匿名さん
[更新日時] 2024-11-18 17:08:47
つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。
所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米
総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)
売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]
[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園3-1番、2番(地番) |
交通 |
(1)つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分〜13分(グランドエントランス徒歩11分、サウスエントランス徒歩13分、イーストエントランス徒歩13分) (2)JR常磐線「土浦」駅バス18分「学園竹園」バス停徒歩3分
|
間取り |
3LDK・4LDK |
専有面積 |
71.89m2〜95.32m2 |
価格 |
2900万円台〜6000万円台 |
管理費(月額) |
金額未定 |
修繕積立金(月額) |
金額未定(街区別修繕積立金)、金額未定(団地修繕積立金) |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
569戸 |
販売戸数 |
未定 |
完成時期 |
2024年1月25日(第1街区)、2025年2月中旬予定(第2街区) |
入居時期 |
即引渡可※諸手続後(第1街区)、2025年3月下旬予定(第2街区) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判
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2851
評判気になるさん
つくばは官舎払い下げやTXでまだまだ伸びしろありますからね。
なまじ税収が良いせいで地方交付税の不交付団体になっていて、ふるさと納税による流出が国から補填されないほどです。
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2852
匿名さん
昔は土浦とつくばは双子都市と言われていて、
中心部二つという認識だったけど、
最近はそんなふうに言う人もいなくなり、
実質的に従属都市として飲み込みつつあって、
それによって中心部が一つに絞られた効果も
つくば駅周辺には働いているんだろう。
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2853
マンション掲示板さん
つくば市の話でなく、ここのマンションの話はしないんですか?
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2854
匿名さん
バブルという言葉を軽々しく口にする人は、
10年前に日本の人口が減ってるんだから
つくばの人口も減るはずだと言っていた人たちと
同じ思考ですのであまり信用できません。
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2855
口コミ知りたいさん
ライフプラン立てて買えると思うなら買えばいいじゃない。その計算上、売却想定価格を無難に見積もるか上がると信じて見積もるかの違いなだけ。たったそれだけのこと。今後の不動産価格推移なんて誰にもわからないんだから、好きに予想すればいいよ。賃金・物価がコンスタントに上がらない限り、このまま上がり続ける方に賭けるのはさすがに無謀だと思うけどね。
ろくにプラン立てずに状況に流されて購入しようとしてる人は…好きにすればいいけど一刻も早く計画たてることをお薦めはする。マイホームは他より安いからと大根買うのとは訳が違うから。
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2856
評判気になるさん
>>2840 匿名さん
この人に限らずなんだけど、なんか、つくば駅前に比べると安いという理由だけで、
このマンションを検討する人を見下してる感があるコメントがあってやな感じしますね。
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2857
マンション検討中さん
>>2856 評判気になるさん
前に同じようなこと言ってた方と同一かわかりませんが、見下しているというより自分を卑下しているように読めます。周りのテストの点数を見て「みんな勉強してないって言ってたじゃないか」と怒っているのと同じ感じでしょうか。真意はわかりませんが、人それぞれ事情がおありでしょうからご意見はご意見として尊重しましょう。
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2858
匿名さん
>>2848 評判気になるさん
>日本は一般的な賃貸住宅と分譲住宅のスペック差が大きすぎます。
分譲賃貸なら質に差はない。
>損得の話でいけば年金も期待できない中で何かしらで資産形成をしなければいけない時代であることはたしか。
年金が期待できない中での資産形成であれば、当然老後に「使える」形の資産である必要がある。自宅は住んでいる限り「使えない」(今流行り?のリースバックは避けたいものである)。
自宅コストはなるべく安く抑えて、それ以外で使える形の資産形成を目指す、というのがベストではと思っている。
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2859
eマンションさん
今の家賃でマイホームを手にいれませんか。みたいな売り文句が流行った時期もありましたね。さすがに今時は引っ掛かる人いないかもしれませんが。
浪費と資産形成はしっかり分けて考えないといけませんね。(マンマニさんは価格が維持されやすい物件を推奨されているようなので、その範疇であればごもっともだと思います)
浪費すると決断したなら満喫しないもったいない。ウェルビーイングにいきましょう。
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2860
マンション検討中さん
車道からマンションへの車の出入り口ですが、センチュリーみたいに交差点から少し離れた位置に車寄せゾーンを作って、そこからマンションへ入るルートを作ることって無理なんでしょうか?
バス停や横断歩道があるから難しいのかな。
センチュリーも同じく交差点近くの1点出入り口で
2台信号待ちしてる時点で出入り不可な感じですが、住民の暗黙の了解なのかは分かりませんが、ヨーク側からマンションへ入る車は交差点から少し離れた位置からマンション内へ入るのを見かけます。
-
-
2861
評判気になるさん
>>2860 マンション検討中さん
出るときでなく入るときの動線ということでしょうか?それであれば大きな不便を感じるほど入るのに苦労することはないと思いますよ。
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2862
eマンションさん
>>2861 評判気になるさん
そうです!
センチュリーにあるのは本来入り口の車寄せを兼ねてるだけでマンションへ入るルートとして考えていなかったかもしれませんが、マンションへ入る車が信号待ちの列を待たずに入れるのは少しでも混雑が解消できていいのではと思いました。
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2863
評判気になるさん
>>2862 eマンションさん
車2台分くらいしか離せないので効果は未知数ですが、確かに公園側から入る場合に多少メリットあるかもしれませんね。できればバス停も横断歩道の南側に移してほしいところです。
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2864
eマンションさん
>>2842 マンション掲示板さん
全く同感です。ここのマンション、決して安くはないと思います。うちは契約しましたが、マンションなんて所詮空間を買ってるだけなので最近のマンションには特に魅力を感じていなかったのですが、こちらは売主の思いが感じられたのと、団地っぽいところが気に入りました。都内の分譲マンションに住んでましたが、隣近所の人の顔も名前もよくわからない状態でした。
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2865
匿名さん
>>2858 匿名さん
同感です!マンションの将来の資産価値を気にするより、マンションコストは抑えて、浮いた資金で他の資産運用をした方が資産形成の面で効率的だと思います。
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2866
eマンションさん
>>2856 評判気になるさん
逆にここのマンションに前向きな人達は客観的に判断出来てない気もします。(自分も検討側ですが。。)
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2867
匿名さん
だってつくばエリアで新築で手の届く出物がこれしかないんですから、その選択を補強する材料しか見たくないです
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2868
マンション検討中さん
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2869
匿名さん
>>2868 マンション検討中さん
2866です。文脈で理解出来ませんか?出来なければ大丈夫です。
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2870
匿名さん
>>2867 匿名さん
わかりみ。
じゃあ予算を下げれば?と言われるかもしれないが、
中古も新築なみ、もしくはそれ以上に高くて、だったらここってなる。
この後の新築を待つのも手なんだろうけど、もっと高くなるか、コストカットされるならここで手を打つかと悩む。
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2871
eマンションさん
>>2869 匿名さん
2868ではないですが文脈から全くわかりませんよ??
逆にとあるので素直にとれば「客観的に判断するとここは検討者が見下されても仕方のない安物なのに夢見んな」となりますが、それこそ超主観的な考え方なので。
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2872
eマンションさん
-
2873
eマンションさん
-
2874
匿名さん
ここは駅からちょっと遠いけどその分駅前より安い。
そして駅前マンションにはない特徴(大規模、豊富な共有施設・サービス)があり、コンセプトも明確。
設備仕様は駅前の3割ほど高いマンションと比べほとんど見劣りしない。
充分に検討に値する物件と思いますよ。
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2875
eマンションさん
>>2874 匿名さん
なかなかよく考えられた企画ですよね。特色はありつつ維持費はあまりかからない共用施設になってますし。
私はTXなんて年に数回しか使わないので、差額を新NISAにぶちこんで老後に孫を呼べる平屋戸建でも立てようと思っています。駅使わない人にとって駅近メリットは資産価値維持くらいですが、不動産に集中投資する意義が全く無いんですよね…ボラはでかいし利回りも堅実な運用に劣りそうだし、何よりリバランス全く効かないので…
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-
2876
マンコミュファンさん
-
2877
契約者さん6
みんな忘れてるけど車使うにしても駐車場渋滞のリスクはあるんだよね
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2878
名無しさん
ウエルビーインクは、つくば駅を使用しない、車を通勤に使用しない、資産価値を気にしなければ、買いかな。
-
2879
マンコミュファンさん
>>2876 マンコミュファンさん
独身や子無しなら考えなくもないけど、今と老後では重視するものが全く違うし、予想外のイベントに対するリスクヘッジにもなるからね。大人になったらわかるよ。
-
2880
マンコミュファンさん
時間を30分ずらせば解決する話。多少待っても雨の日の機械式に比べれば遥かにまし。というか渋滞のひどい駅回りに住む時点で、問題になるような時間に出勤しないのは常識でしょう。
-
2881
マンション検討中さん
>>2878 名無しさん
ふふふ。うん、それでいいよ(笑)
でもあなたはその条件に合わないんだね。残念。
理想の物件に出会えるといいですね~さよなら~
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2882
検討板ユーザーさん
>>2872 eマンションさん
つくば駅付近を検討してる人に、万博記念公園のマンションをすすめるのってちがくない?
ただ、つくばという地名がつけばよいってものじゃないでしょ。
それなら茎崎とかもっと安いし。
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2883
口コミ知りたいさん
>>2882 検討板ユーザーさん
万博駅前とつくば駅前で住む上で何がそこまで違うか具体的に教えてほしい。
竹園と茎崎は実現可能な生活スタイルが違いすぎる。
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2884
eマンションさん
つくば駅周辺に物件の選択肢が多いだけで、駅が徒歩圏内ならTX沿線の駅間で大差はないけどね。どうせ休日は車で出掛けるんだし。
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2885
検討板ユーザーさん
-
-
2886
eマンションさん
ずっと気になってたんですが、未成年がまぎれ込んでません?うちの小学生の娘と言葉遣いや屁理屈で駄々こねてる感じがそっくりで。。。もしかしてうちの娘か?笑
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2887
口コミ知りたいさん
>>2883 口コミ知りたいさん
万博記念公園って生活しやすいの?
駅周り何もなくて不便そうだけど。
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2888
eマンションさん
>>2887 口コミ知りたいさん
何を求めているのかよくわからないけど、歩いてどこかにいくことはほぼないからね。大通を人が歩いてるのさえほとんど見かけない。緊急用にスーパーかコンビニ(子連れなら公園)が徒歩圏内にあれば十分だよ。何があると便利か考えて、それが徒歩でいく必要ない施設なら車でいくから距離は誤差。それがつくばに住むってこと。
-
2889
匿名さん
万博でも駅前なら徒歩と電車でイーアスまで一駅だし、
茨城のよくある、
隣の駅も隣の隣の駅も何にもないような駅とは違って、
隣が充実してるからそれなりに駅前の恩恵得られると思うよ。
-
2890
職人さん
>>2888 eマンションさん
ただ住む、というだけならその通りでしょうね。どこでもいいと思います。
万博記念公園でもみどりの駅でも守谷でもどこでも良いでしょう。
つくば駅周辺で探している人は街の雰囲気も考えてのことだと思います。休日や早朝のちょっとした散歩など、日常のゆとりを大切にする人はつくば駅周辺が良いと思います。
-
2891
マンション掲示板さん
>>2890 職人さん
最近のつくば駅周辺はゆとりとはかけ離れたごみごみガヤガヤした感じになっちゃってる気がしますけどね…むしろみらい平や万博の方がゆとりや明るい雰囲気を感じます。まぁ私は子供の通学を考えてつくばを選びますが
もちろん感じ方は人それぞれなので、先入観なく現地を色々と見てまわるとよいと思います。
-
2892
マンコミュファンさん
>>2891 マンション掲示板さん
あなたの子供はもう独立してますよ
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2893
評判気になるさん
子供の教育環境考えると、
万博記念公園よりも竹園のほうが価値がある
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2894
マンコミュファンさん
つくば駅周辺の街並みが好きなのは分かる。同じTX沿線新築でも柏たなかは絶対選ばない。
-
2895
口コミ知りたいさん
結局、優先したい条件が各自違うのだから答えなんかありません。気に入ったなら買えばいい。気に入らないなら他を探せばいい。それだけです。
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-
2896
eマンションさん
-
2897
評判気になるさん
>>2874 匿名さん
うちも、本当は駅前が良かったです。テラスとかメイツとか。
高すぎて買えないですよ。
ここなら買えると思い、ここにしました。
今やつくば駅前は富裕層しか買えませんね。。
-
2898
マンション検討中さん
>>2874 さん
>>2874 匿名さん
うちも、本当は駅前が良かったです。テラスとかメイツとか。
高すぎて買えないですよ。
ここなら買えると思い、ここにしました。
今やつくば駅前は富裕層しか買えませんね。。
-
2899
評判気になるさん
>>2897 評判気になるさん
ここも決して安くない
もっと安い土浦とかあるのに、つくばにこだわるのは何で?
-
2900
口コミ知りたいさん
>>2899 評判気になるさん
土浦もひたちのうしくも販売スケジュール延期せずに完売してもうないよ。
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2901
検討板ユーザーさん
-
2902
匿名さん
つくばに10年住むと近隣の市街化調整区域の格安な土地を買って本来禁止の住宅建築が許可される権利が与えられます。一時的につくばを離れていた人も通算10年で大丈夫です。
-
2903
名無しさん
>>2902 匿名さん
つくばはお得と知らない検討者にミスリードになるので補足しますが、それ茨城県の県条例第6条第1項3号なので、つくばに限らないのですが…。
あと他県にも似たような制度ありますよ。
他の自治体では、住まなくても10年勤務先が有ればOKともっと緩い条件の場所もあります。
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2904
匿名さん
つくばはお得ということではなく、
地価の高いつくば駅周辺で格安な土地に住める権利というのがお得ということですね。
もともとが安い土地ではお得感はありません。
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2905
名無しさん
つくばのTX沿線開発地域を計画図で見ると、
常磐沿線のように駅周りを360°ガチガチに市街化地域で覆ってなくて、半分は残してある感じですね。
将来のそういった住宅の建て方を想定して
予めそういう計画にしているのかもしれませんね。
-
-
2906
匿名さん
駅前のほうがよかったけど妥協してここ、という人はやめるべきだったね。
優先順位の高い部分を諦めると後悔すると思う。
ここは駅前にさほどこだわらない人が選ぶ物件。
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2907
検討板ユーザーさん
>>2906 匿名さん
やめるべきだったねってなぜ上から目線なの?
どうしてもつくば駅圏内が良くて予算内でって人なんていくらでもいるでしょ。
余計なお世話よ。
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2908
名無しさん
寧ろ、駅から離れたところまでペデが張り巡らされてるのがつくば駅周辺の他の街とは違う最も特徴的な部分なので、ここは、それを享受するのに最も贅沢な場所と言えるかもしれませんよ。
通常、ペデという空間は駅近の騒々しい場所にあるわけですから、ここのように駅から離れた地点に静寂さの保たれたペデ空間があるというのは他にははなかなか無いし、
住民にとって贅沢な空間だと思いますね。
-
2909
評判気になるさん
-
2910
マンション掲示板さん
つ>>2895
ちなみにつくばのペデは南に5kmほどのびてます。
子育て環境としてはつくば駅近より圧倒的にいいですよ。子供に毎日+10分歩かせるなら自分が10分余分に歩きます。
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2911
マンション検討中さん
-
2912
検討板ユーザーさん
センター広場辺りは夜中まで若者が騒いでたりしますしね。3丁目の内側は車も少なく、子供がたくさんいて活気もある。
確かにメイツは今後目の前の再開発が期待されるので魅力的ですが、仮にテラスが同等価格でも私はウェルビを選ぶかな。人それぞれですね。
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2913
名無しさん
>>2906 匿名さん
なんで全員駅前が優先順位高いって決めつけてんのw
駅距離よりも予算と広さの方が優先順位高い人もいるのに。
あなたの価値観を述べるのは自由だけど、ここは押し付ける場所では無いよ。
-
2914
名無しさん
ペデは車道脇の歩道と違って歩いていてストレスがありません。静寂さが段違いですし、木陰もあるし、信号もないし、まるで公園内の園路のようです。
普通の街の車道脇の歩道のように、
歩いていても騒々しさや急かされてる感がありません。
駅まで同じ徒歩〇〇分だとしてもこちらのその時間は、
ストレスのかからない徒歩という感じなので価値がだいぶ違うような気がしますね。
-
2915
評判気になるさん
>>2911 マンション検討中さん
学力という意味では変わりませんが、子供の生活圏という意味では環境は全く違います。つくばにいるのにつくばらしいのびのびとした生活は駅近では望めませんから。駅前がいいと感じるのは大人だけです。
-
2916
匿名さん
今は駅前に住んでいますが、ペデストリアンデッキの空間が広いので、子供連れOR子供だけで移動がしやすいです。ちょっとした買い物、図書館、公園へ基本はペデで行けます。逆にウェルビを中心に移動を考えると地上を通ることになるので、子供には車が危ない気がするけど
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2917
マンション掲示板さん
つくば駅周辺の一帯が駅を核に発展した街と勘違いしている人が多い気がする。TXなんてまだ開業十数年そこそこで、ある種完成された街にねじ込まれただけ。駅周りだけなんだかちぐはぐなのは、そんなところも関係してるのかもしれない。
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2918
名無しさん
メイツもテラスもペデを渡らずともそばにろくまる公園があるので、きっとのびのびと過ごせると思いますよ。
レジェイドと違って商業施設から道路一本分離れているおかけで、良い意味でだいぶ空気が違うかと。
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2919
マンション検討中さん
>>2911 マンション検討中さん
駅前って吾妻中学区じゃないの?ちょっと遠いし夜の街と学生街に挟まれてるし。
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2920
検討板ユーザーさん
吾妻中は距離的に自転車通学になるだろうし距離は気にならないでしょ。
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2921
eマンションさん
>>2919 マンション検討中さん
もちろん学校の批判をしているわけではないですよ。学力も随一ですし。一般論として、子育て環境が同じと言えるのかという話です。
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2922
通りがかりさん
>>2920 検討板ユーザーさん
雨も降るんだからさすがにそれはないでしょう。それなら徒歩数分に全部揃ってる方がいいでしょうという話をしてるんですから。
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2923
口コミ知りたいさん
>>1342 通りがかりさん
ウェルビ層が入ってきてどんな雰囲気になるかな。
あとパンク気味になってきてると聞きますが、その辺が心配です。
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2924
通りがかりさん
私は雨の日に中学生の子をカッパで自転車登校させるくらいなら、自分が傘さして歩くかバスで通勤する方を選びます。優先度は人それぞれですね。
中学は私立に行かせるつもりという方もいるでしょう。でも子供の将来の学力なんて親にはわかりませんよね。子供がどう育っても自分に合った選択をさせてあげられたらいいなと思っています。高校まで考えた場合の竹園の環境は完成度高いと思っています。。
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2925
マンコミュファンさん
人それぞれ価値観やライフスタイルが違うから、それに合ったものを選択すれば良いのでは。私の希望として、皆さんつくばに住んで、お金をたくさん落として、つくばを発展させましょう!
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2926
マンション検討中さん
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2927
マンション検討中さん
>>2926 マンション検討中さん
どの辺が?ここで微妙とか言ってたら茨城には住めないw
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2928
マンション検討中さん
>>2923 口コミ知りたいさん
そう言う方もいましたね。本当をほんとと書かないくらいには子供に国語を勉強させようと思ったのを思い出しました。
なるようにしかなりませんよ。ヤンキー校だった某中が進学校になったり、人気の義務教育学校で学級崩壊したりは有名な話です。もちろん環境も大切ですが、最終的に自分の子供をよく見て守り抜くしかないなと思っています。
-
2929
マンション検討中さん
メイツ、テラスは大通りに対しては面で立っている。音を跳ね返して戻ってくる建造物が無い。
対してウェルビは学園線に対してコの字型、音が跳ね返って凄そうね。
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2930
マンコミュファンさん
>>2929 マンション検討中さん
反響とかはあまり関係なさそう。
でもA棟はリビング側は東大通り、廊下側は学園線からと双方から音拾う建て方よね。
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2931
口コミ知りたいさん
>>2929 マンション検討中さん
物理の勉強を一からなさることをお薦めします。
-
2932
匿名さん
音を気になるかは窓を開けるかによると思うよ。閉めちゃえばうるさく無いから。ちなみにうちは、、、
西向きに住んでた時:春秋は西日が差すこともあり暑くて一日中窓は開けぱっぱで風通してました。タワマン高層階で騒音はなし。
南向きに住んでた時:春秋は直接日差しが入らず暑くもなく窓を閉めている時間が長く、大通り沿いだったがあまり気にならず。窓を開けるのは初夏くらい。
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2933
購入経験者さん
>>2921 eマンションさん
夜の街といっても気にするほどの規模じゃないと思うけど。。。学生街もNGであれで子育て環境が劣るってこと?
竹園からみたら中学生の行動範囲には十分入る距離だけどね、
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2934
マンコミュファンさん
>>2933 購入経験者さん
規模とかの問題じゃないですよ…暗くなったら大人でも天久保と松見公園の間なんて通りたくないですからね。行動範囲に入るのと通学とでは比較にならないですし。雨の話もごもっとも。
と私は思いますが、そう思われない方の心を動かそうとは思っていません。
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2935
検討板ユーザーさん
>>2933 購入経験者さん
貴方のお子さまは吾妻中の通学生活に満足されているの?
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2936
マンコミュファンさん
>>2934 マンコミュファンさん
誤解のないよう重ねて言いますが、進学実績も高く良い学校だと思っています。その立地に駅前から毎日通わせることを考えたときに、ウェルビの立地はなかなか魅力的なのではという話をしているだけです。
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2937
eマンションさん
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2938
通りがかりさん
>>2924 通りがかりさん
高校まで竹園行ける子なんてそう多くないでしょ
結果、つくば駅からバス、電車で通学が現実的では?
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2939
マンション掲示板さん
>>2938 通りがかりさん
竹高のことではありません。つくばまで行かなくても大半の高校は最寄りのバス停からバスで行けます。
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2940
匿名さん
>>2929 マンション検討中さん
物理以前にちょっと考えればわかることだけど反響音の違いが出てくるのは高層階の話。10階やそこらでは直接音の影響が大きいので反響音なんて誤差範囲。14,15階に住むならちょっと違うかもね、というレベル。
なんでもそうだけど物事は一かゼロで決まるものではありません。理系なら感覚的に理解しているはずです。
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2941
検討板ユーザーさん
>>2939 さん
そうなの?ちなみにどの高校に最寄りバス停から行けるのですか
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2942
名無しさん
>>2913 名無しさん
ですよね。駅近がマンションで有利なのは都内とか土地が余ってない場所で言えることであって、つくばのように沢山余ってる所で駅近にこだわる理由はあまりないような気がします。勿論、毎日通勤する必要がある人にとっては大きいと思いますが。
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2943
名無しさん
余計なお世話です。人それぞれです。
10人いたら10の考えがあります。
二元論的な考え方はお腹いっぱいです。
茨城は車社会なんだから駅なんかいらないんじゃないの?
って言ってるぐらいの意味のわからない考え方です。
まあでも都市間の移住者争奪合戦に関しては、
多様な価値観の人々をより多く獲得した方が勝ちです。
-
2944
マンコミュファンさん
駅近の利点は徒歩2分圏内に商業施設があって日常の買い物を車なしで済ませることができる等の利点もありますよ。
車社会はわかるけど、ここの規模で毎度車出すのは正直面倒。
-
2945
eマンションさん
>>2943 名無しさん
このマンションは駅近ではないので、駅近でなくても問題ないと言ってるだけでは?喧嘩ごしに記載しなくてもスルーできるコメントだと思いますが。
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2946
匿名さん
駅徒歩5分、駅徒歩10分、駅徒歩20分
それぞれの暮らしやすさがありますよ。
つくば市ではここがベストなどといった論争はいらないです。
あまり歩かないお年寄りであれば駅近にこだわる理由もわかるし、若いのであれば、子どものびのび育てたいとか、暮らしの中に歩くシーンを多めに取り入れたいというのも考えも分かります。
茨城はこうだとかつくばはこうだとか一つの答えを導き出そうとするような論争はいりません。
答えは人それぞれですから。
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2947
マンコミュファンさん
事実かどうかを議論するのはいいとして、自分の価値観に合わないと怒る人ってすごく謎。そんな考え方もあるのかでいいのにね。そして頭に血が上ると極論を持ち出してわめく。リアルでは絶対関わりたくない。あとググレカスな質問する人もね。
虚偽でない限り、個人の考えをのべるのも自由、情報を選択するのも自由。それが掲示板でしょう。
-
2948
匿名さん
>>2946 匿名さん
その通り。人それぞれのベターがある!
ここは価値観を押し付ける場所ではない。
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2949
匿名さん
同じつくばという街選んだ時点で一蓮托生ですよ。
駅に近かろうが遠かろうが、
その選択を理解できないと互いに貶し合うのではなく、
むしろ讃えあって、多様な価値観の人たちが集まることを歓迎した方が、街のためにも、自身の資産価値のためにもプラスなのでは?
ここはこういう方が買うマンションですという決めつけみたいなことを言って一体誰が得をするのでしょう?
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2950
評判気になるさん
つくばが車社会なのはわかるんだけど、
日常のちょっとした買い物 例えば、スーパーやコンビニなど行くのにいちいち車出したくなくて、
徒歩か自転車でちゃちゃっと済ませたいと思ってる私はつくばに移住は難しい?
ちなみに、今は都内で車なし生活。
自転車とカーシェアで生活してて、移住を機に車買うけど、毎回車はちょっとイヤかな。
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