匿名
[更新日時] 2024-11-26 20:17:22
シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社
所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡
[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41
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物件概要 |
所在地 |
兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目50番6(地番) |
交通 |
JR山陽本線(神戸線) 大久保 駅(C棟)徒歩8分 山陽電鉄本線 中八木 駅徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
810戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建(A棟 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年2月(完成済) 入居可能時期:即引渡可(※諸手続き完了後) |
会社情報 |
売主・販売代理 |
関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 JR西日本不動産開発株式会社 株式会社ビーロット
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施工会社 |
(株)鍜治田工務店 |
管理会社 |
関電コミュニティ(株) |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シエリアシティ明石大久保口コミ掲示板・評判
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670
契約者さん3
>>669 契約者さん8さん
高さが低くて入りません。
採寸されたらよいかと思います。
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671
契約者さん7
>>655 契約者さん7さん
アート社員が逮捕されましたね。
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672
契約者さん1
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673
契約者さん8
>>666 契約者さん7さん
どちらのメーカーのものでされましたか?オプション会で提案していただいたのでしょうか?
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674
契約者さん5
>>672 契約者さん1さん
じわじわ減ってはいますが駐車場も制限あるしここからどうするんでしょうねー。A棟も竣工時完売とはなってなかったとは思いますが
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675
契約者さん8
>>672 契約者さん1さん
残ってるのは狭いタイプの3LDKがほとんどですね。となるとさらに狭くしたC棟はどうなってしまうのか
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676
契約者さん5
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677
悪党さん
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678
契約者さん2
むしろ今の時期に完売なんてしてたら価格設定が低すぎるって事ですよ。
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679
契約者さん1
>>676 契約者さん5さん
広い間取りも取ってつけたような洋室が増えただけ…
個人的には3LDKで各部屋かリビングを大きくして欲しかったですねー
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680
契約者さん1
>>678 契約者さん2さん
あと3ヶ月だけどそんなもんなんですね。
逆に売れなかったら価格設定が高すぎたってことか…
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681
契約者さん3
そもそも298も竣工前完売するなんて事業主ですら期待してないと思います。
C棟竣工までに売り切りたいなぁって感じじゃないですかね。
むしろ現時点で250弱売れてる方が異常というか…
県内の他の大規模マンションは竣工後100くらい残してますし
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682
契約者さん6
>>681 契約者さん3さん
どこのマンションですか?
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683
契約者さん1
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684
契約者さん1
ここで色々見て、フロアコーティングすることにしました!
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685
契約者さん6
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686
契約者さん2
引越の抽選って公開でしたっけ?
結果発表っていつでしたっけ?
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687
契約者さん7
>>683 契約者さん1さん
今の賃貸も2年で2万超えてるのでこんなもんかな?という印象でしたがローン会社からも提案はありましたからそっちでも良かったのかもですね。なんかこの類の保険だんだん値上がりしてるような気もします。
引越しの抽選はそろそろだったような…
個人的にはスレでa棟の内覧会結構指摘事項多かったみたいですから今回どんなもんかなとビビってます。
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688
契約者さん5
引越しは28日確定だった気がする。3月引越しは高いですよねー。なんとか2月に引っ越したかった。
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689
契約者さん2
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690
契約者さん1
ホームページ等で「スマートシティ」と謳っており、最近の関電のCMでもスマートな街作りで、当マンションの外観が流れていますが、何がスマートなんでしょうか?
取ってつけたような太陽光発電とエコキュートの群制御だけのこと?誇大広告のような気がします。
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691
契約者さん6
理事会の議事録で、エアコン設置の不適合、(共用廊下側の設置で壁側に寄りすぎている)の是正依頼を該当者へ連絡している云々の議題が上がっておりましたが、これって入居時に管理会社か事業主がしっかり明示してないことが原因では?
多数の住居で発生しており、管理会社が費用を支出しないと一生是正されないと思います。
理事会はうまく機能してるの?
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692
明石
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693
契約者さん8
>>691 契約者さん6さん
該当住戸は説明があったはずですよ。
設置業者は知らないと思いますし、説明から入居まで時間が空いた事で忘れてたんじゃないですかね。
そもそも入居時の事だから理事会は関係ないでしょ。
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694
契約者さん2
設置業者さんからは特に何も変化はないと聞きました。
設置業者さんのプロの意見と思ったけどまた別なのですかね。
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695
契約者さん1
>>693 契約者さん8さん
以下、長文ですいません。
説明があったにしても周知が不十分だった結果が現状だと思います。すでに建築が終了し居住している段階で是正の徹底は必要でしょうか。行政からペナルティが課せられる、防災に支障があるなどならわかりますが、建ぺい率の計算上の話しであれば、今後新たに設置するか買い替える際に徹底するよう約束を取りつける位でいいのではと思います。電気工事士が施工したものを素人が動かすことで冷媒ガスの漏れ等の故障にもつながるのではないでしょうか。
ルールはルールだから守るべきでしょうが、それならば他にも守られていないことはあると思います。犬をエントランスや駐車場等の敷地内を歩かせているなど。その気になれば該当者を特定し注意喚起できるはずです。エアコン室外機の件は、該当者が特定しやすいことからことさら厳しく対応し過ぎな気がしてなりません。
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696
契約者さん7
>>695 契約者さん1さん
わざわざ通路を狭くするルールで意味不明なんですよね。これから設置する人への周知もないから、対応が穴だらけで下手くそ。
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697
契約者さん5
>>695 契約者さん1さん
法規的に必要であれば厳しい対応も必要と思います。
書面で貰ってますし、確認不足としか言いようがないのでは…
他の規約違反を引き合いに出してこの件を無下にするのはおかしいです。
他の規約違反の件は気になるのであれば、別件で対応を管理組合なりに言うべきです。
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698
勉強不足ですいません
>>697 契約者さん5さん
法規的にmustですか?それともwantですか?
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699
購入経験者さん
>>698 勉強不足ですいませんさん
https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13...
> 区分所有法により、成立した管理規約についてそのマンションの住民は
> 従わなければなりません。
> 法律ではないですが、法律により従わなければならないと
> 定められた規約です。
とのことです
肝心の規約を抜粋します(OCRなので誤字とかはご勘弁)
管理規約26ページ
(6) エアコンの設置について
① エアコン本体、室外機の設置位置、エアコンスリーブの位置はあらかじめ図面で指定しています。 スリムダクトの種類によっては配管が納まらない場合がありますので、設置の際あらかじめ専門業者にご相談ください。
⑦ タイプにより室外機置場を容積算定面積から除外するため、窓から離れた位置へ設置しております。 将来的に室外機置場位置の変更はできません。
⑨ 防火戸を設置している窓側に設置する室外機は防火戸の軌跡に干渉しない位置及び高さとする必要があります。
と言う話から、あらかじめ指示もあり(私は貰いました)、容積算定面積などの理由により窓より離す必要があることも明示されており、場所によっては防火戸と干渉する可能性が明記されていますね
じゃあ他の違反はどうなんだと言うお話には
Whataboutism(ホワットアバウティズム)というお言葉を紹介して
建設的な議論への誘導としておきます
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700
購入経験者さん
>>690 契約者さん1さん
目玉はエコキュートの群制御によるピークカットとマンション全体の一括受電ですかね、これだけで他にはあまり無い気がしますよ?
あとは電力やら風雨力やらEVなんかが謳われていますが
たしかに弱い気はします
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701
契約者さん4
>>690 契約者さん1さん
スマートシティの定義からするとこんなもんじゃないんですかね?一応専用アプリで色々できたりもしますからね。
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702
契約者さん5
こちらのマンションは不動産取得税どれくらいかかりますか?
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703
契約者さん1
>>690 契約者さん1さん
病院、学校、駅、買い物、郵便局、交番など生活に必要なものが集約されていることをスマートとしています。
実際、道もフラットでごちゃごちゃしておらずスマートです。
帰宅時の駅のホーム以外は。。。
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704
契約者さん3
>>699 購入経験者さん
色々と言葉が多く分かりにくい文ですが、簡単に言うと、建築基準法違反に該当するって事でしょ?だから管理規約で規定されており、守るべき事。
しかしながら、実際に建築基準法違反を指摘される場面ってあるのかな?
まぁ、管理組合が訴訟でもしたら負けるでしょうけど。
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705
契約者さん7
>>695 契約者さん1さん
室外機の設置場所の指定は防火戸がある場所の人のみです。
なので、火災の際に防火戸が正しく使用出来ないので前に出す必要があります。
なので防災に支障がある為に継続的に是正を促さないといけません。
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706
契約者さん5
>>702 契約者さん5さん
居住用であれば0です。
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707
契約者さん7
>>706 契約者さん5さん
ご回答ありがとうございます。
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708
購入経験者さん
室外機を少し移動させるだけですよ?
そこまでして積極的にルールを守りたくない理由ってなんなんでしょうね
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709
契約者さん6
>>708 購入経験者さん
設置済みの場合、配管が届かないケースがあります。数万円かけて設置工事しなおす必要があるからでは?
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710
契約者さん5
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711
契約者さん4
事業主が説明していなかったのであれば事業主に請求してもいいのかもしれませんが説明はしているので個人の過失ということで自己負担か当然だと思います。
また、室外機の設置は防災を理由とするものですから管理費から支出することも認められると思いますが、適切に設置している多くの方からすると文句が出てくるんじゃないですかね。
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712
契約者さん4
要望や愚痴はここに書くのではなく、せっかく目安箱導入されたんですから利用されたほうがよいのでは?
要求事項とその根拠を論理的に記入して提出したら理事会としても対応せざるを得ないんちゃいますかね?
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713
購入経験者さん
まぁたしかに周知はありましたが、どれ位の重要性なのかはたしかにわからなかった部分もあります
かくいう私も余長を残して一旦壁に寄せていたクチです
是正依頼ですぐに直しましたが...
なんだったら設置業者が「他の世帯の方も寄せてらっしゃいますよ」とか言ってくる始末でした
今後の新規入居者には重要事項説明において
「室外機の設置場所は非常に重要であり、なんだったら再三に渡り是正の依頼を行うくらいのレベルである」旨をあらためて伝えてもらうようにするのは大事かもしれませんね
すでに設置済みの方々は...まぁ公平性の観点からみて無理筋ですね
要望するのは自由ですが、共感は得られても理解は得られるとは思えません
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714
契約者さん6
正しく設置できてない割合も決して少ないとは言えず説明に不備があったという評価は免れないと思います。そのうえで、正論だとしても直ちに修正を求めるだけというのはずいぶん冷たいコミュニティーだと感じるは私だけでしょうか?
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715
契約者さん4
説明もしてるし書類にサインもしてるなら自己責任ですよね…ワガママ通さずにルールは守る必要はあると思います。私も気をつけます。
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716
契約者さん
>>714 契約者さん6さん
どうしても感情論で押すなら、実際に何世帯中何世帯が正しく設置できてなくて、何世帯がコミュニティーの説明不足を訴えるかを纏めて(嘆願書を)目安箱に入れるしかないと思います。 サインしてる以上は基本的に厳しいです。 気持ちは分かりますが。
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717
契約者さん4
>>714 契約者さん6さん
つまるところマンション住民たちにどのような対応を望んでおられるのでしょうか?
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718
契約者さん6
>>717 契約者さん4さん
買い替えるときに正しく設置するとか現状の配管が届くだけ前にだすとか柔軟な処置を認めてあげたらいいのにと思っただけです。私は前に出してるから関係ないといえばないのですが。正論ゴリ押しは息苦しいと感じたもので。色々な事情の人がいるのだから寛容であって欲しいとおもいます。
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719
契約者さん4
>>718 契約者さん6さん
買い替えまでにその住戸で火災があったらどうしますか?
それによってあなたの住戸に被害があっても目をつぶれますか?
朝、挨拶しない人は別にそういう人もいるんだなと寛容になればいいと思いますけど、防災上や防犯上の問題は寛容ではダメでしょ。
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