物件概要 |
所在地 |
兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「尼崎」駅 徒歩4分 東西線 「尼崎」駅 徒歩4分 福知山線 「尼崎」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
456戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]住友商事株式会社 関西支社 [売主・事業主]京阪電鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト [販売代理]住商建物株式会社 [販売代理]株式会社アーク不動産
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE口コミ掲示板・評判
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478
マンション住民さん
>>476 入居済みさん
管理組合、管理会社、管理人、ワードの使いと文体および内容が他の人と一癖違うね
やはり、どこか近くで管理人をしている人または経験者でしょ
管理人だからどうのこうの言いたいのではなく、住民の為に管理人だからこそご存知の知識をここで有効利用していただきたい
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479
マンション住民さん
様々な人が集って住むのが共同住宅ですからね
交通の要所だから大阪神戸の一等地勤務の方も住まれているし
職住の利便性でご近所の鐵工所勤務の方も居られるし
海寄りの大工場の夜勤の方も深夜から出勤のトラックドライバーも居られる
だから生活音は24時間様々な時間に発生します。
意図的に爆音マフラーをつけた車に乗っている方などは問題外ですが
お互い様の気持ちがないなら共同住宅に向いてないですね
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480
契約者さん
この下に大阪タワーさんのこのマンションについての寸評が本日付けで更新されていますね。写真も奇麗!
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481
契約者さん2
車出入口の通路に車停めてる宿泊客が多過ぎるように見受けられる。お金払って、共用駐車場に止めてる人が損するのはおかしい。
管理人の定期監視で、一定時間以上止めてる場合の違反を請求してほしい
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482
周辺住民さん
>>481 契約者さん2さん
共用駐車場の駐車料金は貴重なマンションの収入源ですからね。
来客した友人に路駐させている住人の方がもしいらっしゃれば、
共用駐車場に停めていただくようお願いします!
もし接触トラブル等あっても助けてもらえませんよ!
一定時間ごとに管理人がチェックするのも手間が増えるので
駐車禁止の置き物の文面を
「申請済みの配送業者等を除く~~分以上の無断駐車は撤去します」
のように厳しめにし、あまりに目立つ場合は見せしめに本当に通報して
撤去しちゃってもいいかもですね!それか、ロックかけて罰金にしたほうがマンションが儲かるかも?笑
住人の来客ならまだしも、同じ車種が頻繁に停まっている気がするのは気のせいですかね?
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483
契約者さん3
>>482 周辺住民さん
これは徹底的にルール化するべきですね。
隙をあたえると次から次に駐車する者が増えます。
駐車禁止で良いんじゃないか
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484
マンション住民さん
>>483 契約者さん3さん
すでに駐車禁止で、表示の看板(コーンみたいな)も複数立ってますよ!
それでも守られないので悪意のある確信犯として取り扱っても良いと思います。
知りませんでした、は通じないくらいわかりやすく置いてあります。
あと、粗大ゴミを燃えるゴミで出して回収されてないやつも溜まると
最終的には管理費を使って回収業者呼ぶか、組合で粗大ゴミシールを買うしか
なさそうです。これも、ゴミ捨て場の前の通路とゴミ捨て場内にもカメラがあるので、
だいたい大きなゴミですし早送りでチェックして犯人の特定は容易です。
「外部の不法投棄の可能性もあるため速やかに動画を確認し、外部犯を含む不法投棄の可能性がある場合は警察に届け出します。また、マンション内にも情報共有を募るため掲示する場合があります。もし犯人が特定できた場合は内部外部問わずゴミ撤去費用と対応に要したスタッフの残業代を請求します」のように抑止力になる条件を組合で明文化するべきだと思います、結果的にイタチごっこでスタッフが対応するより手間も減るはず。理事会で起案いただき決議すれば実現できます、理事のみなさま、ご検討ください!
大規模マンションなので性善説でやっていくのは難しいと思います。
厳しいくらいの条件をつけて、引き締める意味で定期的に発動も必要です。
お子さん繋がりとかでマンション内の人付き合いもあると思うので、
長い目で見て賢く行動していきましょう。
犬の散歩で普通に共用廊下を歩かせてる人とかも、意外と覚えられてますよー。
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485
匿名
>>484 マンション住民さん
おっしゃるとおりだとは思いますが、ここに激しく書き込んでも理事会には届かないかと。管理人ないし管理会社にまずは言うのがよろしいかと。
理事会に上げるにはどういう流れになるのでしょうね。
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486
マンション住民さん
>>484 です。
今日も不正な駐車が邪魔で、配送業者のトラックが停めにくそうにしていて、
雨に濡れながら管理人さんがサポートしていました。
不正な駐車からお金を回収する仕組みが切実に欲しいです、
区分とはいえ自分たちの敷地に車停められるのは気分悪いです、停めさせてる友人の方も共犯だと思います。
賃貸居住の方はともかくオーナーの皆さんはマンション経営に関与する組合員として
自覚を持って欲しいです。電気代の高騰などもあり何もなくても管理費の増額は必至です。資産性という意味でもマンションが乱立する尼崎駅前で価値を維持するためには、良い環境を維持する意識が必要だと思います。
迷惑な人は制度・仕組みで抑制して管理スタッフの工数に余力を持たせたり(ESの向上、退職してもカバーできる、求人にもお金がかかります)、清掃などの他の作業に注力してもらうなど、効率的な運営をしていきたいと思ってます。
4月の新生活に向けてこれから入居される方も多数おられるので、マナーが悪い人も一定数増えることを予期して対策が必要です。
現状の、性善説でトラブル時は個別対処、貼り紙でお願いする、では住人もスタッフも後手の対応かつマンパワー頼りで疲弊します。年数が経過するほど新しいルールを作るのは難しいと思いますので、管理組合理事の皆さんはご多忙かとは思いますが、期待していますのでよろしくお願いします。
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487
マンション住民さん
>>485 匿名さん
理事会は我々オーナーの代表者で構成されるので(私は当たりませんでしたが)
届くと思ってますよ!管理会社に言うのは理事会の役目であり、1住人が言うのはかえって窓口を飛び越えています。
理事会にあげる流れはわかっていませんが今後意見収集等が正式にあればそちらにも進言したいと思います。住人スレは筋違いということでしたら以降は控えますね。
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488
契約者さん3
お気持ち表明は自由やがツレが来る時は適当に車止めてくれたらええしゴミも捨てたい時に好きなように捨てさせてくれや
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489
契約者さん3
>>488 契約者さん3さん
皆さん気持ちよく過ごせるなら、数百円位払えばよろしいんとちゃいます。
駐車場に停めることが、巡り巡ってマンションの資産価値維持に一役買い、あなたにとっても有益だと思いますよ
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491
住民さん6
>>488 契約者さん3さん
こんな自分勝手な人が住んでるのか、、、
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492
住民さん
この掲示板を見たり書き込む人の全員がここの住民とは限りませんね。
新築(この先は中古)としてこのマンションを検討する人もいれば、検討用掲示板同様、住民を装ってイメージダウンを狙ったり荒らしにくる人だっていると思います。
乱暴な言い方の書き込みにはいちいち反応せずに建設的な情報交換をしましょう。
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493
住民さん6
>>492 住民さん
ものすごく同意見です。
こんな考えを思ってるだけならまだしも
自信満々に掲示板に発言してしまう人がいるのは信じられないです。
実際にはいるのかもしれませんし、
だからこそそういったことが発生してるとは思いますが
わざわざ言うとは…ドン引きです。
>>488さんが本当に住民なのであれば
これらのコメントをみて自身の考えがおかしいということをわかってもらえれば嬉しいですね。
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494
契約者さん1
午前6時~9時に無断駐車してる車確認しました。
多分夜からかな?
まだ駐車していますね。
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
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495
契約者さん5
>>494 契約者さん1さん
無断駐車も違法ですが、ネットに画像をあげるのは違法にはなりませんか?大丈夫ですか?
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496
名無しさん
>>495 契約者さん5さん
少なくとも刑法犯じゃないから特定されたり咎められたりすることはない
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497
契約者さん8
>>495 契約者さん5さん
個人名とセットだとダメかもですが
車の写真のみなので問題ないと思いますよ!
もし本人が消して下さいと申し出たら消せばいいと思います。
無断駐車について調べてみましたが、警察に通報しても基本は民事不介入ですが悪質な場合は不法侵入罪にあたる場合があるようです。マンション側でできるオーソドックスなやり方は駐車禁止の表示(済み)、明確な金額を明記した罰金の表示、ワイパーに警告の紙を挟む、などが考えられるようです。勝手に動かしたり、テープで紙を貼ったりはかえってこちらに非が出てしまう可能性があるようです。
この辺りの対処は管理会社が詳しそうですので対応に期待したいですね。
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498
契約者さん8
>>494 契約者さん1さん
このボルボ、本当に腹が立ちますね。金が無いのに無理して乗ってるんですかね?駐車場代すら払えないくらい火の車なんですかね?これ。
自分の家の前でされても平気なんですかね?友人もわかってて黙認してるのもおかしい。
窓割れ理論じゃないですけど、小さなことを取り締まらないと住民が我慢強いられるおかしな世の中なってしまいますよ!
最近はボロボロのレクサスも見なくなりましたね。
駐車禁止のコーンで囲いましょうよ。
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499
契約者さん7
今はまだ実害が出てないですが、これから入居する住人がまだいるのと、停めても怒られない、のような噂が広まって「クラッシィに停めてJR駅からおでかけしよう」みたいに部外者まで停めだしたらヤバイです
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500
契約者さん7
>>499 追記
そして一列ではおさまらなくなり佐川やヤマトの配送トラックや、管理会社が手配した各種業者、ごみ収集などが入れなくなったり、車同士の接触事故が発生したり、最悪の場合車の影から飛び出した子どもが轢かれたり、など、、想像したくないですね。ナメられたら終わり
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501
契約者さん4
>>500 契約者さん7さん
この掲示板を見にくる住民ってほんのわずかしかいないと思います。現状、「参考になる」をポチる人だって数人いるかいないかですし。私も数ヶ月に一度たまたま覗く程度です。
ここで連続投稿して熱弁するより、理事会に提案するか管理会社に意見を伝えた方が時間的にも労力の上でも効率的ではないでしょうか。
もちろん仰ってるご意見を否定するわけではないので誤解されませんようにお願い致します。
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502
マンション住民さん
>>501 契約者さん4さん
ではこのスレッドではどんな話を投稿するべきですか?
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503
契約者さん5
荒らし以外の情報共有は何もないよりは助かります!!
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504
契約者さん3
違法駐車はこんだけ大規模マンションだと、一定数の人間は出てくると思います。じゃあ何分ならいいのかって、なったときの閾値が個人の主観になりますよね。そもそもだめなので、1秒でもだめなのでしょうけど
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505
匿名
固定資産税の軽減の申請ってしないと適用されないですか?
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506
契約者さん8
>>505 匿名さん
私も過去に気になって尼崎市役所に問い合わせしました。販売会社から情報取得して適用にしているので、個人での申請は不要とのことでした。
5年後から数万円上がるので、その時は軽減措置切れたと思い出してくださいとも言われました。笑
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507
契約者さん7
>>502 マンション住民さん
そういうことではなくて、ここでやいのやいの言うよりも管理人にひとこと言う方が効果的ではないですか?という意味かと。
本人ではないですが私もそう思いました。
ですので、皆さん違法駐車を見かけたら管理人に言いましょうと呼びかける場と認識する方が建設的ではないですかね。
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508
契約者さん2
>>506 契約者さん8さん
情報ありがとうございます?
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510
マンション住民さん
>>507 契約者さん7さん
管理人に言いましょうと呼びかけられる方が嫌ですね、何様やねんって思いますw
掲示板の使い方は各自の解釈で良いですやんw
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511
入居済みさん
>>507 契約者さん7さん
一方通行の呼びかけなら管理側からメールボックス前の掲示板に張られるわけで、
住民に指示されても迷惑。ってかこの人も多分管理人にも言ってると思うしね。
住民同士の双方向の意見交換としてマンコミュは活用すべきだと思う、変なやつが沸いたらスルーでおけ。スレチなら運営に通報すれば削除されるし、ここの使い方について利用者同士で議論する意味ないと思う。
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512
契約者さん5
皆さま方法は違いますが、ここのマンションを良くしていこう!という意見は一緒ですよね。
方法の正解もたぶんひとつじゃないと思います。
大事なのは、みんなで穏やかに暮らせるような環境にしていこう、という意識だと思います。
どなたかも仰ってましたが、ここはネットです。
書き込んでいる人、閲覧してる人は住民以外も不特定多数いると思います。
それを念頭において、活用していけたら素敵ですよね。
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513
契約者さん6
雨天後の1階廊下のミミズ、多すぎませんか?
改良土をいれてまだ1年程なのでこれからは徐々に少なくはなるはずですが、ミミズを駆除したい場合には、「椿油粕」「天然サポニン粕」を散布する方法があります。
掃除の手間もあると思うので何かしら対策して欲しいところです。
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514
匿名さん
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515
住民8
>>514 匿名さん
同意です。
ミミズは土壌改良の役割を持ちますし、自然界の食物連鎖においても多くの動物の支えとなっています。
想像以上にミミズは地球上の生き物にとって重要な存在であることは間違いないです。
それに次の日には清掃が入ってキレイになってますので、不快感はあまりないです。
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516
通りがかりさん
HP見たら、2LDKの割引(100万クーポン)始まりましたね。値下げはしない購入時に聞いてましたが、やはり1年経ったから値下げしても早期完売したいんでしょうかね?
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517
契約者さん8
固定資産税、都市計画税の請求書がきましたね。
計算があってるか調べたいが、中々内容がよくわからないです。
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518
契約者さん999
1階の方、ベランダに小さい幼虫のようなもの発生しませんか?グランドエントランスや1階通路にも居たのですが、植栽の関係で発生するのでしょうか?
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519
住人
>>518 契約者さん999さん
どんなマンションでも1階は虫が出て当然だと思います
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520
契約者さん1
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521
契約者さん3
>>520 契約者さん1さん
近隣の月極を契約しないと解決は無理かと思っています。
確かに1段目だと直ぐに入出庫出来ますが
それ以上の段だと「待ち」はちょっと時間がもったいないですね。
特に雨降りの入出庫は…ね。
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522
契約者さん2
私はもう車を持つのは諦めて、たまに必要がある場合は近場のトヨタレンタカー借りるようにしてます。
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523
契約者さん3
西側南側の専用庭に物置置いてる所有りますが置いて大丈夫なのでしょうか?
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524
マンション住民さん
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525
契約者さん
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527
契約者さん
>>524 意地悪な人が通報して消防車がくるかもしれないね
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528
入居前さん
>>525 契約者さん
尼の常識でええのん?エヘヘ
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529
住民さん
>>528 入居前さん
随分と心の貧しい人のようだね。
食事はちゃんと摂れているのだろうか?
心配だな。
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530
契約者さん1
迷惑にならなければバーベキューくらい問題ないでしょ
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531
契約者さん8
専用庭付きの部屋を購入された(?)方は何がNGか気になると思います。
常識は人によるので、確認すべきは使用規則ですね。
バルコニーはNGでも、専用庭ならOKなものはあります。
残念ながらバーベキューはNGと書いてありますね。物置もNGです。
広いルーバルがあるマンションとかだとOKだったりするのかな?
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532
匿名希望
>>531 契約者さん8さん
使用規則、確かに守らないといけないと思います。
ただ、個人を特定できる発言は避けられる方がいいと思います。
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533
買い替え検討中さん
>>528 入居前さん
この人また来てる...通報されておとなしくなったかと思ってた
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534
契約者さん3
>>533 買い替え検討中さん
このマンションの住民の方ではないと思います。
クラッシィを落としたくても尼崎アドレスということしかダメ出しが見つからないのでしょうね。
みなさんそれは承知で購入されていますから。
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535
入居済みさん
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536
住民さん4
精々蚊がどこからかたまに入ってくるぐらいですね。
私は三階ですが、一階だと庭もあるし蟻がでたりするんですかね?
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537
マンション住民さん
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538
住民さん1
先ほどの消防車、結局 火事ではなかったようですが何だったか分かる方いらっしゃいますか?
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539
住民さん7
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540
住民さん1
警察官2名が7階をウロウロしていました。
ひとまず、事故物件にならなくて良かったですが、何があったのか気になります。
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541
住民さん
スマピコは自動通報するのかな?それが誤通報したとか?明日にでも一階の掲示板に説明があることを願います
しかし消防車(税金)の無駄遣いは感心しませんが、事故物件にならなくて良かったです
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542
住人
一階住人です。ヤスデですね。大量に発生してます、入ってこない粉まいていますが、大量の死骸です。何度か管理会社の方に相談しましたが、根本対策考えますと返事もらってからも現状かわらずです。そろそろ限界です。
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543
契約者000
>>542 住人さん
私も1階住民なので気持ちわかります!
1階だから虫の発生は仕方ないと以前言われましたが、そのレベルを超えてますよね!何十匹と死骸や生きているのがいるので困ってます。植栽から発生していると思うのですが。
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544
住人
>>543 契約者000さん
いつまで続くんでしょうかね。
もう一度言ってみようかな....
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545
住民
窓を閉めきっていて蟻じゃないですが虫が入ってることがありました。
(結構大きい虫さんも)
窓からであればなのですが
サッシ屋さんにサッシ調整をしてもらってはいかがてしょう?
網戸の足元がどうしてもパッキン?みたいなので
隙間は空いてしまいますが
侵入口があっていれば改善されるかもしれません。
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546
契約者7さん
今朝、メインエントランス周辺にヤスデ大量発生してましたね。
調べてみると新築マンションの一年目に多いようです。一年前に植栽などをしたときに土壌環境が変わって(土を掘り起こすので)、地中にいたヤスデの幼虫が地表近くに出てきて、一年かけて成虫になったあとに、大雨をきっかけに道路や壁などに這い上がってくる、らしいです。
2年3年たてば落ち着くでしょうけど、なんらかの対策はしてほしいですよね。
ムカデとは違って人を噛んだりはせず、腐敗物を食べて土に還す益虫らしいですが…
大雨のあとにでてきますので、管理会社がなにかしてくれるまでは、大雨のあとに忌避剤でも撒いておきましょう
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547
住人
ありがとうございます。2、3年なんですね。
仕方ないですね。。
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548
住民さん1
今日も無断駐車いますね、夜の管理人いなくなってからずっとだから確信犯?
写真は撮りましたが以前上がってる写真は消えてるのでここには張らないほうがよさそう
既にされてる方もいそうですが貼り紙なり金額明記しての罰金表示を管理会社にお願いしてみます…荷物の積み下ろしとかで数分とかならわかりますが長時間いるならなんのための来客駐車場かと
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549
防犯担当
無断駐車監視ボランティア募集します
行動しましょう
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550
住民さん1
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551
マンコミュファンさん
無償(ボランティア)はあかんやろ。
その辺はきっちりとせな。
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552
匿名さん
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553
マンション住民さん
>>552 匿名さん
そうだったら、車種を具体的に書いたらいかがですか?
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554
マンション住民さん
>>551 マンコミュファンさん
仕事として警備していただけるのですか?
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555
契約者さん
>>554 マンション住民さん
人に物を頼むのに手ぶらはあかんやろっちゅう話。
その辺の空気読めんかな?
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556
契約者さん4
>>548 住民さん1さん
明らかに宅配業者と分かる車両はOK、エアコンなどの業者は管理人に申し出て一次駐車許可証を掲示、それ以外は違法駐車として見つけ次第管理人が駐車禁止の貼紙を実施。繰り返しの場合は警察へ通報でどうでしょう?
追々は管理規約に違法駐車に対する住民への罰金を明記するのを検討しても良いかと。
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557
住民さん1
定期総会案内の紙を見ると、4月の理事会でも迷惑駐車対策については議題になったようですね。今度の定期総会でもそのあたり触れられるかもしれませんね。
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558
住民さん5
マンション敷地内自転車走行禁止の張り紙がつきましたね。
爆走する子どもの自転車に轢かれかけたことがあるのでありがたいです。
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559
住民さん
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560
住民さん1
6/24 朝7:00 東棟向かって右側のエレベーター入った瞬間めっちゃ臭い。なんやと思ったらゲロあるし、、、
吐いてしまうのは仕方ない部分あるかもしれんけど、せめて片付けれる大人になって欲しい
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561
住民
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562
管理組合員
>>558 住民さん5さん
爆走するのは大人だろ。母親の爆走電チャリに同情して育った子供だよ。
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563
管理組合員
>>556 契約者さん4さん
対応にお詳しいようで。できれば他のマンションでの知見を当管理組合に助言願いたい。管理員としてのご経験でしょうか?
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564
管理組合員
>>560 住民さん1さん
『仕方ない」でしょうか?
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565
住民さん4
>>564 管理組合員さん
「仕方ない」ってのは100歩譲って、ということかと。
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566
匿名さん
違法駐車系は前もいくつかコメントが出て、議論のたたき台になりそうな対策(案)はじゅうぶん出ていると思います。あとは総会等の実現につながる場でちゃんと議題に上がれば良いですね。
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567
住民さん2
>>566 匿名さん
そこなんですよね。組合?理事会?に進言する仕組みが無いのか分かりにくいのかなんですよね。
誰でも好き放題意見言えるのもどうかと思いますが…総会に出て発言するのもなかなかハードルは高いし、その場でどうこうなるものでも無いですしね。
システマチックに意見集約やアンケートを取る仕組みがあれば良いのですが。
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568
住民さん7
>>563 管理組合員さん
ただの一般人です。笑
合理的に考えればある程度方向性は決まったものにしかならないと思うのですがね…
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569
住民さん7
迷惑駐車にルールを守らないゴミ出し。自分さえ良ければという考え方の人がいるのは悲しいですが、大所帯である以上は出て来てしまうのは仕方のないことかもしれません。
しっかりと対応することが大事だと思いますし、そのために管理人がいて、安くない管理費を払っているのですから、今のうちから声を挙げていくことが大事ではないでしょうか。
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570
住民さん
>>567 住民さん2さん
管理人さんに苦情や意見を伝えれば、真っ当な話なら管理会社で解決出来る事はしてくれますし、管理会社経由で理事会に伝わりますよ。
勘違いする人も多いですが、総会は意見を言う場ではありません。総会は議案書に書かれた議案にイエスかノーかを決める場ですので、総会で意見を言った所で手遅れなのです。
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571
住民さん7
>>570 住民さん
ありがとうございます。
ということは、例えば迷惑駐車の件は見つけた都度管理人に言うのが一番早いということですね。
皆さん、誰かが言うだろうではなく、それぞれが積極的に言いませんか。
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572
口コミ知りたいさん
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573
匿名さん
管理人→管理会社の営業→理事会
というルートで情報は上がると思いますよ。
住民からの窓口は管理人さんで間違っていないです。
ただおっしゃるようにクレーム処理係ではないので、接し方は注意ですね。
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574
住民さん5
>>572 口コミ知りたいさん
ん?迷惑駐車しているですが貼紙等で警告なりしてもらえませんかはクレームになるということですかね?
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575
マンコミュファンさん
だ・か・ら クレームは個人→管理人→管理会社→理事会→判断の流れでしょ。
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576
匿名さん
>>574 住民さん5さん
住民が管理人さんに指示する権利はなく、お願いベースになるということで、高圧的に接するなどはやめてあげてくださいね。という意味だと思いますよ。
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577
住民さん4
入居から1年経って思うのですが、駐輪場あまり過ぎてて、もったいないと思ってて。
あと、西からしか出れないのがめっちゃ不便で何とかならないかなと
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