締まりして頂かないと
    夜ずっと止めても大丈夫と思って
    これからもずっと止めるので
    注意していただきたいですね

  11. 271 匿名

    >>270 匿名さん

    エントランス横に止めている車の件、当方から警備員に言いましたが、
    お手数ですが、皆さんからも言っていただけませんか。
    ここの管理会社は対応が遅いので、複数で言わないとダメだと思ってます。
    うちは駐車場を契約して料金を支払っているのに、無料で勝手に止めていて
    図々しいと思いますよ。

  12. 272 住民さん7

    今朝、市役所に電話しましたが、いまいち頼りない対応でした



  13. 273 住民さん2

    >>263 入居済みさん

    短時間ならいいという説明がとても不安ですね。
    短時間って人によってその概念が違います。
    一切駐車禁止にしないといけないと思います。

  14. 274 評判気になるさん

    エントランス橫のほぼ車2日以上止まってるな、迷惑でしかない
    止めるならもう少し見栄えの良い車を止めてくれ

  15. 275 匿名

    エントランス横は、引越業者、宅配業者、デリバリー業者の一時的な駐車場であり、
    住民が利用する場合は予約タクシーや、送迎車で乗り降りする場所、と
    理解しています。住民宅に訪問かお泊まり?している人が無断で長時間止めているのなら問題ですね。

  16. 276 マンション住民

    無断駐車の件、今後も続くなら警察に通報しましょうか。
    車に駐車禁止の張り紙を貼る、業者、送迎車以外はエントランス横に無断駐車禁止の表示が必要と考えます。
    理事会第1回は6月にもう終わってると思いますが、議事録はまだ公開されていませんね。

  17. 277 入居済み

    >>273 住民さん2さん

    同感です。
    駐車禁止の表示を設置した方が良いと思います。

    ご近所の友人が自転車で遊びに来た際、あそこに無断駐輪させるわけにいかず、
    近くの有料駐輪場に止めてもらいました。

  18. 278 匿名さん

    ここの管理組合も管理会社主導の言いなりみたいですね
    ガッカリです

  19. 279 住民さん2

    エントランスのバトラー風の服を着て立っている方があまりに頼りない風貌で、申し訳ないですが当マンションの風格を損ねているんではないかと思います。上からの物言いですみません。

  20. 280 住民さん1

    >>279 住民さん2さん

    全く同じ感想です。
    話しかけても驚いたり、
    なんだかボケっとしてバイデンみたいな反応されたりしました。
    即刻担当を変更して欲しいです。
    日中はコンシェルジュの方にお願いしたいです。
    それが叶わないなら無人でいいと思います。

  21. 281 住民さん5

    >>274 評判気になるさん

    >>275 匿名さん

    停めるにしても1時間以内くらいにしてほしいですね。
    あんまりルールでガチガチにしたくないですが、
    毎日のように停める人がいるとなると決めざるを得ないのかもしれません。

    見栄えの良い車、ほんとそれです!
    頑張って中古のベンツ買いました、みたいでダサ過ぎて。

  22. 282 マンション住民

    >>279 住民さん2さん

    警備員がバトラーの制服を着させられて立ってるだけ、だから
    バトラーとしてのプロ意識など持つのは難しいのでしょうね。
    バトラー役として立つ以上は、管理会社で研修するとか、マニュアルを用意し、
    バトラー役として対応して欲しいです。
    子供まで、エントランスに立ってるだけのおじさん、と言っています。
    (ごめんなさい)

  23. 283 匿名さん

    マンションの顔である1階の受付があれでは…
    巡回中で不在?
    巡回は警備員の仕事です
    警備員にしてもらってください
    離席の時はせめてコンシェルジュさんと交代とか
    1階は無人の時間がないようにしてほしいですね
    当マンションを撮影して投稿しているYouTuberも勝手に入ってきて撮影しています
    しっかり管理して頂きたいです

  24. 284 入居済み

    確かに、巡回中が多いです。
    巡回は警備員さん、バトラーに変身中の人はバトラーに徹して欲しい。

    いや、前の話に戻りますが、
    そもそも警備員がバトラー役をやってることがおかしいんですよね。
    バトラー専門スタッフが立つべき、と思います。
    バトラーを雇えないなら、うちには慣れたコンシェルジュさんがいますから
    変身だけのバトラーより、コンシェルジュさんの方がいいです・・・

  25. 285 住民さん8

    >>283 匿名さん
    そうですよね。エントランス入ればエスカレーターで2階に上がれますしね。2階にはコンシェルジュさんが常にいらっしゃるので安心とはいえ、アート類もたくさんあり、勝手に撮影されたりしたらイヤですよね。

  26. 286 住民さん2

    どう見ても美しく、どう考えてもおもしろいはずのマンションなのに、顔であるエントランスのなんちゃってバトラーさんはどう見ても頼りない。

  27. 287 評判気になるさん

    1階のバトラー風の警備員(いらない)

    車寄せにずっと止まって車(3日くらい)

    この2つをどうにかして下さい

    理事会の人ここを見てたらお願いします。

  28. 288 住民さん8

    フォーシーズンズの車寄せに車が止まってらすぐに掲示板に表示してやめてくださいと周知してたのにマンションの車寄せに2日ずっと止まってるのに何もしない。この差は何ですか?

  29. 289 住民さん6

    >>286 住民さん2さん
    そこが面白いってことなのかもしれません、笑えないけど。

  30. 290 住民さん1

    >>289 住民さん6さん

    確かに!初めてなんちゃってバイデンさんを拝見したときは、心の中で笑っちゃいました

  31. 291 住民さん6

    ボロボロベンツの件ですが
    今日の午後13時過ぎに帰宅した時点でとめてありました。
    先程19時過ぎの外出の際、ちょうど3.40代のカップルが乗ってるのを見ました。出るのかな?と思ったら今、帰宅した際にまたとめてあったのでコンシェルジュにその旨伝えました。防災センターに連絡してくださるとのことでした。

  32. 292 住民さん6

    >>291 住民さん6さん

    地下に有料駐車場があるのに、本当に厚かましいですね。

  33. 293 住民さん8

    警察に連絡する時は不審な車がずっと止まっていると伝えると動いてくれます。マンション敷地内に車がずっと止まっているだけでは警察は動いてくれません。

  34. 294 住民さん1

    >>292 住民さん6さん

    ほんと厚かましいですね、気軽に止められのがいいのに、ずっと止まってたら他の人が使えない!
    いきなりレッカーは問題ありだと思うので警告をしてもらう必要がありますね。

  35. 295 住民さん1

    取り急ぎ「駐車禁止」の紙でもフロントグラスに挟んでほしいです、バトラーさん!

  36. 296 住民さん1

    バトラーさん、仕事をしてください。

  37. 297 匿名

    >>291 住民さん6さん

    コンシェルジュに報告、ありがとうございました。
    私も明日、管理会社へ電話連絡しようかと思っていたところでした。
    地下に有料駐車場があるのに最近、頻繁に長時間駐車していて、ケチですね(笑)

  38. 298 住民さん1

    >>295 住民さん1さん

    あそこは短時間なら停めても良いことになってるみたいです。停めたい方は管理室までご連絡を、みたいな看板がありましたよ。
    ちょこっと停めるのにわざわざコインパーキングは面倒だと思うのでそういったスペースがあるのは良いと思います。
    それを拡大解釈して長時間停められるのは問題ですね。

  39. 299 匿名

    >>298 住民さん1さん

    ご家族の送迎車が荷物の上げ下ろしで短時間、止めたいケースはあるかと思います。
    前のマンションの車寄せは30分以内、となっていました。
    明確に30分以内、などと決めて住民に周知した方が良いと思います。

  40. 300 住民さん8

    短時間や常識の範囲内でとか曖昧で人によって捉えようが違う表現ではなく30分以内などと管理規約を変更すべき。

  41. 301 住民さん

    夜になるとエントランス入り口がチカチカしており、わざとなんでしょうけど、あまり好きではないです。

  42. 302 マンション検討中さん

    パーティールームにしても車寄せにしても住人の良識に委ね過ぎ。管理会社と理事会でしっかりルールを決めして管理していかないとこれからいくらでも問題は起こる
    車寄せの長時間駐車を止めるには正直外に立ってる人がいないとムリだと思うし立っているべきだと思う
    パーティールームも終了時間に立会いもチェックするのが当たり前
    口うるさく言われめんどくさいな、くらいじゃないと秩序は保てない

  43. 303 住民さん6

    >>302 マンション検討中さん

    エントランス横の車については
    1階で声をかけて管理組合の名前の入ったカードを
    車のフロントに置く、
    くらいにした方がいいかもしれません。面倒ですが。
    時間については難しいですね。30分って一瞬な気がするし、1時間くらいならちょっと用事を済ませられるかなぁと思います。住民の皆さんで妥当な時間をアンケートで取るのがいいかもしれません。

    49階のキッチンはこの間見たらグリルが汚れてて使える状態ではなく、ガッカリしました。
    毎回、管理会社が掃除してくれないとまだ1ヶ月であの状態では先が思いやられます。
    素人の掃除では難しい部分もあると思うので定期的にプロの掃除も入れないといけないかもしれません。

  44. 304 マンション検討中さん

    1時間!? そないに停めたいなら下の駐車場があるからゆっくり用事したらいいんちゃう?車寄せに何台も停めれるわけじゃないのに
    なるほど、こんなに人の常識って違うんやな、勉強になるわ

  45. 305 匿名

    >>302 マンション検討中さん

    仰る通りですね。住民の良識はそれぞれなので、こうしてトラブルが起きると
    なぜ、管理会社は想定できなかったのかなー
    管理会社と理事会で明確なルールを早急に決めて欲しい。
    ・共用施設の清掃・維持管理が適切にされていない
    ・バトラーが配置されていない(制服だけ着せた見せかけで誤魔化している)
    ・車寄せ無断駐車
    引き渡し早々、既に3つも大きな課題があり、
    これらは第1回理事会で議論されていたのか??
    早く議事録を見たいものです。
    紙配布無しでエムクラウドに共有でしょうか?

  46. 306 マンション検討中さん

    やはり短時間という曖昧で人によって差があるのはトラブルの元になるので15分30分などと明確に時間のルールを決めるべき。

    今回は長時間止めている車が1台だから管理会社も放置状態だが、もし4台の車が同じように長時間止めてた管理会社は個別に住戸に連絡をとり車の移動をするように連絡したと思うが1台ならそんなに支障ないからと動かないのは職務怠慢でしかない。

  47. 307 匿名

    これまで居住した分譲マンションでは、車寄せの一時駐車はコンシェルジュデスクに予約し、30分以内、駐車許可のカードをフロントガラスに見えるように置く決まりでした。30分以内、というのは有料パーキングが30分からお金がかかるからだと思います。

    49階ペントハウスのグリル、鉄板の汚れは酷いですよね。
    なぜ、放置しているのか?
    清掃スタッフを増員して、共用施設の清掃はできないのか?
    貸切予約がある日とない日があるので、毎日、外注するとか、
    貸切予約がある日だけ外注するのは難しいです。
    予約キャンセル、当日空きがあれば貸切予約が入るケースもあるので、
    清掃スタッフを増員して、対応できるように備えて欲しいです。

  48. 308 住民さん2

    本当にガゲナウの鉄板汚いです

  49. 309 マンション住民さん

    貸切予約の前に、自分で掃除しないとダメなのかしら(涙)

  50. 310 マンション住民さん

    >>308 住民さん2さん

    ガゲナウのグリルクリーニングジェル、マンションで買ってあるのか、
    聞いてみます。

  51. 311 住民さん5

    全然違う話になりますが、49階ペントハウスのアウトドアに出ますと、なんか機械音「ジリジリ、、」が気になるのですが、私だけでしょうか

  52. 312 住民さん7

    >>307 匿名さん
    そういえば、この前49階にいたら
    1階の管理室にいるおじさん達がキッチンの掃除を始めました。
    なので清掃スタッフでは無さそうです。その日だけそうだったのかもしれませんが。
    せめて清掃の方にやっていただいた方がいいですよね。

  53. 313 匿名さん

    今1階のエントランス横スペース見たらまだ
    中古ベンツ止まってますね
    管理会社何やってるのですかね
    管理の初歩中の初歩の簡単な管理もできない管理会社変更した方がいいのかもですね
    これだけの大規模な管理実績が無いのかも
    実績を聞いてみたいですね

  54. 314 入居済み

    >>313 匿名さん

    なんと!昨日から放置とは・・・手書きの張り紙くらいできるでしょー
    管理会社として失格。呆れます。

  55. 315 住民さん7

    >>313 匿名さん
    昨夜21:30頃は止まってなかったですね、
    結構出たり入ったりしてるのかな。
    明確なルールが無い状態では管理も注意出来ないのかもしれません。


    ちなみに、昨日は自由の女神みたいな像のところに何人も座ってタバコを吸っていましたので1階のバトラーさんに伝えました。その後対応してくれたかどうかは謎ですが。
    ホテルがオープンしたらあの辺りはどこの管轄になるのでしょうね?ホテルの警備員の方がキチンと対応してくれるんじゃないかと都合良く期待してます。

  56. 316 マンション住民さん

    防災センター管理人さんに確認しましたところ、
    例の黒メルセデスのドライバーに注意はしたそうですが、
    無視して止めているそうです。悪質ですね。
    駐車禁止の張り紙、警察に通報、管理会社と理事会で早急に具体的なルール決め(防災センターかコンシェルジュデスクに届出の上、30分以内など)を提案しました。

  57. 317 入居済みさん

    >>315 住民さん7さん

    ホテルも消えていないタバコのポイ捨てでテラスの植栽が燃えて火事になっては困りますし、理事会からホテルへ、両者の警備員が協力体制で巡回、注意の徹底を申し入れて欲しいです。

  58. 318 住民さん5

    >>316 マンション住民さん

    注意してもなお長時間、連日とは悪質ですね。
    ここを見るまで全く気がつきませんでしたがこれからはエントランスの出入りに際に止まってないかチェックしちゃいそうです。

  59. 319 マンション住民さん

    3日間車寄せに止めてる常識も倫理も通用しない反社会勢力みたいな奴が一緒のマンションに住んでいるとおもうとかなり不快感しかない。

  60. 320 住民さん4

    >>319 マンション住民さん
    まぁまぁまぁ、若いんだと思いましょう。

  61. 321 住民さん1

    何事も最初が肝心です。
    早急にルールを決めて、管理を徹底してほしいです。そのために高い管理費をこちらは払っているんです。

  62. 322 住民さん

    エレベーターなどで住民の方に会ってご挨拶しても無視されることがあります。
    前住んでいたところはみなさんが挨拶するようなとろこだったので、ちょっと寂しいです。

  63. 323 住民さん3

    マンション管理とは、住人全員が平等に快適なマンション生活が送れるようにすべく運営されなければなりません。ペントハウスが汚れていて、有料で使用する住人が不快に思ったり、エントランスの車寄せにずっと停められている車のせいで、住人の快適な生活が損なわれているようでは、管理会社の責務を果たせていないという事です。

  64. 324 匿名さん

    ここの管理会社は何もしないのですね
    何もしないのなら自分たちで管理するしかないです
    今日の夜も中古の小ベンツ止まってたら
    警察に通報して来ていただいて対処してもらいます
    その時は管理会社にもちろん責任取らせます

  65. 325 住民さん8

    エントランスよこの車寄せにようやく警察きて対応してる

    このような奴には共用施設の予約を一定期間停止などの処分を科すべき

  66. 326 住民さん3

    >>325 住民さん8さん
    なんか大事になってますね。
    でもこれで車の人も分かってくれるといいですね!

  67. 327 住民さん8

    これで分かるの遅すぎませんか
    管理会社から再三、注意されても移動させない時点でかなり悪質で関わっていけない人間だと思います。

  68. 328 住民さん1

    巡回中ばかりですが、どこを巡回しているんでしょうね。しっかりして欲しいです。

  69. 329 匿名さん

    しかし中古の小ベンツのヤカラ
    ここの住人としてふさわしくない
    管理会社も悪いけど中古の小ベンツは最悪やな
    誰か調べてみます
    皆さんも違和感やこんな事されたら嫌だなとか
    少しでもあればどんどん報告お願いします
    自主管理で改善して行きますので

  70. 330 住民さん3

    ボロベンツは長時間停めることがなくなればそれでOKです。
    気になるのは49階のグリルの汚れですね。
    現状すでに使えないほど汚れてるので早急になんとかしてほしいです。
    貸切にしてお肉を焼いてみたかったですが
    ちょっと気持ち悪くてもういいかなぁって思ってます。

  71. 331 住民さん2

    >>312 住民さん7さん
    使用者が後片付けをするという規約ですから、当然に管理会社の契約には入っておらず、ただ働きをしていただいて有り難いばかりです

    ルールを守れと言うからには契約も守らなければなりません
    つまりきちんとお金を払って発注して契約を結ぶ必要がありますよね
    そのための管理費アップもやむを得ないと思います


  72. 332 マンション住民さん

    黒メルセデス無断駐車の件でご報告です。

    今朝8時過ぎに防災管理センター管理人さんへ電話しました。
    警察へ通報を提案し、早速動いてくれました。
    警官が当マンションに来てナンバーから所有者を割り出し
    携帯電話へ連絡したが応答無し、警官が留守番電話にメッセージを残し、
    その後、黒メルセデスは立ち去っていたそうです。
    以上、管理人さんから報告のお電話をいただきました。

  73. 333 マンション住民さん

    次に理事会について、ご報告です。

    管理人さんに確認したところ、6月30日に開催されたそうです。
    居住者から寄せられた課題について、最終的な決定はまだですが
    検討中とのこと。後日、議事録を確認してみましょう。

    議事録の報告方法について、意見を出しました。
    エムクラウド上に議事録を公開する場合、施設予約をしない人はすぐに読まない可能性あり、区分所有者へポスティング、賃貸オーナーやセカンドハウスの部屋へは郵送もした方が良いのでは?(三井不動産の東京宅ではポスティングと郵送)
    エムクラウド上に公開すると賃貸住民にも読まれてしまうので、理事のフルネームと部屋番号は非公開として欲しい。インターネットで検索すれば理事の個人情報はすぐ知られてしまいますので。
    うちは東京宅で理事長をしていたのですが、議事録にフルネームと部屋番号が記載されていたため、区分所有者の方より早急に改善して欲しい点について、ダイレクトにお手紙を頂いたこともあり困りました。翌月の理事会で議論されるまで、待っていられない、というお気持ちだったのでしょう。その後、議事録にフルネームと部屋番号の記載はやめていただき、苗字のみの記載となりました。

    賃貸住民にも知らせる必要がある重要事項については、エムクラウド、ポスティング、
    掲示など、しっかりとやった方が良いと考えています。

  74. 334 匿名

    >>331 住民さん2さん

    使用者が後片付けをするのは当然ですが、確認作業及び不十分な点があった場合、
    管理するのは管理会社の仕事です。
    今後、無断駐車、喫煙問題以外に様々な問題が発生します。
    これについては契約内容にないから管理会社はノータッチ、となると
    例の黒ベンツ無断駐車についても、管理会社は契約にないから知らないよ、と
    なってしまいますよ。

  75. 335 住民さん4

    >>334 匿名さん
    その通りだと思います。
    49階のグリルについては使用後熱くてすぐに掃除は出来ないと思います。もう1枚購入して、交互に使用する感じはどうでしょう?それであれば1時間後に貸切予約が入っていても綺麗なものが使えると思います。鉄板の方は交換出来ないと思うので1日の終わりに清掃してもらうしかないと思います。
    管理会社との契約は見てませんがパーティールーム自体の掃除は含まれていますよね?キッチンの設備がはじめからあるわけですからキッチン清掃も含まれると思います。都度都度の清掃については契約にないのかもしれませんね。

  76. 336 住民さん2

    >>332 マンション住民さん

    電話していただいてありがとうございました。
    警察もすぐに動いてくれてさすがです。

  77. 337 住民さん4

    >>332 マンション住民さん

    ありがとうございました!

  78. 338 マンション住民

    >>335 住民さん4さん

    確かに、交換用グリルはあった方が良さそうですね。
    管理会社へ意見を出していただけませんか。
    エムクラウドから意見を出せるようになっています。

  79. 339 住民さん4

    >>329 匿名さん
    それは違うで。自治警察気取りで住民が直接乗り出すのは良くない。それはかえって住みにくいところになりかねない。まだこのマンションは出来たばかりだし管理会社と理事会でルールを作っていけばいいだけ。最初から全部うまくいかなくても擦り合わせていけばいいしだけではないでしょうか?
    ここを読んでいると少数名でしょうが盛り上がり過ぎる性格の方がいるようです。大事な住まいであるのは皆同じです。ただ沢山の方が住んでいるのでご自分の正義が皆の正義でない場合もある事も念頭において欲しいです。

  80. 340 住民さん3

    >>339 住民さん4さん

    そうですね、あんまりギスギスしたくないし、一つ解決したら次の問題に取り組みましょう。
    大型マンションなので色々と問題が出るのは仕方ないですね。管理会社がちょっと不慣れなのかなという雰囲気はあります。あともう少し若い方で回していただけたらなぁと思ってます。

  81. 341 匿名

    管理会社はボランティアではない。
    我々から管理費をもらっているので責任をもってプロの仕事をしないといけない。
    他の物件も管理している会社で、初めてマンション管理しているのではないでしょ。
    不慣れ、という言い訳は通用しませんよ。
    東京建物という上場企業の関連会社ですよ。
    しっかり管理していただきたい。

  82. 342 住民さん

    先ほど、若い男性の団体がエレベーターのところへいました。様子からペントハウスに行くようでしたが、15人くらいの団体でした。
    見た目で判断するのはよくないですが、大丈夫かなと思ってしまいました。

  83. 343 住民さん3

    >>341 匿名さん
    私が不慣れだと思っただけで管理人に言われたわけではないですよ、、

  84. 344 入居済みさん

    不慣れだと思われるのは管理会社として失格ということ。
    管理専門の会社です。

  85. 345 住民さん1

    皆さんのお話を聞いていますと、それぞれにこのマンションのことを思って熱い気持ちを持たれていること、とても素晴らしいことだと感じています。始まったばかりで、まだまだこれから色々と問題が起きると思いますが良識ある皆さんと一緒にいいマンションにしていきたいです。過激なご意見もありますが、根本の思いは同じと認識しております。

  86. 346 マンション住民さん

    >>345 住民さん1さん

    仰る通りですね。
    皆さん、このマンションをとても気に入られ、大切に思われているでしょう。
    我が家も家族一同、既にこのマンションに愛着があります。
    現状、問題点があって、正解は一つではありませんが、皆さんが意見を出されて、
    管理会社と理事会で検討していただき、より良いマンションに成長して欲しいと願っています。
    二度、防災管理センターの管理人さんとお電話でお話をさせていただきました。
    真摯なご対応に好印象を持っております。
    こちらも「お願い、ご相談」というスタンスでお話をさせていただき、
    今後も是非、ご意見をお願いします、と仰って下さいました。
    ご不安な点やトラブルは管理会社、管理人さんにご相談なさった方が良いと思います。この場に不満を書くだけでは変わりませんから・・・

  87. 347 マンション住民さん

    エムクラウドの「お知らせ」に
    「駐車場のご利用について」(契約区画・コインパーキング・車寄せスペース)
    周知されました。管理会社の迅速な対応に感謝です。
    ただ、エムクラウドはご覧にならない方も多いように思いますので
    別の方法の周知もして頂けるといいと思いました。
    車寄せスペースについては、
    「一時停車場、運転者が車から離れないように、離れる場合は防災管理センターまでお声がけを」と書かれております。詳細はエムクラウドをご参照下さい。

  88. 348 マンション住民さん

    ↑追記です。
    「車寄せスペースの無断駐車について」も重要なお知らせで周知されております。

  89. 349 マンション住民さん

    エムクラウドと2階のポストのところにあるモニターだけでは見ない人もいるので
    住んでる人が全員みる場所に重要なことだけでも掲示するようにしたらいいと思う。
    エレベーター内か紙でポストに入れるなど。エレベーター内は景観の問題はあるが周知には一番早くできる方法だと思います。

  90. 350 住民さん5

    >>341 匿名さん

    お金払ってるから!しっかり管理しろ!って?カスハラ思考が強そうだけど大丈夫ですか?

    ここに上がっている一階の警備員さんの件、49階の清掃、長時間駐車…改善の余地はあるけれど管理会社にそこまで詰めるほど非はないですよ。どちらかと言えば住民の質の問題だし。
    管理会社は規約の中でやってくれている事でしょうし規約を理事会で変える前に住民がやいやい言って意のままに動かそうとしないで欲しい。少なくとも理事会でコンセンサス取ってくれ。
    あと、一階の警備員さんのことをここで悪く言うのも意味あるの?彼らを配備した人に文句を言うならともかく人として失礼だと思う

  91. 351 住民

    >>350 住民さん5さん

    説明もなくなぜかバトラーではなくなったこと、共用部の掃除、確認、維持管理が不十分であることは管理サイドの問題なので多くの方が改善を望むのは当然と思う。
    長時間駐車の件は1人の住民の問題だけど、再発、トラブル防止のために警察に通報したのは適切だった。無断駐車の相手は良識ある人間ではないのだから警備員や住民が直接注意すると暴力などトラブルになる恐れもあったと思う。

  92. 352 住民さん5

    >>351 住民さん
    49階の件は今のルール上は使用した住民が悪い。民度の低い住民のせいで管理会社を悪く言うのは違う。ただ、民度の低い住民がいる限りルールを変更して管理会社に介入してもらわないといけない。最初のルール設定が現状に則してないだけの事で『しっかりしろ』とまで表現するのは少なくとも住民みんなの意見ではないです。
    無断駐車も同じ、管理会社が悪いわけじゃない。警察を呼ばないとどうにもならない住民が悪いんだよ。
    下品な人にイラつくのはわかるけど、管理会社がしっかりしてないわけじゃない。防災センターの人もコンシェルジュもよくやってくれている。
    これからもトラブルは必ず出てくるがその度にルールを決めていけば良いだけ。
    個人的にはマンションのバトラーってどんな役割なのかわからないし警備員でいいから巡回に行く人と一階にいる人は別にして常駐してほしい。ホテルもオープンする事だしセキュリティはしっかりしてほしいかな。

  93. 353 住民

    エントランス担当の人は巡回で不在にしないで設定された時間内は常駐していただきたいし、不慣れな警備員が制服だけ着てバトラー役をやらされているより、慣れたコンシェルジュにいて欲しいです。コンシェルジュの皆さんはいつも笑顔でしっかり対応してくれていると思います。

  94. 354 住民さん

    2階から1階に降りる際にエレベーターでないと降りれないのが面倒です。
    あとセキュリティ上、仕方ないと思うのですが階段使えないのが閉塞感があるというか。
    緊急時にはロックが外れると聞いていますとコンシェルジュの方がおっしゃっていましたが、そのへんのマニュアルはありましたでしょうか。

  95. 355 住民さん6

    >>350 住民さん5さん

    そうですかね?
    1階の人はあまりにも酷いと思いますよ。
    いい大人なんだからどうやったら住民が気持ちよく過ごせるかとか普通にお給料もらってたら考えると思いますがね、ただ立ってるだけ、感じも悪い。
    自分の立ち振る舞いを住民からどう思われるかなんて考えないんでしょうね。新人といい勝負。新人ならまだ若いからで許せるけど。

  96. 356 匿名さん

    違法駐車の件
    また昨日の夜から先日と同じ中古の小ベンツが1階に止まってます
    これから管理会社がどのように対応するのか見ものです
    誰が止めてるか分かってるのだから公表して徹底的に対策を考えて管理して欲しいです

  97. 357 住民さん1

    1階エントランスを通るたびに、残念な思いがします

    気持ちよくお互い笑顔でご挨拶し合いたいのですがそれが出来る雰囲気ではないのですよ

  98. 358 住民

    >>355 住民さん6さん

    いつもこちらから、こんにちは、行ってきます、お疲れ様です、と
    挨拶をしています。愛想悪く突っ立っているだけ。巡回で無人も多い。
    コンシェルジュがいてくれた方がいいです。

  99. 359 住民

    >>357 住民さん1さん

    心から、同感です。
    こちらからいつも挨拶していますが、感じが悪い。
    ただ、立ってるだけ、要らないです。

  100. 360 入居済みさん

    >>356 匿名さん

    前回、警察に通報されたことは気づいていないのかもしれませんね。
    再度、通報した方がいいと思います。
    今後もやりますよ。
    地下駐車場に止めるお金を払いたくないんですね。

  101. 361 住民さん5

    またエキセントリックな…
    対応はして欲しいけど公表って?
    管理会社もいろんな人に対応するの大変やな笑

  102. 362 住民

    警備や清掃の人員が足りていないのではないか
    ほかのブランドマンションではもっと見かますよ

  103. 363 住民

    >>356 匿名さん

    今日18時頃に外出して1時間程で戻ってきた時には小ベンツは止まってなかったです。
    「駐車禁止」の掲示板が2カ所立っていて、前回注意されているのに
    地下駐車場に止めないで再犯とは、どんだけ図太い神経してるのか。
    また見かけた場合は防災管理センターへ連絡しましょう。

  104. 364 入居済みさん

    >>357 住民さん1さん

    率直なご意見をぜひ、管理会社、理事会に出していただきたいです。
    私も同じ気持ちです。議事録を拝見した後、意見を出してみたいと思います。

  105. 365 住民

    >>355 住民さん6さん

    警備員に違う制服だけ着させて、バトラー代わりに立たせていることが
    間違っていると思います。
    バトラーではなくなった理由を説明されていませんし。
    他の方も書いておられるように、バトラーを手配できないなら
    コンシェルジュにお願いしたいです。
    1階エントランスはマンションの顔なのに本当に残念。
    今まで住んだマンションのコンシェルジュも親切で笑顔が素敵な方達でした。
    いつも温かく帰宅を出迎えてくれたことが嬉しく、宅急便やクリーニングをお願いした時に会話したり。マンションスタッフの皆さんに日頃の感謝でお菓子の差し入れをすることなどもありました。コミュニケーションの基本である挨拶、笑顔って大切だと思います。

  106. 366 マンション住民さん

    >>365 住民さん

    適材適所で、警備員さんは本業の警備に専念していただいて、
    マンションの顔はコンシェルジュさんが適任と思います。
    夫が来客を案内していた時、何も言わないのにコンシェルジュさんが気の利いた対応をしてくれたと褒めておりました。
    立ちっぱなしではなく、エントランスにもチェアを用意したら良いと思います。

  107. 367 匿名さん

    違法駐車の件
    1階のエントランス横に管理人室と防災センターがあるのですが
    そこには防犯カメラの映像が見れるようになってると思われます。
    実際どの様な状態なのか見たことはないので推測ですが駐車スペースの映像もリアルタイムで見れるはずだと思います。実際以前住んでいたマンションの防災センターでは見れました。駐車スペースに車が入ってきた時点ですぐに走って駐車スペースに車を止める理由と部屋番号と名前を聞きに行っていました。
    なぜこのマンションでは出来ないのかなって思っていました。
    それぐらいして頂きたいですが管理経験豊富な管理会社に素人の住人が言わなければわからないものなのですか

  108. 368 住民さん6

    >>367 匿名さん
    もしリアルタイムでモニター確認できないとしたら大問題です。そうであればすぐにカメラを増設すべきです。

  109. 369 住民さん5

    バトラーいらんから警備員が外に立っていちいち部屋番号と停めた時間を紙に書いてフロントガラスに置けばいい。
    一階の中にコンシェルジュが座ってたらいい。二階にいる理由がわからない。二階はわざわざ行かないと会えないから暇そうだし。

  110. 370 住民さん7

    >>369 住民さん5さん

    またエキセントリックな
    対応はして欲しいですが警備員が外に立てとは...
    中からモニターで確認しながら駐車スペースに
    入ってきたら対応で良くないですか
    管理会社もいろんな人に対応するの大変やな 笑笑

  111. 371 住民

    >>369 住民さん5さん
    1階にはスペースありませんよ

  112. 372 マンション住民さん

    >>369 住民さん5さん

    仰る通り、コンシェルジュデスクが2Fにあるのが残念で。
    郵便物と宅配便を取りに行く時、クリーニングを出す時くらいしか2Fには行かないので
    コンシェルジュの方達とお会いできません。
    前のマンションからお世話になっている感じの良いコンシェルジュの方達が堂島に勤務してくれているので嬉しかったのですが。

  113. 373 匿名

    >>367 匿名さん

    今日、運転手付きの黒のレクサスが数時間、1階玄関車寄せに止まっていました。
    自分が出入りの時、運転手は座っていました。
    住民の車か、来客の車かわかりませんが、
    車寄せは救急車が最優先で、送迎タクシー、引越、宅配業者などが一時的に止めるためのスペースです。運転手が車から離れていないにしても数時間も止めるのはどうかな。一般駐車場でお金がかかる時間、つまり30分以上の駐車は、緊急車両と業者以外は控えてもらったほうがいいと思います。地下に有料駐車場があるんだから。

  114. 374 匿名さん

    今日も昨日の夜から1階のエントランス横の車寄せスペースに中古の小ベンツ止まってますね
    管理会社どうなってるのかな
    真面目にルールを守って生活している住人がバカを見るだけですね
    厳しい管理を提案しても反対する住人の方がいるのでこれ以上関わりは辞めますが管理会社にはウンザリしています

  115. 375 住民さん7

    >>374 匿名さん
    どこのマンションでもルールを守らない人は必ず一定数存在すると思いますので、管理側にしっかりしていただかないと困ります。しっかりしてくれていたら、私達が意見することもないのに、それをエキセントリックと言われるのは理不尽だと思います。

  116. 376 住民さん7

    44階のフロアに外国の要人の方々が入居予定と聞いてから、セキュリティがしっかりしているはずと期待していました。しかし、車寄せの杜撰な管理具合や1階エントランスの立っているだけバトラーさん等など、ガッカリすることばかりです。しっかりして欲しいです。

  117. 377 住民さん

    当初の購入者の年代別や職業別の一覧を見て、落ち着いた住民層なのだと安心していたのですが、思っていた以上に賃貸募集や転売が多く、今後が気になります。

  118. 378 住民

    東建さんからは米国領事館の官舎が入っても余程の事態が起きない限りは特別な警備はないと聞いており、そのとおりなので安心しています。出入りできなくなったら困りますから。

  119. 379 マンション住民

    >>374 匿名さん

    例の黒いメルセデスですか・・・
    警備員から口頭注意を受け、警察から留守電メッセージがあっても
    無断駐車するとは、理解に苦しみます。
    そこで、対策として、個人の車が車寄せに一時的に止めたい場合、
    例えば30分以上、最長1時間までとして、有料、先払いにし、
    何時まで駐車許可か書いたカードを表示する方法は?
    業者さんも止めるので台数は1台までとか限定した方がいいでしょう。

    ご参考に、東京宅のエントランス横の車寄せは個人の車も予約制、有料で駐車できます。コンシェルジュに先払いし、何時まで駐車許可と書いてあるカードをフロントガラスのところに置くルールです。うちも親や友人が遊びに来た時によく利用していました。

  120. 380 マンション住民

    追記

    無断駐車の件、少々費用はかかりますが、三角コーンやチェーンなどを設置し、
    一時的に駐車したい場合、防災センターに申し出、やはり個人車は時間限定で有料にするのがいいと思います。私有地なので警察に通報しても道交法で処罰はできず、注意してもらうことしかできない。無断駐車の犯人はそれをわかっているから無視して止め続けていると思うのです。

  121. 381 マンション住民

    >>379 マンション住民さん
    ここの車寄せスペースは狭いので駐められればやはり迷惑、有料ならいいとはならないと思います。
    禁止を徹底するのが筋でしょうね。

  122. 382 マンション住民

    >>381 マンション住民さん

    三角コーン、チェーンなど障害物を設置して個人車を止められなくしてしまい、
    救急車、業者専用にしてしまう。
    タクシーだけは入れるよう工夫できないでしょうか?

  123. 383 住民さん

    前住んでいたマンション(タワマン)はゴキブリ全くでなかったのですが、さっきゴキブリがいてビックリしました。中層階です。

  124. 384 匿名

    >>383 住民さん

    ブリリア堂島ではゴキブリは出ていませんが、
    前住んでいたマンションは37階にゴキブリが出て、専門業者の駆除を行いました。
    周辺に飲食店があるとゴキブリはよじ登ってくるし、高層階まで上がれるんですよね。

  125. 385 住民さん1

    >>383 住民さん

    え!

  126. 386 住民さん1

    ペントハウスにグリーンがあるからか、、バルコニーに蛾がとまっていて、ショックでした

  127. 387 住民さん6

    まだ入居していませんが、いまのタワーマンション(40階超え)でGに会ったことは1度もありません

  128. 388 住民さん5

    37階に中華料理屋が入るから高層階も油断できなさそう

  129. 389 匿名

    Gは宅配便の段ボールからマンションに侵入できます。
    換気扇から油混じりの水分が出てくるのでそれが餌にもなるそうです・・・
    夏はGが活発なので用心して窓は開けないようにしています。

  130. 390 マンション住民

    車寄せ無断駐車の件、無視して止め続ける場合、
    最終手段として「法的措置をとる、損害賠償請求する」と警告文を貼る、ですかね。
    車所有者にプレッシャーをかけることでき、訴訟費用や手間を考えたら相手は損しかないので訴訟をおこす前に無断駐車をやめるはずですが。
    2018年には、店舗の駐車場に1年半にわたって無断駐車をしていた所有者に対し、
    約900万円の支払いを命じた判例もあります。
    防災管理センターで無断駐車された日や時間をできる限り記録し、
    一覧にして一緒に貼り付けておけば、こちらの本気度がより伝わりますね。
    管轄の運輸支局に所有者情報の開示請求手続きを行うことで所有者を特定できます。
    管理会社か東建の顧問弁護士に対応してもらえばいいです。

  131. 391 マンション住民

    無断駐車して平気な人たちは訴訟は簡単ではないのは知っててやっているのでしょう
    訴訟になれば実際に生じた損害額はこちらで立証しないといけないが、金額で換算するならせいぜい周辺の駐車場の料金程度になってしまい迷惑料を取るのは難しい
    管理会社から繰り返し地道に注意を入れてもらうのが正攻法と思われます

  132. 392 匿名

    >>391 マンション住民さん

    止められないよう、駐車禁止の障害物を置くのが簡単でいいですよ。
    どかしてまで無断駐車したら、私有地不法侵入です。
    車の所有者が訪問している女性宅を確認し、その人にも注意すべきでしょう。

  133. 393 マンション住民

    >>391 マンション住民さん

    そういった意味でも、車寄せの一時駐車も有料にすべきだと思います。
    有料スペースに無断駐車はしないでしょう。
    有料ではないから無断駐車するんですよ。
    予約制、最長1時間まで、引越車両が使用する時間は予約できない、とすればいい。

  134. 394 評判気になるさん

    1人のわがままな人のせいでせっかくの便利なスペースがなくなってしまいそうですね。
    停めてる人は一体なぜそんなにこのマンションに用事があるのか謎ですね。

  135. 395 マンション住民

    エントランス横の車寄せに三角コーンが設置されましたね。
    車で出かけることが多く、様子がわからないのですが
    無断駐車問題はなくなりましたか?
    たまにエントランスを使う時、制服だけバトラーの人は不在が多いです。
    最近の様子をご存知の方、教えて下さい。

  136. 396 入居済みさん

    中層階ですが、先日カミキリムシが部屋にいました。
    5㎝ぐらいで妻と二人で絶叫しました。。。

    皆さんお気づきかもしれませんが、このマンションは窓と網戸の間に
    かなりの隙間があります。なので、仮に一日空けていて窓閉めて網戸締めたら
    それこそ虫は入りたい放題です。迎え入れてるようなものです。

    それ以降、一度も窓を開けてません。。。(笑)

  137. 397 住民さん5

    >>396
    ということは、まず網戸を閉める前に虫がいないかをよく確認しないとってことですね!怖いですね

  138. 398 契約者さん8

    メゾネットタイプのスカイテラスを8月5時から7時まで予約したのですが、暑いでしょうか?外のテラスは仕方ないとしても、室内はクーラー効いていますでしょうか?全面ほぼガラス張りなので心配です。その時間帯に行くことができず、実地下見できない状態です。どなたか、その時間帯にお使いになられました?西日の強さとか如何ですか?快適でしょうか? 深く考えずに友人と集まりたいなと考えて予約したのですが…… 雨が止んで暑くなってきて、ノンビリの私もはっと気づいたと言う訳です……キャンセルすべきか、迷っています。

  139. 399 住民さん1

    >>398 契約者さん8さん
    室内ならエアコンがきいていて快適かと思いますよ

  140. 400 入居済みさん

    >>397 住民さん5さん
    本当に恐怖でした。。。仰る通りです!しっかり隅々まで確認した上で網戸を開けるようにしないと何が入っているかわかりませんし、カメムシとかも大量に入ってくると思います。

    あと、網戸をよくよく見たら上と下に隙間があるんですよね・・・
    これらを2Fのアドバイザーに相談しましたが「気を付けてお締め下さい」としか言いようがないとのことでした・・・汗

  141. 401 住民さん

    ここに引っ越してきたことを後悔なさっている方はいらっしゃいますか?
    慣れていないだけかもしれませんが、思いの外テンションあがらず。でもローン組ですし身動きとれません。

  142. 402 入居済みさん

    >>398 契約者さん8さん
    ちょうど先日問い合わせしたので回答させて頂きます。
    室内のエアコンについてはキッチンのところで調整が可能です。
    温度調整も出来ますので全く問題無いと思います!

  143. 403 匿名

    エントランス横の車寄せスペースの違法駐車の件ですがまだ毎日夜からお昼くらいまで止まってます
    管理会社もあきらめたみたいですね
    昼間は止められないようにコーンなどを置いて工夫はしてますが夜は何も対策していません

  144. 404 住民さん3

    >>401 住民さん
    セキュリティがしっかりしている分、なにかと閉塞感があり、しんどくなるときがあります。
    少し開けられるとこのできる窓は虫がはいるし。

  145. 405 住民さん8

    >>402 入居済みさん

    早速お返事戴きまして有難うございます。入居まで未だ時間があり、スカイテラスだけでも使わせて頂き、楽しみたいなと思いました。此方のコメントを読みまして、御部屋の使用ルールがしっかりするまでゴタゴタに巻き込まれないように、お弁当持参で、食器も紙コップにしようと、考えてます。あの豪華な御部屋で紙コップ! コントのネタになりそうですね(笑)

  146. 406 住民さん8

    私は関西人ですから、こういう状況は嫌いではありません。「美しくて、面白い!!」。皆で大笑いしながら、紙食器で盛り上がりたいと思います

  147. 407 住民さん

    >>403 匿名さん  

    あの黒のメルセデスですか?

  148. 408 匿名

    そうですね
    いつも同じベンツです
    このようなヤカラはすぐに対処して排除しなくてはならないのですが管理会社は何もしませ

  149. 409 住民さん

    >>408 匿名さん

    車で出かけるのでエントランスを滅多に使わず無断駐車の状況を掴めてないですが、
    当方は契約駐車場料金を支払っているのに、
    住民ではない人間(住民女性宅の訪問者?)が無断、無料で駐車しているのは
    腹が立ちます。管理会社、警備員に対応していただきたいです。
    無断駐車の実態調査し、張り紙を貼る、やめない場合は法的措置をとると
    警告してほしいです。

  150. 410 マンション住民

    ペントハウスを貸切予約している方、
    パントリー(グリルの横あたり)に掃除機が用意されています。
    使用後は水回りの清掃だけでなく、床にゴミがないかご確認、掃除機での清掃をお願いします。ワインセラー横にシルバーのゴミ箱があります。ゴミ箱を使用した場合は
    ゴミを自分の居住フロアに持ち帰って処分して下さい。
    現状、毎回、マンションスタッフが確認、清掃には来てくれていません。
    この点は改善していただきたいですが、リクエストしても改善してくれていません。
    貸切利用者が責任を持ってやらなくてはならないです。
    自分で掃除をやりたくない人は自分で雇ったお手伝いさんに掃除してもらうとか、
    貸切利用しないでレストランやホテルを利用すればいいと思います。

  151. 411 住民さん4

    >>410 さん

    管理会社は東京建物の関連会社でしたっけ?
    これまでたくさんのマンションを建ててきて、
    グリルがあるのにその掃除をしないなんて、このような管理をしていることにびっくりです。清掃が当たり前だと思っていましたがその他のマンションではどうなんでしょう?
    いままでいくつかのマンションでパーティールームは
    使用したことはありますが使用後どうしていたのか気にしたことがありませんでした。キッチンの設備はあっても27階みたいな、実質使わないで洗い物をするくらいの設備のところが多かったです。

  152. 412 住民さん1

    終了時間に管理会社が立ち合いはすべきだとは思うけど今は使った人による掃除現状復帰が決まりなんだからしっかり掃除しろよな

  153. 413 マンション住民

    >>411 住民さん4さん

    貸切利用後のチェックをしないなんて、驚きますよね。
    共用施設の利用料金もあるのだから、スタッフを2人くらい増やせないのか?
    前のマンションもその前のマンションも、パーティールーム、宿泊用ゲストルームは
    利用者が掃除するのは当然ですが、終了後にマンションの清掃スタッフがチェック、清掃をしていました。現在のスタッフの人数で手が回らないなら増やせばいい。
    なぜ、それができないのか説明を聞きたいです。

  154. 414 マンション住民

    >>409 住民さん
    それはそうですが私有地なので法的措置が取れないから困っているのです

  155. 415 住民さん7

    >>414 マンション住民さん

    エントランス横を見たら駐車禁止とかのコーンが山ほど置かれて不恰好でした。
    毎日のように長時間駐車されるならレッカーを依頼するんではダメなんでしょうか?

  156. 416 住民さん5

    私有地内は駐禁も取れないし、レッカーも出来ないのでは。。困ったものですね。

  157. 417 住民さん

    昨日の夜、20代ぐらいの女性10人ぐらいが1階エントランスの椅子に座り、大騒ぎしていました。
    住民の友人なのか知りませんけど、2階にいたらとてもうるさかったです。
    バトラーさんもいらっしゃいましたが注意するご様子もなく。

  158. 418 住民さん8

    >>410 マンション住民さん
    使用前と体術前の写真を証拠写真として撮っておこうかと思いますが、どこを撮れば良いでしょう? グリルや流しの周辺、布のソファー、芸術作品など?使用してません、汚してません、壊してません、の証拠となるものです。
    こう考えますと、ペントハウスに、カメラを設置しておいて欲しいですね。共有施設ですから、カメラ設置は問題無いかと、思いました。ゴタゴタ発生してから、写真取り忘れに気付くとかあると、悔しいですから。

  159. 419 住民8

    訂正します。 体術前→退室前

  160. 420 匿名

    >>414 マンション住民さん

    事前予約制で30分から最長1時間までの有料駐車場にすれば、
    無断駐車をやめない場合、請求できますよ。

    その以前に、車の所有者を特定するのは簡単なことなので
    管理会社の顧問弁護士から内容証明を送ってほしいです。

  161. 421 マンション住民さん

    >>418 住民さん8さん

    共用施設に監視カメラ、設置されてないんですか?
    あるものだと、疑いもしてなかった・・・
    アート作品の破損や家具を汚したりなどに備えて
    監視カメラは必要ですよ・・・
    自分が貸切利用した後、自らコンシェルジュへ
    何も問題ないか、確認お願いしますね、と電話連絡しようっと。

  162. 422 マンション住民

    さきほど夕暮れに黒ベンツが離れて行きました
    何をしているのやら
    また戻ってくるのでしょうか
    それに別のワゴンが駐車しています
    次々とルール違反

  163. 423 匿名さん

    エントランス横の車寄せは業者と引っ越し会社以外は有料にして将来のマンションの大規模修繕に為の修繕積立金に当てたらいいのでは。今のままでは永遠に続くイタチゴッコになりそう。

  164. 424 マンション住民さん

    7月20日(土)21時過ぎにペントハウスへ行ったところ、
    また片付けされていませんでした。
    2つの食洗機内とキッチン上にワイングラス、シャンパングラス、
    お皿、フライパンなど、大量に濡れたままで放置されていました。
    添付画像をご参照下さい。
    この日の貸切予約は17時~20時、12時~16時の2件です。
    明日は9時~12時、午後も貸切予約が入っています。
    防災管理センターへ「今日貸切した方へ連絡して自分で片付けさせてはどうですか?
    このままでは明日9時から貸切される方が気の毒です」と連絡しましたが、
    警備員は利用者の連絡先がわからない、明日8時に出勤する管理人へ報告し、
    清掃員に片付けてもらいます・・・という回答でした。
    「ペントハウス利用案内」には以下のように書かれています。

    ・利用の都度清掃はされませんので、次の方が気持ち良く利用できるよう利用者で掃除機がけ、キッチン・食器・カトラリー等の片付けをお願いします。

    ・食洗機は乾燥終了まで1時間程度かかります。時間にゆとりを持って片付け作業をお願い致します。

    この状況は今後も続くと思いますので、やはり、管理側の都度確認、仕上げ清掃は必要と考えます。
    また、貸切予約後は、例えば、コンシェルジュデスクへ使用ルールの書面を取りに行き、項目にチェックを入れ、サインして提出するなど。
    借りた食器を洗って拭いて棚に片付けるまでやる、掃除機をかけるなど、
    確認させることも必要ではないでしょうか?
    片付けをしない人には一定期間、貸切予約できない、とルールも必要かもしれません。

    1. 7月20日(土)21時過ぎにペントハウス...
  165. 425 入居済みさん

    無断駐車、共用スペースのルールを守らない、ごく一部の住民が悪いのだけど、
    管理会社は、今のままでは改善は難しい、別の対応をしないといけない、とそろそろわかっていただきたいです。

  166. 426 住民さん5

    >>424 マンション住民さん
    それにしても酷い使い方で悲しくなりました。
    ワイングラスの入れ方、、、

    これは改善策を早急に考えていただかないと無理ですね。
    自分できちんと片付ける自信がないなら、清掃料を予約時に追加で支払うとか。いずれにしろ、貸切使用後には管理側がチェックをし、清掃が出来ていない場合はせめて使用者に連絡する必要があるんではないでしょうか。

  167. 427 住民さん5

    監視カメラ無い、直後の管理側による確認も無いとなると、アートに落書きされたり、イタズラされても仕方ないですね

  168. 428 住民さん1

    先日、利用した際に見てみましたが、ペントハウスにも27階にも監視カメラはありましたよ。清掃は有料で管理会社に、頼めるオプションがあればいいですよね。

  169. 429 住民さん2

    >>428 住民さん1さん

    オプションで選べるといいですね、キッチン使わない方には清掃は不要でしょうし。
    キッチンは洗い物は自分でやるにしてもグリルなどを綺麗にするのはその場では難しい気がします。
    清掃費用があんまり高いと頼まなくなるので1000円2000円といった金額でお願いできると良いなと思います。

  170. 430 マンション住民さん

    監視カメラはありますが人の出入りを見る程度のものでイタズラとか後片付けの詳しいことはわからないでしょう
    やはり管理会社の確認は欠かせないと思います

  171. 431 入居済みさん

    もうすぐホテルが開業すればパーティーはそちらでするようになりますから
    こちらのトラブルは減るでしょう
    もう少しのご辛抱

  172. 432 マンション住民さん

    そうですよ、われわれお金には困らないのですから、細かいことは言わずゴージャスに行きましょう!

  173. 433 マンション住民さん

    ホテルのレストラン、カフェをいつでも利用できるのが本当に楽しみですね!
    うちは海外のフォーシーズンズホテルに毎年泊まるのが楽しみで堂島を買った理由の
    一つはフォーシーズンズホテルがあるからです。
    早速、開業初日のレストランと淀川花火鑑賞イベントを予約しました。
    花火イベントにいらっしゃる方、ご一緒に楽しみましょう。

  174. 434 匿名

    >>422 マンション住民さん

    業者以外は有料にするのが1番と思います。
    有料パーキングに支払わずに止める、料金踏み倒しは、威力業務妨害罪が成立します。
    刑法第234条並びに第233条の例により、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられます。

  175. 435 匿名

    車寄せの赤い三角コーンがなくなり、
    マンション名と駐車禁止の文字が入った紺色のポールに代わりましたけど、
    今日の午後も神戸ナンバーの黒のランドローバーが車寄せに堂々と無断駐車してました。無断駐車はずっと続くのでは。

  176. 436 マンション住民

    そんなこといちいち気にしない方が良いですよ
    豪華に楽しみましょう
    まもなくホテルオープン!

  177. 437 匿名

    >>436 マンション住民さん

    無断駐車を黙認していれば大勢が勝手に止めるようになり、
    引越のトラック、業者、タクシーなど入れなくなる。
    うちは車は2台止めたいが地下駐車場は1台しか契約できないので、
    じゃあ、もう1台は車寄せにずっと無料で止めても良いですか?
    違いますよね。車寄せ無断駐車禁止というルールは必要だからあるのです。

  178. 438 検討板ユーザーさん

    最初の古いベンツの人のせいでたくさんの三角コーンが置かれてサクっと利用できるはずの場所が利用できなくなりそう。
    そしてそれを阻止できなかった管理会社も悪い。
    初めてのマンション管理じゃないでしょうに、対応策くらいないのか疑問。とにかくコンシェルジュ以外、この管理会社はダメ。ただ人を集めただけという印象。

  179. 439 入居済みさん

    理事会の議事録、まだ公開、配布されてませんよね?対応が遅すぎる。
    バトラー、ペントハウスの清掃、無断駐車、この3件について理事会と管理会社で
    どのように検討されているのか、早く知りたい。
    警備員が頼りないのでもっとしっかりした人を採用して欲しい。
    管理費に見合った管理がされていない。

  180. 440 マンション住民

    >>437 匿名さん

    GOタクシーを配車した時、車寄せは業者トラックと無断駐車でいっぱいいっぱいで
    タクシーはマンション車寄せがわからなかったそう。
    ホテル車寄せでずっと待っていて乗車が遅れ、待ち合わせに遅刻してしまいましたよ。

  181. 441 匿名

    >>436 マンション住民さん

    そっか、あなたが無断駐車常習犯か、その彼女?

    「そんなこと」ではないよ。

  182. 442 口コミ知りたいさん

    申し訳ないけど管理人が歳取りすぎ。シルバー人材センターから来たみたいで問い合わせても時間がかかる、対応がしっかりできていない。
    なり手が居ないのかもしれないけど、管理会社の社員でどこかのマンションでの管理経験の豊富な人が責任者になって全員の教育とその他揉め事などをこちらが気づく前に解決してほしい。

  183. 443 マンション住民さん

    今どき人材確保はたいへんだから来ていただくだけでもありがたいと思わないと
    あとは人件費をケチらないことだね

  184. 444 住民さん3

    >>443 マンション住民さん

    いや、適切な人材が確保できないやらいない方がマシですね。
    フロントは無人か2階の人に降りてきてもらいましょう。

  185. 445 入居済みさん

    >>444 住民さん3さん

    エントランス入ったところはマンションの顔ですから、
    コンシェルジュさんにいて欲しい。
    バトラーの制服だけ着てて、まともも挨拶もできないおじさんはいても意味ない・・・

  186. 446 入居済みさん

    >>442 口コミ知りたいさん

    現在、大阪1とも言われるハイグレードマンションなのに、
    管理費のレベルに合っていない。
    不慣れなスタッフが多いなら、管理会社でマニュアル作り、きちんと研修してから
    配置してほしい。

  187. 447 マンション住民さん

    人件費にもう少し回してあげたら若い人も来るだろうね。

  188. 448 住民

    この業界で管理員さんの時給が安いのです
    コンシェルジュさんの時給も安いが、管理員さんよりは少しだけまし

  189. 449 住民さん1

    「駐車場契約者の方がコインパーキング区画に駐車されているとの情報が寄せられて おります。」

    常識ない奴いるんやな
    これからホテル開業してこんな奴いてたらホテル側としても迷惑やね

  190. 450 住民さん7

    >>449 住民さん1さん

    何の話?コインパーキングはお金払ってるんだから誰が使ってもいいんじゃないの?

  191. 451 匿名

    昨夜も黒い神戸ナンバーのローバーが車寄せに堂々と無断駐車。
    前回駐車禁止のカードを置かれているのに完全無視。
    舐められてるよ。
    車寄せも事前予約制、短時間限定で有料にすべき。
    理事と管理会社の皆さん、のんびりですな。

  192. 452 入居済みさん

    【コインパーキングに関する注意喚起】
    駐車場契約者の方がコインパーキング区画に駐車されているとの情報が寄せられて
    おります。
    コインパーキング区画はチケットの発券と天井部のセンサーで在車台数を管理して
    います。入口ゲートで車両ナンバーが撮影されていますので、チケットを発券されて
    いない方の一時的な駐車などの判別が可能です。
    悪質な不正利用はコインパーキング運営会社より然るべき対応がなされますので、お
    心当たりのある方はお控えいただきますようお願い致します。


    お金払ってないんでしょ。
    契約駐車場の人は自分のカードでゲートに入れるので。
    コインパーキング用のカードを発行しないで勝手に止めている、
    ということなんでしょう。
    買い物などして一旦、荷物を置きに帰ったりする時、タワーに戻すのが
    面倒だからか??来客の車を自分の契約駐車場に止めさせ、自分の車をコインパーキングに止めて金払っていないのか??
    いずれにしても、料金不払いは犯罪。

  193. 453 マンション住民

    >>452 入居済みさん
    今はコインパーキングがすいているが、ホテルがオープンすれば自然に解消するだろう

  194. 454 匿名さん

    2階の自動販売機のところにゴキブリがいました。1匹いたら百匹いるとも言われているのでどうにかしてもらいたいです。

  195. 455 匿名

    >>454 匿名さん

    管理会社に報告し、対応を検討してもらっていただけますか。
    宜しくお願いします。

  196. 456 匿名

    >>454 匿名さん

    宅配便の段ボール経由で侵入したかもしれませんね。

  197. 457 住民さん1

    >>454 匿名さん
    2階自販機ってどこにあるのですか?
    すでに目撃情報多くて怖いです。

  198. 458 住民さん1

    車止めに長時間タダで止めたりタイムズのお金払わんと止めたり高額マンション買っといてせっこい人間やよね笑
    マンションやホテル周辺に路駐長々としてる配達車以外の車の持ち主とかもそうだけど恥ずかしくないんかな

  199. 459 住民さん8

    コインパーキングの無銭駐車って犯罪なのに注意喚起ではなく警察に通報する案件だと思います。

    エントランス横の車寄せも何か良い解決方法を
    一般車は有料化など

  200. 460 住民

    >>459 住民さん8さん
    区分所有者であれば駐車場の区分所有者でもあるので犯罪にはなりにくいだろうね
    エントランスはとにかく駐車禁止だと思う
    有料でも停められたら邪魔

スムログに大阪タワー「ブリリアタワー堂島」の記事があります

スムラボの物件レビュー「ブリリアタワー堂島」もあわせてチェック

Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
[PR] 周辺の物件
リビオ上町台 パークレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億5330万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

3798万円~1億7900万円

1LDK~3LDK

33.94平米~101.54平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~76.15平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5788万円・5898万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

4130万円~5860万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.18平米~71.27平米

総戸数 44戸

サンクレイドル鶴見緑地公園

大阪府守口市南寺方南通三丁目

2LDK~4LDK

54.55平米~82.81平米

未定/総戸数 96戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

4730万円~5790万円

3LDK+WIC

67.62平米~79.17平米

総戸数 56戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~4400万円台(予定)

3LDK

67.75平米~75.01平米

総戸数 80戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

未定

2LDK・3LDK

56.68平米~70.52平米

総戸数 64戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

2900万円台~4700万円台(予定)

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台(予定)

2LDK~3LDK

53.62㎡~68.31㎡

総戸数 53戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59m2~74.69m2

総戸数 279戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

グランドパレス堺上野芝 ザ・グランドガーデン

大阪府堺市北区東上野芝町2丁457番2の一部、437番2、437番3

未定

1LDK〜3LDK

53.77m2〜80.08m2

総戸数 75戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

グランドパレス河内松原

大阪府松原市高見の里4丁目

2890万円~4150万円

2LDK~4LDK

61.27m2~82.73m2

総戸数 83戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.2m2~90.05m2

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3848万円~5958万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.98m2~106.85m2

総戸数 642戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3680万円~5280万円

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸