旧少路高校跡地「豊中市少路2」は、MID都市開発(大阪市北区堂島浜1)が落札。
少路駅前の巨大プロジェクトが始動!
2年後竣工?
【タイトルを公式物件名に変更しました。2012.03.8 管理担当】
こちらは過去スレです。
グランロジュマン豊中少路の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-02-22 20:51:51
旧少路高校跡地「豊中市少路2」は、MID都市開発(大阪市北区堂島浜1)が落札。
少路駅前の巨大プロジェクトが始動!
2年後竣工?
【タイトルを公式物件名に変更しました。2012.03.8 管理担当】
[スレ作成日時]2010-02-22 20:51:51
抽選にならなかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
良かった〜( ´ ▽ ` )ノ
いよいよ明日が契約ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大規模マンションの場合、竣工前に完売するとは考えにくいから、
駐車場の心配はいらないと思う。
大規模だとどうしても、人気の無い間取りや割高な部屋があるから、
最終的には、竣工後値引きしなければ完売できないと思いますよ。
駐車場が要らない人は、竣工後の値引きを待つのも手かも。だいぶ先の話ですが。
完売しなくても駐車場の権利は販売者(MIDさん)が持っているって
販売員さんは言いました。
だから売れ残っても駐車場の当たり率は上がりません。
コミュニティコンシェルジェ」サービスについてどう考えられますか?
活発に活動があると良いと思うのですが、実際このようなサービスが
活発にされているマンションってあるのでしょうか?
駐車場率100%でないのに、売れ残った分の駐車場の権利をどう持つのでしょうか?
まさか、10戸売れ残ったら、駐車場を10台分残すと思えないですよね・・・。
売れ残った場合は先着順となると思いますが、購入者にどう割り振るのでしょうか???
来年の駐車場の抽選まで一期で購入を考えてる人には耐えられないです。そもそも購入したマンションの価値がクジで左右されていいものなのでしょうか?それを購入者に認めろというのはえらく殿様商売と感じるのは私だけでしょうか?
うちも値引き待ちです
当初の勢いはどこへやら
思ったより有利にお話ができそうですね
家具付き、などの子供だまし物件が増えなければいいんですが…
「○○期完売」のカラクリについては知っておいても良いかも、です
マンションの場合、キャンセル住戸やローン審査落ちなどが発生するので、
全戸に申し込みがあっても、必ず売れ残りが出ます。
特に、ここの様に低価格で売り出しているマンションは、無理して申し込む人も多く、
審査落ちが多かったりします。でも、この場合でも、完売と表記するのが一般的ですね。
でも、1期でこれだけ申し込みが入っていれば、当分値引きはないかな。
値引きを期待するなら、クラスヒルズや彩都物件でしょうね。
駐車場は100%完備じゃない方が、皆さんの修繕費の積立の為に良いですよ。
このご時世、車離れしてるからね。そして、この立地なら車なくてもやっていけます。
一度、車を手放すと止められませんよ。お金かからないし、健康にも良いし。
いざとなればレンタルすればいい。
マンション売り手の都合で車を手放すなんて。駐車場を増設したぐらいで積み立て金への影響なんて微々たるもんですよ。折角の中央環状へのアクセスの良さも台無しです。
514さん
517さん
この数年先景気が良くなっているとは思えません。
人口減の社会ではデベも淘汰されていく時代です。
CD棟は今回分譲のABよりもっと値引き販売されでしょう。
クラスヒルズの竣工済み未分譲の棟はアウトレットとして販売されると聞きました。
現在の分譲価格の60%くらいとの情報もあります。
ここも絶対同じ運命にならないとは言えません。
私も冷静にしばらくは客観視を決め込んでおります。
クラスヒルズはあの場所であの数だから、そりゃ残るでしょう・・・
ここはどうでしょうね?モノレールとはいえ駅近でこの価格だから、クラスヒルズに
比べれば売れるでしょうね。まあどんな良いマンションでも売れ残りはあるわけだし、
細かい事にこだわらなければ値下げを待つのもいいですね。
ただ、条件の良い高いマンションは値下げされても高いので、ここのような安いマンションを
買うのならせめて条件の良い部屋ぐらいは選びたい気もしますが。
>521
景気が良くなってると思いませんが、住宅は買おうが借りようが、必ず費用が発生します。
ですから、ライフスタイルや借りた場合の費用を考えると、景気が悪くてもある一定以上の需要があります。
要は、適切な値付けのマンションは売れて、割高なマンションは売れ残る訳です。
クラスヒルズが売れ残ってるのは、その値付けを間違ったからでしょう。
このマンションと比較して、立地(土地の坪単価)はこちらが上ですが、物件価格はこちらが安いですよね。
市場原理で、向こうが売れ残って大幅値下げが必須なのは、当たり前の話です。
で、このマンションの価格は適切かといえば、私は割安な価格設定と思いますよ。
周辺のマンションの中古の販売価格が、ここの新築価格とほぼ同じですし、
賃貸の相場から見ても借りるより安いですし。
それで、竣工後に売れ残って値下げが無いかと言えば、私はあると思います。
但し売れ残った部屋は、それなりに人気の無かった理由がある訳で、値下げがあって当然でしょう。
それに、竣工後物件は、いろんな人が見学するので、気分的には新築ではないですし・・・。
このマンションが相場よりかなり割安で販売できたのは、
・少路高校跡地を安く購入できたこと。落札価格の坪50万は、相場の半額近い。
・震災後の原発問題の最中で、オール電化のイメージが悪い中での分譲のため、
関電不動産が思い切った価格設定にせざる得なかった。
からだから、この周辺でこのマンションの価格に対抗できる物件は当分出ない(断言)
元々が安いから、竣工後の値下げもあまり期待できないよ(笑)
>524
523です。
土地の購入価格は安いと思いますよ。面積3万3千平米で落札価格は50億2千万円ですから、坪単価約50万です。駅近のまとまった土地の場合、普通は相場より割高でマンション用地を確保される場合が多いですが、ここは、かなり割安です。理由は、大阪府の販売時期が悪かったことと、土地が大きすぎて、入札者が少なかったことがあると思います。2~3分割であればもう少し高値で売れたでしょうが、建物付きの現状渡しのため、分割できなかったのでしょう。
建物のグレードは普通でしょうけど、設備は十分良いですよ。大規模だから出来た価格設定でしょう。