前レスに書いてあることの繰り返し。
「Beハウスについて(パート2)」はあまり意味がないんじゃないかな..
良いとこも悪いとこも、前レスの1000のコメントの中で出尽くしているんじゃない?
↑さすがリアルさんな声ですね。
お疲れ様です。
リクルートの本の、原価公開=CM方式 と読める記述は、
確かに誤解を招く。
CM方式(分離発注方式)でコストが下がる原因(可能性?)の一つが、
分離発注先と自分とで契約を結ぶことで原価を明らかにできることだと理解しているが、
原価を公開すること=CM方式、ではないだろう。
だからと言って、Beハウスのやろうとしていることが悪いと言っているわけではない。
どちらかと言えば、普通に請負契約を結んだうえで、原価を公開してくれるのが、
もっとも施主にとってはありがたい。
本当に原価かどうかについては疑い出したらきりが無い。
下請けとBeハウスの間の領収書を見せてもらうのが一つの方法だけど、
領収書を2種類作っているかもしれない、とまで疑う人には、どうしようもない。
(普通の会社はやらないけど)
打ち合わせの感じから、私はほぼ原価だと感じていますが、
文章にできる根拠は無いです。
でもね、そんなこと考えないで、次みたいに考えればいいんです。
・提案に魅力があるか
・報酬価格の20%が多いとか少ないとか、本当に原価かどうかとか気にせず、
トータルの価格で他社と比較する
・自分で現場をこまめに見に行く
完璧を求める人、マイナス思考の人には向かないですよ。
大企業じゃないんだから。 (←社長の逆切れとか変な突っ込みしないこと。)
社員さん、大変でしょうね。
顧客はもちろんだけど、社員さんも大事にした方・・・。
どういう思考の構造になっているのか、理解に苦しむ方も多いのではないでしょうか。
極めて珍しい性質の方のようです。多重性がすごいように思います。
確かに社員さんが一番大変そうですね。
>58
あなたかあなたの友達だかがCM方式のことで騒いでるからコメントしてあげたんでしょ。
もう少し具体的な、根拠の分かる説明で反論してください。
世間一般に新築件数は減っているが、それと比較しても激減しているのか、
トラブル続出って、どのぐらい続出しているのか。
きちんとした数字があれば、参考になりますので、
是非よろしくお願いいたします。
CM方式のことを考えていて思ったのですが、
コンストラクションマネージャーが、
施主と分離発注先の業者との中立的な立場になる、
もしくは施主の味方になってくれるというのがCMのメリットのはずです。
その考えと比べると、大工に現場の管理(監理ではないと思いたい)をさせるというのは、
完全に逆行していて、施主側にとってはありがたくないですね。
時代にあわない、それは違うな。
そんな大げさな話ではないはず。
住宅の形や素材、構造、工法について、性能は上がったけれど根本は変わらず。
>>54
リアルで臨場感のある欠陥住宅の暴露に驚きです。
こんな工事をする会社だとは思っていなかったので信じられません。
ちょっと恐ろしくなりました。
大手ハウスメーカーや地元の良心的な工務店の建物では有り得ないと思います。
現場を管理する人がいないのでしょうか?それともこの方の家だけが、こうなのでしょうか?
>>57
施主3さんの意見も分からないではありませんが、すごく気になることをここで書かれています。
>自分で現場をこまめに見に行く
という施主3さんの経験談を読んでしまうと
なぜ20%近い高額な報酬を支払わなければならないのか疑問に思いました。
それって、建物をちゃんと完成させるための管理費のようなお金ですよね。
10万円や20万円ではなく、300万円以上の大金です。
私たちにとって、これだけ貯めるのにはすごく苦労して蓄えたお金です。
それを払っていても、自分でこまめに見に行って、あちらこちらダメ出ししたり
細かく指摘しないと53のブログのような、悲惨な欠陥住宅が出来てしまうのですか?
施主3さんの場合は、偶然欠陥住宅にならなかったのですか?
それとも、毎日のように工事の現場に足を運んだのでしょうか?
私のように出張が多い人間には難しいのでしょうか?
>・提案に魅力があるか
すばらしい提案をしてくれるのかもしれませんが、
完成したらブログのような欠陥住宅になってしまっては、
マイホームは一生に一度の高い買い物なので悲しくなってしまいます。
提案力があっても台無しではないでしょうか。
>完璧を求める人、マイナス思考の人には向かないですよ。 大企業じゃないんだから。
プラス思考でも欠陥住宅は誰だって嫌ですよ。ちがいますか。
大手ハウスメーカーじゃないから我慢しろという理論を
いくらなんでも建てた経験のある施主3さんのような方が、
Beハウス先輩の意見としてこの会社を検討している私たちに押し付けるのは
今日読んですごく驚いてしまって、夢が萎んでしまったようで、
たまらずに書いてしまいました。
間違ったことを書いてしまったらごめんなさい。
>>66
あなたの感覚はごく普通の一般通念であると思いますよ。
>完璧を求める人、マイナス思考の人には向かないですよ。 大企業じゃないんだから。
施主3なる人物が本物の施主かどうかについては、この際そんなことはどうでもよいと思います。
少なくとも私たちのような一般庶民が一生懸命血の汗を流して貯めた大切なお金を使って家を建てるのに、
「完璧を求めるな。そんなものはマイナス思考だ。」などと言う意見など、絶対に参考にすべきではありません。
私たちが家づくりにおいてどうして完璧な施工を願ってはいけないのでしょうか?
大企業ではないから?そんなの変でしょう?
企業価値は規模とは関係ないでしょう。
小さくてもしっかりした企業は幾らでもある。
大きくても製造者認証を取り消されたような企業もある。
おかしなものはおかしい。
怪しいものを怪しい、と思う嗅覚をどうか大事になさってください。
>66 さん
57の文章は、50あたりの意見(家そのものではなく、会社や広告に対する批判をしつこく続けている)を
念頭に書いたもので、多少ラフなところもあり、
夢を萎えさせてしまったのでしたらすみません。
軽くフォローするとすれば、
「完璧じゃない = 欠陥住宅」 ではないですよね?
それから、会社が完璧でなくとも、満足な家は建てられると思うのです。
工事現場には毎日ではありませんが、
週に2~3日顔を出して職人さんに挨拶しています。
自分の家に対する気持ちを職人さんに伝えるのが一番の理由です。
ついでに一通り見て、図面だけでは分からないことの確認をします。
欠陥住宅にしないため見に行っているわけではありません。
それは、第3者機関に見てもらうことで、良しとしています。
自分でチェックしているのは、
そういう機関が見てくれないところです。
現実に、例のブログのような施工不良は起こりうるわけで、
(※氷山の一角なのか、大多数は問題なしなのかは分からない。)
防衛策をとるにこしたこはありません。
さて、ここまで説明してみてなんか変だなと思ったら、
私がBeハウスよりの意見を書いていると勘違いされているんですね。
私は、完璧を求める人には、Beハウスは向かないよ、って書いているんですよ。
完璧を求めなくてもちょっとひど過ぎると思います。
私は、この会社を批判したいと思って書き込みしたつもりはありません。
施主3さんの表現がどうしても納得出ませんので書いてしまいました。
これは素人の主観なので気にしないで読んで下さい。
第三者機関はどのような点を見てくれのか良く分かりませんが、
実際に何人もの方が欠陥住宅が出来てしまったとこの掲示板や
ブログで公にしているので、大切な意見だと思います。
施主3さんにれば、第三者機関が指摘する以外の部分については、
週に2~3回も建築現場に足を運はないと普通のレベルのマイホームが出来上がるどころか
ブログなどに公開されている写真のように、欠陥住宅になる可能性まで有ると言う事ですね。
それを直してもらうのに相当の力を注いでBeハウスの社長と交渉を重ねた様子も書かれています。
すごく苦労して貯めた数百万円を支払って、
細かな点は私たち施主側が監視しなさい。防衛索を・・・というのは益々理解できなくなってしまいました。
図面だけでは分からないとありますが、図面に書いてないこともあるんですか?
ちゃんと図面に表して、それを基に家は造られると思っていました。
住宅とは全く関係ない仕事をしていますが、仕事上ある設計図を良く見ることがあります。
小さな部品のようなものですが、大切な部分に使われるものなので
図面には、必要な内容は全て表現されていますし、それを造るための手順書や注意書きなども付いています。
原価以外の報酬とは何のために支払うお金なのでしょう?
原価の公開といっても、楽しいはずのマイホーム造りなのに
ちゃんと監理するためのお金を払った上で書かれているような悩みや苦労がのしかかっては
原価として公開されている金額に疑問を持ってしまいますし不安です。
極限まで下請けの人たちをたたいているから粗悪な工事をしてしまうのですか?
下請けの人たちの仕事を監理するしっかりとしたシステムがあるからこそ
それにお金を払うのだと思っていましたが、監理システムがない。監理する専門の人もいないのでしょうか?
それから残念ながら私は休みも少なく忙しく働く毎日です。
出張も多いし、共働きなのでうちの家族には向いていないのでしょうか?
地元の住宅会社は、みんなこんな会社ばかりなのでしょうか?
大手のハウスメーカーにすれば良いのでは?
と友人に言われましたが、以前モデルハウスを見に行った大手数社からの営業で
嫌な思いをたくさんした苦い経験から、地元で親身になって私たちの家を建ててくれる会社を探していました。
この会社は、雑誌やタウン誌で見てすごく好感を持っていたのですが・・・
>69さん
やはり現場にたびたび施主が出向いてチェックできないと厳しいかもしれませんね。
ジ◎あたりの第三者チェックですが、かなりラフなチェックなので当てにできませんよ。
残念ながら自分で勉強してチェックするか、第三者の建築士に管理をお願いすることが必要かも
しれません。
欠陥工事を平然と行う「連中」に私たち消費者は絶対に「エサ」を与えてはいけません。悪徳商法とは麻薬みたいなものです。
彼らは「客を巧妙に誤魔化す商売が一番美味しい」と味をしめてしまったがゆえにその思いを断ち切ることができません。
消費者が知恵を持てば、自然に悪徳商法は淘汰され、消えてゆきます。
第三者機関は構造や断熱など、完成後は見えなくなる部分のチェックをします。
構造と断熱に関する仕様書を作成し、既定のチェックシートにそって現場検査をする。
本来の意味での欠陥住宅を回避するために必要だと思います。
保証をつけるからにはいいかげんなチェックはしないはず。
施主が希望をすれば、検査立ち合いも可能です。
造作工事や内装工事に関しては第三者機関がチェックする範囲ではない。
さらに工事過程の終盤ということもあり、途中で設計変更が重なれば不適合が発生する可能性が高い。
設計変更が出た場合はその内容を書面に記すことが重要です。
施主3さんのようにBeハウスの強みと弱みを理解し、自らが弱みを補うことが出来る方は限られると思います。
弱みとは施工不良が出る可能性があるということ。
施工不良が100%出ないと言い切れる工務店ではないなら、その対処方法が必要になります。
上記のブログを読むと結果として和解されているようですが、不安を感じてしまいます。
パチンコ屋さんの宣伝で「出玉等価交換!!!」のチラシを見た事ありませんか?
まるで「マージンなしです。」と言ってるようなこの宣伝。何かと似てはいませんか?
こういう言語のトリックに惑わされてはいけませんよ。
家は1棟1棟、人間が手で作り上げるものです。
たとえそれがプレファブ工法であろうと伝統工法であろうと同じです。
単に素材と各工程の組み合わせが大きく違うように見えますが、最終的には人の手と目で確認して仕上げるという点で何も変わりはありません。
ですから家づくりには関わる「人間そのもの」がとても重要な要素なのです。
いいかえれば、「家にどんな考えを持っている人物か」ということです。
そのことを忘れて「家はお金で出来ている」との誤った観念を客が持っていると、まんまとトリックに引っ掛かってしまいます。
家は単にお金だけで出来ているのではなく手がける人の心で出来ている。
そういう家づくりを目指して理想のパートナーを探して下さい。
>69さん
新築ではないですが、家の水回りや内装のリフォームをお願いしたことがあります。
ここのコメントを読んだだけでBeハウスを捨ててしまうのはもったいないですよ。
大手メーカーのようなしつこい営業はないので、一度訪問されることをおすすめします。
私がもったいないという理由は、この掲示板に書かれている内容は信用できないからです。
「甘いワナ」とか「トリック」とか..そういう言葉が含まれているコメントは特に。
欠陥住宅のブログについては、Beハウスの中でも大きな事件だったと勝手に想像しています。
その件に関しては不安があるでしょうから、Beハウスで真意を聞いてみたらどうでしょうか。
小さい会社だけど、実績はあります。
家づくりを楽しみたい人にとっては良い工務店だと思います。
逆にいろいろと面倒ならば..プランが決まった後は、思いきって内装仕様はお任せにしてしまうことです。
工事に不安があれば、外部の建築士に検査依頼をする方法もあります。
その分に余計にかかる費用はBeハウスに負担してもらう..無理かな..(自分だったらそうする)
施主3さんのコメントは的を射た意見が多いです。
案ずるよりは..です。
リフォームと新築は比べるのはどうかと。
いろんな会社を時間かけて回ってみればいい会社も見つかるでしょう。
県西地域に腕のいい工務店が目立つと個人的に思います。
>「甘いワナ」とか「トリック」とか..そういう言葉が含まれているコメントは特に。
それから、携帯で句読点の打ち方を知らない人のコメントも。
これは言わない方が良かったのかな?
パチンコ行く前に、国語の勉強しましょうね。
的を得た..(笑)
それから、違う人物を同一人物と勘違いしていたり、社員や社長と勘違いしたり..
洞察力も低いかなぁ..
好きな言葉は自作自演..(笑)
主観的な思い入れでコメントするのではなく、客観的に考えること。これ基本ね。
親切に教えてあげたから、座布団5枚は欲しいなぁ..
頑張ってね(^◇^)
長文ごめんなさい。面倒な方は飛ばしてください。
--
>69
欠陥住宅だなんて、ブログの方に失礼ですよ。
あなたは自分の家を、いつまでも欠陥住宅だと思いつつ暮らしたいですか?
補修までの過程を褒めるわけでは決してありませんが、
補修されてOKを出したからには、れっきとした住宅です。
なお、可能性で言えば、毎日通っても、大手でやっても、
へたくそなクロス張りをされる可能性はあります。
ただ、万が一、施工不良があったら、
きちんと補修してもらうつもりです。
ブログも立ち上げるかもしれません。(半分ホンキ)
> 細かな点は私たち施主側が監視しなさい。防衛索を・・・というのは益々理解
できなくなってしまいました。
監視しなさいとも、防衛策をとりなさいとも言ってませんし、
そうしないと欠陥住宅になるなんて一言も言ってませんよ。
私は心配だからそうした、ということと、
不安を感じた瞬間はあるということです。
でも、防衛策をとるに越したことはないと思いませんか?
何度も数百万円とおっしゃっていますが、
全体では数千万するんですよ。
人任せでいいんですか?
ちなみに、防衛策には、
建築士さんのなれた工法、実績のある工法でやってもらう、
単純な屋根形状にして、雨漏りリスクを下げる、
施工のしやすそうなクロスを選ぶ、など、
施工以前の部分もたくさんあるでしょう。
75さんの書かれたように、外部の設計士さんに入ってもらうのも良い案です。
私は、そこはケチりました...
> 図面だけでは分からないとありますが、図面に書いてないこともあるんですか?
釘の位置、配線配管を通す穴、断熱材や石膏ボードの取り付け方、
なんてのは、規定はあっても正確な位置までは書かれていませんでした。(と思います。)
> それを造るための手順書や注意書きなども付いています。
手順書や注意書きを付けたら、歩留まりは100%になりますか?
> 極限まで下請けの人たちをたたいているから粗悪な工事をしてしまうのですか?
逆に、例のブログから、下請けの人となれ合いがあると推測しています。
たたけるなら、「クロスやり直せ」と指示すれば終わりですから。
> 監理システムがない。監理する専門の人もいないのでしょうか?
無い訳ではないけど、人によっては不足と感じるかもしれません。
直接きちっと聞くべきでしょう。
> 出張も多いし、共働きなのでうちの家族には向いていないのでしょうか?
> この会社は、雑誌やタウン誌で見てすごく好感を持っていたのですが・・・
何に重きを置くかによると思います。
タウン誌で、ってところからして、
個性的なところが気に入ったのではないですか?
金か、個性か、安心か。
安くて、個性的で、安心が可能だったら、無敵ですね。
でも、競争のある業界でそれはきわめて難しいことです。
私の評価は、そこそこ安くて、個性的で、
でも安心かどうかは不明、というものです。
※安心じゃないとは言ってませんよ
これは新しい中小企業さんの宿命でしょう。
担当の建築士さんは信頼していますが、
会社全体に全幅の信頼をおいているわけではありません。
> 地元の住宅会社は、みんなこんな会社ばかりなのでしょうか?
こんな会社?
例のブログ一つと、リスクヘッジをした方がいいと言う私のコメントから、
どんな会社を想像しているんですか?
もっと堅実そうな会社はありましたよ。
でも、私は個性的なところと、よい物を取り入れようという姿勢、
きちんと要点を押さえた断熱設計などで、
こちらにしました。
自分にとってのプラス要素を最重要視したのです。
その分、懸念されるマイナス要因を取り除けるように、
いろいろ考えているわけです。
何事にもリスクはあるので、希望とコストと手間と相談しながら、バランスをとりましょう。
もの作りをされている方なら分かっていただけると思います。
ま。実際には、ここまで信念を貫くことのできる意志の強固な施主は稀ではないかと思いますね。
自分はそこまで神経使うならと思い、安さは理解してましたが選択肢に入れませんでした。
私も検討していましたが他のハウスメーカーにしました。
家造りは楽しいはずですから、つらかったり悩んだりするのは嫌です。
忍耐力と暇が無ければ、まともな建物は完成しないと言う結果なのでしょうか?
それにしても施主3という方は、なぜBeハウスをこんなに擁護するのでしょうか?
さしたる根拠もなく他人を貶したり侮辱するような書き込みは、如何なる理由があろうとも自制したいものです。
お互い責任ある社会人なのですから。
ところで、なんでこんなに削除するのかな?
誰だよ、しつこいよね?
同業者の嵐さんかな?
1日2~4件の書き込み頻度だったのに、
2日で15件書き込まれている時点で、
まともな書き込みじゃなかったんじゃないですか?
削除の荒らしじゃなくて、削除されなければならない書き込みの嵐。
パートⅠから削除の嵐でしたよ。都合の悪い書き込みは即削除(いったい誰が?)。
でもさすがにそんな書き込みばかりだったから、削除しきれなかったようだけど
ハンドルネームのやたら長い人がしつこいですよね。
心は大丈夫ですか?少し会社休んだら?
もはやここで意見を聞くなんて無理だな。荒れすぎだ。
納得。
ごゆっくり
例え退職していても元いた企業の競合相手の誹謗中傷は法的に利害関係者と見なされます。
やめたほうがいい。
自分でいろいろ関わりたい人には向いているかもね。
自由度がかなり大きいしね。
満足している人も多いんだろうけど、クロスの人みたいに大変な目にあった人もいるんだね。
どこでやっても満足する人としない人は出てくるだろうけどね。
結局は担当者次第かな?
システムとかだって他社より複雑だけど明快だと思うけどね。
なんでここまで非難されてるのかわかりません。
住んで1年になりますが、アフターも完璧でしたよ。
この掲示板だけで業者を決める人もいないでしょうが、最初に見人はげんなりしちゃうくらいの会社叩きですね。
実際に建てた方を紹介してもらったほうが参考になりますよ
凍傷とベ~って掲示板盛り上がっていますね
爆弾低気圧で暴風でしたけど気密試験して気密とってありましたから隙間風とか
なかったし防音、断熱も良いし安心したよ。入居して半年たったけど不満なし
機密試験は、デフォでやってくれるのですか?
それとも、追加費用が必要ですか?
気密なんてたいしたことないから
その測定結果は機密です
なんちゃって(笑)
飯田社長は設計事務所上がりで不治建設の元専務だった人かな?
昔から原価公開とお題目を唱えていたけど、あれはどう見ても原価ではなかった。
古巣とはトラブルがあったようだけど、まだ解決してないのかな?
輸入住宅のミリオンベルの女社長は不治建設時代の同僚で、よく一緒に営業に回っておりました。
野心家ではありますね。
122さん
なんで原価でないって思うのですか?
>>123
原価にしては不当に高かったからだよ。
業者の見積書そのまま出してきたようだが
その金額で発注する建設業者はまずいないな。
業者の見積はいわゆる見積書があって
それに対するNET金額というものがあるんだよ。
住宅メーカーの標準仕様に基づく一般物件は単価設定がされていて
メーカー側が発注書を切って、業者がそれに従うのが普通だがね。
>>122
野心家かもしれませんが、現状の営業方法は消費者の保護どころか
サギまがいと言われても仕方が無いし、法律にも抵触していると考えます
その理由は、次の通りです。間違いがあるのでしたら是非ご指摘願います
日本では去年の10月1日施行された住宅瑕疵担保履行法により自社で工事を請け負うしかありません
しかし、この会社は未だに米国主流のコンストラクトマネージメント(CM)方式を持ち出し
リクルートの住宅雑誌や自社広告などに堂々と掲載し宣伝しています
施主が直接工事業者ごとに分離して発注契約することが出来ない現状で
消費者が原価を確認できない一般的な工事の請負契約を直接Beハウスと締結するにもかかわらず
相変わらず裏付けを証明できない原価公開方式などと広告宣伝を続けています
昨年9月までならこれで問題ないのですが
法律が施行された後にも同様な表現は
まさしくこれは無知な消費者を翻弄する決して誠実な商売とは言えない手口です
同様に自社で請け負ってしまうのに原価公開とは摩訶不思議
「原価」を正確に消費者に伝達できているのかどうか
>>124が書いている通り曖昧です
最近このような手口の工務店が増えたようなので
目新しさも無くなり興味も薄れてきたらしく
周辺に建築現場を見かけなくなってしまいました
賢い消費者はNPO法人がらみの商法にも惑わされなくなったでしょう
しかし、商売の原点で客を煙に巻いてしまう手法を用いているので
企業の存在意義、トップの経営理念が問われます
客に出している原価見積は本当に一円も乗っていない真の「原価」なのでしょうか?
バックマージンは、O円ですか?
それを証明できますか?
出来ないのに、それを広告宣伝に用いるのは消費者契約法や公正取引法に違反していますよね
手数料も大手のハウスメーカーと比較してなぜ非常に高いのですか?
手数料の明細も欲しいのですが、それを公開してくれますか?
切に法令順守を望みます
125さん、難しすぎてよくわかりません。
もうちょっと噛み砕いて説明していただけますか。
いろいろ言う人はいますが、基本的には原価公開だと思いますよ。
風呂、トイレ、キッチンなど見積書がきちんと公開されます。
基本料金はそこまで細かく見積る方が大変なので、ざっくり坪単価で見積もっていると思いますが。
悪口言うかたのことは無視して、検討されているかたは一度設計を頼んだ方が良いですよ。
他社よりも、魅力的なプランを提案してくれるとおもいます。
最後に、関係者ではありません、本当に施主です。
原価などどうでもいいです
トータルで安いと感じ、良い仕事をしてくれればいいんですよ
細かいことは気にするな・・ワカチコワカチコ
汚れ、キズはどうでもいい
水漏れなど基礎的な問題なければオッケーさ
Beハウスで建てた家の欠陥写真が何十枚も掲載されているブログ見ました
これを見てしまうと恐いですよね
工事現場やお客さんには気を使わないようです
それから自分や会社の書き込みがあると極端に神経質で
削除依頼を即刻出すようですね
お客さんより自分のプライドが大切なのでしょうか?
自己顕示欲もダントツのようです
その証拠に自分の冴えない写真をあちらこちらに貼り付けてご満悦
プロフィールと共にモノクロでデカイ自画像でアピールしたり
白いスーツを着た恐いオバさん最前列に据えての記念写真
色々とご存知の方にはプスッと笑いと受けまくりですね
社員より身内なんでしょうか?
お金じゃなかったあの頃が懐かしい!!
ワカチコワカチコ さんせーい。
どのくらい気にするか人によりけりだけど、そのつど話し合えばいいんじゃない??
自分の家なんだから、一緒に作ったらいいさ。
んー、でも、傷や汚れはどうでも良くないです。
丁寧に仕事してください。
125さん、
手口とか、バックマージン0ですかとか、手数料が高いとか、
かなりぼったくっているように書かれていますが、
実際見積もってもらうと、他社より安いです。
その辺はどう考えますか。
じゃ、他社はどこでぼったくってるんでしょうか。
手数料の明細もほしいと書かれてますが、15%じゃないんですか。
間違いがあったら指摘してくださいと書かれてますが、一般の人間には指摘する知識が無いのでできません。
ですが、質問ならできます。
答えていただけませんか。
自作自演
149さん、自作自演の根拠を分かりやすく教えてください
149さん、ほんとに自作自演だと思うなら「自作自演なので削除して」と管理人に言えばいい。
なぜそうしないのですか?
根拠が無いからですね。言いがかりだからですね。
どうしてBeハウスは欠陥住宅などとブログに書かれているのですか?
そんなの、そのブログ主じゃなきゃわかんないでしょ。
ここに呼んでくればいいじゃないですか。それとも、ここにいらっしゃる??
いつも見ていますが何か御用ですか?