大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-17 10:46:51

クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE(旧称:(仮称)「新都心創造」マンションプロジェクト)の住民専用掲示板です。
いろいろ情報交換しましょう。

総戸数456戸
https://www.jramagasaki456.jp/
https://realestate.yahoo.co.jp/new...

所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:JR神戸線「尼崎」駅徒歩3分
間取: 2LDK~4LDK
面積:57.77㎡~85.10㎡
売主:住友商事株式会社・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ資料請求:

[スレ作成日時]2022-03-18 21:09:21

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クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE口コミ掲示板・評判

  1. 475 匿名

    また事実だからね

  2. 476 入居済みさん

    >>473 入居済みさん
    管理人ではありません。普通に住人です。個人として言うのではなく
    本当にマンションとしての問題であるなら理事会を通じて会話する必要が
    あるでしょう。管理組合が管理会社にお金を払って、動いているのが管理人です。
    お金の流れを理解して行動しましょう。ただ騒音問題は感受性の問題もあるので
    必ず問題を特定できて必ずそれを解決できるとは期待しない方がいいかもです。
    深夜帯に楽器を演奏しているとかならともかく、生活音の場合難しいと思います。

  3. 477 住民板ユーザーさん5

    確かに生活音は構造上いたし方ない部分があると思います。下からの音が上から聞こえることもあるそうですね。
    最近感じたのは、クローゼットの扉ですが、閉めるときに手を添えないと思い切りバタンと閉まって大きな音がするなと思いました。これは主観的なことなので閉めた人がどう感じるか、次から気を付けるかですよね。
    また、シフト制で働いている人は洗濯機を使う時間がさまざまだろうし、赤ちゃんの鳴き声も一時的なものだろうし、お互い様なところは寛容な心も必要かと。
    なんでもかんでも自分と基準が合わないからと怒っていても仕方ないですが、夜の楽器演奏はカラオケボックスにでも行ってほしいな。

  4. 478 マンション住民さん

    >>476 入居済みさん
    管理組合、管理会社、管理人、ワードの使いと文体および内容が他の人と一癖違うね
    やはり、どこか近くで管理人をしている人または経験者でしょ
    管理人だからどうのこうの言いたいのではなく、住民の為に管理人だからこそご存知の知識をここで有効利用していただきたい

  5. 479 マンション住民さん

    様々な人が集って住むのが共同住宅ですからね
    交通の要所だから大阪神戸の一等地勤務の方も住まれているし
    職住の利便性でご近所の鐵工所勤務の方も居られるし
    海寄りの大工場の夜勤の方も深夜から出勤のトラックドライバーも居られる
    だから生活音は24時間様々な時間に発生します。
    意図的に爆音マフラーをつけた車に乗っている方などは問題外ですが
    お互い様の気持ちがないなら共同住宅に向いてないですね

  6. 480 契約者さん

    この下に大阪タワーさんのこのマンションについての寸評が本日付けで更新されていますね。写真も奇麗!

  7. 481 契約者さん2

    車出入口の通路に車停めてる宿泊客が多過ぎるように見受けられる。お金払って、共用駐車場に止めてる人が損するのはおかしい。
    管理人の定期監視で、一定時間以上止めてる場合の違反を請求してほしい

  8. 482 周辺住民さん

    >>481 契約者さん2さん
    共用駐車場の駐車料金は貴重なマンションの収入源ですからね。

    来客した友人に路駐させている住人の方がもしいらっしゃれば、
    共用駐車場に停めていただくようお願いします!
    もし接触トラブル等あっても助けてもらえませんよ!

    一定時間ごとに管理人がチェックするのも手間が増えるので
    駐車禁止の置き物の文面を
    「申請済みの配送業者等を除く~~分以上の無断駐車は撤去します」
    のように厳しめにし、あまりに目立つ場合は見せしめに本当に通報して
    撤去しちゃってもいいかもですね!それか、ロックかけて罰金にしたほうがマンションが儲かるかも?笑

    住人の来客ならまだしも、同じ車種が頻繁に停まっている気がするのは気のせいですかね?

  9. 483 契約者さん3

    >>482 周辺住民さん
    これは徹底的にルール化するべきですね。
    隙をあたえると次から次に駐車する者が増えます。
    駐車禁止で良いんじゃないか

  10. 484 マンション住民さん

    >>483 契約者さん3さん
    すでに駐車禁止で、表示の看板(コーンみたいな)も複数立ってますよ!
    それでも守られないので悪意のある確信犯として取り扱っても良いと思います。
    知りませんでした、は通じないくらいわかりやすく置いてあります。

    あと、粗大ゴミを燃えるゴミで出して回収されてないやつも溜まると
    最終的には管理費を使って回収業者呼ぶか、組合で粗大ゴミシールを買うしか
    なさそうです。これも、ゴミ捨て場の前の通路とゴミ捨て場内にもカメラがあるので、
    だいたい大きなゴミですし早送りでチェックして犯人の特定は容易です。
    「外部の不法投棄の可能性もあるため速やかに動画を確認し、外部犯を含む不法投棄の可能性がある場合は警察に届け出します。また、マンション内にも情報共有を募るため掲示する場合があります。もし犯人が特定できた場合は内部外部問わずゴミ撤去費用と対応に要したスタッフの残業代を請求します」のように抑止力になる条件を組合で明文化するべきだと思います、結果的にイタチごっこでスタッフが対応するより手間も減るはず。理事会で起案いただき決議すれば実現できます、理事のみなさま、ご検討ください!

    大規模マンションなので性善説でやっていくのは難しいと思います。
    厳しいくらいの条件をつけて、引き締める意味で定期的に発動も必要です。
    お子さん繋がりとかでマンション内の人付き合いもあると思うので、
    長い目で見て賢く行動していきましょう。
    犬の散歩で普通に共用廊下を歩かせてる人とかも、意外と覚えられてますよー。



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  12. 485 匿名

    >>484 マンション住民さん
    おっしゃるとおりだとは思いますが、ここに激しく書き込んでも理事会には届かないかと。管理人ないし管理会社にまずは言うのがよろしいかと。
    理事会に上げるにはどういう流れになるのでしょうね。

  13. 486 マンション住民さん

    >>484 です。

    今日も不正な駐車が邪魔で、配送業者のトラックが停めにくそうにしていて、
    雨に濡れながら管理人さんがサポートしていました。
    不正な駐車からお金を回収する仕組みが切実に欲しいです、
    区分とはいえ自分たちの敷地に車停められるのは気分悪いです、停めさせてる友人の方も共犯だと思います。

    賃貸居住の方はともかくオーナーの皆さんはマンション経営に関与する組合員として
    自覚を持って欲しいです。電気代の高騰などもあり何もなくても管理費の増額は必至です。資産性という意味でもマンションが乱立する尼崎駅前で価値を維持するためには、良い環境を維持する意識が必要だと思います。

    迷惑な人は制度・仕組みで抑制して管理スタッフの工数に余力を持たせたり(ESの向上、退職してもカバーできる、求人にもお金がかかります)、清掃などの他の作業に注力してもらうなど、効率的な運営をしていきたいと思ってます。
    4月の新生活に向けてこれから入居される方も多数おられるので、マナーが悪い人も一定数増えることを予期して対策が必要です。
    現状の、性善説でトラブル時は個別対処、貼り紙でお願いする、では住人もスタッフも後手の対応かつマンパワー頼りで疲弊します。年数が経過するほど新しいルールを作るのは難しいと思いますので、管理組合理事の皆さんはご多忙かとは思いますが、期待していますのでよろしくお願いします。

  14. 487 マンション住民さん

    >>485 匿名さん
    理事会は我々オーナーの代表者で構成されるので(私は当たりませんでしたが)
    届くと思ってますよ!管理会社に言うのは理事会の役目であり、1住人が言うのはかえって窓口を飛び越えています。
    理事会にあげる流れはわかっていませんが今後意見収集等が正式にあればそちらにも進言したいと思います。住人スレは筋違いということでしたら以降は控えますね。

  15. 488 契約者さん3

    お気持ち表明は自由やがツレが来る時は適当に車止めてくれたらええしゴミも捨てたい時に好きなように捨てさせてくれや

  16. 489 契約者さん3

    >>488 契約者さん3さん
    皆さん気持ちよく過ごせるなら、数百円位払えばよろしいんとちゃいます。
    駐車場に停めることが、巡り巡ってマンションの資産価値維持に一役買い、あなたにとっても有益だと思いますよ

  17. 491 住民さん6

    >>488 契約者さん3さん
    こんな自分勝手な人が住んでるのか、、、

  18. 492 住民さん

    この掲示板を見たり書き込む人の全員がここの住民とは限りませんね。
    新築(この先は中古)としてこのマンションを検討する人もいれば、検討用掲示板同様、住民を装ってイメージダウンを狙ったり荒らしにくる人だっていると思います。
    乱暴な言い方の書き込みにはいちいち反応せずに建設的な情報交換をしましょう。

  19. 493 住民さん6

    >>492 住民さん

    ものすごく同意見です。
    こんな考えを思ってるだけならまだしも
    自信満々に掲示板に発言してしまう人がいるのは信じられないです。

    実際にはいるのかもしれませんし、
    だからこそそういったことが発生してるとは思いますが
    わざわざ言うとは…ドン引きです。

    >>488さんが本当に住民なのであれば
    これらのコメントをみて自身の考えがおかしいということをわかってもらえれば嬉しいですね。

  20. 494 契約者さん1

    午前6時~9時に無断駐車してる車確認しました。
    多分夜からかな?
    まだ駐車していますね。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  21. 495 契約者さん5

    >>494 契約者さん1さん
    無断駐車も違法ですが、ネットに画像をあげるのは違法にはなりませんか?大丈夫ですか?

  22. 496 名無しさん

    >>495 契約者さん5さん
    少なくとも刑法犯じゃないから特定されたり咎められたりすることはない

  23. 497 契約者さん8

    >>495 契約者さん5さん
    個人名とセットだとダメかもですが
    車の写真のみなので問題ないと思いますよ!
    もし本人が消して下さいと申し出たら消せばいいと思います。

    無断駐車について調べてみましたが、警察に通報しても基本は民事不介入ですが悪質な場合は不法侵入罪にあたる場合があるようです。マンション側でできるオーソドックスなやり方は駐車禁止の表示(済み)、明確な金額を明記した罰金の表示、ワイパーに警告の紙を挟む、などが考えられるようです。勝手に動かしたり、テープで紙を貼ったりはかえってこちらに非が出てしまう可能性があるようです。

    この辺りの対処は管理会社が詳しそうですので対応に期待したいですね。




  24. 498 契約者さん8

    >>494 契約者さん1さん

    このボルボ、本当に腹が立ちますね。金が無いのに無理して乗ってるんですかね?駐車場代すら払えないくらい火の車なんですかね?これ。
    自分の家の前でされても平気なんですかね?友人もわかってて黙認してるのもおかしい。
    窓割れ理論じゃないですけど、小さなことを取り締まらないと住民が我慢強いられるおかしな世の中なってしまいますよ!

    最近はボロボロのレクサスも見なくなりましたね。
    駐車禁止のコーンで囲いましょうよ。

  25. 499 契約者さん7

    今はまだ実害が出てないですが、これから入居する住人がまだいるのと、停めても怒られない、のような噂が広まって「クラッシィに停めてJR駅からおでかけしよう」みたいに部外者まで停めだしたらヤバイです

  26. 500 契約者さん7

    >>499 追記
    そして一列ではおさまらなくなり佐川やヤマトの配送トラックや、管理会社が手配した各種業者、ごみ収集などが入れなくなったり、車同士の接触事故が発生したり、最悪の場合車の影から飛び出した子どもが轢かれたり、など、、想像したくないですね。ナメられたら終わり

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  28. 501 契約者さん4

    >>500 契約者さん7さん
    この掲示板を見にくる住民ってほんのわずかしかいないと思います。現状、「参考になる」をポチる人だって数人いるかいないかですし。私も数ヶ月に一度たまたま覗く程度です。

    ここで連続投稿して熱弁するより、理事会に提案するか管理会社に意見を伝えた方が時間的にも労力の上でも効率的ではないでしょうか。

    もちろん仰ってるご意見を否定するわけではないので誤解されませんようにお願い致します。

  29. 502 マンション住民さん

    >>501 契約者さん4さん
    ではこのスレッドではどんな話を投稿するべきですか?

  30. 503 契約者さん5

    荒らし以外の情報共有は何もないよりは助かります!!

  31. 504 契約者さん3

    違法駐車はこんだけ大規模マンションだと、一定数の人間は出てくると思います。じゃあ何分ならいいのかって、なったときの閾値が個人の主観になりますよね。そもそもだめなので、1秒でもだめなのでしょうけど

  32. 505 匿名

    固定資産税の軽減の申請ってしないと適用されないですか?

  33. 506 契約者さん8

    >>505 匿名さん
    私も過去に気になって尼崎市役所に問い合わせしました。販売会社から情報取得して適用にしているので、個人での申請は不要とのことでした。
    5年後から数万円上がるので、その時は軽減措置切れたと思い出してくださいとも言われました。笑

  34. 507 契約者さん7

    >>502 マンション住民さん
    そういうことではなくて、ここでやいのやいの言うよりも管理人にひとこと言う方が効果的ではないですか?という意味かと。
    本人ではないですが私もそう思いました。
    ですので、皆さん違法駐車を見かけたら管理人に言いましょうと呼びかける場と認識する方が建設的ではないですかね。

  35. 508 契約者さん2

    >>506 契約者さん8さん
    情報ありがとうございます?

  36. 510 マンション住民さん

    >>507 契約者さん7さん
    管理人に言いましょうと呼びかけられる方が嫌ですね、何様やねんって思いますw
    掲示板の使い方は各自の解釈で良いですやんw

  37. 511 入居済みさん

    >>507 契約者さん7さん
    一方通行の呼びかけなら管理側からメールボックス前の掲示板に張られるわけで、
    住民に指示されても迷惑。ってかこの人も多分管理人にも言ってると思うしね。
    住民同士の双方向の意見交換としてマンコミュは活用すべきだと思う、変なやつが沸いたらスルーでおけ。スレチなら運営に通報すれば削除されるし、ここの使い方について利用者同士で議論する意味ないと思う。

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  39. 512 契約者さん5

    皆さま方法は違いますが、ここのマンションを良くしていこう!という意見は一緒ですよね。
    方法の正解もたぶんひとつじゃないと思います。
    大事なのは、みんなで穏やかに暮らせるような環境にしていこう、という意識だと思います。

    どなたかも仰ってましたが、ここはネットです。
    書き込んでいる人、閲覧してる人は住民以外も不特定多数いると思います。
    それを念頭において、活用していけたら素敵ですよね。

  40. 513 契約者さん6

    雨天後の1階廊下のミミズ、多すぎませんか?
    改良土をいれてまだ1年程なのでこれからは徐々に少なくはなるはずですが、ミミズを駆除したい場合には、「椿油粕」「天然サポニン粕」を散布する方法があります。
    掃除の手間もあると思うので何かしら対策して欲しいところです。

  41. 514 匿名さん

    ミミズが出るのは自然豊かな証です

  42. 515 住民8

    >>514 匿名さん

    同意です。
    ミミズは土壌改良の役割を持ちますし、自然界の食物連鎖においても多くの動物の支えとなっています。
    想像以上にミミズは地球上の生き物にとって重要な存在であることは間違いないです。

    それに次の日には清掃が入ってキレイになってますので、不快感はあまりないです。

  43. 516 通りがかりさん

    HP見たら、2LDKの割引(100万クーポン)始まりましたね。値下げはしない購入時に聞いてましたが、やはり1年経ったから値下げしても早期完売したいんでしょうかね?

  44. 517 契約者さん8

    固定資産税、都市計画税の請求書がきましたね。
    計算があってるか調べたいが、中々内容がよくわからないです。

  45. 518 契約者さん999

    1階の方、ベランダに小さい幼虫のようなもの発生しませんか?グランドエントランスや1階通路にも居たのですが、植栽の関係で発生するのでしょうか?

  46. 519 住人

    >>518 契約者さん999さん
    どんなマンションでも1階は虫が出て当然だと思います

  47. 520 契約者さん1

    機械式駐車場の出庫行列待ち何とかなりませんかね‥

  48. 521 契約者さん3

    >>520 契約者さん1さん
    近隣の月極を契約しないと解決は無理かと思っています。
    確かに1段目だと直ぐに入出庫出来ますが
    それ以上の段だと「待ち」はちょっと時間がもったいないですね。
    特に雨降りの入出庫は…ね。

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  50. 522 契約者さん2

    私はもう車を持つのは諦めて、たまに必要がある場合は近場のトヨタレンタカー借りるようにしてます。

  51. 523 契約者さん3

    西側南側の専用庭に物置置いてる所有りますが置いて大丈夫なのでしょうか?

  52. 524 マンション住民さん

    専用庭でBBQしてもダイジョーブでしょうか

  53. 525 契約者さん

    >>524 マンション住民さん
    常識で考えてみ。

  54. 527 契約者さん

    >>524 意地悪な人が通報して消防車がくるかもしれないね

  55. 528 入居前さん

    >>525 契約者さん
    尼の常識でええのん?エヘヘ

  56. 529 住民さん

    >>528 入居前さん
    随分と心の貧しい人のようだね。
    食事はちゃんと摂れているのだろうか?
    心配だな。

  57. 530 契約者さん1

    迷惑にならなければバーベキューくらい問題ないでしょ

  58. 531 契約者さん8

    専用庭付きの部屋を購入された(?)方は何がNGか気になると思います。
    常識は人によるので、確認すべきは使用規則ですね。
    バルコニーはNGでも、専用庭ならOKなものはあります。
    残念ながらバーベキューはNGと書いてありますね。物置もNGです。
    広いルーバルがあるマンションとかだとOKだったりするのかな?

  59. 532 匿名希望

    >>531 契約者さん8さん
    使用規則、確かに守らないといけないと思います。
    ただ、個人を特定できる発言は避けられる方がいいと思います。

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  61. 533 買い替え検討中さん

    >>528 入居前さん
    この人また来てる...通報されておとなしくなったかと思ってた

  62. 534 契約者さん3

    >>533 買い替え検討中さん
    このマンションの住民の方ではないと思います。
    クラッシィを落としたくても尼崎アドレスということしかダメ出しが見つからないのでしょうね。
    みなさんそれは承知で購入されていますから。

  63. 535 入居済みさん

    部屋に蟻が出て来た みなさん、無いですか?

  64. 536 住民さん4

    精々蚊がどこからかたまに入ってくるぐらいですね。
    私は三階ですが、一階だと庭もあるし蟻がでたりするんですかね?

  65. 537 マンション住民さん

    ヤモリは見ましたよ。虫を食べてくれるのですよね?

  66. 538 住民さん1

    先ほどの消防車、結局 火事ではなかったようですが何だったか分かる方いらっしゃいますか?

  67. 539 住民さん7

    結局何だったのか説明なかったですよね。

  68. 540 住民さん1

    警察官2名が7階をウロウロしていました。
    ひとまず、事故物件にならなくて良かったですが、何があったのか気になります。

  69. 541 住民さん

    スマピコは自動通報するのかな?それが誤通報したとか?明日にでも一階の掲示板に説明があることを願います
    しかし消防車(税金)の無駄遣いは感心しませんが、事故物件にならなくて良かったです

  70. 542 住人

    一階住人です。ヤスデですね。大量に発生してます、入ってこない粉まいていますが、大量の死骸です。何度か管理会社の方に相談しましたが、根本対策考えますと返事もらってからも現状かわらずです。そろそろ限界です。

  71. 543 契約者000

    >>542 住人さん

    私も1階住民なので気持ちわかります!
    1階だから虫の発生は仕方ないと以前言われましたが、そのレベルを超えてますよね!何十匹と死骸や生きているのがいるので困ってます。植栽から発生していると思うのですが。

  72. 544 住人

    >>543 契約者000さん
    いつまで続くんでしょうかね。
    もう一度言ってみようかな....

  73. 545 住民

    窓を閉めきっていて蟻じゃないですが虫が入ってることがありました。
    (結構大きい虫さんも)
    窓からであればなのですが
    サッシ屋さんにサッシ調整をしてもらってはいかがてしょう?
    網戸の足元がどうしてもパッキン?みたいなので
    隙間は空いてしまいますが
    侵入口があっていれば改善されるかもしれません。

  74. 546 契約者7さん

    今朝、メインエントランス周辺にヤスデ大量発生してましたね。
    調べてみると新築マンションの一年目に多いようです。一年前に植栽などをしたときに土壌環境が変わって(土を掘り起こすので)、地中にいたヤスデの幼虫が地表近くに出てきて、一年かけて成虫になったあとに、大雨をきっかけに道路や壁などに這い上がってくる、らしいです。
    2年3年たてば落ち着くでしょうけど、なんらかの対策はしてほしいですよね。
    ムカデとは違って人を噛んだりはせず、腐敗物を食べて土に還す益虫らしいですが…

    大雨のあとにでてきますので、管理会社がなにかしてくれるまでは、大雨のあとに忌避剤でも撒いておきましょう

  75. 547 住人

    ありがとうございます。2、3年なんですね。
    仕方ないですね。。

  76. 548 住民さん1

    今日も無断駐車いますね、夜の管理人いなくなってからずっとだから確信犯?
    写真は撮りましたが以前上がってる写真は消えてるのでここには張らないほうがよさそう
    既にされてる方もいそうですが貼り紙なり金額明記しての罰金表示を管理会社にお願いしてみます…荷物の積み下ろしとかで数分とかならわかりますが長時間いるならなんのための来客駐車場かと

  77. 549 防犯担当

    無断駐車監視ボランティア募集します
    行動しましょう

  78. 550 住民さん1

    そこが来客用駐車場でいいんじゃないの

  79. 551 マンコミュファンさん

    無償(ボランティア)はあかんやろ。
    その辺はきっちりとせな。

  80. 552 匿名さん

    大体同じ車種が止まってるんですよね~

  81. 553 マンション住民さん

    >>552 匿名さん
    そうだったら、車種を具体的に書いたらいかがですか?

  82. 554 マンション住民さん

    >>551 マンコミュファンさん
    仕事として警備していただけるのですか?

  83. 555 契約者さん

    >>554 マンション住民さん
    人に物を頼むのに手ぶらはあかんやろっちゅう話。
    その辺の空気読めんかな?

  84. 556 契約者さん4

    >>548 住民さん1さん
    明らかに宅配業者と分かる車両はOK、エアコンなどの業者は管理人に申し出て一次駐車許可証を掲示、それ以外は違法駐車として見つけ次第管理人が駐車禁止の貼紙を実施。繰り返しの場合は警察へ通報でどうでしょう?
    追々は管理規約に違法駐車に対する住民への罰金を明記するのを検討しても良いかと。

  85. 557 住民さん1

    定期総会案内の紙を見ると、4月の理事会でも迷惑駐車対策については議題になったようですね。今度の定期総会でもそのあたり触れられるかもしれませんね。

  86. 558 住民さん5

    マンション敷地内自転車走行禁止の張り紙がつきましたね。
    爆走する子どもの自転車に轢かれかけたことがあるのでありがたいです。

  87. 559 住民さん

    親はガキんちょの躾をちゃんとしろよな。

  88. 560 住民さん1

    6/24 朝7:00 東棟向かって右側のエレベーター入った瞬間めっちゃ臭い。なんやと思ったらゲロあるし、、、
    吐いてしまうのは仕方ない部分あるかもしれんけど、せめて片付けれる大人になって欲しい

  89. 561 住民

    汚ねー!ゲロ吐くな。
    むちゃくちゃやな。

  90. 562 管理組合員

    >>558 住民さん5さん
    爆走するのは大人だろ。母親の爆走電チャリに同情して育った子供だよ。

  91. 563 管理組合員

    >>556 契約者さん4さん
    対応にお詳しいようで。できれば他のマンションでの知見を当管理組合に助言願いたい。管理員としてのご経験でしょうか?

  92. 564 管理組合員

    >>560 住民さん1さん
    『仕方ない」でしょうか?

  93. 565 住民さん4

    >>564 管理組合員さん
    「仕方ない」ってのは100歩譲って、ということかと。

  94. 566 匿名さん

    違法駐車系は前もいくつかコメントが出て、議論のたたき台になりそうな対策(案)はじゅうぶん出ていると思います。あとは総会等の実現につながる場でちゃんと議題に上がれば良いですね。

  95. 567 住民さん2

    >>566 匿名さん
    そこなんですよね。組合?理事会?に進言する仕組みが無いのか分かりにくいのかなんですよね。
    誰でも好き放題意見言えるのもどうかと思いますが…総会に出て発言するのもなかなかハードルは高いし、その場でどうこうなるものでも無いですしね。
    システマチックに意見集約やアンケートを取る仕組みがあれば良いのですが。

  96. 568 住民さん7

    >>563 管理組合員さん
    ただの一般人です。笑
    合理的に考えればある程度方向性は決まったものにしかならないと思うのですがね…

  97. 569 住民さん7

    迷惑駐車にルールを守らないゴミ出し。自分さえ良ければという考え方の人がいるのは悲しいですが、大所帯である以上は出て来てしまうのは仕方のないことかもしれません。
    しっかりと対応することが大事だと思いますし、そのために管理人がいて、安くない管理費を払っているのですから、今のうちから声を挙げていくことが大事ではないでしょうか。

  98. 570 住民さん

    >>567 住民さん2さん
    管理人さんに苦情や意見を伝えれば、真っ当な話なら管理会社で解決出来る事はしてくれますし、管理会社経由で理事会に伝わりますよ。
    勘違いする人も多いですが、総会は意見を言う場ではありません。総会は議案書に書かれた議案にイエスかノーかを決める場ですので、総会で意見を言った所で手遅れなのです。

  99. 571 住民さん7

    >>570 住民さん
    ありがとうございます。
    ということは、例えば迷惑駐車の件は見つけた都度管理人に言うのが一番早いということですね。
    皆さん、誰かが言うだろうではなく、それぞれが積極的に言いませんか。

  100. 572 口コミ知りたいさん

    管理人さんはクレーム処理係ではありませんよ。

  101. 573 匿名さん

    管理人→管理会社の営業→理事会 
    というルートで情報は上がると思いますよ。
    住民からの窓口は管理人さんで間違っていないです。
    ただおっしゃるようにクレーム処理係ではないので、接し方は注意ですね。

  102. 574 住民さん5

    >>572 口コミ知りたいさん
    ん?迷惑駐車しているですが貼紙等で警告なりしてもらえませんかはクレームになるということですかね?

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