大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-09-20 02:07:31

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 122 住民さん

    みなさま、ネット環境はどうでしょうか。
    Wi-Fiつないでみましたがスマホのアンテナ、1~2しか立っていません。

  2. 123 購入者

    ペントハウス、自宅、2階、問題ありませんでした。

  3. 124 マンション住民さん

    1階エントランス入って行くと大きな観葉植物の寄せ植えがありますが、一部枯れているのが気になってしまいました。きちんとメンテナンスして欲しいです。

  4. 125 契約者さん1

    >>121 マンコミュファンさん

    そうですか。ガードマン夜中に通っても立っているから座ってて欲しいと思ったな。誰もいない時は座ってるのならいいんだけど

  5. 126 住民さん4

    >>125 契約者さん1さん

    同じく座ってて欲しいと思います。 座って挨拶してくれたら問題ないです。

  6. 127 住民さん1

    エントランスにはスーツ姿でいてほしいですね

  7. 128 住民さん1

    駐車場はナンバー登録車でも白いカードがないと通れませんか?
    カードを家の中に忘れてしまった時は駐車券を取って中に入らないといけないのでしょうか

  8. 129 契約者さん1

    >>127 住民さん1さん
    あのバトラーガードのカウンターに立つならスーツがいいと思います。
    あの服装で挨拶もせずにただ立ってるだけなら普通にコンシェルジュの方がいいですね。
    パンフレットからイメージしていたのと全然違う。

  9. 130 引越前

    >>129 契約者さん1さん

    リフォーム中のため、まだ入居してなくて、夜間に工事状況を確認しに行ってる状態ですが、今日は初めて昼間に立ち会いに行ったら、夜間にもいた年配の警備員さんが1F入口に立っていました!
    日中は制服のバトラーさんではないんですか?!(そのはずでは?)
    そうでないなら、ちょっと騙されたような気持ちになってしまいます・・・
    東京宅は黒服のドアマンが立っているので同じ様な感じだと期待していました・・・

  10. 131 契約者

    >>129 契約者さん1さん

    ほんと、ホームページ画像のバトラーさんとあまりにイメージが違いすぎます。
    人材が決まってなくて臨時なんでしょうか?

  11. 132 住民さん7

    >>130 引越前さん

    >>131 契約者さん

    東京建物に言いましょ

  12. 133 匿名さん

    バトラーって執事のことですよね。
    それを警備員が空いた時間に立たせていることをバトラーというのは違いますね。
    バトラーガードではなくただのセキュリティガード(警備員)では。

    清掃員のおばちゃんを掃除の合間にコンシェルジュカウンターで立たせてるのと同じ。

  13. 134 匿名さん

    賃貸で検討しているのですが、27Fのフィットネスはホテル下でも利用可能でしょうか?

  14. 135 匿名さん

    >>134 匿名さん
    こちらは契約者専用掲示板です
    検討版で質問してください

  15. 136 匿名さん

    1階の一番目立つところに警備員も良いのですが
    やはり求めているのはバトラーですよねー
    警備員なら勝手に入ってくる人間を全員止めて紙に要件と行き先を書いてもらう
    くらいして頂きたい

  16. 138 引越前

    >>132 住民さん7さん

    もちろん、エムクラウドより問い合わせ済みで、回答がまだありません。
    ブリリア堂島のHPからバトラーの男性画像がなくなっているかも?
    見つけられずにいます。

  17. 139 住民さん2

    >>138 引越前さん
    パンフレットには黒スーツみたいなのを着た人の画があったと思いますね。

  18. 140 住民さん2

    >>99 入居済みさん
    27階とともに利用時間、もう少し伸ばせたりしないものですかね?

  19. 141 住民さん6

    >>140 住民さん2さん

    何時までですか?
    利用時間とか利用料ってどこに書いてあるのでしょう?

  20. 142 住民さん1

    2階のライフコンシェルジュ?というカウンターに行けばデスクに施設利用料金などが貼ってあります

  21. 143 引越前

    >>139 住民さん2さん

    ですよね。グレーのホテルマン風の制服で30代くらいのイケメンモデルさんだったと思います。若いか、イケメンかどうか、ってことではなくて。笑。

    バトラーとHPに堂々買いてあって、実際は年配の警備員さんが交代で立っていて、
    バトラーではない・・・
    HPでバトラーを探していますが、削除したのか?見つかりません。

  22. 144 契約者

    >>140 住民さん2さん

    東京宅マンションの理事会で理事長をしていました。
    現在、決まっている利用時間の変更希望は、理事会に意見を出してみて
    管理会社と理事達で話し合って決めるか、総会で決議になるかと思います。
    東京宅のパーティールームは22時までで、友人宅マンションも同様だった記憶です。
    大勢でパーティーの場合、アルコールが入っているお帰りのゲストがエントランス等で騒がしくなると住民からクレームが出る心配がありますし、22時以降は難しいような気がします。

  23. 145 住民さん7

    >>144 契約者さん

    22時までなんですね、
    たしかに24時とかまでにすると大盛り上がりした場合にうるさいのと備品も壊しそうですね。
    何時だろうが酔っ払うとは思いますが、夜がふけるほど人は荒れるイメージがあります。
    とくに49階はエレベーターの前のアートなんてぶつかったら粉々になりそう!あそこ通る時いつも緊張します。

  24. 146 住民さん3

    >>143 引越前さん
    年配の方、暑い中頑張っておられるので
    苦情はあまり言いたくないのですが
    もう少し若くて体格の良い方のが何かと心強いのかなと思ってしまいます。
    清掃の若い男性はハキハキ挨拶してくださるので、そんな感じの方がいいなぁと思いますがう~ん。

  25. 147 匿名さん

    >>146 住民さん3さん

    ブリリア堂島のホームページを確認すると
    いつの間にか、バトラーの文字が消えて、「レセプションガード」(1F)に変わっています。バトラーの適任が見つからず変わったのか?

  26. 148 契約者さん1

    >>147 匿名さん
    以前のものですがクオリティブックの1ページ目にはバトラーガードと記載されてますね。

    バトラーガードはホスピタリティの中ではコンシェルジュに次ぐ2番目のサービスです。
    画像はイメージフォトとなっていますが、いつの間にか巡回していない警備員を立たせるだけのサービスというのは誤解を招きますね。

    警備員の方は警備に専念して、せめてGFOやラトゥールのバレー係のような服装、人になればいいですが…

  27. 149 住民さん5

    >>148 契約者さん1さん
    NYの高級アパートみたいに
    スーツを着た方がエントランスに立っていてほしいですね!ここは規模が大きいので住民全員を把握するのは難しいと思いますが挨拶以外にも一言二言交わせるような感じのキャラの方だといいですね。
    前のマンションはエントランスに管理の方がいて、すごくよく話しかけて下さる方でした。
    自然と名前も覚えて下さって防犯面でも安心できました。

  28. 151 契約者

    >>148 契約者さん1さん

    バトラーの件、このまま変わらない場合は理事会を通じて住民から意見が集まるでしょうね。

  29. 152 住民さん1

    エントランスの警備員さん?いたり、いなかったりですね。前を通ってもはきはきとご挨拶頂けるわけでもないのでこちらもご挨拶しないです。
    特に今は色々な外部の方々(引越業者や内装工事関係)が出入りされるので、きちんと威厳を感じるようにしていただきたいです。

  30. 153 住民さん2

    目には目を歯には歯を
    ですね
    素晴らしい考えと思います

  31. 154 契約者さん1

    警備員さんがいらしてて素通りするんですか?
    毎日お世話になっているので私は当然ご挨拶はします。
    相手がしなかったらしない、より、自分が人としてちゃんとしておきたいだけです。
    もし住民の方で抗議の意味で挨拶しないのであれば意味はないと思います。単に殺伐とするだけですし、住民が挨拶すれば返してくれますよ。

  32. 155 契約者さん2

    >>154 契約者さん1さん
    >>152ではありませんが、抗議の意味で挨拶をするかどうかの話しはしていないと思いますよ。
    声かけや挨拶は防犯の基本です。
    エントランスの警備の役割をするバトラーガードのはずなのにその基本が出来ていないことは問題だと思います。
    こちらから挨拶しようにも昼間は巡回中でほとんどいませんが。

    そういう意味でもマンション内では住人からも挨拶する方がいいですね。

  33. 156 住民さん6

    >>155 契約者さん2さん

    今日は何度かエントランス通りましたが一度もガードマンさんいらっしゃらなかったです。

  34. 157 匿名さん

    こちらから挨拶するようにしてますが
    お返事もモゴモゴ。多分こういった仕事の研修みたいなのを全く受けてないんじゃないでしょうか?
    2階のコンシェルジュの方はあちらからハッキリ挨拶してくださいますよね。
    このままだとただのおじさんがエントランス前にいるだけで、、あんまり雰囲気良くないのでいない方がいいかな。

  35. 158 匿名さん

    これまで住んでたマンションは
    お掃除の方も朝は行ってらっしゃいませ!
    って言ってくださって、
    そういう挨拶の方がいいかなぁ。
    管理会社って東京建物の系列なんでしょうか。

    ちなみにいままで1番よかったのは積水の管理会社、
    ルールばかりで全く融通きかなくて嫌だったのは三菱の管理会社でした。

  36. 159 契約者

    >>154 契約者さん1さん

    1Fの警備員、挨拶する人、しない人がいます。こちらからこんにちは、こんばんは、行ってきます、と言えば、返してはくれますね。
    警備員はバトラーではないし、高齢の警備員は緊急事態の際、しっかり対応できるのか気になってしまいます。

  37. 160 契約者

    >>157 匿名さん

    こちらからこんにちは、というと、お返事モゴモゴさん、いますね!(笑)
    バトラーがなくなり(?)警備員さんが巡回の合間に交代で立つスタイルよりは
    1Fも20時まではコンシェルジュさんがいてくれた方が印象が良いと思いました。
    実は前のマンションとコンシェルジュさんの会社が同じで知っている方が2人いらっしゃいます、いつも笑顔で、きちんと対応してくれます。ブリリア堂島で会った時、名前を呼ばれ驚きました。おふたりがいてくれて安心しました。


  38. 161 区分所有者

    ペントハウスでパーティーをする際、オススメのケータリング業者はご存知でしょうか?大阪へ転居してきて詳しくないのでネットで調べています。
    あんなに素敵なお部屋なので、和食やお寿司より、洋食が合うかなと思っています。

  39. 162 住民さん1

    1階にいる警備員は夜間だけでいいと思う。
    昼間はコンシェルジュの方にお願いしたいです。

  40. 163 契約済みさん

    >>161
    タワマン施設に憧れてさっそくパーティーって、おいおい気合入りすぎやろ。
    マナー、常識頼むで。

  41. 164 匿名

    >>163 契約済みさん

    タワマンに10年以上住み、大阪、東京、複数所有しており、今更、憧れも何も。
    資産の入れ替えで購入しただけです。
    5月、6月のペントハウスはほぼ毎日、貸切予約が入っています。
    使用規則の中で他人が使おうと、自由です。タダではなく費用も払うのですから。
    共有施設の維持管理のためにも貸切による収益は必要です。

  42. 165 入居中

    >>162 住民さん1さん

    バトラーだったはずが、どうして警備員になっているのか、
    管理会社に問い合わせしましたが、回答はないままです。
    何故、回答がないのか、無視なのか・・・
    ご意見ある方は問い合わせをして頂けたらと思います。

  43. 166 住民さん2

    >>165 入居中さん
    管理会社より営業マンに言った方が効果ないかな?
    うちもそろそろ連絡してみようかな。
    1階通るたびに嫌な気持ちになります、申し訳ないんだけど。

  44. 167 住民さん1

    引き渡し時にエアコンのリモコンを壁付けする場合に必要なホルダーが一切もらえず、2階で尋ねたところ、それは無いと言われました
    取説には付属品で載っています

  45. 168 住民さん6

    >>166 住民さん2さん
    営業なんか言っても無駄ですよ。
    ただのサラリーマンですから。

  46. 169 住民さん7

    数年前に決められた管理費では値上がりした人件費を賄うのは厳しいのかもしれませんね。

  47. 170 住民さん8

    最初のイメージのバトラーさんです。
    いまの警備員ならブリ堂のイメージと違うので
    いない方がいい気がしますね

    1. 最初のイメージのバトラーさんです。いまの...
  48. 171 住民さん3

    >>167 住民さん1さん
    私も思いました
    子供の寝室にはベッド脇にでも壁付けしたいと思うんですが、、、困っています

  49. 172 住民さん1

    >>167 住民さん1さん
    天カセのリモコン自体はダイキンのリソラシリーズのリモコンと同じです。
    付属品だけの購入もできますが、リモコンホルダー付きのモデルなら提供して欲しいですね。

  50. 173 入居済みさん

    引き渡し後、27F ジムに使用前後マシンを拭くシートが用意されていなかったため、
    東京建物ゲストサロンへ電話して用意して頂けないかとお願いしたところ、
    シートとゴミ箱を設置してくれました。
    バトラーが配置されないのは嫌な気持ちになりますよね。
    アメリカ領事館の官舎がある関係で警備員になったのかな??


  51. 174 入居中

    >>166 住民さん2さん

    二度問い合わせして回答はないので三度も電話するのは気が引けてしまってます。

  52. 175 契約者

    >>170 住民さん8さん

    バトラーガードではなく、警備員が時々いるだけ・・・
    警備員よりはコンシェルジュカウンターにしてくれた方がいい。

  53. 176 住民さん4

    >>174 入居中さん
    ゲストサロンに電話してはいかがでしょう?

  54. 177 入居中

    >>176 住民さん4さん

    部屋番号と名前を言わないといけないので、またこの人から、3回目かよ、と
    思われるのは嬉しくないですよね。
    ですが、区分所有者からの問い合わせに対し、きちんと説明しないのは企業の姿勢として問題だと思います。しかも、私達は億出して買っている、大阪では高額物件ですからね・・・

  55. 178 契約者さん2

    >>173 入居済みさん
    他の警備業務と兼任の警備員の方がセキュリティ的に問題あると思います。
    巡回時間や巡回ルートを把握してくださいとアピールしているようなもの。

  56. 179 住民

    引越したばかりで以前にもらった書類によく目を通せていないのですが
    理事会はいつスタートするか、決まっていましたか?
    いつの間にかバトラーではなくなったこと、
    パーキングゲートの不具合はいつ直るのかなど、回答をお願いしたい。

  57. 180 マンション住民さん

    今朝7時、登校する子供から、バトラー?警備員じゃない制服着たおじさんがいるよ!と報告がありました。今日から配属???午後出かける際に確認してみます。

  58. 181 匿名さん

    昨日から警備制服からバトラー制服に変わりました
    警備制服の方が良いかな

  59. 182 契約者さん7

    >>180 マンション住民さん
    同じ警備員の方がバトラーの制服を着ているのでしょうか?

    あの挨拶モゴモゴさんならコスプレみたいで違和感ありますが、その努力は評価できると思います。
    バトラー派遣会社はいくつかありますけどね。

  60. 183 匿名さん

    そんなことより
    せっかく1階に警備として立っているのなら
    夜になると出没するヤカラみたいな奴
    住人の後にカルガモみたいにくっついて入ってくるやつをつまみ出して欲しい

  61. 184 匿名

    >>183 匿名さん

    住民ではない人がくっついて入ってきているのならお手数ですが、詳細を管理に報告していただき、対策をお願いしたいです。

  62. 185 匿名さん

    >>183 匿名さん
    住人の関係者でもない部外者が侵入しているというのなら警察へ通報するべきだし部外者かどうかの確認は警備の仕事ですね。
    バトラー(制服)ガードの立っているだけのおじさんには無理かもしれませんが。

    そんなことより
    それを気付いたのに警備員に何も言わなかったのですか?
    ここに書くだけってことはないですよね。

  63. 186 マンション住民さん

    エントランスに立っている方に尋ねると、
    警備員がエントランスに立つ時、異なる制服を着ている、と確認できました。

  64. 187 契約者

    もうじき理事会が始まりますから、改善の要望がある方は遠慮なく意見を出してみて
    より良いブリリア堂島ライフを過ごせたらと思います。
    以前のマンションでもよく意見要望が出ていて、必要に応じて改善されていました。
    少々心配な点がここは共用施設の家具など高価な物を置いていますのでソファや床のラグなど汚さないよう気をつけた方がいいと思います。赤ワインやコーヒーなどこぼすとクリーニング、交換の弁償になる可能性があります。以前のマンションでもイタリアの500万以上するソファに貸切パーティーで赤ワインをこぼした方がいました。白いソファと大理石の床にシミができて、買い替えての弁償は負担が大きいため、カッシーナにソファカバーをオーダーし、床のクリーニングをしました。数十万かかっていました。

  65. 188 住民さん6

    >>187 契約者さん
    アート作品に比べたら家具やインテリアはお金で解決できるので多少は仕方がないと思います。
    アートは特に大切にして欲しいですね。

  66. 189 住民さん5

    >>187 契約者さん
    だから貸切以外は飲食禁止なんですよね、
    正直飲み物を持ち込めたらめちゃいいなぁと思うのですが、せめて27階とか。

  67. 190 契約者

    >>189 住民さん5さん

    貸切ではない時、27階や49階はお水飲むのもダメでしたっけ?
    使用規則どこにあったか・・・探しますが、
    色がつかないお水くらいは飲めないと夏場に行く気になれないな

  68. 191 契約者

    >>189 住民さん5さん

    理事会に希望を出してみては。
    アルコールはダメでしょうが、お水くらいは承認されるかも。
    前のマンションもパーティールームは最初、飲食ダメだったのですが、
    意見が出て、貸切ではない時も飲食はOKになりましたよ。
    子供が勉強したり、お仕事されている方が合間におやつを食べる程度で本格的なお食事をする方はいなかったと思いますが。
    アルコールは貸切限定でした。

  69. 192 住民さん5

    >>190 契約者さん
    さすがにお水くらいはいいんじゃない?

  70. 194 マンション住民さん

    来客のおもてなしのためペントハウスを貸切利用した際、
    前の貸切利用者が使用したペントハウス備品のシャンパングラス、お皿、カトラリー、割り箸などが流し台に残されたままで不快な思いをしました。
    次の予約時間まで1時間の清掃時間が設けられていますので、片付けできたはずです。
    ペントハウスの食器類をお借りした場合は、洗って水分を拭き取り、元にあった棚にしまい、現状回復する、次の使用者に迷惑をかけない、という当たり前のルールを守っていただきたい。コンシェルジュさんへ連絡すると、申し訳ありません、今から片付けに伺います、と仰って下さいましたが、来客中なので結構ですとご遠慮し、
    使用者へ連絡して片付けさせた方がいいとお話しました。

  71. 195 匿名

    >>192 住民さん5さん

    コンシェルジュに確認しました。水分補給のお水、お茶はOKでした。
    食べるものはダメです。

  72. 196 住民さん1

    ペントハウスの件ひどいですね。だけど、利用者自体に片付けを依存すると絶対に片付けしない人や中途半端な人に当たりますよね。少なくとも間の時間に管理人が見に行くべきだし片付けを有料で頼めるといいのかもしれない。次の利用者が不憫すぎる
    それと通常時の飲食もやめておいた方が良い。今はまだしも場所柄マナーを守れる人ばかりじゃない。お茶お水くらいにしておくべきだよ。無人なんだから。

  73. 197 マンション住民

    >>196 住民さん1さん

    確認したところ、現状、貸切利用後、清掃・片付けが完了しているか?マンションスタッフの確認作業はないそうです。貸切利用者が使用後1時間の間に清掃、片付けを責任もってやらなくてはいけません。
    今回のケースのように、ゲストを通した後、片付けられていないことが判明し恥をかかないよう、事前に清掃状況を確認しに行った方が安心だと思います。
    理事会スタート後、今後の運用方法、ルールについて意見を出して早急に改善した方が良いと思います。貸切予約をされている方、どうぞお気をつけ下さい。
    うちは7月も貸切予約していますが、今回懲りたので30分は清掃、準備時間を設けてからゲストをお通しすることにします。

  74. 198 マンション住民

    東京のパークコートに長く住んでいますが、パーティールーム貸切使用後はすぐにマンションスタッフが清掃状況、レンタルしたグラス食器類の確認に来ます。
    使用者立ち会いのもと、問題ないかチェックします。
    ゴミ捨て、食器をレンタルした場合は洗って拭いて片付ける、キッチンやテーブルの清掃までは使用者の仕事で、掃除機とトイレの清掃はマンションスタッフがして下さいます。パーティールームは貸切時間以外は自由に使用でき、飲食もOKですが、
    常にホテル同様に美しく保たれ、いつ行っても今まで不快な思いをしたことが一度もありません。住民マナーが良いだけでなく、マンションスタッフのお陰と感謝しています。

  75. 199 住民

    ホテルがもうすぐオープンしたら大抵の人はそちらでパーティーをしますから大丈夫ですよ
    こちらも清掃費を取って片付の人にきてもらうようにしたらいいですね

  76. 200 住民さん1

    どなたかかが書いているようにマンション側の人間が介入して見届けない限り無理だな。それを徹底してそのルールでも使用したいという人だけが使うべき。片付けしなかった人を出禁にするというのも実際難しいだろうしな。マナーなんて人によってそれぞれのものに頼るのではなく管理側が管理を徹底するべき
    東京から来た人にはわからないかもしれませんが大阪や外国人のマナーや民度に期待しない方が絶対にいいです

  77. 201 住民さん8

    自分で使った物は普通は片付けるでしょう。
    小学生でもわかるレベル。
    まこんなレベルの住民層て事。

  78. 202 マンコミュファンさん

    パーティールームの件はチェックが入ってないなんてビックリです。
    備品やアートが壊されたまま次の人が入ったら誰の責任か分からないですね。
    はっきり言って今の管理会社にはすでに不満があります。
    社員教育もう少しちゃんとしていただきたい。
    (掃除の方はよくやってくださってると思います)

  79. 203 住民さん4

    >>201 住民さん8さん
    外国人にはその考えは通用しないと思いますよ。
    小中学校で掃除を生徒がするなんて日本などごく一部です。
    海外では専用の清掃員がいて掃除するのが当たり前です。
    ここはインターナショナルなマンションですからね。

  80. 204 マンション住民

    >>202 マンコミュファンさん

    実家も自宅もずっと三井なので三井の管理会社の迅速かつ適切な対応に慣れており、
    ここの管理には私も不満があります。
    貸切使用後ノーチェックには驚きました。
    自分は綺麗好きで細かい性格ですが、清掃、現状回復は人によって程度が異なりますから管理側のチェックが必要です。

  81. 205 住民さん1

    もしも、利用後に食器を洗わずに食器棚へ戻されていても分からないですね。
    食器は使わなかったと言われたら責任を追及することすら出来ないでしょう。

    住人に清掃や確認など全てを丸投げするということはそういう住民間のトラブルが起こり得ることを想定できていないのでしょうね。

    民度が高いことを期待しますが、そういう最悪の事まで想定して気を付けなければいけない今の体制は問題だと思います。

  82. 206 マンション住民

    >>205 住民さん1さん

    パークコートの場合ですが、食器類は管理側が保管しています。一覧表がありまして、借りたいものと数を予めチェックしてコンシェルジュに提出し、パーティールームに用意してくれます。
    ここは棚に入っていて自由に使えるようになっていました。
    もし、グラスを割ってしまった場合、使用者が申し出ないとわからないままになってしまいそう・・・




  83. 207 住民さん6

    >>206 マンション住民さん

    さすがにそれは面倒なので嫌ですね、そこまでされるともうパーティルームを借りることがなくなると思います。
    管理側が都度、数をチェックすればいいと思います。

  84. 208 住民さん5

    >>203 住民さん4さん

    たしかに、人の仕事を取らないようにって考えてる外国人はいると思いますね。
    使った食器を洗うルールを設けるか、貸切利用料とは別に清掃費用としていくらか別途徴収するかだと思います。
    もしゲストなどを呼んだる場合は片付け、ゴミ捨てなどもお願いできた方がスマートですね。

  85. 209 匿名さん

    利用料金を値上げしてでも清掃を委託した方がいいですね。
    確認はコンシェルジュさんにお願いするのがいいと思います。

    まともにやるのか怪しい利用者の後片付けと定時清掃だけではペントハウスの劣化が激しくなると思います。
    テーブルや家具は既に多数の傷がありますね。

  86. 210 住民さん1

    先日初めてペントハウスを見に行きました
    すでにガゲナウのクッキング用天板が汚れていたのが残念でした
    もっとその都度綺麗にしてほしいです

  87. 211 匿名

    共用施設の管理スタッフを増員して欲しいです。







  88. 212 住民さん6

    >>207 住民さん6さん

    こういう温度差があるってよくわかるレスやな

  89. 213 匿名

    共用施設の維持管理は管理会社が行うべき。
    そのために管理費を支払っています。

  90. 214 匿名

    >>203 住民さん4さん

    ここは6割以上が大阪の人が買っていて、次に東京の人、外国人が少なかった、と東京建物の営業さんから聞いてますが、確かに、外国人住民を見ないなぁという印象ですが、よく見かけますか?

  91. 215 マンション住民さん

    取り急ぎできる対策として、
    共用施設に使用ルール、マニュアルを置くといいと思います。
    食器類は洗って元の棚に戻す、キッチン、テーブルを拭く、ゴミを残さない、火は使わない、ペット禁止、アート作品に触れないなど。

  92. 216 契約者さん6

    >>213 匿名さん
    追加の清掃代は現状の管理費の予算には計上されていないはずなので利用者の負担がいいと思いますね。

  93. 217 口コミ知りたいさん

    >>215 マンション住民さん
    部屋を綺麗に使わない人がマニュアルを読むとは思えません。無駄な仕事になると思います。
    居住者で外国人がいるかわは分かりませんが、転売物件を見に来たと思われる人は中国人が多いですね。
    これから中国人が増えるのかもしれません。
    正直、声が大きくて見に来てるだけでも鬱陶しいですが。

  94. 218 匿名

    >>217 さん

    目につくところに置けばいいし、
    予約画面にも注意事項は記載する。





  95. 219 住民さん1

    多数の人が守らない守れないルールを作ってもストレスが溜まるだけでなんの問題解決にもならないでしょう。
    利用料金に上乗せして清掃業者に後片付けしてもらうのが最適解かと思います。

  96. 220 住民

    >>219 住民さん1さん
    私もそう思います 上乗せして業者にやってもらわないと綺麗になりませんよ

  97. 221 住民さん7

    >>218 匿名さん
    目に付くところの至るところにマニュアルや注意書きが張り巡らされたペントハウスになってしまうのは非常に残念です。
    注意書きでは解決するのは難しいと思いますね。

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