茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばみらい市みらい平の暮らしついて語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばみらい市みらい平の暮らしついて語ろう
  • 掲示板
名無しさん [更新日時] 2024-09-16 21:27:57

開発が進まないみらい平ですが、みらい平地区についての情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2022-01-21 20:34:34

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばみらい市みらい平の暮らしついて語ろう

  1. 5087 通りがかりさん

    なんか免許ない人を煽るスレなのか?ここ

  2. 5088 先輩高齢者

    >>5087 通りがかりさん

    オイ、お前も老いが迫ってるぞ!

  3. 5089 匿名さん

    >>5087 通りがかりさん
    毎度お馴染みメンバーの徒歩のみさん、常磐道越えられ無い人ですよ。

  4. 5090 通院高齢者移動難民

    >>5086 みらい平住民さん

    絹の台地区の通院高齢者移動難民の自家用車による移動支援は、市の関与が一切ない住民有志のボランティア活動で、市議の議会質問が発端で市が正式に動くことになった。
    市としては、市内を5つのブロックに分け社福協を通して各ブロック内の区会や民生委員に声掛けをして、市内全域に広めるらしい。
    当面は財政支援の無い市の側面サポートのみだが、ゆくゆくは市の財政支援を期待したい。
    利用者は小銭程度(送迎のガソリン代)の有料らしい。みらい平地区も1ブロックとのこと。

  5. 5091 主婦

    >>5090 通院高齢者移動難民さん

    市の財政支援があれば無料化は可能でしょう。

  6. 5092 検討板ユーザーさん

    高齢者のコミュニティ板だなここ

  7. 5093 マンション掲示板さん

    >>5092 検討板ユーザーさん
    偽装高齢者だけどね。

  8. 5094 マンション検討中さん

    >>5092 検討板ユーザーさん
    昔はもうちょっと有益だったんだけどねぇ

  9. 5095 匿名さん

    >>5094 マンション検討中さん

    ネタを投下しないと。。。。。。

  10. 5096 門球

    ゲートボールの「つくばみらい市長杯」は9月ですか?

  11. 5097 マンション検討中さん

    焼き鳥バンク

  12. 5098 マンション検討中さん

    >>5090 通院高齢者移動難民さん

    通院高齢者移動難民の自家用車による移動支援は、市民の自主性や互助に委ねるボランティア活動ではなく市が公費を投じて公助として行う市の事業でやるべきだと思う。

  13. 5099 みらいくん

    >>5098 マンション検討中さん

    つくばみらい市は「デマンド乗合タクシー『みらいくん』」を運行してるよ。
    これを発展させて、「65歳以上は無料」にすればいいのでは?
    そうすれば、通院以外にも使える。
    ボランティア市民の素人運転ではなくプロドライバーに任せた方が安全安心。
    後は、市の財政負担だけ。

  14. 5100 口コミ知りたいさん

    デマンドタクシー?はあらかじめ止まる所が決まっているみたいで案外不便です。
    希望する番地で乗り降りできると良いのだけど。

  15. 5101 毎日が日曜日の市民

    ボランティアで自家用車使って日中送迎運転出来る人って無職の暇を持て余してる免許返納してない年金受給高齢者じゃないか?仕事してる勤め人はできないね。

  16. 5102 評判気になるさん

    財政面の問題はひとまず置いといて、無免許者または免許返納した高齢者などの交通難民に、次世代モビリティーを貸与する行政サービスを立ち上げたらいいのでは?
    具体的には、市が次世代モビリティー「SUZUKI Go!」を数百台ストックしておき、希望者に無償(高齢者以外は有償にするとか)貸与する。

    1. 財政面の問題はひとまず置いといて、無免許...
  17. 5103 通りがかりさん

    つくばみらい市は車道は大分整備されてきているけれど歩道は怖いところが多い。車椅子やシニアカーで行かれないところがいっぱいある。

  18. 5104 匿名さん

    新市街地のみらい平地区なら歩道は整備されてるでしょう。行ったことないが常総ニュータウンの絹の台地区はどうなのかな?
    SUZUKI Go!はまだ試作品の段階で、スペックが公開されていない。気になるのは・航続距離・登坂能力・段差乗越え能力・価格。
    老人臭いシニアカーのイメージがないので好感が持てる。オール世代モビリティーに相応しい。

  19. 5105 通りがかりさん

    例えばみらい平駅から歩いてみらいっ娘に行こうと思っても安心して通れる道がない。人が歩けない位なのだからシニアカーが30キロ走行okでも無理。そう言う所は沢山ある。

  20. 5106 住民さん

    シニアカーで行ける範囲での移動に限られると思う。
    通院とスーパーくらいかな?これだけでも助かるでしょう。
    ところでスーパーで買わないの?料理したら同じだと思う。

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸