匿名
[更新日時] 2024-11-23 22:33:13
シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社
所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡
[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目50番6(地番) |
交通 |
JR山陽本線(神戸線) 大久保 駅(C棟)徒歩8分 山陽電鉄本線 中八木 駅徒歩15分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
810戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建(A棟 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年2月(完成済) 入居可能時期:即引渡可(※諸手続き完了後) |
会社情報 |
売主・販売代理 |
関電不動産開発株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 JR西日本不動産開発株式会社 株式会社ビーロット
|
施工会社 |
(株)鍜治田工務店 |
管理会社 |
関電コミュニティ(株) |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シエリアシティ明石大久保口コミ掲示板・評判
-
141
ユーザー
>>139 契約者さん6さん
ありがとうございます。
引越が落ち着いたら通勤・通学ピーク大変そうですよね。テレワークの方は共用棟を利用されるのも良さそうです。
-
142
契約者さん1
靴箱の中にあるwifiの接続が説明書を読んで行き詰まり、共有棟のサポートデスクに聞いたら、eoに電話するように言われ、電話が混み合って繋がらず…
管理人に聞いたら旧住所に届いたwifiと接続するんじゃないかと…
だとすればネット申し込んでない方は靴箱にwifi無いのか?
靴箱のwifiは無いと何か困るの?
自分で調べないといけないというなら何の為のサポートデスクなのやら…
-
143
契約者さん
-
144
匿名さん
>>129 住民板ユーザーさん5さん
玄関土間コーティングもOP会ではキラミカ(7.8万)を案内されましたが、外部でキラミカでなくても充分コーティングできるとのことで、石材コーティングに変更しました(2.4万)。
コート掛け4連もついでに同じところで1.6万でお願いしました。OPでは2.1万です。4ヶ所つける予定で、床コーティングの日にまとめてつけれるので外部でいっかとなりました。
干すクリーンも同じです。外部は他のマンションのOPを承っている業者なので安心です。干すクリーンも半額以下で設置できます。
OPは手間が省けることと、間にいっぱい業者が入るのでその分のコストですよね、、、
結局、OPでお願いしても鍵引き渡し後10日間入れず、外部にお願いした方が鍵引き渡し翌日2日間とかで済ませたら早く入れますし。我が家はOPもお願いしていたので、入れない10日間で外部の日を決めて進めてます。
ご参考に。
-
145
契約者さん3
>>142さん
うちもwifiの接続に苦戦というか箱を開けてお手上げ状態だったのでeoに電話すると2日ほどで接続にきてくださいました!とても丁寧におしえてくれ(スリッパ持参で)無料でしたのでオススメです。
eoのルーターとバッファローのルーターはどちらかでも大丈夫みたいなのですが、寝室側とリビングで分けて置くことにより電波が届きにくい事を防ぐ事ができるようです。スマホでいちいちwifiを切り替えないといけませんが、、
-
146
契約者さん3
マンションに住むの初めてなのですが空気口開けてるとけっこう寒いですね。リビングのエアコン工事がまだなので震えながら生活してます。
-
147
>>129
>>133 匿名さん
>>135 マンション比較中さん
>>144 匿名さん
ご教示ありがとうございます。
やはり、自分で外注した方が大幅にコストダウンできる見込みがあるのですね。(玄関土間コーティングまで安くできるとは...。) 幸いにも入居まで1年あるので、色々と相見積もり取りながら頑張ってみます。 本当にありがとうございました。
-
148
契約者さん3
>>143さん、145さん
142です。ご丁寧に有難うございます。取説見て頑張ります。エコキュートの開始説明も分かりにくいというか改善の余地があったので後世の為に気になる点をズバッと指摘しました。
-
149
ユーザー
>>140 契約者さん1さん
コロナが落ち着いたらマンションでのお花見会とか出きればいいですね。大きいマンションですから、イベントなんかも企画したいです。
-
150
契約者さん1
カーシェアのリーフです。無難なダークグレーです。新車なのはいいですね。レンタカーと違って毎回の傷チェックが個人任せなのが心配です。大切に乗りましょうね。
-
-
-
151
匿名さん
>>147 >>129さん
外部の方にお願いしてよかったなと思ったのが、当日しっかり確認しながら施工前と施工後をチェックできたことです。またトイレと洗面所のクッションフローリングの汚れ防止のコーティングも当日話を聞き、追加したり柔軟に対応できました。
オプションでお願いしたものもいくつかあるのですが、施行後の確認は入居時にチェックだし、物件を見ながらおすすめやいらないオプションを聞けたのが本当によかったです。
床コーティング時に気づかなかった傷なども補正してくれました。
安心面で、正直、全部、外部業者(1ヶ所の業者ならオプションと変わらない手前)にお願いしてもよかったなと思いました。
ご参考に。
-
152
契約者さん
どなたか外部のインテリアの内装業者さんはどちらでされたかご教示くださいませんか?キラミカのような玄関のコーティングや水回りのコーティングをしたいです。
-
153
ユーザー77
>>150 契約者さん1さん
渋くて良いですね。
ただ、コロナ禍でシェアを拒む方が多いのではないかと不安になります。あまりに使用率が悪い場合は廃止も考えた方が良いかもしれませんね。
-
154
契約者さん1
我が家はディベオプションは玄関コーティングのみにしました。
それ以外は外部業者に依頼しました。
ディベオプションより20万くらい抑えられたかと思います。
-
155
契約者さん1
既に入居されている方に伺いたいのですが、
シャワーの水圧はいかがでしょうか?
-
156
契約者さん4
>>153 ユーザー77さん
停電時のエレベーター稼働に使われるので、カーシェアが増えることはあっても無くなることはないかと。
-
157
契約者さん3
>>155 契約者さん1さん
個人的には弱いかな?と思います。水圧なのか、シャワーヘッドの問題なのかわかりませんが、穴の密度が少なくかなり優しい感じです。節水タイプなのでしょうか?
-
158
契約者さん1
水圧が弱いのはエコキュートの弱点なので仕方ないですね
水道管のゴツいポンプの圧力をそのまま使えるガス瞬間式でなく、
湯をあらかじめ貯めるタンク式なのでタンクに付いてるポンプのレベルまでしか水圧が出せません
最近のはマシになりましたがそれでもまだまだですね
-
159
匿名さん
>>152 契約者さん
グッドライフでお願いしました。キラミカもオプションより安いし、石材コーティングもやってます。
干しクリーン、コート掛けなどほとんどカバーできると思います。とても親切でした。
窓フィルムもやってますが、それだけミツモアでマッチした業者さんにお願いしました。同じフィルムでお得だったので。ご参考に。
-
160
契約者さん
>>159 匿名さん
ありがとうございます。大変参考になりました。
-
161
契約者さん
入居された方にお聞きしたいのですが、
壁掛けの風呂蓋ってオプションですか?
-
162
契約者さん1
>>157 契約者さん3さん
ありがとうございます。優しい感じなんですね( ¨? )
水圧強いのが好きなので対策を検討します!
-
163
契約者さん3
近くに段ボール捨て場はないでしょうか?
引越し業者の回収が有料なので、マンションに捨てるのはダメなようですし、前の住んでた市は至る所に回収ボックスがあったのですが、このあたりはいかがでしょうか。
-
164
ユーザー77
>>163 契約者さん3さん
明石市内もたくさんありますよ。
2号線をマンションから少し東へ行くと大久保小学校が見えてきますが、ファミリーマートのある交差点を南にくだってすぐのところに回収ボックスがあります。
-
165
契約者さん3
B棟側にバルコニーがある部屋なのですが、バルコニーの砂埃が思ってたよりすごいです。外干し派だったのですが部屋干しにしないとさすがにやばいかも。
-
-
166
契約者さん1
-
167
契約者さん4
>>165 契約者さん3さん
黄砂の季節でもありますからね。
-
168
契約者さん8
>>165 契約者さん3さん
B棟C棟工事に加えて小学校のグラウンドの砂もありますかね。
-
169
契約者さん3
>>164 ユーザー77さん
情報ありがとうございます!土地勘がないので大変助かります。行ってみますね。
-
170
契約者さん3
>>163 契約者さん3さん
魚住のコーナンにも回収ボックスありますよ。
駐車場の中の物置ボックスみたいなやつです。
-
171
近隣
>>165 契約者さん3さん
台風来たら潮風でバルコニーの植物
やられました
高層階ですが隣戸とのパーティション
吹っ飛んでお隣さんこんにちはです
マンションも風で揺れますよ
-
172
契約者さん1
>>171 近隣さん
ここは契約者専用です。
お間違いなく。
-
173
近隣
-
174
近隣
>>172 契約者さん1さん
かまってちゃんになってしまいました
-
175
契約者さん1
>>174 近隣さん
あなたが有名な、かまってちゃんだったんですか
-
-
176
契約者さん1
冷蔵庫、幅68,5㎝のものを購入していましたが、リビングの扉を通らないと言われてしまい、扉を外すか、商品を交換するかどちらかと言われてしまいました。
どなたか扉を外した方いますか?
-
177
契約者さん1
>>176 契約者さん1さん
補足で、68,5㎝幅の冷蔵庫、搬入できたよと言う方がいましたら教えて下さい。
-
178
契約者さん
ここ数日ですがマンションの敷地内で無関係な人も含めて自転車を走行したまま走ってる方を見かけます。
朝の保育園の送りにも住民じゃない方が敷地内をショートカットに使ってるような場面も…敷地内走行禁止となっていますが、難しいですね。もう少し住民が増えると変わるのかなぁ。
-
179
ユーザー77
>>178 契約者さん
ぜひ管理会社に取り締まってもらいましょう。管理委託費を払っているわけですし、対応をお願いできる案件だと思います。そのために巡回員もおられるわけですし。余所者が無断で自転車侵入し、事故を起こされたりしたら最悪です。
-
180
契約者さん3
>>178 契約者さん
私ならそういう方にはちゃんと見てますよの意味を込めて積極的に挨拶します。住民以外の方なら返答の雰囲気で分かりそうな気がします。
-
181
契約者さん3
皆さんのお宅にも換気扇のフィルターの営業来られました?
説明と称しアポ無しでずかずか入ってきて気分悪かったです。マンションと契約してる業者なんですか?
-
182
ユーザー77
>>181 契約者さん3さん
悪質業者の可能性が高いです。大規模マンションの入居が始まっていることは嫌でも外部に漏れており、引越等の混乱に乗じてド三流の悪質ド底辺業者が訪問販売をします。業者名と担当者の名刺を要求すれば、大概帰ります。ディベロッパーや管理会社指定では訪問販売しません。十中八九、詐欺紛いの連中ですのでお気をつけ下さい。最悪、「帰って」を繰り返し述べていただき不退去として警察へ通報しましょう。
-
183
住民板ユーザーさん6
>>181 契約者さん3さん
私はインテリアオプションでレンジフードのフィルター購入しましたので、その交換方法ということで、業者さんがアポ無しで来られました。
営業はされず、キッチンで説明だけされてすぐ帰りました。この業者とは別ですか?
-
184
契約者さん3
>>183 住民板ユーザーさん6さん
我が家はオプションで頼んでないので同じかは分からないのですが、、今なら〇〇円引きで交換分のフィルターもまとめて購入してください。とのことでとりあえず断ったらすぐ帰ったのですが、、
-
185
契約者さん4
>>177 契約者さん1さん
普通の冷蔵庫が通らないって盲点というか設計ミスでしょ。リビングの扉幅はいくつですか?うちは65cmで今週末引越しなのでちょっと不安なのですが。
-
-
186
契約者
ファミリー新築マンションで70cmぐらいの冷蔵庫が通らないということはないと思いますが。
-
187
契約者さん1
>>185 契約者さん4さん
一番狭くなるドアノブと壁との幅か68~69㎝位です。65㎝のに変更すれば通ると言われたので大丈夫だと思います。
-
188
契約者さん1
>>186 契約者さん
70㎝は扉を外さないと確実に通りませんよ。
-
189
住民板ユーザーさん
>>188 契約者さん1さん
うちは65cmの冷蔵庫でしたが、
入れる時、扉外してましたよ。当たらないとは思いますが作業しやすいようにでしょうか?
扉外すと言っても上に持ち上げるだけで抜けるので、大きな問題ではないかと...
-
190
マンション比較中さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
191
匿名さん
>>176 契約者さん1さん
引っ越しの時に引っ越し屋さんに今より大きい冷蔵庫を運ぶとなったら?と聞いたら、このドアは上に上げて簡単に外れるタイプなので外して入れます、大変ではないって言ってました!
ドア外して入れることができるなら、外していいのでは?
万が一引っ越すときも引っ越し屋ならプロなのでドア外して運んでくれます。
-
192
契約者さん1
>>191 匿名さん
聞いてくれたんですね!ありがとうございます。
蝶番を外さないと扉は外れないと思っていました。
おかげで扉外れました!確かに上に持ち上げるだけで外れましたが、かなり重たいのでこれから外す方は2人以上で作業した方がいいと思います。
-
193
ユーザー77
転居してからお会いする皆様方にご挨拶差し上げますが、お若いご夫婦からはお返事いただけてご年配の方からはお返事をいただけず残念です。既出ですが、挨拶が防犯に繋がる部分もあると思います。お返事をいただけずとも積極的に励行しますので、こちらの皆様も嫌がらず(笑)お返事いただけると嬉しいです。
-
194
契約済みさん
アート引越センターでエアコンを購入した人は要注意です!
引っ越し前日の21時前に電話がかかってきて、
「化粧カバーは基本料金に、シエリアシティは曲がりが多いから曲がり一か所につき、2000円の追加が必要なんです。あそこのマンションだと1台につき3か所は曲がりあるんで、6000くらい必要ですね。」
アートからは7500円プラス税とだけ聞いていて追加料金のことは全く説明されていません。
引っ越し前日の夜9時にいきなり電話あって足元みたような発言でした。
問題点
①そもそもアートに化粧カバー依頼時に追加料金が発生する旨の説明が一切ないし記載もない
②引っ越し前日の夜になって突然の電話
私の家は、複数台お願いしていたので、室内室外あわせると5万円は超えてしまいそうな勢いです。
むちゃくちゃですし、アートおよびアートを主幹として選んだ不動産会社に苦情いれます
-
195
契約済みさん
>>194 契約済みさん
補足
もともとの基本料金にプラス50000円が必要という意味です。
悪徳すぎる。。。
-
-
196
契約者さん8
>>195 契約済みさん
私は家電量販店で買いましたが搬入前に化粧カバーの見積りで下見来てもらいました。長さも関係あるみたいですが曲がり角1ついくらという説明はなかったですね。それでも複数台で3万円程かかりました。これは店頭でもこれくらいかかると言われたので納得の範囲内でしたが…
業者の方曰く曲がりが多いと水が溜まりやすいようであまりよろしくないとのことでした。
-
197
契約済みさん
>>196 契約者さん8さん
レスありがとうございます?
私の家の場合、アートから5台を新しく購入しました
5台全て室内化粧カバー、室外は一台だけお願いして、どちらも1箇所につき7,500円と言われたので、7,500x6+消費税の予定でした。
引越し前日(取付前日)になって、曲がり1箇所につき2,000円と言われ、一台につき3箇所曲がりがあるので計18箇所で36,000も上乗せです。さらに一本は太いのが必要とのことで、プラス3,000円と言われました。
事前にアナウンスや契約書にそのような旨があったら仕方ないのですが、全くないので、ボッタクリだと思います
マンションの主幹引越し業者を任されてるんだから、企業イメージ落とすようなボッタクリはしないでほしいですね
-
198
契約者さん3
>>197 契約済みさん
確かにアートの工事会社は既にシエリアの工事を何件もされてるはずなので前日に電話だけというのは不親切ですよね。
ですが価格だけ見ると安いのでは?と思います。
うちは別の引越し会社とくらしのマーケットに頼みましたがどちらも1台取り付け+室内外カバーで25000円ほど掛かりました。
-
199
契約者さん3
すみません、読みかえしてみると設置代は別で化粧カバーだけの追加料金が5万円もかかるということでしょうか?しかも室外は1台だけということでしたらたしかに割高かもしれないですね。失礼いたしました。
-
200
契約済みさん
>>199 契約者さん3さん
そうなんです、エアコンそのものの設置費用は別で取られていて、化粧カバー台は7,500x6は払い済みです。
その上で、プラス4-5万要求されました
-
201
マンション比較中さん
不動産取得税って大体どれくらいでくるんでしょうねぇ
いま物入りなんで、のんびりやってほしい
-
202
購入者
>>201さん
居住用での取得なら控除があるのでほとんどの住戸はかかりませんよ。最上階等の広い間取りならもしかしたらかかるかもですが。
-
203
ユーザー77
エレベーターの内側扉が既に傷が目立ちはじめていますね…。養生出来ない場所とはいえ入居開始からまだ1ヶ月にも満たないのに残念な気持ちです。大事に使いたいですね。
-
204
匿名さん
お風呂場の壁がマグネット対応だと聞いてなかったので、入居して分かって嬉しかったです!
皆さん聞いてましたか?
マグネット用の桶など早速購入しようかと。ヌメヌメが少しでも減るとありがたいです。
-
205
契約者さん3
>>204 匿名さん
内覧会のときに磁石を持参して確認しました。棚も全部取り外せて、吊り下げ収納しやすく嬉しいですね。既出のようにシャワーの水圧がイマイチですが。換気の音も結構しますね。
-
206
匿名さん
>>205 契約者さん3さん
マグネット持参とかさすがです!
キッチンもマグネット対応していたので、ラッキーです。
スマホを固定してレシピ見ながらお料理できますね。
-
207
契約者さん1
アートがエレベーター住民優先に変わりました。どなたかクレーム入れてくれたようでありがとうございました。
-
208
契約者さん1
持参した物干し竿だと僅かに足りず、今からニトリです…測定したら2m30cmでした。
-
209
契約者さん1
浴槽の栓は立て掛けてある浴槽蓋の下に隠れていました。管理人が丁寧に教えてくれました。
-
210
契約者さん1
eoにwifi接続しに来てもらったら回線エラーで再訪問となりました…はずれくじです。
-
211
契約者さん1
風呂自動100リットルで押したら途中湯量を確認する機能があるらしく何度も止まりながら時間をかけ足首くらいまでで止まり、もう一度押したらお湯を抜いてから押してくれと言われ、お湯が出なかった。これもハズレくじか。。。
-
212
ユーザー77
>>210 契約者さん1さん
eo登録証っていつ届きましたか?
-
213
契約者さん3
>>207 契約者さん1さん
そうなんですね!入居開始時期は通りすがる時もきちんと挨拶してくれたり、道をよけてくれたりさすがアートだなぁと思ってましたが最近は慣れてきたのか大声で複数人で雑談してたりエレベーターも我先にと譲ってくれず目に余ってました。
他の方も書かれてたようにエレベーター付近で傷がたくさんついてる所は養生を追加するなり対策してくれればいいのに。
-
214
契約者さん1
-
215
契約者さん1
すみません、どなたか教えてください!
これから入居なんですが
ポストを開けるためにはどうしたらいいんでしょうか?説明資料がどれか見つけられず……
よろしくお願いします。。
-
216
契約者さん3
>>215 契約者さん1さん
部屋の中に説明書を置いてくれてますよ。
そこに回す番号が記載されてます。
-
217
契約者さん3
どなたかレンジフードのフィルターを市販のもので購入された方いらっしゃいますか?スターフィルターを使いたかったのですが合うサイズがないようで、、ちなみにレンジフードはVRAM-901BRです。
-
218
契約者さん3
>>212 ユーザー77さん
入居開始の半月ほど前に届いたと思います。ルーターとは別で封書で届きました。
-
219
契約者さん8
>>217 契約者さん3さん
うちはスターフィルターつけてます。1番大きいサイズをマグネットでつけているので不完全かもしれませんが。
-
220
契約者さん3
>>219 契約者さん8さん
ありがとうございます!うちもそうさせていただきます。元々付いている格子状のグリスフィルターは外さずに上から付けてらっしゃいますか?
-
221
契約者さん8
>>220 契約者さん3さん
元々ついていたフィルターの上にスターフィルターをつけていますよ!
-
222
契約者さん1
水道は手続き終わってますよね?
入居時にキッチンの蛇口に水色の紙がぶら下がってて、振込を促されているんですが二重徴収にならないか気にしています。
入居前に色々手続きして分からなくなってしまいました。
ご存知の方お助けください。
-
223
契約者さん3
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
224
契約者さん
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
-
225
ユーザー77
>>218 契約者さん3さん
ありがとうございます。未着の可能性があり未だにネット接続が出来ておりません…。
-
226
契約者さん7
>>225 ユーザー77さん
eo登録証が届いていないから接続できないということですか?私も接続できず火曜に再訪問ですが、わけわからずです。
-
227
契約者さん1
>>222 契約者さん1さん
水は使えるので使用申込みは不要でしょうね。振込手続きがまだのようなのでそれだけやります。
風呂は100リットル設定だから足首くらいしか溜まらなかったんですね。
皆さん順応力が高くてすごいです。
-
228
契約者さん1
このマンションは東部、西部どっちですか?
燃えないゴミがどっちなのか。ネットで調べても書いてない、電話で聞いてくれっていつの時代なんだ。。。
-
229
契約者3
>>228 契約者さん1さん
西部ですよー燃えないゴミは第2第4水曜日です。
ちなみにカレンダーではダンボールは第3土曜日のみですが毎週土曜日出せます。
-
-
230
契約者3
>>222 契約者さん1さん
うちは「水道使用水量等のお知らせ」(検針票)が届いてからクレジット払いの登録しようと思ってます。
-
231
契約者さん1
>>229 契約者3さん
このカレンダーありがたいです。(引越しでどこかに行ってしまいました)
段ボールは毎週土曜いけるんですね。
-
232
契約者さん1
>>230 契約者3さん
なるほど。通知書が届かないとクレジットの申込みができないんですね。その辺りも書類に書いといてほしいです。クレジットの方がポイント貯まるし、私もそうします。
-
-
233
契約者さん5
よく分かってなく恥ずかしいのですが、深夜や早朝の電気料金って安くなるのですか?個別にプランの設定などできるのでしょうか?
-
234
契約者さん1
-
235
契約者さん1
>>234 契約者さん1さん
BSも視聴できますよね
BS価格でお願いします
-
236
ユーザー77
>>229 契約者3さん
引越段ボールは管理組合で回収しないはずですが、平気で捨てられていますね…。
-
237
契約者さん1
引っ越しのせいか、エントランスやエレベーター、傷がいっぱいですね。ゴミ置き場も無法地帯になりつつあり、自分が良ければそれでいい住民が多いのでしょうか?挨拶も少ないので、それなりの民度なのでしょうか?残念です。
-
238
ユーザー77
>>226 契約者さん7さん
私はそのクチのようです。週明けにオプテージへ問い合わせてみます。
-
239
ユーザー77
>>237 さん
>>237 契約者さん1さん
本当に残念でなりません。新築マンションにも関わらずエレベーターや壁面、手摺に傷が既に無数です。掲示板を見ましたら駐車場の操作盤を壊した方もいるようですね。管理会社もっと取り締まるとともに、さっさと管理組合を設立させてマナーアップに努めるべきだと思います。これではブライトマークやブリーズマークが竣工する前にガーデンマークはボロボロになってしまいます。集合住宅で挨拶が嫌いな方は戸建でお住まいになれば良いのにと思うのは私だけでしょうか…。
-
240
契約者さん1
>>239 ユーザー77さん
管理人の仕事ではなく管理組合の仕事ですね
管理人は取り締まりをする人ではありません
子供が幼稚園児ぐらいになると、共用施設の
傷みはしかたないかと
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件