埼玉の新築分譲マンション掲示板「オープンスクエア南栗橋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-11-11 20:12:20

オープンスクエア南栗橋についての情報を希望しています。
道をはさんですぐがイオンなので生活しやすそうですね!
平置駐車場なのもいいなと思っています。

所在地:埼玉県久喜市南栗橋4丁目10番1他9筆(地番)
交通:東武日光線「南栗橋」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.78平米~83.52平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-01-11 12:18:45

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オープンスクエア南栗橋口コミ掲示板・評判

  1. 1201 マンコミュファンさん

    >>1200 名無しさん
    え?そんなに?
    やっぱ競合がいないと楽なもんだね。

  2. 1202 評判気になるさん

    >>1195 匿名さん
    戸田ボートが好調な戸田市やホンダ関係企業が多い和光市朝霞市を除いて、埼玉県内各市町は0.8~0.7前後、まさにドングリの背比べ

    今後の首長の行財政運営の腕のみせどころだね

  3. 1203 マンション掲示板さん

    >>1201 マンコミュファンさん
    南栗橋は、何もないところ絶望の駅で、テレビでとりあげられるほど有名だからな。

    駅開業時のことを知る人より、35年前くらい前、今イオンができてるところに、大規模マンション3棟建つ計画があったそう。また、野球場のところに中学校ができる予定だったとのこと。
    それが、バブルが弾けて頓挫したらしい。

    駅前が寂しいのが、もったいない。
    規制がかかっているから、無理だけど

  4. 1204 周辺住民さん

    >>1203 マンション掲示板さん
    それは、近くの杉戸高野台駅周辺も同じ、もっとマンションやショッピング施設、中学校もできる予定だったが、その予定地には「創価学会の会館」「建売住宅」「野球グランド」しかできていない(>_<)

    ただ、16年前にできた駅前マンションは、現在も販売価格から大して落ちていない
    やはりマンションは、駅前に限る
    徒歩10分以上はマンションにあらず

  5. 1205 口コミ知りたいさん

    >>1204 周辺住民さん
    杉戸高野台駅のマンションは、当時の建築費が今よりも安かったのも影響しているのではないでしょうか?

    私周辺住民ですけど、ここのマンションに限っていうと広告とかきますが、竣工前に比べるとだいぶ安くなってますよ。

    具体的な数字はふせませすが、物件概要先着順の部屋や
    パンダ部屋は見ていますが、昨年末に比べてると今はけっこう安くなってます。

    戸建てエリアかつ郊外マンションなので、リセールバリューはかなり低いと思います。

    あと、ホームページの櫻井氏のコメント何でしょうね。
    的を得てるいるのか?

  6. 1206 名無しさん

    >>1204 周辺住民さん
    16年前なら市場的にほぼ底値ですからね。
    いくら過疎の杉戸高野台でも駅前はそれなりの一等地だというわけですね。

  7. 1207 通りがかりさん

    >>1198 口コミ知りたいさん
    自然豊かさに憧れたけど、ここから都心は苦行ですよ。
    特急待ち合わせや、それも時間通り来ないことがざらだし。

    前スレでもありましたが、JRの方が便利です。
    朝早くから階段もキツいんだな。

    東武動物公園、春日部の発車メロディーでよく寝れんのだな

  8. 1208 評判気になるさん

    >>1207 通りがかりさん
    南栗橋から新越谷に通って20年だけど
    週2・3の都心通勤か、草加駅~栃木駅間が勤務地の人にはすごく薦められるけどな

  9. 1209 名無しさん

    >>1208 評判気になるさん
    「草加駅~栃木駅間が勤務地の人にはすごく薦められる」←これには同意。でもあんまりその勤務地の人いないし、それなら春日部でもいいかも、草加でもいいかも、ってなってだんだんと南栗橋でなきゃいけない理由もなくなってくるんだよね。
    てか何で南栗にしたの?決め手は何?

  10. 1210 検討板ユーザーさん

    >>1209 名無しさん
    前に住んでた南越谷は便利だけど生活臭と排気ガスが鼻について愛着が持てなかった
    自分は南栗橋というよりも周りの調整区域も含めた景観が気に入って選んだ感じ
    空が広くて遠くまで見渡せる澄んだ環境とコンパクトにまとまった住宅地、ありそうでなかなかないよ
    特にジョギング始めるようになってからは最高の環境だと惚れ直した
    春日部以南では川の土手とか大きい公園じゃないと気持ちよく走れない

  11. 1211 名無しさん

    >>1210 検討板ユーザーさん 
    「空が広くて遠くまで見渡せる澄んだ環境とコンパクトにまとまった住宅地」←これ埼玉県内の田舎町ならどこにでもあるパターンだよ。久喜とか鴻巣とか加須も蓮田も上尾も似たり寄ったり。南栗だけに当てはまることなんて無い。それだったら南越はダメだとしても北越とかレイクタウンならアリじゃない?空気も悪くないし都内にも遠くない。生活も不便にはならない。ジョギングも元荒川の土手沿とかを走ればいいし。

  12. 1212 マンション比較中さん

    >>1211 名無しさん
    だっさww

  13. 1213 eマンションさん

    ここのマンションって、地元の高所得者かつ高齢者向けじゃないでしょうか?

    通勤のこと考えると、東武沿線沿いで築20年ほどで駅チカのマンション出ていますよね?
    せんげん台とか武里とか

  14. 1214 匿名さん

    >>1213 eマンションさん
    南栗橋辺りの高所得層は普通に戸建て建てると思うんだけど?

  15. 1215 eマンションさん

    >>1214 匿名さん
    年取った高齢者だと、戸建てはキツいんじゃないでしょうか?

    庭のメンテナンスとか階段とかゴミ捨てとか。
    その分、マンションの方がいい気がします。

  16. 1216 口コミ知りたいさん

    >>1211 名無しさん
    君はまだエリア選定中かな?
    お気に入りの場所が見つかるといいね

  17. 1217 評判気になるさん

    ところで、南栗橋の地価って上がっているのでしょうか?

  18. 1218 口コミ知りたいさん

    >>1213 eマンションさん
    ただでさえ、都内山手線までの便が悪く人気の無い東武沿線、そのなかで築20年ほどの中古は、余程立地が良くないと二束三文

    駅前か、駅から徒歩5分圏内でないと価値無し、ネット検束でも「徒歩5分以内」と入力されたら引っかからない

  19. 1219 匿名さん

    自然が豊かで南栗橋に家買ってた人の一定数は、住んでみて「あれ?なんか違うな」っと思う人が一定数いて引っ越す人も多いとのこと。
    今の販売状況をみるとマンションマニアさんが予想したよりも、リセール額は厳しそう。
    南栗橋、あちこちで戸建て販売しているから
    マンション完売まで、数年かかりそうだ。

  20. 1220 通りがかりさん

    >>1217 評判気になるさん

    調べてみたらこんなのがありました。
    https://tochidai.info/saitama/kuki/

    マップの直下に駅ごとの地価の推移が書かれています。
    市内で地価が上がっているのは南栗橋駅と久喜駅だけで、それ以外は下がっているようです。

  21. 1221 匿名さん

    >>1220 通りがかりさん
    隣の茨城県古河市ですら全域で騰がってるのに久喜市はどうした?

  22. 1222 マンション検討中さん

    >>1219 匿名さん
    住宅ローン返済は全員が完済できるわけではなく、
    毎年、約25人に1人(ずっと固定金利で安心のフラット35の場合)は住宅ローンを支払えずに破綻してしまう。

    地方(栃木県)の子ども部屋で引きこもっり生活をしているとわからないだろうが、
    毎年毎年、持ち家を手放して引っ越す人は首都圏(1都3県)のどの地域も一定数いるんだよ(笑)

  23. 1223 マンション検討中さん

    >>1215 eマンションさん
    年取った高齢者ばかりの分譲マンションはキツいんじゃないでしょうか?
    分譲マンションが老朽化しても、大規模な修繕や建て替えを望まないから。

  24. 1224 口コミ知りたいさん

    >>1223 マンション検討中さん
    その心配はない(笑)
    分譲マンションが老朽化する頃までには、高齢者だから全員が○んでいる。

  25. 1225 マンコファンさん

    >>1221 匿名さん
    古河市(総和・三和)と境町の不動産業界は
    日野自動車古河工場へ異動する従業員とその家族の移住で
    ある一時期は異常に盛り上がっていたらしいね
    (例外的に)

    その移住ブーム以降
    久喜市内の各商業施設はつくばナンバーのクルマが増えた
    (現在も継続)

  26. 1226 マンコファンさん

    >>1224 口コミ知りたいさん
    分譲マンションが老朽化しても
    高齢者が全員が○んでいないから困っている
    ということで法令改正があった・・・

  27. 1227 マンション検討中さん

    >>1215 eマンションさん
    階段やゴミ捨てがキツく感じる様だと戸建てか分譲マンションかと言うより
    老人ホームって選択肢も出てくるかと

  28. 1228 口コミ知りたいさん

    >>1226 マンコファンさん
    老朽化には少なくとも30年以上かかるし、
    ここのマンションは高齢者ばかりの入居だって書き込みがあるから
    高齢者の定義は、年齢65歳以上なので

    65歳+30年以上=95歳以上
    日本の平均寿命と比較すれば、ここの入居者ほぼ全員が死亡でしょう

  29. 1229 職人さん

    >>1225 マンコファンさん
    九州の熊本で大規模の半導体工場が建設されて、不動産バブルが起きているらしいから、古河市「特に東部地区の(旧)総和町や(旧)三和町)」でも、不動産ミニバブルがおきているかも?

  30. 1230 職人さん

    >>1221 匿名さん
    久喜市は古河市に比べて市域が広く、駅数も多いので地域間格差が大きいからね
    同じように、さいたま市の大宮地区でも、大宮区は上がっているのに、北区の多くでは地価が下落しているし

  31. 1231 マンション検討中さん

    Tチギの子ども部屋おじさんは何も知らないんだな。
    マンションだろうと戸建だろうと何も手を加えずに30年も使い続けられるわけねーだろ。
    あと、日野自動車の工場移転(日野市→古河市)はほとんど終わってる。
    まあ、会社自体終わってるが。

  32. 1232 職人さん

    >>1231 マンション検討中さん
    日野自動車時代が正常なら、下請け関連事業は時間差で移転してくる
    最後の組が移転しているんじゃあね

    それに、古河市は宇都宮線沿線では唯一の茨城県だから、栃木県民は知らなくて当たり前だよ(笑)

  33. 1233 マンション検討中さん

    >>1230 職人さん

    国土地理院(令和5年12月21日公表)
    令和5年全国都道府県市区町村別面積調(10月1日時点)
    https://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/backnumber/GSI-menseki20231001....

    久喜市  82.41平方キロメートル
    白岡市  24.92平方キロメートル
    宮代町  15.95平方キロメートル
    合 計 123.28平方キロメートル

    古河市 123.58平方キロメートル

  34. 1234 販売関係者さん

    >>1232 職人さん

  35. 1235 販売関係者さん

    >>1232 職人さん
    小山栃木都市計画都市計画区域の整備、開発及び保全の方針
    https://www.pref.tochigi.lg.jp/h08/jyuuran/documents/03_oyamatochigi.p...
    9ページの図

    1. 小山栃木都市計画都市計画区域の整備、開発...
  36. 1236 eマンションさん

    >>1212 マンション比較中さん
    ほんとダサいww南栗とかに住むなんて

  37. 1237 販売関係者さん

    日経MJの記事見出し
    「南栗橋にスマートタウン、東京から転入が3割」

    【7日のMJ】東武鉄道が沿線の街づくりに力を入れています。1都4県にまたがり、463㌔㍍と関東の私鉄最長の路線距離を誇る同社が選んだ舞台は埼玉県東京都心のオフィス街と栃木県日光市などの観光地へのアクセスの良さを売りに、久喜市草加市に20~30代のファミリー層を呼び込んでいます。
    https://x.com/nikkeimj/status/1755128979873522047?s=20

    1. 日経MJの記事見出し「南栗橋にスマートタ...
  38. 1238 職人さん

    >>1233 マンション検討中さん
    市域とかの話になると、単純に地図や数字を出してくる程度の能力(笑)
    古河市は駅が一つだけ
    久喜市は駅がJRだけで3つ、他に東武で4つ(栗橋駅と久喜駅は供用)

    つまり、駅を中心とした小さな経済圏が複数ある久喜市、その小さな経済圏がたった一つの古河市とでは、その駅ごとの立地や個性で地域間格差が拡大するんだよ

    単純に見せかけの数字竹ではないのがわからないかな~、○鹿なの?
    地図や数字まで披露して、思考力不足を露呈している(笑)

  39. 1239 eマンションさん

    >>1238 職人さん
    地価安いからって南栗に住むしかないなんてあんまりだお(T ^ T)

  40. 1240 職人さん

    >>1235 販売関係者さん
    小山も南栃木地域では、一応中心的役割を担っているからね(笑)
    乗降客も久喜駅には及ばないが、蓮田駅や古河駅を上回っている
    流石、新幹線停車駅だよ(笑)

    JR宇都宮線の駅別乗降客数ランキング
    1位 大宮 406,320
    2位 上野 244,170
    3位 赤羽 156,642
    4位 浦和 155,340
    5位 さいたま新都心 87,366
    6位 久喜 55,518
    7位 東大宮 55,454
    8位 宇都宮 54,270
    9位 蓮田 33,126
    10位 小山 32,718
    11位 土呂 25,850
    12位 白岡 20,814
    13位 古河 19,418
    14位 栗橋 19,044
    15位 尾久 17,560
    16位 東鷲宮 15,374
    17位 新白岡 11,350

  41. 1241 販売関係者さん

    久喜商圏(広域商圏都市)
    商圏内市町村数 10
    商圏内人口  693,766人
    吸引人口   252,942人

    1. 久喜商圏(広域商圏都市)商圏内市町村数 ...
  42. 1242 職人さん

    >>1234 販売関係者さん
    流石、人口密度の小さい栃木

    周囲の市町村を吸収合併して、人口だけの体裁を整えた栃木市や小山市の面積は大きいね! きっと駅から少し離れると、未だに、田畑ばかりなんだろう

    移動には車が必須の「車社会」になるわけだ。

  43. 1243 職人さん

    >>1240 職人さん
    よく見なかった(笑)
    小山駅は蓮田駅にも負けている

    これじゃあ新幹線停車も意味ない

  44. 1244 販売関係者さん

    小山市定住自立圏

    1. 小山市定住自立圏
  45. 1245 職人さん

    >>1239 eマンションさん
    栃木や茨城に住めば?

    でも、小山は田舎なのに強気だよ、古河市のマンションより高いんだよね
    あれだけ面積がだだっ広ければ、マンションより一戸建てだろうに

    車社会だから、もしマンションでも1戸につき2台~3台の駐車場は必要だろう

  46. 1246 職人さん

    >>1244 販売関係者さん
    小山に定住したいとは思わん
    新幹線高いし
    マンションには駐車場少ないし
    小山遊園地がつぶれてしまったし
    東京も遠いし
    かといって、宇都宮も遠いし
    雷も多そう
    etc

  47. 1247 職人さん

    >>1240 職人さん
    流石、都会の栃木県
    宇都宮線乗降客ランキング上位17駅に
    「宇都宮駅」と「小山駅」の2つも入っている

    ただ、もう少し頑張ろうね、このままでは宇都宮線の電車本数が減らされるよ!
    将来は、古河止まりや久喜止まりばかりになると思う

    まさか、新幹線ができたローカルみたいに廃線にはならないと思うが

  48. 1248 匿名さん

    >>1240 職人さん
    宇都宮って東大宮以下なのか…
    というか上野より大宮が圧倒的に多いのは大宮で乗り換えてるって事?

  49. 1249 匿名さん

    もはやマンションじゃなく栃木を論じるスレになり果てました・・・

    管理人仕事しろよ

  50. 1250 検討板ユーザーさん

    >>1238 職人さん
    東京圏の久喜市とその周辺地域(加須市幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町など)は、

    宇都宮市(衰退が止まらない地方都市)が目指す
    ネットワーク型コンパクトシティ

    小山市(衰退が止まらない地方都市)が目指す
    コンパクト・プラス・ネットワーク

    をすでに江戸時代から実現しているようですが。

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