匿名さん
[更新日時] 2024-11-11 23:02:44
つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。
所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米
総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)
売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]
[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園3-1番、2番(地番) |
交通 |
(1)つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分〜13分(グランドエントランス徒歩11分、サウスエントランス徒歩13分、イーストエントランス徒歩13分) (2)JR常磐線「土浦」駅バス18分「学園竹園」バス停徒歩3分
|
間取り |
3LDK・4LDK |
専有面積 |
71.89m2〜95.32m2 |
価格 |
2900万円台〜6000万円台 |
管理費(月額) |
金額未定 |
修繕積立金(月額) |
金額未定(街区別修繕積立金)、金額未定(団地修繕積立金) |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
569戸 |
販売戸数 |
未定 |
完成時期 |
2024年1月25日(第1街区)、2025年2月中旬予定(第2街区) |
入居時期 |
即引渡可※諸手続後(第1街区)、2025年3月下旬予定(第2街区) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判
-
41
匿名さん
やすいと言うか筑波の適正価格はこんなもんじゃないかと感じる。都心から60キロ離れた茨城県ですし。
東京から青梅、小田原と同じくらいだから毎日日帰り旅行感覚ですね 都心勤めだと
TXが早いから近くと錯覚しますけど
-
42
名無しさん
問題なのは、歩いて10分で行けるかではなく、
「駅徒歩10分」の表示が不当表示に当たるのかどうか
です。
売主の順法意識が問われている。
-
43
eマンションさん3
つくば在住3年目位です。
ここのマンションから少し歩くと交通公園があります。自転車を乗り回す事が出来て子育てにはいいです。車で五分以内で広い打ちっぱなしもあります。
大規模に工事していてどうなるか楽しみです。
569戸だとミニマムでも200億近くの案件なので広告はいくらでも使えるかなと。
つくばは大通り4つに囲まれているのですがこのマンションは範囲外です。正直範囲内にもまだまだ開発できる所、崩してる所が沢山あります。範囲外ならいくらでもあります。
自分は都内からの引越しですが、つくばはまだまだ田舎なのでつくば駅徒歩10分より都内で探した方がいいのでは?と思います。
あと10分では着かないかと思います。
安かろう悪かろうにならないようにお気をつけください。569戸もあれば1000人以上の人達と過ごしますしね。
-
44
匿名さん
-
45
名無しさん
サウナは、共用施設でなく、各戸にある方が良いと思います。オプションで構わないので。
-
46
匿名さん
>>42 名無しさん
道なりで950m13分だから直線だと800m程度なのでまぁ…表記上は間違ってないですねぇ…
-
47
匿名さん
>>43 eマンションさん3さん
ここと同じくらいなら足立区の舎人ライナー、東武線竹ノ塚あたりですかね。テラスくらい出せれば山手線から少し離れれば城北、城東エリアも見つかるかと
個人的には舎人ライナーが少しネックですが
舎人周辺が子育て環境も良いので狙い目なんじゃないかと
-
48
通りがかりさん
テラスを検討して購入しなかった者です。
公式HPは、駅まで10分ではなく、徒歩10分の円上に「つくば駅バスターミナル」と「Biviつくば」と書いているので、許容範囲内でしょう。
つくば駅ももはや駅の機能しかないから、テレワーク中心ならそんなに駅に拘らなくても。。。駅に近いと車での出入りは渋滞にはまる可能性もありますね。
ここの詳細資料はまだ出てないようでなんとも言えませんが、テラスをやめた理由は値段の割に作りは余裕を感じないからです。
-
49
名無しさん
>>46
「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」第5章 表示基準 第10条「物件の内容・取引条件等に係る表示基準」において、
「徒歩による所要時間は、道路距離80mにつき1分間を要するものとして算出した数値を表示すること」と定められている。
直線距離ではなく、道路距離ですので、お間違いなき様
-
50
マンション検討中さん
駅10分の話をフリーダイヤルで聞いてみましたが、A3出口を出て、つくばセンター広場を抜けると800mで行けるみたいです。
-
-
51
マンション比較中さん
今日、資料の請求をしました。限定ページに武井咲ちゃんのメイキング映像とCMが見れましたが、すごい欧米?みたいなおしゃれな雰囲気なので、これが本当にマンションに取り入れらるか興味あります。価格は、つくばだけでなくニュースでも、年収は上がってないのにマンション価格が高騰していると言っていたので、本来のつくばの価格がこの物件なんでしょうね。
-
52
名無しさん
>>50
Googleマップで距離測定してみました。
敷地の北西の角(学園東交差点側)から
大清水公園前交差点を経由して
センタービル(アイアイモール)上のペデストリアンデッキを越えて
駅送迎用Pとバスターミナルの間を抜けて
駅A3出口まで799mとなりました。
センタービル上のペデを歩道として良いなら、ギリギリで徒歩10分表記の制限内で収まりそうです。
-
53
名無しさん
学区が竹園東小中ってのは魅力だが、こんなにも安い大規模マンションを学区内に作って大丈夫なんだろうか、、、学区再編成→レベル下がるのでは?
-
54
匿名さん
>>52 名無しさん
信号をいくつも渡って階段を登って降りて、20分掛かるわw
-
55
匿名さん
>>54 匿名さん
信号と立体移動は考慮されないから…
-
56
匿名さん
>>52 名無しさん
センター広場を突っ切るにしてもあそこは中央に吹き抜け?があるから最短距離では歩けない。どう見ても10分は無理。
それに市の施設とはいえ公道じゃないルートだから、センター広場経由と公道経由の徒歩分数を書かないと広告表示としてマズいんじゃないか?知らんけど。
普通に「高低差も信号もないデッキ経由で12分」のほうがイメージ良くないか?
-
57
eマンションさん
-
58
匿名さん
これは良いですね。駅徒歩10分という十分な徒歩圏でこの価格。
ヴィラというのはよくわかりませんが、リゾート風ということでしょうか。デザインもよさそうですね。
多少地縁があるのでつくば周辺で考えていたのですが、都心からの距離の割のマンション高価格に呆れておりましたがこれなら納得できそうです。
-
59
マンション検討中さん
つくば駅で広告を見て資料請求をさせてもらいました。HPだけだと詳しい情報はわかりませんが、フォレストアンドウォーターというくらいだから、中庭に池があるんですかね?ほかのプランも気になります。あとは他の部屋の価格も知りたいですね。
分数は業者さんが叩き合ってるように見えますが、不毛な話をするなら直接、事業者同士で聞いたらどうですかね?笑
たぶん、テラスかハイムの関係者でしょうね。
-
60
研究学園在住
TXの広告見てどんな立地なのか見て来ます。
皆さんの争ってる徒歩10分の検証もしてきますね。
-
61
評判気になるさん
地元民としては、郵便局までなら10分くらいかとは思いますよ。ただ郵便局から駅まで多少距離があるのと、つくば駅は入ってから改札まで近くはないので検討されている方は前の方みたいに是非一度足を運んでみては。
-
62
匿名さん
>>61 評判気になるさん
てか、郵便局ってココと駅の中間地点だよw
-
63
マンション検討中さん
天井高が、2,450mm?2,600mmと書いてありましたが、ツクバテラスや他のマンションより高いんですかね?
-
64
匿名さん
仲介ですが不動産業をしているものです。
駅分数は、地図計測と実測があり、どちらでも公取上では構わない事になっています。
地図で測る場合には階段や坂道、信号待ち時間等が含まれないので、地図上で800mに収まっていたら10分表記は問題ないです。
ですので、気になる方がいるようでしたらその計測表を見せてもらえばいいのかと。
公取規約を載せている関係者がいますが、上記の結果が現在のルールです。ですので地図計測で誤魔化す企業は皆無かと思いますが(特に大手程)、体感・実測とは違うのはすべての物件で言えますので、ご自分で歩いて確認した方が良いかと思います。
ちなみに私は、別の物件と迷ってますが、今出ている価格以外を見てから判断したいと思ってます。
-
65
マンション検討中さん
テラスとは同じです。
階によって異なりますが
上層階ほど低かったきがします。
他と比べてもさほど差がないと思います。
-
-
66
坪単価比較中さん
マンションは敷地内のどこに建つのでしょうか?
ペデストリアンデッキの西側の土地はどうするのでしょうか?
-
67
研究学園在住
-
68
匿名さん
>>67 研究学園在住さん
ご自分の街を朽ちてるだなんて、言わないほうがいいですよ 笑
それとも研究学園は別の町ということかしら。
つくば駅周辺の公務員住宅は順次払い下げが進んでいるので数年内には民間のマンションや商業施設などに生まれ変わるはずです。
緑が豊かな現状も好きですが退去して無人になった公務員住宅の風情はたしかに朽ちた感じがしなくもないですね。
もし数千戸単位でマンションが建ったらTXがますます混雑しそうなので、そろそろ他者私鉄で増えている着席定員制の通勤電車が欲しいところです。片道1000円払ってもいいから座りたいです。
-
69
匿名さん
>>68 匿名さん
ダイヤがカツカツで増便なんてもう出来ないから逆に混雑する、指定は買えないとカオスでしょう…
8両にして運送力上げる計画もすぐに実現しないでしょうし、足らないんじゃないかな…と
理想は複々線化…でしょうけど想定していない作りなので莫大な資金と時間が…
なので電車通勤ならよく考えた方が良いかも?
これから5年から10年が激混みになりそう。
-
70
買い替え検討中さん
>>69 匿名さん
コロナ下の現状でさえ通勤時は座れない&区間快速ばかりで1時間立ちっぱなし。正直言って痛勤。これ以上混雑したら???
-
71
評判気になるさん
TXは東京方面に行くときはまだいいのですが、帰りが非常に苦痛ですよね。人数がこれ以上増えれば始発のメリットの座ることも困難かもしれません‥
-
72
匿名さん
>>70 買い替え検討中さん
考えたくないですね
かつての東西線の様になるでしょう。
そしたら乗車時間の短い流山以南でもないと やってられんでしょう。ただ流山は子供が増えすぎてキャパ足りるのかっと言うのもあるから…通勤組なら三郷、八潮辺りが狙いどころかなあ
-
73
匿名さん
っていうか通勤時混雑しない路線なんてあるの?
もし空いてるような電車があるなら、
即間引くのが今の鉄道業界のやり方なんじゃないの?
-
74
匿名さん
>>73 匿名さん
1時間乗車の始発駅で着席保証列車がないのはTXと田都の中央林間だけですね。
他は〇〇ライナーとかグリーン車とか、なんらかの座れる電車があります。
茨城から立って1時間とかあり得ない。高速バスに回帰するっきゃないか。
-
75
匿名さん
ああ、例の常磐沿線民の人か。
常磐線は特急とかグリーン車があって素晴らしいから
都心通勤には有利ですよと。
でもね
そんなものが有利に働くならTX沿線の人口爆発は起こらないのですよ。
-
-
76
匿名さん
何で常磐線の話が出るんでしょうね。
つくばは都内通勤には向いてないってのは自明でしょう。
リモートで週1とかの人ならいいんじゃないでしょうか。その場合でも都内までの所要時間相応の分譲価格でないと。その点ここはリーズナブル。
-
77
匿名さん
つくばは全便始発の駅。
朝ラッシュ時、始発のつくば駅にて
全ての電車の席が埋まるということなら、
その席はすべてつくば駅利用者向け専用シートということになりますね。
朝はすべての席が埋まって立ち客が出る
それはわかるんだけど、
その席を埋めてる人たちはみんな
つくば駅利用者なので、
つくば駅利用者=立って通勤の思考がいまいち理解できませんね。
-
78
匿名さん
始発駅というのもいろいろあるけど、
単一路線で完全始発駅というのは珍しいかもね。
つくば駅にで待機している始発電車は、
他所から別の電車で流れついた人たちに
利用されることはない始発電車。
-
79
匿名さん
安マンションの共用施設にサウナって、悲惨な未来しか見えないな。
-
80
匿名さん
サウナあるんだ。いいですね。
この規模ならではですな。
-
81
評判気になるさん
-
82
匿名さん
都内の高級賃貸なら分かるけれど、つくばの分譲安マンションでサウナなんて付いてると、極一部のマイルドヤンキーみたいな層が外部の「連れ」を呼んで入りびたるなんてことになりそう。
-
83
マンション検討中さん
世の中はサウナブームみたいですね、
私はどちらかというと、フォレストといっているくらいなので中庭が楽しみです、水も流れているみたいですし。早く詳細を知りたいですね。
それにしても咲ちゃんが目立つので、武井咲マンションって言われてるですかね笑
値段も本来のつくばの相場なので売れそう。。
-
84
ご近所さん
中庭に水が流れているとは、挑戦的デザインと思います。
まさか、「水は竹園東公園の池です」ってオチはないでしょうね?
-
85
周辺住民さん
>>76 匿名さん
>つくばは都内通勤には向いてないってのは自明
もしそうならつくばの人口増加は何が理由ですか? 地元の教育機関・研究所・企業関係の雇用者数は増えていませんよ。つくばの環境と交通の便利さが都心通勤者を呼び込んでるんです。今後はエクスプレスの増便と増結で不便は解消されるはずです。
-
-
86
匿名さん
水はおそらく「水盤」でしょう。ある程度の規模のマンションだとけっこうあります。
>>85
単純に所要時間的に向いてないでしょ。私なら迷うことなく首都圏(まあ東京まで30分以内)にしますね。
千葉ニュータウンあたりも増えてるみたいなんで、通勤時間の長さを厭わない人がいるのは否定しませんが、であれば通勤負担の対価として「安価である」というのが合理的でしょう。
-
87
匿名さん
-
88
匿名さん
マルチスタジオでヨガできそうだから、ヨガをやるならサウナもあった方が魅力的でしょう。いい組み合わせだと思いますよ。
-
89
匿名さん
>>85 周辺住民さん
私、春から逆パターンでつくばまで通勤してますけど毎日約70kmの移動。時間は短くても移動距離が長くシートが硬く振動がひどくて走行音も煩くてイヤフォン必須で乗り心地の良い電車じゃないのでやけに疲れます。
TXのダイヤも使いづらいですし、実質各駅ばかりなのも…
つくばを選ぶとしたら少し遠くても同価格で少しでも広い部屋がいい。自然が多いほうが良い。とかでしょうか?
駅から15分とか離れると戸建てがかなり安くなるみたいですが 駅チカの価格はどうでしょう?生活利便性や交通の便から都市部住目線から見ると高く思えます。
-
90
口コミ知りたいさん
こちらの広告ですかね?秋葉原駅にて。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件