匿名さん
[更新日時] 2024-11-10 11:13:51
つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。
所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米
総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)
売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]
[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園3-1番、2番(地番) |
交通 |
(1)つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分〜13分(グランドエントランス徒歩11分、サウスエントランス徒歩13分、イーストエントランス徒歩13分) (2)JR常磐線「土浦」駅バス18分「学園竹園」バス停徒歩3分
|
間取り |
3LDK・4LDK |
専有面積 |
71.89m2〜95.32m2 |
価格 |
2900万円台〜6000万円台 |
管理費(月額) |
金額未定 |
修繕積立金(月額) |
金額未定(街区別修繕積立金)、金額未定(団地修繕積立金) |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
569戸 |
販売戸数 |
未定 |
完成時期 |
2024年1月25日(第1街区)、2025年2月中旬予定(第2街区) |
入居時期 |
即引渡可※諸手続後(第1街区)、2025年3月下旬予定(第2街区) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判
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351
販売関係者さん
>>348 匿名さん
学力の学級内格差が大きいです。飛び抜けて勉強できる子がクラスに何人もいて、普通の子はやはり普通なので、差が出てしまいます。
努力だけでは埋まらない遺伝子の差やお金の掛け方の差を(平均レベルの)子供は感じるかもしれません。
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352
販売関係者さん
だとしても、このマンションを選ばない理由にはならないのですが、「覚悟だけはしとけ」です。
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353
匿名さん
>>349 口コミ知りたいさん
どうでしょう?刺激されて自分から勉強するようになる子もいるんじゃないでしょうか。普通の子ばかりの環境より、飛び抜けできる子が近くにいたほうが、個人的に好きかも
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354
eマンションさん
>>351 販売関係者さん
飛び抜けてるというのは東大京大医学部狙えるバランス型ですか?それとも成績では測れない1教科超特化型?
願わくば後者がいる環境で育ってほしいですが。
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355
匿名さん
つくばは理系研究者の街だから、おそらく数学天才型が少なくないかも。
ちなみに理Ⅲ合格者の3割は数学天才と言われている。医師になるには不要な能力だけどね。
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356
匿名さん
研究者のほとんどは大学で東大京大に行ってなかったから、自分の子供にもバランス型を求めない人が多いのでは?!
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357
匿名さん
>>335 匿名さん
国土交通省では『マンション標準管理規約』を提示しています。
多くの場合これがベースになっているので、管理規約に大差はないのではないでしょうか。
(国交省では時折改正しているので、古いマンション等で管理規約の見直しをしていなければ別ですが。)
もちろん、それぞれのマンションに合わせてアレンジはされているでしょう。
1階で庭が使える場合などは、2階以上のベランダの使用方法と異なる規約があるのも当然です。
ちなみに、ベランダは一度に大量の水を流せるようには作られていないそうです。
(大雨には対応できてもプール用には作られていない。ベランダに水を流しての掃除を禁止しているマンションもある。)
大勢の人間が狭い集合住宅でお互いに快適に暮らすための指針が管理規約に含まれています。
(管理規約には多様な項目があり、共有部分の使い方はその一部でしかない。)
規約等が無くても互いに迷惑をかけないよう気を付けられれば良いのでしょうけど、多様な価値観を持つ人間が集まる以上、規約は必要ですね。
(差別ではありませんが、国籍などが異なると常識が異なる場合もありますので、共通認識として規約は重要です。)
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358
マンション検討中さん
こんばんは。
まだ資料が届きません。
資料届いた方、率直にどんなイメージ(考え)を持たれましたか?
差し支えない範囲でご教示頂けると幸いです。
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359
匿名さん
>>353 匿名さん
子供の性格次第だよね。刺激を受けて切磋琢磨できる子もいれば、劣等感に苛まれてダメになる子もいる。
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360
匿名さん
>>355 匿名さん
>>356 匿名さん
1教科特化型なら非常に嬉しいです。
先日当物件周辺を散歩してみましたがバイリンガルのお子さんを複数人見かけたので国際色にも富んだ環境なんだろうなと感心しました。教育環境が抜群ですね。
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361
ご近所さん
>>358 マンション検討中さん
毎日駅を使わなくてもいい人にとってはここはとてもいいじゃないかなという印象です。
駅周辺のマンションで一番テレワーク向け、というか実用的な共用設備と言えるでしょう。テスラのカーシェアリングとか、特に多目的スタジオとサウナのセットは気になります。600世帯近くいるから、ヨガやダンスサークルもできそう、そして運動の後にサウナできたら気持ちいいでしょうね。フィットネスルームよりこっちのほうが嬉しいです。
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362
匿名さん
>毎日駅を使わなくてもいい人にとってはここはとてもいいじゃないかなという印象です。
まさにその通りですね。
目に優しい価格なので、余裕のある生活ができそうです。
OEO STUDIOのデザインも楽しみです。H.ウェグナーやP.ケアホルムの家具を愛用してますので。
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363
周辺住民さん
うちの子は竹園小中と行きました。
竹園小には外国人がちらほらいましたが、竹園中になるとほとんどいなくなりました。
生徒には確かに一部賢い子がいるようですが、落ちこぼれてしまう子もいる。いじめもある。先生はサラリーマン教師的で、一部のできる子の実績を我が物にして、できない子を十分にフォローしていない印象です。これが実態です。
要は、生徒各自がしっかりしていることが肝心だと思いました。
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364
周辺住民さん
ヨガやダンスサークルはあるでしょう。
男性も参加しやすいものであればよいのですが。
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365
マンション検討中さん
>>361 ご近所さん
貴重なコメントありがとうございます。
私も一泊二日の勤務体系なので駅が近いに越した事はありませんが重要視はしてません。
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366
マンション掲示板さん
地元で賃貸で暮らしている人には買いなマンションですね。
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367
匿名さん
これからは駅までの距離をそれほど気にしなくてもいい時代になるといいですね
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368
周辺住民さん
駐車場が少ないことを気にしていましたが、いっそのこと、何台かカーシェアリングしたらどうかな。しかも電気自動車で。そうしたら最先端のマンションとして注目されるかも知れない。
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369
評判気になるさん
>>366 マンション掲示板さん
地元で賃貸に住んでいるのならここではなくて良い気が。それこそ並木や松代での戸建てでも。
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370
マンション検討中さん
テレワークが普及して都内通勤の回数が減ったから駅遠マンションを買う人いるけど...危うくない?
10年、20年後もテレワーク出来てる保証なんてどこにもないのにね。
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371
名無しさん
テレワークだからって茨城まで引っ越すの??って
周りから驚かれながら、ちょっと不安を覚えつつ、
ここを選んでる人も多いんだろうな。
それでも、転入超過全国1位とか、タレント起用の大規模マンション というのが、茨城はさすがにどうかな?っていう漠然とした不安感を取り除いてくれてるのかもね。
テレワークが無くなる可能性も考えておかないといけないということは、皆さん分かってるでしょ。
だからこそ都心に近すぎず離れすぎずのこの距離感のところに人気が集中しているんだよ。
そうじゃなかったら100キロ圏の高崎宇都宮水戸ラインあたりが人気になっていてもおかしくないけど、
そうはなっていない。
-
372
マンション検討中さん
>>368 周辺住民さん
ウェルビーイングではテスラがシェアリングで配備される予定です。
-
373
周辺住民さん
>>372 マンション検討中さん
そうだったんですね。何台でしょうか。予約が取り易ければよいのですが。
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374
匿名さん
>>371 名無しさん
>100キロ圏の高崎宇都宮水戸ラインあたりが人気になっていてもおかしくないけど、そうはなっていない。
ブリリアタワー高崎は瞬間蒸発で現在35%値上がり。
プラウド宇都宮も人気のようですね。長谷工の板マンなのは残念ですが、プラウドタワーだったらやはり瞬間蒸発だったでしょう。
テレワークで月数回の出勤なら新幹線で優雅に、という需要もあるのかもしれませんね。
こういう県第一の都市はやはりあらゆる面で充実していて(商業、文化施設、公的機関、学校)住むには魅力的ではあります。
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375
名無しさん
>>374 匿名さん
残念ながら人口減ってるからね。
それが全てを証明しています。
その辺りの都市の中心地は、
駐車場などがたくさんあって、
需要が高ければもっとマンションが建ってるはずですよ。
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-
376
匿名さん
人口にしか興味がない名無しさん(笑)
「住むうえでの快適さ」とか考えてないでしょ。
人口が増えれば通勤列車が混む、学校が足りなくなる、いろいろありますよ。
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377
匿名さん
マンマニさんはこのマンションを「TOP VALUマンション」と言ってましたね。
もちろん武井さんのイオン絡みの命名でしょうが、「Top value=最高の価値」という意味も含めているのでしょう。まずまずポジティブな評価になりそうですね。
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378
名無しさん
>>376 匿名さん
住みやすいから、転出者数が抑えられて、
転入者数が増えてるんでしょ。
転入超過数はもっとも重要なバロメーターだと思いますよ。
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379
評判気になるさん
ここに限らず資産価値と住みやすさを一緒にはしないほうがよいかと。
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380
マンション検討中さん
>>378 名無しさん
貴方が「住みやすい」と思うところはどんなところですか?
自分と違う価値観の人の考えを知りたいです。
お答え頂ければ幸いです。
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381
匿名さん
379じゃないですが、つくば駅近のマンションは投資目的で買われるのも多いようです。賃貸、転売…、そして、もしかしてつくばのマンション価格高騰は外国人口が多いと少し関係あるかもしれません。
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382
名無しさん
>>380 マンション検討中さん
自分の場合、移動利便性です。通勤だけでなく、買い物、旅行、用事、その他、トータルで考えます。静けさは住みやすさと関係しませんでした。
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383
周辺住民さん
図面からだとエレベーター1棟1基はかなり待ちそうだが大丈夫か。
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384
匿名さん
図面からは2基ずつと見えます。
-
-
385
匿名さん
図面あります?
さすがに1棟2基ではないかと。1基あたり200戸近いというのはみたことないなあ。
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386
口コミ知りたいさん
わお、エレベーターは1棟に1基だ。
50?75世帯に1基はないと待ち時間がかかるよね。
それと平面駐車場は良いけど、出入り口は信号付近に一箇所かー。渋滞だ。
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387
周辺住民さん
東棟が2基分離してるぽいから1棟2基でいいのかね。
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388
匿名さん
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389
評判気になるさん
200戸で2基の棟があるのならまあ快適ではないでしょう…
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390
口コミ知りたいさん
この規模で出入り口が一つしかないのは…なかなか辛い…
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391
口コミ知りたいさん
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392
匿名さん
エレベーターは各棟1か所に2基が並んでるんでしょ。
1か所を1基と勘違いしてる人が若干名いるだけかと。
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393
匿名さん
>>392 匿名さん
ですね。
東棟は分かれて2基、
南と西は並んで2基ずつ。
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394
393
384さま、画像をお借りしました。
事後で申し訳ございません。
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395
匿名さん
>>393 匿名さん
そうすると、95戸あたりエレベーター1台ですね。
-
-
396
口コミ知りたいさん
>>395 匿名さん
朝の混雑時はヤバそうですね。。。
-
397
評判気になるさん
図面から推測すると日当たりはあまり期待できないのかな、どうなんでしょ
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398
匿名さん
>>397 評判気になるさん
どうしてそう思われるのでしょうか?
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399
周辺住民さん
>>398 匿名さん
真東向きの203戸は南西南東に比べて、日照時間が少ないのでは?
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400
周辺住民さん
>>390 口コミ知りたいさん
出入口の件は、設置の承認がつくば市の道路側は承認されたけど、茨城県の道路側は承認されなかったそうですよ。ただ、県に再申請すると聞いています。
みんなで茨城県の役所に圧力をかけたら承認されるかな。
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401
匿名さん
>>400 周辺住民さん
再申請しても無理だと思います。
中心部の幹線道路に駐車場入口は危なすぎます。
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402
周辺住民さん
-
403
匿名さん
>>393 匿名さん
エレベーター乗るのに人の家の前通らないといけないのは、どうだろうか。
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404
匿名さん
1フロアあたり2戸に1基だと人の家の前通らないでEV乗れますが、そうなると管理費は相当高いですよ。
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405
口コミ知りたいさん
>>403 匿名さん
大型マンションは仕方ないことではないでしょうか。
ほとんどのマンションってEV前の家以外はみんな通過しませんか?
-
-
406
匿名さん
文句いう奴らは買わなくてよし。どうせ買う気もないくせに。
立地の割に安いんだから、かなりの部分で妥協は必要でしょ。違法建築とか欠陥建築じゃなきゃ大した問題じゃない。レ・ジェイドの価格なら文句も言いたくなるけどね。
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407
匿名さん
人の家の前を通ることにも神経を使う方は絶対戸建に住むべきです。
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408
匿名さん
>>406 匿名さん
あなたは買うって事だよね??
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409
マンション検討中さん
南棟検討中だけど自転車置き場の位置が嫌なんだよな。ペデ近くても結局遠回りしなきゃいけないなら出入口使う機会ほぼなくて恩恵受けない。東棟の立地良すぎるだろ。
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410
口コミ知りたいさん
>>409 マンション検討中さん
本当そうですよね。。。
まさに一長一短ですね。。。
我が家は、出入り口の件も含め見送りました。
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411
周辺住民さん
出入口の件は、再申請を承認させるか、身を削る対策(出入口部から交差点まで駐車場の一部を削って3車線にするとか)ぐらいしないと、このマンションのアキレス腱になるな。
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412
周辺住民さん
このままだと通勤時間帯とかには信号待ち渋滞。
信号待ち渋滞を回避しようとして右折したら直進車とこんにちは事故。
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413
評判気になるさん
こちらがツクバテラスよりなぜ大幅に安いのか想像してみました。
今回の開発範囲の南と南東にある土地にも高層マンションが建てられるのではないでしょうか。
そうなりますと東棟と南棟、日当たりはさて置き眺望はほとんど望めなくなる、だからお安いのではないかと。
そのあたり、どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
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414
名無しさん
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415
匿名さん
>>408 匿名さん
買わないから施設に対して文句も言わない。納得した?
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416
匿名さん
>>415 匿名さん
ではマンションに対して文句(不満)を言える人は購入を検討してる人?それとも貴方のようにはなから買わない人?
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417
マンション検討中さん
>>413 評判気になるさん
こんにちは!
一日中外を観てる訳ではないので優先すべきは住空間でしょう。仮に高層マンションが建っても日当たりが遮られなければ・・・
個人的意見です。
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418
周辺住民さん
マンションが建つにしても法的問題になりかねないから南側道路付に建つ。
景観はどうなるか知らん。
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419
匿名さん
>>417 マンション検討中さん
45m制限の場所で、冬至の影の長さが1.5倍の67.5m、マンション間距離が約100mなので、日当たりは大丈夫かと思います。
法的責任は負いません。
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420
匿名さん
>>413 さん
>>413 評判気になるさん
価格差はテラスは駅近でこちらはそうではないからですよ。購入を考えている方は一度歩いてみたほうがいいです。
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421
マンション掲示板さん
>>420 匿名さん
ついでに駅出入り口からホームまで何分かも計った方がいいですよ。プラス家の玄関からエレベーター利用してマンションを出るのに何分経つかも想像してね。
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422
マンション掲示板さん
トータル家の玄関から駅ホームまでゆっくり歩いて片道20分とする。
朝の通勤で7:01のTXに乗ろうと想定する。
希望としては座席の端に座りたい。その為には6:52には電車に乗ってないと叶わない。
逆算すると家を6:32に家をでないと快適な通勤が実現しない(それでも席は狭く硬い)
こんな感じです
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423
マンション検討中さん
>>419 匿名さん
ありがとうございます。
ちなみに本日資料届きました。
請求して10日で届きました。
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424
匿名さん
>>422 マンション掲示板さん
それなら竹園二丁目(ウエリスの前)から高速バスに乗った方が楽だし早そう。
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425
匿名さん
都内に毎日通勤する人には向いてないよね。
まあ駅近だろうがつくばは向いてないけど。
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426
匿名さん
都内通勤なら高いお金でつくば駅近を買うより、もっと近いところの駅徒歩20分のほうが健康にも良さそうですね(笑)
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427
匿名さん
ハルミフラッグ、ブリリアシティ石神井公園あたりはテラスにちょっと足せば手が届く。
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428
匿名さん
>>426 匿名さん
それもありですね。ただつくばを選ぶ理由で始発というメリットもありますよね。
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429
名無しさん
そうですね。
始発駅は始発駅でも完全な始発駅ですから、
他所の駅からやってきた人たちに座席を奪われることもないですね。
つくば発の電車の座席はすべて、
つくば駅利用者の専用シートみたいなものです。
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430
匿名さん
すると、つくば北進計画に猛反対しなければいけないですね(笑)
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431
名無しさん
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432
マンション掲示板さん
仮につくば北進計画が実現してもつくば発の電車は走ると思いますよ。実現は限りなく低いですが。
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433
匿名さん
>>426 匿名さん
足立区の竹ノ塚、舎人エリアなら徒歩15分くらいでウェルビーくらいですぜ
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434
eマンションさん
>>429 名無しさん
そーでもないのです。朝のラッシュ時間は研究学園からつくば駅に来て、折り返す連中が沢山いるのですよ。席が半分埋まる位。コロナ前の話ですけどね。つくば駅からの定期を持ってれば文句はないですけど、そんなまともな人はまず居ないでしょう。
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435
マンション掲示板さん
>>434 eマンションさん
そんな事わざわざするんだ!朝から大変ですな
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436
マンション掲示板さん
>>433 匿名さん
舎人エリア...あんな辺境なとこ住んで何かメリットあります?
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437
匿名さん
>>436
健康のためもっと近いところの駅徒歩20分を選ぶ方には良いかと
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438
周辺住民さん
東京に平日毎日朝から通う人にはつくばはお勧めできません。私は約1年間それをやったことがありますが、だんだん疲れてきてしまいました。テレワーク主体で東京には時々行くことがあるぐらいの人であれば問題ないと思います。
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439
名無しさん
>>434 eマンションさん
それは本数が少なかった初期の頃の話です。
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440
周辺住民さん
今も研究学園からつくばまで無賃乗車してるバカがいるのか。
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441
名無しさん
昔は研究学園とつくばの本数差が酷くて
折り返しの快速に乗る人がいたけど今は時間の無駄
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442
匿名さん
で、結局今(コロナ前)はその折り返しの人っているの?いないの?
座るのが目的なら今もいそうなもんだけどね。
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443
名無しさん
研究学園6:55発→ つくば6:58着
→つくば7:01発→研究学園7:05発
基本的にはその区間の定期がなければやってはいけないルール。
さらに、
だいぶ意味のない無駄な動きをすることになります。
それでも座るためにやる?
自分なら絶対やらないですね。
昔はラッシュ時の本数が少ない上に、
研究学園に止まらない快速もありましたから、
つくばまで行って折り返しの快速に乗る方が
トータルでも早く着く
ということがありましたけどね。
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444
評判気になるさん
>>442 匿名さん
多くはないですがたまにいますよ
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445
マンション検討中さん
>>442 匿名さん
今はみどりのくらいまで座席は1つくらいなら空いていますよ
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446
マンション検討中さん
>>429 名無しさん
以前 渋谷発の東横線で後ろの方に並んだら席を取れなかった経験がありますが、つくば駅ではこんなことはないですか?(東横線が渋谷発だった頃)
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447
匿名さん
>>436 マンション掲示板さん
つくばも都内から見たら辺境なんですが…
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448
匿名さん
>>436 さん
とても大きな整備された公園がある
買い物も自転車で行ける範囲で済む
飲食店の選択肢が多い
通勤時間が短い
23区でも田舎になるけどそれでも
都なので行政サービスのレベルが地方とは差がある
高速も多方面に行きやすい
舎人辺りは23区でも思ったほどゴミゴミしていない
つくばよりも廃れた感じがなく街がいきている
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449
匿名さん
つくばと足立区、どちらも住んだことがあります。それぞれ良さがあると思います。
ただ、街 (というか住人) の雰囲気は全く違いますね。
個人的には同業者の多いつくばの方が合っています。
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450
名無しさん
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