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匿名 [更新日時] 2024-09-29 16:34:09

猿江恩賜公園レジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670272/


地名地番 東京都江東区大島二丁目116-5外
構造規模 鉄筋コンクリート造14階建
敷地面積 4,964.76 ㎡
建築面積 1,986.71 ㎡
延床面積 16,912.38 ㎡
建築主 三菱地所レジデンス株式会社/野村不動産株式会社/大林新星和株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 株式会社長谷工コーポレーション

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[スレ作成日時]2022-02-22 11:16:44

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猿江恩賜公園レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 62 契約者さん1

    >>60 匿名さん
    なのでダメもとかと。デベ側も少しは疾しい気持ちはあると思うので、会社のイメージ含めてどう考えるか。言って変わるかはわからないけど、言わないと何も起きないよ。

  2. 63 通りがかりさん

    ダメもともなにも、表示基準が変わってしまったものはしょうがない。

    条例が変わって建物自体が既存不適格になった訳でもあるまいし。

  3. 64 契約済みさん

    法的には問題がなかったとしても、新たな基準が9月に適用されることを知りながら、購入者に適切に伝えなかったというのは、大手ブランドに対する購入者の信頼を裏切るような売り方だと思います。
    声を上げることで、このようなことを広められたくないデベロッパーが何か補償をしてくれる可能性は十分にあります。
    今回、徒歩10分から11分になり、スーモなどでは検索の枠が変わるので、資産価値にも影響が出ると考えます。

  4. 65 契約者さん1

    今回の件が重大な不利益かどうかは人によるかもしれませんが、売主は認識していたなら説明義務はあるのかもしれませんね。認識していなかったと主張されるかもしれませんが。
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_06.html

    ある裁判例は、「売主の説明義務」が認められることについて、次のように述べています。
    【不動産売買における売主は、その売買の当時、「購入希望者に重大な不利益を及ぼすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される事項」を「認識していた場合」には、売主は、「売買契約に付随する信義則上の義務」として、購入希望者に対して当該事項について説明すべき義務がある。】

    ?売主が「説明義務」に違反しているという場合、大きく分けて、2つの類型があります。
    (1) ひとつめは、「積極的」な説明義務違反です。誤った情報を積極的に提供することは、許されません。
    (2) もうひとつは、「消極的」な説明義務違反です。「誤った情報を積極的に提供した」わけではないが、有責の黙秘、すなわち、きちんとした情報提供をしないことも、「消極的」な説明義務違反です。

  5. 66 契約者さん1

    65ですが、以下の(3)~(6)に該当しませんかね?webのトップページにガッツリのせてるということは買主の意思決定に重大な影響があると思うから記載してるんじゃないでしょうか?
    こんなことで非を認めるとは思いませんが、納得いかないなら主張すべきかと。

    ?これまでの裁判例や民法改正の議論をもとにしますと、次のような場合には「売主の説明義務」が認められるといってよいと考えられます。
    (1) 欠陥の内容からして買主に損害を与えることが明白であるにもかかわらず、売主がそれを知悉しながらあえて告げなかった場合
    (2) 売主が買主から直接説明することを求められ、かつ、その事項が買主に重大な不利益をもたらすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される場合
    (3) 売買対象の不動産に発生している問題の重要性を容易に認識できる場合
    (4) 買主の「購入するか否か」あるいは「購入代金をいくらとするか」などの意思決定に影響を及ぼすような情報
    (5) 買主の購入目的にとって重要な事項、買主の売買契約締結の動機形成上重要な要素となる事項
    (6) 当該契約の締結にあたって当然知っておくべき不可欠な前提事情

    1. 65ですが、以下の(3)~(6)に該当し...
  6. 67 契約者さん4

    公式サイトやSUUMOの表記をいまだに変えていないのはなぜでしょうか?
    変更があったのであれば真っ先に変えるべきところだと思いますが。

  7. 68 住民板ユーザーさん7

    >>66 契約者さん1さん

    とりあえず、販売センターに明日以降、一言言った方がいいよね。一人ぐらいなら相手も痛くも痒くもないけど、数が増えればうざい、どうしよう、とはなるはず。

  8. 69 住民板ユーザーさん7

    >>67 契約者さん4さん

    8月下旬に変更するとメールに記載されていたよ。9月施行までに変更すれば法的には問題ないはず。

  9. 70 契約者さん1

    >>68 住民板ユーザーさん7さん
    実際の距離は変わらないので永住を宣言して購入した人には何も不利益はないです。ただ、売却を考慮して購入して人にとっては間違いなく不利益になると思いますよ。

  10. 71 契約者さん8

    明日はモデルルーム開くね。同志よ続け!

  11. 72 契約者さん3

    1期で買った人は半年前の契約だけど、2期の人は契約したばかりでしょ?契約してすぐ、駅距離変更通知だよ。確信犯。
    こんな重大なことを隠されて契約させられたんだよ!公表しようと思えばできたのに、怒った方がいいよ。

  12. 73 住民板ユーザーさん

    ここで怒ってる人達は徒歩11分なら買わなかったの?
    改正法の施行前までは不動産屋にとってみれば任意な訳だし、決して違法行為をしてるわけでは無くないか?
    自分達の勉強不足を売主へ八つ当たりしてるだけにしか見えないですが。

  13. 74 契約者さん

    >>73 住民板ユーザーさん

    それは売主側のロジックでしょう。
    今回の件、契約者であれば文句の一つも言いたくなります。
    逆にこの状況で売主側を擁護している人は火消しにしか見えないですが。

  14. 75 契約者さん3

    >>73 さん

    新表記は規制の強化にあたるから、前倒し適用が推奨されていた。つまり、販売会社は新表記での案内もできたし、新現併記もできた。ただ、義務ではないから現表記でぎりぎりまで売り続けた。
    顧客のためより、販売推進を優先したということ。


  15. 76 住民板ユーザーさん

    >>74 契約者さん
    正直一期で買ってる身からすれば今更関係の無い話だし、自分達の無知が原因なのにMRにクレーム入れに行くとか言ってるから検討板でも恥ずかしいくらいに叩かれてます。

  16. 77 契約者さん2

    やけにデベを擁護する人いるけどなんなんだろう。
    自分の判断に誤りがなかったと信じたいのかもしれないけど、他の人にまで強要するのはどうかと思う。

  17. 78 契約者さん1

    >>73 住民板ユーザーさん
    ん?そういう人もいますよね。

  18. 79 契約者さん1

    https://ameblo.jp/housephotoyk/entry-12752541211.html
    以下引用です

    これだと、
    「徒歩10分内」で検索されたら物件が引っかかりません。
    賃貸で最も多い検索は駅徒歩10分(理想は5分)です。
    これは痛い…
    徒歩1分当たりの地価は坪単価4万円と言われているのに…この1分は25坪で100万円近く値を下げます。

  19. 80 契約者さん1

    少し前のデータですが、ソースがありました。
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2010_11.html

    1分の平均坪単価差は新築マンションの方が小さくなっています。首都圏では中古マンションが平均 4.0 万円であったのに対し、新築マンションでは 2.8 万円となっています。

  20. 81 住民さん1

    永住前提って、そんな合理性の無い前提ってあるのか?笑何があろうが住み続ける前提って何ですか、、、。

  21. 82 匿名さん

    今日MRへ抗議に行かれる方は売主がなんと回答するか是非教えて下さい!!

  22. 83 契約者さん1

    >>81 住民さん1さん
    なのでほとんどの人はリセールを気にしているということです

  23. 84 契約者さん6

    >>83 契約者さん1さん
    リセール気にしない購入者の方が少ないかと思います。

  24. 85 契約者さん1

    最近でもバウス西大島の例があるのでワンチャンあるかもね。

  25. 86 契約者さん1

    設備は後付けできるけど、立地や構造はどうにもならんでしょ。

  26. 87 マンション掲示板さん

    盛り上がってましたけど、結局どなたか連絡されたんですかね。

  27. 88 契約者さん1

    特定されるからここでは報告しないでしょ

  28. 89 契約者さん

    言った方がいい

  29. 90 契約者さん

    >>88 契約者さん1さん
    結局何も得られずだったのかな?

  30. 91 契約者さん3

    >>90 契約者さん

    どうなんだろうね。ここでは言えないだろうね。

    契約後すぐに駅距離変更なった2期の契約者の方が失望してるだろう。2期販売では9月から駅距離変更になることは説明があったかな?
    無かったとしたほんとに一言言った方がいいよ。

  31. 92 契約者さん8

    さっき、猿江恩賜公園レジデンスから2期の先着順案内メールきたけど、メール本文みるとまだ徒歩10分で勧誘してるよ。

    それと、すまいよみ氏のTwitterで資料請求者にも11分表記への変更メールが届いたとなっている。つまり契約者も資料請求のみの人もまとめてメールしてるんだろうね。誠実な売主なら契約者を優先するはずだろ、不利益になるんだから。もう売ってしまえばどうでもいいんだろね。

  32. 93 契約者さん4

    >>92 契約者さん8さん
    契約者を優先というより、9月1日の施行だから1ヶ月前迄には通知しとこうくらいの感覚では?
    先行通知は努力義務なのでただギリギリまで引き伸ばしたんでしょうね。

  33. 94 契約者さん8

    >>93 契約者さん4さん
    就職活動の説明会で企業側の都合の悪い部分は見せない文化がこういった営業スタイルにも反映されている訳ですね。今回の対応に関して言えば誠に遺憾です。

  34. 96 検討板ユーザーさん

    大事に遣えよ200円
    by KDDI

  35. 97 契約者さん4

    >>95 契約者さん1さん
    なんだ地所レジからかと思ったのに~

  36. 98 口コミ知りたいさん

    サブエントランスから10分だし、今の市況を考えると解約する人が少ないでしょう。ただ、マップから見たら南向きの方は住吉駅までちょっと遠いと見えますよね?リクシル再開発次第に南向きの資産価値は大きく変わりますよね。

  37. 99 契約者さん

    時間が経つと了承したことになりますよ

  38. 100 契約者さん10

    >>99 契約者さん

    昨日、モデルルームに苦情いれたよ。詳しくは書けないけど。私一人が苦情入れてもどうにもならない。ただ、営業担当から後ろめたさ(申し訳ない、しかし担当レベルではどうにもならない)は感じた。皆さんに期待します。



  39. 101 契約者さん4

    >>100 契約者さん10さん
    そのクレームの先に何があるの?
    末端の営業に苦情を入れたところで、はい、そうですかーとかしならなくないか?
    損害賠償なのか契約解除なのか具体的に何をして欲しいのか要求しないと!

  40. 102 契約者さん10

    >>101 契約者さん4さん

    だから、詳しくは書けないと言ったでしょ。要求もしてるよ。あなたは?

  41. 103 匿名さん

    自分は徒歩分数がエントランス出入口からの距離だと契約前に話をしていたので納得しています。残念な気持ちはそれでもありますが。
    サブエントランスからの植栽の充実に期待したいです。

  42. 104 契約者さん5

    >>101 契約者さん4さん

    ただ連絡だけで何も起きないです。僕は解約したい気持ち伝えたのです。手付金の返却など検討してくださいときちんと営業押し付けましたよ。

  43. 105 契約者さん10

    >>104 契約者さん5さん

    そうなんですね。私はそこまで強く言ってないです。なかなかしっかりした覚悟ですね。私も再考してみます。

  44. 106 契約者さん

    そもそも今の記載がA3まで770メートルになっている。何メートル超えたら11分になるんだろ?840メートル?

  45. 107 契約者さん

    三菱地所のページに以下の記載がありました。
    800メートル超えたら自動的に11分ということですか。なら+30メートル以上あることは再計測なんてしなくても確実にあることは図面からわかるので、もともとデベ側はわかってましたよね?

    https://www.mec-h.com/
    徒歩による所要時間は、道路距離80mにつき1分を要するものとし、1分未満は切り上げて算出すべきとされている。

  46. 108 契約者さん1

    >>104 契約者さん5さん

    手付解除可能ってホントですか!?

  47. 109 検討板ユーザーさん

    手付解除を検討されている方もいるみたいですが、仮にできたとして今から買い替える他物件ってどこが候補になりますかね。

  48. 110 口コミ知りたいさん

    売主の問題でしたら、解約して手付金の返却はもちろん可能です。ただ、この市況って買い替える物件はあるでしょうか?正直的に解約したい人が少数と思います。ご判断は慎重に.....

  49. 111 契約者さん

    >>110 口コミ知りたいさん
    売主が問題なら手付倍返しになるよ。

  50. 112 契約者さん1

    今日、お金何組か受け取った一人ですが、とりあえずこれでもう文句はいわないです。

  51. 113 検討板ユーザーさん

    大事に遣えよ200円
    by KDDI

  52. 114 口コミ知りたいさん

    売り手が売買契約を解除したいなら手付倍返し。本件に関して例え売主が問題でしたら、元手付金の全額返却になると思うよ

  53. 115 契約者さん1

    >>114 口コミ知りたいさん
    いや今回なるとしたら
    買手が手付金無償返還を申出て、売主が特例で認めるケースだろ

  54. 116 契約者さん8

    なんの特例ですか。
    それどこに書いてますか。

  55. 117 契約者さん

    僕も今日解約したい気持ち伝えたのです。手付金の返却を営業に検討するよう求めました。

  56. 118 契約者さん

    >>116 契約者さん8さん
    書いてないから特例なんでしょ
    契約通りなら買主の申出として手付はもどってこないよ

  57. 119 契約者さん3

    >>104 契約者さん5さん
    私も先日同様の連絡をしました。
    MRの方に同様の問い合わせが何件もきてるみたいですね。この後jv3社で話し合って対応を決めるようです。
    可能性は低いかもですが、問い合わせの数を増やすことで契約者側に有利な判断が出る可能性はありますね

  58. 120 契約者さん

    >>119 契約者さん3さん
    購入者のうちどのくらいが納得しているのかわかりませんが、主張しとかないと対応からもれるかもしれないです。

  59. 121 契約者さん15

    >>119 契約者さん3さん

    私も連絡しました。要求の内容は伏せますが、売主側も多数が動いたことで無視できなくなったようですね。

  60. 122 契約者さん8

    バウスの件もありますが、皆で一致団結して、MRに問い合わせましょう。願わくば、手付金倍返しですが。

  61. 123 契約者さん

    >>122 契約者さん8さん
    売主都合の解約は無理でしょう

  62. 124 契約者さん4

    >>122 契約者さん8さん
    売主の方から解除して下さいとはならないでしょうが…

  63. 126 契約者17

    >>124 契約者さん4さん

    販売センターが明日から休業なので、今日中に販売センターに苦情を入れるのがいいですね。私も既に入れました。
    休業明けに何らかのアクションが売主側からあることを期待します。

  64. 142 かぼちゃ博士

    [No.125~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  65. 143 契約者さん4

    >>142 かぼちゃ博士さん
    かぼちゃ博士いなかったことにされてて草

  66. 144 かぼちゃの馬車

    LIXIL跡地の使い用途はオフィス利用で濃厚であったとしても、我々には豊住線の開通があるではありませんか?新規開通した頃には徒歩分数なんて誤差の範囲でしょう。

  67. 145 契約者さん1

    かぼちゃ博士って他所のスレを荒らしていたので印象に残っていたのですが、ここの契約者だったとは。。
    正直言って入居後が心配です。

  68. 146 契約者さん

    >>145 契約者さん1さん
    かぼちゃとピーマンは同一人物です。契約者のスレッドにいるだけで、契約者ではないので大丈夫ですよ

  69. 147 契約者さんa

    数日前までオプションの話をしてたのに荒れてますね。

    そういえば、1期契約の方は建築オプションできたんですかね?今はもう造作家具やエコカラットみたいな後付けの物だけみたいですね。トイレに自動水栓つけたかった…

  70. 148 契約者さん8

    >>147 契約者さんaさん
    本当に最初だけはあったぽいです。トイレの自動洗浄ならあった気がしますが、違いましたでしょうか?自動水栓とは?

  71. 149 契約者さんa

    >>148 契約者さん8さん
    そうなんですね。
    自動水栓はトイレの手を洗う蛇口にかざすと自動で水が流れる物をイメージしてました。Amazonで買って後付けを検討します…

  72. 150 契約者さん4

    >>149 契約者さんaさん
    理解しました。入居が早い分オプションに制限があるのは仕方がないですね。

  73. 151 契約者さん8

    >>144 かぼちゃの馬車さん

    10分も11分も変わらないもんね~
    まぁ豊住線は全くかすらないから、これ以上近くに駅はできないだろうけど…
    賢い人なら実質10分の当物件を15分以内の検索設定から探してくれるはず…

  74. 152 住民さん4

    >>147 契約者さんaさん

    1期1次でもダウンライトみたいな建築オプション出来るのは高層階の人だけでした。
    タッチレス水栓はキッチンだけだったような記憶あるのですが、トイレも対象だったんですかね。
    オプションもすごく豊富だったわけではないので、後は住んでからのアイデアとDIY次第かと!

  75. 153 契約者さんa

    話は変わりますが、自転車の駐輪料金について平地置きで月額400円×台数が掛かる事に少し高いと感じているのですが皆さんは妥当と感じますか?

    現在自転車は使用していませんが、今後の事を考えて立体の上は安いが不便に感じるので下の場所を確保で契約するか迷っています。

    今まで賃貸で無料だったので気になっています。
    2ヶ所借りるとアマプラより高いですからね…

  76. 154 契約者さん15

    >>153 契約者さんaさん

    管理費+αの誤差ぐらいの感覚です。

  77. 155 契約者さん7

    >>153 契約者さんaさん
    今のところより安いのでありがたく思っていました。
    平置きが借りられるといいですよね。

  78. 156 契約者さん6

    >>153 契約者さんaさん
    いまは分譲賃貸ですが、大体有料が多いかと思います。

  79. 157 契約者

    >>153 契約者さんaさん
    正確に表現すると平置きではなく下段ラック。
    上段であっても上げ下げは比較的ラクな設備です。
    あとあまり有り得ないですが、イタズラされにくいです。

  80. 158 契約者さんa

    皆さま見解ありがとうございます。
    他では当たり前で高いと感じてるのは私だけのようですね。

    元の管理費が安いので、駐輪料金等を必要者だけ追加する方式と考えれば適正な気がしてきました。ありがとうございます。

  81. 159 契約者さん8

    駅からの所要時間変更の案内文が届きましたね。ドレスアップオプション販売会予約確定通知もありました。

  82. 160 契約者さん

    >>159 契約者さん8さん
    案内はありましたが詳細は後日説明みたいな感じでどんな対応するかは分かりませんでしたね

  83. 161 契約者さん7

    堅川河川敷公園てかなり使えます。アクティビティ多いし、亀クロまでほぼノンストップでいけますよ。
    https://www.tatekawa-riverbed-park.jp/

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5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸