茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばみらい市みらい平の暮らしついて語ろう」についてご紹介しています。
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名無しさん [更新日時] 2024-11-30 22:39:48

開発が進まないみらい平ですが、みらい平地区についての情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2022-01-21 20:34:34

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つくばみらい市みらい平の暮らしついて語ろう

  1. 3981 検討板ユーザーさん

    >>3978 マンション検討中さん

    工業団地とSICを神格化しているようだけど、自分はそこまでの発展の影響力はないと思ってる

  2. 3982 通りがかりさん

    国道6号や国道294のような大動脈の道路が無いのは痛いよね。
    都市軸道路の利根川開通とかすれば変わるかな?

  3. 3983 口コミ知りたいさん

    今後小張方面に住宅地拡大するし、福岡方面と古川辺りにも広がるから人口は倍位迄今後増えると思う、2026年以降色々完成してそれからがロードサイド店舗増えると思うよ。次はワープステーション周辺も今後再開発するし、開発が目白押しだね。

  4. 3984 マンコミュファンさん

    >>3983口コミ知りたいさん
    小張(黄色)辺りの100ha位が宅地化するとみらい平がかなり町としては広がる。赤の大型開発地域が今後出来て来ると人口も交通量も増大して更なる開発が進むと思いますね!ピンクはだいたいの新規建設開発地です。こう見ると2026年頃みらい平周辺が凄い事になってます!どうなるか楽しみです。



    1.  小張(黄色)辺りの100ha位が宅地化...
  5. 3985 マンション掲示板さん

    >>3976 通りがかりさん
    18時の夕食にマック食べる様な人、中、高生位だよ。家族連れは普通に行かない。(笑)昼はまあまあ居るよ。お母さんと子供連れだね。

  6. 3986 マンション検討中さん

    >>3976 通りがかりさん

    >>今日は夕方18時頃みらい平のマックに行ったけど店内がらがら、ドライブスルーも並んでおらず。潰れないか心配…。

    立地が良くない。駅から遠い。駅の傍にないと集客は見込めないのでは?

  7. 3987 周辺住民さん

    みらい平のマックは行ったことない。マックのためだけに常磐道越えて富士見ヶ丘に行こうとは思わない。

    マックは柏の葉キャンパスを利用してる。柏の葉キャンパス駅降りて改札出た目の前にあるよ。ららぽーと行く動線上にあるから至極便利。

  8. 3988 匿名さん

    車社会のアメリカじゃないからドライブスルーはいらないのでは?
    ロードサイドならトラック野郎が好む力めし関係の店の方がいいだろう。

  9. 3989 評判気になるさん

    地元のやつほぼいないんだな。想像ばかり、今や富士見ケ丘の奥様方、子連れの溜まり場なんだが。カフェバリスタでお茶飲んでるよ。基本昼間だね混んでるの。電動付き自転車メインだよ。

  10. 3990 匿名さん

    >>3987 周辺住民さん
    またでた。
    車は普段使わない、行動範囲がTXの主張。
    みらい平より下りは行かない・みらい平から常磐道超えて紫峰ヶ丘・富士見ヶ丘には行かない主張のレス。

  11. 3991 通りがかりさん

    JINSはなぜとしか言いようがない
    あそこがほっともっとやオリジンならありがたいのだが…

  12. 3992 検討板ユーザーさん

    >>3991 通りがかりさん

    中長期的に見れば、視力悪くなる中高生をターゲットにしてるんだと思う
    小学生がボリューム層の今は厳しいと思う

  13. 3993 マンション検討中さん

    >>3991 通りがかりさん
    毎度絶妙に庶民の店というか反応に困るものを提案してくれますよね

  14. 3994 匿名さん

    >>3992 検討板ユーザーさん
    いや、今や小学生も35%が視力1.0以下需要はあるらしい。https://www.tokyo-np.co.jp/article/35025

  15. 3995 マンコミュファンさん

    441街区北西にロピア以外で西松屋とドトール、他に何が来るかによる。床面積的には6000㎡超えなのでロピアがバックヤードと店舗で2500~3000㎡で西松屋が1000㎡ドトール300㎡、100坪店舗ならあと5店舗余裕で入れる。予想は細かい店も入る形で全9~10店舗位かな。使える店が入って欲しい。

  16. 3996 匿名さん

    >>3995 マンコミュファンさん
    ドトールは最近増えて来た、ドトールキッチンじゃないかな。カフェと食事メニューがあるやつ、まだ需要あるよね。
    https://www.doutor.co.jp/dcs/menu/gmpdf/kitchen.pdf

  17. 3997 匿名さん

    どこに出店するかだろう。

  18. 3998 周辺住民さん

    集客見込める駅前しかないな。

  19. 3999 マンション掲示板さん

    >>3996 匿名さん
    ドトールってこんな店舗もやってるんだね。
    正直ドトールと聞いてちょっとガッカリしてたけどこういう店舗なら大歓迎だな

  20. 4000 評判気になるさん

    >>3995 マンコミュファンさん

    ロピア・西松屋は噂でよく聞きますが…本当なのでしょうかね?
    話し半分で聞き流してますが…

  21. 4001 マンション掲示板さん

    >>4000 評判気になるさん

    8月に分かるらしいよ

  22. 4002 eマンションさん

    >>4001 マンション掲示板さん

    そうでしたか。
    何が出きるか楽しみです!

  23. 4003 検討板ユーザーさん

    もうスーパーなんぞいらないし、ローコストの店なんて作って欲しくない

  24. 4004 通りがかりさん

    >>4003 検討板ユーザーさん
    西松屋とか、、やめて欲しいですね

  25. 4005 周辺住民さん

    駅前の商業施設ピアシティみらい平にカスミ・ウエルシア・セリアがあるので、あとは駅構内に乗降客の利便性を考えてコンビニがあればいいね。駅構内だからTXの範疇。
    そうすれば5月初めのサロンパスカップの時にゴルフ場が駅構内に弁当・飲料の出店を出さなくても済む。

  26. 4006 ご近所さん

    至極ごもっとも。

  27. 4007 通りがかりさん

    TX構内のコンビニの権利は全てファミマにあったと思う。そのファミマがサロンパスカップの時だけと判断してるので無理かな

  28. 4008 ご近所さん

    >>4007 通りがかりさん

    4005の投稿はコンビニ常設を言っていると解釈できる。
    守谷のファミマは朝6時に開店だから通勤・通学時の利便性は高い。
    カスミは朝9時開店だから通勤・通学に間に合わない。

  29. 4009 購入経験者さん

    TXの駅構内にファミマがある駅と無い駅がありますね。
    TXの駅構内ファミマ設置基準ってなんですか?
    都内通勤だと朝に秋葉原駅で降りて地上階に行く途中にファミマがあるので便利です。

  30. 4010 マンション検討中さん

    >>4009 購入経験者さん
    1日の利用乗降者数でしょうね。

  31. 4011 通りがかりさん

    >>4010 マンション検討中さん
    乗降者数1日13000人位必要かもね。あと少し。2026年頃どうかだね。
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/

  32. 4012 匿名さん

    これ見ると「流山セントラルパーク」や「万博記念公園」、「みどりの」より多いのは分かるけど、「柏たなか」の方が「みらい平」よりも多いのはチョット解せない。「柏たなか」なんて15年前に俺が「みらい平」に移住した頃は、「柏たなか」は駅降りたら自販機しかなかったのに・・・・
    https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202404.pdf

  33. 4013 口コミ知りたいさん

    >>4012 匿名さん
    パークホームズ柏たなか219戸と野村のオハナ335戸が大きいよね。両方足すとそれだけで554戸平均3人だとして1650人人口増えてるからね。そりゃ駅乗降客数増えるよ。みらい平も来年ツクミラ138戸とリナージュ55戸で193戸平均3人で579人は増えるんじゃないかな。

  34. 4014 通りがかりさん

    TX構内のファミマは関商事の経営。
    https://www.sekisho.co.jp/about_sekisho/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3...

  35. 4015 名無しさん

    >>4013 口コミ知りたいさん
    センチュリーつくばみらい平だけでも664戸で余裕で柏たなかを超えてるよ。乗客数の差は人口の差じゃなくて都内通勤比率の差だと思う。
    都内通勤組にとっては、千葉と茨城、守谷とみらい平でそれぞれ大きな壁があって、電車利用率がガクッと落ちてるんだろう


  36. 4016 ご近所さん

    >>4015 名無しさん

    センチュリーつくばみらい平だけでも664戸なら2000人以上はいるだろう。

  37. 4017 マンション検討中さん

    千葉と茨城の差はかなり大きいわな

  38. 4018 周辺住民さん

    でもTXのおかげで茨城は通勤圏になったよ。

  39. 4019 匿名さん

    TX、やっぱ最高!

  40. 4020 ご近所さん

    みらい平駅の乗降客数増やして関商事にファミマ出店してもらおうよ。

  41. 4021 周辺住民さん

    >>4020 ご近所さん

    賛成!

  42. 4022 匿名さん

    他の駅とはまだまだ差を感じるよね
    https://www.mir.co.jp/route_map/shop/service/cvs/

  43. 4023 匿名さん

    カスミが傍にあるから?

  44. 4024 マンション検討中さん

    採算とれるだけの乗降客数が必要。

  45. 4025 マンション検討中さん

    サロンパスカップ以外のイベントがないと。
    綱火で盛り上げないと。

  46. 4026 検討板ユーザーさん

    そればっかりはつくばみらいだけじゃなく茨城に観光地が皆無に等しいから難しいよ
    もっぱら関東にもないけどさ

  47. 4027 口コミ知りたいさん

    インターパークつくばみらいの工場で働く人はみらい平駅を利用するんですかね?
    それともみどりの駅?
    通勤の人がみらい平で降りてくれればかなり増えそうだけど。
    しかし、みらい平のロータリー狭すぎません?
    これいつかパンクするよね?

  48. 4028 マンション検討中さん

    >>4027 口コミ知りたいさん
    距離的にはみらい平の方が近いね。多分車で通勤が多いと思うし、バス路線を増設すると思う。ロータリーは広げた方が良いね。

  49. 4029 通りがかりさん

    >>4028 マンション検討中さん
    圏央道インターパークとみらい平スマートインター間の交通量が劇的に増えるよね。確か10000台/日位増える想定だったと思う。

  50. 4030 マンコミュファンさん

    日清食品の工場は確か取手工場の人が移動してくる話しだったね。1500人位いるらしい。車もあるけど一部はつくばエクスプレスでみらい平で降りて来るよね。他にも大型の野村不動産のLandportみらい平やパルシステムつくばみらいセンターも2026年稼働でネクストコアつくばみらいも稼働すると、凄まじい就業人口になる。

  51. 4031 匿名さん

    >>4030 マンコミュファンさん
    熊本県のTSMCの工場も50ha位で関連企業の工場等で3400人の就業人口で一気に町とローカル駅が大混雑になった。2026年稼働の圏央道インターパークやその周辺の工場が全て稼働、スマートインター周辺も稼働したら相当人口変わると思う。

  52. 4032 年金受給者

    駅前から工場へのスクールバスが出ると思うよ。

  53. 4033 通りがかりさん

    日清取手工場は送迎バスが出てるので大半は送迎バス

  54. 4034 評判気になるさん

    >>4032 年金受給者さん

    それってスクールバスとは言わないですよ。

  55. 4035 ご近所さん

    >>4033 通りがかり日清取手工場は送迎バスが出てるので大半は送迎バスさん

    >>日清取手工場は送迎バスが出てるので大半は送迎バス

    ということは、公共交通機関TXを使った「みらい平駅」からの送迎バスによる通勤が大半になるな。それは大変好ましい。
    乗降客が増えないと、コンビニにしろ大型商業施設は来ない。

    工場にとっても公共交通機関利用の方がいいに決まってる。生産に直接寄与しない車通勤のための駐車場を広くとらなくても済む。

  56. 4036 マンション比較中さん

    車通勤したとしても交通費は公共交通機関利用での算定では?
    ガソリン代は出ないのでは?

  57. 4037 口コミ知りたいさん

    工場地帯ができればさすがに駅前コンビニ出来るかな?
    DOCOMOの場所が理想なんだよなぁ

  58. 4038 通りがかりさん

    >>4037 口コミ知りたいさん
    一誠の駐車場の角でしょ。一等地だよね。いつまでも駐車場はもったいない。
    不動産屋のアバンスのプレハブの所も無くて良いよね。あそこが一番もったいない。

  59. 4039 マンコミュファンさん

    >>4035 ご近所さん
    圏央道インターパーク2026年稼働とネクストコアつくばみらい、2026年稼働LANDportつくばみらい2026年稼働、パルシステムつくばみらい、2025年稼働それと今後つくばみらいスマートインター周辺等含めて従業員の移動は、工場の送迎バスが大半平だと思いますが、みらい号の新設、マイカー等
    でかなりの人口移動がみらい平駅周辺2026年以降急激に増加する形になるので駅前の開発も今後可能性が出て来ると思います。

    1. 圏央道インターパーク2026年稼働とネク...
  60. 4040 マンション比較中さん

    今あるTX構内の自販機型コンビニを店舗型コンビニに変更するだけでしょう。
    都内じゃ山手線目黒駅なんか島式ホームにあるよ。島式だから上りと下り共用。

  61. 4041 マンション検討中さん

    コンビニの広さは流山おおたかの森駅のファミマくらいかな?
    ファミマとしては小さく狭い。でも無いよりはまし。

  62. 4042 通りがかりさん

    つくば駅構内のファミマも凄く小さいのであんなもんかなと思う。改札をでた所が広いのでそこにも作れそう

  63. 4043 匿名さん

    >>4042 通りがかりさん
    改札を入った所の間違いでした

  64. 4044 匿名さん

    >>4042 通りがかりさん
    改札を入った所の間違いでした

  65. 4045 口コミ知りたいさん

    パルシステムってただの倉庫ですか?
    コープの商品買えたりするんですかね?

  66. 4046 検討板ユーザーさん

    >>4045 口コミ知りたいさん
    商品は買えません。関東南部地域の冷凍食品を各コープに届ける物流拠点らしいです。

    1. 商品は買えません。関東南部地域の冷凍食品...
  67. 4047 マンション掲示板さん

    >>4033 通りがかりさん

    果たしてみらい平からそのバスが出るのか、守谷からかもしれん

  68. 4048 匿名さん

    >>4046 検討板ユーザーさん
    なんでこんな倉庫わざわざ住宅地横に作ったのか、、周りの住人の方々は嫌だろうなと思ってします。

  69. 4049 口コミ知りたいさん

    >>4048 匿名さん
    都市軸道路の福岡地区が工業指定地域で、今後スマートインターがみらい平と圏央道のつくばインターの丁度中間位置だから企業としては、大きな敷地は需要があるから今後も作るだろうね。圏央道インターパークの西側が今後そうなると思う。

  70. 4050 マンコミュファンさん

    >>4048 匿名さん

    >>4048 匿名さん
    別に創庫であって工場では無いから、匂いとか音とかそこまででは無いし、都市軸道路側へのトラックの出入りが多い位だと思います。

  71. 4051 マンション検討中さん

    倉庫は買物に関係ないよ

  72. 4052 ご近所さん

    物流だと交通量が多くなる。

  73. 4053 通りがかりさん

    あそこにパルシステムなくてもいいのにな
    トラック増えるの嫌だわ
    危ない運転するトラックたまに見る

  74. 4054 引きこもり家族

    パルシステムは重宝してるよ。スーパー行かなくて済む。

  75. 4055 ご近所さん

    ネットスーパーだね。

  76. 4056 匿名さん

    ネットで注文だからネットスーパーと言える。

  77. 4057 通りがかりさん

    スーパーというより生協だけど

  78. 4058 匿名さん

    注文した物を宅配するのは生協が長年やっている。それを真似てスーパーがネットスーパーを始めた。規模は生協にかなわない。
    茨城にある生協はいばらきCO・OPとパルシステムと常総生協の3つかな

  79. 4059 匿名さん

    スーパーとの違いはなんですか?
    鮮度がいいとか安いとか・・・・

  80. 4060 検討板ユーザーさん

    PBなどが充実してるのと、スーパーでは売ってないような商品があることかな
    契約してないから知らんけど

  81. 4061 マンション掲示板さん

    みらい平駅から板橋不動尊行く道まもなく開通しそうだね!道路の白線とか出来上がってた!

  82. 4062 マンション掲示板さん

    県道野田牛久線小張バイパスの開通について
    日時 2024年6月24日(月)午後1時
    場所 つくばみらい市小張~板橋
    延長 約0.9km
    エックスで調べたら出てた!
    楽しみ

  83. 4063 ご近所さん

    >>4061 マンション掲示板さん

    >>道路の白線とか出来上がってた!

  84. 4064 マンション掲示板さん

    都市軸道路の守谷トンネル前の交差点、8月に開通って看板出てた!
    スレ違いかもだけど、守谷に行きやすくなるのはいいよね。

  85. 4065 匿名さん

    >>4062 マンション掲示板さん
    これですね!開通すると、小張地区の区画整理事業が今後弾みがつきますね。楽しみです。

    1. これですね!開通すると、小張地区の区画整...
  86. 4066 マンコミュファンさん

    >>4065 匿名さん
    今後の小張、谷口、板橋地区の道路新設と既存道路整備、拡幅にて、区画整理事業範囲が新設道路内でされるのではと思います。今後みらい平住宅地区が南東側に広がりますね。

    1. 今後の小張、谷口、板橋地区の道路新設と既...
  87. 4067 周辺住民さん

    駅行くのに通勤・通学のバス便の充実が必要。

  88. 4068 年金玉すだれ

    駅から遠い。地元需要?

  89. 4069 ご近所さん

    駅を通勤や通学に利用しない人たちが対象でしょう。みらい平はバス網が発達していない。1時間に1本あるかないかじゃ普段使えない。

  90. 4070 周辺住民さん

    「通勤・通学は家族に車で駅~自宅を送迎してもらう」が前提でしょう。
    都内じゃないのでバス網に期待して住む場所じゃないですよ。これが田舎の基本です。

  91. 4071 小張地区徘徊老人代表

    小張、谷口、板橋地区は徒歩ではなく車圏内だから車は必須。車があれば駅歩60分でも問題ない。
    ただ若いうちはいいが、65歳になって年金生活に入り高齢免許返納すると途端に生活は徒歩になる。
    そうなると、徒歩圏内に駅、スーパー、ドラッグストア、100均ストア、医療機関がないと生活に不自由する。
    引きこもりを決め込むなら駅はなくてもいい、必要に応じてタクシーを利用する。スーパーは移動スーパーやパルシステムを利用すればいい。
    でも医療機関は徒歩圏内にないと困る。65歳以上になるとガタがくるので故障が多くなり、若いころに比べて医療機関の利用が多くなる。
    この地域を開発するなら、以上の事を勘案して開発が必要、「高齢者にやさしい街創り」。高齢化は止めようがない。

  92. 4072 狸穴先住民

    免許返納高齢者には電動シニアカーを国が支給するようにして欲しい。電動シニアカーは道交法上は歩行者扱いで歩道を走れるし免許不要。駐輪上はバイク扱い。

  93. 4073 老人のポルカ

    つくばみらい市には、高齢免許返納者に対するシニアカー購入補助金制度がないようだ。高齢者の免許返納を促進するためにも必要な制度である。動く市議はおらんのか?
    高齢運転は怖い。青信号で横断歩道を横断登下校中なのに高齢運転自動車が突っ込んだりする。

  94. 4074 匿名さん

    つくば野田線をみらい平方面に走行中に、ルーフにハシゴを積んだシルバーのプリウスに追い越し禁止区間でものすごいスピードでぶち抜かれました。
    危険運転、、みなさんこいつには気をつけてください。。

  95. 4075 マンション比較中さん

    マジかよ・・・・

  96. 4076 評判気になるさん

    >>4073 老人のポルカさん

    つくばみらいはみらい平以外はもう高齢者**だからな

  97. 4077 ご近所さん

    みらい平のカスミに矢口方面から電動シニアカーに乗って買物に来ている老人を時々見かける。多分、免許返納したのだろ。1回の充電で30kmくらい走れるので、小張、伊奈、谷和原、矢口なら大丈夫。

  98. 4078 評判気になるさん

    富士見ヶ丘にできると噂のロピアは、イマイチかも。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/626956338db97b6e7629e4442c2e6162cf9c...

  99. 4079 マンション検討中さん

    伊奈・谷和原の先住民とみらい平の新住民との間で対立はありますか?

  100. 4080 匿名さん

    >>4079 マンション検討中さん
    基本絡む事無いので対立はないです。

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