茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばみらい市みらい平の暮らしついて語ろう」についてご紹介しています。
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名無しさん [更新日時] 2024-11-25 14:10:45

開発が進まないみらい平ですが、みらい平地区についての情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2022-01-21 20:34:34

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つくばみらい市みらい平の暮らしついて語ろう

  1. 5721 富士見ヶ丘住民さん

    >>5718 カスミの移動スーパーさん
    ≪移動スーパーについて≫
    ◆開始日時 2020年6月15日(月) 販売開始
    ◆拠点店舗 カスミ富士見ヶ丘店
    茨城県つくばみらい市富士見ケ丘1丁目1番
    ◆販売場所 58か所のうち、1日11~12か所を巡回して販売
    ◆営業曜日 月・火・水・木・金曜日(週5日間)
    ◆販売商品 野菜・お魚・お肉などの生鮮食品、豆腐・牛乳・パンなどの日配品、調味料・
    菓子などの加工食品、おにぎり・弁当、日用品など(合計 約400品目)
    ◆委託元 つくばみらい市

    1. ≪移動スーパーについて≫ ◆開始日時  ...
  2. 5722 匿名さん

    伊奈町時代に伊奈東は土地区画整理事業で住宅地化されたが、当時なぜ商業施設が出来なかったのかが疑問。今でも、伊奈東は市街化区域でありながら買い物難民地域で、カスミの移動スーパーに依存してる。
    みらい平東地区土地区画整理事業が行われても、その地域は農地から住宅地化されるが商業施設は来ないのではないか?伊奈東に来てる移動スーパがついでに来る程度・・・陽光台にカスミがあるから。

  3. 5723 評判気になるさん

    >>5722 匿名さん
    みらい平東地区10月末には、プレゼン内容分かると思いますので、それを楽しみにしていれば良いと思います。他の小張地域も今後区画整理事業されると思うので、まだまだ可能性は沢山あります。
    今回はピンクの部分だけですが他の開発可能地は今回の数倍あるので相当な開発面積があるので楽しみです。商業施設も当然出来ると思います。

    1. みらい平東地区10月末には、プレゼン内容...
  4. 5724 陽光台住民さん

    >>5722 匿名さん

    伊奈東は大手デベロッパーによる総合開発ではなく、中小零細業者による乱開発が原因。

  5. 5725 匿名さん

    交通網を作らないと。

  6. 5726 職人さん

    >>5725 匿名さん

    スズキに協力を仰ぎ、これを使った市営のレンタルサイクル事業を立ち上げればいい。老若男女問わず駅にも行けるしカスミにも行ける。免許不要。

    1. スズキに協力を仰ぎ、これを使った市営のレ...
  7. 5727 マンション検討中さん

    >>5723 評判気になるさん
    みらい平の南東側は駅から近いので商業施設来てくれたら嬉しいね。新規道路沿い全てが開発されたらみらい平地区が2倍位になるので人口も今の倍位、最終的にはなるのでは無いでしょうか。南東側にその時は商業施設も出来ると思います。

  8. 5728 拠点店舗 カスミみらい平駅前店

    >>5721 富士見ヶ丘住民さん

    みらい平東地区に対応するためには、拠点店舗をカスミみらい平駅前店に増やして移動販売車を走らせたらいいね。

  9. 5729 検討板ユーザーさん

    新規道路の交差点辺りに商業施設店舗が出来ると交通結節点でもあり、開発可能地域のほぼ中央で周辺開発が進むと思う。

    1. 新規道路の交差点辺りに商業施設店舗が出来...
  10. 5730 大和さん

    >>5729 検討板ユーザーさん
    大和ハウス辺りがやりそうではあるね。

  11. 5731 評判気になるさん

    >>5730 大和さん
    一時期、ここの開発に対して、市街化区域だからだとか農業委員会がとか言って再開発は無理だと言ってたお隣連中が居たが、結果的にやはり開発始まったね!どんどん開発して行こう!

  12. 5732 通りがかりさん

    >>5731 評判気になるさん
    それを言うと、またバス路線だの、どうせ乱開発で無作為な開発になるってパターンで言われるよ。

  13. 5733 評判気になるさん

    >>5732 通りがかりさん
    まあお隣アンチもそう言うしか、足引っ張れ無いからね。でも確実にみらい平周辺は再開発は更に進むよ。小張地域もだが、富士見ケ丘、スマートインター付近やインターパークの出来る頃が楽しみだ。

  14. 5734 匿名さん

    結局は住宅地は駅へのアクセスが決め手だと思う。

  15. 5735 観光大使

    茨城の旅行や観光におすすめ旅館・ホテル・温泉

  16. 5736 鉄道大使

    みらい平東地区の開発は、鉄道開発の無い住宅地開発なので、商業施設に関しては過度に期待しない方がいいと思う。コンビニ程度。
    みらい平地区の開発が成功したのは、鉄道開発による沿線開発だったから。

  17. 5737 古川

    ルナつくば陣場 クルムフィールドみたいになるのかな?

    1. ルナつくば陣場 クルムフィールドみたいに...
  18. 5738 狸穴

    みらい平東地区の開発は、小張、伊奈東、板橋を助ける意味合いがあると思う。

  19. 5739 匿名さん

    >>5737 古川さん

    駅歩30分くらい、みらい平東地区と同じくらいの距離・

  20. 5740 マンション掲示板さん

    >>5739 匿名さん
    クルムフィールドは駅まで約2.8キロでみらい平東より1.2キロ遠いよ。規模も小さい。2.5ha位でみらい平東の19haの13%のサイズ。

  21. 5741 評判気になるさん

    >>5740 マンション掲示板さん
    確かに距離測ると陣場の方が遠い。実際敷地中央なら2.6キロ位、周辺も再開発で大和ハウスが作ってるけど、みらい平東の開発がどの程度になるか10月末を楽しみにしてる。他の周りの開発地域80ha以上あるから駅近い部分も楽しみだ。

    1. 確かに距離測ると陣場の方が遠い。実際敷地...
  22. 5742 匿名さん

    >>5740 マンション掲示板さん

    複数業者による戸建分譲団地になるよ。1社で丸ごと19haの戸建分譲団地にはならない。

  23. 5743 マンション検討中さん

    >>5731 評判気になるさん

    しらないだけでしょ。
    みらい平東の区画整理案は3年前くらいから
    地主は知ってたよ。

  24. 5744 マンコミュファンさん

    みらい平の住宅用地の価格を下げるために
    みらい平東区画整理には期待してる。
    住宅用地リアルにないからね。

  25. 5745 通りがかりさん

    みらい平東は民間施工だと思うんだけど
    買取でやるのかな?
    つくばみらい市買取の事業しか実績ないと
    思うんだけど。
    仮換地指定されて地主が代替地保有するのかなー。
    施工地区内に少しだけ土地あるんだけど
    不安。
    つくばの台町、きぬのさと
    みたいに事業が赤字になった場合、責任も所有者にくるからなー。精算金高いの嫌だな

  26. 5746 匿名さん

    >>5744 マンコミュファンさん

    交通の便が悪いからもともと安いよ。新築戸建てで2000万円台。駅遠だから転入者は買わないよ。地元民需要でしょう。

  27. 5747 名無しさん

    みらい平東に農地数百坪持ってるから区画整理されるの楽しみだ。坪単価20万ぐらいにはなるかな?

  28. 5748 匿名さん

    市民の地権者は、自己用に使用する予定がなければ、仮換地されたらさっさと業者や個人に売っ払うでしょう。農地が宅地に昇格して価値が上がったのだから。

  29. 5749 マンコミュファンさん

    >>5748 匿名さん

    そこが怖いところよね。
    家を建てた人が、最終的に組合員になる。
    事業が赤字になると予定の精算金より
    はるかに高くなる。
    県や都市計画事業として
    やると大体、わかるんだが
    台町のとき精算金500万きたからなー

    俺も2反歩だけあるわ。楽しみ

  30. 5750 やり逃げ

    >>5749 マンコミュファンさん

    仮換地で売り逃げした方が勝ちでつか?


  31. 5751 TX、やっぱ最高!
  32. 5752 郷土史

    小張城(茨城県つくばみらい市)

  33. 5753 匿名さん

    >>5749 マンコミュファンさん

    >>台町のとき精算金500万きたからなー

    払えってこと?

  34. 5754 周辺住民さん

    >>5753 匿名さん
    他の土地と比べて自分の土地の減歩率が低かったから、その調整の為の精算金だと思われます。

  35. 5755 伊奈

    みらい平東地区、路線バス走るかな?

  36. 5756 住民さん

    採算とれれば関鉄バス、採算とれなければ市営コミュニティバス。

  37. 5757 富士見ヶ丘住民さん

    みらい平駅-伊奈東の路線バスだね。

  38. 5758 通りがかりさん

    >>5753 匿名さん

    買った当初は50くらいの予定だった。
    なんやかんやで換地処分がおくれて
    赤字に。
    規模も大きくない事業だったから
    精算金が10倍に。

  39. 5759 マンコミュファンさん

    人口が増えれば自ずとバス路線は出来るのは確実。みらい平→みらい平東→伊奈東→板橋→総合運動公園→小張→みらい平を周遊する路線でしょう。

  40. 5760 マンコミュファンさん

    今後バス路線が出来るとしたら、今回のみらい平東19ヘクタールピンクと今後区画整理事業される可能性がある青の畑地域を取り囲む黄色のみらい号の路線でしょう。

    1. 今後バス路線が出来るとしたら、今回のみら...
  41. 5761 富士見ヶ丘住民さん

    >>5760 マンコミュファンさん

    路線バスは駅への通勤・通学バスにならないと意味がない。

  42. 5762 口コミ知りたいさん

    >>5761 富士見ヶ丘住民さん

    みらい号の時刻表・・・・・通勤・通学は無理


  43. 5763 住民さん

    現在、みらい平駅から出ている関鉄バスは取手駅行きのみ。

  44. 5764 陽光台住民さん

    >>5763 住民さん

    みらい平駅からTX1本で東京行けるのに、ワザワザ取手駅に出て常磐線で東京行く人いる?

  45. 5765 みらい平ライトレール

    >>5759 マンコミュファンさん

    >>みらい平→みらい平東→伊奈東→板橋→総合運動公園→小張→みらい平を周遊する路線でしょう。

    宇都宮の成功例があるからトラム(路面電車)はどうよ?

  46. 5766 マンション検討中さん

    >>5764 陽光台住民さん
    正確には取手駅~谷田部車庫の路線の間にみらい平駅がある。谷井田から取手駅に行く人も乗るしみらい平から谷田部車庫へ行って学園病院へ行く人も乗る。取手~つくばまで行く長距離路線はなかなか貴重。

  47. 5767 検討板ユーザーさん

    区画整理開発地域が今後連鎖的に始まるので、いずれ人口は増える。そうなればバスも通るのは確実。2000万位で土地売り出したら直ぐに売れると思う。伊奈東でも売れてるからそれより近いしね。

  48. 5768 みらい平人車軌道

    >>5765 みらい平ライトレールさん

    トラムは多額の設備投資が必要。
    道路併用軌道なら設備投資が少なくて済む「人車鉄道」はどうか?人が客車を押す人力鉄道。
    茨城県には、大正から昭和初めにかけて、笠間市に人車鉄道が存在した。「笠間人車軌道」。
    みらい平人車軌道・・・・

    1. トラムは多額の設備投資が必要。道路併用軌...
  49. 5769 マンコミュファンさん

    >>5765 みらい平ライトレールさん
    良いですね!取手かひたち野うしく駅に繋ぐ位の物作ってくれたら更に広範囲に開発出来るんですけどね。ワープステーション再開発まで延ばせたら尚更だけどね。

  50. 5770 狸穴

    >>5768 みらい平人車軌道さん

    レトロだね。観光名所になる。

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