横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-01-31 20:49:47

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/


【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

  1. 943 契約者さん3

    >>941
    と言いつつ>>862みたいに日和って何もしないに10万ペリカ。扇動乙。

  2. 944 契約者さん1

    >>935 購入経験者さん
    再開発に関する事、例えばテナントをどうするかについては契約者が決める事ではないでしょう。ラインナップが残念だったとか感想は言ってもいいんでしょうが、契約者は議決権を持たない部分ですし、結局は商業区分所有者が決める事です。しかし全体管理組合の規約については性質が違います。契約者がその議決権を持っているんですから、契約者が関わらないということが自然なこととは言えません。通常のマンションであれば売主が最初の規約を作ったところで契約者が入居後の総会で変更することかできます。この物件では住宅部会がそれに当たります。しかしこの物件の全体管理規約については商業施設所有者のみが最初の規約の決定にはかかわることができ、契約者は関われない。議決権の関係から契約者含めた総会で変更することもできません。これがフェアなのかどうかは消費者庁が決める事ですが、消費者庁に相談する為にはまず売主に、契約者が規約の決定に参加できるよう要望を伝えておくことが必要です。

  3. 945 購入経験者さん

    なるほど。全体管理組合は、住宅部会をデベが代表(代理)するとして、利益相反、双方代理とか大丈夫なのかしら。
    (さすがに住宅部会代表を欠いたままでいろいろ決めても、紛争の種になるだけの気もする(既に芽が出ていますが))

  4. 946 契約者さん4

    >>943 契約者さん3さん
    ペリカと言えば
    ここもカイジみたいに地下工事して温泉掘って温泉付きマンションだったなら高い管理費にも文句言われることなかったのに。

    温泉後のキンキンに冷えた綱島の地ビール最高だろーな

  5. 947 契約者さん3

    >>938 購入経験者さん
    まぁ、購入者からすれば、管理費の内訳に納得いかないだろうし
    部外者からしたら、何いってんだ?こいつ だろうね。
    損切りできるなら損切りすればいいけど、損切りできない人からすれば
    大問題だろうね。

  6. 948 契約者さん1

    >>944 契約者さん1さん
    問い合わせが重要だってことはわかるんだけど、問い合わせた人とそれ以外で救済措置が変わってきたりしないかな。まあ、この掲示板を入居者全員が見てるわけではないだろうからそんな心配はいらないか。問い合わせた場合、地権者に問い合わせた人の情報が共有される事は心配。問い合わせを受け付けた売主が個人情報を守ってくれるかな。

  7. 949 契約者さん4

    >>948 契約者さん1さん
    東急に対する信頼が他に落ちた今、その心配は理解できます。しかし問い合わせたことで不利益を被るようなことになれば、それはそれで別問題として消費者庁にクレームすればいいし、むしろ問題が重なることで消費者庁にこちらの主張が通りやすくなると思います。

  8. 950 契約者さん1

    >>941 契約者さん5さん
    ラーメンは総額/内訳の抽象的な概念を分かり易く具体化しただけなので、「ラーメンに管理組合はない」は的外れな指摘ですよ。

    そこは論点ではなく、そもそも売主に価格の明細を開示する義務はないし、明細である原価は外部に秘匿すべき商品の競争力に関わる情報なので教えてくれる訳ありません。

    それを踏まえて、「明細の説明がないから納得出来ない」とか「売主が不誠実」との主張はあまりにも自分本意なものではありませんか?

  9. 951 契約者さん5

    ながれぶった切ってすません
    住宅ローンどうされます?
    きらぼし銀行がネット銀行並みに頑張っているので悩み中です…

  10. 952 契約者さん2

    >>950 契約者さん1さん
    競争力??聞いて呆れるわ笑
    仮に東急に対する委託費用の内訳としてコンシェルジュ100人分の工数が計上されていたとしても明細はわざわざ伝える必要もないし、管理費に合意したから文句を言うべきではないと主張すんの?

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  12. 953 マンコミュファンさん

    管理費、修繕積立金は商品と同列に扱えるものではないですよね?

  13. 954 契約者さん1

    >>952 契約者さん2さん
    そうです。文句言うべきではありません。

    仮定の話かも知れませんが、100人分の工数が計上された過大な総額に疑問も持たず説明を求めないで契約するようなア○は結果痛い目にあっても仕方ないのでは。

    高い授業料と思ってあきらめるべきです。自身の落ち度を棚にあげて他の人に迷惑かけるべきではないですね。

  14. 955 契約者さん5

    >>953 マンコミュファンさん
    確かに商品ではないですが、総額算出の根拠となる明細、例えば管理人の時給とか管理会社の利益とか、開示する訳ないですよね?

    その文脈で言えば管理費修繕積立金も商品と同様ではないでしょうか。

  15. 956 契約者さん3

    >>954 契約者さん1さん
    ごめんだけど、さすがに考え方が稚拙だし浅すぎるわ。
    まともな管理組合なら100人もいたら後で無駄な人員はカットする方向に舵を切るわ。
    他のタワマンでもコストを適正化するために例えばシャトルバスや雑誌の定期購読の廃止を検討するんだわ。

  16. 957 契約者さん8

    >>954 契約者さん1さん
    あなたの理論だと仮にコンシェルジュが5名で内訳を知らない人間目線では管理費としては大きな異常値に見えない場合はそのまま受け入れるということでしょうか?
    おかしいと思い事前に説明を求めても、売り主が内訳を正しく伝える義務はないためそれっぽい回答をしていたとしても問題がないといえるのでしょうか?
    また、後に過剰であると気づいた時がきても5人分の管理費を納得したからと言って毎日受け付けにいる5人のコンシェルジュに挨拶をし続けるのでしょうか?

  17. 958 契約者さん1

    >>956 契約者さん3さん
    うーん、ちょっと何言ってるか分からないなー。どこが稚拙で何が浅いかも分からないし。具体的にお願いします、

    とりあえず「いったん契約したんだから売主に文句言わず管理組合発足後に管理費修繕積立を下げるためコストカットに努めます!」ってことが言いたい、で良いかな?

    もっと上手く翻訳出来る方いたらお願いします。

  18. 959 契約者さん7

    >>957 契約者さん8さん
    >売主が内訳を正しく伝える義務はないためそれっぽい回答をしていたとしても問題がないといえる

    売主のそれっぽい回答に問題があると感じたなら契約しなけりゃ良いのではないですか?契約は自由意思ですから。

  19. 960 契約済みさん

    >>955 契約者さん5さん
    あー、出た。明細と言えば、原価明細だとしか思えない派。
    考え方がデベっぽいって言われてなかった?

  20. 961 契約者さん8

    >>960 契約済みさん
    あなたが売主に要求する「明細」とはどの様なものを想定しているのか教えてくれませんか?

    例えば月額2万円の管理費で売主はどの様な明細を渡せば良いのですか?

  21. 962 契約者さん

    >>959 契約者さん7さん
    問題があると感じずにそのまま契約しちゃった人はどうなるの?騙される方も悪い?
    売主が、嘘は言ってないけど、正しく伝えていないことがあるんだったら、それはそれで問題じゃないのかな。

  22. 963 契約者さん2

    >>959 契約者さん7さん
    消費者庁、景品商法はなんのためにあるんですか?
    それっぽい回答をすること自体が問題ですし、あとからおかしいと分かれば批判をするのは当然だと思いますが?

  23. 964 契約者さん6

    >>962 契約者さん
    それは問題ではあるかもしれないけど、商取引として瑕疵がある訳じゃないので、「騙された」までは言い過ぎですが、「勉強不足で残念だったね」ってとこですかね。

    納得いかないならそれこそ法廷の場で司法に熱い想いをぶちまけて下さい!

  24. 965 契約済みさん

    >>961 契約者さん8さん
    その展開も前の繰り返しだよね。
    人に聞くより、ご自身の消費者としての立場で入手するあれこれの明細を見てみたらいいんじゃない。

  25. 966 契約者さん6

    >>958 契約者さん1さん
    はい?結局何が言いたいの?
    管理組合発足前に限っては文句を言うなということ?

    [一部テキストを削除しました。]

  26. 967 契約者さん8

    >>963 契約者さん2さん
    それっぽい回答とは

    例えば今回の件で言うと、「管理費高くないですかー?何で他のマンションよりこんなに高いんですか?内訳ありますか?」、と売主にきいたとします。

    その回答が「他より豪華な設備ですし、昨今の人手不足で人件費騰がってるし、電気代ガス代なんかの物価が騰がってるのでこれでもギリギリなんですよ~」って感じだと思うのでですが。これ問題ですか?

    クソ真面目に、「高いのは商業施設の維持管理費75%負担で養分にされてるからですね~。スミマセンね~」なんて言うわけ無いじゃないですか?

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  28. 968 契約者さん2

    >>964 契約者さん6さん
    商取引として瑕疵がなければ何をしても良いという風に聞こえますよ。法廷の場の前にここで批判をすることに何が問題あるのかもよく分からないです。

  29. 969 契約者さん8

    >>965 契約済みさん
    はいはい

  30. 971 契約者さん8

    >>968 契約者さん2さん
    何をしても良いとは言ってなくて、客観的に見て相手が一枚上手でしたねってだけですよ。

  31. 973 契約者さん3

    前途多難。
    管理組合役員に期待するしかない。
    最悪管理会社変えちゃって、管理費を削りまくるしか手はないね。

  32. 976 契約者さん4

    なんもかわらないよ(笑)
    消費者庁とか言ってる暇あったら早く問い合わせてみなよ
    毎度、滑稽だなー、とバカにしながら上から目線で見させてもらってます

  33. 979 管理担当

    [No.970~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  34. 980 通りすがり

    例えるなら、
    サークルの旅行を信頼してた幹事にお願いして、
    いいホテルだし費用が多少高いのは仕方ないかとみんな納得してたものの、
    実は幹事とその関係者が必要経費というていで私物に散財してたみたいな?

  35. 981 ラーメンマン

    私の事を煽るのは許さない。そんなやつは削除依頼してやる。私は不死身だ。

  36. 982 契約者さん4

    >>981 ラーメンマンさん
    わざわざラーメンマンを名乗ってまでそうやって煽るのは止めましょう。外部の方が見たらここの住人に対してどの様な印象を持つでしょうか?品位を持った方がよろしいかと。老婆心ながら。

  37. 983 住民さん1

    >>980 通りすがりさん
    大体あってる。ただ、その話の場合、1回余計な費用だったな~で済むけど。そのサークル旅行は契約された費用で毎月行くことになり、
    サークルを抜けるまで旅行に参加してもしなくても、毎回幹事と関係者の分も払い続けるってとこかな。

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  39. 984 契約者さん1

    >>980 通りすがりさん
    違いますね。そのケースは着服してるのでれっきとした違法行為です。
    こちらのケースは違法ではありません。

  40. 985 契約者さん1

    100万円の指輪を購入後、原価が10万円、工賃が20万円、ブランド料が70万円と知ったときに
    ブランド料が70万円とはけしからん!
    金返せ!でも指輪は返さないぞ!
    と、言ってるのと同じですね。

  41. 986 契約者さん4

    >>985 契約者さん1さん
    それらの話、物件価格と混同されてませんか?物件価格については問題視されていません。あなたの例えで言えば指輪の月々のメンテ代についての話をしています。

  42. 987 契約者さん4

    指輪ではなくラーメン理論で。山田君一家は毎月1日にラーメンの出前を取ることにしました。それは最新のサブスクリプションの一環です。お母さんからは「この予算の範囲内で」という指示があり、毎月3千円をもらうことになりました。しかし、お父さんは「ラーメン利権は俺のものだ」と言って相談もなしに自分が好きなラーメン屋さんで激辛ラーメンと激辛チャーハンを契約してしまいました。山田君は激辛料理が苦手ですが、黙って食べるように言われます。毎月、お母さんからもらったお金をお父さんに渡すだけです。お母さんは予算内とは言え、ちょっと高くて辛過ぎるラーメンに文句を言いたいようですが、最初に決めた予算範囲内なのだから文句を言うなと言われて、契約も変更できないそうです。実はおつりもあるようですが、お父さんとラーメン屋さんが具体的に何に使っているかはわかりません。ラーメン屋さんのアルバイトの娘とお父さんは仲が良いみたいです。
    多くの教訓が得られるお話ですね。

  43. 988 契約者さん4

    やっぱり>939のラーメンが的を射てますね。しっくり来る。

    1000円のラーメン食べるのに券売機で食券買った後に、店主に根掘り歯掘り聞いて、チャーシューの原価が高いだの店舗の賃料が高いだの利益乗せすぎだの、重箱のすみをつついてもしょうがないでしょう。ラーメン1000円に同意したんなら黙って食えよと。

  44. 989 契約者さん4

    まぁ70m2換算で月100円平米下げたところで年間10万円にもならないですからね、35年住んでも300万。

    手付金が仮に800万点万円としても、これ放棄したら35年住んでも取り戻せないわけですし。手付金放棄する方はまぁいないでしょう。

  45. 990 契約者さん4

    その上で、管理費の適正化に向けた声が上がるのは当然ですし適正化の最優先の論点が商業との分担の不公平さの是正である。
    ということはわかりますので、ここであまり騒ぎ立てずに淡々と準備なり、専門家に話をして対策を立てるなりして適切なタイミングで適切なルートで声を上げるべきですね。いずれにせよ管理組合が組成されたらまずこの問題が真っ先に論点になるはずなので。

  46. 991 契約者さん5

    >>990 契約者さん4さん
    その為に今のうちに問い合わせておいた実績を作っておく、と。初会合にてお会いする東急フロントや有力地権者がラーメンマンの正体ではありませんように。

  47. 992 契約者さん3

    >>988 契約者さん4さん
    そもそもラーメンの内訳と同様開示されない情報である管理費や修繕積立の内訳を開示されないことを理由に売主に文句を言うのが筋違い。

    全体管理費が面積比率での負担割合なのは特に異論はないはず。基本皆が使う施設を全体管理費でまかなうのは至極当然。ある設備をほとんど使わないからという理由で負担軽減を主張するなら、相手と交渉して承知してもらうべき話だが不利益を被る側は拒否するでしょうね。

    だけど「ほとんど使わないから負担を軽くせよ」なんて理屈が通るなら、エレベーターの利用頻度の少ない低層階は高層階より負担を軽減してもらわないといけなくなる。また車を持ってない住戸の人が駐車場の維持管理費の負担も拒否しても文句付けられない。

    商業施設側に負担を押し付ける時に不公平感を全面に押し出すならば、住居棟エレベーターの利用頻度差による負担の不公平を放置することは出来なくなりますね。

    一つひとつの共有設備や場所や空間の使用状況に応じて負担に差を付けるなんて現実的でないのです。気持ちは解りますけど。

    まぁ消費者庁だか訴訟だか分かりませんけども、気が済むまでやれば良いと思いますよ。ご自身の財産を守るためその権利はありますから。

  48. 995 契約者さん3

    貴方が将来、この家を手放す事になりました。
    A氏、B氏という購入者希望者がでました。
    あなたは、A氏に売ることに決め、B氏は、泣く泣く他の物件を買いました。

    契約が終わり、いざA氏に引き渡そうとした、その時!
    A氏が、良く考えたらこの物件の管理費の高すぎる!やっぱりキャンセルしたい!と言ってきます。

    あなたはA氏の主張を受け入れる事ができますか?


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  50. 996 契約者さん3

    ほかの商業下駄マンの1階ないし2階は全体共用部なの?

  51. 997 契約者さん7

    >>992 契約者さん3さん
    逆になぜ商業棟の3階より上は全体共用部ではないの?
    普通に利用頻度で全体共用部の範囲を分けているよね?

  52. 998 契約者さん4

    >>997 契約者さん7さん
    確かに。どんな反論ができるんだろう。

  53. 999 契約者さん2

    >>997 契約者さん7さん
    東急か管理組合に問い合わせれば理由を教えてくれると思いますよ。

  54. 1000 契約者さん5

    墓石型利権の亡者による、的外れな例え話による論破ごっこなんて、もういい加減、現実には何の影響もないことを知った方がいいのに、まあ手遅れかな。売主への問い合わせが増えて焦っているのでしょう。それとも何度も出てくる不死身のラーメンマンは一枚上手だと認めて欲しいだけなのかな?住民だけで話がしたいのに…契約者の方は相手してあげるよりも、一人でも多く売主に問い合わせる方が、ラーメンマンにはダメージを与えられると思います。

  55. 1001 契約者さん5

    >>1000 契約者さん5さん
    問い合わせ問い合わせ問い合わせと念仏か○○の一つ覚えのようにのたまってますが、誰も問い合わせて分かった内容を書きこまないという。あんな長文書いてお願いしてた黒崎さんも草葉の陰で泣いてますよ。

  56. 1002 契約者さん4

    >>997 契約者さん7さん
    (誰か反論してくれないかな…)

  57. 1003 契約者さん1

    電気代の算定漏れを端に発したこの問題!
    ここまで大きな話になってしまったので、すべての元凶である東急が電気代同様、管理費・修繕積立金の一部を負担すれば住民・地権者はハッピーで丸く収まるのでは!?
    信用力低下(損失)と天秤にかければ簡単に分かるはずなのに…

  58. 1004 契約者さん2

    >>995 契約者さん3さん

    この質問スルーされてるけど、騒いでる人たちは、当然A氏の主張を飲むのだろうか。
    私なら、A氏のキャンセルは認めない、どうしてもキャンセルするなら機会損失として何らかの金銭的制裁を加えますね。

  59. 1005 契約者さん1

    >>1004 契約者さん2さん
    それで良いと思います。以上、解散。

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  61. 1006 住民さん1

    管理費が安くなるならハッピーだよ。
    俺ははずかしいから問い合わせないけど応援してるね(笑)

  62. 1007 契約済みさん

    >>1004 契約者さん2さん
    契約で、当然キャンセルについても規定してあると思うけど、契約違反でないキャンセルなら従うしかない、というのが、この板で「契約したんだから文句は言えない」派の考え方では?
    そのあたりの規定がないとしたら、そこまで考えられなかった売り手が残念だった、というところも含めて。

  63. 1008 契約者さん7

    >>1007 契約済みさん
    そうだよねぇ。今、管理費の内訳があーだこーだ言っている人は
    逆の立場の時に、同じような主張に理解をするのか気になる。
    例え話が色々出てるけど、逆の立場にたつとおかしな点がいろいろ見えてきますね。

  64. 1009 契約者さん1

    >>1004 契約者さん2さん
    まず今後の管理組合でバチバチに揉めた内容の議事録、ここのスレッドの内容は把握しているでしょうから後からA氏のような人がでるケース自体がないでしょうに。
    それに>>967のように売り側が優良誤認を与えるような説明をしていた場合は当然キャンセルを認めます。

  65. 1010 契約者さん2

    >>1009 契約者さん1さん

    なるほどね。
    管理費5万くらいかかるけど、入居者の為に使います!
    高い分、高品質なサービスを提供します!

    だったのが、蓋を開けてみれば、管理費が高い理由は、共有部にかかる費用だった。これが優良誤認か
    何となく、主張がわかってきました。


  66. 1011 契約者さん3

    >>1010 契約者さん2さん
    だけどその5万円の管理費の中には高品質なサービスの分も当然入ってる訳で。

    その5万円の「内訳」は分からない/開示されないが5万円の「総額」を同意した以上は...以下ループのため割愛。

  67. 1012 契約者さん1

    疑義がある方は東急に問い合わせるとともに、以下のセンターに問い合わせてみるのもよろしいかと。
    【(公財)マンション管理センター】
    ※国交省より指定を受けた公益財団法人で、管理規約の内容等、マンション管理全般に係る相談窓口

  68. 1013 契約者さん1

    >>1012 契約者さん1さん
    いくら新しい問い合わせ先紹介しても誰も動かないでしょうね。

    さんざん問い合わせ~問い合わせ~と呪文みたいに連呼してても情報交換に結び付いてないし。終いには>1006みたいにフリーライダー宣言。みーんな人まかせ。ここは管理組合の理事になったら大変そうですね。ただでさえ下駄履きで利害調整困難なのに。人まかせにして何も進まなくて結局黒崎さんに丸投げしそう。

    こういうのどう言うんでしたっけ?
    増え吹けども踊らず?暖簾に腕押し?糠に釘?

  69. 1014 契約者さん6

    >>1013 契約者さん1さん
    視点むちゃくちゃですやん…
    さっさと自分の巣にお帰りください^^

  70. 1015 契約者さん1

    早く結果を教えてほしいんだけどまだ?
    俺は問い合わせしないけど管理費安くなるのは嬉しいから期待してるよ。

  71. 1016 黒崎

    >>1001 契約者さん5さん、草葉の陰で泣いているわけではなく、スタバってカフェから見守っているわよ~。お問い合わせのお願いはしたけれど、報告の強制はしてないわ。住民に限られた匿名の場所でもあれば、いくらでもお話できるのでしょうけどね。
    >>1012の契約者さん、お役立ち情報ありがとうございますぅ~。他にもたくさんの有益情報があったはずなのに、こうなってしまっては思い出すのも探し出すのも大変よね。1000レスを超えた記念として振り返ってみて、私的一押しは>>657 評判気になるさんかしら。契約者同士で相談したり、今後どうすべきかを話し合おうとする中で、「契約したんだから黙って出されたラーメンを食えや」派みたいなのが必ず出てきたわ。そんな中、>>657さんは契約そのもののあり方を大局的に捉える視点を示してくれたと思うの。人のふんどしで~ってやつなんだけど、この方のご意見に納得できない方、いらっしゃるかしら?他にもあっち側から真っ当な反論がされていない書き込みの中に、ウォーズマンのスクリュードライバーがあるかもしれないわ。
    >>1013 契約者さん1さん、あなたがあっち側だったとしたら別にいいんだけど、でもあなたがもし契約者でこっち側だとしたら、情報交換ができていないことに歯痒さを感じているのかしら?私も情報の共有ができたら良いとは言ったけど、>>859さんのご意見、ご覧になって。
    私たちにはこれまで売主に対してどのような行動を起こしてきたのか、そして規約に対して思うところを論理的に説明しなければならない時が来ると思うの。これからも『住民同士で』様々な意見を述べ合っていただき、来るべき日のために準備をしていきましょう!ここには機転の利く方々が多くいらっしゃるので、頼もしく感じているわ。今後とも、お問い合わせ(呪文よ~)や、説明会開催の要望を売主に伝えるなど、可能な限りよろしくお願いするわね。

  72. 1017 契約者さん1

    >>1015 契約者さん1さん

    俺は住民じゃないけど、ここまできたらどうなるのか
    気になるから結果は、ここに書いて欲しい

  73. 1018 契約者さん5

    >>1017 契約者さん1さん
    ここは契約者専用板です。契約者でない方はご退出をお願いします。

  74. 1019 契約者さん1

    布団たたきオバサンの煽りが始まった!
    ♪ 問い合わせ~ 問い合わせ~
    ♪ とっとと問い合わせ~
    ♪ しばくぞ!

    さぁみんな一緒に問い合わせましょう!

  75. 1020 契約者さん6

    >>1016 黒崎さん
    重説で口頭で確認し同意した規約に対して説明会開催の要望って、契約っていったい何なんでしょうね?
    担当者の方は終わったことを蒸し返されてお気の毒です。

    「ワシはそんなの聞いてない!」ってどこにでも居ますよね、老害が。担当にしてみれば、「えっここにはんこもらってあなた承認してますけど...」みたいな。

  76. 1021 契約者さん1

    >>1020 契約者さん6さん
    言葉遣いには気を付けた方がいいよ!
    じゃああなたに聞きますが、クーリングオフ制度って何であるんですかね??

  77. 1022 契約者さん8

    >>1021 契約者さん1さん
    なぜかと言うとクーリングオフ制度を利用したい人がいるからじゃないですか?利用したいならご自由にどうぞ。

  78. 1023 契約者さん1

    >>1022 契約者さん8さん
    答えになってないね笑
    利用したい人がいるから制度があるんではなくて、契約者保護の観点から制度があるのでは!?
    はい、自由にやらせてもらってますよ笑

  79. 1024 1020

    >>1020 契約者さん6さん
    >「えっここにはんこもらってあなた承認してますけど...」みたいな。

    これには続きがあって

    「うんにゃ、そんな細かいところまで説明を受けた訳じゃない!!、上司を呼べ!おまえじゃ話にならーん」

    「そうは言われましてもお客様、お客様も確認済みで契約書に捺印されてますのでこれ以上は私どもも...」

    「いいやもう一度説明しる!契約者集めて説明会開催しろー!」←今ここ

  80. 1025 契約者さん5

    >>1024 1020さん
    見て恥ずかしくなるほど品性に欠ける書き込みですな。


  81. 1026 契約者さん5

    >>1023 契約者さん1さん
    知ってるなら菊名

    てか、今世の中には便利なツールがあって、
    Googleって言うんですが知ってますか?
    あるいはChatGPTってのもありますよ。

    これらでまず人に訊く前に調べられることをお勧めしますよ。

  82. 1027 契約者さん5

    >>1025 契約者さん5さん
    品性に欠ける行動ということを認める訳ですね。
    客観的に見てこの様に写ってる訳ですよ。

  83. 1028 契約者さん8

    外部から入り込んで揶揄している人って
    自分が欲し買ったけど買えなかった物件を
    他人が普通に手に入れているのをどうしても
    我慢できないんだろう。
    お気持ちは理解できますがうさ晴らしは他で
    お願いします。

  84. 1029 契約者さん1

    >>1026 契約者さん5さん
    論破されてて苦し紛れすぎるwww
    そもそも別に聞いてる訳ではくて、反論しただけですよ笑
    知能の低い非住民はご退出願います。

  85. 1030 契約者さん2

    >>1028 契約者さん8さん
    その通り!ご明察です。
    私には今後手放すまで地主の養分になり続ける墓石型マンションを買う勇気がありませんでした。普通に高額な管理費修繕積立に加え10年毎に追加で徴収される80万円の追い積みを支払う度量も。
    また、不動産市況のピークで高値掴みするリスクを負う覚悟も。そんな物件に手出しできる程の綱島愛を持ち合わせていませんでした。私には。

  86. 1031 契約者さん2

    >>1029 契約者さん1さん
    そうです。あなたはろんぱしました。
    さすがですね。

  87. 1032 契約者さん1

    >>1030 契約者さん2さん
    きっと他にもっと条件の合う物件があるはずです。
    良い物件に巡り会えるといいですね。

  88. 1033 契約者さん1

    >>1032 契約者さん1さん
    そうですね。ここを参考にさせて頂きたいのでぜひ顛末を書いて下さい。皆が注目してます。

  89. 1034 契約者さん3

    >>1029 契約者さん1さん
    え、で何が言いたいんでしたっけ?
    あ、反論しただけで論破した知能の高い住人のオレってスゲー、か。

    「言葉遣いに気を付けろ」と>1021で注意しておきながらご自身は相手に「知能の低い」と見下すその言葉遣いはどうなのでしょうか?

    契約しておいて、「細かい説明がない」とか「聞いてない」と言ってちゃぶ台返しを正当化する一連の行動と相通ずるものがありますね。ご自身のことは棚に上げて、弱者を装い相手を攻撃する老害そのものではありませんか?

  90. 1035 契約者さん1

    がんばれー!契約ひっくり返したいひとたち!
    俺は応援してるぞー!
    管理費やすくしてくれよ!

  91. 1036 契約者さん2

    >>1021 契約者さん1さん

    なんでもかんでもクーリングオフの対象になると思うなよ。
    自分で出向いて契約した場合は、クーリングオフ対象じゃないからな。

  92. 1037 契約者さん6

    >>1029 契約者さん1さん
    何の論点も無さそうな、クーリングオフのご質問に回答しただけなのですが...
    あなたが論破したと主張されるのは、何のどういった論について「論破した」と言ってるのかご教示願えませんでしょうか?

    流れを読み返しても理解出来ないので宜しくお願いします。

  93. 1038 契約者さん1

    >>1037 さん
    読解能力に乏しいようですね…
    聞く前にChatGPTで調べることをお勧めしますよ笑

  94. 1039 契約者さん7

    管理費が高いと思ってここを購入しなかった層が居座って揶揄するのでここでの情報交換は無理のようです。契約者はせっかくの情報交換の場ですがしばらく静観しましょう。

  95. 1040 契約者さん7

    >>1038 契約者さん1さん
    あなたが論破されてますやん笑

  96. 1041 契約者さん1

    >>1039 さん
    こういう場合はノイズを排除するため契約者しかアクセス出来ないクローズドな情報交換の場を立ち上げるのですが。誰かが立ち上げてくれるのを待ちましょう。

  97. 1042 住民でない人さん

    面白いから見てますが、横から失礼します。

    黒崎さんの、
    > お問い合わせ(呪文よ~)
    これ、意味深ですよね。呪文を唱えると何が起こるか。

    民事ですからね、お互いに内容は公開しないとした上で、何らかの和解が成立しているのかもしれません。
    あくまで、個々の契約者とデベとの取り決めという体裁で、デベは責任は認めないけど、ご不審の念を抱かせたお詫び、みたいな。

    >>859さんも、もしかしたらそのあたりの匂わせなのかも。

    踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、と古謡にもあります。
    そして、問い合わせ無駄ムダムダァ派は、和解件数を減らすための工作員か、ただのやっかみ派なのかも。

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