茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 11:13:51

つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。


所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米 

総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
      第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)

売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]

[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23

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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 351 販売関係者さん

    >>348 匿名さん
    学力の学級内格差が大きいです。飛び抜けて勉強できる子がクラスに何人もいて、普通の子はやはり普通なので、差が出てしまいます。
    努力だけでは埋まらない遺伝子の差やお金の掛け方の差を(平均レベルの)子供は感じるかもしれません。

  2. 352 販売関係者さん

    だとしても、このマンションを選ばない理由にはならないのですが、「覚悟だけはしとけ」です。

  3. 353 匿名さん

    >>349 口コミ知りたいさん
    どうでしょう?刺激されて自分から勉強するようになる子もいるんじゃないでしょうか。普通の子ばかりの環境より、飛び抜けできる子が近くにいたほうが、個人的に好きかも

  4. 354 eマンションさん

    >>351 販売関係者さん

    飛び抜けてるというのは東大京大医学部狙えるバランス型ですか?それとも成績では測れない1教科超特化型?
    願わくば後者がいる環境で育ってほしいですが。

  5. 355 匿名さん

    つくばは理系研究者の街だから、おそらく数学天才型が少なくないかも。
    ちなみに理Ⅲ合格者の3割は数学天才と言われている。医師になるには不要な能力だけどね。

  6. 356 匿名さん

    研究者のほとんどは大学で東大京大に行ってなかったから、自分の子供にもバランス型を求めない人が多いのでは?!

  7. 357 匿名さん

    >>335 匿名さん

    国土交通省では『マンション標準管理規約』を提示しています。
    多くの場合これがベースになっているので、管理規約に大差はないのではないでしょうか。
    (国交省では時折改正しているので、古いマンション等で管理規約の見直しをしていなければ別ですが。)
    もちろん、それぞれのマンションに合わせてアレンジはされているでしょう。
    1階で庭が使える場合などは、2階以上のベランダの使用方法と異なる規約があるのも当然です。
    ちなみに、ベランダは一度に大量の水を流せるようには作られていないそうです。
    (大雨には対応できてもプール用には作られていない。ベランダに水を流しての掃除を禁止しているマンションもある。)

    大勢の人間が狭い集合住宅でお互いに快適に暮らすための指針が管理規約に含まれています。
    (管理規約には多様な項目があり、共有部分の使い方はその一部でしかない。)
    規約等が無くても互いに迷惑をかけないよう気を付けられれば良いのでしょうけど、多様な価値観を持つ人間が集まる以上、規約は必要ですね。
    (差別ではありませんが、国籍などが異なると常識が異なる場合もありますので、共通認識として規約は重要です。)

  8. 358 マンション検討中さん

    こんばんは。
    まだ資料が届きません。
    資料届いた方、率直にどんなイメージ(考え)を持たれましたか?
    差し支えない範囲でご教示頂けると幸いです。

  9. 359 匿名さん

    >>353 匿名さん

    子供の性格次第だよね。刺激を受けて切磋琢磨できる子もいれば、劣等感に苛まれてダメになる子もいる。

  10. 360 匿名さん

    >>355 匿名さん
    >>356 匿名さん

    1教科特化型なら非常に嬉しいです。
    先日当物件周辺を散歩してみましたがバイリンガルのお子さんを複数人見かけたので国際色にも富んだ環境なんだろうなと感心しました。教育環境が抜群ですね。

  11. 361 ご近所さん

    >>358 マンション検討中さん
    毎日駅を使わなくてもいい人にとってはここはとてもいいじゃないかなという印象です。
    駅周辺のマンションで一番テレワーク向け、というか実用的な共用設備と言えるでしょう。テスラのカーシェアリングとか、特に多目的スタジオとサウナのセットは気になります。600世帯近くいるから、ヨガやダンスサークルもできそう、そして運動の後にサウナできたら気持ちいいでしょうね。フィットネスルームよりこっちのほうが嬉しいです。

  12. 362 匿名さん

    >毎日駅を使わなくてもいい人にとってはここはとてもいいじゃないかなという印象です。

    まさにその通りですね。
    目に優しい価格なので、余裕のある生活ができそうです。
    OEO STUDIOのデザインも楽しみです。H.ウェグナーやP.ケアホルムの家具を愛用してますので。

  13. 363 周辺住民さん

    うちの子は竹園小中と行きました。
    竹園小には外国人がちらほらいましたが、竹園中になるとほとんどいなくなりました。
    生徒には確かに一部賢い子がいるようですが、落ちこぼれてしまう子もいる。いじめもある。先生はサラリーマン教師的で、一部のできる子の実績を我が物にして、できない子を十分にフォローしていない印象です。これが実態です。
    要は、生徒各自がしっかりしていることが肝心だと思いました。

  14. 364 周辺住民さん

    ヨガやダンスサークルはあるでしょう。
    男性も参加しやすいものであればよいのですが。

  15. 365 マンション検討中さん

    >>361 ご近所さん
    貴重なコメントありがとうございます。
    私も一泊二日の勤務体系なので駅が近いに越した事はありませんが重要視はしてません。

  16. 366 マンション掲示板さん

    地元で賃貸で暮らしている人には買いなマンションですね。

  17. 367 匿名さん

    これからは駅までの距離をそれほど気にしなくてもいい時代になるといいですね

  18. 368 周辺住民さん

    駐車場が少ないことを気にしていましたが、いっそのこと、何台かカーシェアリングしたらどうかな。しかも電気自動車で。そうしたら最先端のマンションとして注目されるかも知れない。

  19. 369 評判気になるさん

    >>366 マンション掲示板さん
    地元で賃貸に住んでいるのならここではなくて良い気が。それこそ並木や松代での戸建てでも。

  20. 370 マンション検討中さん

    テレワークが普及して都内通勤の回数が減ったから駅遠マンションを買う人いるけど...危うくない?
    10年、20年後もテレワーク出来てる保証なんてどこにもないのにね。

  21. 371 名無しさん

    テレワークだからって茨城まで引っ越すの??って
    周りから驚かれながら、ちょっと不安を覚えつつ、
    ここを選んでる人も多いんだろうな。
    それでも、転入超過全国1位とか、タレント起用の大規模マンション というのが、茨城はさすがにどうかな?っていう漠然とした不安感を取り除いてくれてるのかもね。
    テレワークが無くなる可能性も考えておかないといけないということは、皆さん分かってるでしょ。
    だからこそ都心に近すぎず離れすぎずのこの距離感のところに人気が集中しているんだよ。
    そうじゃなかったら100キロ圏の高崎宇都宮水戸ラインあたりが人気になっていてもおかしくないけど、
    そうはなっていない。

  22. 372 マンション検討中さん

    >>368 周辺住民さん
    ウェルビーイングではテスラがシェアリングで配備される予定です。

  23. 373 周辺住民さん

    >>372 マンション検討中さん
    そうだったんですね。何台でしょうか。予約が取り易ければよいのですが。

  24. 374 匿名さん

    >>371 名無しさん

    >100キロ圏の高崎宇都宮水戸ラインあたりが人気になっていてもおかしくないけど、そうはなっていない。

    ブリリアタワー高崎は瞬間蒸発で現在35%値上がり。
    プラウド宇都宮も人気のようですね。長谷工の板マンなのは残念ですが、プラウドタワーだったらやはり瞬間蒸発だったでしょう。
    テレワークで月数回の出勤なら新幹線で優雅に、という需要もあるのかもしれませんね。
    こういう県第一の都市はやはりあらゆる面で充実していて(商業、文化施設、公的機関、学校)住むには魅力的ではあります。

  25. 375 名無しさん

    >>374 匿名さん
    残念ながら人口減ってるからね。
    それが全てを証明しています。
    その辺りの都市の中心地は、
    駐車場などがたくさんあって、
    需要が高ければもっとマンションが建ってるはずですよ。

  26. 376 匿名さん

    人口にしか興味がない名無しさん(笑)
    「住むうえでの快適さ」とか考えてないでしょ。
    人口が増えれば通勤列車が混む、学校が足りなくなる、いろいろありますよ。

  27. 377 匿名さん

    マンマニさんはこのマンションを「TOP VALUマンション」と言ってましたね。
    もちろん武井さんのイオン絡みの命名でしょうが、「Top value=最高の価値」という意味も含めているのでしょう。まずまずポジティブな評価になりそうですね。

  28. 378 名無しさん

    >>376 匿名さん
    住みやすいから、転出者数が抑えられて、
    転入者数が増えてるんでしょ。
    転入超過数はもっとも重要なバロメーターだと思いますよ。

  29. 379 評判気になるさん

    ここに限らず資産価値と住みやすさを一緒にはしないほうがよいかと。

  30. 380 マンション検討中さん

    >>378 名無しさん
    貴方が「住みやすい」と思うところはどんなところですか?
    自分と違う価値観の人の考えを知りたいです。
    お答え頂ければ幸いです。

  31. 381 匿名さん

    379じゃないですが、つくば駅近のマンションは投資目的で買われるのも多いようです。賃貸、転売…、そして、もしかしてつくばのマンション価格高騰は外国人口が多いと少し関係あるかもしれません。

  32. 382 名無しさん

    >>380 マンション検討中さん
    自分の場合、移動利便性です。通勤だけでなく、買い物、旅行、用事、その他、トータルで考えます。静けさは住みやすさと関係しませんでした。

  33. 383 周辺住民さん

    図面からだとエレベーター1棟1基はかなり待ちそうだが大丈夫か。

  34. 384 匿名さん

    図面からは2基ずつと見えます。

    1. 図面からは2基ずつと見えます。
  35. 385 匿名さん

    図面あります?
    さすがに1棟2基ではないかと。1基あたり200戸近いというのはみたことないなあ。

  36. 386 口コミ知りたいさん

    わお、エレベーターは1棟に1基だ。
    50?75世帯に1基はないと待ち時間がかかるよね。
    それと平面駐車場は良いけど、出入り口は信号付近に一箇所かー。渋滞だ。

  37. 387 周辺住民さん

    東棟が2基分離してるぽいから1棟2基でいいのかね。

  38. 388 匿名さん

    西棟も南棟も2基、ちゃんと並んでいますよ

  39. 389 評判気になるさん

    200戸で2基の棟があるのならまあ快適ではないでしょう…

  40. 390 口コミ知りたいさん

    この規模で出入り口が一つしかないのは…なかなか辛い…

  41. 391 口コミ知りたいさん

    エレベーターのただしい見解が知りたい。

  42. 392 匿名さん

    エレベーターは各棟1か所に2基が並んでるんでしょ。
    1か所を1基と勘違いしてる人が若干名いるだけかと。

  43. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん

    ですね。
    東棟は分かれて2基、
    南と西は並んで2基ずつ。

    1. ですね。東棟は分かれて2基、南と西は並ん...
  44. 394 393

    384さま、画像をお借りしました。
    事後で申し訳ございません。

  45. 395 匿名さん

    >>393 匿名さん

    そうすると、95戸あたりエレベーター1台ですね。

  46. 396 口コミ知りたいさん

    >>395 匿名さん
    朝の混雑時はヤバそうですね。。。

  47. 397 評判気になるさん

    図面から推測すると日当たりはあまり期待できないのかな、どうなんでしょ

  48. 398 匿名さん

    >>397 評判気になるさん

    どうしてそう思われるのでしょうか?

  49. 399 周辺住民さん

    >>398 匿名さん
    真東向きの203戸は南西南東に比べて、日照時間が少ないのでは?

  50. 400 周辺住民さん

    >>390 口コミ知りたいさん
    出入口の件は、設置の承認がつくば市の道路側は承認されたけど、茨城県の道路側は承認されなかったそうですよ。ただ、県に再申請すると聞いています。
    みんなで茨城県の役所に圧力をかけたら承認されるかな。

  51. 401 匿名さん

    >>400 周辺住民さん

    再申請しても無理だと思います。
    中心部の幹線道路に駐車場入口は危なすぎます。

  52. 402 周辺住民さん

    ピーク時間に渋滞しそうですね。

  53. 403 匿名さん

    >>393 匿名さん
    エレベーター乗るのに人の家の前通らないといけないのは、どうだろうか。

  54. 404 匿名さん

    1フロアあたり2戸に1基だと人の家の前通らないでEV乗れますが、そうなると管理費は相当高いですよ。

  55. 405 口コミ知りたいさん

    >>403 匿名さん
    大型マンションは仕方ないことではないでしょうか。
    ほとんどのマンションってEV前の家以外はみんな通過しませんか?

  56. 406 匿名さん

    文句いう奴らは買わなくてよし。どうせ買う気もないくせに。

    立地の割に安いんだから、かなりの部分で妥協は必要でしょ。違法建築とか欠陥建築じゃなきゃ大した問題じゃない。レ・ジェイドの価格なら文句も言いたくなるけどね。

  57. 407 匿名さん

    人の家の前を通ることにも神経を使う方は絶対戸建に住むべきです。

  58. 408 匿名さん

    >>406 匿名さん
    あなたは買うって事だよね??

  59. 409 マンション検討中さん

    南棟検討中だけど自転車置き場の位置が嫌なんだよな。ペデ近くても結局遠回りしなきゃいけないなら出入口使う機会ほぼなくて恩恵受けない。東棟の立地良すぎるだろ。

  60. 410 口コミ知りたいさん

    >>409 マンション検討中さん
    本当そうですよね。。。
    まさに一長一短ですね。。。
    我が家は、出入り口の件も含め見送りました。

  61. 411 周辺住民さん

    出入口の件は、再申請を承認させるか、身を削る対策(出入口部から交差点まで駐車場の一部を削って3車線にするとか)ぐらいしないと、このマンションのアキレス腱になるな。

  62. 412 周辺住民さん

    このままだと通勤時間帯とかには信号待ち渋滞。
    信号待ち渋滞を回避しようとして右折したら直進車とこんにちは事故。

  63. 413 評判気になるさん

    こちらがツクバテラスよりなぜ大幅に安いのか想像してみました。

    今回の開発範囲の南と南東にある土地にも高層マンションが建てられるのではないでしょうか。
    そうなりますと東棟と南棟、日当たりはさて置き眺望はほとんど望めなくなる、だからお安いのではないかと。

    そのあたり、どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  64. 414 名無しさん
  65. 415 匿名さん

    >>408 匿名さん
    買わないから施設に対して文句も言わない。納得した?

  66. 416 匿名さん

    >>415 匿名さん
    ではマンションに対して文句(不満)を言える人は購入を検討してる人?それとも貴方のようにはなから買わない人?

  67. 417 マンション検討中さん

    >>413 評判気になるさん
    こんにちは!
    一日中外を観てる訳ではないので優先すべきは住空間でしょう。仮に高層マンションが建っても日当たりが遮られなければ・・・
    個人的意見です。

  68. 418 周辺住民さん

    マンションが建つにしても法的問題になりかねないから南側道路付に建つ。
    景観はどうなるか知らん。

  69. 419 匿名さん

    >>417 マンション検討中さん

    45m制限の場所で、冬至の影の長さが1.5倍の67.5m、マンション間距離が約100mなので、日当たりは大丈夫かと思います。
    法的責任は負いません。

  70. 420 匿名さん

    >>413 さん

    >>413 評判気になるさん
    価格差はテラスは駅近でこちらはそうではないからですよ。購入を考えている方は一度歩いてみたほうがいいです。

  71. 421 マンション掲示板さん

    >>420 匿名さん
    ついでに駅出入り口からホームまで何分かも計った方がいいですよ。プラス家の玄関からエレベーター利用してマンションを出るのに何分経つかも想像してね。

  72. 422 マンション掲示板さん

    トータル家の玄関から駅ホームまでゆっくり歩いて片道20分とする。

    朝の通勤で7:01のTXに乗ろうと想定する。
    希望としては座席の端に座りたい。その為には6:52には電車に乗ってないと叶わない。

    逆算すると家を6:32に家をでないと快適な通勤が実現しない(それでも席は狭く硬い)

    こんな感じです

  73. 423 マンション検討中さん

    >>419 匿名さん
    ありがとうございます。
    ちなみに本日資料届きました。
    請求して10日で届きました。

  74. 424 匿名さん

    >>422 マンション掲示板さん

    それなら竹園二丁目(ウエリスの前)から高速バスに乗った方が楽だし早そう。

  75. 425 匿名さん

    都内に毎日通勤する人には向いてないよね。
    まあ駅近だろうがつくばは向いてないけど。

  76. 426 匿名さん

    都内通勤なら高いお金でつくば駅近を買うより、もっと近いところの駅徒歩20分のほうが健康にも良さそうですね(笑)

  77. 427 匿名さん

    ハルミフラッグ、ブリリアシティ石神井公園あたりはテラスにちょっと足せば手が届く。

  78. 428 匿名さん

    >>426 匿名さん
    それもありですね。ただつくばを選ぶ理由で始発というメリットもありますよね。

  79. 429 名無しさん

    そうですね。
    始発駅は始発駅でも完全な始発駅ですから、
    他所の駅からやってきた人たちに座席を奪われることもないですね。
    つくば発の電車の座席はすべて、
    つくば駅利用者の専用シートみたいなものです。

  80. 430 匿名さん

    すると、つくば北進計画に猛反対しなければいけないですね(笑)

  81. 431 名無しさん

    反対しなくとも実現しないので大丈夫です。

  82. 432 マンション掲示板さん

    仮につくば北進計画が実現してもつくば発の電車は走ると思いますよ。実現は限りなく低いですが。

  83. 433 匿名さん

    >>426 匿名さん

    足立区の竹ノ塚、舎人エリアなら徒歩15分くらいでウェルビーくらいですぜ

  84. 434 eマンションさん

    >>429 名無しさん
    そーでもないのです。朝のラッシュ時間は研究学園からつくば駅に来て、折り返す連中が沢山いるのですよ。席が半分埋まる位。コロナ前の話ですけどね。つくば駅からの定期を持ってれば文句はないですけど、そんなまともな人はまず居ないでしょう。

  85. 435 マンション掲示板さん

    >>434 eマンションさん
    そんな事わざわざするんだ!朝から大変ですな

  86. 436 マンション掲示板さん

    >>433 匿名さん
    舎人エリア...あんな辺境なとこ住んで何かメリットあります?

  87. 437 匿名さん

    >>436
    健康のためもっと近いところの駅徒歩20分を選ぶ方には良いかと

  88. 438 周辺住民さん

    東京に平日毎日朝から通う人にはつくばはお勧めできません。私は約1年間それをやったことがありますが、だんだん疲れてきてしまいました。テレワーク主体で東京には時々行くことがあるぐらいの人であれば問題ないと思います。

  89. 439 名無しさん

    >>434 eマンションさん
    それは本数が少なかった初期の頃の話です。

  90. 440 周辺住民さん

    今も研究学園からつくばまで無賃乗車してるバカがいるのか。

  91. 441 名無しさん

    昔は研究学園とつくばの本数差が酷くて
    折り返しの快速に乗る人がいたけど今は時間の無駄

  92. 442 匿名さん

    で、結局今(コロナ前)はその折り返しの人っているの?いないの?
    座るのが目的なら今もいそうなもんだけどね。

  93. 443 名無しさん

    研究学園6:55発→ つくば6:58着
    →つくば7:01発→研究学園7:05発

    基本的にはその区間の定期がなければやってはいけないルール。
    さらに、
    だいぶ意味のない無駄な動きをすることになります。
    それでも座るためにやる?
    自分なら絶対やらないですね。
    昔はラッシュ時の本数が少ない上に、
    研究学園に止まらない快速もありましたから、
    つくばまで行って折り返しの快速に乗る方が
    トータルでも早く着く
    ということがありましたけどね。

  94. 444 評判気になるさん

    >>442 匿名さん
    多くはないですがたまにいますよ

  95. 445 マンション検討中さん

    >>442 匿名さん

    今はみどりのくらいまで座席は1つくらいなら空いていますよ

  96. 446 マンション検討中さん

    >>429 名無しさん
    以前 渋谷発の東横線で後ろの方に並んだら席を取れなかった経験がありますが、つくば駅ではこんなことはないですか?(東横線が渋谷発だった頃)

  97. 447 匿名さん

    >>436 マンション掲示板さん

    つくばも都内から見たら辺境なんですが…

  98. 448 匿名さん

    >>436 さん

    とても大きな整備された公園がある
    買い物も自転車で行ける範囲で済む
    飲食店の選択肢が多い
    通勤時間が短い
    23区でも田舎になるけどそれでも
    都なので行政サービスのレベルが地方とは差がある
    高速も多方面に行きやすい
    舎人辺りは23区でも思ったほどゴミゴミしていない
    つくばよりも廃れた感じがなく街がいきている

  99. 449 匿名さん

    つくばと足立区、どちらも住んだことがあります。それぞれ良さがあると思います。
    ただ、街 (というか住人) の雰囲気は全く違いますね。
    個人的には同業者の多いつくばの方が合っています。

  100. 450 名無しさん

    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
    平均所得はつくばが45位
    足立区は168位

    足立区の方が居住費が高いとなると、
    生活は結構きついけど、
    それでも都内在住ブランドにしがみつきたいって人が多いのかな。

    足立区民とつくば市民は価値観的には真逆かも。

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