横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-27 22:29:59

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/


【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

  1. 421 契約者さん8

    さすがは黒○さん
    議決権から実はもう「詰んでる」ことに気付きましたね。ここからどう逆転して倍返しするか見ものdeth

  2. 422 契約者さん2

    >>418 黒崎さん

    むやみにアンケート投稿するのやめてもらえますか
    投稿内容をTopページに残しておきたい考えかもしれませんがスクロールが長く使い勝手が悪くなっていますので

  3. 423 黒崎

    >>403 契約者さん8さん
    読書感想文が得意ではなかったかしら?情に訴えてくる考え方で理解できなくはないけれど、それは人それぞれで一つの答えは存在しないわ。公共性の高い物件こそ厳しく法の下に平等であるべきで、区分所有法第30条2項に基づいて受益者負担も厳密に求めるべきだと考えるわ。そして公共性が高いと仰るその物件内で、利益を追求することが許されている商業施設はなぜ、利用率も高く、その利益に大いに影響を与える設備の維持管理費の、約12%の負担だけで済まされて良いのか、共用部分の何にお金が掛かっているのか、低層等が住民の75%管理である必要があるのか、情緒ではなく論理的、合理的な説明をお願いしたいわ。管理修繕費の支払先も自治体ではなく私企業よ。また、他の契約者の方はどうかわからないけど、高層棟の一部は自治体の災害用倉庫として供されること、災害時には共用スペースが被災者に解放されることの説明を受け、その件については地域住民の一員として喜んで納得して契約したし、今も異存は無いわよ。緊急時や命に関わる問題に協力する事は、市民として当然のことだと思うし、誇りに思っているわ。

    >>421 契約者さん8さん
    >>422 契約者さん2さん
    ほぼ同じ時間の書き込みだったみたいだけど、お二人とも私に言及するなんて、すごいタイミング!倍返しは直樹のセリフね。スペルミスも含めて面白いわ。倍にして返す必要はなくて、公平な分担、負担を求めているだけなのだけど、皆さんの協力が必要で、私一人の力ではどうしようもない事は>>418でも認めているわ。>>403さんが仰っている心情的な欲求たる自己満足だけど、結果がどうであれ私は最終的には情の対極、第三者である、行政、司法に規約決定のプロセスをジャッジしてもらうこと。問題解決を論理の体現者たる彼らに委ねられればそれでいいわ。今後の展開次第では匿名で消費者庁に訴えるつもりよ。東急さんが用語説明をしてくれているわね。これは皮肉かしら?https://www.livable.co.jp/yogo/2466/
    後は行政の判断次第。あなたが契約者ならもしかしたら当局からランダムに選ばれて、私の証言の確認のためのヒヤリングがあるかもしれないde”a”thね!
    アンケートについては、参考になる!のボタンで代用できたから論理的な指摘ね。ごめんあそばせ~!

  4. 424 契約者さん8

    新綱島駅前再開発事業を成立させるには土地を持っている地主様達の協力が不可欠なのは自明ですよね。

    その地主様達が納得して協力してもらうような魅力的な提案の一つが非分譲住居による補償だと推測しますが、それは提案パッケージの一つで土地などを拠出した事業協力の対価が他にもありそうですよね。

    何か分からないけどそれらの提案パッケージは事業成立に欠かせない必要経費であることは確かで、そのコストは物件価格や管理費修繕積立金という形に変えて回収されるのでしょう。相対的に高額な管理費の背景の一部はこういうことだと思います(>>420さん指摘内容も背景に当然あるとは思います)。

    これを「アンフェア」だから契約者が納得する形に是正することがはたして正義なのでしょうか?

    デベロッパーと地主様達の間で交わされた事業協力に関する契約を外部が知ることは難しいので、契約者がいちがいにアンフェアな立場かどうかも判断できないと思います。まぁもしかしたらアンフェアかも知れませんが、必要経費は事業には必要なので、なかりせば事業は成立せずタワマンは建たなかったと理解すべきかと。

    紆余曲折あったにせよ、事業を成立させるために契約者が負担すべきと提示されたのが分譲マンションの価格とランニングコストである管理費/修繕積立金の絶対額です。これに同意して契約した以上、契約者がアンフェアを主張するのはいかがなものでしょう?それこそイヤなら契約しない自由もあった訳なので。

  5. 425 契約者さん8

    >>423 黒崎さん
    スペルの誤り失礼しました!
    やりたいことはおおむね理解できるのですがハードルが高そうです。実現するには第1回管理組合の理事長に立候補したらいかがでしょうか?

    掲示板でアレコレ指図して実現させるには困難かと。人がついてくるには先頭に立つ必要がありそうです。皆が同じ熱意ではないので...

  6. 426 契約者さん1

    >>424 契約者さん8さん
    東急は営利企業だし、事業の成立の為の費用は周辺に比較して高い坪単価で賄われているはず。管理修繕費がそれ以外の目的の為に使われる事は問題かと。

  7. 427 契約者さん8

    >>426 契約者さん1さん
    管理修繕費は名目上施設設備の維持管理に使用されることは、支出されるその都度使途を確認するので問題ないかと。そこは管理組合のチェックが入るよう運営されるので大丈夫でしょう。

    ここで黒○さん達が懸念されているのは、「お財布」の話で事業者が自身の利益のために使用している資産(だけど全体管理組合の共有資産)の維持管理費を全体管理組合のお財布から支出することで住民が支払った管理費が使われること、のようです。

    でもそれだと事業者は施設や設備の使用料を全体管理組合に支払うことになると思うけれど。ここは現時点でブラックボックスなので、入居後に管理組合で確認されればと思います。これが利益供与に該当するなら「提案パッケージ」の一つが疑われますかね。

  8. 428 契約者さん7

    >>414 評判気になるさん
    黒崎パイセンも手付け放棄してバックレたか?

  9. 429 契約者さん8

    当物件は全体管理費について、議決権割合&費用負担割合は専有面積按分しておりますが、当物件以外の商業施設一体型の物件も専有面積按分しているのでしょうか?
    どなたかご存知であれば教えてください。
    例えば、専有面積按分ではなく、想定利用者按分で負担割合を決めている物件はないのでしょうか?(もしくは少数派なのでしょうか?)

  10. 430 契約者さん4

    >>429 契約者さん8さん
    >>423で黒○さんが言っている区分所有法を少し調べてみましたが、エスカレーターなどは想定利用者按分など、別途で決めることもあるそうです。

    以下https://www.retpc.jp/archives/22035/からの引用です。
    なお、管理費等の負担に関する規約は区分所有者全員を対象とするが、例外として、区分所有者全員の利害に関係しないものは、一部の区分所有者を負担の対象とする規約を認めている(同法同条第2項)。例えば、事業用途と居住用途が混在している区分所有建物において、事業用途部分の利用方法や外部来店者が専ら使用するエスカレーターや階段等が居住用と区別されている場合に、事業用途区分所有者の使用方法や費用負担を居住用途の区分所有者と別途の規約を規定することが可能である。一部区分所有者を対象とする規約等を定める場合でも、区分所有者全員で構成する集会(管理組合総会等)の決議を要する(同法第3条)。このような、区分所有者全員が共用する部分とは別途に一部の者のみが共用する区分のある建物の場合は、合理的根拠があるとして、管理費等に差異があっても認められる可能性が高いであろう。

  11. 431 契約者さん1

    >>427 契約者さん8さん
    はい、あまり憶測で話をしても仕方ないですね。現在わかっている事は、専有面積に比例してお財布にお金を出すのであれば、住民が75%、商業、施設側が25%の負担です。そして、入居後我々住民が現在ブラックボックスである全体管理組合での管理修繕費の使い道にチェックを入れたところで、問題があろうとなかろうとその比率の25%をあちら側が握っている以上変えられません。今問題とされているのは、
    ブラックボックスであること。
    住民が75%という出資比率。
    商業施設の通路などが全体に含まれているという、範囲の問題。
    の3つでいいと思います。
    黒○さんがいう通り、それらは入居後に議決権の問題や、不利益変更にあたるとして変えられない可能性があります。
    調べたり変更のためには今できること、東急への問い合わせをやるしかないと思います。

  12. 432 契約者さん4

    >>429 契約者さん8さん
    同時期に売り出された物件の亀戸、川口と比べるといいかも
    向こうのスレで聞いてみたいね

  13. 433 契約者さん4

    地権者達は目先の利益にとらわれずにどうすれば資産価値が上がるかを考えてほしい
    問題だらけの曰く付き物件は売れにくいだけだし、最終的には自分たちの首を締めるだけなのに

  14. 434 契約者さん2

    う~ん、、、みんな他力本願な感じですな。
    「問い合わせてみて下さい~」とか「聞いてみたいね~」とか。

    もっとこう>>430さんみたいに「調べてみたらこうでした~!」ってのが欲しいね~。情報持ち寄ったら良い案が浮かぶかも知れませんよ?

  15. 435 契約者さん4

    言わんとすることは分かるけど、みんなプライベートがあるわけだから本件に割くことのできる時間は人それぞれ
    厳しく律しようとすると皆の投稿が減っちゃうよ

  16. 436 契約者さん1

    >>434 契約者さん2さん
    >>430です。
    法令では本物件の低層棟部分のエスカレーターや店舗周りの通路の管理修繕費は住民負担が75%である必要はありませんが、私たちに現在の規則案を変える手段は限られています。一つの手段として東急への問い合わせがあるのですが、数が多い程効果が認められます。その為には自分以外の方にも協力を願うしかなく、他力本願にならざるを得ません。また、手元の資料や法令は各自調べたり気づいたことがあれば報告はできますが、専門的なことや調べられない事はこちらで質問を投げかける事はいい事だと思いますよ。何か新しい発見や解決策の糸口になるかも知れませからね。

  17. 437 契約者さん5

    >>434 契約者さん2さん

    いや、まずは自分がやれば?

  18. 438 契約者さん2

    >>437 契約者さん5さん
    そうですよね~。まずはお前がやれや~って言うのはもっともな意見です。各人ができることをやりましょう!

  19. 439 契約者さん5

    >>438 契約者さん2さん
    うん、それであなたは何をやるの?

  20. 440 契約者さん1

    >>439 契約者さん5さん
    >>430です。
    >>428の黒○さんの提案を参考に東急への問い合わせをみんなでやっていくのが良いかと思います。
    私もやります。

  21. 441 にせ村ひろゆき

    >>403 契約者さん8さん
    それって、あなたの感想ですよね?

  22. 442 にせ村ひろゆき

    【質問】
    ひろゆきが思う人間のクズはどんな人?

    【回答】
    悪いということがわかっていてそれでも自分の利益のためにやっちゃう人ですね

    この物件では誰のことだか分かりますよね?

  23. 443 契約者さん6

    >>432 契約者さん4さん
    亀戸、川口、それぞれ、なんという物件ですか?

  24. 444 契約者さん3

    >>440 契約者さん1さん
    営業にここ見てると思われるの恥ずかしいしなあ。

  25. 445 契約者さん3

    結局、白黒付けるのも難しそうだし、付いたとしても東急にも地権者にも非はなさそうで管理費もそのままなんでしょ。旗色悪いよね。

    労力の割にリターン少ないわ。

  26. 446 契約者さん3

    いろんな思いの人がいるんだろけど、少なくとも自分は管理費が少しでも安くなるなら儲けもんだというスケベ心でしかなかったからなー。
    もちろん契約時に納得してるし払える確証もあるけどね。

    労力かけた結果、得られる果実が白黒付くだけなら、皆さんにおまかせします。

  27. 447 契約者さん2

    >>444 契約者さん3さん
    >>445 契約者さん3さん
    それってあなたの感想ですよね。
    自己満足の為、契約者で東急への問い合わせ、やる人はやる、それだけでしょう。
    恥ずかしい、リターンが少ない。だとしても契約者でわざわざここであなたのような事を言うメリットはない。なぜなら黙って他の住民が動いてくれた方がプラスになるから。
    やはり問い合わせることはあっち側にとって不都合な事と見受けられる。
    工作員によるネガキャンお疲れ様でございます。

  28. 448 住民さん7

    >>447 契約者さん2さん

    いや、変に問合せしまくって関係拗らせるのが嫌なのかと

  29. 449 契約者さん4

    >>447 契約者さん2さん
    工作員じゃなくてただの頭のわ○いアリさんなだけかも知れませんね。無能な味方はタチが悪いので工作員であって欲しいものですが。

  30. 450 契約者さん1

    自己満のためなら抜けるわ、投票もしたけど俺はやらんな。時間のむだー。
    たったこれだけの人数(今のところ投票は9人だけ)ですら意思統一できないのにムリムリー。

  31. 451 契約者さん5

    払えるからいいやとか言って諦めてる人は一生キャリアの高い回線と契約してそう。
    つうか適正化されていない管理費修繕費のままだとリセールで足を引っ張って資産価値が下がるからね。
    ただでさえすぐ近くに武蔵小杉のタワマン群があるわけだからランニングコストを見る目が肥えてる。

  32. 452 契約者さん7

    9人しか投票してないよ?(笑)
    東急もここ見てるだろうし、急にこれ関連の問い合わせが来たらわかっちゃうよね。

    冷静に考えたら管理費なんてどう使われようが関係ないや。
    安くなりそうな目が出たらまた教えてくれ。

  33. 453 契約者さん1

    >>443 契約者さん6さん
    プラウドタワー亀戸クロス、プラウドタワー川口クロス

  34. 454 契約者さん2

    >>451 契約者さん5さん
    俺は忙しいからまかせるわ。
    誰かが動いてくれて勝ち馬に乗れそうなタイミングで乗るわ。
    別に管理費このままでも構わないから労力かけるメリットもないし。

    いい感じになりそうだったらまた共有よろしく!

  35. 455 契約者さん1

    すげえ…まさに無能な味方…
    しかも馬鹿の一つ覚えでおんなじことを繰り返してらあ
    思考回路、行動原理が常人とはかけ離れているから十中八九工作員なんだろうけど

  36. 456 契約者さん2

    千葉の下駄履きタワマンも買ったけどこんな複雑じゃなかったよ。
    内廊下、各階ゴミ置き場、コンシェルジュ、ジム、キッズスペース、屋上テラス、ラウンジ、パーティールームとか付いてて管理費平米300円くらいだったな。

  37. 457 契約者さん4

    >>451 契約者さん5さん

    私もあなたも内訳はどうであれ金額には同意したんですからねぇ。変にこじらせて悪評上がった方がリセールに影響しそう

  38. 458 契約者さん1

    >>440 契約者さん1さん
    すみません、この私の投稿でアンカーミスがありました。
    参考にしたい黒○さんの提案とは、>>428ではなく>>418です。それにしても昨晩は結構な数のネガティブな書き込みがありましたね。惑わされず、賛同される方は粛々と問い合わせるだけでしょうけど。9人も問い合わせ予定や、もしかしたら一部はすでに問い合わせてるなんてすごい事です。ネガティブコメントについて、本当に黒○さんのアンケートに答えた方が書き込んでいるのかわからないので、意見の統一ができていないとは言えません。この掲示板を見る事も営業に知られる事も恥ずかしいことではなしですし。キモい書き込みをしている人はそれがバレたら恥ずかしいんでしょうけど。営業に知られて恥ずかしい方は、東急と何か密な関係なんでしょうか?ネガキャンの数が多いという事は問い合わせの効果があるということなどので、問い合わせのしがいがあります。夏までまだ時間がありますから少ーしずつでも問い合わせが増えていくと面白いことになる。

  39. 459 契約者さん1

    >>453 契約者さん1さん
    ありがとうございます。>>432さんの提案になろうと思ってそれらのスレを確認してみたら、すでに聞いてくださっている方がいました。川口クロスの方では回答いただいており、住民からの商業施設の管理修繕費の徴収はないそうです。野村不動産はしっかりとした会社だから、とのことです。また、そと問い合わせに対してドレッセタワー新綱島から来たのですか?との鋭い質問も。どうやら我々の物件で問題になっている事は多くの方に知られているようです。

  40. 460 契約者さん1

    >>459 契約者さん1さん
    提案になろう→提案に乗ろう

  41. 461 契約者さん4

    問い合わせるのが恥ずかしいという意見について。

    東急の販売担当なんて売買契約後は事務手続きの連絡口の役割です。関係は入居までの一時的なものです。

    一方で住民搾取の構図は放置すれば物件を所有している間永続する建て付けになってそうです。一部にただ乗りしようというアリさんもいるようですが、長い目で自身の利益を考えて行動しましょう。

    フリーライダーも区分所有者なら入居後にいやでも管理組合の理事になりますし、その時はその方も矢面に立つことになるでしょう。住人を代表して住人の利益を守る立場で。

  42. 462 契約者さん3

    >>459 契約者さん1さん

    契約していない不動産屋にここの物件名出して問合せするのは恥ずかしい行為なのでやめてください

  43. 463 契約者さん1

    他社物件に聞きに行くなんて恥ずかしすぎる。
    ここの契約者頭悪いのばかりなのかとか思われるだろ。
    それもプラウドシリーズと比べること自体がおこがましい。

  44. 464 契約者さん1

    >>462 契約者さん3さん
    東急や地権者様にとっては恥ずかしいでしょうね。
    契約者で恥ずかしいというのはなぜですか?自分のマンションが搾取マンションだとバレるから?このまま問題を放置しておく方が恥ずかしいと思います。

  45. 465 契約者さん3

    >>457 契約者さん4さん
    ごめんだけど、金額の内訳には同意してないんだよなあ。
    そもそも臭いものに蓋をしても実際購入する人は総会の議事録を見るだろうから結局この物件のヤバさはバレるよね?
    悪評が上がるのは口コミで情報が広がる現代において全体共用部の設定を自分たちに有利になるようにした(と思われる)東急ならびに地権者たち自身の責任だよね?
    そこからどう改善するかは契約者も加わえた皆の責任だよね?
    あなたの目線は将来ではなく、東急と地権者に向いているようにしか見えないんだよなあ。

  46. 466 契約者さん8

    >>464 契約者さん1さん

    だったらあなたが堂々とやったらいいのではないですか。
    デベ側にも伝えて、デベ側の回答をそれをここです共有してください。
    そして変にほかマンションの検討者を装って聞きに行くのではなく堂々と搾取されてる当マンションの名前を出して聞いてください。
    よろしくお願いいたします。

  47. 467 契約者さん1

    怒りの矛先を誤っている人が多い。工作員がありさんに扮しているだけなのか?
    恨むなら東急や地権者様。契約した自分自身や、過ちを正そうとしている人を責めるのは違う。

  48. 468 契約者さん5

    >>463 契約者さん1さん
    その発言は流石に頭が悪すぎるて
    もうちょっと頑張って契約者の視点に立たないとバレバレで面白くないよ

  49. 469 契約者さん1

    >>468 契約者さん5さん

    契約者の視点で恥ずかしいと思わないの?馬鹿にされるてるんですよ既に。

  50. 470 契約者さん5

    >>466 契約者さん8さん
    たぶんあなたは少し勘違いしてると思う。
    実際にデベに問い合わせるのではなく、本掲示板の他の物件のスレッドで無邪気に聞いてみるレベルの話をしているように見えるよ。

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3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸