大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 11:13:58

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島
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所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 161 区分所有者

    ペントハウスでパーティーをする際、オススメのケータリング業者はご存知でしょうか?大阪へ転居してきて詳しくないのでネットで調べています。
    あんなに素敵なお部屋なので、和食やお寿司より、洋食が合うかなと思っています。

  2. 162 住民さん1

    1階にいる警備員は夜間だけでいいと思う。
    昼間はコンシェルジュの方にお願いしたいです。

  3. 163 契約済みさん

    >>161
    タワマン施設に憧れてさっそくパーティーって、おいおい気合入りすぎやろ。
    マナー、常識頼むで。

  4. 164 匿名

    >>163 契約済みさん

    タワマンに10年以上住み、大阪、東京、複数所有しており、今更、憧れも何も。
    資産の入れ替えで購入しただけです。
    5月、6月のペントハウスはほぼ毎日、貸切予約が入っています。
    使用規則の中で他人が使おうと、自由です。タダではなく費用も払うのですから。
    共有施設の維持管理のためにも貸切による収益は必要です。

  5. 165 入居中

    >>162 住民さん1さん

    バトラーだったはずが、どうして警備員になっているのか、
    管理会社に問い合わせしましたが、回答はないままです。
    何故、回答がないのか、無視なのか・・・
    ご意見ある方は問い合わせをして頂けたらと思います。

  6. 166 住民さん2

    >>165 入居中さん
    管理会社より営業マンに言った方が効果ないかな?
    うちもそろそろ連絡してみようかな。
    1階通るたびに嫌な気持ちになります、申し訳ないんだけど。

  7. 167 住民さん1

    引き渡し時にエアコンのリモコンを壁付けする場合に必要なホルダーが一切もらえず、2階で尋ねたところ、それは無いと言われました
    取説には付属品で載っています

  8. 168 住民さん6

    >>166 住民さん2さん
    営業なんか言っても無駄ですよ。
    ただのサラリーマンですから。

  9. 169 住民さん7

    数年前に決められた管理費では値上がりした人件費を賄うのは厳しいのかもしれませんね。

  10. 170 住民さん8

    最初のイメージのバトラーさんです。
    いまの警備員ならブリ堂のイメージと違うので
    いない方がいい気がしますね

    1. 最初のイメージのバトラーさんです。いまの...
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    ジオタワー大阪十三
  12. 171 住民さん3

    >>167 住民さん1さん
    私も思いました
    子供の寝室にはベッド脇にでも壁付けしたいと思うんですが、、、困っています

  13. 172 住民さん1

    >>167 住民さん1さん
    天カセのリモコン自体はダイキンのリソラシリーズのリモコンと同じです。
    付属品だけの購入もできますが、リモコンホルダー付きのモデルなら提供して欲しいですね。

  14. 173 入居済みさん

    引き渡し後、27F ジムに使用前後マシンを拭くシートが用意されていなかったため、
    東京建物ゲストサロンへ電話して用意して頂けないかとお願いしたところ、
    シートとゴミ箱を設置してくれました。
    バトラーが配置されないのは嫌な気持ちになりますよね。
    アメリカ領事館の官舎がある関係で警備員になったのかな??


  15. 174 入居中

    >>166 住民さん2さん

    二度問い合わせして回答はないので三度も電話するのは気が引けてしまってます。

  16. 175 契約者

    >>170 住民さん8さん

    バトラーガードではなく、警備員が時々いるだけ・・・
    警備員よりはコンシェルジュカウンターにしてくれた方がいい。

  17. 176 住民さん4

    >>174 入居中さん
    ゲストサロンに電話してはいかがでしょう?

  18. 177 入居中

    >>176 住民さん4さん

    部屋番号と名前を言わないといけないので、またこの人から、3回目かよ、と
    思われるのは嬉しくないですよね。
    ですが、区分所有者からの問い合わせに対し、きちんと説明しないのは企業の姿勢として問題だと思います。しかも、私達は億出して買っている、大阪では高額物件ですからね・・・

  19. 178 契約者さん2

    >>173 入居済みさん
    他の警備業務と兼任の警備員の方がセキュリティ的に問題あると思います。
    巡回時間や巡回ルートを把握してくださいとアピールしているようなもの。

  20. 179 住民

    引越したばかりで以前にもらった書類によく目を通せていないのですが
    理事会はいつスタートするか、決まっていましたか?
    いつの間にかバトラーではなくなったこと、
    パーキングゲートの不具合はいつ直るのかなど、回答をお願いしたい。

  21. 180 マンション住民さん

    今朝7時、登校する子供から、バトラー?警備員じゃない制服着たおじさんがいるよ!と報告がありました。今日から配属???午後出かける際に確認してみます。

  22. 181 匿名さん

    昨日から警備制服からバトラー制服に変わりました
    警備制服の方が良いかな

  23. 182 契約者さん7

    >>180 マンション住民さん
    同じ警備員の方がバトラーの制服を着ているのでしょうか?

    あの挨拶モゴモゴさんならコスプレみたいで違和感ありますが、その努力は評価できると思います。
    バトラー派遣会社はいくつかありますけどね。

  24. 183 匿名さん

    そんなことより
    せっかく1階に警備として立っているのなら
    夜になると出没するヤカラみたいな奴
    住人の後にカルガモみたいにくっついて入ってくるやつをつまみ出して欲しい

  25. 184 匿名

    >>183 匿名さん

    住民ではない人がくっついて入ってきているのならお手数ですが、詳細を管理に報告していただき、対策をお願いしたいです。

  26. 185 匿名さん

    >>183 匿名さん
    住人の関係者でもない部外者が侵入しているというのなら警察へ通報するべきだし部外者かどうかの確認は警備の仕事ですね。
    バトラー(制服)ガードの立っているだけのおじさんには無理かもしれませんが。

    そんなことより
    それを気付いたのに警備員に何も言わなかったのですか?
    ここに書くだけってことはないですよね。

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  28. 186 マンション住民さん

    エントランスに立っている方に尋ねると、
    警備員がエントランスに立つ時、異なる制服を着ている、と確認できました。

  29. 187 契約者

    もうじき理事会が始まりますから、改善の要望がある方は遠慮なく意見を出してみて
    より良いブリリア堂島ライフを過ごせたらと思います。
    以前のマンションでもよく意見要望が出ていて、必要に応じて改善されていました。
    少々心配な点がここは共用施設の家具など高価な物を置いていますのでソファや床のラグなど汚さないよう気をつけた方がいいと思います。赤ワインやコーヒーなどこぼすとクリーニング、交換の弁償になる可能性があります。以前のマンションでもイタリアの500万以上するソファに貸切パーティーで赤ワインをこぼした方がいました。白いソファと大理石の床にシミができて、買い替えての弁償は負担が大きいため、カッシーナにソファカバーをオーダーし、床のクリーニングをしました。数十万かかっていました。

  30. 188 住民さん6

    >>187 契約者さん
    アート作品に比べたら家具やインテリアはお金で解決できるので多少は仕方がないと思います。
    アートは特に大切にして欲しいですね。

  31. 189 住民さん5

    >>187 契約者さん
    だから貸切以外は飲食禁止なんですよね、
    正直飲み物を持ち込めたらめちゃいいなぁと思うのですが、せめて27階とか。

  32. 190 契約者

    >>189 住民さん5さん

    貸切ではない時、27階や49階はお水飲むのもダメでしたっけ?
    使用規則どこにあったか・・・探しますが、
    色がつかないお水くらいは飲めないと夏場に行く気になれないな

  33. 191 契約者

    >>189 住民さん5さん

    理事会に希望を出してみては。
    アルコールはダメでしょうが、お水くらいは承認されるかも。
    前のマンションもパーティールームは最初、飲食ダメだったのですが、
    意見が出て、貸切ではない時も飲食はOKになりましたよ。
    子供が勉強したり、お仕事されている方が合間におやつを食べる程度で本格的なお食事をする方はいなかったと思いますが。
    アルコールは貸切限定でした。

  34. 192 住民さん5

    >>190 契約者さん
    さすがにお水くらいはいいんじゃない?

  35. 194 マンション住民さん

    来客のおもてなしのためペントハウスを貸切利用した際、
    前の貸切利用者が使用したペントハウス備品のシャンパングラス、お皿、カトラリー、割り箸などが流し台に残されたままで不快な思いをしました。
    次の予約時間まで1時間の清掃時間が設けられていますので、片付けできたはずです。
    ペントハウスの食器類をお借りした場合は、洗って水分を拭き取り、元にあった棚にしまい、現状回復する、次の使用者に迷惑をかけない、という当たり前のルールを守っていただきたい。コンシェルジュさんへ連絡すると、申し訳ありません、今から片付けに伺います、と仰って下さいましたが、来客中なので結構ですとご遠慮し、
    使用者へ連絡して片付けさせた方がいいとお話しました。

  36. 195 匿名

    >>192 住民さん5さん

    コンシェルジュに確認しました。水分補給のお水、お茶はOKでした。
    食べるものはダメです。

  37. 196 住民さん1

    ペントハウスの件ひどいですね。だけど、利用者自体に片付けを依存すると絶対に片付けしない人や中途半端な人に当たりますよね。少なくとも間の時間に管理人が見に行くべきだし片付けを有料で頼めるといいのかもしれない。次の利用者が不憫すぎる
    それと通常時の飲食もやめておいた方が良い。今はまだしも場所柄マナーを守れる人ばかりじゃない。お茶お水くらいにしておくべきだよ。無人なんだから。

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  39. 197 マンション住民

    >>196 住民さん1さん

    確認したところ、現状、貸切利用後、清掃・片付けが完了しているか?マンションスタッフの確認作業はないそうです。貸切利用者が使用後1時間の間に清掃、片付けを責任もってやらなくてはいけません。
    今回のケースのように、ゲストを通した後、片付けられていないことが判明し恥をかかないよう、事前に清掃状況を確認しに行った方が安心だと思います。
    理事会スタート後、今後の運用方法、ルールについて意見を出して早急に改善した方が良いと思います。貸切予約をされている方、どうぞお気をつけ下さい。
    うちは7月も貸切予約していますが、今回懲りたので30分は清掃、準備時間を設けてからゲストをお通しすることにします。

  40. 198 マンション住民

    東京のパークコートに長く住んでいますが、パーティールーム貸切使用後はすぐにマンションスタッフが清掃状況、レンタルしたグラス食器類の確認に来ます。
    使用者立ち会いのもと、問題ないかチェックします。
    ゴミ捨て、食器をレンタルした場合は洗って拭いて片付ける、キッチンやテーブルの清掃までは使用者の仕事で、掃除機とトイレの清掃はマンションスタッフがして下さいます。パーティールームは貸切時間以外は自由に使用でき、飲食もOKですが、
    常にホテル同様に美しく保たれ、いつ行っても今まで不快な思いをしたことが一度もありません。住民マナーが良いだけでなく、マンションスタッフのお陰と感謝しています。

  41. 199 住民

    ホテルがもうすぐオープンしたら大抵の人はそちらでパーティーをしますから大丈夫ですよ
    こちらも清掃費を取って片付の人にきてもらうようにしたらいいですね

  42. 200 住民さん1

    どなたかかが書いているようにマンション側の人間が介入して見届けない限り無理だな。それを徹底してそのルールでも使用したいという人だけが使うべき。片付けしなかった人を出禁にするというのも実際難しいだろうしな。マナーなんて人によってそれぞれのものに頼るのではなく管理側が管理を徹底するべき
    東京から来た人にはわからないかもしれませんが大阪や外国人のマナーや民度に期待しない方が絶対にいいです

  43. 201 住民さん8

    自分で使った物は普通は片付けるでしょう。
    小学生でもわかるレベル。
    まこんなレベルの住民層て事。

  44. 202 マンコミュファンさん

    パーティールームの件はチェックが入ってないなんてビックリです。
    備品やアートが壊されたまま次の人が入ったら誰の責任か分からないですね。
    はっきり言って今の管理会社にはすでに不満があります。
    社員教育もう少しちゃんとしていただきたい。
    (掃除の方はよくやってくださってると思います)

  45. 203 住民さん4

    >>201 住民さん8さん
    外国人にはその考えは通用しないと思いますよ。
    小中学校で掃除を生徒がするなんて日本などごく一部です。
    海外では専用の清掃員がいて掃除するのが当たり前です。
    ここはインターナショナルなマンションですからね。

  46. 204 マンション住民

    >>202 マンコミュファンさん

    実家も自宅もずっと三井なので三井の管理会社の迅速かつ適切な対応に慣れており、
    ここの管理には私も不満があります。
    貸切使用後ノーチェックには驚きました。
    自分は綺麗好きで細かい性格ですが、清掃、現状回復は人によって程度が異なりますから管理側のチェックが必要です。

  47. 205 住民さん1

    もしも、利用後に食器を洗わずに食器棚へ戻されていても分からないですね。
    食器は使わなかったと言われたら責任を追及することすら出来ないでしょう。

    住人に清掃や確認など全てを丸投げするということはそういう住民間のトラブルが起こり得ることを想定できていないのでしょうね。

    民度が高いことを期待しますが、そういう最悪の事まで想定して気を付けなければいけない今の体制は問題だと思います。

  48. 206 マンション住民

    >>205 住民さん1さん

    パークコートの場合ですが、食器類は管理側が保管しています。一覧表がありまして、借りたいものと数を予めチェックしてコンシェルジュに提出し、パーティールームに用意してくれます。
    ここは棚に入っていて自由に使えるようになっていました。
    もし、グラスを割ってしまった場合、使用者が申し出ないとわからないままになってしまいそう・・・




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  50. 207 住民さん6

    >>206 マンション住民さん

    さすがにそれは面倒なので嫌ですね、そこまでされるともうパーティルームを借りることがなくなると思います。
    管理側が都度、数をチェックすればいいと思います。

  51. 208 住民さん5

    >>203 住民さん4さん

    たしかに、人の仕事を取らないようにって考えてる外国人はいると思いますね。
    使った食器を洗うルールを設けるか、貸切利用料とは別に清掃費用としていくらか別途徴収するかだと思います。
    もしゲストなどを呼んだる場合は片付け、ゴミ捨てなどもお願いできた方がスマートですね。

  52. 209 匿名さん

    利用料金を値上げしてでも清掃を委託した方がいいですね。
    確認はコンシェルジュさんにお願いするのがいいと思います。

    まともにやるのか怪しい利用者の後片付けと定時清掃だけではペントハウスの劣化が激しくなると思います。
    テーブルや家具は既に多数の傷がありますね。

  53. 210 住民さん1

    先日初めてペントハウスを見に行きました
    すでにガゲナウのクッキング用天板が汚れていたのが残念でした
    もっとその都度綺麗にしてほしいです

  54. 211 匿名

    共用施設の管理スタッフを増員して欲しいです。







  55. 212 住民さん6

    >>207 住民さん6さん

    こういう温度差があるってよくわかるレスやな

  56. 213 匿名

    共用施設の維持管理は管理会社が行うべき。
    そのために管理費を支払っています。

  57. 214 匿名

    >>203 住民さん4さん

    ここは6割以上が大阪の人が買っていて、次に東京の人、外国人が少なかった、と東京建物の営業さんから聞いてますが、確かに、外国人住民を見ないなぁという印象ですが、よく見かけますか?

  58. 215 マンション住民さん

    取り急ぎできる対策として、
    共用施設に使用ルール、マニュアルを置くといいと思います。
    食器類は洗って元の棚に戻す、キッチン、テーブルを拭く、ゴミを残さない、火は使わない、ペット禁止、アート作品に触れないなど。

  59. 216 契約者さん6

    >>213 匿名さん
    追加の清掃代は現状の管理費の予算には計上されていないはずなので利用者の負担がいいと思いますね。

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  61. 217 口コミ知りたいさん

    >>215 マンション住民さん
    部屋を綺麗に使わない人がマニュアルを読むとは思えません。無駄な仕事になると思います。
    居住者で外国人がいるかわは分かりませんが、転売物件を見に来たと思われる人は中国人が多いですね。
    これから中国人が増えるのかもしれません。
    正直、声が大きくて見に来てるだけでも鬱陶しいですが。

  62. 218 匿名

    >>217 さん

    目につくところに置けばいいし、
    予約画面にも注意事項は記載する。





  63. 219 住民さん1

    多数の人が守らない守れないルールを作ってもストレスが溜まるだけでなんの問題解決にもならないでしょう。
    利用料金に上乗せして清掃業者に後片付けしてもらうのが最適解かと思います。

  64. 220 住民

    >>219 住民さん1さん
    私もそう思います 上乗せして業者にやってもらわないと綺麗になりませんよ

  65. 221 住民さん7

    >>218 匿名さん
    目に付くところの至るところにマニュアルや注意書きが張り巡らされたペントハウスになってしまうのは非常に残念です。
    注意書きでは解決するのは難しいと思いますね。

  66. 222 匿名

    >>221 住民さん7さん

    今後、賃貸の住民が増え、区分所有者が入れ替わったりします。
    アニュアルは必要でしょう。
    マニュアルは来客の目に入らぬよう、来客中はしまえばいいです。

  67. 223 住民さん7

    >>222 匿名さん
    マニュアルが不要だとは誰も言ってないと思います。
    今の利用者もほとんどが初めて使う方ばかりでしょう。

    今のペントハウスの運営方法では清掃状態が維持できないことが問題だと話しています。
    それをマニュアルや注意書きだけで解決するのは難しいんじゃないかと私は思いました。
    >>222 匿名さんの仰りたいことはよく理解できます。

  68. 224 住民さん

    入り口の銅像のところに座って休憩中のサラリーマンを見かけました。
    なんとなく座りやすいのはわかるのですが、ちょっと嫌な気持ちになりました。

  69. 225 住民さん

    みなさまはあのすこーししか開かない窓は開けたりされていますか?

  70. 226 住民さん7

    >>224 さん

    あの銅像の下部分は、ベンチのように座れる作りになっているので、座る行為は問題ないのでは?(というより、座ってもらう設計になっている?)と思っていました。

  71. 227 住民さん6

    >>226 住民さん7さん
    そうだったのですね。
    確かに座りたくなる丸みがありますよね。
    失礼いたしました。

  72. 228 マンション住民

    >>224 住民さん

    公開空地は、敷地の一部を一般に開放する代わりに容積率の割増しや高さ制限の緩和を認めて、という交換条件ですが、我々区分所有者が共有する私有地であり、管理組合で維持管理し、固資税も負担しているので他人に使用されるのは何だか嫌な気持ちになってしまいますよね。銅像の下に座ってファミマのお弁当など食べられ、食べこぼしがあるとゴキブリが集まったり、アルコールを飲んで騒がれるのは困ります。別宅の公開空地は飲食禁止の立て看板を出していますが、桜の季節は無視してお花見で宴会する人達がいるので警備員が追い払いに行っています。今後の状況を見て対応した方が良いと思います。

  73. 229 口コミ知りたいさん

    >>228 マンション住民さん
    公開空地でお花見はすごいですね!
    そこまでいったら警備の方の出番だとは思いますが
    公開空地で飲食したりというのはさほど気になりません。
    清掃の方々に頑張っていただきましょう。

  74. 230 口コミ知りたいさん

    >>225 住民さん
    毎晩開けてます。
    うちは一部屋しか開かないので、あのほんの少しでも他の部屋も開けばよかったのになぁと思っています。

  75. 231 住民さん1

    銅像の下に座るだけならいいですが、座ってもいい雰囲気になるとタバコ屋の喫煙者まで座り始めそうなのが心配です。
    座ればもちろんタバコを吸い始めるでしょう。

    一度喫煙しているのを見かけたので注意しました。

  76. 232 入居済みさん

    >>230 口コミ知りたいさん

    うちも空気の入れ替えで開けるようにはしています。
    キッチン、リビングはお肉を焼くとどうなるのだろう?と心配しましたが、
    換気扇と24時間換気のパワーが強いのか、煙や臭いは今のところ気になりません。
    お魚は前の家から滅多に焼かないのでわかりません。
    日頃、ディフューザーやアロマオイルは使っています。
    今のところ、快適に暮らせています。

  77. 233 入居済みさん

    >>225 住民さん
    最近虫が入ってくるので開けれないです

  78. 234 住民さん1

    >>233 入居済みさん
    網戸してもダメですか?

  79. 235 匿名さん

    たばこの事皆さんお困りのようですね
    大阪市役所では受動喫煙防止対策コールセンターと言う専門の部署があります
    あれは受動喫煙に当たるほどの煙です
    道路に出て喫煙してる者もいますし
    私たちの敷地に入って喫煙してる者もいます
    電話して苦情を言いましょう
    数が集まらないと市役所は動きません
    電話06-6226-8471
    なんとかして欲しいです

  80. 236 住民さん1

    今、パークタワーの工事関係の方々もすごく喫煙しに来られていますね 
    こっちに来ないで欲しいです

  81. 237 入居済みさん

    >>235 匿名さん

    そうですね、電話してみたいと思います。
    2025年1月から大阪市内全域で路上喫煙禁止条例発令なのでそれまでの辛抱、と思ってましたが、通るたびに大勢いて煙がすごい。
    子供が駅までの通学路なので何とかならないのか。
    白い銅像の下に座って喫煙していた人もいました。

  82. 238 住民

    >>233 入居済みさん

    窓の内側に網戸を設置するといいですよ。

  83. 239 口コミ知りたいさん

    >>237 入居済みさん
    昨日はわざわざ傘さして吸ってる人がいて、笑っちゃいました。
    朝から大勢いますよね。
    自分のところのビルに喫煙所はないのでしょうかね。もっと目立たないところで吸ってほしいものです。

  84. 240 マンション住民さん

    条例ができると路上で吸えなくなって公開空地で吸う人が増えそうですね

  85. 241 住民

    >>240 マンション住民さん

    たばこ店前で吸えなくなると、銅像の下に座って喫煙する人が増えないか、心配です。
    禁煙の表示を出しておいた方が良いと思うのですが。

  86. 242 匿名さん

    警備員の方が巡回の見回りの時に敷地内での喫煙見かけたら注意しているのでその点は大丈夫です

  87. 243 入居済みさん

    エレベーターのキータッチについて
    ほとんどの方はご存じなのかもしれませんが、エレベーターのキータッチはキーを直接タッチさせなくても、ラクセスキーを荷物に持った状態で手を触れたら(キーを直接かざさなくても)反応することがわかりました。
    もしかしたら同じことでお困りの方が一人でもいらっしゃるかと思い、共有とさせて頂きました。私だけだったらごめんなさい。。。(笑)

  88. 244 住民さん4

    >>238 住民さん
    窓を開けていたら虫が入ってきてしまいました。
    網戸の設置ってできるのでしょうか。

  89. 245 住民さん4

    >>244 住民さん4さん
    内側にプリーツ式網戸を付けてもらいました

    設置可能です

  90. 246 住民さん4

    >>245 住民さん4さん

    ありがとうございます。

  91. 247 住民さん1

    >>246さんとは別ですが、プリーツ式網戸は固定するのに少々工事が必要なので私はマグネット式にしようと思います。

  92. 248 住民さん

    救急車の音が気になりませんか?
    しょっちゅうなっているような気がします。

  93. 249 住民さん5

    >>243 入居済みさん

    手をかざしても反応悪い時ありますよね。
    エレベーターは慣れてきましたが
    共用部のドアの前で1.2分悪戦苦闘することがあります。

  94. 250 住民さん1

    まだ入居しておらず、たまに行くんですが、今日も小雨降る中20人くらいの人が喫煙されていました。
    ちょうど昼休憩の時間でした。あれは異常な光景で、条例が発令されるまでになんとかならないでしょうか。フォーシーズンズの1階カフェのテラス席まで臭いが来そうです。

  95. 251 住民さん1

    たまたまかも知れませんが一階エントランスのガードマン?なんちゃってバトラーさんがいつも不在なんです

  96. 252 匿名さん

    たばこの件は大阪市役所に苦情を電話して
    訴えましょう
    場合によっては市議会議員を通して言ってもらったら良いと思います
    大阪市役所では受動喫煙防止対策コールセンターと言う専門の部署があります
    数が集まらないと市役所は動きません
    電話06-6226-8471
    電話しましょう

  97. 253 入居済みさん

    >>252 匿名さん

    賛成です。
    喘息なのでたばこ屋の前を通る時は息を止めています。
    子供もいるし、困っています。

  98. 254 入居済みさん

    >>251 住民さん1さん

    不在が多いですね。
    遠慮がちな感じで挨拶はしてくれるようになりましたが、お互いに気持ち良く挨拶したいものです。コンシェルジュさんみたいな人が入ってくれないかな。
    お掃除の方で無視する人がいるので、こちらからこんにちは、ありがとうございます、と言うことにします。
    管理費払っているのに、区分所有者が気を遣うって、何だか・・・・・

  99. 255 住民さん1

    >>254 入居済みさん

    1階の方は正直いない方がいいですね。
    毎回こちらから挨拶はしますが、、なんだかなぁといつもモヤモヤします。

  100. 256 住民さん5

    >>254 入居済みさん

    掃除の方は感じの良い方しか見かけたことありません。むしろあの方達が1階にいてくださらないかな、とさえ思ってしまいます。

  101. 257 匿名さん

    エントランス横のスペースに夜車がいつも止められています
    あれ何とかなりませんかね

  102. 258 契約者さん8

    >>253 入居済みさん
    子供と一緒に歩く時はエントランスから西に出て隣のJRE堂島タワーとの隙間を通ってホテル側から出るようにしています。

    隣のビルの公開空地だから歩いて通るだけなら問題ないかなと思ってます。

  103. 259 住民さん6

    >>252 匿名さん
    いま電話しました!

  104. 260 匿名さん

    電話お疲れ様でした
    小さいお子様はあれだけの煙を吸い込むと
    がんになる確率が非常に高くなりす
    受動喫煙防止のため
    迷惑タバコ阻止のため
    住民の皆様から苦情の電話してほしいです
    大阪市受動喫煙防止対策コールセンター
    までお電話してください
    電話06-6226-8471

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