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匿名さん
[更新日時] 2024-11-12 09:33:41
売主:長谷工
所在地 福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
福井県福井市中央1丁目以下未定(住居表示)
交通 JR北陸本線「福井」駅徒歩4分
福井鉄道「福井」駅徒歩3分
えちぜん鉄道「福井」駅徒歩5分(JR福井駅構内経由)
総戸数 118戸 (非分譲住戸11戸含む)
竣工予定時期 2024年5月(予定)
入居予定時期 2024年7月(予定)
売主 株式会社長谷工不動産
阪急阪神不動産株式会社
株式会社マリモ
販売代理 株式会社長谷工アーベスト
住友不動産販売株式会社
株式会社マリモ
設計・監理 株式会社アール・アイ・エー
施工 竹中・村中・長谷工共同企業体
販売開始予定時期 2022年9月上旬
【物件概要を追記しました。2022.3.29 管理担当】
公式URL:https://www.branchera.com/ms/fukuiekimae/
[スレ作成日時]2022-03-25 05:51:03
ザ・福井タワー スカイレジデンス [最終期]
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所在地:福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
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交通:北陸新幹線 「福井」駅 徒歩4分
- 価格:4,820万円~6,790万円
- 間取:3LDK
- 専有面積:76.24m2~84.07m2
-
販売戸数/総戸数:
3戸 / 118戸
物件概要 |
所在地 |
福井県福井市中央1丁目3500番(地番) |
交通 |
北陸新幹線 「福井」駅 徒歩4分 ハピラインふくい 「福井」駅 徒歩4分 えちぜん鉄道勝山永平寺線 「福井」駅 徒歩5分 (JR福井駅構内経由)
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間取り |
3LDK |
専有面積 |
76.24m2~84.07m2 |
価格 |
4,820万円~6,790万円 |
管理費(月額) |
26,962円~29,802円 |
修繕積立金(月額) |
10,680円~11,780円 |
そのほかの費用 |
●バルコニー面積 : 11.25平米~12.82平米 ●管理準備金 : 29,700円~32,800円(一括) ●インターネット使用料 : 880円(月額) ●ケーブルテレビ視聴料 : 1,430円(月額)
●取引条件有効期限 : 2024年12月14日 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
118戸(非分譲住戸11戸含む) |
販売戸数 |
3戸 |
モデルルーム |
建物内モデルルームOPEN 《予約制》でのご案内とさせていただいております。 まずは[物件オフィシャルサイトの来場予約フォーム]もしくは[お電話]にてご予約をお願いいたします。 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:鉄骨造、地上28階建(塔屋2階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社長谷工不動産 [売主]阪急阪神不動産株式会社 [売主]株式会社マリモ [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]住友不動産販売株式会社 東海販売センター
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施工会社 |
竹中・村中・長谷工共同企業体 |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ、太平ビルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・福井タワー スカイレジデンス口コミ掲示板・評判
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201
周辺住民さん
口コミ知りたいさんが言われるいることは、ほぼその通リです。しかし、それは今に始まったことではなく過去から同じですが徐々にマシにはなっております。
結局は自分のライフスタイルに合うかどうかだけなので、マンションの資産価値や国外へのアクセスの良さなどは、購入検討される方はそこは期待されていないはずです。そもそも物件がないので今はここしか選択肢がないというだけですね。
待っていても年を重ねるだけなので、買いましたさんのように余裕がある人は住んでみたらいいと思います。
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202
買いました
>>201 周辺住民さん
コメントありがとうございます。知らぬが仏、で1年半後の引っ越しをワクワクしているところです。さて、少々付け加えますと、資産価値についても全く考えていないわけではありませんで、駅近含めて立地条件の良いこの物件は資産価値の点でも悪くないと判断しています。北陸以外にも本当にいろいろ(表面上ではありますが、博多、鹿児島、広島、名古屋、札幌、京都、松山などなど)調べましたが、気に入った物件があっても金額的にとても見合わない高額物件ばかりで、資産価値がいくら高くても、許容範囲で買えるものは1つもありませんでした。今回契約を結んだのは75M2で4000万円台後半、価格的には富山のレーベンや金沢のブリリアとほぼ同額でしたが、物件そのものの価値は福井の方が上回っているように思いました。ただ、皆さんおっしゃる通り、金沢対富山対福井で考えると、少なくとも現在では街の価値に大きな差があるのかもしれません。とは言え、福井県民市民の皆様も旧態依然のままで良いとは思ってないでしょうし、何れはその差を埋めるはずだと思っています。何人かの福井を良く知る東京の友人に福井の物件購入を話したら、福井の評判は高かったです。外面が良いのでしょうか。
あと空港の件ですが、小松空港もそれほど遠くないですし、また便数や行先の制限がある場合は、羽田に行く必要もあると思ってます。2か月に1度は東京に行く用事があるので、それに引っかけて羽田から海外に行けば良いと思ってます。
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203
匿名さん
>>202 買いましたさん
首都圏在住ですが富山より福井の方が印象良いですよ。
名古屋、大阪に近いですし。
金沢は街力以上に値段が上がりすぎてるし。
この物件結構魅力的です。
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204
買いました
>>203 匿名さん
ありがとうございます。
高校野球が好きでよく甲子園にも行くので、大阪近いのも魅力的です。
また、2024年からフルマラソンが開催されるらしく、フルマラソン40回の経験をしている小生にとっては、自宅から数分の距離でスタートラインに着けるなんて、本当に素晴らしい事です。
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205
買いました
このマラソン大会は、あの大迫傑さんにプロデューサーをお願いし、「ふくい×マラソンで 子ども達に夢を!県民に感動を!」をコンセプトに事業を展開していくようです。したがって一回こっきりの協働ではありません。
福井の本気度を感じます。
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206
通りがかりさん
>>205 買いましたさん
クルマ社会であり地下鉄のない地方都市でのフルマラソンは大迷惑。東京マラソンの真似事でもしているのでしょうが、どこか人里離れた山奥か400mトラックでも周回していてくれと毎年思っています。
マラソン当日は幹線道路が通行止めとなるため、クルマが通行できないのはもちろん、沿道住民も道路を横断できません。東京のように地下鉄駅が多ければ地下道を通れるのですが、福井などの地方都市では走者の列が途切れるまで何十分も待たされます。家人といつも「マラソンの日は家から出ても何処にも行けないね」と話しています。
ここのマンションを買う人は、自分さえ楽しければ良いという自己中心的で他者への思い遣りに欠けた人たちが多いのでしょうか?
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207
買いました
>>206 通りがかりさん
まず最初にお伝えしなくてはならないのは、マラソンの話をしているのはあくまでも小生であり、”このマンションを買う人”ではないことです。小生が自己中心的と言われるのは100歩譲ってしかたがないとしても、マラソン大会が開催されるのを知らずに購入するもいるでしょうし、知っていてもそれが購入動機になっていない人もいるはずなので、少なくとも私以外は貴殿の批判の対象外であるべきだと思います。
さて、マラソン大会は今や大都市のみならず地方都市でも多く開催されていて、小生が参加している大会のほとんどが地方開催大会です。言及されている地下鉄のある場所での開催はほぼありません。
貴殿からこのような指摘をもらう前の認識では、どこに行っても(特に沖縄・那覇)、現地の多くの皆さんが沿道に出て声援を送ってくださったので、大変うれしく思っていましたし感謝の気持ちでいっぱいでしたが、その裏で現地の皆さんが嫌な思いをしていたとはほとんど気にしておりませんでした。あらためて大会の背景にある色々なことをしっかり理解し、更に感謝を強くしながら大会に参加しなければいけないと思いました。
因みに逆に質問ですが、オリンピックやメジャーな大会だったとしても同意見でしょうか。また、年に1回のイベントでも許容できないものなのでしょうか。ぜひご意見お聞かせください。
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208
匿名さん
>>207 買いましたさん
まあ、フルマラソンうんぬんに関してはマンション購入者とは全く関係ないかと…
ただし、周辺住民さん等の意見にもあるように三角地と言うより、駅前開発そのものが周辺住民に必ずしも全て支持されてない事は事実かと思います。
再開発事業組合も地権者の対立などで分裂、駅前一等地の加藤ビルは再開発事業には加わらず独自に建て替えるなど、最初一体開発の計画からかなり変わっており、正直な所、計画性すら怪しく本当に福井駅前の将来を考えて行なっているとは言えません。まあ、地権者達の利害関係やお金の問題、利己的な理由などでまとまる話しもまとまらず…最後は福井市も民間開発だから勝手にやってくれと投げ出す始末なので、お先真っ暗です。そうこうしてると今度は西武福井店の存続問題、ホテル開業延期(延期とは言ってるが実質白紙撤回)などなど、先のアオッサ、ハピリンと同様に失敗色が濃厚となっています。
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209
匿名さん
さらに付け加えると…
福井はなんでもそうなんですが、足の引っ張り合いが激しく、お互いが意地でも引かないから結局なんでもかんでも中途半端なモノしか出来ません…残念でならないのですが。
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210
買いました
>>208 匿名さん
そうなんですね。良くも悪くも福井県民市民の特性は一朝一夕では変えられないですよね。直面している問題が多すぎて大変な状況なのは良く理解できました。この状況を打破するには当たり前ではありますが、とにかく外部からの人の流れを増やすことだと思います。増えればつべこべ言うことも少なくなり、好転するんだと思います。
その意味では、新幹線が延伸して福井にやってくることはとても重要で、如何にその機会をものにするか、がポイントなのは言うまでもありません。間違いなく観光客は増えると思いますが、一度来た人が2度目も来るか、リピーターの獲得率、大事ですね。
他県に住む小生が気になるのは、宿泊費が高い、居酒屋が高い、カニが高い、何でも高いです。競争原理が確立していないのかわかりませんが、この状態だと”物価高い”のイメージで2度目の来福が少なくなるのではと感じます。福井に来たからこそ、美味しいカニが安く食べられる、ようなシチュエーションを作れないでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが。
また、マラソンに話に戻ってしまいますが、新幹線福井開業時にフルマラソン大会を開始するのは非常に良いアイディアだと思います。加えて大迫傑さんと継続的にタッグを組むことにも意味があります。大迫さんはある意味カリスマであり、単に腰掛的にゲストとして呼ぶのではなく長期的にパートナーシップを組みことは、ランナーの心に刺さると思うし、集客力の高い大会となり、毎年多くの人を呼び込むことになるでしょう。
現在の予定コースに丸岡城が入っているのも良いアイディアだと思います。数少ない現存天守であることをランナーに認知させるチャンスです。
ランナーは走りにだけ来るのではなく、旅行ついでに走れるのは”1つぶで2度おいしい”感覚を持っている人が多いです。色々な場所で賑わいを作ってくれるはずです。
とにかく新幹線開業時にしっかり結果を出す。まずは初動が大事、そしてリピーター獲得。人が流れてくれば人の考えや行動も変わるはずです。
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211
マンション検討中さん
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212
口コミ知りたいさん
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213
名無しさん
>>212 口コミ知りたいさん
買いだからですね。
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214
匿名さん
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215
匿名さん
一戸建ては寒いよ。雪も大変でしょう。
みんなここが買いなのはうすうす分かってるけど手が出ないんでしょうね。
県外の人が買い、残り僅かになってきたときにようやく地元の人が買い始めるという悲劇。
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216
通りがかりさん
>>215 匿名さん
現時点の購入者は、70%は地元福井の人だそうです。
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217
買い替え検討中さん
福井がどうこうの前に管理費修繕費、駐車場代、固都税が高すぎます。
前にマンションの施工会社に勤めており、東京も含め全国転勤しましたが、こんなに高いマンションはほとんど見たことがないレベルです。
仮に売却価格がそこまで目減りしなかったとして、一般的なマンションと比べて毎年100万円近く多いランニングコストを払っていって10年で1000万円払う。
価格が1000万円下がったのと同じですよね。
税金対策になるのかなんなのかは、お金持ちじゃないのでよくわかりませんが。
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218
買いました
>>217 買い替え検討中さん
おっしゃる通り、管理費、修繕費が高いのは間違いありません。
小生の契約した75M2の物件は両方で約38000円/月でした。費用を再計算したみたいで、最初に提示のあった価格より月3000円下がっていました。この金額は、私が昨年3月まで住んでいた東京・東雲(豊洲の隣)と平米単価レベルでほぼ同じなので、いくら福井の駅前とは言え、かなり高額だと思います。
一方、個人的に近場のマンションのを調べてみたところ、平米数を同じにすると、シンフォニータワーコート福井が29000円/月で、デュオヒルズが19000円/月でした。
この数字が正しければ比較マンションに比べて、年間10.8万円、22.8万円高いことになります。更に当マンションは、5年毎に修繕積立金が上がっていく計画になっていますので、更にその差が開く可能性もあります。ただし、修繕積立金は上がって行くものだと思いますので、最初から長期計画での値上げプラン(案)を提示していることは良心的ではあると思います。
固定資産に関しても、ご指摘の通り、提示された金額は高いですが、基本的には路線価からはじき出されるものだと思いますので、近くのタワーマンションのそれと大きく違うものではないでしょう。また、固定資産税軽減措置もしばらく続くものと高をくくっています。金沢駅前の路線価を調べたところ、福井駅前の2~3割増でした。最終的にはそこそこの価格に落ち着くのではないかと考えています(信じています)。
素人なので間違ったところがあるとは思いますが、他と比べて年間100万円違うとおっしゃるのは飛躍しすぎではないでしょうか。私にとっても死活問題ではあるので、小生に間違い、勘違いあれば、遠慮なく突っ込んでください。
因みに駐車場も高いです。個人的には別途解決策を模索しているところです。
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219
名無しさん
>>217 買い替え検討中さん
まあ、タワーマンションと言ってるけど、実際は規模は普通のマンションと変わらないから必然的に戸数辺の単価が軒並み高くなるのは致し方ないのでは…
通常、タワマンは戸数、数百戸~だから修繕費用、管理費などは数でこなすけど、ココはかなり特殊。まあ、地権者が同じ土地で商いと居住が出来て、よしんば、賃貸に回して家賃収入や管理費収入があれば良しって感じだから…
富山や金沢のタワマンや大規模マンションも200~300戸以上だからかなり抑えられる。
これは、個人的な見解だけど、このマンションは駅チカで立地は良いかも知れないけど、投資には向いてないと思う。多分、売る際には相当安くしない限り買い手が直ぐに付かないのでは?と思う。
そもそも、福井駅前のマンション需要は地元民には殆ど皆無と言っても良い程で、今建設中、及び、今後建設予定のマンションなども、土地の商業開発が出来ずに仕方なくマンションへ転用とか、建設高騰などにより当初の計画通り再開発が進まず仕方なくマンションへ設計変更とかだから実需先行開発ではない分、かなり需給バランスが悪いかと…
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220
通りがかりさん
因みに、同じ北陸でも金沢なんかは駅前周辺や武蔵ヶ辻周辺でマンション開発が盛んに行われており、供給過剰ぎみだけど実需も多いのでそれ相応に…
富山市も駅前、旧商業地の西町、中央通などで開発が盛んに行われており、最近ではレーベンが駅から少し北側の環水公園前の旧パチンコ店の広大な土地を買ったらしいから駅チカで緑溢れる公園に隣接した大規模マンションを建てるのでは?と思われます。ただし、土地があまりにも広いので、レーベン一社じゃもて余すので、もしかしたら何処かとJVになるのかも?
福井はマンション開発自体が少なく、今からな感じですが、問題は福井市の一般的な人々が駅前マンションに魅力を感じるかどうかが鍵では?
後、西武福井店がもし閉店する事にでもなると再開発事業全体に及ぼす影響は多大なモノがあり場合によっては駅前周辺が受ける影響は再起不能な程になるかも知れないと言うリスクも…
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221
買い替え検討中さん
福井の一般的な人たちは郊外に通勤している人が多いからほぼ車通勤なので、夫婦で車2台は必須ですね。なので駐車場がない、さらに2~3万と高い。35年間で1台だけで840万えん~1260万円、タワマンにどうしても住みたい等の憧れを抜きにすれば冷静に考えて一戸建てか駐車場代の安いマンション買った方がいいという結論になるんじゃないですかね。2台で2520万円なら一戸建ての資産価値が下がるとかどうでもよくなるくらいの金額です。
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222
マンコミュファンさん
>>221 買い替え検討中さん
そこまでは、考えて無かったですね。
35年で2500万以上かかるなら普通の金銭感覚じゃ買わないし、駐車場は契約しないですね。でも、確かマンションの駐車場は契約者ありきで維持費や修繕費を捻出する計画になっているはずだから高いから契約しなければ良いって問題でも無いし。実は私が住んでるマンションも機械式の駐車場なんですが毎回、管理組合の議事になる程に契約率は問題に上がってるんです。機械式だから待つのが面倒なので、多くの住人が付近の屋根付の月極で契約するので何時も空きがあるから問題になってます。
しかも福井市の地下駐車場なんて何十億も掛けて作ったけど利用者がいなくて一部閉鎖した位だから。
やっぱり、福井はハコモノ建てるのは下手だな。計画性が無いから今までも殆ど失敗してる。
福井の一般的な人の感覚だと仮に駐車場を契約するとして、青空なら5000円~、屋根付で1万位ですね。このマンションは価格、管理費、駐車場代など全て福井の基準からかなり外れてるからかなり厳しいのでは?幾ら地方のお金持ちでも相場は知ってるし、意外とその辺りはケチと言うか、しっかりしてるから尚更では?
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223
通りがかりさん
>>221 買い替え検討中さん
>>221 買い替え検討中さん
この方が言われる通り、福井は車社会で仮に戸建なら2世帯、3世帯など普通だからクルマも3~5台も普通にありえます。マンションでも4LDKなら2世帯以上も考えられるから3台分は必要…
購入者の想定がどの程度かにもよるけど富裕層なら趣味のクルマも含めて最低2台とかは普通に考えられるし微妙な感じですね。例えばベンツのSクラスとGクラス、奥様用にAクラスかCとか良くある組み合わせだけどこれだとアウトですね…
そう考えるとここは幾らお金があったとしても常識的に考えると対象外になってしまいますね。セカンドハウス需給しか見込めないし、仮にセカンドハウスであるなら訪問者も相応になるから尚更厳しい。せめて、車寄せとバレーサービスは無いと…(詳しい詳細は知らないけど、あるのかな?)
確かに富裕層向けだからと言って正当化する事も出来るかも知れないけどあまりにも常識からかけ離れた金額なので、一体どの様な層を想定しているのか疑問です。
大体、タワマンなんて強度上の都合で幾ら見栄えが良くても外壁も内壁も石膏ボードの安普請だから実際の施工コストは安いはず。後は内装と設備、装飾に幾らかけるか?と言う感じだけど、これは普通のマンションでも同じだから割高感は拭えない。
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224
eマンションさん
>>223 通りがかりさん
他はともかく外壁石膏ボードではないでしょ。
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225
マンコミュファンさん
>>224 eマンションさん
営業妨害レベルの嘘ですね。
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226
周辺住民さん
マンション価格そのものや、駐車場価格のことなどが一般の福井市民の感覚とはズレているようなことが購入検討する懸念点のようです。
まず不変であることは、公共交通機関の利用などで、生活の足としての車はなくても生活そのものには別段支障はないということ。1台あれば御の字。
共働きでしかも最低でも車2台が必須の家庭は、そもそも対象としていないと考えるのが自然かと。
富裕層の需要の掘り起こし的な物件ですが、結局は自分にとってはマンションの方が戸建てに勝る、または戸建てには飽きたと思っている人は買うんじゃないですかね。
(単なるセカンドハウスならば、条件や理由などは特にないわけで)
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227
マンション検討中さん
>>226 周辺住民さん
とは、言っても、118戸で60台は現実的に少な過ぎでは?
今は西武福井店があるから良いけど、もし、閉店にでもなると郊外に買い物に行くか、もしくは、Oisixや、生協、ヨシケイなど配送サービスに頼るか、もしくは近くにスーパーが出来る事を祈るしかない…因みに、閉店になる確率はかなり高い。
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228
マンション検討中さん
>>226 周辺住民さん
更に付け加えると、ココを購入する富裕層が路面電車や、バスを利用するとは思えない。
物件価格は75平米で4000万台なら昨今の資材高騰を考えても、少し高いけど、普通のサラリーマン世帯でも買えない金額でも無い。以前なら多分、3500万程度が妥当だとは思うけど。
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229
検討板ユーザーさん
>>208 匿名さん
ホテル開業延期とは、マリオットのことですか?
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230
通りがかりさん
>>229 検討板ユーザーさん
マリオットは今のところ予定通り、三角地横の共立のホテル野乃が延期(期間未定で更地状態)、三角地B街区(このマンションの並び)は建設、開業延期で予定はオフィスとサ高住の複合施設のビルだったけど、サ高住の需要と資材高騰などを考慮した結果、分譲マンションに急遽設計変更と、建設中のA街区以外は全てガタガタですね…
この状況で万が一、西武福井店の閉店など発表されたら瞬時に再開発は総崩れの様相になるのではと地元でも危惧されてます。
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231
マンション掲示板さん
>>229 さん
西武福井店に関しては再開発に多大な影響を及ぼすので市長が米ファンドと西武に直談判するらしいですがそんな事で回避出来る話では無い事も分かっている為、大方の予想では口には出さないけど閉店では?と覚悟しているのでは?閉店すると駅前から商業施設と言えるものが一時的にも無くなり、跡地問題も勃発します。西武新館は一昨年閉店し、跡地にレジャー施設の話しが出て喜んだけど、それも流れて今はA街区と同じ長谷工がマンション建設予定地として所得、更地化が決定しました。
以上が、情報に間違いなければ現状ですね。いずれにせよ、A街区以外は新幹線開業には間に合わないのは確かです。
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232
マンション検討中さん
>>229 さん
マリオットに関しては今のところ何も発表はされていませんが、マリオットがこの状況を良しとするかどうかは私には分かりません。まあ、ユアーズ福井との共同案件なので両者の思惑はあるとは思いますが。
2月には、西武福井に関してはなにがしかの発表があると見られており関係者は固唾を飲んで待っているのではないでしょうか。
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233
検討板ユーザーさん
皆さまコメントありがとうございます。
駅前全体が中々厳しい状況というのは理解できました。
デュオヒルズの1階も空いたままですし、その隣に飲食店が入るビルが建つというのも、テナントが埋まらず工事すら始まっていないみたいですからね…
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234
eマンションさん
>>233 検討板ユーザーさん
再開発名目で古いモノを壊し新しくするのも考えものです。デュオヒルズ付近にあった昔の商店街が懐かしいです。旧福井駅に続く商店街の古い食堂、魚屋、土産物売場、今考えると前の方が活気があった気がします。
全て取り壊して小綺麗なビルやマンションに作り変えても結局、テナントが入居せず、隣接のビルも計画通り立たなくて更地状態。
このままでは、市内は更地だらけになってしまいます。このマンションとマリオットだけは今のところ計画通りですが、少し残念な再開発になってしまいました。計画通りに行かない場所は、ほぼ全てマンション化するようですが、もともとそんな需要は無かったので、本当にこれが正しいのか疑問に思いめす。
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235
周辺住民さん
>>228 はい、タクシーかレンタカー、カーリース(短時間貸し)などでも全く問題ありません。田舎福井でも最低のサービスはある駅前を選択するということは、あくまで郊外の土地が広いだけの1戸建ての超不便さとの比較ですから。
-
-
236
マンション検討中さん
今京都に住んでいますが、鮎釣りとスキーをするのでこちらにとても興味があります。月末に初めてモデルルーム行きますがその場で契約しようと思っています。場所が便利で室内のクオリティが価格の割に高いと思っています。福井に住んだことはないのでここでの議論がとても参考になります。本物件ではプレミアムフロアと普通のフロアの差があまり無いように思えるのでプレミアムフロアにこだわっていないのですが、プレミアムフロアが特におすすめという意見があれば伺いたいです。
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237
評判気になるさん
>>236 さん
まず初めに、セカンドハウスなのか、居住なのかによって多少、見方は変わるかと思います。
セカンドハウスの場合は趣味に全振りすればデメリットは余り感じなくなるし、逆に、居住兼趣味であれば周辺環境や交通網などを総合的に考慮する必要があるかと思います。
結論から申しますと、セカンドハウスならオススメ出来ますが、居住するならオススメしません。理由は居住するならもっと良い場所が幾つも考えられるからです。また、福井駅前は居住するには不向きな場所で全く人気が無いからです。将来性が見込めないので、永住向きではありません。5、10年位住む分には悪くないとは思います。
物件的には可もなく不可もなく問題は無いかと思いますが駐車場が無い、もしくは、周辺相場の倍以上で借りる気にはなれない金額なので、他を探した方が良いでしょう。
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238
口コミ知りたいさん
>>237 評判気になるさん
ご意見ありがとうございます。
駐車場は、建物内が高いので近くの地下駐車場借りれないかと思っています。今56歳ですが、10年後くらいからメインで居住してそれまでは京都と半々くらいで使えないかと思っています。福井駅前はコンパクトにお店が揃っていて映画館、図書館、本屋、スーパー、ジム、飲食店と中高年男性が必要なものが揃っているように思えますが、どうして居住するのに不向きなんですか?よろしければ教えてください。
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239
周辺住民さん
>>238 発展途上なので駐車場の課題は大いにあります。そもそも駅前には住宅がなかったので、存続が危うい西武デパートなどに来る人が駐車できる時間貸しがあれば事足りたのです。お勤めの人は平日のみで地下駐車場を利用。
現状では近隣には月極駐車場はほぼありませんが開拓されることを期待しつつ、マンションの高価な駐車場は抑えておいた方が無難かと。(解約はいつでもできると考えれば)駐車場不足については営業担当者がどのような説明をするのでしょうか?
また家族構成や年齢にもよりますが、駅前が居住するに不向きとまでは言えないと思います。
スキーが趣味なら雪国での生活はご覚悟の上でしょうし
飲まれるかわかりませんが、魚介類を中心にお酒のつまみ系もそこそこ豊富です。
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240
匿名さん
>>238 口コミ知りたいさん
それは、西武福井店が今後、どの様になるかによって駅前の利便性が大きく左右されると思われるからです。仮に、西武福井店が閉店にでもなれば、横に位置する映画館は多分閉店になる可能性が高くなり、そごう西武の近隣の契約駐車場なども同時に主たる利用者が激減し、駐車場だけでは営業できなくなり、マンション等に建替になる可能性が高くなります。既存の飲食店なども商業施設が無くなると集客力が無くなり立ち行かないと思われます。駅前からマクドナルドやミスタードーナツ、その他が無くなり、若い世代はもはや、駅前には戻って来る事は無さそうなので多少の事では昔の様な活気は戻りません。また、新たに計画されているフードコートも核になる商業施設があってこそなので、何時までも持たなくなり駅裏のアオッサの様に空きテナントだらけになる危険性をはらんでいます。
福井は隣の金沢や富山と違い駅前に県外資本が投資を行わなかった為に、地元資本で作った商業施設はことごとく失敗し、後に続くものが有りません。
と…厳しいご意見になりますが参考になりましたら幸いです。福井は現時点では不確定要素が多過ぎて個人的にはオススメ出来ません。大きな賭けに出るのであればこれらの不確定要素は関係無いかも知れません。
因みに、個人的には北陸三県の中では富山が一番発展の見込みがあるかと思います。金沢は地価も下落しており新幹線開業当時の勢いが無くなっていますが富山は地価も上昇しており、駅前にJRが新たな大規模商業施設を昨年オープンしており、既存商業施設もリニューアル、駅裏にも現在、更に新しい施設が建設中で駅前に活気があります。鮎釣りで有名な神通川も駅前の近隣マンションから徒歩5分位で歩いて行けます。非常にバランスが良い街です。
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241
周辺住民さん
>>240 口コミさんは福井駅前の情報を知りたいという趣旨と理解すれば、もはや関東圏と化しつつある富山と比較しても仕方ないのかと。
仮に西武が閉店しても、その後はどうなるかも誰にもわかりません。再開発という意味では核となる商業施設がなくなるダメージは大きいでしょう。
しかしだからと言って住民の利便性に大きな影響があるとは思えません。デパ地下食品は買えなくなりますけど。
もし映画館がなくなり、周りの飲食店が多少なくなっても、またミスドがなくなったので高校生の憩いの場所が戻らず、更に活気のない街になったとしても、シニア世帯の住民にはほぼ無関係です。
シニア世帯は車に乗れなくなった時のことも想定して、医療機関へのアクセス、食料品の確保手段、寒さ、暑さ対策、コンパクトな住まいなど優先し、なるべく徒歩で完結を目指し新たに住宅を購入すると思っています。
車を移動手段の軸に考えるなら、リセールを考慮しても二の宮や高柳あたりの戸建て物件でも十分です。
もっとも問題なのは、最悪ゴーストタウンとなってしまったときに、マンションの資産価値の大幅下落ですが、自身のお金のことなのでまだそれなりに打ち手はあります。(そもそも金銭的に不安がある人は購入しないのでは)
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242
検討板ユーザーさん
>>241 周辺住民さん
確かに、おっしゃる通りですね。福井市に富山市の様なコンパクトシティ構想があれば良いのですが、どうもその辺り、周辺地権者や組合などの力の方が強く流れに任せてる感が感じられる所が福井市の弱い所では?と個人的には思っています。周辺住民さんのご指定の様に今のままでは、最悪、かなり先の話ではありますがゴーストタウン化もあり得ない訳では無いのですが、資産価値などを無視すれば対処も可能なのかも知れません。
福井は金沢、富山と違い旧繁華街が駅前のみで大名町交差点を越えると銀行など企業と飲み屋街となっています。金沢、富山は駅前と旧繁華街がかなり離れており、両市共に共通して、近年は駅前が繁栄し旧繁華街は衰退しシャッター商店街などの周辺はマンション開発が盛んです。駅前はマンションよりホテル建設が盛んに行われており、富山などはここ数年で大きなホテルが5つも一気に出来ました。両市とも今は駅チカマンションは立地的に貴重な存在になっています。
個人的には福井市に思い入れが深いのでもう少し先を見越した街づくりを期待したいのですが…
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243
eマンションさん
>>242 検討板ユーザーさん
大変参考になるご意見ありがとうございます。西武が無くなるとしても無くなる理由が無用になったというので無く西武側の事情であるなら西武ではなくてもデパートではなくても商業施設に引き継がれる事を期待します。駐車場は代わりが見つかるまでとりあえず高くても敷地内駐車場を申し込むようにします。私は妻と別居でひとり暮らしなんで駅チカに飲み屋や飲食店があるのが有り難いです。富山もご指摘を受けて見てみましたが残念ながら駅チカにいいマンションがないですね。個人的に大阪、京都の友人関係も維持すべくたまに関西に行きたいので比較的近い福井がやはり魅力的に思えます。
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244
匿名さん
福井県内ですとスカイレジデンスが1番高級マンションですか?
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245
匿名さん
>>244 匿名さん
そうなりますね。そもそも、福井は一般的に戸建てが支持されており分譲マンション自体が殆どありません。賃貸アパートや賃貸マンションはありますがどちらかと言うと戸建てを建てるまでの仮の住居と言う感じですね。駅前に限り再開発の影響もありマンションが建つようになりましたが駅前に特に魅力的な商業施設や飲食店などが全く無く他の北陸地方の都市の様に駅前に住むメリットが見いだせない事がデメリットですね…
再開発でいくつか飲食店なとが入った施設が出来る様ですが、駅前に過去に建ったアオッサ、ハピリンなどの施設を見ても判ると思いますが、残念ながら多分と言うか必ず敗します。何故なら理由は先程述べた通り、戸建信奉が強く既に主な商業施設などが郊外化してしまい、それに伴い住宅街もそれら商業施設中心となり駅前が完全に空洞化しており、その流れはマンションが駅前に幾つか出来た位では変わらないからです。
ただ、見かけだけの都市生活を望む人や、県外移住者は少なからずいますので多少の需要はあるのかな?とは思います。結局の所、駅前に住んでも普段の買い物には車で郊外のショッピングセンターに行くしか無く、その辺りを理解した上で無いと駅前に住む事は出来ません。
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246
マンコミュファンさん
>>244 匿名さん
投資目的ですか、移住ですか?
投資目的なら、あくまでも個人的にですがヤメた方が良いです。多分、二束三文とまでは言いませんが、良い結果にはならないかと…
移住目的で且つ資産価値などどうでも良いならオススメします。福井に限らず北陸地方は雪国ですから戸建てよりマンションの方が楽です。
でも、良く考えて下さい。北陸新幹線が開業する絶好の機会なのに他の北陸の都市の様に三菱地所や三井、住友、野村などのメジャーディベロッパーが全く目を向け無い、県外資本が全く入って来ないのは何故か?と言う事を…
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247
匿名さん
>>234 eマンションさん
神戸がそうなりましたね
震災復興事業で鳴り物入りで登場したショッピングモールですが使いづらいのか郊外型が進んだのか集客が減り商店街勢は高い家賃を払えず店を疊んでいるとか
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248
マンション比較中さん
>>245 匿名さん
駅前に特に魅力的な商業施設や飲食店などが全く無く他の北陸地方の都市の様に駅前に住むメリットが見いだせない事がデメリットですね…
結局の所、駅前に住んでも普段の買い物には車で郊外のショッピングセンターに行くしか無く、その辺りを理解した上で無いと駅前に住む事は出来ません。
⇒ご回答いただき、ありがとうございます。まさにそう思います。駐車場が少ないのと、高額な共益費の妥当性に欠ける点等買いでは無さそうですね。
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249
マンション比較中さん
>>246 匿名さん
投資目的ですか、移住ですか?
⇒ご回答いただき、ありがとうございます。県内在住者ですが、戸建てよりマンションの方が大雪によるあらゆる被害を考えると楽であると記載されている通り、この度該当のマンションにしようかと検討していました。ただ、スカイレジデンスにずっと住むつもりは無く10年を目安に売却し、最終的には別のマンション又は平屋を建てようかとも想定しています。
したがって資産価値は非常に気になります。
北陸新幹線が開業する絶好の機会なのに他の北陸の都市の様に三菱地所や三井、住友、野村などのメジャーディベロッパーが全く目を向け無い、県外資本が全く入って来ないのは何故か?と言う事を…
⇒おっしゃる通りで、大手が参入していない=資産価値が低い(上がりはしないが下がりはする)ということは薄々気づいてはいました。
大手の手掛けるマンションならば中央区・駅近・屋根付き駐車場付き・商業施設複合型で5,000~1億と言われれば、未だ分からなくもないのです...
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250
周辺住民さん
戸建てにしても、最後は土地分しか資産としては残らないわけですけど、その土地すらも相続土地国庫帰属法の見直しで売却しなくても手離せる時代になってきたわけですから、親から空き家を相続しても悩む必要もなくなりました。
福井のような地方都市の場合、最終的に生き残れるのは駅近か子育て環境が整備された地区のみと思いますがね。
ザ・福井タワー スカイレジデンス [最終期]
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所在地:福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
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交通:北陸新幹線 「福井」駅 徒歩4分
- 価格:4,820万円~6,790万円
- 間取:3LDK
- 専有面積:76.24m2~84.07m2
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販売戸数/総戸数:
3戸 / 118戸
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