神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)夙川高塚町ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-11-22 10:47:59

Brillia(ブリリア)夙川高塚町についての情報を希望しています。
駅からは少しありますが、静かに暮らせそうだなと思って気になっています。
検討している方や、周辺に詳しい方がいたら便利不便教えていただきたいです。
公式サイト:https://shukugawa94.brillia.com/
資料請求/エントリー:https://form.secure.e-state.ne.jp/brillia-shukugawa94/request/
来場予約:https://form.secure.e-state.ne.jp/brillia-shukugawa94/yoyaku_hp/

所在地:兵庫県西宮市高塚町27番107(地番)
交通:阪急神戸線「夙川」駅徒歩13分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.33平米~108.58平米
売主:東京建物株式会社・エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

[スレ作成日時]2022-02-07 12:05:17

所在地:兵庫県西宮市高塚町27番107(地番)
交通:阪急神戸線・甲陽線 夙川 駅徒歩13分
価格:6880万円~9980万円
間取:3LDK~4LDK
専有面積:79.13m2~108.58m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 94戸
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Brillia(ブリリア)夙川高塚町口コミ掲示板・評判

  1. 21 匿名さん

    >>朝夕の時間は狭い上にデカい車がかなりの速度と量でビュンビュン走るので、スイスイ歩けないし、まあまあ危険です。特に子連れは。
    徒歩13分という距離ですが、道が狭いのに車が結構走っているのは、危険ですね。
    小さいお子さんがいらっしゃる方は特に、こういった道は気になるでしょうし、子供の通学も
    危険がないかリサーチしたほうがよさそうです。
    歩道が狭いと、困りますね。

  2. 22 匿名さん

    交通量が多いところはしっかりと車歩が分離され、欲を言えば広めの歩道が整備されているとかなり気分的に楽になるよね。

  3. 23 匿名

    夙川ごっこだな。

  4. 24 マンション比較中さん

    ヴェレーナを検討していたらこちらに新しく発表されたこちらにたどり着きました。販売価格帯は同じような感じでしょうか?

  5. 25 eマンションさん

    さすがにヴェレーナのある神園町とここは比較にならんだろ 向こうは徒歩15分でようやく苦楽園。こちらは15分あれば夙川、苦楽園どちらでも出られる、整備された街並み。地価も坪単価で高塚町120万、神園町75万。当然販売価格はヴェレーナよりもかなり上がると思われる。

  6. 26 通りがかりさん

    >>25 eマンションさん

    ヴェレーナは徒歩11分みたいですね。

    まあここの開発は裁判沙汰になってたエリアですからね。
    その分、ヤマイチが東京建物に卸した金額に乗っかっているでしょう。

    徒歩15分と言っても夙川駅とこことじゃあ高低差50m近くある。

    ビルの10階分登るとなると…

    どちらが良いとかはないですが、いずれにしても実際に歩いて確かめてみることをおススメします。

  7. 27 マンション検討中さん

    ヴェレーナとここじゃ徒歩の負担が全然違うでしょ
    >>26の言う通り歩いてみたらすぐわかる
    ただ腐っても夙川なので、ヴェレーナよりは高いかもしれない

  8. 28 マンション掲示板さん

    渋滞道路と最寄り支線駅の神園町と南向き斜面の閑静な住宅街高塚町、住宅地としての価値は比べるまでもないかな。後はその価値にどれくらいの価格差が受け入れられるかですね。

  9. 29 通りがかりさん

    >>25 eマンションさん

    ちなみに、ここは坪単価81万円で売買されてますね。

    3,200坪ちょいを26億円で売買されてる。
    国土交通省の不動産取引価格情報で公開されてる。

    つまり坪80万円ちょいということです。

    120万円も価値ありませんね。

    あとは建築価格高騰の中、資材の調達価格が上がってるでしょうから、その分は価格高くなるでしょう。

    今の市況は、後からできるほど高くなるものです。

  10. 30 マンコミュファンさん

    >>29 通りがかりさん
    小さいほうが坪単価は高くなるでしょ。 それくらい分かると思いますが。

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  12. 31 通りがかりさん

    この辺りは外車が多く道が狭いので運転スキルが高くないと厳しいです。
    あと近くのM幼稚園は倍率が高いので駅方面の幼稚園や保育園に通わすとなると電動自転車が現実的ですが、幼児を乗せてあの坂道はかなりキツイのでは。。
    小学生以上の家庭向きのマンションかなと思います。

  13. 32 購入経験者さん

    保育園同じ分譲地内に建設予定ですが・・・
    ここの売りは夙川界隈なのに道路が広いことですが・・・苦楽園、夙川、山手幹線いずれに出るのにも細い道はないと思います。

  14. 33 マンション検討中さん

    >>32 購入経験者さん
    広いのですね
    保育園は近隣住民が優先的に入れるなどの優遇措置はあるのでしょうか?

  15. 34 匿名さん

    >>30 マンコミュファンさん

    阪神間のマンション用地って有望な場所なら取り合いでプレミア値になりますよ。
    上に積めるので収益率上がりますから。

    スケールメリットで安くなるというのは有望でない、条件付き、もしくは田舎の土地です。

    まあ相場より少し安いような気もします。
    元々、三菱地所がこの場所で開発すると聞いていましが、東京建物に変わったのですね。

    何か理由があるのかもしれません。

  16. 35 マンション検討中さん

    深津町にマンション建設予定?と建設ニュースでみたのですが、深津町についてご存知の方がいたらなにか教えていただけると幸いです。。

  17. 36 評判気になるさん

    >>35 マンション検討中さん

    自分なら 深津と聞いた時点で候補から除外します。
    意見色々あるかと思うが・・・

  18. 37 坪単価比較中さん

    >>36 評判気になるさん

  19. 38 坪単価比較中さん

    新参者は西北西北と燥いでいるが。
    まあ芦原の本家本元やからなあ。

  20. 39 マンション検討中さん

    >>36 評判気になるさん

    やはり、そうですよね。
    私も思うところはあるため、それだけ言っていただけてありがたいです!ありがとうございます!

  21. 40 匿名さん

    >>22 匿名さん

    17です。
    夙川駅までの道は、
    交通量は特に朝夕は多いですが、
    車歩が分離されでおらず整備もイマイチの道です。
    特に子連れの方はそのあたりを現場で確認なされた方がいいと思います。

  22. 41 匿名さん

    >>33 マンション検討中さん
    市立の保育園なので、優遇は全くないです。

  23. 42 検討板ユーザーさん

    大阪方面に通勤ですが、阪神高速神戸線に乗るならどこになりますかね?

  24. 43 匿名

    >>42 検討板ユーザーさん

    芦屋ICが1番近いです。

  25. 44 購入経験者さん

    >>42さん
    南北の移動は阪神間にしては便利な場所で、芦屋ICまで10分くらいでしょう。混むとすれば大手前大学あたりのJR踏切くらいでしょうか。岩園イカリの前からJR芦屋を通ると渋滞がひどいですが。

  26. 45 マンション検討中さん

    この物件南側の眺望はどうなんでしょうね。
    海まで抜けてるんでしょうか?
    プラウド夙川は、南側の棟からはかなり景色の抜け感がいいらしいですが。

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  28. 46 匿名さん

    >>45 マンション検討中さん

    物件HPにドローン撮影した想定の眺望写真載っています。

    高塚山の最上部にあたりますから、抜け感は売りにしているのではないでしょうか。

  29. 47 名無しさん

    この辺りの土地、
    昔は一部川やや沼だったのを、
    ヤマイチエステートが間の会社を通して整地にし、説明義務を無くしている経緯があるので、
    購入を検討されている方は、デベロッパーはその辺りをきっちり確認した方がいいですよ。
    ヤマイチエステートはかなりエグい会社なので、騙されないようにしましょう。

  30. 48 購入経験者さん

    ここは多くが切土地で大丈夫ですが、確かに山地は盛り土と切土で大違いです。高塚公園から下の皿池公園まで旧河道でプラウドはもろその上の盛り土地に当たります。ちゃんとため池が残ってますね。

  31. 49 匿名さん

    低層で2棟構成、バランスの取れた配置のように思えました。低層だけれど、3階相当からの眺望イメージはとても開放感に溢れている感じがします。低層の安定感と眺望も望めるなんて素敵ではないでしょうか。
    駅からの距離から考えると少し価格面で期待できるのかな?と思うのだけれど、72.33m2~108.58m2という広さから考えるとそれなりのお値段にはなってしまうのだろうなと漠然と思います。

  32. 50 マンション掲示板さん

    ボリュームゾーンが5500万~6000万台後半
    100平米超えは8000万~1億強と予想

    夙川といえどこの立地ならこれくらいでしょう

  33. 51 名無しさん

    >>50 マンション掲示板さん

    この駅遠&導線車ビュンビュン&地盤不安立地で100平米億超えの値付けになれば、無茶苦茶でしょうね。

  34. 52 口コミ知りたいさん

    地盤がいいのが売りのはずです。夙川駅から最も近い洪積段丘(宅地に最も適している地質)ということで価値があると思います。地質的な懸念点は活断層の近さですが、それを踏まえても地質の観点からは段丘面の切土土地は希少だと思います。

  35. 53 地元民さん

    近くに住む者です。

    この土地は元々森でしたが、
    その一部は沼でした。

    それを建築用に土地改良する際に業者をいくつか経由させることで、地歴をわからなくしています。

    購入を検討されている方々は、事業主の話を鵜呑みにせず、きちんと調べた方がいいと思います。

  36. 54 評判気になるさん

    このマンションの立地は沼ではないですよ。ここは切土ですので地盤は強いです。古墳もあるくらいですから。現地に行けば一番高いここが沼でないのは分かります。付近に沼はありましたが、盛土の場所は国土地理院が公表してますよ。

  37. 55 口コミ知りたいさん

    >>53
    日本人の多くが氾濫平野、もと水田に暮らしているので、地歴なんて気にしてられないですよ。こういう高台に住めるのは今も一握りの人だけです。うらやましい。

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  39. 56 マンション検討中さん

    >>55 口コミ知りたいさん

    地歴は気にしましょうよ。
    家族の安全のために。
    近くに断層もあるのですから。

  40. 57 eマンションさん

    一般論として地盤の強さは洪積台地>氾濫原ですよ。昔から高台が住居として好まれます。この辺で言えば、元川底の夙川駅前や苦楽園駅前の軟弱地盤に高値を出すよりは地震や水害には良いと思います。まあ私は利便性をとって津波警戒地区の甲子園駅前賃貸ですが笑

  41. 58 マンション比較中さん

    坂のきつさと冬場を考えると、駐車場設置率200%は必要でしょうね。
    増やせないんでしょうか?

  42. 59 eマンションさん

    周りの戸建も方もたいてい2台ですもんね 近くに月極の駐車場はないんでしょうか?

  43. 60 検討板ユーザーさん

    あ、ヴァレーナに適当記事載せてさらに削除されたたブロガー?さんのご意見ついてますね。

  44. 61 匿名さん

    全邸東南向きで広めの豊富なプランがあること、そのあたりが魅力かなと思います。
    お値段はいかがなものでしょうか?
    駅距離が少しあるけれども、邸宅地と言われているだけに案外高めになっているのかな?

    高台でもあり、夜景も昼景も素晴らしいなと思います。
    駐車場は足りない感じなのですか?
    駐輪場は各世帯2台分はある感じですから標準的だと思います。
    高台だから坂があると思うのですが、アシスト自転車のほうが良いのかな?

  45. 62 eマンションさん

    現地に外観パースがありました。いかがでしょう?


    1. 現地に外観パースがありました。いかがでし...
  46. 63 マンコミュファンさん

    うーん、、

    好みも分かれるでしょうけど、ブリリアブランドとしては、意外と普通な気がしますね。。


    ゲートがあることが高級感を感じるポイントなのかな…

  47. 64 匿名さん

    >>58
    >>坂のきつさと冬場を考えると、駐車場設置率200%は必要でしょうね。
    >>増やせないんでしょうか?

    静かで住みやすいのですが、駅まで離れていることと
    ここは自動車必要な生活地域だと思います。
    総戸数の100%完備でも良かったでしょうね。
    外れた場合は、他で借りる必要性も出てきますし・・・。
    機械式であれば、なんとかなったと思いますよね。

  48. 65 マンション検討中さん

    老人ホームも近くに2つ出来ますし、そばにバス停出来ますかね?

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  50. 66 匿名さん

    買い物や子供の送迎を考えたら、やっぱり車は2台分欲しいです。
    ここの場合は車ありきでの生活なので、割り当てが気になりますね。
    通勤を電車でするには微妙にしんどい場所ですよね。

  51. 67 匿名さん

    最寄り駅まで徒歩13分ですから、歩く人もけっこういらっしゃると思うのですが、マンションの条件として駅近を望まれている方には対象から外れてしまうのかな。
    駅から距離がちょっとあっても、部屋の広さや快適さを求められるマンションだと思いますから、家族数の多いファミリーには注目されているのではないかなと思います。
    あとは価格次第といったところでしょうか、駅距離を考慮した価格になるといいですね。

  52. 68 マンション検討中さん

    事前説明会行きましたが想像以上の価格でびっくりでした。
    夙川とはいえこの駅距離であの価格。埋まるのかなぁ。

  53. 69 マンション掲示板さん

    >>68 マンション検討中さん

    支障無い範囲で 可能な表現で記載してくれると
    助かります。 予想を上回る高額って言うこと
    でしょうか?

  54. 70 マンション検討中さん

    >>69
    イメージとしてはヴェレーナより1回り2回りくらい高い一般市民お断りくらいの強気価格でした。
    具体的な金額は足運んで訊いてみて下さい...

  55. 71 匿名さん

    建築資材に人件費、ここ数年でも跳ね上がっていますもんね。。
    ヴェレーナよりも後に計画されたこの物件が高くなるのは仕方ないのかと。

    いまマンションを買わないと、買えなくなるという強迫観念から不動産市況も活況のようですが、果たしてこのまま値段は上がっていくのか…

    個人的には、新築は下がることないのだろうなあと思います。

    一回り、二回り上となると、ヴェレーナもいいかもですね。
    ここは徒歩13分といっても、帰宅時は絶対にもっとかかると思いますので…

  56. 72 匿名さん

    このエリアで駅から遠いマンションは厳しいね。
    本来なら戸建てのエリアだけど金額がはるから
    マンションで一儲けといったところか。
    市況が変われば再販は厳しいと思うよ。
    尤も、高値圏の踊り場で、水面下では価格が下落
    している現状ではエリア関係なく今買うのは自殺行為だけどね。

  57. 73 口コミ知りたいさん

    立地は気に入っているが、東京建物のブリリアという近畿でなじみのないマンションブランドであの価格は厳しいだろうな。仕様も大したことなさそうだったし。

  58. 74 マンコミュファンさん

    >>73 口コミ知りたいさん

    堂島でエグいタワーマンション作ってますからね。

    ブランディングのシャワー効果+夙川エリアということで高くてもいけると思ってるのでしょう。

    あのエリアで戸建ではなく、マンションにそれだけの金額を使う世帯がどれだけいるのか…見ものです。

  59. 75 買い替え検討中さん

    ここの土地ってもともと何だったんですか?

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  61. 76 匿名

    東京に追随した高値競争は間もなく終わりを迎える。次から次へ最高値が更新される異常な市場。関西人は一部の富豪を除いて財布の紐は硬いで。ペアローンありきの価格設定に慣れたデベは、金利上昇とともにしっぺ返しがきまっせ。買う人も、見極めが必要。新築の供給が少ないからっていう妥協は、数千万円の買い物に通用しまへんで。

  62. 77 通りがかりさん

    >>75 江戸までは人が住んでいたようですが、明治以降放置されて雑木林になっていました。今回の造成では林の中の祠や井戸など江戸時代の生活の遺構をもろとも壊していましたね

  63. 78 マンコミュファンさん

    >>77 通りがかりさん

    周辺住民が裁判も起こしていましたね。

    住民の主張も少し無理があるような気もしましたが…

  64. 79 匿名さん

    >>78 マンコミュファンさん

    ここは元々は森だったのですが、その一部の元沼地の場所も、ここの開発関係者がそれを転売によりわかりづらくしているので、ちゃんと調べてから購入検討した方がいいです。
    元沼地は、おそらくこのマンション建設地の少し下の戸建エリアだと思いますが。

  65. 80 マンション比較中さん

    周辺住民が大反対のマンション、、、昔よくありましたね。

    転売で分かりにくくしているってことは、
    よくある事故物件でも間に賃貸人を挟めばOKと同じ感覚でしょうか。

  66. 81 匿名さん

    たしかに昔から住宅街にマンションが建つと
    周辺にお住いの方から反対運動はよく起きていますよね。
    でも、ほぼどこも結局はマンションが建っています。
    住んでしまってから何かされるということもないと思います。

  67. 82 マンション比較中さん

    問題ある場合は、近隣対策専門業者に任せて、責任被らないようにしてから買うのが事業主ですから。

  68. 83 マンション比較中さん

    エレベーター多いね。
    管理組合のエレベーター保守管理費用が半端ないね!
    売るときはうたい文句になるんだろうけどね。

  69. 84 匿名さん

    セキュリティ面、防災面、とてもよく考えられていますね。
    どの物件も考えられてはいるのでしようけれど
    こちらの設備はとてもわかりやすく説明されていて、安心だなと感じました。
    ただ、駅までかなり距離があるので
    全戸分の駐車場がないのは残念ですね。

  70. 85 マンション比較中さん

    RX乗っているけど155㎝迄の駐車場が多いので、車買替必要かな。

  71. 86 マンコミュファンさん

    東京と違って阪神間は電車なんか乗らない人多いからね どこ行くのも車 大阪も神戸も京都も高速で簡単に行けてしまう。その辺りの事情を関東地方のデベは分かってないのでは?

  72. 87 匿名さん

    地上3階建てにエレベーターが4基?ですか。それはかなりの贅沢に思えますが住みやすさから考えると快適なのかもしれません。何かとお金はかかりそうですが。
    住み心地と言えば専有面積の広さも十分なゆとりがあるように思います。低層の建物ながら東南向きで眺望も開けているようですから室内空間も快適ではないでしょうか。間取りも整っていてストレス無しに思えます。

  73. 88 匿名さん

    ここのマンションは横に長いのでエレベーターの設置数が多いと楽にはなりますね。
    多少の管理費が掛かっても日常生活は快適な方が良いという判断なのだと思います。

    中部屋だと(コミュニケーションライブラリーのあるかはないかはありますが)
    基本的には田の字となりますかね。細長い間取りがあるので廊下もちょっと長め。
    収納が多いので部屋は確かにすっきりしそうですね。

  74. 89 検討板ユーザーさん

    眺望が期待できるのは3階だけでしょうか?手前の戸建も3階建てが多いみたいですね

  75. 90 匿名さん

    似たような高さの建物が多いので、あまり眺望とかは期待しすぎない方がよいのかも?
    日が入ればとりあえずはいいのかなとも思います。
    日当たり自体は良さそうな感じはするけど
    営業さんに日照シミュレーションの数字があるなら見せてもらってもいいかも。

  76. 91 買いたいなぁ

    淡路高槻活断層などが付近にあるようですが、耐震構造はどうなっているか分かりますか?杭打ちしていたとか、免振ゴムが入っているとか。
    過去のログを見ていると洪積・切土という良さそうな地盤と書いてありましたが、地震対策が気になります。

  77. 92 マンション検討中さん

    有名な甲陽断層ね。付近じゃなくてど真ん中。

    ここ(高塚山)の最近の一連の宅地開発で高塚山がなくなる前は活断層をはっきりと目で見る事が出来る場所としても貴重な存在だった。

    http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/dnso_org/01040.html
    >住宅地に保存された断層 阪急電車が芦屋川駅をでて、夙川駅とのほぼ中間、電車が登り勾配にかかるあたり、南側に緑の木立が見えはじめる。北側の窓には高塚山という松林におおわれた小高い丘が見えてくる。この丘の西斜面に甲陽断層の見事な断面がでていた。

    >ここには高さ10メートルあまりの崖が南北に、西宮市芦屋市との境界にそって、100メートルほどつづいている。この崖の南はし近くに、写真のように、ひとすじの地層の乱れた個所を境として両側の地層がはっきり食いちがっている。これが甲陽断層の断面である。

  78. 93 マンション比較中さん

    20万年、30万年にあるか無いかの話でしょう。
    わざわざ。
    他社の営業マンが必死に書き込んでいるのでしょうね。
    そうでなければ、よっぽど暇な人でしょう。

  79. 94 マンコミュファンさん

    >>93 マンション比較中さん

    直下型地震は平均値の頻度を取っても、20万年、30万年ではなく、周りの活断層と連動しながらもっともっと頻繁に起きてますよ。調べたら簡単にわかります。
    このマンション営業マンが必死に書き込んでいるのでしょうね。
    そうでなければ、よっぽど暇な人でしょ

  80. 95 周辺住民さん

    「都合の悪いことは起こらない」「災害は1世代たてば忘れる」が日本人の得意技。定期的に津波がくる海岸沿いやカルデラ内に家を建てる国民ですから。向かいの戸建て用地が高値にも関わらず早々に売れたことからもみんな気にしていないんでしょう。少なくとも「資産価値」という意味では断層は影響はないと思います。

  81. 96 匿名さん

    地震、来るかもしれません。
    石川でも起こっていました。

    地震大国の日本、だから買わないという選択肢は行き過ぎな気がしています。
    免震や耐震がされているマンションならいいのかと思います。
    断層も日本にたくさんあるので、気にしはじめたらどこも買えなくなってしまう気がしています。

  82. 97 マンション比較中さん

    そうですね。
    向かいの戸建なんかも普通に売れているみたいですし。

    書き込んでいる人が、どこの誰か分からないから
    悪口を書くのでしょう。
    気に入っているのであればいいのではないでしょうか。

  83. 98 マンション検討中さん

    現地まで歩いてみましたが、坂がかなりヤバイ。
    あの距離、あの坂を歩くだけで、日焼けしてシミができそうです。
    バス停も遠いから、車が一人1台ないといけないと思い今回、登録キャンセルしました。

  84. 99 マンション比較中さん

    土砂災害警戒区域に囲まれている高台

  85. 100 通りがかりさん

    坂があるから眺望がある、夕日も朝日も拝める、風も気持ち良い。夙川、苦楽園、芦屋の風光明媚な風景は坂があるからですぞ。

  86. 101 匿名さん

    たしかにその通りだと思います。
    高台に住んでいらっしゃる方は皆さん、眺望と風通し、
    日当たりなどに満足されているように仰っているようです。
    夏なども気持ちが良さそうですね。
    坂道も、このクラスのマンションになると、
    車でお出かけするようなイメージなので、
    あまり気にならないのではないでしょうか。
    駐車場72台、駐輪場も188台。
    総戸数は94戸なので、歩きの方も少しはいらっしゃるのかな。
    自転車はアシスト自転車になるでしょうかね。

  87. 102 検討板ユーザーさん

    金額出てましたが高いですねー。
    まぁヴェレーナの価格を考えると、こんなもんなんでしょうか。こちらは支線ではなく本線ですし。

  88. 103 マンション検討中さん

    自分も検討していますが高いですね。駅徒歩20分、ドアtoドアだと部屋によっては30分はかかりそうです。まあ電車通勤だとしても信号がほぼないのは快適かもしれません。細い道なのでスピードの出す車に気をつけて歩くのが億劫なくらいでしょうか。車の方が多いでしょうから駐車場は足りないと思います。借りるにしても徒歩3分圏内になさそうなのでそこはネックです。

  89. 104 匿名さん

    たっかいなー。この駅距離でこの価格なら戸建てのが資産価値高そうやね。戸建てにします。さよならー

  90. 105 検討板ユーザーさん

    >>103 マンション検討中さん

    電車通勤の場合、駅までは(電動)自転車の方が多くなりそうですね。駐輪場はスライドラック式ですかね?スライドラック式の上段は自転車を取り出すのに時間がかかるから嫌だなぁ。
    あと夙川駅の駐輪場の空き状況はどうなのでしょうか、気になります。

  91. 106 買いたいなぁ

    断層と基礎工事のカキコありがとうございました。
    その後いろいろ調べましたので共有します。
    杭打ちはしていないようですので、ベタ基礎ではないかと推定しています。この辺りは揺れにくい地盤(揺れやすさ0.90)となっているので問題ないようです。
    未だ基礎工事もしている段階のようなので見学できると思います。
    このあたりの資産価値は「300万円/坪で、現在の相場は高い」かなと不動産業者が言ってました。これを上回る価格は新築プレミアムですね。ローンの上限はこれが目安でしょうか。
    住宅ローンは変動金利一択で良さそうです。モゲチェックの塩澤氏がYouTubeで、2035年までは上げられないと、理由とともに説明されていました。
    通勤や生活圏は阪急夙川よりもJR芦屋駅を使う方が良いかもしれません。
    芦屋駅までは道路が太く歩道付きの緩やかな坂道で高級感あふれる住宅街です。子供でも安心です。
    芦屋駅前はお店が多く便利ですし、途中にもIKARI、BigBeans、グランフードモールがあるので、帰りに買い物をするのも便利だと思いました。
    JRだと大阪駅まで13分なので、徒歩+JRでも通勤1時間前後になりますね。
    ちなみにマンションから少しあるくとバス停もあるようですが、平日昼は1本/時間くらいでした。老人ホームもできるようですが、阪急さんに期待できなさそうです。
    先日オープンになった価格を見ると6-11千万円くらいなので、貧乏人は買えないようです。

  92. 107 匿名さん

    金利に関しては、自分で調べて自分で納得したものを選択するといいと思います。
    なかなか社会情勢が複雑化しているので、本当に先が読みにくくて難しいですね。

    みなさんも触れられていますが、物件の価格は高めカナ。
    低層のマンションってなんとなく高めに価格設定されているところが多いですよね~。
    大規模修繕のときとかは低層のマンションのほうが早めに済ませそうに見えるから、良いような気もしますが。

  93. 108 マンション検討中さん

    本当に高いですよね。
    夙川とはいえ急な坂ありで徒歩15分かかること考慮してるのかな。
    それで眺望がいいならまだしも低層階や老人ホームが見える西館は眺めも期待できないですし。

  94. 109 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  95. 110 検討中

    >>109 匿名さん
    でたー!資金不足あおりー!価値を考慮して懸命な判断してるだけですよ。怒らず焦らずにね。

  96. 111 匿名

    懸命な判断をしても、ない袖はふれんやろ。

  97. 112 検討板ユーザーさん

    2棟構造や外観など、この建物の少し手前にあるプラウド夙川とすごく似ていますね。
    であるなら、プラウド夙川のリセールを狙う方が、金額もかなり安いですし、駅からも数分近いですし、造りも当時の方が資材が安い分しっかりしてそうですし、南棟なら夜景もパノラマ感は増しそうですし、いいかも知れませんね。
    何にせよこの物件の売れ行き次第で周辺のバリューが上がれば、近隣住民にとって嬉しいでしょうね。

  98. 114 マンション掲示板さん

    中古物件も値上がりしてるからあんまりお得感はないかも知れないですね この辺の築浅マンションは新築時より高値が多いです

  99. 115 匿名さん

    低層のマンションが好みの人には良いデザインではないかと思います。
    落ち着いていて圧迫感もなく夜に灯りが点くと温かい雰囲気になりそうです。
    79.07m2~107.74m2というゆとりの広さが特徴でもあり家族がゆったりと暮らせる環境ではないかと思います。
    価格も安くはないですが高すぎる感じでもない印象なのは駅から少し遠いからでしょうか。

  100. 116 マンション検討中さん

    高すぎる感じがしない…ですか…。
    高すぎると思う私は、検討エリアを変えた方が良いのでしょうね。

  101. 117 マンション検討中さん

    いくら人気の夙川とはいえ駅徒歩10分以内の価格なんですよねぇ
    マンション駅遠でこの価格はリセールで苦労しそう

  102. 118 eマンションさん

    近くのプラウドは中古も高値で即売なので、リセールの心配はないかと。神戸線特急停車駅の夙川駅徒歩13分て支線駅徒歩5分よりも便利と感じる人も多いのではないでしょうか?

  103. 119 マンション比較中さん

    近くのプラウドからここまではかなり坂を上がらないといけないから比較にはならないかもです。

  104. 120 匿名

    >>119 マンション比較中さん
    そっちのほうが安いなら、もう太刀打ちできませんよね。仮に中古でこことプラウド両方あった場合、どんな理由があったらこっちになるんでふかね。価格しかないですよね。

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所在地:兵庫県西宮市高塚町27番107(地番)
交通:阪急神戸線・甲陽線 夙川 駅徒歩13分
価格:6880万円~9980万円
間取:3LDK~4LDK
専有面積:79.13m2~108.58m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 94戸
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