大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シエリアシティ明石大久保」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-23 22:33:13

シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/


売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社
所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡

[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41

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シエリアシティ明石大久保口コミ掲示板・評判

  1. 914 入居者さん4.

    >>912 契約者さん1さん

    どぶくさい臭い、通る度に気になっていました。

    暑くなると、玄関や通気口等がある近くの階の方が気の毒です。

    住んでると色々ありますね。


  2. 915 マンション住民さん

    >>914 入居者さん4.さん
    確かにドラム式がよかったですね

  3. 916 契約者さん4

    >>912 契約者さん1さん
    浄化槽はAも当初は匂いありましたが、今は大丈夫です。

  4. 917 NHK

    NHK契約してください

  5. 918 契約者さん5

    >>917 NHKさん
    契約する訳ないやろ。NHKをぶっ壊す!

  6. 919 NHK

    >>918 契約者さん5さん

    割増金をおまちくださいませ。
    証拠を残してくださいまして

  7. 920 契約者さん2

    5番街の駐車場相変わらずうるさいですねー。
    しょうもないゴム片噛ませただけやから、そらうるさいっちゅーねん。
    普通にゴムでカバーすれば済む話ですよ。なんでちゃんとしないんかな?
    私はセンターにはもう電話してるんですけどね。
    密かに困ってる方々電話して下さいね。

  8. 921 契約者さん7

    >>920 契約者さん2さん
    して欲しいことを明確に伝えるかそういった商品が具体的にあればメーカー紹介するか、素人で考えた案が実際には出来ないのは、建築の世界ではよくあることですよ。
    (玄人の方であれば失礼しました。)

    あまり小出しにすると、駐車場側もクレーマー扱いになり、対応もどんどん渋くなります。

    向こうからしたら、『対応したのにまた文句言ってきた。キリがないな』です。

  9. 922 契約者さん4

    >>921 居住者さん1

    素人か玄人か抜きにして、して欲しい事ずっと言われてるのでは?

    いちいち口挟んで止めに入るのやめましょうよ。
    建築の世界って、、他所の駐車場でできてる事をゴールデンウィーク以前から何もしてないんだから。
    対応渋るも何も黙ってたらこのままでしょう。

    対策しろって俺も思うわ。

  10. 923 契約者さん7

    >>922 契約者さん4さん
    筋の悪そうなやり方なので逆効果ではという旨で、止めには入ったつもりはなかったのですが、誤解招いてすみません。

    実際にどんな交渉されているかは分かりかねますが、うまくいきますこと、大きなお世話かもしれませんがご検討お祈りしてます。

    お世話ついでに、他所の駐車場のことが何故わかるのかが、いまいちわかりませんが、同じような鉄板に貴殿のイメージされているゴム貼りが施されているのであれば、参考に皆様にも写真ご紹介してはいかがでしょうか。もしくは、五番街駐車場管理者にお見せするのもよいかもしれませんね。


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  12. 924 契約者さん8

    >>923 居住者10さん

    5番街出入り口に
    既に似たようなお見本ありますよね?

    どんな作業をすれば良いなんて
    そんなの管理会社が一番わかってますよ。

    皆さん迷惑してるのは
    要するにやり直ししないといけない対策しかしてないってこと。

    今言わないと、一年後二年後に言ったところで『お前ら住んでたやん』ってことになりますね。

  13. 925 契約者さん7

    >>923 契約者さん7さん

    梅田の新阪急ホテルの屋上駐車場。周りは四方を高層ビルに囲まれている場所ですが継ぎ目の鉄板は全てゴムシートで覆われているため、全く音はしませんでしたよ。
    前の方も仰られていたように出口に置いてあるゴムが置けるなら鉄板をカバーするのなんてすぐ出来ますよ。
    分かってるのにやってないだけなのがムカつくんですよ。
    あれだけの音がするのに駐車場側を擁護する方がいる事自体が驚きます。
    私も管理会社にクレームは既に入れてます。

  14. 926 契約者さん1

    高層階ワイ、高みの見物

  15. 927 デベにお勤めさん

    >>926 契約者さん1さん

  16. 928 デベにお勤めさん

    >>926 契約者さん1さん
    同じ住人として、恥ずかしいやら情けないやら…

  17. 929 通りすがりの住人

    久々に掲示板をみたB棟住人です。

    私の住居ではあまり気になった事がないのですが、遮蔽物等がなければ騒音は距離でしか減衰しないので、騒音の発生源に近い(特に直線距離が近い)住居では気になるでしょうね。。

    私も主張はすべきと思いますが、先に駐車場が存在していたこと、法的にも騒音規制の特定施設に該当するか微妙なところなので、一方的な要求では並行線のままかと思います。

    なので、歯がゆいとは思いますが、管理会社や管理組合を通して双方協議の元で解決にあたるしかないかと、、

    あとは、駐車場側としても、どこまで騒音を下げればいいのか?、どのレベルで納得してもらえるのか?など掴めない部分もあるので、他の方からも既にコメント出ていますが、騒音計で現状の発生騒音(dB)を明確にした上で、お互いに減衰目標を設定して、それに向けて改善策を具体的に検討して貰うなど、定量的な観点でも協議が必要かと思います。

    専門ではないですが仕事で騒音問題に絡む機会があるのでコメントさせて頂きました。(経験上、この手の問題は感情論では解決しないことを痛感しています。)

    近隣人口の増加は地域の活性化と、それに伴って駐車場側にとっても幾らかは+要素になると思うので、双方良い関係を保ちつつ解決されると良いですね。

  18. 930 契約者さん7

    駐車場の騒音の件、なかなか難しい交渉なのですが、B棟はまだ完売していないことから、管理会社よりは事業主にも苦情を言っても効果はあるかもしれません。
    この様な評判が知れ渡るとB棟の販売にも影響しますので。

  19. 931 契約者さん1

    規約集にも乗っていますが、売主には契約上は文句言えません。
    駐車場が立ったのも先ですし、法令等に違反していないレベルであれば、あくまで腰を低くしてお願いする立場です。

    偉そうに、まだうるさいとか、やり方なんかわかるやろ、等と仰っておられるのが気持ちはわからんでもないが民度が低くて驚きです。

    提供公園できて、子どもの声がうるさいとか、りかいできない苦情がきてしまうのか、幸先不安です

    1. 規約集にも乗っていますが、売主には契約上...
  20. 932 居住者

    >>931 契約者さん1さん

    もしかして売主ですか?

    この騒音を民度という言葉や約款で終わらせるなんて素晴らしいですね。

    赤ちゃんが飛び起き
    夜勉強している子供達にも影響する爆音マンションなんて、売れ残って当然ですもんね。

  21. 933 契約者さん4

    >>932 居住者さん
    まぁ説明を受けてサインしている訳で。
    売主に言えば今後、知ってて説明をしていなかったという事で今売れ残っている住戸に関しては説明されるかもしれませんね。
    私はAですが全く気にならないし気になった事もないので、事業主も説明義務があるとまでは言えないかと。

  22. 934 住人B

    横から失礼します。
    先の方のコメントにもあったように、感情論や一方的な要求では単なるクレームとしか捉えられないのではないかと危惧します。(流石に爆音マンションは誇張しすぎかと。。)駐車場が先にあった背景や、法的や契約上の点などに関しては、それはそれで切り離せない話なので、その上で冷静に実情説明と対応要求する他ないと思います。ただ、とくに騒音源に近い住居は生活に関わるでしょうし、発生源が明確に分かっているのでイラつく気持ちも分かります。このマンションに住んでみて良かった点も色々あるので、この問題が長引く事でネガティブなイメージになるのは悲しいですね、、同じマンションの住人として一刻も早い解決を切に願います。

  23. 935 契約者さん1

    近隣住民としてではなく、駐車場利用者の声として上げた方がいいんですかねぇ

  24. 936 近隣住民

    イオン、神鋼、イースト、ウエスト、センター、
    サウス、フィールズでオーズタウン街並み協議会
    街並みについて会合を定期的に行なっております。会費を納める必要がありますが検討されては
    いかがですか。

  25. 937 契約者さん1

    >>932 居住者さん
    売主がわざわざ入ってこないですよ。
    貴方みたいに自分自身がマンション価値下げている事に気づかない人に言うだけで損ですから。

    売主にクレームして、赤っ恥かく事に憂慮しました。

  26. 938 契約者さん2

    >>932 居住者さん
    そんな爆音マンション買ったのはあなた。
    ここまで民度下げれる住民がいたとは情けない。
    こんな人隣に住んでなくて良かった。

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  28. 939 契約者さん6

    >>938 契約者A

    どちらもどちらかと。
    必死でそんな事を言うなとばかりに価値を保とうとしてる方々と、騒音を訴えてる方々と。

    事実は事実。
    改善しなければこのやり取りは永遠と続くだけではないでしょうか。
    B棟でなくて良かった。


  29. 940 契約者さん8

    改善に向けて前進するためにも冷静さを保つことですね。これまでのコメントを見ていると、良識的な人もそれなりにいるので。

  30. 941 契約者

    騒音を隠して価値を保とうとしている訳ではなく、騒音がするのは分かった上で「必要以上に威圧的な態度でクレームを入れる行為」を民度が低いと指摘されてるのでは?
    横から見ててそこの認識がずっとすれ違ってる気がするな~と思っていました。

    私も騒音はなくなってほしいですが後から立ったマンションですし多かれ少なかれ費用も手間も掛かる事ですから、あくまでお願いする立場であることを忘れずにいたいですね。

  31. 942 契約者さん7

    この掲示板見ていると、B棟って何一つ良いこと無いですね。
    A棟より高いのに、騒音問題、駐車場は狭い。
    それでいて世帯数が多い。関電の貯金箱みたいですね。

  32. 943 契約者さん7

    >>941 契約者さん

    以前こちらで記載されていた駐車場の相談窓口に早速電話したひとりですが、
    凄く感じの良い電話受付の女性が親切に話を聞いて下さり、騒音の件を担当の者に伝えると言って下さいました。
    心配されるような「必要以上に威圧的な態度でクレームを入れる行為」など、お願いする立場なら皆さんいくらなんでもしないでしょう。

    日中お仕事で家に居ない人や住居の向きによっては全く理解できない事案だとは思いますが、窓を開ける季節になった今、こちらは必死のお願いを続けてるのです。

    事実は事実、、その言葉通りなのが悔しくないですか?
    後から立ったマンションだと我慢出来る方が嫌みではなく本当に羨ましいのです。

  33. 944 契約者さん1

    >>943 契約者さん7さん
    掲示板に書かれている罵詈雑言が、実際には丁寧な言葉使いでお伝えいただけているのであれば、何も言うことないですよね。

    正面イオン寄りの5階ですが特には気になるほど響いてはこないですが、道を歩いていて例の鉄板音を外から聞きましたが、確かに何とかしてあげたい音ではあると思いました。



  34. 945 住人さん

    >>942 契約者さん7さん

    それぞれ特徴があるので、引き合いに出すほどでも無いかなぁと。B棟住まいですが、普段の生活では特に不満なく、便利よく住めてます。もっとこうだったら良かったになと思う点はありますが、何処に住んでも出てきそうなレベルですかね。騒音に関しても私のところは気にならないですが、同じマンション住人として早期改善して欲しいと思ってます。

  35. 946 契約者さん7

    5番街の駐車場の騒音は当事者の方々からしたら本当に切実な問題なのだと思いますよ。
    じゃないとこんなに書かないですよね。
    周りの方々も変にそれを止めたり、茶化したりしないで住民同士がお互い協力し合えるような関係が良いなと思います。方法があるのであれば是非施工してあげて欲しいです。

  36. 947 契約者さん3

    B棟のものです。ムクドリの被害気にしてましたが、それは全然ないような気がします。しかしユスリカが多いですね…どこで発生してるのかわからないですが何か対策打てないものですかね。A棟の方にもお聞きしたいですがこんなもんなんですかね?

  37. 948 契約者さん8

    >>947 契約者さん3さん
    A棟に住んでいます。
    去年はムクドリ凄かったですが
    今の所大丈夫ですね。
    分かります。何の虫か分からなかったですが
    ユスリカって言うんですね!!!
    確かによく見ますよ、、、
    何か対策無いんですかね。

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  39. 949 契約者さん8

    >>947 契約者さん3さん
    蚊の駆除は数回管理会社で実施していたと思います。
    まぁ木が多いのである程度は仕方ないかなと。

  40. 950 入居済みさん

    >>948 契約者さん8さん
    「ユスリカ」とは、ハエ目糸角亜目ユスリカ科に属する昆虫の総称で漢字では「揺蚊」と書きます。
    日本全域に分布しており、河川や水路などの流水域、民家周辺の明るい場所などに生息し、成虫の活動期はおもに4月~5月頃と9月~10月頃です。
    「ユスリカ」は、「蚊」と違いヒトや動物の血液は吸いませんが、「蚊柱(かばしら)」と呼ばれる交尾のための群飛行動を行い、コンビニエンスストアの窓や自動販売機のガラス面、洗濯物などへ付着することなどから「蚊」同様害虫として扱われることが多いです。

    B棟に入居しました者です。10階より上に住んですが、網戸に結構な数が張り付いたり、バルコニーに死骸が落ちています・・・
    やぶ蚊と違って血を吸わないし、カメムシよりはまだましかな~って、気にしない様にしていますけど、昔と違ってかなり高い所まで飛んで来るんだな~と驚いております。

  41. 951 契約者さん7

    >>950 入居済みさん
    刺す蚊の方が上まで上がってくるのかすごい気にななります。。

  42. 952 契約者さん3

    ムクドリ去年は凄かったんですねー。なんで今年は大丈夫なんでしょうか。
    ユスリカは駆除対策はしていただけてるとのことなのであとは各自で虫除け対策するしかなさそうですね…ありがとうございます。うちだけでなく他の方も気になっているという認識が知れて良かったです。

  43. 953 契約者さん1

    B棟の機械駐車場下段に新型ハリアー止まってるけど、新型は車幅1,855でオーバーしてるはずなんだけどなー

    自分も新型ハリアー狙ってるんですけど交渉でいけるのですかね??

    実際には止めれるのは間違いなさそうだけど…

  44. 954 契約者さん4

    >>953 契約者さん1さん

    恐らく別の車で契約を取ってから入れてるか、個人的に改造して再度車検を取ってクリアしてから契約してるかのどっちかですね。

  45. 955 契約者さん

    >>953 契約者さん1さん

    管理会社何をしてるの
    かなあ

  46. 956 契約者さん5

    >>954 契約者さん4さん
    車検証ってよくよく見るとcm表記で1センチ未満切捨てなんですね。

    この場合どうなるんだ?車検証だけしか見てないとわからないかもしれないが、少なくとも持ち主は車幅知ってて然るべきでしょ。

  47. 957 契約者さん6

    >>955 契約者さん
    いちいち停まってる車の車幅調べないでしょ。
    車幅、車高違反して万が一立体動くときに接触したりすれば、駐車場の修理代金も所有者持ちだから守るにこした事ないですね。

  48. 958 契約者さん

    >>957 契約者さん6さん

    以前住んでたマンションは車検証を
    管理会社に提出していましたが
    なんだかなあ
    素人管理会社なのか
    立体駐車場と愛車が壊れてから
    では遅いおもうが
    そんな輩に限って文句いう

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  50. 959 契約者さん2

    >>953 契約者さん1さん
    A棟も2台ぐらい溜まってますよ

  51. 960 契約者さん3

    駐車場契約時に車検証の提出はしてるはずですけどね…チェックしてるかまでは分かりませんが。

  52. 961 契約者さん5

    >>960 さん

    だめですよねえ

  53. 962 契約者さん6

    来客者用駐車場に駐車する際にいる許可証は管理人室へ行けばいただけるのでしょうか?

  54. 963 契約者さん4

    >>962 契約者さん6さん
    ネットから予約しないとダメなはずですよ。
    1世帯で一月に予約できる回数が限られているのでお気をつけ下さい。

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