大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-25 23:36:53

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

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所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 251 住民さん1

    たまたまかも知れませんが一階エントランスのガードマン?なんちゃってバトラーさんがいつも不在なんです

  2. 252 匿名さん

    たばこの件は大阪市役所に苦情を電話して
    訴えましょう
    場合によっては市議会議員を通して言ってもらったら良いと思います
    大阪市役所では受動喫煙防止対策コールセンターと言う専門の部署があります
    数が集まらないと市役所は動きません
    電話06-6226-8471
    電話しましょう

  3. 253 入居済みさん

    >>252 匿名さん

    賛成です。
    喘息なのでたばこ屋の前を通る時は息を止めています。
    子供もいるし、困っています。

  4. 254 入居済みさん

    >>251 住民さん1さん

    不在が多いですね。
    遠慮がちな感じで挨拶はしてくれるようになりましたが、お互いに気持ち良く挨拶したいものです。コンシェルジュさんみたいな人が入ってくれないかな。
    お掃除の方で無視する人がいるので、こちらからこんにちは、ありがとうございます、と言うことにします。
    管理費払っているのに、区分所有者が気を遣うって、何だか・・・・・

  5. 255 住民さん1

    >>254 入居済みさん

    1階の方は正直いない方がいいですね。
    毎回こちらから挨拶はしますが、、なんだかなぁといつもモヤモヤします。

  6. 256 住民さん5

    >>254 入居済みさん

    掃除の方は感じの良い方しか見かけたことありません。むしろあの方達が1階にいてくださらないかな、とさえ思ってしまいます。

  7. 257 匿名さん

    エントランス横のスペースに夜車がいつも止められています
    あれ何とかなりませんかね

  8. 258 契約者さん8

    >>253 入居済みさん
    子供と一緒に歩く時はエントランスから西に出て隣のJRE堂島タワーとの隙間を通ってホテル側から出るようにしています。

    隣のビルの公開空地だから歩いて通るだけなら問題ないかなと思ってます。

  9. 259 住民さん6

    >>252 匿名さん
    いま電話しました!

  10. 260 匿名さん

    電話お疲れ様でした
    小さいお子様はあれだけの煙を吸い込むと
    がんになる確率が非常に高くなりす
    受動喫煙防止のため
    迷惑タバコ阻止のため
    住民の皆様から苦情の電話してほしいです
    大阪市受動喫煙防止対策コールセンター
    までお電話してください
    電話06-6226-8471

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  12. 261 住民さん1

    特にお昼休憩時は本当にすごい人数が喫煙していて異様な光景です。横を通るしかない時はハンカチで口を抑えていますがどうしてそんな思いをしなければならないのか、、とても理不尽な気がします。

  13. 262 住民さん3

    >>261 住民さん1さん
    喫煙者個人に路上喫煙をその場で注意してもあの状況を改善するのは難しいでしょうね。
    行政が路上喫煙を事実上幇助しているあのタバコ屋に注意を促し、処分してもらってまずは路上喫煙が出来ないようにするしかないと思います。
    詳しく知りませんが、行政がタバコ販売や営業許可の取り消しくらいの処分ができないとタバコ屋には効果がないかもしれませんが。

    でもタバコ屋が休みの日も喫煙者いますね。

  14. 263 入居済みさん

    >>257 匿名さん

    黒のメルセデスがずっと止まっていたので
    バトラー役の方に、エントランス横の車寄せに車が止まってますが、
    いいんですか?と尋ねたら、短時間なら、と答えました。

  15. 264 匿名

    >>260 匿名さん

    たばこ屋前の路上喫煙については、皆さん理事会に意見を出して
    理事会からも大阪市へ相談していただきたいですね。
    パークタワー堂島浜工事関係者も喫煙に来ている件は
    三井不動産へ改善のお願いを連絡してみました。
    改善ない場合は理事会からも三井不動産へ相談してほしいです。
    多数意見が寄せられた方が迅速に動いてくれます。
    前に住んでいたマンションでコンシェルジュによって対応レベルが異なる、と
    いう意見が寄せられ、管理会社が区分所有者へアンケート配布、
    結果から次の理事会で改善検討、という流れで数ヶ月の時間がかかりました。

  16. 265 口コミ知りたいさん

    >>264 匿名さん
    たばこ屋さんの件、今日、市に電話しますね。
    あのお店がなくなればとてもスッキリしますね。
    お店自体は連絡先など無いんでしょうか?お店に苦情を入れるのも(効果少ないでしょうが)ありかな、と思いました。
    身近にタバコを吸う人がいなかったので、あんなに朝でも雨でも吸いたいものだとは思いませんでした。

  17. 266 住民さん5

    わたしも今日電話します
    昨夜も暗くて小雨降ってるのに4人くらいが喫煙していました
    タバコ屋自体はもう閉まっているのに、、
    何故あの場所で?

  18. 267 区分所有者

    >>260 匿名さん

    今朝、大阪市受動喫煙防止対策コールセンターに電話はしましたが、
    積極的に対応してくれる印象ではありませんでした・・・
    現状はどうにもできない、という感じで
    お困りですよね・・・来年1月からは路上喫煙できなくなりますので・・・
    ということでした。

  19. 268 住民さん8

    たばこ屋の問題ではなく近隣ビル内に喫煙所を設けていないビルオーナーに責任があると思いますが…

  20. 269 口コミ知りたいさん

    >>268 住民さん8さん
    煙草屋さんの中にきっと灰皿とかがあって喫煙スペースがあるんですよね。
    でも狭いからそこから溢れてどんどん出て来てるのかな、と思います。
    煙草の自販機がなくなれば集まる人もいなくなると思うので煙草屋さんの責任だと思います。

  21. 270 匿名さん

    違法駐車の件
    あの古いベンツ最近毎日止まっています
    厳しく取り締まりして頂かないと
    夜ずっと止めても大丈夫と思って
    これからもずっと止めるので
    注意していただきたいですね

  22. 271 匿名

    >>270 匿名さん

    エントランス横に止めている車の件、当方から警備員に言いましたが、
    お手数ですが、皆さんからも言っていただけませんか。
    ここの管理会社は対応が遅いので、複数で言わないとダメだと思ってます。
    うちは駐車場を契約して料金を支払っているのに、無料で勝手に止めていて
    図々しいと思いますよ。

  23. 272 住民さん7

    今朝、市役所に電話しましたが、いまいち頼りない対応でした



  24. 273 住民さん2

    >>263 入居済みさん

    短時間ならいいという説明がとても不安ですね。
    短時間って人によってその概念が違います。
    一切駐車禁止にしないといけないと思います。

  25. 274 評判気になるさん

    エントランス橫のほぼ車2日以上止まってるな、迷惑でしかない
    止めるならもう少し見栄えの良い車を止めてくれ

  26. 275 匿名

    エントランス横は、引越業者、宅配業者、デリバリー業者の一時的な駐車場であり、
    住民が利用する場合は予約タクシーや、送迎車で乗り降りする場所、と
    理解しています。住民宅に訪問かお泊まり?している人が無断で長時間止めているのなら問題ですね。

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  28. 276 マンション住民

    無断駐車の件、今後も続くなら警察に通報しましょうか。
    車に駐車禁止の張り紙を貼る、業者、送迎車以外はエントランス横に無断駐車禁止の表示が必要と考えます。
    理事会第1回は6月にもう終わってると思いますが、議事録はまだ公開されていませんね。

  29. 277 入居済み

    >>273 住民さん2さん

    同感です。
    駐車禁止の表示を設置した方が良いと思います。

    ご近所の友人が自転車で遊びに来た際、あそこに無断駐輪させるわけにいかず、
    近くの有料駐輪場に止めてもらいました。

  30. 278 匿名さん

    ここの管理組合も管理会社主導の言いなりみたいですね
    ガッカリです

  31. 279 住民さん2

    エントランスのバトラー風の服を着て立っている方があまりに頼りない風貌で、申し訳ないですが当マンションの風格を損ねているんではないかと思います。上からの物言いですみません。

  32. 280 住民さん1

    >>279 住民さん2さん

    全く同じ感想です。
    話しかけても驚いたり、
    なんだかボケっとしてバイデンみたいな反応されたりしました。
    即刻担当を変更して欲しいです。
    日中はコンシェルジュの方にお願いしたいです。
    それが叶わないなら無人でいいと思います。

  33. 281 住民さん5

    >>274 評判気になるさん

    >>275 匿名さん

    停めるにしても1時間以内くらいにしてほしいですね。
    あんまりルールでガチガチにしたくないですが、
    毎日のように停める人がいるとなると決めざるを得ないのかもしれません。

    見栄えの良い車、ほんとそれです!
    頑張って中古のベンツ買いました、みたいでダサ過ぎて。

  34. 282 マンション住民

    >>279 住民さん2さん

    警備員がバトラーの制服を着させられて立ってるだけ、だから
    バトラーとしてのプロ意識など持つのは難しいのでしょうね。
    バトラー役として立つ以上は、管理会社で研修するとか、マニュアルを用意し、
    バトラー役として対応して欲しいです。
    子供まで、エントランスに立ってるだけのおじさん、と言っています。
    (ごめんなさい)

  35. 283 匿名さん

    マンションの顔である1階の受付があれでは…
    巡回中で不在?
    巡回は警備員の仕事です
    警備員にしてもらってください
    離席の時はせめてコンシェルジュさんと交代とか
    1階は無人の時間がないようにしてほしいですね
    当マンションを撮影して投稿しているYouTuberも勝手に入ってきて撮影しています
    しっかり管理して頂きたいです

  36. 284 入居済み

    確かに、巡回中が多いです。
    巡回は警備員さん、バトラーに変身中の人はバトラーに徹して欲しい。

    いや、前の話に戻りますが、
    そもそも警備員がバトラー役をやってることがおかしいんですよね。
    バトラー専門スタッフが立つべき、と思います。
    バトラーを雇えないなら、うちには慣れたコンシェルジュさんがいますから
    変身だけのバトラーより、コンシェルジュさんの方がいいです・・・

  37. 285 住民さん8

    >>283 匿名さん
    そうですよね。エントランス入ればエスカレーターで2階に上がれますしね。2階にはコンシェルジュさんが常にいらっしゃるので安心とはいえ、アート類もたくさんあり、勝手に撮影されたりしたらイヤですよね。

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  39. 286 住民さん2

    どう見ても美しく、どう考えてもおもしろいはずのマンションなのに、顔であるエントランスのなんちゃってバトラーさんはどう見ても頼りない。

  40. 287 評判気になるさん

    1階のバトラー風の警備員(いらない)

    車寄せにずっと止まって車(3日くらい)

    この2つをどうにかして下さい

    理事会の人ここを見てたらお願いします。

  41. 288 住民さん8

    フォーシーズンズの車寄せに車が止まってらすぐに掲示板に表示してやめてくださいと周知してたのにマンションの車寄せに2日ずっと止まってるのに何もしない。この差は何ですか?

  42. 289 住民さん6

    >>286 住民さん2さん
    そこが面白いってことなのかもしれません、笑えないけど。

  43. 290 住民さん1

    >>289 住民さん6さん

    確かに!初めてなんちゃってバイデンさんを拝見したときは、心の中で笑っちゃいました

  44. 291 住民さん6

    ボロボロベンツの件ですが
    今日の午後13時過ぎに帰宅した時点でとめてありました。
    先程19時過ぎの外出の際、ちょうど3.40代のカップルが乗ってるのを見ました。出るのかな?と思ったら今、帰宅した際にまたとめてあったのでコンシェルジュにその旨伝えました。防災センターに連絡してくださるとのことでした。

  45. 292 住民さん6

    >>291 住民さん6さん

    地下に有料駐車場があるのに、本当に厚かましいですね。

  46. 293 住民さん8

    警察に連絡する時は不審な車がずっと止まっていると伝えると動いてくれます。マンション敷地内に車がずっと止まっているだけでは警察は動いてくれません。

  47. 294 住民さん1

    >>292 住民さん6さん

    ほんと厚かましいですね、気軽に止められのがいいのに、ずっと止まってたら他の人が使えない!
    いきなりレッカーは問題ありだと思うので警告をしてもらう必要がありますね。

  48. 295 住民さん1

    取り急ぎ「駐車禁止」の紙でもフロントグラスに挟んでほしいです、バトラーさん!

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  50. 296 住民さん1

    バトラーさん、仕事をしてください。

  51. 297 匿名

    >>291 住民さん6さん

    コンシェルジュに報告、ありがとうございました。
    私も明日、管理会社へ電話連絡しようかと思っていたところでした。
    地下に有料駐車場があるのに最近、頻繁に長時間駐車していて、ケチですね(笑)

  52. 298 住民さん1

    >>295 住民さん1さん

    あそこは短時間なら停めても良いことになってるみたいです。停めたい方は管理室までご連絡を、みたいな看板がありましたよ。
    ちょこっと停めるのにわざわざコインパーキングは面倒だと思うのでそういったスペースがあるのは良いと思います。
    それを拡大解釈して長時間停められるのは問題ですね。

  53. 299 匿名

    >>298 住民さん1さん

    ご家族の送迎車が荷物の上げ下ろしで短時間、止めたいケースはあるかと思います。
    前のマンションの車寄せは30分以内、となっていました。
    明確に30分以内、などと決めて住民に周知した方が良いと思います。

  54. 300 住民さん8

    短時間や常識の範囲内でとか曖昧で人によって捉えようが違う表現ではなく30分以内などと管理規約を変更すべき。

  55. 301 住民さん

    夜になるとエントランス入り口がチカチカしており、わざとなんでしょうけど、あまり好きではないです。

  56. 302 マンション検討中さん

    パーティールームにしても車寄せにしても住人の良識に委ね過ぎ。管理会社と理事会でしっかりルールを決めして管理していかないとこれからいくらでも問題は起こる
    車寄せの長時間駐車を止めるには正直外に立ってる人がいないとムリだと思うし立っているべきだと思う
    パーティールームも終了時間に立会いもチェックするのが当たり前
    口うるさく言われめんどくさいな、くらいじゃないと秩序は保てない

  57. 303 住民さん6

    >>302 マンション検討中さん

    エントランス横の車については
    1階で声をかけて管理組合の名前の入ったカードを
    車のフロントに置く、
    くらいにした方がいいかもしれません。面倒ですが。
    時間については難しいですね。30分って一瞬な気がするし、1時間くらいならちょっと用事を済ませられるかなぁと思います。住民の皆さんで妥当な時間をアンケートで取るのがいいかもしれません。

    49階のキッチンはこの間見たらグリルが汚れてて使える状態ではなく、ガッカリしました。
    毎回、管理会社が掃除してくれないとまだ1ヶ月であの状態では先が思いやられます。
    素人の掃除では難しい部分もあると思うので定期的にプロの掃除も入れないといけないかもしれません。

  58. 304 マンション検討中さん

    1時間!? そないに停めたいなら下の駐車場があるからゆっくり用事したらいいんちゃう?車寄せに何台も停めれるわけじゃないのに
    なるほど、こんなに人の常識って違うんやな、勉強になるわ

  59. 305 匿名

    >>302 マンション検討中さん

    仰る通りですね。住民の良識はそれぞれなので、こうしてトラブルが起きると
    なぜ、管理会社は想定できなかったのかなー
    管理会社と理事会で明確なルールを早急に決めて欲しい。
    ・共用施設の清掃・維持管理が適切にされていない
    ・バトラーが配置されていない(制服だけ着せた見せかけで誤魔化している)
    ・車寄せ無断駐車
    引き渡し早々、既に3つも大きな課題があり、
    これらは第1回理事会で議論されていたのか??
    早く議事録を見たいものです。
    紙配布無しでエムクラウドに共有でしょうか?

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  61. 306 マンション検討中さん

    やはり短時間という曖昧で人によって差があるのはトラブルの元になるので15分30分などと明確に時間のルールを決めるべき。

    今回は長時間止めている車が1台だから管理会社も放置状態だが、もし4台の車が同じように長時間止めてた管理会社は個別に住戸に連絡をとり車の移動をするように連絡したと思うが1台ならそんなに支障ないからと動かないのは職務怠慢でしかない。

  62. 307 匿名

    これまで居住した分譲マンションでは、車寄せの一時駐車はコンシェルジュデスクに予約し、30分以内、駐車許可のカードをフロントガラスに見えるように置く決まりでした。30分以内、というのは有料パーキングが30分からお金がかかるからだと思います。

    49階ペントハウスのグリル、鉄板の汚れは酷いですよね。
    なぜ、放置しているのか?
    清掃スタッフを増員して、共用施設の清掃はできないのか?
    貸切予約がある日とない日があるので、毎日、外注するとか、
    貸切予約がある日だけ外注するのは難しいです。
    予約キャンセル、当日空きがあれば貸切予約が入るケースもあるので、
    清掃スタッフを増員して、対応できるように備えて欲しいです。

  63. 308 住民さん2

    本当にガゲナウの鉄板汚いです

  64. 309 マンション住民さん

    貸切予約の前に、自分で掃除しないとダメなのかしら(涙)

  65. 310 マンション住民さん

    >>308 住民さん2さん

    ガゲナウのグリルクリーニングジェル、マンションで買ってあるのか、
    聞いてみます。

  66. 311 住民さん5

    全然違う話になりますが、49階ペントハウスのアウトドアに出ますと、なんか機械音「ジリジリ、、」が気になるのですが、私だけでしょうか

  67. 312 住民さん7

    >>307 匿名さん
    そういえば、この前49階にいたら
    1階の管理室にいるおじさん達がキッチンの掃除を始めました。
    なので清掃スタッフでは無さそうです。その日だけそうだったのかもしれませんが。
    せめて清掃の方にやっていただいた方がいいですよね。

  68. 313 匿名さん

    今1階のエントランス横スペース見たらまだ
    中古ベンツ止まってますね
    管理会社何やってるのですかね
    管理の初歩中の初歩の簡単な管理もできない管理会社変更した方がいいのかもですね
    これだけの大規模な管理実績が無いのかも
    実績を聞いてみたいですね

  69. 314 入居済み

    >>313 匿名さん

    なんと!昨日から放置とは・・・手書きの張り紙くらいできるでしょー
    管理会社として失格。呆れます。

  70. 315 住民さん7

    >>313 匿名さん
    昨夜21:30頃は止まってなかったですね、
    結構出たり入ったりしてるのかな。
    明確なルールが無い状態では管理も注意出来ないのかもしれません。


    ちなみに、昨日は自由の女神みたいな像のところに何人も座ってタバコを吸っていましたので1階のバトラーさんに伝えました。その後対応してくれたかどうかは謎ですが。
    ホテルがオープンしたらあの辺りはどこの管轄になるのでしょうね?ホテルの警備員の方がキチンと対応してくれるんじゃないかと都合良く期待してます。

  71. 316 マンション住民さん

    防災センター管理人さんに確認しましたところ、
    例の黒メルセデスのドライバーに注意はしたそうですが、
    無視して止めているそうです。悪質ですね。
    駐車禁止の張り紙、警察に通報、管理会社と理事会で早急に具体的なルール決め(防災センターかコンシェルジュデスクに届出の上、30分以内など)を提案しました。

  72. 317 入居済みさん

    >>315 住民さん7さん

    ホテルも消えていないタバコのポイ捨てでテラスの植栽が燃えて火事になっては困りますし、理事会からホテルへ、両者の警備員が協力体制で巡回、注意の徹底を申し入れて欲しいです。

  73. 318 住民さん5

    >>316 マンション住民さん

    注意してもなお長時間、連日とは悪質ですね。
    ここを見るまで全く気がつきませんでしたがこれからはエントランスの出入りに際に止まってないかチェックしちゃいそうです。

  74. 319 マンション住民さん

    3日間車寄せに止めてる常識も倫理も通用しない反社会勢力みたいな奴が一緒のマンションに住んでいるとおもうとかなり不快感しかない。

  75. 320 住民さん4

    >>319 マンション住民さん
    まぁまぁまぁ、若いんだと思いましょう。

  76. 321 住民さん1

    何事も最初が肝心です。
    早急にルールを決めて、管理を徹底してほしいです。そのために高い管理費をこちらは払っているんです。

  77. 322 住民さん

    エレベーターなどで住民の方に会ってご挨拶しても無視されることがあります。
    前住んでいたところはみなさんが挨拶するようなとろこだったので、ちょっと寂しいです。

  78. 323 住民さん3

    マンション管理とは、住人全員が平等に快適なマンション生活が送れるようにすべく運営されなければなりません。ペントハウスが汚れていて、有料で使用する住人が不快に思ったり、エントランスの車寄せにずっと停められている車のせいで、住人の快適な生活が損なわれているようでは、管理会社の責務を果たせていないという事です。

  79. 324 匿名さん

    ここの管理会社は何もしないのですね
    何もしないのなら自分たちで管理するしかないです
    今日の夜も中古の小ベンツ止まってたら
    警察に通報して来ていただいて対処してもらいます
    その時は管理会社にもちろん責任取らせます

  80. 325 住民さん8

    エントランスよこの車寄せにようやく警察きて対応してる

    このような奴には共用施設の予約を一定期間停止などの処分を科すべき

  81. 326 住民さん3

    >>325 住民さん8さん
    なんか大事になってますね。
    でもこれで車の人も分かってくれるといいですね!

  82. 327 住民さん8

    これで分かるの遅すぎませんか
    管理会社から再三、注意されても移動させない時点でかなり悪質で関わっていけない人間だと思います。

  83. 328 住民さん1

    巡回中ばかりですが、どこを巡回しているんでしょうね。しっかりして欲しいです。

  84. 329 匿名さん

    しかし中古の小ベンツのヤカラ
    ここの住人としてふさわしくない
    管理会社も悪いけど中古の小ベンツは最悪やな
    誰か調べてみます
    皆さんも違和感やこんな事されたら嫌だなとか
    少しでもあればどんどん報告お願いします
    自主管理で改善して行きますので

  85. 330 住民さん3

    ボロベンツは長時間停めることがなくなればそれでOKです。
    気になるのは49階のグリルの汚れですね。
    現状すでに使えないほど汚れてるので早急になんとかしてほしいです。
    貸切にしてお肉を焼いてみたかったですが
    ちょっと気持ち悪くてもういいかなぁって思ってます。

  86. 331 住民さん2

    >>312 住民さん7さん
    使用者が後片付けをするという規約ですから、当然に管理会社の契約には入っておらず、ただ働きをしていただいて有り難いばかりです

    ルールを守れと言うからには契約も守らなければなりません
    つまりきちんとお金を払って発注して契約を結ぶ必要がありますよね
    そのための管理費アップもやむを得ないと思います


  87. 332 マンション住民さん

    黒メルセデス無断駐車の件でご報告です。

    今朝8時過ぎに防災管理センター管理人さんへ電話しました。
    警察へ通報を提案し、早速動いてくれました。
    警官が当マンションに来てナンバーから所有者を割り出し
    携帯電話へ連絡したが応答無し、警官が留守番電話にメッセージを残し、
    その後、黒メルセデスは立ち去っていたそうです。
    以上、管理人さんから報告のお電話をいただきました。

  88. 333 マンション住民さん

    次に理事会について、ご報告です。

    管理人さんに確認したところ、6月30日に開催されたそうです。
    居住者から寄せられた課題について、最終的な決定はまだですが
    検討中とのこと。後日、議事録を確認してみましょう。

    議事録の報告方法について、意見を出しました。
    エムクラウド上に議事録を公開する場合、施設予約をしない人はすぐに読まない可能性あり、区分所有者へポスティング、賃貸オーナーやセカンドハウスの部屋へは郵送もした方が良いのでは?(三井不動産の東京宅ではポスティングと郵送)
    エムクラウド上に公開すると賃貸住民にも読まれてしまうので、理事のフルネームと部屋番号は非公開として欲しい。インターネットで検索すれば理事の個人情報はすぐ知られてしまいますので。
    うちは東京宅で理事長をしていたのですが、議事録にフルネームと部屋番号が記載されていたため、区分所有者の方より早急に改善して欲しい点について、ダイレクトにお手紙を頂いたこともあり困りました。翌月の理事会で議論されるまで、待っていられない、というお気持ちだったのでしょう。その後、議事録にフルネームと部屋番号の記載はやめていただき、苗字のみの記載となりました。

    賃貸住民にも知らせる必要がある重要事項については、エムクラウド、ポスティング、
    掲示など、しっかりとやった方が良いと考えています。

  89. 334 匿名

    >>331 住民さん2さん

    使用者が後片付けをするのは当然ですが、確認作業及び不十分な点があった場合、
    管理するのは管理会社の仕事です。
    今後、無断駐車、喫煙問題以外に様々な問題が発生します。
    これについては契約内容にないから管理会社はノータッチ、となると
    例の黒ベンツ無断駐車についても、管理会社は契約にないから知らないよ、と
    なってしまいますよ。

  90. 335 住民さん4

    >>334 匿名さん
    その通りだと思います。
    49階のグリルについては使用後熱くてすぐに掃除は出来ないと思います。もう1枚購入して、交互に使用する感じはどうでしょう?それであれば1時間後に貸切予約が入っていても綺麗なものが使えると思います。鉄板の方は交換出来ないと思うので1日の終わりに清掃してもらうしかないと思います。
    管理会社との契約は見てませんがパーティールーム自体の掃除は含まれていますよね?キッチンの設備がはじめからあるわけですからキッチン清掃も含まれると思います。都度都度の清掃については契約にないのかもしれませんね。

  91. 336 住民さん2

    >>332 マンション住民さん

    電話していただいてありがとうございました。
    警察もすぐに動いてくれてさすがです。

  92. 337 住民さん4

    >>332 マンション住民さん

    ありがとうございました!

  93. 338 マンション住民

    >>335 住民さん4さん

    確かに、交換用グリルはあった方が良さそうですね。
    管理会社へ意見を出していただけませんか。
    エムクラウドから意見を出せるようになっています。

  94. 339 住民さん4

    >>329 匿名さん
    それは違うで。自治警察気取りで住民が直接乗り出すのは良くない。それはかえって住みにくいところになりかねない。まだこのマンションは出来たばかりだし管理会社と理事会でルールを作っていけばいいだけ。最初から全部うまくいかなくても擦り合わせていけばいいしだけではないでしょうか?
    ここを読んでいると少数名でしょうが盛り上がり過ぎる性格の方がいるようです。大事な住まいであるのは皆同じです。ただ沢山の方が住んでいるのでご自分の正義が皆の正義でない場合もある事も念頭において欲しいです。

  95. 340 住民さん3

    >>339 住民さん4さん

    そうですね、あんまりギスギスしたくないし、一つ解決したら次の問題に取り組みましょう。
    大型マンションなので色々と問題が出るのは仕方ないですね。管理会社がちょっと不慣れなのかなという雰囲気はあります。あともう少し若い方で回していただけたらなぁと思ってます。

  96. 341 匿名

    管理会社はボランティアではない。
    我々から管理費をもらっているので責任をもってプロの仕事をしないといけない。
    他の物件も管理している会社で、初めてマンション管理しているのではないでしょ。
    不慣れ、という言い訳は通用しませんよ。
    東京建物という上場企業の関連会社ですよ。
    しっかり管理していただきたい。

  97. 342 住民さん

    先ほど、若い男性の団体がエレベーターのところへいました。様子からペントハウスに行くようでしたが、15人くらいの団体でした。
    見た目で判断するのはよくないですが、大丈夫かなと思ってしまいました。

  98. 343 住民さん3

    >>341 匿名さん
    私が不慣れだと思っただけで管理人に言われたわけではないですよ、、

  99. 344 入居済みさん

    不慣れだと思われるのは管理会社として失格ということ。
    管理専門の会社です。

  100. 345 住民さん1

    皆さんのお話を聞いていますと、それぞれにこのマンションのことを思って熱い気持ちを持たれていること、とても素晴らしいことだと感じています。始まったばかりで、まだまだこれから色々と問題が起きると思いますが良識ある皆さんと一緒にいいマンションにしていきたいです。過激なご意見もありますが、根本の思いは同じと認識しております。

  101. 346 マンション住民さん

    >>345 住民さん1さん

    仰る通りですね。
    皆さん、このマンションをとても気に入られ、大切に思われているでしょう。
    我が家も家族一同、既にこのマンションに愛着があります。
    現状、問題点があって、正解は一つではありませんが、皆さんが意見を出されて、
    管理会社と理事会で検討していただき、より良いマンションに成長して欲しいと願っています。
    二度、防災管理センターの管理人さんとお電話でお話をさせていただきました。
    真摯なご対応に好印象を持っております。
    こちらも「お願い、ご相談」というスタンスでお話をさせていただき、
    今後も是非、ご意見をお願いします、と仰って下さいました。
    ご不安な点やトラブルは管理会社、管理人さんにご相談なさった方が良いと思います。この場に不満を書くだけでは変わりませんから・・・

  102. 347 マンション住民さん

    エムクラウドの「お知らせ」に
    「駐車場のご利用について」(契約区画・コインパーキング・車寄せスペース)
    周知されました。管理会社の迅速な対応に感謝です。
    ただ、エムクラウドはご覧にならない方も多いように思いますので
    別の方法の周知もして頂けるといいと思いました。
    車寄せスペースについては、
    「一時停車場、運転者が車から離れないように、離れる場合は防災管理センターまでお声がけを」と書かれております。詳細はエムクラウドをご参照下さい。

  103. 348 マンション住民さん

    ↑追記です。
    「車寄せスペースの無断駐車について」も重要なお知らせで周知されております。

  104. 349 マンション住民さん

    エムクラウドと2階のポストのところにあるモニターだけでは見ない人もいるので
    住んでる人が全員みる場所に重要なことだけでも掲示するようにしたらいいと思う。
    エレベーター内か紙でポストに入れるなど。エレベーター内は景観の問題はあるが周知には一番早くできる方法だと思います。

  105. 350 住民さん5

    >>341 匿名さん

    お金払ってるから!しっかり管理しろ!って?カスハラ思考が強そうだけど大丈夫ですか?

    ここに上がっている一階の警備員さんの件、49階の清掃、長時間駐車…改善の余地はあるけれど管理会社にそこまで詰めるほど非はないですよ。どちらかと言えば住民の質の問題だし。
    管理会社は規約の中でやってくれている事でしょうし規約を理事会で変える前に住民がやいやい言って意のままに動かそうとしないで欲しい。少なくとも理事会でコンセンサス取ってくれ。
    あと、一階の警備員さんのことをここで悪く言うのも意味あるの?彼らを配備した人に文句を言うならともかく人として失礼だと思う

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