横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-27 22:29:59

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/


【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

  1. 963 契約者さん2

    >>959 契約者さん7さん
    消費者庁、景品商法はなんのためにあるんですか?
    それっぽい回答をすること自体が問題ですし、あとからおかしいと分かれば批判をするのは当然だと思いますが?

  2. 964 契約者さん6

    >>962 契約者さん
    それは問題ではあるかもしれないけど、商取引として瑕疵がある訳じゃないので、「騙された」までは言い過ぎですが、「勉強不足で残念だったね」ってとこですかね。

    納得いかないならそれこそ法廷の場で司法に熱い想いをぶちまけて下さい!

  3. 965 契約済みさん

    >>961 契約者さん8さん
    その展開も前の繰り返しだよね。
    人に聞くより、ご自身の消費者としての立場で入手するあれこれの明細を見てみたらいいんじゃない。

  4. 966 契約者さん6

    >>958 契約者さん1さん
    はい?結局何が言いたいの?
    管理組合発足前に限っては文句を言うなということ?

    [一部テキストを削除しました。]

  5. 967 契約者さん8

    >>963 契約者さん2さん
    それっぽい回答とは

    例えば今回の件で言うと、「管理費高くないですかー?何で他のマンションよりこんなに高いんですか?内訳ありますか?」、と売主にきいたとします。

    その回答が「他より豪華な設備ですし、昨今の人手不足で人件費騰がってるし、電気代ガス代なんかの物価が騰がってるのでこれでもギリギリなんですよ~」って感じだと思うのでですが。これ問題ですか?

    クソ真面目に、「高いのは商業施設の維持管理費75%負担で養分にされてるからですね~。スミマセンね~」なんて言うわけ無いじゃないですか?

  6. 968 契約者さん2

    >>964 契約者さん6さん
    商取引として瑕疵がなければ何をしても良いという風に聞こえますよ。法廷の場の前にここで批判をすることに何が問題あるのかもよく分からないです。

  7. 969 契約者さん8

    >>965 契約済みさん
    はいはい

  8. 971 契約者さん8

    >>968 契約者さん2さん
    何をしても良いとは言ってなくて、客観的に見て相手が一枚上手でしたねってだけですよ。

  9. 973 契約者さん3

    前途多難。
    管理組合役員に期待するしかない。
    最悪管理会社変えちゃって、管理費を削りまくるしか手はないね。

  10. 976 契約者さん4

    なんもかわらないよ(笑)
    消費者庁とか言ってる暇あったら早く問い合わせてみなよ
    毎度、滑稽だなー、とバカにしながら上から目線で見させてもらってます

  11. 979 管理担当

    [No.970~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 980 通りすがり

    例えるなら、
    サークルの旅行を信頼してた幹事にお願いして、
    いいホテルだし費用が多少高いのは仕方ないかとみんな納得してたものの、
    実は幹事とその関係者が必要経費というていで私物に散財してたみたいな?

  13. 981 ラーメンマン

    私の事を煽るのは許さない。そんなやつは削除依頼してやる。私は不死身だ。

  14. 982 契約者さん4

    >>981 ラーメンマンさん
    わざわざラーメンマンを名乗ってまでそうやって煽るのは止めましょう。外部の方が見たらここの住人に対してどの様な印象を持つでしょうか?品位を持った方がよろしいかと。老婆心ながら。

  15. 983 住民さん1

    >>980 通りすがりさん
    大体あってる。ただ、その話の場合、1回余計な費用だったな~で済むけど。そのサークル旅行は契約された費用で毎月行くことになり、
    サークルを抜けるまで旅行に参加してもしなくても、毎回幹事と関係者の分も払い続けるってとこかな。

  16. 984 契約者さん1

    >>980 通りすがりさん
    違いますね。そのケースは着服してるのでれっきとした違法行為です。
    こちらのケースは違法ではありません。

  17. 985 契約者さん1

    100万円の指輪を購入後、原価が10万円、工賃が20万円、ブランド料が70万円と知ったときに
    ブランド料が70万円とはけしからん!
    金返せ!でも指輪は返さないぞ!
    と、言ってるのと同じですね。

  18. 986 契約者さん4

    >>985 契約者さん1さん
    それらの話、物件価格と混同されてませんか?物件価格については問題視されていません。あなたの例えで言えば指輪の月々のメンテ代についての話をしています。

  19. 987 契約者さん4

    指輪ではなくラーメン理論で。山田君一家は毎月1日にラーメンの出前を取ることにしました。それは最新のサブスクリプションの一環です。お母さんからは「この予算の範囲内で」という指示があり、毎月3千円をもらうことになりました。しかし、お父さんは「ラーメン利権は俺のものだ」と言って相談もなしに自分が好きなラーメン屋さんで激辛ラーメンと激辛チャーハンを契約してしまいました。山田君は激辛料理が苦手ですが、黙って食べるように言われます。毎月、お母さんからもらったお金をお父さんに渡すだけです。お母さんは予算内とは言え、ちょっと高くて辛過ぎるラーメンに文句を言いたいようですが、最初に決めた予算範囲内なのだから文句を言うなと言われて、契約も変更できないそうです。実はおつりもあるようですが、お父さんとラーメン屋さんが具体的に何に使っているかはわかりません。ラーメン屋さんのアルバイトの娘とお父さんは仲が良いみたいです。
    多くの教訓が得られるお話ですね。

  20. 988 契約者さん4

    やっぱり>939のラーメンが的を射てますね。しっくり来る。

    1000円のラーメン食べるのに券売機で食券買った後に、店主に根掘り歯掘り聞いて、チャーシューの原価が高いだの店舗の賃料が高いだの利益乗せすぎだの、重箱のすみをつついてもしょうがないでしょう。ラーメン1000円に同意したんなら黙って食えよと。

  21. 989 契約者さん4

    まぁ70m2換算で月100円平米下げたところで年間10万円にもならないですからね、35年住んでも300万。

    手付金が仮に800万点万円としても、これ放棄したら35年住んでも取り戻せないわけですし。手付金放棄する方はまぁいないでしょう。

  22. 990 契約者さん4

    その上で、管理費の適正化に向けた声が上がるのは当然ですし適正化の最優先の論点が商業との分担の不公平さの是正である。
    ということはわかりますので、ここであまり騒ぎ立てずに淡々と準備なり、専門家に話をして対策を立てるなりして適切なタイミングで適切なルートで声を上げるべきですね。いずれにせよ管理組合が組成されたらまずこの問題が真っ先に論点になるはずなので。

  23. 991 契約者さん5

    >>990 契約者さん4さん
    その為に今のうちに問い合わせておいた実績を作っておく、と。初会合にてお会いする東急フロントや有力地権者がラーメンマンの正体ではありませんように。

  24. 992 契約者さん3

    >>988 契約者さん4さん
    そもそもラーメンの内訳と同様開示されない情報である管理費や修繕積立の内訳を開示されないことを理由に売主に文句を言うのが筋違い。

    全体管理費が面積比率での負担割合なのは特に異論はないはず。基本皆が使う施設を全体管理費でまかなうのは至極当然。ある設備をほとんど使わないからという理由で負担軽減を主張するなら、相手と交渉して承知してもらうべき話だが不利益を被る側は拒否するでしょうね。

    だけど「ほとんど使わないから負担を軽くせよ」なんて理屈が通るなら、エレベーターの利用頻度の少ない低層階は高層階より負担を軽減してもらわないといけなくなる。また車を持ってない住戸の人が駐車場の維持管理費の負担も拒否しても文句付けられない。

    商業施設側に負担を押し付ける時に不公平感を全面に押し出すならば、住居棟エレベーターの利用頻度差による負担の不公平を放置することは出来なくなりますね。

    一つひとつの共有設備や場所や空間の使用状況に応じて負担に差を付けるなんて現実的でないのです。気持ちは解りますけど。

    まぁ消費者庁だか訴訟だか分かりませんけども、気が済むまでやれば良いと思いますよ。ご自身の財産を守るためその権利はありますから。

  25. 995 契約者さん3

    貴方が将来、この家を手放す事になりました。
    A氏、B氏という購入者希望者がでました。
    あなたは、A氏に売ることに決め、B氏は、泣く泣く他の物件を買いました。

    契約が終わり、いざA氏に引き渡そうとした、その時!
    A氏が、良く考えたらこの物件の管理費の高すぎる!やっぱりキャンセルしたい!と言ってきます。

    あなたはA氏の主張を受け入れる事ができますか?


  26. 996 契約者さん3

    ほかの商業下駄マンの1階ないし2階は全体共用部なの?

  27. 997 契約者さん7

    >>992 契約者さん3さん
    逆になぜ商業棟の3階より上は全体共用部ではないの?
    普通に利用頻度で全体共用部の範囲を分けているよね?

  28. 998 契約者さん4

    >>997 契約者さん7さん
    確かに。どんな反論ができるんだろう。

  29. 999 契約者さん2

    >>997 契約者さん7さん
    東急か管理組合に問い合わせれば理由を教えてくれると思いますよ。

  30. 1000 契約者さん5

    墓石型利権の亡者による、的外れな例え話による論破ごっこなんて、もういい加減、現実には何の影響もないことを知った方がいいのに、まあ手遅れかな。売主への問い合わせが増えて焦っているのでしょう。それとも何度も出てくる不死身のラーメンマンは一枚上手だと認めて欲しいだけなのかな?住民だけで話がしたいのに…契約者の方は相手してあげるよりも、一人でも多く売主に問い合わせる方が、ラーメンマンにはダメージを与えられると思います。

  31. 1001 契約者さん5

    >>1000 契約者さん5さん
    問い合わせ問い合わせ問い合わせと念仏か○○の一つ覚えのようにのたまってますが、誰も問い合わせて分かった内容を書きこまないという。あんな長文書いてお願いしてた黒崎さんも草葉の陰で泣いてますよ。

  32. 1002 契約者さん4

    >>997 契約者さん7さん
    (誰か反論してくれないかな…)

  33. 1003 契約者さん1

    電気代の算定漏れを端に発したこの問題!
    ここまで大きな話になってしまったので、すべての元凶である東急が電気代同様、管理費・修繕積立金の一部を負担すれば住民・地権者はハッピーで丸く収まるのでは!?
    信用力低下(損失)と天秤にかければ簡単に分かるはずなのに…

  34. 1004 契約者さん2

    >>995 契約者さん3さん

    この質問スルーされてるけど、騒いでる人たちは、当然A氏の主張を飲むのだろうか。
    私なら、A氏のキャンセルは認めない、どうしてもキャンセルするなら機会損失として何らかの金銭的制裁を加えますね。

  35. 1005 契約者さん1

    >>1004 契約者さん2さん
    それで良いと思います。以上、解散。

  36. 1006 住民さん1

    管理費が安くなるならハッピーだよ。
    俺ははずかしいから問い合わせないけど応援してるね(笑)

  37. 1007 契約済みさん

    >>1004 契約者さん2さん
    契約で、当然キャンセルについても規定してあると思うけど、契約違反でないキャンセルなら従うしかない、というのが、この板で「契約したんだから文句は言えない」派の考え方では?
    そのあたりの規定がないとしたら、そこまで考えられなかった売り手が残念だった、というところも含めて。

  38. 1008 契約者さん7

    >>1007 契約済みさん
    そうだよねぇ。今、管理費の内訳があーだこーだ言っている人は
    逆の立場の時に、同じような主張に理解をするのか気になる。
    例え話が色々出てるけど、逆の立場にたつとおかしな点がいろいろ見えてきますね。

  39. 1009 契約者さん1

    >>1004 契約者さん2さん
    まず今後の管理組合でバチバチに揉めた内容の議事録、ここのスレッドの内容は把握しているでしょうから後からA氏のような人がでるケース自体がないでしょうに。
    それに>>967のように売り側が優良誤認を与えるような説明をしていた場合は当然キャンセルを認めます。

  40. 1010 契約者さん2

    >>1009 契約者さん1さん

    なるほどね。
    管理費5万くらいかかるけど、入居者の為に使います!
    高い分、高品質なサービスを提供します!

    だったのが、蓋を開けてみれば、管理費が高い理由は、共有部にかかる費用だった。これが優良誤認か
    何となく、主張がわかってきました。


  41. 1011 契約者さん3

    >>1010 契約者さん2さん
    だけどその5万円の管理費の中には高品質なサービスの分も当然入ってる訳で。

    その5万円の「内訳」は分からない/開示されないが5万円の「総額」を同意した以上は...以下ループのため割愛。

  42. 1012 契約者さん1

    疑義がある方は東急に問い合わせるとともに、以下のセンターに問い合わせてみるのもよろしいかと。
    【(公財)マンション管理センター】
    ※国交省より指定を受けた公益財団法人で、管理規約の内容等、マンション管理全般に係る相談窓口

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