横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-27 22:29:59

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/


【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

  1. 798 契約者さん6

    >>797 契約者さん4さん
    その人たちと(もしかして東急も)、が全体管理の25%を握っていて、住民から管理修繕費を搾取しているんでしょうねえ。
    この板での管理修繕費見直し反対の意見もその人たちやその関係者のどなたかがやっているんでしょうねえ。
    モデルルームで営業からこの掲示板の話を振られたこともありますから、確実に東急は現在の話題についても知っているでしょうねえ。
    販売価格のアンケート結果について知っているような書き込みもありましたが、そんなの契約者は知らないはずですから、東急とそこに繋がりの深い人が書き込んでいることはまず間違いないでしょうねえ。

  2. 799 契約者さん6

    >>797 契約者さん4さん
    その人たちと(もしかして東急も)、が全体管理の25%を握っていて、住民から管理修繕費を搾取しているんでしょうねえ。
    この板での管理修繕費見直し反対の意見もその人たちやその関係者のどなたかがやっているんでしょうねえ。
    モデルルームで営業からこの掲示板の話を振られたこともありますから、確実に東急は現在の話題についても知っているでしょうねえ。
    販売価格のアンケート結果について知っているような書き込みもありましたが、そんなの契約者は知らないはずですから、東急とそこに繋がりの深い人が書き込んでいることはまず間違いないでしょうねえ。

  3. 800 契約者さん7

    >>798 契約者さん6さん

    販売価格のアンケート結果、予定価格から大幅に下げたことは一期の検討者なら知ってるよ。
    メールも来てるし。

  4. 801 契約者さん6

    >>800 契約者さん7さん
    では、
    >> 販売価格のアンケート結果について知っているような書き込みもありましたが、そんなの契約者は知らないはずですから、東急とそこに繋がりの深い人が書き込んでいることはまず間違いないでしょうねえ。

    との部分については一期の検討者も含まれるわけですね。その他全ての購入者が存じているとは言えないのでしょうけど。


  5. 802 契約者さん6

    >>794 契約者さん7さん
    間違い無いでしょうね!

  6. 808 管理担当

    [No.803~本レスまで、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  7. 809 契約者さん4

    >>792 契約者さん5さん
    もしそれが事実であれば全戸数の一割以下の住民が全体管理組合の拒否権を持つという事になり、意思決定手続きがかなり歪な組合となりますね。

  8. 810 住民さん8

    >>809 契約者さん4さん
    もともと地権者のいるマンションなんてデメリット以外ないんだから
    選定しちゃダメでしょ。
    地権者も一時金より地権者メリットがあるからそっちを選択したわけで。

  9. 811 契約者専用

    ドレッセタワー新綱島の【契約者専用】スレッドです。
    情報交換しましょう。

  10. 812 契約者さん1

    >>809 契約者さん4さん
    確かにそうですね。
    それこそが地権者がいるマンションだからこそのデメリットだという人もいるけど、そんな事東急から聞いてないし。話す義務がないと言うならそれを言い続けてくれてもいいんですけど、それはそれとして、高額な全体管理修繕費の内訳が明らかにされない限りは、この物件の地権者は強欲過ぎるとの誹りは免れない。

  11. 813 契約者さん3

    >>812 契約者さん1さん
    でも高くてもいいと思ったから契約されてるんですよね???

  12. 814 契約者さん5

    >>813 契約者さん3さん
    >>811

  13. 815 契約者さん3

    >>814 契約者さん5さん

    ん??

  14. 816 契約済みさん

    >>789 契約者さん
    違いますよ。多分、住民の振りした炎上さんです。相手にしないようにしましょうね。

  15. 817 契約者さん4

    >>816 契約済みさん

    なぜそう言えるの?私にはそう思いませんが

  16. 818 契約済みさん

    >>817 契約者さん4さん
    あなたが「そう思わない」と考えるように、816は「そう思う」と考えているというだけの話で、本当に住民かどうかは確かめる方法がないので、「なぜ」という話は不毛だと思いますよ。

  17. 819 契約者さん7

    >>818 契約済みさん

    この物件を擁護してるコメントが多数なので彼はこの物件の購入者だと思います。あなたが彼を非購入者だと思った理由は何?別に理由の正確性を訊いてる訳じゃないですよ

  18. 820 入居済みさん

    >>819 契約者さん7さん
    私は「あなたが彼を非購入者だと思った」とは書いてませんよ。
    購入者だろうと非購入者だろうと、どうでもいいとは思ってます。

  19. 821 契約者さん3

    >>820 入居済みさん

    「住民の振りした炎上さん」で自分で書いてるが???
    立場悪くなったから逃げてるようにしか見えないね

  20. 822 契約者さん8

    ドレッセタワー新綱島のwikiが出来てますね。
    商業施設部の説明もありましたが管理、修繕費は住民の費用負担で行ってるって書いてもらわないと…

  21. 823 通りすがり

    斬新でいいですね
    住民はドヤっていきましょう

  22. 824 契約者さん1

    久しぶりにスレ見たらめっちゃ炎上してるけどなんで??誰がわかりやすく簡潔に教えて!!
    そしてテナントはなにが入るんだろ?

  23. 825 契約者さん1

    平和な掲示板に戻って嬉しいです。
    契約後にゴネていたレジスタンス笑さんはどこ行ったのかな。
    インテリアオプション案内届きましたね、みなさん参加されますか?

  24. 826 契約者さん8

    そういえば、最近黒崎さんどこいったんだろうね。
    下のアンケートうざったいから、新しいアンケートで消してくれないかな

  25. 827 契約済みさん

    >>826 契約者さん8
    黒崎さんの意見が正しいかどうかわかりませんが、うざったいといって他人の意見を否定する=民主的でない投稿には賛同することはできません。

  26. 828 契約者さん6

    >>827 契約済みさん

    国語の点数低かった?意見がうざったいのではなく
    アンケートがうざったいって書いてあるやん。
    毎回投稿フォームまであの長文アンケートをスクロールしないと
    かけないやん。だから、新しいアンケートで上書きしてほしいって話

  27. 829 契約者さん3

    黒崎さんはハシゴを外してとっとと下船したに一票

    伊佐山役の猿之介があんなことにならなければ詫びろ連呼されるところですけどね

  28. 830 契約者さん4

    >>829 契約者さん3さん
    下船?黒崎さんがこの物件の契約者だったっつーことですか?

    1. 下船?黒崎さんがこの物件の契約者だったっ...
  29. 831 契約者さん1

    コメント記入欄が下に行き過ぎているので、短いアンケートで上書きします。投票を目的としたアンケではありません

    1. 832 契約者さん7

      半沢直樹で黒崎を演じたのは愛の字がつく歌舞伎役者さんでしたが、ここの黒崎さんには愛が足りなかったみたいですね。綱島へ。長文を書く執念はあったようですが。

    2. 833 口コミ知りたいさん

      アンケートで上書きできるかと思いましたが、相変わらずレス投稿はかなり下になってしまいますね。アンケート期間が終わったら入れ替わるのかな?
      関係ないけど、綱島商店美味しいと思うけど、寺井の方が人気なんですね。

    3. 834 契約者さん1

      新綱島スクエア。お店情報ありました。
      https://hiyosi.net/2023/06/20/shin_tsunashima_2023-3/

    4. 835 契約者さん6

      >>834 契約者さん1さん
      クリニックモールは住民にしてみれば雨の日でも病院にいかねばならない時などには便利だろうし、東側の住民にとってもありがたいけど、他の店舗は面白くもなんともない店ばかりで、独自性もなく、どこの街とも差別化されていない残念な印象です。記事には関係者のコメントとして生活インフラうんぬんとありますが、すぐ近くにある同じ東急ストアを入れるなんて、総じてつまらない施設、地域になりそう。開発側の事情として東急系列縛りの店舗を、という事があったとしても、地域住民にしたらもう少し色の違うスーパーを入れて欲しかった。カフェもラーメン屋もどこにでもある店だし、他の地域から人を呼び込む魅力はありませんね。

    5. 836 契約者さん8

      銀行さすがに邪魔過ぎるなあ
      マッサージはゴリゴリの地権者枠過ぎて行きたくない

    6. 837 契約者さん2

      グランクレールとピーチゴルフ跡地に期待するしか無いですね

    7. 838 契約者さん1

      >>835 契約者さん6さん
      よく考えたら100周年のオール東急なので東急ストアで順当かと。東急ストアは日常使いにはいいスーパーなのでプレッセでなくよかったです。周辺住民の利便性向上目指した選定らしいので無難な店になったのも納得ですが、ラーメンは頻繁には行きませんね。豚骨臭心配して図面確認しましたが区民センター側のようなので一安心したところです。

    8. 839 契約者さん1

      >>838 契約者さん1さん
      各店舗の配置が分かる図面があるのですか?

    9. 840 契約者さん8

      >>837 契約者さん2さん
      入るのは間違いなく全国展開しているチェーン店でしょうね。違うのは業態か?スーパーでなければ家電店とか。結局は小さな規模のトレッサができる感じで終わりそう。新綱島スクエアの店舗で、ここら一帯の開発関係者に街づくりのセンスがないことがわかりました。

    10. 841 契約者さん5

      >>838 契約者さん1さん
      地権者の方なのかな?商業施設は持ってないみたいだけど。

    11. 842 契約者さん4

      クリニックは老人ホームの方々が一番喜ぶのでグランクレール側を予想していたのですが、こっち側に来ちゃいましたか。謎の銀行とマッサージ施術所はとても残念です。

    12. 843 契約者さん1

      >>839 契約者さん1さん
      各店舗の配置まではわかりませんが
      1階の図面で店舗スペースは住宅側に
      ないことがわかりますよね。

    13. 844 契約者さん4

      >>843 契約者さん1さん
      そんなことあります?
      住宅棟には小規模と中規模の店舗スペースがあるように見えますが。

    14. 845 契約者さん1

      カフェはスタバがよかったなー
      一風堂もそんなに食べないから丸亀製麺とかがよかった
      マッサージと銀行は論外すぎるから勘弁して欲しい…

    15. 846 契約者さん1

      >>844 契約者さん4さん
      確かに北東方向に2つありますね。
      見落落とし失礼しました。
      排気は鬼になるところですね。

    16. 847 eマンションさん

      銀行なんて、キャッシュレスになってから月1回くらいしかいかなくなったから何銀行でもどうでもいいや。
      一風堂はセントラルキッチンだからそこまで臭いはないんじゃないかな?

    17. 848 契約者さん1

      新綱島利用時の導線を考えると人の流れはグランクレール綱島の方がメインのように見えるから人気がでそうなテナントはそっちが担当してくれればいいかな。住む側からすると人が少ない方がいい。最低限のスーパーとクリニック、カフェがあれば十分。

    18. 849 契約者さん4

      >>848 契約者さん1さん
      たしかにグランクレールの方が一般のとしては使いやすいかもしれませんね。それにしてもせっかくならまとめて発表すればいいのにと思いましたが。

    19. 850 入居前さん

      テナントの魅力がスクエア史上、最低。

      大型書店とか、てもみんなら大歓迎だが。

    20. 851 契約者さん8

      じじくさい本屋はノーセンキュ~

    21. 852 契約者さん5

      >>851 契約者さん8さん
      ホールなんか作るより図書館とか児童館にしてほしかった。横浜市って税金高い割に低俗なことばかりに金使ってる。中学校の給食もないし。って事で、本屋みたいな知的な活動のための店舗は欲しかったな。

    22. 853 契約者さん2

      一風堂が来て喜ぶ人なんて今さらいないよな。赤ちゃんとか子連れで入れるカフェっぽい店が良かったなぁ

    23. 854 住民さん3

      黒崎さんは結局デベ側でしたね。
      問い合わせした人は残念でした。
      笑いものにされて終わりだった。

    24. 855 契約者さん5

      >>854 住民さん3さん
      何か証拠があるのでしょうか?黒崎さんが言っていたことは消費者側に立ったものだったと思うのですが。

    25. 856 契約者さん5

      >>854 住民さん3さん
      黒崎さんはデベ側の立場ではないような気がします

      デベ側ならあんな長文書いて契約者をあおって面倒な問い合わせをさせる意図が分からないです

      さんざんあおって焚き付けておいてその後放置プレイですから
      きっと旗色が悪くてイチ抜けしたのでは?もう契約しちゃってるから明らかに分が悪いですから

      踊らされた人は普通にかわいそうですけど
      誰もデベへの問い合わせ内容をシェアしないところを見ると真に受けて行動に移した人はあまりいなかったのでは?

      このままトーンダウンして規約改定もできず養分になって行くような気がしますね

    26. 857 黒崎

      何よあんたたち、黒崎ロスってやつかしら?と言っても、あっち側が私が登場しないことをいいことに自分に有利な状況を作ろうとしているだけみたいだけど。私がお願いしたことはみんなで売主に管理修繕費について問い合わせをしてみない?ってことだけで、最近話題のどんな店舗が入るか?だとかは、私抜きでもワイワイやってもらって結構だし、そもそも私が頻繁に登場する必要はあるのかしら?○○プレイとか、私の嗜好を勝手に決めつけないで欲しいわね。でもやっぱり気になるのは、「誰もデベへの問い合わせ内容をシェアしないところを見ると真に受けて行動に移した人はあまりいなかったのでは?」ってところね。アンケートではある程度の方が問い合わせしてくれるってことだったけど、どうだったのかしら。やっぱりそもそも問い合わせをしていない?問い合わせてみても梨の礫?問い合わせてどんな反応だったか、皆さんもちょっと気にはなるわよね。でも、自分自身が動かなきゃ結局は何も変わらないんじゃないかしら。企業への問い合わせの一撃必殺のコツ、こちらを確認してみてね。NHKを東急に、twitterをマンションコミュニティに置き換えて読んでみて頂戴。https://note.com/darkside_of_nhk/n/ndc1be388238b
      回答がなくとも、消費者がメールで「問い合わせをした」という事実が残るだけでも今後の私たちに有利な状況が生まれるはずよ。入居後に泣きを見るくらいなら、今、この掲示板を見たということで一本問い合わせをしておくことが、後悔を少なくする、未来のあなたを救うことだと思うわよ。東急から返信があればここで情報の共有を、返信がないならないでそのことを共有したり、東急に「返信せいや!」と追撃するなりできたらいいわよね。

    27. 858 契約者さん6

      黒崎アンケートが消えたからレス投稿欄が近くなった笑
      黒崎、もうあんな長文アンケートやめろよな。

    28. 859 契約者さん2

      こういう場では共有できないこともあるからもどかしいところがある。みんなそんな感じだと思う。

    29. 860 黒崎

      さん付けできないデコ助野郎は無視するとして、
      >>857 で貼ったリンクで大事なことは以下よ!

      Quote
      まとめますと、①【要回答】フラグ ②質問 ③根拠 の3要素をセットにして送ることが、NHK(私達の場合は東急ね)を必ず対応せざるを得ない状況に追い込むためには必須と言えます。ぜひ、メディアリテラシーの一環として覚えておいてください。
      Unquote

      まあ、何千万もするマンション購入者である私達の場合、①や③が無くとも問い合わせに対して回答がなければ大問題になるはずだけども、何も問い合わせなければ消費者庁にも弁護士にも相談できないわよ?と言うわけで、引き続き問い合わせしていただける方はご協力よ、ろ、し、く、お願いするわ!

    30. 861 契約者さん1

      また踊らされちゃうんですか?

    31. 862 契約者さん2

      >>857 黒崎さん
      アンケートですけどブラウザを変えて複数回問い合わせする方に投票しました。
      実際は一回も問い合わせしてません。。。

    32. 863 契約者さん4

      >>860 黒崎
      そんなことより、長文アンケートを長年放置して、スレを使いにくくしてた事についての謝罪は無しですか?

      貴方の好きな言い回しにしてあげましょう。

      詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ!くろさきぃ~!

    33. 864 契約者さん1

      もっと簡潔に文章を書けないのかねぇ
      さすがに仕事できなさ丸出しかと

    34. 865 契約者さん5

      綱島への愛が試される金額に納得して購入しておいて、コスト負担の不公平を後から訴えるのは愛情への裏切り行為ではないでしょうか。

      コスト負担に多少の不公平感があって割高だからこそそれが受け入れられる綱島愛を持った人が割高さを納得した上で購入したはずなので。

      契約後で何かしら納得いかないから手付け放棄が筋なのでは?もしくは民主的に入居後に区分所有者が管理規約の改定をする。訴訟とか消費者庁なんて愛の対極にあると思いますけど。もう一度自らの行為が綱島愛に沿ったものかを自省して欲しいと思います。

    35. 866 契約者さん7

      >>864 契約者さん1さん

      普段自分がリアルに言われてることをここに書けとは、言ってないぞ

    36. 867 契約者さん8

      >>866 契約者さん7さん
      まあまあ。多分まともな企業で仕事をした事がない人だと思いますよ。簡潔にまとめないとわからないとか、わかりやすく説明しろとか言う人最近多いですけど、普段からラインとかネットばかりやっている為、ちょっとした文章が読めない人、増えてるんですよ。つまり自分で国語力が無いことを公言しているわけです。書物を読めば分かるように、簡潔にしても情報量が多い物は長文になるものです。せめて小学生の読書感想文くらいの長さの文章には我慢して欲しいものですね。

    37. 868 契約者さん7

      >>867 契約者さん8さん

      なるほど…。わからない=理解しようとしていない
      って事ですね。
      3行くらい読んで、自分の知らない言葉がでてきたら
      飽きちゃうカンジなんですね。普通は、意味を調べたりしますけどね。
      なんか悪い事をしちゃった気がします。

    38. 869 契約者さん1

      前から気になってましたが性格がネジ曲がった人が多いですよね。同じ住民になるのが大分不安です。

    39. 870 にせ村ひらゆき

      >>865 契約者さん5さん
      綱島への愛情度合いなんて客観的にどうやって調べるんですか?どの程度なら購入していいんですか?愛が試されるとか、愛を持った人が購入したはずとか、愛の対極とか、それってあなたの勝手な解釈、思い込みですよね。他の人はそうは思っていません。で、はい論破です。人それぞれで決めていいものをここで議論する意味あります?ここの問題は維持費の使われ方です。ただの感想ですが、あなたには愛を語る資格はありません。そしてあなたが語る愛とやらは一方通行です。おそらく手付け放棄が筋というあなたさんは購入者ではないのでしょう。地権者や東急に対する愛ばかり語っている。購入者に対する愛が抜け落ちています。綱島、マンション、家庭、地域コミュニティ等々に対して包括的な愛がある人こそ、ここでは真剣に具体的な事を、論理的に議論しようとしているように見えます。
      例えば、大勢の人が日本に愛があるからこそ、税金の使われ方を日々チェックしているのです。税金の使われ方に文句を言う人=日本に対して裏切り行為を働いている、ではありません。

    40. 871 住民さん

      >>870 にせ村ひらゆきさん
      870じゃないけど、金額に納得してるのに内訳がどうこうとか見苦しいこと言ってる人に苦言を呈したくなる気持ちはわかるよ。

    41. 872 契約者さん2

      >>870 にせ村ひらゆきさん
      え、待って
      「変わる綱島への変わらぬ愛」のマンションポエムに賛同して購入したのは契約者のはず

      明らかに高額な管理費を納得して契約したのはそこに愛があるからでしょう。養分になっても地域のために尽くすという。

      それともその愛は偽りで、契約後だろうとゴネていちゃもん付けて納得したはずの管理費を少しでも減らそうとセコいこと考えてるのでしょうか?

    42. 873 にせ村ひろゆき

      >>872 契約者さん2さん
      なんだろう、まだ愛とか言ってるのやめてもらえます?愛があるから購入したはずとか、一方的な愛を語るの、思い込みが激しすぎてキモいです。ストーカーみたいな人にポジショントークでゴネてるとかセコいとか言われても、なんとも思わないです。

    43. 874 契約者さん1

      >>873 にせ村ひろゆきさん
      それってあなたの感想ですよね?

      ファクトは
      -綱島愛を宣伝に全面に出したタワマン
      -高額な物価価格、管理費修繕積立で
      -地主の協力によって実現したプロジェクト
      (よって複雑な利害関係)
      -全て納得済みでデベと売買契約締結
      -管理費の住人負担割合に納得出来ないと騒ぐ
      ↑今ここ

      背景/理由(推測でファクトではない)
      -綱島愛の欠如
      -契約前の確認不足を棚にあげて「公平」な
      負担を求める歪んだ正義感
      -自身の非を認識した上でワンチャン
      管理費低減を狙ったクレーム

      上記以外の理由があれば教えて欲しいものです

    44. 875 にせ村ひろゆき

      すみません、どなたか>>874 の翻訳をしてもらえませんか。何言ってるかよくわからないです。

      尚、繰り返しになりますが、ここの問題は維持費の使われ方です。

    45. 876 契約者さん1

      何で入居前にまだ発生してない維持費の使われ方を問題にするのか?

      それが問題なら不適切な使われ方を確認した上で、入居後に区分所有者が総会で規約を変えれば良いだけの話。入居前に憶測で騒ぎ立てる必要ないですよね?

    46. 877 にせ村ひろゆき

      >>876 契約者さん1さん
      ここは契約者専用掲示板ですが、ちなみにあなたは契約者ですか?

      規約を変えればいい?
      散々言われていますが、全体の25%を持つ商業施設からの反対があれば規約の変更ができないため、今問題視されています。

      商業施設にあるトイレや通路、エスカレーターの管理修繕費の75%を住民が負担する理由が全くわかりません。まあ、あなたがどんな理屈をこねて説得にかかろうとしても、最終判断は第三者たる消費者庁に任せた方が良いんでしょうけど。

      あと繰り返しになりますが、どなたか>>874 の翻訳をしてもらえませんか。何言ってるかよくわからないです。

    47. 878 契約者さん8

      >>877 にせ村ひろゆきさん
      そもそも75%の住人負担する理由を納得する必要なんてなくないですか?それが50%ならOKなのか。20%でも負担したくない人はいる訳で。
      それが何%だろうが、金額自体は納得して契約したなら、粛々と払うだけですよ。

      なるべく負担したくないという感情から、後だしで駄々こねてる印象しかないです。こういった一連の騒ぎがマンションの評判を落とす原因になってませんか。

    48. 879 契約者さん4

      >>877 にせ村ひろゆきさん

      >>>868

    49. 880 契約者さん4

      >>878 契約者さん8さん
      管理修繕費の負担割合が分かれている理由、目的を理解した上でそれをいってるの?
      それにいまの事実があるのにマンションの評判を落とすも糞もないでしょ。客観的に見て確からしい負担割合することが評判をあげることの近道じゃないの?

    50. 881 立花

      NHKの契約料は絶対払わないといけないんです!
      放送法で定められているんです!
      嫌なら日本を出て行って下さい!!!!!

    51. 882 契約者さん8

      >>880 契約者さん4さん
      「客観的に見て確からしい負担割合」とはどんな割合か教えてもらえませんでしょうか?

      誰が何をもって「確からしさ」を担保するのか?
      どの様な負担割合であっても利害関係者が皆納得する答えはないと思いますよ。地権者や商業施設がもっと負担するのが確からしい割合なのでしょうか?

      事業に協力した地権者は、見返りと引き換えに事業に協力した訳で。その「見返り」が最終的に反映されたのが販売価格であり管理費修繕積立です。「見返り」は外部から伺い知ることは困難ですが、それは紛れもなく事業にとっての必要経費なので、誰かが負担すべきものです。誰が負担するのがフェアかと言うと、その(見返り分も乗った)金額に同意して契約した住人です。

      住人が「地権者への見返りが反映した負担割合から住人が高いコストを押し付けられて不利益を被る」と、訴えるのはナンセンスです。客観的に見て(見返りコストが乗って)割高なのが分かった上でマンションを契約したのは住人自身だからです。

    52. 883 契約者さん4

      >>882 契約者さん8さん
      商業棟のトイレやエスカレーター、廊下を利用するのは外部の利用者が殆ですよね。そこのランニング費用を住民側が7割負担するのが商業下駄履きのスタンダードなんですか?7割という値はどこからでてきたのですか?
      ランニングコストの按分設定が何に対する見返りなのか分かりませんが、あまりにも実態と乖離した費用構造で事業として必要だからという説明では資産価値が下がる一方だと思いますが…
      管理組合ができあがった後に地権者たちは分譲購入者たちの詰めに耐えられるのでしょうか。

    53. 884 契約者さん1

      ここでは結論が出ない問題だと思います。
      問い合わせした人が何かしらの答えをもらったとして、納得できなければ消費者庁に任せればいいでしょう。
      ここの話題を検討板にまで持ち込んで持論を展開している人にがいる事についてはどうかとは思いますが。

    54. 885 874

      >>877 にせ村ひろゆきさん
      どうやら本気で理解出来ないようなので解説しますね。これ以上ないくらい簡潔に箇条書きで書いたのですが...

      まず873の感想に対して5つのファクトを書いてます、間違いが含まれるかも知れませんが現実的で事実と信じうる事柄です。

      その事実を踏まえて、住人負担割合に納得出来ないと騒いでいる人の背景と理由を、3パターン書いてます。騒いでる理由で考えうるのはそれらのどれかだろうと。

      最後にひろゆきさんが3つのどれにも当てはまらない場合は、どんな理由があるか教えて欲しいとお願いしてます。

      クリアですか?

    55. 886 契約者さん3

      >>883 契約者さん4さん
      >7割という値はどこからでてきたのですか?

      その答えを持っているのは東急なので問い合わせてみて下さい。黒崎さんも問い合わせてここで内容の共有をお願いしてましたよね。

    56. 887 契約者さん1

      あえてぼかした説明になりますが、負担割合は75%と25%らしいですよ。
      これは床面積の割合で算出しているようです。

    57. 888 にせ村ひろゆき

      >>885
      あなたが事前の規約の見直しに対して必死にネガティブキャンペーンを行い、阻止をしたいことがよくわかりました。契約者ではないですよね?他の方が言うように粛々と問い合わせをし、東急の対応に問題がないか消費者庁に相談するのが良さそうですね。僕の発言が愛の欠如とか歪んだ正義感なのかどうかは、第三者の消費者庁が公平にジャッジしてくれますんで。
      ご苦労様でした。

    58. 889 契約者さん3

      >>888 にせ村ひろゆきさん

      (またコイツ敗北してるやん)

    59. 890 にせ村ひろゆき

      >>889 契約者さん3さん
      印象操作乙

    60. 891 契約者さん8

      >>887 契約者さん1さん
      なるほど、床面積割合で管理費を案分するなら特に不公平感はないですけどね~

      それなのに商業施設のエスカレーターだの設備は住人はあまり使用頻度が高くないから75%負担は不公平だと。客観的に見てゴネてるクレーマーのようですけど。

      逆に商業施設側は住戸のバルコニーの管理の25%を負担する訳で。こちらについては商業側の利用は0%でしょうけど。

      消費者庁云々は結構ですけど床面積比での負担割合にイチャモン付けるのはさすがに無理筋では?
      こんな無理筋なクレーマー行為に加担するなんてそれこそご苦労様です。

    61. 892 契約者さん1

      >>890 にせ村ひろゆきさん

      悔しいのぅwww

    62. 893 契約者さん1

      2階の店舗周りの「歩行者用通路」、綱島駅方面へのペデストリアンデッキについては「将来整備」と記載がありますが、あくまで「予定」であって整備の確証がないみたいですね…
      おまけに整備されるのが2028年頃との噂もあります。
      要するに通り抜けられるか分からない(通り抜けられるとしても2028年以降)通路は住民がほぼ利用しないにも関わらず75%を負担せざるを得ないのはさすがに不公平だと思いませんか、住民の皆さん!!!

    63. 894 契約者さん8

      >>893 契約者さん1さん
      床面積割合負担が不公平だと?

      住民負担がイヤなら通行人から通行料金やエスカレーター等の設備の使用料徴収したら?真の受益者に負担してもらえば良いのでは?

      それこそ地域から総スカンでしょうけど。
      変わらぬ綱島愛はどこに行ったのでしょうか?

    64. 895 契約者さん1

      >>894 さん
      893です!
      床面積割合負担に不満をもっているのではなく、当該歩行者用通路の恩恵を受けるのは商業施設なので、全体共用ではなく「商業共用」にすべきだと考えます!

      その他の全体共用部分の75%の住民負担については特段異論ありませんのであしからず。

    65. 896 通りすがり

      金額自体は納得してたんだから払うべきって考えもわかるけど、
      それは適正で必要な金額という前提だからなぁ。

      しかし何が適正かってのが非常に曖昧なことが不動産業界の闇だね。
      住民が普段利用しないであろう部分が「全体共用」になっていて、負担を全体の床面積割合にすることで、事実上大部分を住民に負担させるという。
      いともたやすく行われるえげつない行為ですわ。
      なぜこうなったのか、真相が明らかになることはないだろうな…。

    66. 897 契約者さん2

      そもそも面積の考え方は一般的なのかしら?
      各設備のコストによっては全く公平に思えないんだけれども。
      極端な話、仮に全体共用部の範囲に商業利用者しか利用しないとんでもない金額の設備が置いてあって、それが全戸のバルコニーの金額をゆうに超えるものなのであれぼ全く公平に思えない。

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