匿名さん
[更新日時] 2024-11-26 21:40:41
つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。
所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米
総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)
売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]
[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園3-1番、2番(地番) |
交通 |
(1)つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分〜13分(グランドエントランス徒歩11分、サウスエントランス徒歩13分、イーストエントランス徒歩13分) (2)JR常磐線「土浦」駅バス18分「学園竹園」バス停徒歩3分
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間取り |
3LDK・4LDK |
専有面積 |
71.89m2〜93.66m2 |
価格 |
2900万円台〜6000万円台 |
管理費(月額) |
金額未定 |
修繕積立金(月額) |
金額未定(街区別修繕積立金)、金額未定(団地修繕積立金) |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
569戸 |
販売戸数 |
未定 |
完成時期 |
2024年1月25日(第1街区)、2025年2月中旬予定(第2街区) |
入居時期 |
即引渡可※諸手続後(第1街区)、2025年3月下旬予定(第2街区) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判
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1901
通りがかりさん
>>1900 通りがかりさん
でも、1896 さんは、値上がりしてたって言ってるけど。
わざと値上げして、値引きといい元値に戻すということ?
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1902
マンコミュファンさん
>>1901 通りがかりさん
>>1900 は、「売れ行きの重要性」の一連の議論についての例を挙げたのかなと思いました。
値上げが事実なら、今はウェルビー側は強気かもしれないので値引きの難易度は高いかもしれませんね。それこそ、そういった値上げやら売れ行きやらの最新の書き込みの情報価値が高いというお話ですね。
ただこの物件は大規模分譲で長期戦の構えなので、昨今の光熱費や資材高騰などのコスト増が値上げに踏み切った要因になっていて、必ずしも売れ行きだけで決めていないかもしれません。
あとは、価格的には東京通勤圏までの広域検討勢で一次取得者を狙った物件でもあるので、値下げ交渉などして来ないとたかを括っているかもしれませんが。
マンマニさん曰く過半数である5%の値引きでも、100万の値上げは打ち消して元値以下に食い込めるので、今後も値下げ交渉は試す価値ありなんじゃないでしょうか。
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1903
匿名さん
とりあえず、1896さんには何を根拠に値上げしたとおっしゃているのかを伺いたいですね。
階数違いで価格は変わりますので、そこを含めて確認されたのかどうか。
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1904
eマンションさん
>>1903 匿名さん
同じ部屋における第1期1次の価格(MRでの確認)と、現在の第2期先着順の価格(スーモ)を比較したところ、約100万円弱値上げしていることを確認しました。
例えば、AF806号室では、3690万円と3778万円。
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1905
匿名さん
>>1904 eマンションさん
一般的には、1期供給住戸と2期供給住戸に同じ部屋があるということはありえませんが。
1期1次は即日完売したはずですし。
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1906
匿名さん
マンマニさんの記事をみると、1期1次で販売されたAF住戸は以下の3戸のようです。
2階 3558万円
4階 3598万円
12階 3898万円
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1907
マンション検討中さん
>>1905 匿名さん
MRに行くと見せてもらえる価格表には、1期時点の予定価格が載っているので、それを控えておけば、比較は可能かと思います。
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1908
検討板ユーザーさん
>>1907 マンション検討中さん
1904です。補足ありがとうございます。
おっしゃる通り、第1期時点のA棟の全ての予定価格は抑えています。B棟は第1期で売り出し予定の部屋しか手元に情報がありません。
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1909
匿名さん
>>1907 マンション検討中さん
おそらくそうなんでしょうね。
マンマニさんの記事だと、次期以降住戸は3600万円台、とかなっているので、そこまではわかるのかなと。
1904さんの3690万は3600万円台という予定だったのかな。
人気の度合いによって価格調整をした可能性はありますね。
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1910
通りがかりさん
>>1774 匿名さん
が「パンダ部屋に釣られた~」と投稿されていましたが、私も期待してMR行って当然のように3,500万円~と言われて、素人なのでそんなもんなのかなぁと思っていました。
が、最近インフルエンサー同士で「まだあるんですね、、、」とかツイートされてて、やっぱりおかしいですよね!?という気持ちになりました。
特にこのリプライで質問されてるマンションマカロンさんは、
>>1155 でもウェルビーを激推ししてくれた方なのですが、疑問は感じていらっしゃったのだなぁと。。。
> わたしにも現在販売中の新築マンションで思い当たる節があります。2,000万円台の表示があったのに販売住戸には見当たらず。違和感はあったのですが、やはりコレは囮広告になりますか?
> ありがとうございます、やはりそうですよね…
大規模で長期販売になるのは目に見えているのにあんなに堂々と掲げて良いものかと逆に不安になりました?
なお、広告規制上は問題ないようです。念のため
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1911
eマンションさん
>>1910 通りがかりさん
私もこれはいかがなものかと思っていました。即日完売とうたっていることや、タレントを器用していることもあまり好感が持てません。
しかし、こういうのが効果的なのでしょうね。
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1912
マンション掲示板さん
>>1910 通りがかりさん
テラスも3900~とありますが、実際は4000後半の部屋しかなかったので、似たようなものかと思ってました。
最安値の部屋を買いたいなら、抽選覚悟でその部屋が売り出されるまで待つしか無いでしょうね。
まぁ、投資や貸出目的の人が沢山いると思うので、当たる確率は低そうですが。
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1913
通りがかりさん
パンダ部屋って転売用ならありだと思うけど
住むにあたっては微妙だったりしないんですかね。
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1914
匿名さん
パンダ部屋は半地下とかすごいお見合いとか、難ありという場合も少なくないけど、この物件でそういう部屋ってあるのかな。
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1915
検討板ユーザーさん
そこまで貧乏くじ属性集めなくても、569分の1戸くらいは広告価格で用意できるかもですね
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1916
マンション検討中さん
ここのパンダ部屋は1階のエレベーター前なので、人通りが激しくて生活しにくそうでした。
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1917
匿名さん
リビング側の問題ではないので影響は少ないとも言えますね。
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1918
マンション検討中さん
>>1917 匿名さん
玄関開けたら、エレベーター待ちの人がいる確率が高いので、私は嫌かな。
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1919
eマンションさん
その対価が500万円なら分かりませんが、1,000万円だったら私は折れそうです。
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1920
検討板ユーザーさん
>>1919 eマンションさん
たしかに2400万円なら迷いそう。
どうして玄関ドアの目の前にエレベーターを置いたのだろうか。玄関ドアと玄関ドアの間にエレベーターを置けば良かったのに。。
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1921
買い替え検討中さん
東京駅に月に2回程度出社なのでつくばもいいなあと思っています。
このマンションは電気自動車の充電スタンドや洗車スペースなどはあるのでしょうか。
4000万で買える部屋はありますか?
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1922
マンション検討中さん
>>1921 買い替え検討中さん
充電スタンド付きの駐車区画がありますよ。
4000万切る部屋もありました。
洗車スペースはわかりません。
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1923
検討板ユーザーさん
>>1921 買い替え検討中さん
569戸に対して、電気自動車の充電スタンドは1基です。しかも、カーシェアは電気自動車なので、その車が独占するかと思います。
洗車スペースはありません。
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1924
検討板ユーザーさん
>>1921 買い替え検討中さん
569戸に対して、電気自動車の充電スタンドは1基です。しかも、カーシェアは電気自動車なので、その車が独占するかと思います。
洗車スペースはありません。
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1925
評判気になるさん
>>1920 検討板ユーザーさん
でも、2400万円って2LDKですよね?
3LDKは2900万円からって書いてるから。
モデルルームの価格見てて、表には3000万と書いてるけど、実際の価格は3099万とかになってるから、プラス100くらいに見たほうがよいかと。
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1926
匿名さん
2LDKといっても65㎡だから、2499万だとしても坪単価は127万円。
ここは平均170万/坪だそうなので、やはり破格ですよね。
3LDKは75㎡とすると2999万で132万/坪。これも破格ですね。
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1927
通りがかりさん
>>1925 評判気になるさん
業界のやり方ですが、3,X00万円台(100万円単位)なので、100万円で切り捨てできる3,X99万円なんですよね
>>1926 匿名さん
供給がそれぞれ1戸とかかもしれませんが、広域から検討者を引っ張ってくる意志を感じるインパクトですね。
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1928
匿名さん
>>1923
もっとあったと思いますが、、、
1基とはどこの情報ですか?仮にその1基をカーシェア車が使用するということは、そもそも無いということですよね?
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1929
通りがかりさん
>>1923 検討板ユーザーさん
確認したところ、EV車充電スタンドは27基ありましたよ。
検討者が混乱しますので、いい加減な情報は載せない方が良いかと思います。
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1930
匿名さん
駐車場は抽選なので、希望者が多数の場合は契約出来ない可能性はありそうですね。
とは言え、1台しかないとか適当な情報は本当に困るのでやめてください・・・
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1931
名無しさん
県外民でこちらのマンションを検討しているのですが、Twitter上でロピア(トナリエ?)の駐車場が嫌われているのは何故なのか見当付きますでしょうか。
憶測ですが、車社会のつくばの方にとって、商業施設から離れた立体駐車場というところで避けられているのかなぁと想像しています。(郊外型店舗によくある、無料の平面・屋上駐車場がスタンダード的な)
何度か駐車してみましたが、特に感じるところはありませんでした。何なら、今の最寄りの駅前ロピアの立体駐車場の方が、狭い道をすれ違いながら上階までぐるぐる登っていくのが大変です。
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1932
匿名さん
>>1931 名無しさん
他県出身つくば在住10年未満の者ですが全く同感で、駅前であることを考えたら十分でしょと感じてます。
つくばは店舗脇に平面駐車場がしっかり確保されてるのが当たり前になり過ぎて、感覚がちょっと違うのかも知れません。
とはいえ周囲の知人でつくば在住の長い方等でも、ここらの掲示板の意見ほど駅前駐車場を嫌ってる人はそうそう見かけないので、ネット上だから、という面も強いかもしれませんが。
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1933
eマンションさん
あの立体駐輪場は最近のつくば基準では確かに少し狭いけどアルファードクラスまでなら普通に停められる。文句言ってるのは余程の下手くそか余程の大型車のどちらかでしょう。どちらの場合も他の殆どの駐車場でも苦労するでしょうが。
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1934
マンション掲示板さん
>>1933 eマンションさん
同感です。
狭いっちゃ狭いですが苦労するほどではないですね。
駐車があまり得意でない人が騒いでるだけな気がします。
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1935
通りがかりさん
>>1932 匿名さん
一部の人が騒いでるだけかと。
偏見かもですが、つくばは道が広いからか運転微妙な方が多めな気がしています。
右折レーン無い交差点での右折時に右寄せきれないとか、常時左折可交差点で左折後加速せずすぐに右車線入ろうとして止まっちゃう車とか、横断歩行者妨害平気でしたりとか、まぁ見慣れちゃいましたが。
トナリエの駐車場、私はむしろ好きですね。
運転苦手な人は北1使えばよい。
だだっ広い平面駐車場、横移動多いし雨天時や真夏には行きたくないです。
イオンつくばなんかは屋根付きゼロ、イーアスも土日雨天時は4階激混みすぎでトナリエよりよほど使いづらいです。
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1936
入居予定
運転技術については、つくばは危険な運転する方が多いイメージ。歩行者も免許持っていない人特有の危険な動きをする方が少なくないです。子供乗せ自転車で滑走するママさんなど。
茨城県民は良くも悪くも車無しで生活できない分運転歴も長いですが、移住民でこれまで車の運転に慣れてない運転下手な人が多いのかなと想像してます。
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1937
ご近所さん
無茶な運転する人は確かにちらほらいますね…東大通りも右折と直進の接触事故とか多いので、子供には信号待ちは道路のギリギリに立つな、使える所はペデを使って行きなさいと言い聞かせています。朝と夕方の混雑する時間帯は特に注意です。
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1938
匿名希望さん
モデル見学時に茨城に行った際、「茨城ダッシュ」に2度遭遇しました。
他県でも別な呼び名で同じ行為はありますが、早速洗礼を受けたので、注意が必要だなと思いました。
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1939
入居予定
左折専用レーンも怖いですよね。ものすごい勢いで飛ばす車もいますし、飛び出してくる自転車や歩行者もいてヒヤッとする場面を何度も見ました。
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1940
匿名さん
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1941
入居予定
>>1940
それは当たり前のことですよね。ただ歩行者は横断歩道を渡る時に車が来ているか左右確認をするのが普通だと思うのですが、それすらしない歩行者がいるという話です。
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1942
匿名さん
>>1941 入居予定さん
>左右確認をするのが普通
それは貴方の個人的考えであって、優先側に確認義務はありません。
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1943
匿名さん
それはそうですな。
でも、1939さんは「飛び出してくる」と表現していて、その結果「ヒヤッとする場面」になる。そうなるのも当然かな、と思います。いい悪いではなく、現実の現象を述べているだけでしょう。
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1944
eマンションさん
>>1942 匿名さん
歩行者優先ですが、事故にあったら痛い思いしたり死んじゃうのは歩行者なので、注意して確認するよう子どもにも言い聞かせてますし自分もそうします。
確認義務ないとは言え、左右確認くらいはした方がよろしいかと思います。
つくばに来て横断歩行者妨害の多さにはビックリしました、パトカーが遣ってるのも見かけたことがあります。
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1945
匿名さん
歩行者優先でも確認しなくて良いことにはなりません。
道路交通法にちゃんと書いています。
「信号が青になつても、右左の車や路面電車が止まつたのを確かめてから横断しましよう。」
ちなみに,信号の範囲外と見なす場合はもっと厳しいです。
「(1) 近くに横断歩道橋や横断用地下道など安全に横断できる施設がないときは、道路がよく見渡せる場所を探しましよう。
(2) 歩道の縁や道路の端に立ち止まつて、右左をよく見て、車が近づいて来ないかどうか確かめましよう。特に、左方向から進行してくる車は、遠くにあるように見えても、横断中に近づいて来ますので、注意しましよう。
(3) 車が近づいているときは、通り過ぎるまで待ちます。そして、もう一度右左をよく見て、車が近づいて来ないか確かめましよう。
(4) 車が近づいていないときは、速やかに横断を始めましよう。車が止まつてくれたときは、ほかの車の動きに注意し、安全を確認してから横断を始めましよう。この場合、道路を斜めに横断したり走つたりしてはいけません。
(5) 横断中も車が近づいて来ないかどうか周りに気を付けましよう。止まつている車の陰から別の車が突然出てくることがありますから注意しましよう。」
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1946
マンション検討中さん
ここの南側、廃墟でびっくりしました。
東から南にかけての廃墟を取り壊され、新しいマンションが建つのでしょうか。
周辺の道路もガタガタで、整備してほしいですね。
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1947
通りがかり
ウェルビー自身も廃墟を取り壊して作ったのだから仕方ない。
つくばの新しいマンションはみんなそうですよ。元々公務員宿舎だったりNTTの宿舎だったり、お堅い職業の人たちが大量に移住してつくばを発展させて抜けた後なのです。
そういう機関にも地盤がしっかりしてると選ばれたとか、払い下げの土地だからこの価格で済んでるとかプラスに捉えてください。
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1948
マンション検討中さん
>>1946 マンション検討中さん
南側は予定あるらしいですが、高い建物が立つ可能性があり、その場合南側の棟の眺望が悪くなる場合があるそうです。
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1949
名無しさん
周辺にまたマンションが建つとなると、現時点でもパンク気味の竹園東小がどうなるか不安ですね。
ウェルビの購入者も子育て世帯が多そうですし。
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1950
匿名さん
南側は、たとえマンションになるとしても
ほぼ確実に土地の北側は駐車場になるので、
圧迫感ある建て方にはならないでしょう。
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