横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-27 22:29:59

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/


【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

  1. 581 契約者さん88

    管理規約(案)で全体管理組合で管理する範囲に商業施設分が不当に入っててそれが管積の総額が高い原因じゃないかって今になって騒いでるんだろうけど...

    結局これは住宅、商業施設、全体管理組合で話して必要なら規約を変える手続きになると思うので、やっぱり入居後で管理組合立ち上げ後になるんじゃないかな。入居前に契約者や関係者が集まって管理規約(案)について議論する場を持つのはあんまり現実的じゃなさそうだし。

    黒○さんの呼び掛けでその辺を東急に確認されてる方がいると思うので、しばらくすると状況クリアになると思いますが。

    ただ規約変更のため総会の決議になると議決権割合で不利なので変更は厳しそうです。そうするとやはり最後の裁定は消費者庁になるのでしょうか?そうなるとTwitter等のSNSで取り上げられて話題になるのは良い動きではないでしょうか(この際恥とか言ってる場合じゃないでしょうし)。

    墓石型マンションの問題点や規約の不当性が注目されて世論の追い風があれば消費者庁も無視出来ないと思うので。

  2. 582 契約済みさん

    >>322 黒崎さん
    時間が無くて確認遅れました。
    最初に気づいたのは、黒崎さんが書いている全体管理部分商業12%、行政13%(正確には商業11.9014%、行政13.5207%)は殆ど専有面積比率だということです。商業は2,577.41㎡÷22,224.37㎡≒11.597224128%、区民文化センターは2,998.05㎡÷22,224.37㎡≒13.489921199%なので。何故わずかに違うかは不明ですが。

    元々、商業、行政、住宅の各階1㎡当たりの効用(単純に言うと賃料)は違うのに、無理やりほぼ同じにしている感はありますね。
    最近は確かに店舗よりも住宅の方が高く貸せる場合もあり一概に住宅棟不利とは言えないのでしょうけど考え方の根拠はあるのでしょうか?

    ただ、専用使用権の中の計画修繕については、住宅が不利な非住宅用施設特定管理部分はあるけれど(P.53別表5-2のNo.3)、住宅以外が不利に思える専用使用権(P.53別表5-1のNo.1)もあり、どちらが不利かということは判断が難しい気がします。

    前者は停車スペース、警備盤室、トイレ等、後者はバルコニー、ルーフテラス等が該当します。住宅部会の私達からすると何故施設部会の計画修繕の停車スペース、警備盤室、トイレ等を負担するの!となるし、施設部会(商業・行政)からすると私たちはバルコニー、ルーフバルコニーは殆どないのに何故負担するの!ということになるかもしれません。

    ただ、これらは計画修繕に関するものなので、日常の管理責任と小修繕はそれぞれ施設部会(商業・行政)、住宅部会持ちですね。日常の管理責任の中には※で水光熱の負担と書いてあるのであの東急さんが間違った電気代は各部会持ちとなるので、逆にどうしてとは思えます。

    私の分析(浅はかで勘違いかもしれませんが)はこんな感じです。

    問題は、各部位のスペースというよりも、「商業、行政、住宅の各階1㎡当たりの効用は(単純に言うと賃料)は違うのに、無理やりほぼ同じにしている。」ことかなと思います。しかし、これって難しいですよね。
    また、上記細かくは説明いただいてはいませんが、資料を渡したでしょということからいうと確かにその通りなのですが(到底あの重要事項説明の短時間で理解できるものではありませんけどね……)。

  3. 583 契約者さん6

    フェラーリのたとえはちょっと理解しにくかった。重量あたりの原価が同じでも、デザイン、そこに至るまでの開発費、プレミアムが乗るわけだから、なんかイメージしにくい。

    私自身もたとえがいいとは思わないけど、「薬剤」はどう? 大手から中小企業が委託を受けて製造するケースだと、たしかに原価は安いけど、同時に「権利」に関する費用がかかる。

    今回のケースだと、「マンションが建った土地」が「薬剤の権利」みたいになり、新たな費用になってる。まぁ土地がなければ、利便性がよいマンションにならなかったわけだし。

    その費用はたしかに不公平にみえるけど、この費用をのめるかのめないかを契約で確認したものだと考えてた。それだけ設備も施設も整えてくれるし。違う?

  4. 584 契約者さん5

    >>580 契約者さん7さん
    それはちゃんと指摘すべきで、ほかにどのようなミスがあるのか確認すべきだと思う。でも、ほかは大丈夫です、と言われたら、それまでなんじゃないかな。

  5. 585 契約者さん7

    >>583 契約者さん6さん
    君の言っているデザイン、開発費、プレミアム、薬剤の権利、についてはマンションで言う高い坪単価に対応することだね。そして、それについては僕も他のみんなも問題にはしていないよ。問題にしているのはその維持についてなんだけど、ごめんね、やっぱり僕の例えがわかりにくかったみたいだね。もう出てこないよ。

  6. 586 契約者さん7

    >>584 契約者さん5さん
    その通りだね。他のことが大丈夫かがわからないから勝手に信用してないだけだね。東急からは正式には大丈夫と言われていないから、他の方同様、東急に問い合わせて確認してみるよ。ありがとう。

  7. 587 契約者さん6

    >>585 契約者さん7さん
    いや、ちゃんと私が読めてなかった。明らかにこっちが悪かった。グレードが異なる自動車であっても、ラーニングコストのガソリンは同じような費用であるという話か。
    出てこないと言われたけど、ちょっとだけ。ガソリンは同じ物質が提供されてるから価格が同じ(個別ユーザーごとに契約を必要としない)。マンションの土地は「希少性がある」ものであって、それを提供・利用する費用は契約によって定まるものだから、ちょっとズレがある気がする。
    自動車メーカー、石油資源メーカーがそれぞれでてくるんだけど、重要なのは石油資源メーカーなんだね。冒頭で登場するフェラーリのイメージが強すぎて引っ張られた。

  8. 588 契約者さん3

    >>587 契約者さん6さん
    土地は売って終わりではなく、そこに住むコストも負担させる契約を結んでいなければ、ラーニングコストになるだろうし。

  9. 589 契約者さん7

    >>587 契約者さん6さん
    マンションと車体の比較については良かったけど、管理修繕費とガソリンや車検などのメンテナンスを比べるのは混乱を招いてしまったかもしれないね。検討板の方ではプリンターやカートリッジで例えている人がいたよ。この問題については変に例えるより他のタワマンと比べた方がわかりやすいだろうね。ごめんね、入居後に会おう。

  10. 590 契約者さん

    はるぶーさんがエントリーされました??



  11. 591 契約者さん4

    >>585 契約者さん7さん

    そうだね。あまりにセンスないので住民の評判のためにももう出てこない方が良いです

  12. 592 契約者さん4

    >>585 契約者さん7さん
    そうそう頭悪いんだから出てこないで。
    契約した自分が悪いってやっと理解できたかな?

  13. 593 契約者さん3

    本来マンション購入から入居までってワクワクしてるもんだけどね。こんなに殺伐としたスレは初めてみた。
    この物件を買える層の年収世帯なら、ギャーギャー言わなそうだけど、実際の契約者じゃない人が遊んでるだけだと思いたい。金持ち喧嘩せず。

  14. 594 契約者さん7

    ほっとけばいいよ。問題があれば修正するし、なければそのまま。おしまい。

  15. 595 契約者さん7

    >>593 契約者さん3さん

    そりゃあそうですよ。
    契約したあとにゴチャゴチャ言うなんてあちらの国の人と一緒ですよ。
    日本人じゃないですよ。

  16. 596 契約済みさん

    >>595 契約者さん
    眺望のよさを求め終の棲家としてこのマンションを購入しましたが、このような差別的発言をする人と一緒だと思うと残念で気が重いです。せめて隣人にならないことを望むのみです。

  17. 597 契約者さん1

    >>590 契約者さん
    今このブロガーの方にこのマンション名をあげて質問したら取り上げてくれますかね?
    どのような方法で連絡すれば良いのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  18. 598 契約者さん6

    プラウドタワー川口も商業施設が共用部扱いになってるそうですよ。

  19. 599 契約者さん3

    >>598 契約者さん6さん
    商業施設のエスカレーターでした

  20. 600 契約者さん8

    >>599 契約者さん3さん
    その物件のこの書き込みでは別で管理されているとなっていますが、違うんですかね。エスカレーターも我らの物件と違って住居部分の土台にあるにも関わらず。我らの物件の管理積立問題についても触れられており、くそ物件認定されています。はかいし型不平等管理規約は、はかいしたい。

    1. その物件のこの書き込みでは別で管理されて...
  21. 601 契約者さん1

    >>600 契約者さん8さん
    試しにきあてみてら、川口の住民板に商業のエスカレーターが全体共用部との書き込みがありました。

  22. 602 契約者さん4

    >>601 契約者さん1さん

    どんな読み方したら頭の中そんな変換になるのですか。

    商業施設の管理修繕は商業施設でまかなわれてます(たとえばエスカレーターは商業です。) エレベーターも商業と住宅は明確にわかれてます

    と書かれてるのに?流石に向こうにも迷惑かかるし
    嘘書くのはよくないと思いますよ。
    こちらの住民の質が悪く見られるだけです。恥ずかしいのでやめてください

  23. 603 契約者さん1

    >>456 契約者さん2さん
    ここの話かな?


  24. 604 契約者さん1

    >>597 契約者さん1さん
    すみません。取り上げてもらってどうするのですか?
    面白くネタにされるだけで、解決しませんよ。
    どうせやるなら自費で弁護士等に相談して下さい。
    結果、解決して管理費が安くなったら、弁護士費用なんてペイできますよ。

  25. 605 契約者さん1

    間違った情報を色んなとこに書き込むは、それでマンクラに突撃するわで一人の契約者がこのマンションの評判をドンドン落としてるんだが迷惑だからやめてくれないかな。

  26. 606 契約者さん1

    >>604 契約者さん1さん
    取り上げてもらう、というのは質問に答えてもらう、という意味です。せっかくの機会なので有名ブロガーさんに聞きたいことがあったのです。こちらで聞いても煽りばかりが返ってきそうなので。ちなみに聞いてみたいこととは、
    「現在の不平等規約は案であるが、入居前に改定可能なのか。その方法は?」です。契約したとはいえ重説ではこの不平等について説明はされていなかったですし、規約が確定してから変えようとするのはさらにハードルが高くなるであろうからです。

  27. 607 契約者さん1

    >>604 契約者さん1さん
    606です。弁護士費用云々、と仰っている事については、本不平等規約締結までの経緯が不法行為だと認めら賠償金請求で管理費でペイする必要もないと思います。

  28. 608 契約者さん1

    >>605 契約者さん1さん
    おそらくですが、部外者がやっている可能性があります。やめてくれなどと言うのは自分の弱点を認める行為であり、困らせようとする愉快犯が増長します。

  29. 609 契約者さん8

    >>601 契約者さん1さん
    もしあなたが新綱島の契約者であれば>>600のように、川口であなたが聞いてみたこととその答えのスクショをお願いします。できなければあっち側を有利にしようと情報を操作する工作員。

  30. 610 契約者さん1

    >>606 契約者さん1さん

    そんなことしたところで地権者が断れば金額なんて寄せることできないでしょう。
    ランニングコストも納得した上で購入した契約者が完売した後に騒いだところで、負担が増える方は納得するわけないし割合が変わることはない。
    金額へらしたら、ボロボロなマンションになっていくだけだし資産価値も下がりまくり。

  31. 611 契約者さん1

    >>609 契約者さん8さん
    あっちの住民板の2438を見てみなよ

  32. 612 契約者さん8

    >>609 契約者さん8さん

    あっちを有利って意味がわからないんだけど。
    なにと戦ってるの?
    頭悪すぎないかい。

  33. 613 契約者さん3

    >>611 契約者さん1さん

    その後否定されてるけど。

  34. 614 住民さん3

    川口もこちらと同じらしいので連携とりたいですね。

  35. 615 契約者さん1

    >>610 契約者さん1さん
    地権者が真っ当な負担をしないからこうなる。まだわからんか。さよなら。

  36. 616 契約者さん8

    >>612 契約者さん8さん
    この板であっち側といったら東急、地権者だろうが。一生ROMってな。

  37. 617 契約者さん8

    ここのところの書き込みを見て確信しました。ここの工作員、IQ、読解力低いわ。相手するだけ本当に無駄だった。

  38. 618 契約者さん8

    >>614 さん

    全然違うだろ。お前も読解力低いわ。

  39. 619 契約者さん2

    >>601 契約者さん1さん

    あなたのせいで至る所で新綱島が馬鹿にされてるの分かってる?

  40. 620 契約者さん6

    >>617 契約者さん8さん
    工作員かどうかは別として、荒らしはそういうもんだからな。ただ、(荒らしではなく善意で動いている)他のマンションにも書き込みする人たちが、ここの悪評を広げる一因にもなってて頭が痛い。

  41. 621 契約者さん1

    >>582 契約済みさん
    渋谷での重要事項説明会ですが、私が出席した会では全文の読み合わせがなく、ここは飛ばしまーす、みたいに大分端折った感じだったのですが、どんな感じでしたか?

  42. 622 契約者さん8

    一番悪評が広まったのは川口だろうね。
    色んな板にセットで書かれてるし。

  43. 623 大和田

    >>537さん、大正解。常務の大和田だ。黒崎の正体は俺、あっち側の人間だ。
    >>540さん残念だったな。こちらであんたが革命サイドだという情報を、法律に触れない範囲内で共有させてもらうぜ。
    全体管理規約集(案)の55ページはPIT平面図となっているな。所属は秘密にさせてもらうが、これで少なくとも部外者ではないことは証明できただろ、ん?満足か?>>322でお前が指摘した部分について話しをしてやるが、その前に黒崎貴様、話がいつも長すぎるぞ。東急様、地権者様の時間を無駄にしやがって!詫びろ!やれー!黒崎ぃ!土下座をしろと言ってるんだ!
    さーてさて、お前が言っていたこの低層棟が日吉まで続いていた場合だが、日吉まで続く商業施設横の通路や、日吉駅の地下まで伸びるエスカレーターの管理修繕費は、お前たちにも負担させるに決まっているじゃあないかぁー!当然地球の裏側にまで続いていたとしても同じことだ!お前らからの管理修繕費を使って夏には冷房、冬には暖房をガンガン使ってやるぞ。お買い物にいらっしゃるお客様の居心地をよくしてバンッバンお金を落としていただき、店子になってくださる東急様の売り上げに貢献してもらう。お前ら以外みーんなハッピー!まさに東急様、地主様、お客様の間でのWin・Win・Winの関係だ。仲間でもない、Loserのお前たちの事なんざぁ知ったこっちゃないね。お前たちのご主人様である東急様と地主様で決めた、そういう決・ま・りなんだよ!論理的な説明がない?関係ないねぇ!君のような勘のいいガキは嫌いだよ。土地を提供してくださった地主様に感謝しろよ?施されたら施し返す。恩返しです!土地の提供の対価としてお前たちも入居に際して金を出している?それはお前が勝手にやったことだろうがー!めんどくさい小賢しいハエどもは手付金を放棄して、出ていけー!俺のミスはお前のミス、住民からの養分は俺たちのもの。ここまできたらもう、お、し、ま、い……DEATH!裁判?無駄無駄無駄無駄ァ!!俺の心の平穏を乱すなー!そんなことで私の立場が危うくなる?不平等条約を正式に通した後に危機に陥るとでも?私を馬鹿にしてるのかね?最初に規約さえ決めて仕舞えばこっちのもんなんだよ。見直し?はははっ…やれるもんなら・や・っ・て・み・な!あばよー!!





    なんつってー、冗談よ、黒崎でした。あっち側の書き込みから思考を読んでみたわ。ありさんやなりすましの工作員はこんな感じで部外者ではないことを証明してから、何か気の利いた説明(言うまでもないけど今回のは悪い例よ。私にはあっち側を正当化する論理的理由が見つけられなかったわ)で私たちを納得させてみてくれないかしら?住民板だけど、論理的な説明であるなら、東急や地権者“様”でも、正体を明かしてもらってからの書き込み、大歓迎よ。

  44. 624 黒崎

    騎士のジャンヌダルクです。”Follow me!”
    またまた嘘よ、私よ。怒涛の連投よ。あっち側からもこっち側からもお声がけいただいたみたいだけど、お呼びでない?大和田の書き込みはいらなかったわね。
    あんたたちも暇なのね。GW空けたし、さらに工作員が増えるのかしら。
    騎士であることをCOしてしまったからには、今晩人狼から襲撃されてしまうわ。だから、私の言うことを住民側として、しっかり聞いて頂戴ね。
    私に言及していた方たち、今回は対応するけど、今後もし私が生き残ったとして、大和田>>623みたいに部外者ではないことを証明できない場合や、ユーモアあふれる書き込みでない場合、特に興味がない場合、こっち側だと私が判断しない場合には今後スルーさせて頂くわ。さて、GW中の書き込み、私目線では以下のようになるわよ。

    >>425: 私が立候補をここで表明すると、他の立候補予定者に迷惑がかかることがわかっていない。また、入居後管理組合で確認、変更手続きをするのでは遅いので、人狼か狂人、初心者住民。
    >>427: 入居後管理組合で確認、変更手続きをするのでは遅い。狂人か初心者住民。
    >>428: ここだよ、ここにいるわよ。私はバックレていないので私目線で人狼確定。
    >>430: 頼れる住民。
    >>441: 面白い住民。
    >>482: 入居後管理組合で確認、変更手続きをするのでは遅い。狂人か初心者住民。
    >>533>>535 偽旗作戦、マッチポンプなんて身に覚えがない。私目線で人狼確定。因みにどんな暴露だったのかしら?
    >>537: なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?面白いけど下手くそ。私目線で人狼確定。あなたがいなければ大和田名義の書き込み>>623はしなかったわ。
    >>539: 住民。私は騎士で村人よ、信じて頂戴な。
    >>540: 疑心暗鬼になっている住民。私を信じてご協力いただき、誠にありがとうございます。
    >>543: >>544の発言により、私目線で住民確定。ご協力いただき、誠にありがとうございます。
    >>544: 証拠も出せない初心者。>>543さんと私目線で人狼確定。
    >>551: 冷静な住民。
    >>571: フェラーリ坊。面白い住民。頑張って!
    >>581: 入居後管理組合で確認、変更手続きをするのでは遅い。狂人か初心者住民。
    >>582: 頼れる住民。バルコニーやら外壁のメンテナンスなんかは高層棟、低層棟ひっくるめて全体部会だけども、面積的に言えば住宅部分で約75%弱だと思うから、そこ部分についてはいいんじゃあないかしら。それでもなぜ住宅部会の1.5~2倍もの費用がかかるのかわからないわ。あなたのその疑問、私には完全には答えられないわ。納得できていない部分があるのでしたら、是非東急に投げてみてほしいの。

    >>425>>427>>482>>581さんたち、住民である可能性もあり、前向きなご意見なのに疑ってしまってごめんなさいね。だけどあっち側には嘘をついてまでこっち側をかく乱しようとしている人もいるわ。重説のP 62や規約集(案)のP40,41を見て頂戴。この規約集はまだ成立していないし、効力もまだ発していないわ。だけども私たちが関わる前に再開発組合によって成立させられる予定よ。その後私たちが入居してから改訂作業をする?議決権の関係や不利益変更だ、と言われてしまうかもしれず、難しいわ。だから入居後動くより今動く、出来る問い合わせや相談をしておくことがベストなの。

    それにしてもこの住民板、最近リアル狂人多すぎないかしら。あっち側の書き込みも差別的な発言や煽るような文章が多いわ。こっち側はお上品にいきたいわね。

    <あっち側の主張>
    規約の中身について: 墓石型不平等規約であることに問題は無い。
    契約について: 調べずに契約したのが悪い。
    解決の為に: 不満があるならば手付金放棄して解約せよ。

    <こっち側の主張>
    規約の中身について: 墓石型不平等規約であることは問題。
    契約について: 重要事項説明にて墓石型不平等規約案の説明がされていない。
    解決の為に: 規約案の中身に加え、内容の決定や契約のプロセスに問題がある可能性もあり、変更がなければ消費者庁に相談や裁判。

    <結論>
    そもそもの問題となっている規約案へのスタンスが正反対で、利害が対立しており、この場で言い争っても何も変わることはなさそう。あっち側には我々の対話を邪魔して、意欲を削いだりやるべきことから目を背けようとする目的もあるわ。そしてこっち側には今より安ければそれでいい人、安くても使い道に納得できなければ意味がない人、管理修繕費が2倍の高さだとしても納得できればいい人、様々いると思うわ(納得できてなくとも高ければ高いほどいいなんて人はあっち側にしかいないわよね)。
    結局は中身、手続きの正当性の確認が必要で、案である今のうちに問い合わせなど、やるべき事をできる範囲で無理なくやっていくよう、ご協力の程何卒お願い申し上げます。
    その過程でブロガーの、のらちゃんやぶーちゃん、他の掲示板での問い合わせについては面白い試みだと思うわ。昔から高いと言われていたのね。でも東急からの説明でない限り、全員が共有している正式な情報ではないわよね。そして世間の噂、そりゃあ気になるわよね。でもそれよりも大切なものがあるはずよ。私たちも入居に向けて盛り下げる事はしたくないけど、その心情に付け入られてはだめよ。墓石型不平等規約については黙っていてはならないわ。真っ当な条約の締結で物件の名誉を回復しましょう。

  45. 625 契約者さん7

    SUUMOに1部屋売りに出ているが、これは
    中古になるのか?それとも未入居だから新築扱いになるのか?

  46. 626 契約者さん5

    関係ないコメントなんだけど、なんで何かを演じて報告するの?

  47. 627 契約者さん1

    のらえもんさんもこのように言ってくださっています。

    https://www.sumu-log.com/archives/55555/

    現時点では「案」の段階であれば、契約者が全員一致団結すればまた違う結果になることもあろうかと思います。私が音頭を取ることはありませんが、少しでも一般消費者側に傾いた妥結案が示されること、願っております。


  48. 628 契約者さん3

    >>627 契約者さん1さん

    その住民に有力地権者が多いってのが構造上不利。一致団結になんてなるわけがないのよ

  49. 629 契約者さん2

    諦めよう。敵わないよ。

  50. 630 契約者さん7

    >>628 契約者さん3さん
    その時点で「一致団結」になり得ないんだよなぁ。

  51. 631 契約者さん1

    住宅部分だけで30%ぐらい地権者いるんだろ。

  52. 632 契約者さん1

    怒涛のネガキャンラッシュお疲れ様でした。
    たまには休めば?

  53. 633 契約者さん1

    30%の地権者のうちどれくらいが商業施設の地権者だろうかね。少ないだろうよ。ネガキャン=やってもらっちゃあ困る事。誰かが言ってたけど弱点晒してるよ。

  54. 634 契約者さん5

    川口と併せて質問したほうがいいですよね?

  55. 635 契約者さん7

    プラウドタワー川口クロスは、一階のエスカレーターは全体共用部、二階と三階のエスカレーターが商業部と図面に記載されているようです。

  56. 636 契約者さん4

    >>635 契約者さん7さん
    どうゆうこと?
    川口クロスの商業施設は3階建だったはず
    3階のエスカレーターって?

  57. 637 契約者さん3

    川口の仲間をゲットしたね。共闘できるかな?

  58. 638 契約者さん7

    >>635 契約者さん7さん
    川口 の方は重説でその事聞かされてたんですかね。説明をしっかりと受けておらず、納得できないという住民がいるのであれば消費者庁や弁護士に相談したりすると良いかもしれませんね。私たちの物件とはデベロッパーが違いますけどね。

  59. 639 契約者さん8

    >>638 契約者さん7さん
    消費者庁はわかるけど、弁護士って費用は誰が負担するの?

  60. 640 契約者さん6

    >>639 契約者さん8さん

    そりゃあ依頼者よ。失敗したら大損被る

  61. 641 契約者さん7

    契約者は綱島への愛が試される破格の管理費を受け入れたのに今さら弁護士なんて。そこに愛はあるンか?

  62. 642 契約者さん1

    >>641 契約者さん7さん

    金額に合意して契約したんだから例え弁護士使ってもどうにもなる話じゃないよね

  63. 643 契約者さん1

    >>641 契約者さん7さん
    そうだよね!地権者様への愛をお金で示してほしいですよね!

  64. 644 契約者さん1

    >>642 契約者さん1さん
    そうだよね!まずは消費者庁からがおすすめだよね!

  65. 645 契約者さん1

    >>642 契約者さん1さん
    そうだよね!中身がブラックボックスで、管理会社から管理組合のトップにキックバックがあったとしても、金額に合意した以上今更文句は言えないよね。

  66. 646 契約者さん2

    >>645 契約者さん1さん
    その通り

  67. 647 契約者さん3

    >>645 契約者さん1さん
    そりゃあそうだね。
    別件で逮捕されるかもしれないけど管理費が安くなるかは別問題だからね。
    会計上も管理費からもらってるようには見えないようにするだろうし。

  68. 648 契約者さん1

    >>647 契約者さん3さん
    ブラックボックスである限り、逮捕もされないだろうしね。
    もし住民たちが入居後に中身を確認したって、素人には何もわからないよ。決まりは決まり、逮捕されても管理修繕費の総額はもう変えられないんだしね。

  69. 649 >>508

    >>627 契約者さん1さん
    がっはっは!やっぱり俺が言った通りのらえもんは消費者側じゃねえか。>>513みてーに自分勝手な解釈したり、この問題を放置したままで済まそうなんて奴らは、認知的不協和を起こしてやがるか、能力が低いかだぜ。気に入らねえのは「契約者が全員一致団結すれば」ってところだが、そんな必要あるのかね。>>418のアンケート見てみると現時点で住民の1割近い20人近くがアクション起こすみてえだし、総額で10億以上の訴えになる。十分じゃねえか?売れりゃいい、最低限の説明すりゃいいっつってミスが多い東急の仕事(>>20>>28>>89>>350>>360>>418)ぶりじゃあ、重説で墓石不平等条約の説明を受けてないって訴えも、消費者庁、弁護士なんかは、さもありなんってなもんで、もっと詳しく話をしてくれって感じで、良ーく話を聞き入れてくれるだろうよ。

  70. 650 契約者さん7

    >>649 >>508さん
    契約内容をよく知らないで契約したのは御自分
    つまりミスをしたのは東急ではなくキミwww

  71. 651 契約者さん8

    ここで言い争いなんかせずに、売主と会話しようよ。見苦し過ぎる。あと露悪的でなんか嫌。

  72. 652 契約者さん1

    >>582 契約済みさん
    ご意見、拝読させていただきました。私も契約者です。同じ住民にしっかりと考えていらっしゃる方がいて、ありがたく感じています。一つ考えを伺いたいのですが、低層棟の建屋内で全体管理とされている部分がある事にご納得はされていらっしゃいますでしょうか。エスカレーターの一部は住民が駅に行く動線上にありますが、そうでない部分もたくさん全体管理とされています。また、それらがなぜ住宅部分よりも多額の管理修繕費が必要なのか、どうお考えでしょうか。黒崎さんが特に問題視されていない低層棟の外壁や高層棟のバルコニー等の外壁部分については、私も75%の住民負担である事には問題は感じていませんので、ここでは質問の範囲としては除外させていただきます。

  73. 653 契約者さん5

    >>637 契約者さん3さん
    川口クロスも仲間物件。ただここよりはマシ

  74. 654 契約済みさん

    >>652 契約者さん1さん
    ご確認有難うございます。全体管理規約集(案)を細かく見ますと、

    P.56 低層階地下2階では両棟の間のピット、両棟用と思われる消火ボンベ室等

    P.57 地下1階では、低層棟の地下に住宅用のミニバイク置場、住宅用来客駐車場等の住宅用施設が設置されています。また、住宅用駐車場72台が地上出入り口から駐車場エレベーターに入るには(逆も)低層棟地下2階をラウンドしないとならないです。

    P.58 地上1階では、住宅棟の車路や防災センターが全体共用部分になっていて(地下2階と逆ですね)、低層棟の綱島街道側の店舗出入口(外側)、住宅棟の出入口(外側)を含めた周囲が全体共用部分になっています。

    P.59 低層棟地上2階では店舗専有部分の外側通路が全体共用部分になっています。

    P.60 地上3階では住宅棟の西側住戸のルーフバルコニーを含めたバルコニー周りが全体共用部分になっています。

    p.61~71 住宅棟地上4階~29階バルコニー及び各棟屋上は一部を除いて全体共用部分になっています。住宅棟の非常電源施設等は低層棟屋上に設置されています。

    ・・・細かくは見切れていないところがありますが、低層棟(商業・行政)内には住宅棟用の施設も多くありますので、一見してみたところ高層棟(住宅棟)が低層棟(商業・行政)に比べてスペース的な不利が明らかな感じはなく、それなりに合理的な基準かなとは思いました。

    気になる点としては、「P.59 地上2階では店舗専有部分の外側通路が全体共用部分になっています。」は明らかに低層棟有利に思えます。ただ、逆に住宅棟の3~29階までのルーフバルコニー、バルコニーも全体共用部分なのでこの部分は住宅棟が明らかに有利だと思えます。

    複合用途ビルかつ2棟構成なのですが、地下2階~地上2階までは用途的に住宅棟、低層棟と分かれているのではなく、一体化している建物なのでかなり理解が難しいです。

    余談ですが、販売価格のわりに、維持管理コストがかかる全面バルコニー仕様になっていることも欠点なのかもしれませんが、メリットでもあります(私はバルコニーが多いのが気に入って購入したので)。ひょっとしたら、後出しの電気料金の件は東急電気が新電力なので想定外に高くなったのかもしれませんね。

    分からない点もあるのですが図面を見た限りでの私の理解はこんな感じです。

  75. 655 契約者さん1

    ここの人羽沢にもきてたでしょ。羽沢は全体共用の住民負担が65%だけどここほど管理費が高額にはなっていないな。

  76. 656 契約者さん1

    >>654 契約済みさん
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    区分についてですが、全体共用として納得できる部分、納得できない部分、施設側にメリットがある部分、住民にメリットがある部分、様々だとは思いますが、バルコニー、ルーフテラスについては住宅特定管理とされ、日常の管理責任、小修繕、補修等については直に接する住宅区分所有者、計画修繕については全体管理組合の負担となっています。ですので、仰るメリットはあまりないのではないかと思いますし、住民がメリットを得られるのであれば良い、というものでもないのかな、と思います。

    費用についでですが、全体共用の管理修繕費が住宅共用の1.5~2倍もかかる事については納得はされていますでしょうか。単純な床面積比較では全体共用よりも住宅共用の方が広いですから、店舗回りの通路などで結構な電気代がかかるでしょうけど、照明代などは全体共用の方が安くなるはずでは、と思います。住宅共用にはエレベーターやコンシェルジュ、機械式駐車場、ゴミ出し、共用スペース、内廊下などなど費用がかかりそうではありますが、それ以上の費用が全体共用でかかるのはなぜだと思われていますでしょうか。

  77. 657 評判気になるさん

    契約したからと言って、何もできないわけではなく、過去には消費者金融の過払い金のような例もある。(当時からグレー金利だとは言われていたけど)

    今回のケースは消費者契約法の適用如何を考える良い事例になるかもしれない。弁護士先生、手柄のチャンスかもしれませんよ。

    法では「取り消す」となっているけど、民事だから、事業者が負けそうになったら和解で別の条件を定めることもできるかも。

    以下条文抜粋
    (目的)
    第一条 この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差に鑑み、事業者の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑した場合等について契約の申込み又はその承諾の意思表示を取り消すことができることとするとともに、(中略)その他の消費者の利益を不当に害することとなる条項の全部又は一部を無効とするほか、消費者の被害の発生又は拡大を防止するため適格消費者団体が事業者等に対し差止請求をすることができることとすることにより、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。

    (消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し)
    第四条 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
    (中略)
    2 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意又は重大な過失によって告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。(後文略)
    (中略)
    4 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの分量、回数又は期間(以下この項において「分量等」という。)が当該消費者にとっての通常の分量等(消費者契約の目的となるものの内容及び取引条件並びに事業者がその締結について勧誘をする際の消費者の生活の状況及びこれについての当該消費者の認識に照らして当該消費者契約の目的となるものの分量等として通常想定される分量等をいう。以下この項において同じ。)を著しく超えるものであることを知っていた場合において、その勧誘により当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。(後文略)

  78. 658 契約者さん8

    プラウドタワー川口クロスでも自分達の割合がおかしいと話題になってるようですね。
    どうにかして協力できれば良いのですが。

  79. 659 契約者さん8

    >>658 契約者さん8さん

    どこの歪んだ時空に君はいるのか(笑)
    ドレッセがボロカスに言われてるだけだろ

  80. 660 契約者さん5

    今の条件だから地権者が土地を出したのよ。それを変えようというもんなら逆に地権者から訴えられるでしょ?圧倒的に立場が強いのは、捺印済み契約書を持ってるデベと地権者よ

  81. 661 契約者さん1

    契約者で騒いでる奴は地権者とデベ、その他の納得している住人からだけじゃなく、他のマンションのことも勝手に色々話をしてるみたいだからそこからも訴えられるよね

    ワクワクが止まらないよ。犯人はどこのどいつかわかるの楽しみー

  82. 662 契約済みさん

    訴えられる訴えられるって、それで相手(どっち側も)が怯むとは思えないんだけどなー。
    出るとこ出て白黒付けたらいいんじゃない。

  83. 663 契約者さん1

    >>662 契約済みさん

    別に怯むとは思ってないし、地権者側とデベとは白黒つけれるなら騒いでいる方はよいんじゃない。負け戦だと思うけど。勝手にやれよって感じ

    ただ他の住人や特にほか物件を巻き込んでる時点でコイツは違うリスクを背負ってるんで、そこが楽しみなだけ。

  84. 664 契約者さん6

    >>663 契約者さん1さん
    キミが一番リスクたかいよ(笑)

  85. 665 契約者さん1

    >>664 契約者さん6さん

    なんのリスクや(笑)
    物件を貶めるようなことなんてこれっぽちもしてませんけどねぇ

    ワクワクして傍観してますね!!

  86. 666 契約者さん1

    >>657 評判気になるさん
    これ、そのまんま今のこの物件の現状に当てはまりますね。あっち側の工作員には理解出来ているかはわかりませんが、解決を先延ばしして入居後に裁判とかになってしまうと、累積の被害額が膨らんで、更にあっち側に不利になるパターン。

  87. 667 契約者さん1

    >>663 契約者さん1さん
    白黒つける為に訴訟合戦になったら面白そう。
    契約者を訴訟すればデベロッパーとしての東急の信頼は落ちるかもしれないけど、そのおかげで東急の新築マンションが安くなってくれれば部外者にとってもありがたい事。しばらく目が離せませんな。

  88. 668 ウクレレ侍

    >>660 契約者さん5さん
    それって、地権者から訴えられるの、条件を出したデベですからー、残念!土地の為に地権者に有利な管理案を提案し、その説明責任を購入者に十分に果たしていなかった!共通の敵は本能寺、もとい、東急にあり!斬りぃ。
    穏便に済ませる為には東急は店子として地権者に少し多めの賃料を払って納得してもらい、契約者には規約案の見直しをすれば良いのでござる。
    地権者は契約者ではなく東急に、契約者も地権者ではなく東急に矛先を向け、直接訴えるのが良いと思うでござる。

  89. 669 契約者さん6

    >>658 契約者さん8さん
    川口クロスも相当可哀想です

  90. 670 契約者さん

    この事ですか?



  91. 671 契約者さん7

    >>670 契約者さん

    ドレッセタワー新綱島のことやん、(笑)

  92. 672 契約者さん6

    >>671 契約者さん7さん
    駅までの通り道だけの為に月にいくら負担させられているのだろうか、知りたい。

  93. 673 契約済みさん

    >>656 契約者さん1さん
    確認いただきご意見もいただき有難うございます。

    「全体共用の管理修繕費が住宅共用の1.5~2倍もかかる事については納得はされていますでしょうか。」については、一応は理解してます。また、10年ごとの修繕積立金は半々でした。購入時販売値が5百万~1千万位安くは感じたので後で回収するつもりかとは思いました。ただ、私の感覚なので、購入者の方が全てそうだとは思ってはいないでしょうね。

    1階~地下1階は駐車場等の通り道なのでで概ね今の区分でいいのかなと思いますが、2階の店舗に抜ける通路がふさがれていたらよかったのに(残念ながら雨にぬれずに店舗には行けなくなりますが)とは少し思います。管理費や修繕積立金まで思いが及んだら設計者やデベロッパーによりますが、ここをふさいだかもしれません。

    ただ、あくまでも図面を見ての私の感想にすぎませんので、費用の質問については積算してる売主にお聞きされたほうがいいかもしれません。私も機会があれば確認します。

  94. 674 契約者さん

    もうここで文句言ってる人全員さっさとキャンセルして。
    そしてこの掲示板に、ましてや他の物件の契約者専用掲示板に書き込むなんてやめてね。
    手付金?契約を理解して納得して判を押さなかった過去の愚かな自分を恨んで勉強代だと思いな。
    騒いでいるごく一部の人達のせいでドレッセタワー新綱島契約者のマナーの悪さが他のマンション契約者さんにも知れ渡りつつある、迷惑でしかないんですよ。迷惑。害悪、早く去ってください。

  95. 675 にせ村ひろゆき

    >>674 契約者さん
    それってあなたの感情ですよね?

  96. 676 契約済みさん

    >>674 契約者さん
    ああしろ、こうするな、と声高に叫んでも意味ないよ。みっともない。
    どのマンションにだって変わり者はいるし、だからって全員がそうとは思う人はそんなに多くないと思うよ。あなたは別みたいだけど。

  97. 677 ウクレレ侍

    >>674 契約者さん
    まあまあ、マダム地権者殿、どうすれば良いのかは>>668でも読んで心を落ち着かせるでござる。
    もしくはうるさいと思う御仁に、駅までの通路、関所の高額通行手形料について納得のいく説明をすれば良いのでござる。

  98. 678 住民さん6

    >>674 契約者さん
    間違いないです。
    インフルエンサーに拡散され、このままだと資産価値にとてつもない影響がでます。

  99. 679 にせ村ひろゆき

    >>678 住民さん6さん
    それってあなたの憶測ですよね?
    それに不平等規約が見直されなければ意味ないんじゃないですか?

  100. 680 契約者さん2

    もっといろんなタワマンに共闘を呼びかけましょう!

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