気密なんてたいしたことないから
その測定結果は機密です
なんちゃって(笑)
飯田社長は設計事務所上がりで不治建設の元専務だった人かな?
昔から原価公開とお題目を唱えていたけど、あれはどう見ても原価ではなかった。
古巣とはトラブルがあったようだけど、まだ解決してないのかな?
輸入住宅のミリオンベルの女社長は不治建設時代の同僚で、よく一緒に営業に回っておりました。
野心家ではありますね。
122さん
なんで原価でないって思うのですか?
>>123
原価にしては不当に高かったからだよ。
業者の見積書そのまま出してきたようだが
その金額で発注する建設業者はまずいないな。
業者の見積はいわゆる見積書があって
それに対するNET金額というものがあるんだよ。
住宅メーカーの標準仕様に基づく一般物件は単価設定がされていて
メーカー側が発注書を切って、業者がそれに従うのが普通だがね。
>>122
野心家かもしれませんが、現状の営業方法は消費者の保護どころか
サギまがいと言われても仕方が無いし、法律にも抵触していると考えます
その理由は、次の通りです。間違いがあるのでしたら是非ご指摘願います
日本では去年の10月1日施行された住宅瑕疵担保履行法により自社で工事を請け負うしかありません
しかし、この会社は未だに米国主流のコンストラクトマネージメント(CM)方式を持ち出し
リクルートの住宅雑誌や自社広告などに堂々と掲載し宣伝しています
施主が直接工事業者ごとに分離して発注契約することが出来ない現状で
消費者が原価を確認できない一般的な工事の請負契約を直接Beハウスと締結するにもかかわらず
相変わらず裏付けを証明できない原価公開方式などと広告宣伝を続けています
昨年9月までならこれで問題ないのですが
法律が施行された後にも同様な表現は
まさしくこれは無知な消費者を翻弄する決して誠実な商売とは言えない手口です
同様に自社で請け負ってしまうのに原価公開とは摩訶不思議
「原価」を正確に消費者に伝達できているのかどうか
>>124が書いている通り曖昧です
最近このような手口の工務店が増えたようなので
目新しさも無くなり興味も薄れてきたらしく
周辺に建築現場を見かけなくなってしまいました
賢い消費者はNPO法人がらみの商法にも惑わされなくなったでしょう
しかし、商売の原点で客を煙に巻いてしまう手法を用いているので
企業の存在意義、トップの経営理念が問われます
客に出している原価見積は本当に一円も乗っていない真の「原価」なのでしょうか?
バックマージンは、O円ですか?
それを証明できますか?
出来ないのに、それを広告宣伝に用いるのは消費者契約法や公正取引法に違反していますよね
手数料も大手のハウスメーカーと比較してなぜ非常に高いのですか?
手数料の明細も欲しいのですが、それを公開してくれますか?
切に法令順守を望みます
125さん、難しすぎてよくわかりません。
もうちょっと噛み砕いて説明していただけますか。
いろいろ言う人はいますが、基本的には原価公開だと思いますよ。
風呂、トイレ、キッチンなど見積書がきちんと公開されます。
基本料金はそこまで細かく見積る方が大変なので、ざっくり坪単価で見積もっていると思いますが。
悪口言うかたのことは無視して、検討されているかたは一度設計を頼んだ方が良いですよ。
他社よりも、魅力的なプランを提案してくれるとおもいます。
最後に、関係者ではありません、本当に施主です。
原価などどうでもいいです
トータルで安いと感じ、良い仕事をしてくれればいいんですよ
細かいことは気にするな・・ワカチコワカチコ
汚れ、キズはどうでもいい
水漏れなど基礎的な問題なければオッケーさ
Beハウスで建てた家の欠陥写真が何十枚も掲載されているブログ見ました
これを見てしまうと恐いですよね
工事現場やお客さんには気を使わないようです
それから自分や会社の書き込みがあると極端に神経質で
削除依頼を即刻出すようですね
お客さんより自分のプライドが大切なのでしょうか?
自己顕示欲もダントツのようです
その証拠に自分の冴えない写真をあちらこちらに貼り付けてご満悦
プロフィールと共にモノクロでデカイ自画像でアピールしたり
白いスーツを着た恐いオバさん最前列に据えての記念写真
色々とご存知の方にはプスッと笑いと受けまくりですね
社員より身内なんでしょうか?
お金じゃなかったあの頃が懐かしい!!
ワカチコワカチコ さんせーい。
どのくらい気にするか人によりけりだけど、そのつど話し合えばいいんじゃない??
自分の家なんだから、一緒に作ったらいいさ。