茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-19 19:01:38

つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。


所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米 

総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
      第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)

売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]

[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23

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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 1927 通りがかりさん

    >>1925 評判気になるさん
    業界のやり方ですが、3,X00万円台(100万円単位)なので、100万円で切り捨てできる3,X99万円なんですよね

    >>1926 匿名さん
    供給がそれぞれ1戸とかかもしれませんが、広域から検討者を引っ張ってくる意志を感じるインパクトですね。

  2. 1928 匿名さん

    >>1923

    もっとあったと思いますが、、、
    1基とはどこの情報ですか?仮にその1基をカーシェア車が使用するということは、そもそも無いということですよね?

  3. 1929 通りがかりさん

    >>1923 検討板ユーザーさん

    確認したところ、EV車充電スタンドは27基ありましたよ。
    検討者が混乱しますので、いい加減な情報は載せない方が良いかと思います。

  4. 1930 匿名さん

    駐車場は抽選なので、希望者が多数の場合は契約出来ない可能性はありそうですね。
    とは言え、1台しかないとか適当な情報は本当に困るのでやめてください・・・

  5. 1931 名無しさん

    県外民でこちらのマンションを検討しているのですが、Twitter上でロピア(トナリエ?)の駐車場が嫌われているのは何故なのか見当付きますでしょうか。
    憶測ですが、車社会のつくばの方にとって、商業施設から離れた立体駐車場というところで避けられているのかなぁと想像しています。(郊外型店舗によくある、無料の平面・屋上駐車場がスタンダード的な)

    何度か駐車してみましたが、特に感じるところはありませんでした。何なら、今の最寄りの駅前ロピアの立体駐車場の方が、狭い道をすれ違いながら上階までぐるぐる登っていくのが大変です。

  6. 1932 匿名さん

    >>1931 名無しさん
    他県出身つくば在住10年未満の者ですが全く同感で、駅前であることを考えたら十分でしょと感じてます。
    つくばは店舗脇に平面駐車場がしっかり確保されてるのが当たり前になり過ぎて、感覚がちょっと違うのかも知れません。
    とはいえ周囲の知人でつくば在住の長い方等でも、ここらの掲示板の意見ほど駅前駐車場を嫌ってる人はそうそう見かけないので、ネット上だから、という面も強いかもしれませんが。

  7. 1933 eマンションさん

    あの立体駐輪場は最近のつくば基準では確かに少し狭いけどアルファードクラスまでなら普通に停められる。文句言ってるのは余程の下手くそか余程の大型車のどちらかでしょう。どちらの場合も他の殆どの駐車場でも苦労するでしょうが。

  8. 1934 マンション掲示板さん

    >>1933 eマンションさん
    同感です。
    狭いっちゃ狭いですが苦労するほどではないですね。
    駐車があまり得意でない人が騒いでるだけな気がします。

  9. 1935 通りがかりさん

    >>1932 匿名さん
    一部の人が騒いでるだけかと。
    偏見かもですが、つくばは道が広いからか運転微妙な方が多めな気がしています。
    右折レーン無い交差点での右折時に右寄せきれないとか、常時左折可交差点で左折後加速せずすぐに右車線入ろうとして止まっちゃう車とか、横断歩行者妨害平気でしたりとか、まぁ見慣れちゃいましたが。

    トナリエの駐車場、私はむしろ好きですね。
    運転苦手な人は北1使えばよい。
    だだっ広い平面駐車場、横移動多いし雨天時や真夏には行きたくないです。
    イオンつくばなんかは屋根付きゼロ、イーアスも土日雨天時は4階激混みすぎでトナリエよりよほど使いづらいです。

  10. 1936 入居予定

    運転技術については、つくばは危険な運転する方が多いイメージ。歩行者も免許持っていない人特有の危険な動きをする方が少なくないです。子供乗せ自転車で滑走するママさんなど。
    茨城県民は良くも悪くも車無しで生活できない分運転歴も長いですが、移住民でこれまで車の運転に慣れてない運転下手な人が多いのかなと想像してます。

  11. 1937 ご近所さん

    無茶な運転する人は確かにちらほらいますね…東大通りも右折と直進の接触事故とか多いので、子供には信号待ちは道路のギリギリに立つな、使える所はペデを使って行きなさいと言い聞かせています。朝と夕方の混雑する時間帯は特に注意です。

  12. 1938 匿名希望さん

    モデル見学時に茨城に行った際、「茨城ダッシュ」に2度遭遇しました。
    他県でも別な呼び名で同じ行為はありますが、早速洗礼を受けたので、注意が必要だなと思いました。

  13. 1939 入居予定

    左折専用レーンも怖いですよね。ものすごい勢いで飛ばす車もいますし、飛び出してくる自転車や歩行者もいてヒヤッとする場面を何度も見ました。

  14. 1940 匿名さん

    >>1939 入居予定さん
    歩行者優先です

  15. 1941 入居予定

    >>1940
    それは当たり前のことですよね。ただ歩行者は横断歩道を渡る時に車が来ているか左右確認をするのが普通だと思うのですが、それすらしない歩行者がいるという話です。

  16. 1942 匿名さん

    >>1941 入居予定さん

    >左右確認をするのが普通

    それは貴方の個人的考えであって、優先側に確認義務はありません。

  17. 1943 匿名さん

    それはそうですな。
    でも、1939さんは「飛び出してくる」と表現していて、その結果「ヒヤッとする場面」になる。そうなるのも当然かな、と思います。いい悪いではなく、現実の現象を述べているだけでしょう。

  18. 1944 eマンションさん

    >>1942 匿名さん
    歩行者優先ですが、事故にあったら痛い思いしたり死んじゃうのは歩行者なので、注意して確認するよう子どもにも言い聞かせてますし自分もそうします。
    確認義務ないとは言え、左右確認くらいはした方がよろしいかと思います。
    つくばに来て横断歩行者妨害の多さにはビックリしました、パトカーが遣ってるのも見かけたことがあります。

  19. 1945 匿名さん

    歩行者優先でも確認しなくて良いことにはなりません。

    道路交通法にちゃんと書いています。
    「信号が青になつても、右左の車や路面電車が止まつたのを確かめてから横断しましよう。」

    ちなみに,信号の範囲外と見なす場合はもっと厳しいです。
    「(1) 近くに横断歩道橋や横断用地下道など安全に横断できる施設がないときは、道路がよく見渡せる場所を探しましよう。

    (2) 歩道の縁や道路の端に立ち止まつて、右左をよく見て、車が近づいて来ないかどうか確かめましよう。特に、左方向から進行してくる車は、遠くにあるように見えても、横断中に近づいて来ますので、注意しましよう。

    (3) 車が近づいているときは、通り過ぎるまで待ちます。そして、もう一度右左をよく見て、車が近づいて来ないか確かめましよう。

    (4) 車が近づいていないときは、速やかに横断を始めましよう。車が止まつてくれたときは、ほかの車の動きに注意し、安全を確認してから横断を始めましよう。この場合、道路を斜めに横断したり走つたりしてはいけません。

    (5) 横断中も車が近づいて来ないかどうか周りに気を付けましよう。止まつている車の陰から別の車が突然出てくることがありますから注意しましよう。」

  20. 1946 マンション検討中さん

    ここの南側、廃墟でびっくりしました。
    東から南にかけての廃墟を取り壊され、新しいマンションが建つのでしょうか。
    周辺の道路もガタガタで、整備してほしいですね。

  21. 1947 通りがかり

    ウェルビー自身も廃墟を取り壊して作ったのだから仕方ない。
    つくばの新しいマンションはみんなそうですよ。元々公務員宿舎だったりNTTの宿舎だったり、お堅い職業の人たちが大量に移住してつくばを発展させて抜けた後なのです。
    そういう機関にも地盤がしっかりしてると選ばれたとか、払い下げの土地だからこの価格で済んでるとかプラスに捉えてください。

  22. 1948 マンション検討中さん

    >>1946 マンション検討中さん
    南側は予定あるらしいですが、高い建物が立つ可能性があり、その場合南側の棟の眺望が悪くなる場合があるそうです。

  23. 1949 名無しさん

    周辺にまたマンションが建つとなると、現時点でもパンク気味の竹園東小がどうなるか不安ですね。
    ウェルビの購入者も子育て世帯が多そうですし。

  24. 1950 匿名さん

    南側は、たとえマンションになるとしても
    ほぼ確実に土地の北側は駐車場になるので、
    圧迫感ある建て方にはならないでしょう。

  25. 1951 匿名さん

    >>1949 名無しさん

    一時的なものだと思うので我慢してください。

  26. 1952 マンション検討中さん

    駅まで徒歩20分くらいかかるし、駅前周辺のペデ以外は真っ暗で怖い。。
    電車通勤が無ければ候補になるかな~

  27. 1953 名無しさん

    >>1951 匿名さん
    まあそうなりますよね……
    賃貸や公営住宅ならまだしも、分譲マンションや戸建ては基本人が固定化して、いずれは減少に転じるでしょうから。

    教室が足りないからと冷房もない部屋に押し込められたり、体育や特別授業がまともに出来ない、みたいな事態が起きないことを祈るばかりです。

  28. 1954 マンション検討中さん

    >>1952 マンション検討中さん

    ここは駅近を求めない人が住む場所ですよ。
    駅近を求めるなら、ほかをご検討ください。

  29. 1955 評判気になるさん

    >>1954 マンション検討中さん

    つくばから電車通勤で、ここを選択する人って、ある意味すごいな、とおもいます。

  30. 1956 検討板ユーザーさん

    こちらのマンションは価格以外で魅力はありますか?

  31. 1957 マンション検討中さん

    >>1956 検討板ユーザーさん
    ダイレクトウィンドウがある。

  32. 1958 マンション掲示板さん

    >>1957 マンション検討中さん
    コアリスのベランダを見て、ダイレクトウィンドウはデメリットに感じました。

  33. 1959 匿名さん

    >>1958 マンション掲示板さん
    コアリスってダイレクトウィンドウありましたっけ?

  34. 1960 匿名さん

    こちらのモデルルームで見たダイレクトウィンドウ、見た目立派ですし家族も気に入ってましたが、高層階でもない限り周囲の目が気になって結局カーテン閉じっぱなしになりそうですし、個人的には夏暑く冬寒くなるのでは?…と思いました。
    解放感や明るさが最優先な人にとってはいいのでしょうね。

  35. 1961 マンション掲示板さん

    モデルルーム後に現地に行き、駅まで歩いてみました。
    駅から少し歩くのは認識あったのですが、ペデで駅前を抜けて少し歩くと森みたいな箇所があるのが気になりました。
    昼間はそこまで気になりませんでしたが、冬の夕方や夜は暗くないのでしょうか。
    変質者などが出ないかも気になったのですが、気にしすぎですか?
    つくばの治安についてあまり分からずのため、女性が歩いても安全なのかなどご存知でしたら教えてください。

  36. 1962 マンション検討中さん

    >>1961 マンション掲示板さん
    あの辺りのペデは夜間暗く、人が隠れられるスペースが多いので、夜間は土浦学園線の方を歩いた方が安全かとおもいます。

  37. 1963 eマンションさん

    >>1961 マンション掲示板さん

    あのあたりたしかに夜間はちょっと不気味ですよね。
    交通量が多い通りが近いので、大声上げても周囲に聞こえないエリアもありますもんね。。
    1962さんも言われるように、夜間は学園線沿いを歩かれた方が安心だと思います。

  38. 1964 匿名さん

    >>1960 匿名さん

    間取り図を見る限り、ここのダイレクトウィンドウは一般的なタワマンのものと違って外側に狭いけどバルコニー風のものがありますね(出られませんが)。
    つまりやや短いけど庇となるものがあるようにみえます。ダイレクト感は減るけど夏の陽射しはある程度緩和されそうです。

  39. 1965 匿名さん

    >>1964 匿名さん
    確かに間取り図見ると庇?がありますね。
    言われてみるとモデルルームで見た模型でも庇的な部分があった気がします。
    実際は階数や現況次第ですが、階下からの視線も多少緩和されるかもしれませんね。

  40. 1966 マンション比較中さん

    >>1965 匿名さん

    南側のペデから丸見えの位置なので、気をつけて暮らす必要はあるかも知れません。

  41. 1967 マンション掲示板さん

    >>1962 1963さん
    返信ありがとうございました。
    やはり、夜などは暗くて、ちょっと心配なのですね。
    大通り沿いは歩かなかったので、次回歩いてみたいと思います。

  42. 1968 名無しさん

    >>1956 検討板ユーザーさん
    うーん、、難しいねえ。
    他のマンションにはないサウナや、共用施設の充実とかかなあ。

  43. 1969 名無しさん

    モデルルームに行ったとき、南側よりも価格が安い西側の方が人気で売れていたから、価格優先で購入する人が多いんじゃないかな、という印象です。

  44. 1970 マンション掲示板さん

    >>1956 検討板ユーザーさん
    つくばのランドマークになる可能性あり

  45. 1971 匿名さん

    >>1969 名無しさん
    価格もあるでしょうが、駅から一番近く、また大通りで向かいの土地との距離も確保されてますからね。
    南向きは低層階だとペデに近すぎるうえ、眼前にマンションが建つ可能性も高いですし。
    個人的にも一番お買い得だと思います。

  46. 1972 マンション掲示板さん

    >>1970 マンション掲示板さん

    それはないんじゃない。
    見た目は奇抜さがなくフツー
    高さもフツー
    大きいだけなので、ランドマークは言い過ぎ

  47. 1973 匿名さん

    ここの魅力は大規模を生かした共用施設の豊富さ、それに尽きるでしょう。
    かつての湾岸部の駅からちょっと遠い大規模タワマン、ワールドシティタワーズやブリリアマーレ有明などがとった戦略と同じようなものでしょう。
    「無駄な共用部は要らない」と言ってる人は最初から対象外だろうと思います。

  48. 1974 マンション掲示板さん

    >>1973 匿名さん
    管理費5万円でも喜んで払う人達の共用施設と2万円程度で高い高い言ってる人達が運営する共用施設を重ね合わせるなんて素敵です。

  49. 1975 匿名さん

    >>1974 マンション掲示板さん

    重ね合わせたわけではなく、「そのあたりを参考にしたんだろう」という意味です。
    管理費はWCTで70㎡で1.5万円程度、BMAでも2.4万程度でしょうか(プールなど豪華仕様の割に安いですね)。もともとの分譲価格が安かった(坪単価200-250万程度)のでそれほど高くはありません。

  50. 1976 マンション検討中さん

    でも、ウェルビーの低価格狙いの層とのアンバランスさはあると思うんですよね。
    修繕費積立も均等方式への移行とか値上げとか、520戸の過半数の同意得るの大変だと思います。

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