埼玉の新築分譲マンション掲示板「オープンスクエア南栗橋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-11-11 20:12:20

オープンスクエア南栗橋についての情報を希望しています。
道をはさんですぐがイオンなので生活しやすそうですね!
平置駐車場なのもいいなと思っています。

所在地:埼玉県久喜市南栗橋4丁目10番1他9筆(地番)
交通:東武日光線「南栗橋」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.78平米~83.52平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-01-11 12:18:45

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オープンスクエア南栗橋口コミ掲示板・評判

  1. 743 eマンションさん

    ト◯ギのみなさ~ん、安心してくださ~い。

    かの有名な住T不動尊の「シティテラスS南H塚」(2023年1月16日完成済)も、いまだに完売していませんから。

    ・人気のS南エリア
    ・豊かな緑に護られてきた静穏な風土
    ・落ち着いた住宅が広がるエリア
    ・東K駅にも渋Y駅にも、座ってダイレクトアクセス(どちらへも直通69分、通勤時)
    ・全席座席の特急「S南」で、くつろぎながら快適に通勤も可能

    にもかかわらず。

  2. 744 名無しさん

    >>743 eマンションさん

    不動尊って笑
    伏字の意味ないし笑

    そもそもスミフは販売計画どおりだから、竣工時に完売するわけないし笑

    なんの意味あるの、この書き込み?


  3. 745 匿名さん

    >>743 eマンションさん
    ここは埼玉だし、なんでスミフのシティテラス湘南平塚を引き合いに出すのかわからない。

  4. 746 匿名さん

    住友不動産の物件(マンション)は、駅から遠くかなり歩くケースが多いな
    計画的販売というか、そもそも競争力が不足している・・・・

  5. 749 管理担当

    [NO.747~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、除しました。管理担当]

  6. 750 匿名さん

    >>513
    先着5戸で4期6戸は10月下旬発売。
    ゆっくり売れてはいるのですね。

  7. 751 名無しさん

    南栗橋までとなると、テレワーク需要でしょうか?テレワークって今もやってる企業があるかはナゾですが… 
    北春日部の開発で、そっちに人が流れるのではないかなって思います。

  8. 752 匿名さん

    >>751 名無しさん
    南栗橋のマンションはテレワーク需要ですよ。
    テレワークは半永久的に続くでしょう。
    結局出社しても売り上げは変わりません。
    通勤費などの経費が浮く分会社の儲けになります。
    また残業時間も減った人が多いはずです。

  9. 753 匿名さん

    >>752 匿名さん
    私の周りは、テレワーク辞めてるところ多いですね。
    テレワークはむしろ能率悪くないでしょうか?
    戸建てもテレワーク需要だと思いますが、テレワークは続かないと思います。

    購入者の多くは、地元の人ではないでしょうか?
    それとこの東武伊勢崎線、マナー悪い人多いですね。
    行き帰りでうんざりです。

  10. 754 匿名さん

    >>753 匿名さん
    購入者の多くは地元民はおっしゃる通りだと思います。
    都内通勤には向かないエリアですしなにより遠すぎます。
    伊勢崎線のマナー悪さは今に始まったことではないですが、それ言い出すと自分が知る限り東上線の悪さもたいがいです。
    あとテレワークが効率悪いかどうかは職種によるでしょうね。

  11. 755 販売関係者さん

    テレワークが今後続くかは別としても、テレワーク需要という点で見ても南栗橋は弱いと思います。

    都内に通勤する必要が無いのであれば、もっと都心から離れてもよいのですから。軽井沢なんかはテレワーク需要でとても伸びましたね。いざとなれば新幹線で東京まで1時間です、南栗橋より実質近いです。

    南栗橋は、これという強みが無いのが致命的ですね。地縁のある方々の住み替え需要以上のものは無いと思われます。

  12. 756 匿名さん

    >>755 販売関係者さん

    しかし軽井沢は東京まで1時間とはいえ新幹線ではね、、、

  13. 757 通りがかりさん

    >>755 販売関係者さん
    何か突発的なことがあってのリセールは厳しいかと?
    駅チカですが、ここまで遠いとなると

  14. 758 匿名さん

    >>752
    ここは伊勢崎線ではありません、東武日光線です。
    それに伊勢崎線は東武動物公園駅から群馬県伊勢崎駅までをいいます。
    東武動物公園以南は、スカイツリーラインと呼びます。
    全くご存じ内容で、明らかに、地元の人ではないですね。

    東武伊勢崎線、マナー悪い人多いですね。」(笑)
    東武動物公園駅から久喜方面へ群馬県に向かって乗車したのでしょう、やはり田舎にはローカルルールがありますからね・・・

  15. 759 匿名さん

    >>756
    確かに新幹線では、料金が高くいくらお金があっても足りません
    在来線は、途中までで碓井峠付近は廃線ですね。

    同じ東京まで1時間圏内なら、同じ市内の久喜駅から在来で十分です。西部地域の新宿駅までも1時間以内です。特急料金もいりません。

  16. 760 匿名さん

    >>758 匿名さん
    伊勢崎線はスカイツリーラインも含めて言うんだよ!
    スカイツリーラインできたのは最近の話しだしね!
    ちなウィキペディアこれね!
      ↓
    伊勢崎線(いせさきせん)は、東京都台東区の浅草駅から群馬県伊勢崎市の伊勢崎駅を結ぶ東武鉄道の鉄道路線である。

  17. 761 匿名さん

    >>760
    東武線の実情に疎いね
    日光線の南栗橋の話から、平気で伊勢崎線の話がでる時点で無知だね

  18. 762 匿名さん

    >>752 匿名さん
    テレワーク需要ではありません!
    南は大宮あたりから春日部・越谷付近、北は古河・小山付近の企業
    多くは、地元に地縁のある方で、ここから概ね30キロ圏内です。

    駅利用より高速も含めた車利用による通勤でしょう

  19. 763 匿名さん

    >>754
    埼玉県内で痴漢が多いのは、東上線や東武本線より、昔から圧倒的に埼京線京浜東北線が多いです。

    何を持ってガラが悪いと言ってるのか、意味がわかりませんし
    あんたの個人的印象でしょう

    関西の私鉄に比べたら関東の私鉄の客は、東武線も含めて全くおとなしくて静か、そして上品でよ

  20. 764 マンション掲示板さん

    >>751 名無しさん
    北春日部の宅地化は土地区画整理組合がようやく去年できたばかり(土地はまだ耕作中)ですよ?
    その保留地公売までには、南栗橋の新規販売物件は完全になくなっているのでは?

  21. 765 匿名さん

    >>753 匿名さん
    >>754 匿名さん
    >>755 販売関係者さん

    で、そんな貴方はどちらにお住まい?
    そして、貴方はなぜここに?

    >>757 通りがかりさん

    で、何か突発的なことで自宅を売却したら
    貴方はどちらにお住まいになります?

  22. 766 匿名さん

    >>762 匿名さん
    物価や最低賃金が高い地域(埼玉)に自宅を買って
    物価や最低賃金が低い地域(栃木・茨城)の会社へ通勤しますか?

    通常は、ほぼあり得ないでしょ(笑)

  23. 767 匿名さん

    >>761 匿名さん
    は?東武動物公園以南は、スカイツリーラインと呼ぶって誰が言ったんだっけ?
    お前やろが、あほか。
    こちとら生まれも育ちも下町だが、昔からこっちじゃ伊勢崎線だし、今でもそう呼んでるが、なんかおかしいのか?

  24. 768 匿名さん

    >>765 匿名さん
    今は都内住みですが、完全テレワークです。
    どうかしましたか?

  25. 769 匿名さん

    >>768 匿名さん
    「なぜここに?」の回答がないな
    都内住みで完全テレワークなんだろ?

    テレワークは続かない(>>753
    南栗橋は都内通勤には向かない(>>754
    南栗橋はこれという強みが無いのが致命的(>>755
    なのに
    わざわざここに来るのも
    わざわざここに書き込むのも
    不思議だな(笑)

    実はト◯ギ県在住?

  26. 770 匿名さん

    >>769 匿名さん
    完全テレワークのため移住先に特に縛りがないのです。
    一部ではテレワークは続かないと言う人もいるというだけです。
    私は南栗橋について言及は特にしておりませんがいかがいたしましたか?

  27. 771 マンション掲示板さん

    >>770 匿名さん
    では、なぜ>>765にレスを?

    テレワークは続かない(>>753
    南栗橋は都内通勤には向かない(>>754
    南栗橋はこれという強みが無いのが致命的(>>755
    なのに
    支離滅裂だなあ(笑)

  28. 772 匿名さん

    >>771 マンション掲示板さん
    特定の人に対しレスしたわけではないので、アンカー間違えて申し訳ありませんでした。

  29. 773 匿名さん

    まあそんな感じでとりあえず謝ってみました笑
    なにぶんめんどくさいやつに絡まれちゃたんで笑
    アンカー間違えるわけないやん笑

  30. 774 匿名さん

    車通勤している人も、南栗橋駅の北にアンダーパス、南側にオーバーパスがある。
    マイカー利用に際して、都会の駅でもこれだけ恵まれているところは無い。

  31. 775 周辺住民さん

    >>767
    少なくとも古くから東武線住民なら、東武本線の事をわざわざ伊勢崎線とは呼ばない
    普通は単に「東武線」と呼べは通じる。

    もしかして、ド田舎出身? 
    それとも北千住から先のローカル線下町住民かな? 「亀戸線」と区物するためにわざわ使うのか(笑)

  32. 776 マンション検討中さん

    南栗橋住みになると、ちょっと大きな都会に出ないといけない用事が出来たらどこに出ますか?大宮?南越谷?春日部…はないか

  33. 777 匿名さん

    >>776 マンション検討中さん
    都会に出る用事の種類によるんじゃない?
    行政関係なら浦和だろうし、買い物なら…? 大病院なら…? 遊ぶなら…?

  34. 778 マンション検討中さん

    >>775 周辺住民さん
    横からすみません。
    昔から地元では東武線と呼ぶ人と伊勢崎線と呼ぶ人はだいたい半々でしたよ。
    東武線には東上線もありましので、区別して伊勢崎線と呼んでいる人が多いのは事実だと思います。
    逆にあまり東武本線と呼ぶことの方がレアな気がします。

  35. 779 周辺住民さん

    東武本線とは呼びませんよ! このスレは関東地方の人も見ている可能性があるから、東上線と区別するためあえて使いました。
    杉戸高野台から南栗橋付近に長年住んでいる人は、「東武線」と呼びますし、それで通じます。久喜方面の話題が出てきた時だけ、区別するため伊勢崎線という名称を使用します。

    「伊勢崎線」とわざわざ詳細路線名を言う人は、亀戸線と区別するためとか、東武動物公園で2方向に分かれるため、あえて使います。

    つまり、浅草から東武動物公園までは、同一線路を「伊勢崎線」と「日光線」が混ざって走ってますから・・・・

    高校時代から東武線を長らく使用してきた地元民です。

  36. 780 マンコミュファンさん

    >>777 匿名さん

    自分で自分にレスして楽しい?

  37. 781 検討板ユーザーさん

    >>779 周辺住民さん
    地元が南栗橋でもう50過ぎてますが昔から伊勢崎線て呼んでましたね。
    ちなみに通勤は品川まででもう勤続30年超えてます。

  38. 782 マンション検討中さん

    >>780 マンコミュファンさん
    777は私じゃないよ。
    そうやって根拠なく同一人物認定する病気、治るといいね。

  39. 783 匿名さん

    >>782 マンション検討中さん
    そういう人たちってある意味変態ですよね!

  40. 784 名無しさん

    >>781 検討板ユーザーさん
    南栗橋から品川まで通勤30年は凄いですね…
    ちなみに通勤は北千住で乗り換えて、常磐線経由ですか?

  41. 785 検討板ユーザーさん

    >>784 名無しさん
    そうですそうです、その行き方ですよ。
    行きは北千住まで電車でずっと寝てるんで。
    慣れって怖いもんですね。

  42. 786 周辺住民さん

    >>781 検討板ユーザーさん
    この付近に70年近く、南栗橋駅や杉戸高野台駅ができる以前から住んでます。
    昔から。東武動物公園駅(旧杉戸駅)から先は、伊勢崎線の電車と日光線の電車が、ほぼ半分ずつ走っているので、あえてどちらの路線名でも呼びませんね!

    特に、そうした状況でも日光方面には、昔から東武のフラッグシップトレイン特急「けごん号」や「きね号」、最近では「スペーシア」が走っているので、浅草まで全部「日光線」という印象ですね。「伊勢崎線」は東武動物公園駅から伊勢崎方面への支線というイメージですね。

    路線規模でも、日光線は終点日光まで「複線」ですが、伊勢崎線はわずかに途中の舘林まで複線、残りは全て単線ですから・・・・
    いつごろからかな、不動産売買が盛んになって、やっと各種案内に正式名「伊勢崎線」と注釈を入れるようになったのは。

  43. 787 検討板ユーザーさん

    >>786 周辺住民さん
    おお我らが大先輩ですね。なるほど翁さま方はそのように昔呼んでいたんですか。
    やはりそこまでのご老人ともなると呼び方にズレが生じてくるものなんですね。
    いや現代風とはだいぶズレがありそうです。引退されて久しく、電車通勤とは無縁でしたでしょうから、それも仕方がありませんよ。
    ちなみに私は地元が南栗橋でもう50過ぎてますが昔から伊勢崎線て呼んでましたね。
    通勤は今も品川まででもう勤続30年超えてます。

  44. 788 名無しさん

    >>787 検討板ユーザーさん
    返信ありがとうございます。

    私も南栗橋に住んでるのですが、近い将来、品川に異動なる可能性があるため、伺いました。

    朝早い仕事のため、なった場合は上野から行こうかなっと思っていたのですが、北千住からの方が楽ですよね。

    帰りは、場合によっては
    特急で帰ろうかなっと思います。

  45. 789 検討板ユーザーさん

    >>788 名無しさん
    帰りにそんな豪華な経路使えるなんて羨ましい限りです。
    うちの会社じゃそんな通勤費もらえないですよ。
    一応部長やらせてもらってますがなにぶん零細なんで。

  46. 790 名無しさん

    南栗橋駅
     │ 東武スカイツリーライン日光線
    北千住駅(乗り換え)
     │ 上野東京ライン常磐線
    品川駅方面

    南栗橋駅
     │ 東武スカイツリーライン日光線
    押上駅(直通)
     │ 東京メトロ半蔵門線
    大手町駅方面

    栗橋駅 or 東鷲宮駅
     │ 湘南新宿ライン宇都宮線
    新宿駅方面

    これが経済的かつ合理的?

  47. 792 匿名さん

    戸建てならいいけどマンション住まいでそんな長距離通勤イヤだなぁ・・・

  48. 793 口コミ知りたいさん

    >>792 匿名さん
    右に同じく、、、

  49. 794 eマンションさん

    駅徒歩3分、大船を使いこなす静謐の鎌倉アドレスでさえ、竣工前に完売していない

    注)駅は大船駅とは言っていない

  50. 795 名無しさん

    >>794 eマンションさん
    てことはつまり大船なのか、、

  51. 796 匿名さん

    >>795 名無しさん
    ですねですね!

  52. 800 管理担当

    [NO.797~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  53. 801 eマンションさん

    オープンスクエア南栗橋
    総戸数107、先着順5、第4期6
    2023年4月完成済

    ヴィルレ春日部
    総戸数44、先着順--、第1期--
    竣工予定は2023年11月上旬
    販売開始は2023年12月中旬予定

    センチュリー東武動物公園
    総戸数70、先着順9、第2期以降19
    竣工予定は2024年1月下旬

    レーベン古河 REFAIME
    総戸数103、先着順0、第5期以降14
    竣工予定は2024年2月上旬

  54. 802 マンション掲示板さん

    >>801 eマンションさん
    この中ではヴィルレ春日部が一歩前に出そう。
    完成後販売も追い風となりそうだ。

  55. 803 匿名希望

    >>802 マンション掲示板さん
    え~っ!?

    埼玉県 新築マンションの販売動向
    2023年8月
    新規販売戸数:118戸(-64.1%)
    契約率:39.8%(-28.9P)
    平均価格:4,632万円(+1.0%)
    m2単価:69.0万円(-3.5%)
    ( )内は前年同月比

    首都圏 新築分譲マンション市場動向 2023年8月
    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/561/67rX2ks.pdf

    マンション業界における首都圏の範囲は、23区・都下・神奈川・埼玉・千葉の1都3県です。
    茨城・栃木・群馬・山梨は含まれません。

  56. 804 匿名さん

    >>803 匿名希望さん
    なにが「え~っ!?」なのか理解できません。。。

  57. 805 eマンションさん

    契約率で新築マンション販売市場の好不調がわかるとされているからでは?
    その目安は70%だから埼玉では新築マンション販売は超絶不調。

  58. 806 マンション掲示板さん

    最近はマンションブームもあってか一般的にマイナーな駅や、メジャーな駅でもだいぶ離れたところにマンションが建ってたりしますよね。

    そういった、そもそも大した需要が見込めない条件の所にブームに乗っかって建てたマンションが大きく契約率を下げている気がします。

    その点で言えば、春日部は2つの路線で東西南北に移動出来て、駅も新しく建て替え中、マンション自体も駅から一桁分と一定の需要がありそうですし、戸数が少ないから苦戦しにくそうではありますよね。

  59. 807 名無しさん

    人口増加率

    春日部市
    2010年→2015年 -2.0%
    2015年→2020年 -1.3%

    南埼玉郡宮代町
    2010年→2015年 +0.6%
    2015年→2020年 +1.3%

    北葛飾郡杉戸町
    2010年→2015年 -3.0%
    2015年→2020年 -3.6%

    幸手市
    2010年→2015年 -2.7%
    2015年→2020年 -4.7%

    久喜市
    2010年→2015年 -1.6%
    2015年→2020年 -1.1%

    白岡市
    2010年→2015年 +2.5%
    2015年→2020年 +1.3%

    蓮田市
    2010年→2015年 -1.5%
    2015年→2020年 -1.4%

    出典:国勢調査

  60. 808 口コミ知りたいさん

    >>807 名無しさん

    このデータだけ見せられても、何が言いたいのか分からん

  61. 809 マンション掲示板さん

    >>808 口コミ知りたいさん
    幸手と杉戸町やばーいのは分かるやん??

  62. 810 匿名さん

    久喜市とは言っても、小さな自治体が4つも合併してできたモザイク市だからね。
    ここ南栗橋のおかけで人口が増えている(旧)栗橋町や、ほとんどが田畑ばかりで、ところどころに工場だけがあるけど、鉄道駅がなくて住宅地の少ない(旧)菖蒲町みたいなド田舎は、もっとやば~いよ(笑)

    杉戸や幸手は、地域の東側から江戸川あたりまで、(旧)菖蒲町みたいだから・・・仕方ない。久喜市も菖蒲地域が無ければ、残りは鉄道駅があるから人口減はある程度防げるでしょう!

  63. 811 マンコミュファンさん

    >>810 匿名さん
    埼玉県は小さな自治体だらけですよ。

    ネットワークシティ構想(畑和知事)→彩の国 地域創造プラン(土屋知事)→平成の大合併(上田知事)

    つまり、昔も今も北関東3県とは違って「コンパクト+ネットワーク」ですから。

    面積は約3,798km2(47都道府県中39位)
    人口は約735万人(47都道府県中5位)
    市町村数は63(47都道府県中3位)
    市の数は40(47都道府県中1位)
    町村の数は23(47都道府県中10位)

    埼玉県市町村図
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/228946/n22_sityousonnzu.pdf

  64. 812 マンション検討中さん

    久喜-宮代-白岡-蓮田の【明】グループ
    春日部-杉戸-幸手の【暗】グループ

    同じ地域で明暗を分けることとなった理由(わけ)は、JR線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)が利用しやすいかどうか!?

  65. 813 匿名さん

    >>812 マンション検討中さん
    宮代町は「明」とは言い難いね
    財政力指数をはじめ各種指数が杉戸町以下だし、埼玉県内でも下から数えた方が早い

    東武の主要駅「東武動物公園駅(旧杉戸駅)」他、和戸駅も姫宮駅も50年以上も有効活用できていない

  66. 814 匿名さん

    今仲町>>811 マンコミュファンさん
    特に、平成の大合併で小さな街ばかりが4つも寄せ集まった「久喜市」は、その中でも典型的な田舎町。

    人口20万人以上を有する春日部市は中心市街地が実質一つだが・・・
    僅か人口15万人程度の久喜市は、中心市街地が広い地域に4つも点在している。

    何処か1か所に集中投資できる春日部市等に比べて、旧市町の勢力がそれぞれ我田引水的にそれぞれの地域に利益誘導している現状で、未だに確固たる中心市街地、つまり「街のへそ」を決めかねている。

    このままでは、1か所に集中投資できる春日部市幸手市、杉戸町の後塵を拝する可能性もあるぞ!

  67. 815 通りがかりさん

    中心市街地
    春日部市は春日部駅周辺(粕壁地区)
    久喜市は久喜駅周辺(久喜地区)

    基本的に鉄道駅周辺が住居系市街化区域で人口集中地区だが、
    現時点で南栗橋駅の周辺と栗橋駅の西側はまだ人口集中地区ではない。

    埼玉県の都市計画図(令和2年3月)
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/18505/r2_100000.jpg

    埼玉県の人口集中地区(令和2年国勢調査)
    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/kyokaizu/pdf/r2_11.pdf

    >>813
    宮代町は、
    久喜市と隣接するエリア(和戸横町地区)が2019年に工業系市街化区域になった。
    すでに「DPL久喜宮代I」が稼働済。
    現在は「DPL久喜宮代II」を建設中。
    圏央道に「久喜東SIC」の構想あり。

    >>814
    春日部市は、
    旧庄和町エリア(南桜井駅周辺など)の整備を優先的かつ集中的に行っているうちに、
    かつて埼玉東部の中核都市だった旧春日部市エリア(春日部駅周辺など)は拠点性を喪失してしまい、現在に至る。

  68. 816 匿名さん

    >>815 通りがかりさん
    「基本的に鉄道駅周辺が住居系市街化区域で人口集中地区だが、
    現時点で南栗橋駅の周辺と栗橋駅の西側はまだ人口集中地区ではない。」

    この定義に誤りがある、反論するための独善的かつ個人的理屈だね
    もし仮に、その定義が正しいとしても、人口が集中すべき駅周辺に人口集中がしていない不十分な市街地ならば、その地域住民はよりそうなるべき投資を行政に希望する。

    まして、合併前の単独自治体としては、町の顔となるべき中心市街地なので、合併後もその考えを引きずっており、分散行政投資を望んでいる。

    そうした場所が、久喜市には(旧)久喜市、(旧)鷲宮町、(旧)栗橋町、(旧)菖蒲町と4つもあるのに、人口が僅か15万人程度の財政力ではすべての地域の開発・整備は不可能。

    対して、春日部市には、(旧)春日部市、(旧)庄和町の2か所のみ、さらに庄和町地域は春日部中心市街地とは、駅や街の重要性や潜在力は桁違いなので、行政投資を2か所に分散する必要もなく、春日部駅周辺に効果的に収集できる。
    人口20万人の財政力をもって、1か所に投資できるメリットは、久喜市とは段違い!

    理解できるかな?

  69. 817 匿名さん

    >>815 通りがかりさん
    宮代町は、仰る通り「和戸横町地区」に配送センター中心の工業団地を造成中だが、そうした工業団地の開発は、この周辺の自治体では珍しく初めてです。
    だから、駅が3つもある恵まれた環境を有しながら、財政力指数は杉戸町にも及ばない村レベルです。

    圏央道に「久喜東SIC」との記述があるが、この付近の宮代町の面積があまりにも少なく、むしろ久喜駅東口駅前道路の延長として、杉戸町高野台地区と直結する「都市計画道路下野久喜線」の事業実施で、宮代町より杉戸町側にメリットがあります。

    また、杉戸町は、東側地域の国道4号バイパスに早くから工業団地を造成済みであり、さらに拡張の可能性もあります。
    将来的には、外環道からレイクニュータウンを通り「東埼玉道路」という高速道路の建設計画もあります。

  70. 818 匿名さん

    >>815 通りがかりさん
    春日部駅鉄道工事業をご存じかな?
    あと8年で春日部駅は、4面8線の要塞のごとき巨大な高架駅になります。

    それに合わせて、駅の東西で再開発事業が計画されており、複数の再開発ビルがタワマンとして完成します。

    少ない予算を複数個所に分散投資しなければならない久喜市には、残念ながら久喜駅周辺の中心市街地に集中投資して、春日部市並みに整備する体力も意思もないですね(笑)

  71. 819 匿名さん

    春日部駅周辺の鉄道踏切を多数除去して、街の東西分断を解消する「春日部駅鉄道高架事業」ね!

  72. 820 匿名さん

    >>815 通りがかりさん
    参考に「久喜東SIC」付近の久喜市、杉戸町、宮代町の行政境と道路計画です。
    おそらく赤丸で囲んだ地区に構想知るでしょう

    1. 参考に「久喜東SIC」付近の久喜市、杉戸...
  73. 821 匿名さん

    >>815 通りがかりさん
    『春日部駅付近連続立体交差事業の概要』
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1005/kasukabe.html

  74. 822 匿名さん

    なんかこことか動物公園の物件スレで春日部推しが急に出てきたのって、やっぱりあのマンションのせいか?

  75. 823 通りがかりさん

    >>816 匿名さん
    >>817 匿名さん
    >>818 匿名さん
    >>820 匿名さん

    「人口集中地区」の割合
    久喜地区:人口81.3% 面積29.7%
    菖蒲地区:人口42.2% 面積6.2%
    栗橋地区:人口34.6% 面積9.9%
    鷲宮地区:人口71.1% 面積26.0%
    市域全体:人口65.5% 面積17.5%
    (令和2年国勢調査)

    住民1人あたりの市町村税(国保税除く)
    久喜市  151,095円
    白岡市  137,187円
    幸手市  133,044円
    蓮田市  131,219円
    杉戸町  130,245円
    春日部市 122,318円
    宮代町  112,252円
    埼玉県「市町村税財政資料集 令和4年度版」)

    県企業局で造成した産業団地の位置
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/70406/r4dantiitizu.pdf

    「吉羽諏訪・前地区(久喜市)」「和戸横町地区(宮代町)」「仮称久喜東SIC」付近の都市計画道路
    東西方向:東停車場線(久喜市)~下野久喜線(杉戸町)
    南北方向:平沼和戸線(久喜市)~備中岐橋通り(宮代町)

  76. 824 匿名さん

    >>823 通りがかりさん
    何が言いたいか意味がわからん

    「合併でできた小さな自治体の集合体である久喜市は、未だに各地域の勢力争いで確固たる中心市街地が定まらず、合併した自治体の顔色を伺うかのごとく、あたり一面に分散投資しかできない状態なのに、春日部駅を中心とした核に「鉄道高架事業」や「各種再開発事業」等々で集中投資できる春日部市に勝てるはずがない!」
    という論点から、、、、

    どうしてどうでもいい数字の羅列が出てくるのか?(笑)
    もしかして〇〇マ悪いの?

  77. 825 匿名さん

    >>823 通りがかりさん
    数字の単なる羅列なら小学生でもできる。
    要は、その数字の意味、何故そういう数字になるか? 等を分析できて、的確な考察を言えないと最低なのよ!

    もしかして、やたら久喜市を養護するけど久喜市関係の行政関係者かな?
    この程度の能力で、万が一行政に携わっていたら市民が可哀そうだね

  78. 826 通りがかりさん

    なんだ、
    春日部が人口が多いって言っても1人当たりの住民税は久喜と比べて全然じゃん。それどころか周辺7市町の中で宮代と最下位を競ってる。

    所得が低い人ばかりの人口20万人ってなんだか治安が悪そうですね。
    ここでもなんだかやたらと久喜に噛み付いてるし。

    治安が悪い春日部はたまに買い物か遊びに行く程度で十分で、この市町の中でどこかに住むなら久喜の旧久喜(久喜駅周辺)かな。

  79. 827 通りがかりさん

    住民1人あたりの個人市町村民税
    白岡市  60,793円
    蓮田市  58,765円
    久喜市  57,115円★
    春日部市 53,789円★
    宮代町  52,479円
    杉戸町  52,151円
    幸手市  48,808円

    住民1人あたりの法人市町村民税
    杉戸町  9,402円
    久喜市  9,292円★
    幸手市  7,975円
    蓮田市  7,111円
    白岡市  7,004円
    春日部市 6,761円★
    宮代町  2,322円

    住民1人あたりの固定資産税
    久喜市  69,174円★
    杉戸町  60,321円
    幸手市  59,859円
    白岡市  58,894円
    蓮田市  54,189円
    春日部市 47,631円★
    宮代町  45,408円

    埼玉県「市町村税財政資料集 令和4年度版」)

  80. 828 通りがかりさん

    埼玉県では、3~5年ごとに消費動向調査が実施されています。

    【久喜商圏】
    商圏内人口:約69万人(県内5位)
    吸引人口:約25万人(県内5位)
    第1次商圏:3市
     久喜市、白岡市、幸手市
    第2次商圏:6市町
     蓮田市加須市、宮代町、
     伊奈町、杉戸町、北本市
    第3次商圏:1市
     桶川市

    【春日部商圏】
    商圏内人口:約45万人(県内12位)
    吸引人口:約24万人(県内6位)
    第1次商圏:2市町
     春日部市、宮代町
    第2次商圏:3市町
     杉戸町、松伏町、幸手市
    第3次商圏:1市
     白岡市

    平成27年度 埼玉県広域消費動向調査報告書
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0801/27koikisyohidoko.html

  81. 829 通りがかりさん

    埼玉県は「合併でできた小さな自治体の集合体」だらけ

    県内の市町村合併の状況
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/14934/522547.pdf

  82. 830 マンション検討中さん

    >>814
    >>816
    >>818
    >>824

    思い込みをやめて、データや事実にもとづいて、世の中を読み解く習慣を身に付けましょう。

    埼玉県の都市計画では次のとおり明確になっていますよ。

    春日部市】都心から約35km圏
    ◯中心拠点
     春日部駅や南桜井駅の周辺
    ◯生活拠点
     武里駅、豊春駅、北春日部駅、一ノ割駅の周辺
    ◯産業拠点
     南栄町工業団地や豊野工業団地

    久喜市】都心から約50km圏
    ◯中心拠点
     久喜駅の周辺
    ◯生活拠点
     栗橋駅、南栗橋駅、鷲宮駅、東鷲宮駅、菖蒲北交差点の周辺
    ◯産業拠点
     久喜菖蒲工業団地や清久工業団地

    春日部都市計画(春日部市) 都市計画区域の整備、開発及び保全の方針
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/18477/20221111kasukabe_seikai...

    久喜都市計画(久喜市) 都市計画区域の整備、開発及び保全の方針
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/18477/kuki-seikaiho-keikakusy...

  83. 831 マンション比較中さん

    昨日、マンション探しで、南栗橋駅、栗橋駅、東鷲宮駅、久喜駅、新白岡駅、春日部駅周辺を散策してきた。

    街並みは、さすが昔からの二十万都市「春日部駅」周辺がダントツだったね。

    特に、西口のララガーデン春日部周辺は、マンションやビルが多く、市役所、医療センター等々があり、道路も整備されて、久喜駅有辺とは次元が違うくらい都会だった。

    どうして、久喜は市役所も含めて病院や大学、その他公共施設を駅周辺ではなく、田舎の田んぼの真ん中に造るかね・・・・
    やはり、田舎の小さな七万都市は、政治家も役人も人材不足だね(笑)

  84. 832 マンション掲示板さん

    >>831 マンション比較中さん
    まさにその西口のララガーデン春日部がcoming soonだらけなのに...

    年間商品販売額(令和3年)
    春日部市 345,684百万円
    久喜市  348,702百万円

    製造品出荷額等(令和3年)
    春日部市 21,007,568百万円
    久喜市  46,828,051百万円

  85. 833 周辺住民さん

    このスレは、もしかして隠れ役所の職員が拙い知識を振り絞って一生懸命だね
    この程度の人間ばかりでは、久喜市の将来も危うい(>_<)
    はてさて、この物件はどうなることやら

  86. 834 周辺住民さん

    >>832
    あれれっ・・・??

    「★春日部市 21,007,568百万円
     ☆久喜市  46,828,051百万円」

    これって、いったいいくらなの?
    こんな書類を作成していては、国や県では門前払いだよ(笑)

    万が一、職員だったら給料返せ!

  87. 835 マンション掲示板さん

    >>833 周辺住民さん
    >>834 周辺住民さん

    そのデータの出典は

    春日部市統計書 令和5年版
    https://www.city.kasukabe.lg.jp/soshikikarasagasu/shiseijohoka/gyomuan...

    第十一章の102ページ

    データがおかしいと思うなら
    春日部市 市政情報課 統計担当
    へ言えば?

  88. 836 マンション掲示板さん

    春日部****マンがなぜか知らない
    「ララガーデン春日部」の現実

    丸亀製麺
    2023年1月9日(月)をもって閉店

    ユニクロ
    2023年8月20日(日)をもって閉店
    ※近隣店舗としてイオンモール春日部店とイオンモール浦和美園店を案内

    ジーユー
    2023年8月20日(日)をもって閉店
    ※近隣店舗として越谷店とイオンモール浦和美園店を案内

  89. 837 マンション検討中さん

    >>834 周辺住民さん
    >>835 マンション掲示板さん

    あらー、これが春日部市の資料だとしたら、春日部市の職員は国や県なら門前払いのレベルで、給料返した方が良いんですかね?

    これは春日部市の将来が危ういですね(>_<)

    はてさて、どうなることやら。
    知識を振り絞って一生懸命頑張って欲しいものですね。

  90. 838 マンション掲示板さん

    >>837 マンション検討中さん
    春日部市の資料だとしたら」ではなく、間違いなく「春日部市の資料」です。
    数字は「春日部市統計書 令和5年版」の102ページからコピペです。
    現実がまだわからない?

  91. 839 マンション検討中さん

    >>838 マンション掲示板さん
    いや、URL貼ってあるんだから見れば分かるよ?
    この話題に触れたの初めてなんだけど、「まだ」って何?誰かと勘違いしてない?
    文面見ててわからない?

  92. 840 通りがかりさん

    ※近隣店舗として越谷店とイオンモール浦和美園店を案内

    近隣じゃないし(>_<)

  93. 841 eマンションさん

    それはファーストリテイリングに言わないとな。
    住居系市街化区域が鉄道駅徒歩圏内以外にも拡大してしまった春日部市
    クルマ必須社会だから半径10キロ程度の範囲内は普通に「近隣」なんだよ。
    そもそも線路にケツ向けて建っていて春日部駅西口からぐるっと遠回りしないと行けない(電車通勤の店員は某コンビニ店内を毎日通り抜けて行く)ララガーデン春日部は「オープンスクエア南栗橋」とは関係ない話。

  94. 842 匿名さん

    >>838 マンション掲示板さん
    コピペするにしても少しは頭使えよ。
    46,828,051百万円って46兆円ってことだぞ?日本の国家予算の3分の1。
    それを「現実」って言い切る838に草。

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