茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-19 19:01:38

つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。


所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米 

総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
      第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)

売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]

[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23

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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん

    379じゃないですが、つくば駅近のマンションは投資目的で買われるのも多いようです。賃貸、転売…、そして、もしかしてつくばのマンション価格高騰は外国人口が多いと少し関係あるかもしれません。

  2. 382 名無しさん

    >>380 マンション検討中さん
    自分の場合、移動利便性です。通勤だけでなく、買い物、旅行、用事、その他、トータルで考えます。静けさは住みやすさと関係しませんでした。

  3. 383 周辺住民さん

    図面からだとエレベーター1棟1基はかなり待ちそうだが大丈夫か。

  4. 384 匿名さん

    図面からは2基ずつと見えます。

    1. 図面からは2基ずつと見えます。
  5. 385 匿名さん

    図面あります?
    さすがに1棟2基ではないかと。1基あたり200戸近いというのはみたことないなあ。

  6. 386 口コミ知りたいさん

    わお、エレベーターは1棟に1基だ。
    50?75世帯に1基はないと待ち時間がかかるよね。
    それと平面駐車場は良いけど、出入り口は信号付近に一箇所かー。渋滞だ。

  7. 387 周辺住民さん

    東棟が2基分離してるぽいから1棟2基でいいのかね。

  8. 388 匿名さん

    西棟も南棟も2基、ちゃんと並んでいますよ

  9. 389 評判気になるさん

    200戸で2基の棟があるのならまあ快適ではないでしょう…

  10. 390 口コミ知りたいさん

    この規模で出入り口が一つしかないのは…なかなか辛い…

  11. 391 口コミ知りたいさん

    エレベーターのただしい見解が知りたい。

  12. 392 匿名さん

    エレベーターは各棟1か所に2基が並んでるんでしょ。
    1か所を1基と勘違いしてる人が若干名いるだけかと。

  13. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん

    ですね。
    東棟は分かれて2基、
    南と西は並んで2基ずつ。

    1. ですね。東棟は分かれて2基、南と西は並ん...
  14. 394 393

    384さま、画像をお借りしました。
    事後で申し訳ございません。

  15. 395 匿名さん

    >>393 匿名さん

    そうすると、95戸あたりエレベーター1台ですね。

  16. 396 口コミ知りたいさん

    >>395 匿名さん
    朝の混雑時はヤバそうですね。。。

  17. 397 評判気になるさん

    図面から推測すると日当たりはあまり期待できないのかな、どうなんでしょ

  18. 398 匿名さん

    >>397 評判気になるさん

    どうしてそう思われるのでしょうか?

  19. 399 周辺住民さん

    >>398 匿名さん
    真東向きの203戸は南西南東に比べて、日照時間が少ないのでは?

  20. 400 周辺住民さん

    >>390 口コミ知りたいさん
    出入口の件は、設置の承認がつくば市の道路側は承認されたけど、茨城県の道路側は承認されなかったそうですよ。ただ、県に再申請すると聞いています。
    みんなで茨城県の役所に圧力をかけたら承認されるかな。

  21. 401 匿名さん

    >>400 周辺住民さん

    再申請しても無理だと思います。
    中心部の幹線道路に駐車場入口は危なすぎます。

  22. 402 周辺住民さん

    ピーク時間に渋滞しそうですね。

  23. 403 匿名さん

    >>393 匿名さん
    エレベーター乗るのに人の家の前通らないといけないのは、どうだろうか。

  24. 404 匿名さん

    1フロアあたり2戸に1基だと人の家の前通らないでEV乗れますが、そうなると管理費は相当高いですよ。

  25. 405 口コミ知りたいさん

    >>403 匿名さん
    大型マンションは仕方ないことではないでしょうか。
    ほとんどのマンションってEV前の家以外はみんな通過しませんか?

  26. 406 匿名さん

    文句いう奴らは買わなくてよし。どうせ買う気もないくせに。

    立地の割に安いんだから、かなりの部分で妥協は必要でしょ。違法建築とか欠陥建築じゃなきゃ大した問題じゃない。レ・ジェイドの価格なら文句も言いたくなるけどね。

  27. 407 匿名さん

    人の家の前を通ることにも神経を使う方は絶対戸建に住むべきです。

  28. 408 匿名さん

    >>406 匿名さん
    あなたは買うって事だよね??

  29. 409 マンション検討中さん

    南棟検討中だけど自転車置き場の位置が嫌なんだよな。ペデ近くても結局遠回りしなきゃいけないなら出入口使う機会ほぼなくて恩恵受けない。東棟の立地良すぎるだろ。

  30. 410 口コミ知りたいさん

    >>409 マンション検討中さん
    本当そうですよね。。。
    まさに一長一短ですね。。。
    我が家は、出入り口の件も含め見送りました。

  31. 411 周辺住民さん

    出入口の件は、再申請を承認させるか、身を削る対策(出入口部から交差点まで駐車場の一部を削って3車線にするとか)ぐらいしないと、このマンションのアキレス腱になるな。

  32. 412 周辺住民さん

    このままだと通勤時間帯とかには信号待ち渋滞。
    信号待ち渋滞を回避しようとして右折したら直進車とこんにちは事故。

  33. 413 評判気になるさん

    こちらがツクバテラスよりなぜ大幅に安いのか想像してみました。

    今回の開発範囲の南と南東にある土地にも高層マンションが建てられるのではないでしょうか。
    そうなりますと東棟と南棟、日当たりはさて置き眺望はほとんど望めなくなる、だからお安いのではないかと。

    そのあたり、どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  34. 414 名無しさん
  35. 415 匿名さん

    >>408 匿名さん
    買わないから施設に対して文句も言わない。納得した?

  36. 416 匿名さん

    >>415 匿名さん
    ではマンションに対して文句(不満)を言える人は購入を検討してる人?それとも貴方のようにはなから買わない人?

  37. 417 マンション検討中さん

    >>413 評判気になるさん
    こんにちは!
    一日中外を観てる訳ではないので優先すべきは住空間でしょう。仮に高層マンションが建っても日当たりが遮られなければ・・・
    個人的意見です。

  38. 418 周辺住民さん

    マンションが建つにしても法的問題になりかねないから南側道路付に建つ。
    景観はどうなるか知らん。

  39. 419 匿名さん

    >>417 マンション検討中さん

    45m制限の場所で、冬至の影の長さが1.5倍の67.5m、マンション間距離が約100mなので、日当たりは大丈夫かと思います。
    法的責任は負いません。

  40. 420 匿名さん

    >>413 さん

    >>413 評判気になるさん
    価格差はテラスは駅近でこちらはそうではないからですよ。購入を考えている方は一度歩いてみたほうがいいです。

  41. 421 マンション掲示板さん

    >>420 匿名さん
    ついでに駅出入り口からホームまで何分かも計った方がいいですよ。プラス家の玄関からエレベーター利用してマンションを出るのに何分経つかも想像してね。

  42. 422 マンション掲示板さん

    トータル家の玄関から駅ホームまでゆっくり歩いて片道20分とする。

    朝の通勤で7:01のTXに乗ろうと想定する。
    希望としては座席の端に座りたい。その為には6:52には電車に乗ってないと叶わない。

    逆算すると家を6:32に家をでないと快適な通勤が実現しない(それでも席は狭く硬い)

    こんな感じです

  43. 423 マンション検討中さん

    >>419 匿名さん
    ありがとうございます。
    ちなみに本日資料届きました。
    請求して10日で届きました。

  44. 424 匿名さん

    >>422 マンション掲示板さん

    それなら竹園二丁目(ウエリスの前)から高速バスに乗った方が楽だし早そう。

  45. 425 匿名さん

    都内に毎日通勤する人には向いてないよね。
    まあ駅近だろうがつくばは向いてないけど。

  46. 426 匿名さん

    都内通勤なら高いお金でつくば駅近を買うより、もっと近いところの駅徒歩20分のほうが健康にも良さそうですね(笑)

  47. 427 匿名さん

    ハルミフラッグ、ブリリアシティ石神井公園あたりはテラスにちょっと足せば手が届く。

  48. 428 匿名さん

    >>426 匿名さん
    それもありですね。ただつくばを選ぶ理由で始発というメリットもありますよね。

  49. 429 名無しさん

    そうですね。
    始発駅は始発駅でも完全な始発駅ですから、
    他所の駅からやってきた人たちに座席を奪われることもないですね。
    つくば発の電車の座席はすべて、
    つくば駅利用者の専用シートみたいなものです。

  50. 430 匿名さん

    すると、つくば北進計画に猛反対しなければいけないですね(笑)

  51. 431 名無しさん

    反対しなくとも実現しないので大丈夫です。

  52. 432 マンション掲示板さん

    仮につくば北進計画が実現してもつくば発の電車は走ると思いますよ。実現は限りなく低いですが。

  53. 433 匿名さん

    >>426 匿名さん

    足立区の竹ノ塚、舎人エリアなら徒歩15分くらいでウェルビーくらいですぜ

  54. 434 eマンションさん

    >>429 名無しさん
    そーでもないのです。朝のラッシュ時間は研究学園からつくば駅に来て、折り返す連中が沢山いるのですよ。席が半分埋まる位。コロナ前の話ですけどね。つくば駅からの定期を持ってれば文句はないですけど、そんなまともな人はまず居ないでしょう。

  55. 435 マンション掲示板さん

    >>434 eマンションさん
    そんな事わざわざするんだ!朝から大変ですな

  56. 436 マンション掲示板さん

    >>433 匿名さん
    舎人エリア...あんな辺境なとこ住んで何かメリットあります?

  57. 437 匿名さん

    >>436
    健康のためもっと近いところの駅徒歩20分を選ぶ方には良いかと

  58. 438 周辺住民さん

    東京に平日毎日朝から通う人にはつくばはお勧めできません。私は約1年間それをやったことがありますが、だんだん疲れてきてしまいました。テレワーク主体で東京には時々行くことがあるぐらいの人であれば問題ないと思います。

  59. 439 名無しさん

    >>434 eマンションさん
    それは本数が少なかった初期の頃の話です。

  60. 440 周辺住民さん

    今も研究学園からつくばまで無賃乗車してるバカがいるのか。

  61. 441 名無しさん

    昔は研究学園とつくばの本数差が酷くて
    折り返しの快速に乗る人がいたけど今は時間の無駄

  62. 442 匿名さん

    で、結局今(コロナ前)はその折り返しの人っているの?いないの?
    座るのが目的なら今もいそうなもんだけどね。

  63. 443 名無しさん

    研究学園6:55発→ つくば6:58着
    →つくば7:01発→研究学園7:05発

    基本的にはその区間の定期がなければやってはいけないルール。
    さらに、
    だいぶ意味のない無駄な動きをすることになります。
    それでも座るためにやる?
    自分なら絶対やらないですね。
    昔はラッシュ時の本数が少ない上に、
    研究学園に止まらない快速もありましたから、
    つくばまで行って折り返しの快速に乗る方が
    トータルでも早く着く
    ということがありましたけどね。

  64. 444 評判気になるさん

    >>442 匿名さん
    多くはないですがたまにいますよ

  65. 445 マンション検討中さん

    >>442 匿名さん

    今はみどりのくらいまで座席は1つくらいなら空いていますよ

  66. 446 マンション検討中さん

    >>429 名無しさん
    以前 渋谷発の東横線で後ろの方に並んだら席を取れなかった経験がありますが、つくば駅ではこんなことはないですか?(東横線が渋谷発だった頃)

  67. 447 匿名さん

    >>436 マンション掲示板さん

    つくばも都内から見たら辺境なんですが…

  68. 448 匿名さん

    >>436 さん

    とても大きな整備された公園がある
    買い物も自転車で行ける範囲で済む
    飲食店の選択肢が多い
    通勤時間が短い
    23区でも田舎になるけどそれでも
    都なので行政サービスのレベルが地方とは差がある
    高速も多方面に行きやすい
    舎人辺りは23区でも思ったほどゴミゴミしていない
    つくばよりも廃れた感じがなく街がいきている

  69. 449 匿名さん

    つくばと足立区、どちらも住んだことがあります。それぞれ良さがあると思います。
    ただ、街 (というか住人) の雰囲気は全く違いますね。
    個人的には同業者の多いつくばの方が合っています。

  70. 450 名無しさん

    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
    平均所得はつくばが45位
    足立区は168位

    足立区の方が居住費が高いとなると、
    生活は結構きついけど、
    それでも都内在住ブランドにしがみつきたいって人が多いのかな。

    足立区民とつくば市民は価値観的には真逆かも。

  71. 451 検討板ユーザーさん

    あの...大丈夫よ。足立区民はつくばの事なんて微塵も考えないですから。

  72. 452 評判気になるさん

    >>451 検討板ユーザーさん
    間違いないですね!足立区住みの方がわざわざこのマンション購入しようとは思わないでしょう

  73. 453 名無しさん

    なんか必死に否定してるけど、
    この方達は、
    つくばの物件のスレに何をしにきてるのでしょう?

    この否定の仕方は、
    検討しているようにも見えませんが…

  74. 454 マンション検討中さん

    今日、つくば駅から現地を歩いてみました。
    歩いてわかりました。
    安いのにはしっかり理由がある。
    購入を検討されている方は現地しっかり歩いてみて下さい。
    後悔されないよう願ってます。

  75. 455 匿名さん

    >>451
    私もそう思います。
    住んだ経験から言えば、常磐線沿いの街が雰囲気的にマッチしているかと (千代田線直結ですし)。

  76. 456 マンション検討中さん

    私も駅から遊歩道?を使って現地まで歩きましたが、
    まず、静かさに驚きましたね。
    それから、車が通らないだけでこれほどまでに
    快適に歩けるんだなということに気付かされました。
    まるで公園内の園路だけを通って駅まで繋がってる感覚で、これは他の街にはない良い点だなと思いました。
    緑が溢れてて車の排ガスがないからなのかな?
    空気もおいしく感じましたよ。

  77. 457 匿名さん

    >>454
    差し支えなければ感想をお願いします。
    当方、近所住まいなので土地勘はあるのですが、他所の方がどのように感じておられるか興味あります。

  78. 458 名無しさん

    足立区民はつくばのことなんて微塵も考えない
    じゃあ世田谷区民だと、
    ちょっとはつくばのこと考えるのかな?
    まさかそれはないよねw
    つまり、
    足立区民はつくばのことなんて微塵も考えない
    というのは、
    23区民はつくばのことなんて微塵も考えないというのと
    同じ意味ですよね?
    そしてあなた自身も、
    23区民がここの購入を検討するようなことは無い
    と思ってるわけですよね?
    でも、
    多少なりともここに惹かれて検討してる人だったら、
    23区からの転入も増えてる都市だし、
    購入層のメインになることは無いにしても、
    中には都内から来る人もいるんだろうな?
    と考えるのが普通じゃないですかね?
    だから、
    そういうコメントは凄く不自然に思うんですよね。
    そのような評価を下す人がここをうろつく原動力って
    いったい何なのかな?って思ってしまいます。

  79. 459 匿名さん

    >>454 マンション検討中さん
    同駅で価格が大きく変わるのは15分以上のバス便エリア。表示と体感では個人差ありますが駅5分と比較して約30%の価格差のウェルビは相当なお買い得物件だと思います、商品も良さそうだし。更にアフターコロナで駅距離のプライオリティがこれから変わってきますよ。バス便は別にしても駅10分圏内で大きく価格差がつけられなくなる時代になってくる。そうなるとここは相当なお買い得物件だと思います。モデルルームが楽しみで仕方ありません!

  80. 460 評判気になるさん

    >>458 名無しさん
    足立区のマンション板でつくばは...って出るのと、つくばのマンション板で足立区は...って出るのとは意味合いが違うと思いますが。

  81. 461 評判気になるさん

    >>459 匿名さん
    その前提の駅10分というのが454さんの言う実際に歩いてみて...の結果かと思われます。
    勿論資産価値は下がりにくい建物かとは思いますが、住むとなると実際歩いてみたら想像とは違ったのでしょう。詳細が聞きたいところではあります。

  82. 462 匿名さん

    >>461 評判気になるさん
    個人差あるのでどう感じたかは?ですが、5回も歩いたらきっと慣れるかと思いますね。

  83. 463 周辺住民さん

    つくば駅って駅近だから優位とかない印象なんですよね。
    駅近ばかりに商業施設が固まっている訳ではない。
    結局、駅近だろうと車があったら便利な地方都市に過ぎない。

  84. 464 評判気になるさん

    >>459 匿名さん
    申し訳ないのですが、セールスの方でしょうか?

  85. 465 名無しさん

    鬱蒼としてる吾妻ー竹園エリアを歩く時の感想はかなり個人差があるでしょう。昔から親しんでる人にとってはどうってことないけど、初めての人は不気味と思われるでしょう。

  86. 466 匿名さん

    つくばだと一家に車2台が一般的なのですが、マンション住まいの方々ってどうしてるんでしょうかね。

  87. 467 マンション検討中さん

    >>454 マンション検討中さん
    454です。
    今日の休日で暇なので、つくば駅から歩いてみようと埼玉県から車を走らせ家族と向かいました。
    期待と楽しみに夢を膨らませて!
    まずは駅前からスタート。車も無くゆったりと歩き易い◎ 商業施設多数◎
    郵便局やNTT辺りを過ぎてから様子は一変
    幹線道路横の歩道は道がガタガタ?
    昔の団地?マンション?内を歩く歩道?
    私のような成人男性でも夜1人で歩くとなれば恐怖心が芽生えそうでした。
    一つ駅寄りの交差点までの立地なら間違えなく購入したい物件であります。
    荒らす気は全くありません。
    真剣に購入をお考えの方はモデルルームに行った際、必ず現地まで歩くべきです。
    我が家は今日を持って候補から外れました。

  88. 468 通りがかりさん

    近所住みですが、このマンションからペデを通って駅に向かう途中に、さんかく公園があります。
    芝生が綺麗に手入れされており、舗装も新しく犬の散歩をしてる方がたくさんいらっしゃいます。
    ただ、周辺の官舎はやはり古く少し暗い印象を与えてることは間違いないですね。
    もし今後廃墟の跡地に柏の葉キャンパスのTサイトのような商業施設を誘致してくれれば周辺環境も活気付くのになぁと個人的に思っています。

  89. 469 周辺住民さん

    近隣で気にしてないので参考になります。
    再開発に期待してくださいとしか言いようがないですね。

  90. 470 評判気になるさん

    >>467 マンション検討中さん

    埼玉県からお疲れ様でした。失礼のない範囲で結構なのですが、何故つくばを候補にあげたか教えていただければ幸いです。

  91. 471 匿名さん

    >>467
    >恐怖心が芽生えそうでした

    分かります笑
    私は長年住んでいるので慣れてしまっているのですが、官舎の廃墟っぷりはフルシチョフカを彷彿とさせます。

  92. 472 名無しさん

    >>467 マンション検討中さん

    つくばの特色か分かりませんか、そのボロそうな団地(宿舎)に住んでる人たちは決して貧しくない、それなりの身分を持ってるはずです。
    ちなみに、私はそこに住んでいません(^^)

  93. 473 検討板ユーザーさん

    >>458 名無しさん
    もっと短的に相手に伝えるように努力しましょう。がんばって。

  94. 474 マンション検討中さん

    >>470 評判気になるさん
    丁寧なコメントありがとうございます。
    ・スタート価格が低め(個人主観)設定
    ・希望の4LDK広めの設定
    ・つくば駅始発駅(交通関係の仕事で長時間の乗車苦にならず)
    ・駅周辺の環境(昨日まで・つくば嫌いじゃないですよ!)

  95. 475 口コミ知りたいさん

    >>473 検討板ユーザーさん
    そういう意地悪はやめにしませんか。
    お前ももっとがんばれや。
    って知らない人に言われて気分良くなる人いますかね?

  96. 476 名無しさん

    センチュリー、コアリス、プラウド、レジェイド、
    テラス、メイツ、そしてウェルビ
    すべてが廃墟から始まった再開発。
     
    未だ廃墟の存在をネガディブに捉える方もいるんですね。
    それなら、廃墟を、新しく再開発するための再開発用地とポジティブに考える方にとっては、
    つくばは買いかもしれませんね。
    廃墟がつくばの人気を押し下げる要因になってるんだとしたら、廃墟はすべて生まれ変わるものだと確信してる人にとっては今がチャンスなのかもしれない。

  97. 477 名無しさん

    >>473 検討板ユーザーさん
    そういうとこでバレるんですよ。

    つくばのことなんて微塵も考えない人たち
    その意見に同調する人たち

    どちらにしても、そういう意見の人たちが
    ここに居るのは変です。
    だって、皆さん
    最終的に買う買わないは別にして、
    ここが気になるからここに居るんですよね?

    自作自演で評判落とそうとするのはいつものことですけど、
    たまに都市計画スレと勘違いしてボロを出しますよね。

  98. 478 匿名さん

    イメージのいいつくばでこの価格帯。
    超大規模で何やら北欧のリゾートイメージ(実態はよくわからんが)。
    けっこう広域で集客ができるかもね。

  99. 479 評判気になるさん

    >>476 名無しさん

    まさにそれ。
    廃墟はこれから新しくなる場所ってこと。すでに建っているマンションは更新されるのに何年?何十年かかるが、廃墟の場所は数年で新築に生まれ変わる。

  100. 480 マンコミュファンさん

    >>477 名無しさん
    この板は買うか買わないかが大事なので他の板に移ってもらってもいいですか?

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