匿名
[更新日時] 2024-10-27 22:29:59
ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/
【物件概要】
地名地番 神奈川県 横浜市 港北区 綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線 「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)
構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用 途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画
売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設
[スレ作成日時] 2021-12-14 10:04:55
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物件概要
所在地
神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他 (地番)
交通
東急東横線 「綱島」駅 徒歩3分
種別
新築マンション
総戸数
252戸((非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画)
そのほかの情報
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上29階 地下1階建(South棟(住宅棟)) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年10月下旬予定 入居可能時期:2024年01月下旬予定
会社情報
売主・販売代理
[売主]東急株式会社 [販売代理]東急ライフィア株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社
施工会社
東急建設株式会社
管理会社
株式会社東急コミュニティー
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
¥1,100(税込)
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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判
321
契約者さん3さん
2023/04/25 20:58:22
>>319 契約者さん
4階も7階も非分譲住戸ですね。複数取得地権者の方もおられるみたいですが、お二人(法人?)は違う感じですね。同タイプ5階は71百万、6階は72百万、8階は73百万(いずれも丸めて)程度なので、4階は1~1.5千万上乗せ、7階は3百万上乗せって感じ?ですね。出値ですが。この場所の7階は意外に抜けないのですが、さすがに逆転はないから今の市況を見ると確実に7階はお買い得でしょう。
322
黒崎
2023/04/26 13:22:36
>>273 契約者さん4さん、お呼びかしら?呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!なんちゃって~、年がばれるって?うっさいわよ。もう落ち着いているみたいだけど、せっかくだし、正義の使者、黒崎・レジスタンス・駿一の登場よん。遅れて出てきてゴメーン、誠にスイマメーン! いつの間にかと~っても香ばしいことになっていたみたいね。ちょっとは落ち着いてるみたいだけど、焦げた火薬のにおいがまだプンプンするわ~。 自分で正義とか言っといてなんなんだけど、絶対的な正義なんてないからこんなことになっちゃうのよね。会社がお休みの土日はエキサイトしていなかったみたいだけど、職場からの投稿が多いのかしら?やっぱりあっち側(後で用語説明するわね)の人間が、不都合な真実を隠したがっている気がしてならないわ。養分化の事実から目を逸らそうとしているの?からくりの解明のために今後もここを使わせてもらっちゃあダメかしら? ***書き込みのスタンス*** 情熱は胸に秘めて、できるだけ感情的にならずに事実を積み上げていきたいと思うわ。だけど基本的には何を書き込んでもいいはずよ。でも、あっち側の挑発に対しては、正しさを標榜するレジスタンス活動はお上品に、ロジカルに、冷静に対処していくつもりよ。これもダメかしら?だったら入居前にこの場以外にどこで議論すべきか、いいところがあれば紹介して頂戴ね。 これから長~くなる(ごめんなさいね~、原稿用紙30枚分以上よ)私の考え、“かも”ばっかりでてくるので、憶測で話をするな!なーんて野暮な事、言ってもらって結構だけど、当たっていることがあれば不都合な真実だとしても正直に認めて教えてちょうだいね。長い文章だし、重複している部分もたくさんあるから、長文読解や下手な文章読むのが苦手な方はご注意くださいませ~。 私の目的は現在あいまいな管理修繕費について、正しい情報や説明を得て内容を確認し、必要であれば変更がなされて納得すること、納得できなければ是正することよ。 東急や地権者による搾取が無いと誰も論理立てて説明できていない現状って問題よね。文化センター事業に助成金を入れている自治体はこのことをどう思っているのかしら。公式な抗議や問い合わせがなければ無視ってこと? 東急からドレッセタワー新綱島が何件か売りに出されているけど、いわく付きの物件だなんて知られたら買い叩かれてしまうかもしれないわ。じゃあ臭い物に蓋しとこう、とはなってはいけなくて、今後解決を見てしっかり住民が納得したということを発信することが資産価値を上げることだと思うし、売主や買主、住民の私たちにとってもいいことよね。商業施設もこのままの状況が噂に広まれば盛り上がりに欠けて客足にも響くと思うんだけどね。 ***養分化推進派に対して*** 前にも言ったと思うけど(>>118 、>>134 )、管理修繕費が不当に高額“かも”しれないことを放置して、目をつぶろう、嫌なら住むな、他でやれなんて言っているのは、部外者か利害関係者のポジショントークよ~。例えばこの方の(>>278 )、「レジスタンスに肩入れしない人間は買うな」って、どなたが言ったのかしら?自分の脳内で勝手に邪悪な藁人形を作って自分自身を攻撃してしまっているわ。お気の毒に、藁人形論法って、自分で気づかずにやってしまうものみたいね。 他にもこんなところでグダグダ文句言うなですって?じゃあ私たち、どっかで会ってみる?例えば黒崎の名で居酒屋の予約でもしてみるとか?そこに来た人が私とあなただけだったら、黒崎の正体がばれちゃうわね、イヤン!繰り返しになるけど、この場以外にどこで議論すべきか、いいところがあれば紹介して頂戴。 さて、地権者といっても色々な属性があると思うわ。住居だけあてがわれた地権者もいるでしょうし、前にあったマンションの部屋をたくさん持ってた人とかもいる”かも”しれないわ。商業敷地は結構な広さだし、加えて広い区民文化センター(以後センター)にも複数の所有者がいる“かも”しれない。それとも自治体が所有権を持っているのかしら?広い所有権を親族で分けていたりもする“かも”ね。まあ、いくつかある管理組合の初代理事長、副理事長を誰が務めるのかで、ある程度わかってしまうんでしょうけども。そこには綱島でよく見かける苗字の人もいる“かも”しれないわよ。商業部分を持たずとも、住居だけを持っていても持っていなくても、商業部分所有者の関係者だったりね。 だから、混乱を避けるために、商業、センター敷地の一部でも所有している人やそのご利益にあずかる人達の事を以後まとめて地主“様”達と呼ばせていただくわ。達を付けたのは、複数人いる“かも”しれないことを強調したいためよ。中には養分化反対の地主“様”もいる“かも”しれないけどお許しくださいませ~。例えばピーチ姫募集中の5代目。彼にはこの搾取のからくりは知らされていない“かも”しれないし、いい人であってほしいわね。 次は東急関係者ね。もしかしたら会社から養分化反対運動の邪魔をする書き込みをしているの“かも”しれないわね。土日はお休みなのかしら。嫌なら手付金を放棄すればいいなんて言って、そのお金が欲しいだけ“かも”しれないくせにね。組織ぐるみ“かも”しれないので、以後チーム東急と呼ぶわ。といっても、東急そのものが組織だし、チームなんだから、やっぱり東急関係者は普通に東急のままでいいわね。たとえ会社のやり方に不満を持っているまともな方や、出世を棒に振ってでも東急の暗部を内部告発してやる、という勇者がいたとしても、申し訳ないけどここでは十把一絡げにさせてもらうわ。 あとは分譲購入者で自ら養分になりたがっている人ね。こんな人本当にいるのかしら。地主“様”達か東急、若しくはただの部外者のなりすまし“かも”と思うけど...。実際にいるとして、以後この人たちの事をありさんと呼ぶわ。だってアリジゴクの餌なんですもの。あれ?それって見直し賛成派の私たちもじゃないの!どう区別しようかしら?じゃあ、搾取から抜け出そうとしているレジスタンスの私たちの事はこっち側と呼ぶことにしましょう。面倒だからちょっと過激な人も控えめな人も全部ひっくるめちゃうわよ。今後こっち側には将来コンサルや弁護士、自治体が仲間入りする“かも”しれないわ。で、地主“様”達でも東急でも部外者でもこっち側でもない、養分になりたがりの住民は、ありさんでいいわね。さん付けしているし別に差別的な意味で使っているわけではないけど、不服だったら知らせて頂戴。同じ入居者なんだし希望する名称があればそちらに変更するわ。 そして、養分化を推進してくる部外者。これは部外者のままでいいわね。ここは本来契約者専用なんだから。 以上様々な属性の養分化推進派を、全部ひっくるめてあっち側と呼ばせてもらうわね。え?世界には70億以上の人間がいて、それぞれ個性も考え方も違うからレッテルを貼るなですって?今年中にはインドの人口が中国の人口を上回る見込みですって?わかったわ、もう一つ、中立派も加えておくわね。あっち側、こっち側、中立派の三つ。そうすればありとあらゆる人はいずれかには分類できるはずなんだから。アフリカ在住でこの物件に関係のないの方は中立派になるわね。でもこれ、今後使うことはあるのかしら…? ***現時点で分かっていること、私が把握していることの共有*** 遅くなったけど、皆さん、アンケートへのご協力感謝するわ。私のアンケート(>>118 、>>134 )や他の方のアンケート結果(>>250 、>>256 )でも大多数が現状に不満を持っていることは あ、 き、 ら、 か。むしろアンケートであっち側に入れている人がいることに微笑ましく思っちゃうくらいだわ。あっち側の誰かさんが正直に投票してくれているってことでしょ?でも、アンケートではもっと水増し工作はしないのかしら。正直すぎるわよ。それと、あっち側の意見に付いている多くの参考になる!の数からも、複数のあっち側の人たちがこの掲示板をしっかりチェックしているってことよね。というかこの掲示板を知らないわけがないわ。あっち側は組織で動けるんだから、まだ組織化されていない分譲購入者より見ている人は多いはずよ。ヤッホ~、あっち側のみなさん、私の書き込みも見てくれているかしら?何か反応してくれたらうれしいわ!でも、現実では無反応なのよね。なぜかって?あっち側に立って考えてみるわね。まず、入居者の不満を知っていて何もしないことで彼らが正しいという無言の主張をしているからかしら。あっち側の立場としれは、このスレは非公式なもの、無視しとけばいいものなの。でも、私たちが団結することに危機感を持っている、焦っている。だから戦う人の邪魔をするため、意欲を削ぐためあっち側の書き込みをしているってわけ。それに資産価値が下がろうとも、管理修繕費搾取ビジネスで稼ぐあっち側にしてみたら関係のないことだし。いったいどれだけのあっち側がいるのかしらね? さて、マンションブロガーさんが言及していた(>>273 ) //引用// ・「再開発・複合タワマン の場合には、「住宅共用部分」「商業施設共用部分」「全体共用部分」をチェックしてください(「分かれている図面を見せて」とお願いすると見えます) あり得ない場所が「全体共用部分」になっていたら、確実に養分です」 ・「法律で取り締まれよってレベルに酷いのも散見されます。どうみても店舗側でしょ?ってのを”全体共用施設”に乗っける技が典型的な”養分化”の技」 //引用終わり// というところについて、ドレッセタワー新綱島ではどこがありえなーい、にゃにゃにゃにゃーい部分なのか探していくわよ。 まず前もってお断りしておくけど、これは私なりに解釈したものなので、間違いもあると思うし、指摘があれば考えを修正していきたいと思っているわ。そこのところ、ご理解ご協力の程よろしくね。 ではでは、契約者しか持ってない資料を使って話すわ。部外者ノイズは除去除去~、ってわけで、ヒントを探す為に三つの資料を手元に準備して頂戴。 (1)管理費算出の誤り及び補填策に関するご報告 (2)ご購入のしおり<重要事項説明書> (3)(仮称)新綱島駅前地区市街地再開発ビル全体管理規約集(案) の三つよ。 (1)管理費算出の誤り及び補填策に関するご報告は、>>89 さん以降2023年1月に話題になった全体管理組合、施設部会及び住宅部会の電気料金についての連絡だけど、費用がまとめられており、別々になっていないわ。組合、部会ごとにどの設備の何の費用なのか個別にわかれば数字の上では私たちも納得できるわよね。 元はと言えばこの計算間違いと、元から高めに設定されていた用途不明の管理修繕費によるアリジゴクマンション疑惑、そしてブロガーさんの墓石型マンションネタが発端よね。現在のところあっち側の正式なアクションは計算間違いのお知らせ、ぺら一の紙以外に無し。しかも詳細は不明。これでは誰も納得はできないし、リアルでも掲示板でも、どんな所でも文句言われても仕方ないわよね。 次は(2) ご購入のしおり<重要事項説明書>よ。 ここの27ページ以降で分かるのは、管理修繕費として複数の供出先がある事。今話題になっている項目で押さえておけばいいのは、 「全体管理費」「全体修繕積立金」 「住宅管理費」「住宅修繕積立金」 「住宅・商業管理費」「住宅・商業修繕積立金」かしらね。 具体的な金額は書いていいのかしら?とりあえず書かないけど、 「全体管理費」は「住宅管理費」の約2倍、 「全体修繕積立金」は「住宅修繕積立金」の約1.5倍となっているわ。 ということは、何か特別な施設・設備がなければ、「全体」は住民の分にプラスして商業、センターの地主“様”達による負担もあるのでしょうし、「住宅」の1.5~2倍以上の規模があると考えていいと思うわ。それか、もしかしたら金喰い虫として「住宅」にあるエレベーター4台分などの設備に匹敵、いいえ、それ以上に素・敵・な・サ・ム・シ・ン・グ、てってってれ!カモーン!がサトームセンに、いや、「全体」にあるってことよ。若しくはイケてないサムシングが、ね。 「住宅・商業管理費」「住宅・商業修繕積立金」は合わせて月に一戸当たり数百円ね。センターを抜いた、住民と商業施設だけによる管理ってことかしら。そのお金はどこの何に使われるのかしらね? 「全体」は住宅、商業とセンターも含まれた全てに関わる場所、 「住宅」は高層棟の住民専有部分、 「住宅・商業」は高層棟に商業施設が入り込んでしまっているから必要となった区分で合ってるかしらね。ってことで、次行くわよ。 (3)(仮称)新綱島駅前地区市街地再開発ビル全体管理規約集(案) まず47ページ以降の議決権割合の表を確認して頂戴。 「全体共用持分」は住宅:商業:センター = 約74.5:約12:約13.5 「住宅共用持分」は当然100%住民 「住宅・商業」は住宅:商業の比率が載ってないわ。全体管理規約集(案)だからかしらね。住宅・商業管理規約集がないからわからないわ。持っている人いるかしら? 数字を丸くした議決権割合では全体管理組合の75%が住民、12%が商業、13%がセンター。商業とセンターは複数の所有者がいるとして、どのくらいの地主”様”達が住民として住むかはわからないのだけど、もしかしたらこの比率、分譲購入者の意見をなかなか通せないよう、敵ながらあっぱれ、絶妙な設計なの“かも”しれないわ。 で、違っていたらここも教えてほしいんだけど、とりあえずは議決権割合と同じ比率で管理修繕費も住宅、商業、センターが負担する、と考えて以後話を進めていくわね。 私の解釈があっていれば、この資料の55ページ以降の図面で管理修繕費として複数の供出先である「全体」、「住宅」、「住宅・商業」がどこに該当するかが視覚的にわかるわ。 ・「住宅共用」 まずは56-71ページ、「住宅共用」として黄色く塗られている部分にちゅうもーっく!基本的には高層棟の方のみで、ゲストルームやラウンジ、住民用エレベーター、住民用駐車場などが含まれているわ。これらのものは住民の為のものだし、住民の、住民による、住民の為の管理修繕費として100%「住宅管理費」「住宅修繕積立金」が使われることに問題は無いと思うわ。ただし、その資金がどのように使われるかは今のところ不明だけど。他に資料があれば教えて頂戴ね。そしてここであれば住民の、住民による、住民の為の自治が出来るから、簡単にコンサルへの相談、管理替えや管理修繕費の使い方、その他の議論ができると思うわ。でも、「全体共用」と警備みたいな同じシステムや業者さんを使っているものがあったりしたらややこしくなりそうね。 ・「住宅・商業共用」 次、58,59ページ!1階と2階の平面図よ。「住宅・商業共用」として茶色っぽく塗られているわね。この部分の保険料や電気代等保守維持費、備品、消耗品、清掃費、修繕費などなどの為に月数百円の「住宅・商業管理費」「住宅・商業修繕積立金」が使われるってことかしら。1階の方は何も書いてないけど防火区画かしら。何に使われるスペースかしら、謎ね。謎スペースの為にお金を払うのね。で、2階の方は店舗やエスカレーターに続く通路の様ね。奥まった店舗の為にあるような通路ね。ここが全体共用となっていないのは、センター利用者がまず通るところではないから、センターの地権者“様”達に忖度したってことかしら。低層棟にしかないセンターは高層棟の管理には関係ないから除外されている?私たち住民はこの通路を通じてカートをマンションに運び入れることになるようね。その通行料としての数百円と考えればいいのかしら?こちらも同様に資金がどのように使われるかは不明よ。私が退官したらここの管理任せてもらえないかしら。楽しながら結構いい収入になりそうよ。 ・「全体共用」 最後に「全体共用」、56-75ページ。この緑色の部分にかかる管理修繕費として、住民がその約75%を負担し、各戸単位では「住宅共用」の約1.5~2倍もの支払いを求められている部分よ。今回の問題の本丸と言っていいわね。 結論から言うと、私にはなぜこれら「全体共用」部分に「住宅共用」以上の、1.5~2倍もの費用がかかるのかはわからなかったわ。どこであんなに金喰っちゃってるんでしょうね。サトームセンがヤマダ電機として入るのかしら?やっぱり費用試算の内訳資料を入手し、それを専門コンサルに見てもらうしかないわね。とりあえず個人的に気になったところを挙げていくわね。 +++地下駐車場、小島よしおの**+++ 57ページ、地下1階平面図のターンテーブルってところを見て頂戴。これは地主“様”達の飯のタネになる外部からの車の駐車場の為にあるものよね。駐車料金をもらったところで私たちには1銭も還元されないわよね。なぜそんな彼らの商売道具のメンテナンスの費用を私たちが75%も負担しなければならないのかしら?...と、思ったんだけど、よく見ると斜線が引いてあって、施設特定管理となっているわ。53、54ページに書かれているのだけど、ターンテーブルの日々のメンテナンスは施設部会、つまり地主“様”達だけでが行うようね。住民は関係ないのね、よかったわ~…だけどもだっけっど、そんなの関係ねえ!計画修繕では、全体管理となってるぜ。普段住民が使わなくても、でもそんなの関係ねえ!つまり私たちは長期計画修繕の際、私たちに関係のないターンテーブルの修繕費用の75%を負担させられるのね?はい、おっぱっぴー。あなたは今、地下のターンテーブルを見るたびに小島よしおがターンテーブルで回りつつ踊りながら、あなたから修繕費を搾取してくる幻覚を見る**にかかってしまった“かも”しれないわ。あと、この地下駐車場の電気代なんかの75%も住民が負担するんでしょうけど、例えば1日に車やバイクが100台出入りするとして、その内の75台が住民だ、なんてことあり得るかしら?正解は?越後製菓!ではないことは確かね。想定される住民の利用比率に比べると75%の負担は大きすぎると思ったわ。他にも59ページの2階平面図にある共用トイレについても斜線が引いてあるし同じことがいえるわ。 +++低層棟、ロバート秋山の**+++ 次はエスカレーターよ。60、61ページの3階と4階のエスカレーターについては色分けではしっかりと施設共用、センター特定管理となっているわ。よしよし、納得よ。でも、54ページの計画修繕では私たちも含まれた全体管理組合負担の様ね。そして、地下2階から2階までのエスカレーターは「全体共用」となっているの。もちろん住民も使うでしょうけど、利用者の100人中75人が住民だなんて考えてるやついる?いねーよなぁ!!?このエスカレーターの利用者、ほとんどが商業やセンター利用目的の方でしょうに。1階店舗から2階店舗に行く人やその逆に使う人ばかりでしょうに!ほとんどが住民ではないはずよ。じゃあ逆になんで3階と4階のエスカレーターについては住民の負担がないのかしら(もちろんない方がいいのだけど)?あとよく利用するのは通勤通学に使う人とか?帰宅途中の方々が新綱島駅から綱島街道の西側に行く前に、このエスカレーターのおかげで商業施設に吸い込まれていく光景が目に浮かぶわよ。というわけで、この商売道具の維持に住民が75%もの負担を強いられるのは間違いなくアンフェアね。こんなもの、停止や廃止にしてやるか管理修繕費負担割合の見直しをしてもらわないと、マンション住民がこのエスカレーターを使う人を見るたびに割高の利用料を支払わされていることを思い出してしまう**にかかってしまうわ!住民はエスカレーター使わずともエレベータだけで駅に行けるんでしょ?あり得ないわ。あることが難しいことだわ。つまり有難いわ。英語ではサンキューってことね。ん!?違うわ、〇ァッキューなことよ!それとも皆さん、ターンテーブルやエスカレーターの費用負担の事、東急から聞かされてたのかしら。だとしたら具体的に一戸当たりいくらぐらいの負担になるのかは聞いてる?知っていたらTell me, pleaseよ。 Next!ペぇージ58エーンドゥ59、1階、2階平面図。住民とは関係なさそうな低層棟なんだけど、さっきのエスカレーター以外にも通路とか歩行者用通路って書いてあって「全体共用」として緑色になっているところがあるわね。あきれたわ。店舗をぐるりと囲んだ低層棟のスペース、ここって完全に店舗用にある通路じゃないの?っていうかほぼ店舗?それとも、この通路とエスカレーターって高層棟の方でした?私が間違っているのかしら?にしても店舗に行く必要がなければ住民にはほぼ関係ないところよ、ここ。センターの地主”様”にも関係ないわよね。通路を通るたびに店舗所有者は住民から生き血をチューチュー吸っていることを実感して喜ぶのかしら。もしここの通路の蛍光灯がチカチカしてても交換してほしいとは思えないわね。だって、住民がその75%を負担するんですもの。なんで完全に商業施設と言っていいようなところの蛍光灯代を払わなければいけないのかしら? 私たち住民は今後ありとあらゆる切れそうな蛍光灯を見るたびにこのエリアの保険料や電気代等保守維持費、備品、消耗品、清掃費、修繕費などなどの75%をなんで自分たちが払わなきゃいけないのよ!と思う**にかかってしまうじゃないのよ!ウキウキ気分でお買い物ができないわ。いっそのこと明かりの75%をカットして薄暗くしてしまえばいいわ。集客効果は下がるでしょうけど、そんなのおっぱっぴーだし、夏には虫も入ってこなくなるでしょうしね。なお、この部分、53ページではターンテーブルや共用トイレ同様施設特定管理となっているから、本来は斜線が引かれてしかるべきところなのかもしれないわ。修繕費は取られることは間違いないんでしょうけど! 念のため、しっかり商業のみ負担の商業共有という部分もあることにも言及しないとフェアじゃないわよね……エレベーター1基だけみたいね。 墓石型というのは、形で言ったら丸ビルみたいに土台にドスン、と商業施設があって、その上に住居部分(丸ビルではオフィス部分ね)があり、居住者が商業施設のあり得ない部分を負担するマンションのことを言うみたいなのだけれど、ドレッセタワー新綱島については高層棟の方は一部だけ商業施設が入っているだけで、商業、センターがメインの低層棟の上部に居住部分は無いわ。全く別の建物といっても差し支えないし、エスカレーターも住民は一度高層棟のから低層棟へ移動して使うのよね?(違ったかしら。) コワイこわイコわいコワイ怖いKoヮi怖いKawaii怖い怖い怖い、怖いわー!神様!助けてください!世界の中心で、どういう感性で低層棟の管理修繕費の75%を高層棟の住民に負担させているの?上から見たら一つの敷地だからってまとめているってこと?強引過ぎない?高層棟の共有部分は「住宅・商業」としてしっかりセンターの負担は取り除いてるのに?どういう感覚なの?変だと思わないの?高層棟の地下駐車場は商業もセンターも負担しているからおあいこってことなの?もし低層棟が日吉や北極点まで続いていたとしたら、その広大な部分も「全体」とされて住民が負担しなければならなかったの?境目はどういった基準なの?これは現実?アンフェアすぎるわ。アンフェアにはアンフェアを。違うわ、アンフェアには見直しを! 他にも気づいていないところがきっとありそうね…ありえない…なにねない…にゃににぇにゃい…にゃにゃにゃにゃーい! もしかしたらあなたも、低層棟に足を踏み入れるたびに、ロバート秋山が頭の中でにゃーにゃーうるさく騒ぐ**に... これはもう、部分別に①日常の使用や管理、②管理費の負担、③修繕費の負担、がどこによってなされるかを、入居後、初代理事長によるツアーでも開催してもらって、現場を確認して回るなどしてみないとわかりずらいわ。 以上、ブロガーさんを参考に、私なりに解釈した墓石型のカラクリよん。 ちょくちょく店舗が負担すべきところを全体共用としていて、例のブロガーさんの言った通りの養分化の技が使われているみたいね。 あんた達も手元にある資料を見てみて、他に気づいたことがあったら教えて頂戴ね。間違いの指摘もお待ちしているわ。 ***今できること*** 今配布されている資料で管理修繕費について不明点があればそれを問い合わせる。 ここでグダ言っても仕方ないのは確かだけど、意見や情報の交換、不満の表明し続けねばならないわ。現実でもネットでもね。 ***今後どうなるか?*** あっち側から規約や費用の変更提案、資料の開示があり、多数の住民が納得すれば良いけど、何もなければ、To Be Continued…→ ***入居後の総会*** 養分化される予定であることに沈黙している方がかえって資産価値下落を招くわ。 外部コンサルを通して住民にとって不利益だったり不合理な支出があれば規約の修正が必要よ。 管理会社の変更も併せて検討が必要ね。 すんなりいけばいいけど、あっち側が拒否すれば裁判となってしまうかもしれないわ。 仲間を集めるにあたって、地主“様”達がどれくらいいるかがわかっていないので、注意が必要よ。 また、住民であっても管理修繕費に関心のない中立派やリアルガチでありさんもいるかもしれないわ。その方たちには私が間違っていたら、搾取が無いと論理立てて説明していただければ嬉しいわ。 ***裁判*** あなたは購入前に不利益情報を、ネットからの情報ではなくちゃんと営業から直接知らされていたのかしら? 規約(案)が(案)ではなくなったのち、必要であればいつかのタイミングでみんなで裁判するかを決めることになると思うわ。 ミズキーホールを利用する自治体が所有権を持っているのではないのなら、巻き込めたら心強いわね。 東急はすでに国から目をつけられているから、裁判になった時の心証にどう響くかしら? 負ける可能性も当然あるわ。でも、司法に正義を委ね、負けても納得できるなら戦うべきよ。 ブロガーさんの言う法律ギリギリのところで伝える必要がなかったとすれば、この裁判が消費者を守る新しい法律誕生のきっかけになるかもしれないわ。。 そしてここまでやっても現状と何も変わらなかったら、地主”様”達を白い目で見る権利としての高額管理修繕費と思うしかないわね。 ***まとめ*** ・(仮称)新綱島駅前地区市街地再開発ビル全体管理規約集(案)によると、アリジゴクマンションとして、ちまちまチマチョゴリ~&ステルス的に、にゃにゃにゃにゃい部分を住民負担にしていそう ・規約はあくまでも(案)であるが、分譲購入者には現時点で意見を述べる場も、変えることもできない ・不正な費用を乗せているかは資料不足の為不明 ・子細に調べるための管理修繕費の内訳の資料は住民には開示されていない ・資料、説明不足の現在、明らかにするためには圧力をかけ続けなければならない ・東急の管理修繕費が他社と比べて高い事、不信感が募っていることは事実 ・2023年1月の電気代の件がなくとも第三者に見てもらう、相見積もりを取るといったことは他のマンションでもやっている事なので、管理組合の場で顔を合わせるときに萎縮しないで費用内訳の研究、管理替えの提案に乗る事が大事 ・刺激はしたくないけど、これといった変更提案があっち側からなく、第三者コンサルによりあっち側に訴えられても仕方ないような瑕疵が見つかれば裁判もある“かも”? こっち側の勘違いだったとしてもいいのよ。ちゃんとした説明を受けていないんだから仕方ないわ。専門のコンサル、弁護士に頼めば後はスッキリよん。 この話だけではなく、これからも万事に通用すべき話だから覚えておいてほしいんだけど(説教がましくてごめんなさいね)、こちらが一歩退いたら終わりなの。例えば相手の要求はとりあえず50万、解決のために弁護士を雇ったら200万だとしても、50万は払ってはいけないわ、200万損しても。これが市民の義務なのよ。ちょろまかしの50万で生活する奴を許してはいけないわ。 市民(一人前の大人)の<義務>は善悪を「自分で」判断する事にあるの。それは法律に違反したかどうかなど関係ないし、世間の噂ももっと関係ないわ。法律に抵触したかしないかを気にしているのは本来反社会勢力だけよ。説明の義務がないからと開き直ってるなんて許してはならないわ。法律ぎりぎりでせめてくるなんて、許していいのかしら、ねぇ? 管理会社や規約の見直しは、こっち側の合計が地主“様”達の議決権を上回ればきっとできるわ。そのためにはあっち側が商業、センターで約25%を持っているので、住宅の何%を地主”様”達が持っているかはわからないけど、住民の議決権約3分の2をこっち側の味方につければ全体部会の半分になるわ(計算合ってるかしら?)。 それでも規約変更の方は、できなきゃ裁判“だろう”けどね。 どなたが地主“様”達の筆頭なのかはわからないけど、これからあっち側とそれ以外の住民との板挟みで大変だと思うわ~。でも、住民全体の幸福、フェアネスを考えたら現在の(案)をそのまま通すのかどうすべきかは明らかよね。別に私たちは管理会社変更は考えていても、住民が使用する部分の正当な管理修繕費の支払いを拒否しているわけではないのだし。 地主“様”達も、損得や利害を超えた人間関係の構築を望むならあっちとこっち、フェアでなくちゃ。 繰り返しになるけど、この区分けはまだ(案)であることをくれぐれもお忘れなく~。不確かだけど夏に地権者組合?の集まりがあるみたいだし、何かわかれば教えて頂戴ね。 そして入居後私たちにできることは井戸端会議で隣の奥さんにこのスレを紹介して現実を知ってもらうことよ。その日が来るまで今できることとして、こっち側の人たちにはこの場でとことん声を上げ続けていってほしいわね。あとはお友達に入居予定者がいればこの掲示板を紹介したり。夫婦仲が冷え切っていたとしても、今日、奥さんや旦那さんにここのリンクを送ることぐらいはできるんじゃないかしら? ***>>273 さんへ*** さて、>>273 さん、あなたが分譲購入者で現状に疑問を持たれている方としてだけど、あなたの求めるゴールは何なのかしら?このバチバチのやり取りを収めて仲良くやっていきたい?だったら毎日現場の写真を上げたり綱島近辺のグルメ情報でも共有してみたらいかがかしら?そうすれば今話題の中心になっていることが薄らいでいって、終いには忘れ去られていくわよん。あっち側にも好都合!(ちなみに私のおすすめは綱島駅東側にある栄寿司さん。付け台がある本格的なお寿司屋さんで、大将もおばあちゃまも感じのいい方だし、ランチの握りがとてもおいしくてリーズナブルよ。再開発の前に是非行ってみて頂戴ね。後ついでにと言ったら申し訳ないんだけど、綱島西3丁目の大黒ずしのチラシも結構豪華でおすすめよっ、て、こんなンばっかりだから長くなっちゃうのよね) 繰り返しになるけど、もちろん、現時点での管理費が適切なもの“かも”しれないという可能性は否定しないでおくわね。ただ、その確信が得られていない。しっかりとした説明がされていないことが問題なのよね。共用部のエアコン、エレベーターの電気代試算が間違っていて、全体管理組合、施設部会、住宅部会の管理費用が追加発生すると書いてあったけど、紙ぺら一枚じゃあ具体的にどの設備なのか、一戸当たりどの程度の負担増になっていたのか全く分からないわ。丁寧な説明がないから他にも問題があるんじゃないかって思っているのよね。あらゆる管理修繕費の試算の開示を求める必要があるわ。 もし問題を解決した上での心の安寧を求めるのであれば、現状、争うことは避けられないわ。あなたは多数の住民の犠牲の上に成り立った仮初の安寧を望むの?それとも戦いで勝ち取った真のそれを望むの?あなたは今後何年ここに住む予定なのかしら。前者であれば適当な情報をここに上げるか、もう二度とこんなところ覗きに来なければいいと思うわ。管理組合で悪目立ちして居心地が悪くなるくらいなら黙って泣き寝入りした方がいいでしょうしね。そして何年も東急と地主“様”達に搾取されているのかもしれないと思い続けるの。**を解きたい後者であれば、例の電気代の事を糸口に、>>97 さんが言っているように問い合わせてみることが必要なんじゃないかしら。だったら黒崎、お前がやれー!って感じでしょうけど、大勢の方が効果的だと思うわ。そうすれば紙切れでの不誠実な説明で終わらせてきた対応が改められて、入居予定者に対して対面での説明会をする“かも”しれないわよ。でも、きっと問い合わせている人は少ないわね。だってここで具体的な問い合わせ結果の情報の共有がされていないじゃない。>>129 さんは何か情報を得られたのかしら。もしかしたら身バレが怖くてここで共有できないの“かも”しれないわ。であれば次回東急とみんなが顔を合わせる入居手続きの時?とかのタイミングで「この掲示板を見たんですけど、どう思いますか?どうにか考えてもらえませんか」って糸口で管理修繕費の詳細を問い合わせてみるとか?そしたらその時にこの掲示板でバチバチやってきた意味が生まれるわけね。で、こっちからあっち側に問い合わせているという実績を作り続けるの。そうすれば問題の説明もしっかりされず、解決もせずに入居後に“もし”裁判になった場合、こちらからは問い合わせていたという証拠ができて有利になると思うわよ。加えて東急は最近公取委からお?りを受けた実績もあるから、裁判官からの心証も良くないでしょうしね。 後はこの場でこの件が忘れ去られないようにみんなで情報共有や対策案を出し合い続けることが大切なんじゃないかしら。部外者やあっち側、中立派から見れば資産価値を落とすような行動かも知れないけど、私は汚い不動産業界の世界の中で正直にやっていく方が、問題をあいまいにせずにオープンにしていくことの方が、最後には住民がフェアネスを勝ち取ることこそが、資産価値を上げることになると思うわ。種や苗を植えて成果を得るためには土を耕すことが必要で、今ここでの活動はそれと同じことなのよ。でもそうすることで地下に潜んでいた蟲達がもぞもぞと這い出てくるの。耕さなければ気持ち悪い蟲なんかには遭遇せずに済んだのでしょうけど…このマンションも一皮むけばきれいな売り文句や見た目とは裏腹に…ってことね。って、蟲たちには失礼だったわね。 私にどうにかしてほしかったみたいだけど、私だけではどうにもならないの。え、せっかく静かになってたのにキャラの濃い私が火種になってる?でも現時点で本当の本当に収めるためにはみんながこの件を忘れて無かったことにするか、住民が納得して解決したと表明するかしかないわ。利害が対立している以上どうしようもないの。本当に本当に、ごめんなさいね~。あとね、私を呼んでくれてうれしいけど、黒崎なんて名乗っているけど、そんなものあだ花みたいなもの。他の誰かでも、あなたでも、好きに黒崎でも半沢でも名乗って市民として正しさを求めるために書き込んでくれていいのよ。大和田はお断りしたいDEATHけどね!ゲラ! 以上、全文読んでくれた酔狂なあなた、お疲れ様でした。重複部分も多かったと思うけど、何かの参考になったらうれしいわ。でも、ちょっと過激かもしれないし、私の味方なんているのかしら?もしよかったら、励みになるから参考になるを押してみて頂戴ね~、Chao~! ごめんなさい、最後にアンケートを一発、私が指摘した部分の規約(案)を確認してもらってからお願いしていいかしら。といってもきっとこれも工作員に邪魔されて、実際の入居予定者の意見が正確に反映されるわけではなく、あっち側の票が多少水増しされた結果になるんでしょうけどね。 質問: あなたは今回、(仮称)新綱島駅前地区市街地再開発ビル全体管理規約集(案)を再確認してみて、住民負担範囲に納得できましたか?それともできませんでしたか?よかったら理由も教えて下さい。
323
黒崎
2023/04/26 13:57:28
一か所訂正よ~。住民は地下1階でエレベーターからエスカレーターにわざわざ乗り換えないと駅には行けないみたいね。それでも利用率は75%とはならないでしょうし、エスカレーターは低層棟にしかないのだけれどもね。
324
契約者さん8
2023/04/26 23:25:21
黒崎さんあんた凄いよ…クセは強いし話も長いけど言ってることは正しい…
ただの感想だけど、管理修繕費の適正化のために一緒に頑張りたいと強く思いました
325
契約済みさん
2023/04/26 23:31:29
契約者4さん=黒崎さん=非契約者=荒らし に賭けますがいかがでしょうか!
326
契約済みさん
2023/04/26 23:39:30
>>325 契約済みさん
どうも、書かれている規約は本物ですね。すみません。時間ある時確認してみます。黒崎さん文面は短く分かりやすくお願いす・ル・WA!
327
契約者さん8
2023/04/27 00:14:03
欲を言えば他に下駄に商業施設がついてるタワマン の図面と比較してみたいなあ
328
契約者さん4
2023/04/27 17:03:44
>>322 黒崎さん
納得できてる人の方が多いよ。そりゃあそうだよね。
それが「決まり」なんだから大人しく管理費払うしかないよ。
329
契約者さん1
2023/04/27 17:56:53
>>328 契約者さん4さん
同意見です。
悔しいですが契約ってそういうものだと思ってます
330
契約者さん1
2023/04/27 18:22:10
>>328 契約者さん4さん
決まりだから、ルールだから、法律だから。論理的思考を停止した言葉の自動機械。こういう人蔓延しているから日本がダメにしている気がする
331
契約者さん7
2023/04/27 20:03:03
>>330 契約者さん1さん
凄いこと言ってるよねこの人。時には契約とか法律に反して良いかのような思考の人の方が日本をダメにすると思うが。こんな危険思想の人と一緒に住むのは恐怖まである
332
契約者さん1
2023/04/27 20:21:04
正当なプロセスで契約内容を見直すことの何が問題なのか。思考停止でいるのは構わないけど邪魔にだけはならないでくれ。
333
契約者さん1
2023/04/27 20:26:10
>>328 契約者さん4さん
工作員さんお疲れ様です!
334
契約者さん1
2023/04/27 20:31:36
ネガやら東急の工作員やらは人狼やったらめちゃくちゃ弱そうで笑う
馬鹿にされてるのか分からないけど、もうちょっと頭使って視点整理してから投稿しないと意味ないよ?
335
契約者さん4
2023/04/27 20:55:45
>>331 契約者さん7さん
法とは日々見直されるもの。昔の法も今では馬鹿馬鹿しいとされるものはいくらでもある。現在の決まり事を神の如く崇め奉るのは、法を決める者に一切の思考を委ねた奴隷の仕草。しかもここでの契約、ルールについては金科玉条でもなんでもない。周りの空気に判断を委ねる言葉の自動機械、物事を損得で判断するマシーン、そして法の奴隷である事に疑問を持たない者には、正しさで物事を判断するまともな人間力が備わっていない。
336
契約者さん1
2023/04/27 21:06:56
>>331 契約者さん7さん
ちなみに330.335共に私が書き込みました。確認したらそれぞれの名前が違ったので、為念。
暴力を認めたりだとか、なんでもかんでも法に違反していいとは言っておりませんので、悪しからず。
337
契約者さん1
2023/04/27 21:30:04
度々失礼します。>>336 ですが、暴力はとにかく悪だと言いたいわけではありません。法でも法外でも、認められている暴力や認めざるを得ない暴力もあるとも思いますよ。警官だけがなぜ拳銃の所持を認められているのかとか、話題の防衛やらもそうだし、時と場合によっては個人間でもやむを得ないと言う事はあるのです。なにか宗教的理由やきちっとした善悪を考えているなら別ですが。殆どの人は法律を破ったかどうかでしか話ができてない、流石に人としてあまりに見苦しい。
338
口コミ知りたいさん
2023/04/27 21:42:58
土地を提供してもらったんだから対価を払うのは当然。
高い管理費に納得して契約してるんだから使い道なんて君たちには関係ないよ。
嫌なら手付金放棄してでていきなよ笑
339
口コミ知りたいさん
2023/04/27 21:46:27
契約の時に聞いてないとか子供みたいなこと言うならデベを訴えて手付金返してもらった上でキャンセルしたら?笑
君たちみたいに管理費払えない人とは違ってまともな人が代わりに買ってくれるからさ。
340
契約者さん1
2023/04/27 21:53:32
ここの地権者様はなんて暴力的な考えなのでしょう!
手付金を放棄するくらいなら転売した方がマシなんだよなあ
手付金を放棄して嬉しいのは…ゴホゴホ…
341
契約者さん6
2023/04/27 22:39:30
>>337 契約者さん1さん
住民の質が落ちるので、申し訳ないですが口をつぐんでもらえますか?
342
契約者さん1
2023/04/27 22:51:31
住民もどきさん、それはさすがに思考停止が過ぎるて…
343
契約者さん5
2023/04/27 22:54:22
344
契約者さん1
2023/04/27 23:02:59
こっわ笑
なんだろう、契約は脳死で守ろうとするのに掲示板のルールは積極的に破るわ、言論の自由を無視しようとするのやめてもらっていいですかキリッ
345
契約者さん1
2023/04/27 23:06:10
過払い金は絶対請求しないアディーレ法律事務所も真っ青な思想なのに…なんで…涙
346
契約者さん7
2023/04/27 23:14:20
347
契約者さん1
2023/04/27 23:19:39
>>331 契約者さん7さん
嫌なら手付金放棄してでていきなよ笑
348
契約者さん2
2023/04/27 23:24:06
349
契約者さん8
2023/04/27 23:27:01
>>347 契約者さん1さん
あっ、ごめんなさい、工作員に対する煽り投稿でしたね
脳死で煽ってしまいましたミスです
350
契約者さん1
2023/04/28 12:55:33
確かに規約案の管理規約別図を見てみると、1階平面図では住民はエレベーターに直接コンタクトできないのに全体共用となっている。流石にこのようなものは受け入れ難いかな。あと気づいたんだけど、住民用機械式駐車場って、住宅共用として全ての階で黄色く色付けされていなければならないはずなのに、とある階では白くなってる。これは多分書類作成者のミスなんだろうけど、これは私の資料だけだろうか。皆さんにも確認していただいてもよろしいでしょうか?こういう細かなミスが多いとやっぱり色々と問題が多いんじゃないかと思ってしまう。
351
契約者さん1
2023/04/28 18:00:14
>>349 契約者さん8さん
ホントですよ。
そんなんだから管理費負担がおかしいとか意味不明なことを後付けで考えちゃうんですよ。
352
契約者さん6
2023/04/28 18:10:43
>>350 契約者さん1さん
地権者は管理費と修繕積立金なし、というケースもあるので間違ってないかも。
もしくは他の世帯よりも管理費等が割安とか。
353
契約済さん3
2023/04/28 19:00:06
>>352 契約者さん6さん
管理費も修繕積立金も地権者の非分譲住戸だろうと一律であること契約者なら一覧表を持っているので知っているはずです。残念ながら非契約者の書き込みですね。
354
契約者さん1
2023/04/28 19:37:04
>>353 契約済さん3さん
資料が間違ってるという前提を出しちゃってるんだから、それだって間違ってるかもしれない、という前提で書いてるのですが。。。
355
契約済さん3
2023/04/28 19:43:47
>>354 契約者さん1さん
そうだったんですね。失礼しました。
356
契約者さん1
2023/04/28 19:52:05
>>355 契約済さん3さん
なんかピリピリしてて嫌ですね、、
357
契約済さん3
2023/04/28 20:14:30
>>356 契約者さん1さん
そうですね。ちなみに今日オンラインサロン月次更新あり初めてコンストラクションレポートが掲載されていますね。
358
347です
2023/04/28 20:49:38
359
契約者さん4
2023/04/28 23:30:31
>>350 契約者さん1さん
よく確認されてますね!自分のも白くなってます!
360
契約済みさん
2023/04/29 01:07:17
オンラインサロンの月次更新がしっかりされ、コンストラクションレポートまで掲載されてよかったと思いきや、相変わらずの凡ミスで、現場写真ギャラリー4月分2枚目と3枚目のキャプションが間違っていますね。
361
契約者さん2
2023/04/29 01:18:18
>>341 契約者さん6さん
同感ですが、そもそも住民ではないみたいですね。自由な書き込みが書ける掲示板の半数以上は当事者ではありません。荒らすことが目的な愉快犯も。ただ、問題点を自由に書き込んで共有するのはいいことですから論点をしっかりと考えた紳士的な書き込みなら歓迎します。
362
契約者さん4
2023/04/29 06:53:01
他のスレを見ると人気な物件であればあるほどネガやら愉快犯に荒らされているから過剰に反応せずに流したほうがいいよ。あったまったら負け
ただ東急とか地権者様のように自分たちの利益に直結するやつらの書き込みはちゃんと叩いてやらないと契約者達の向く目線がズレてしまう
363
契約者さん4
2023/04/29 06:54:14
364
契約者さん3
2023/04/29 07:42:58
366
契約者さん4
2023/04/29 09:43:03
ん?軽い感じに口調変えてきたのかな?
ゴールデンウィークも出社ご苦労様!
367
契約者さん4
2023/04/29 09:56:52
最近は契約者同士の絡みに割り込んでなりすます術を学んだようで感心してる
chatGPTの方が賢いからまだまだだけど
368
契約者さん7
2023/04/29 10:52:34
>>366 契約者さん4さん
面白い推理ですね。もしくは地権者様かもしれませんが。
369
契約者さん3
2023/04/29 15:39:26
>>368 契約者さん7さん
案の定、365の投稿を消してて笑いますわ
370
契約者さん4
2023/04/29 22:03:05
>>364 契約者さん3さん
相変わらず妄想すごいね
371
契約者さん1
2023/04/29 22:49:37
>>359 契約者さん4さん
ご確認ありがとうございます。私だけではないのですね。それなりの人数が目を通してから私たちに配布されているのでしょうけど、どういうチェックがされているんでしょうね。単価の高い商売にしては杜撰。これは図面以外にもまだまだ他にも問題が隠れていると思っておいた方がよさそうです。
372
契約者さん3
2023/04/30 13:32:21
>>371 契約者さん1さん
まあ契約したのはキミだからね(笑)
そんなに疑うならキャンセルしなよ。
373
管理担当
2023/04/30 20:39:51
[個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]
374
契約者さん4
2023/05/01 08:00:42
ほえー、契約者にとってめちゃくちゃポジティブな投稿を難癖つけて削除かあ
>>373 続報をお待ちしてますね、めげずに投稿を続けてください
375
契約者さん3
2023/05/01 09:16:38
おはようございます。>>373 さんの書き込みは、「いつも見ています、今後修繕費の詳細を説明する機会があるか確認しています」という内容でしたが、個人情報はありませんでしたよね。この書き込みで個人情報が特定できるとしたら、問い合わせのメールを受け取った東急だけでしょうけど。問い合わせていることを表明する事の何が問題だったのでしょうかね。
376
契約者さん4
2023/05/01 09:28:46
>>375 契約者さん3さん
完全に個人の推測だけど○○さんというキーワードがあったから、そこを切り口して個人情報の観点で削除依頼した線を疑っている
377
契約者さん3
2023/05/01 09:37:58
>>376 契約者さん4さん
ドラマに出てくる架空の人物の名を個人情報だとは、削除依頼する方も削除する方もどうかしてますね。東急への問い合わせが効果的だってことを東急自身で認めているだけ。問い合わせ人数が増えることで何かが変わる予感がします。
378
マンコミュファンさん
2023/05/01 10:57:13
はぁ、楽しいイベントなはずのマンション購入でなんでこんなに悩まないといけないのか、、
379
契約者さん3
2023/05/01 11:49:32
380
契約者さん8
2023/05/01 15:47:28
381
契約者さん1
2023/05/01 19:04:38
>>380 契約者さん8さん
すみません、店舗やホールの部分って、全て地権者のものなのでしょうか?それとも東急も何パーセントか持分を買い取ったりして持っているのですか?
382
住民さん8
2023/05/01 21:43:03
>>378 マンコミュファンさん
購入者や地権者等の属性による利害対立が入居前から見えてるのがね...
しかも問題が根が深そうで解決までの道のりも見通せないし。
契約前に明らかにされなかった事実が後で分かったことを理由にして契約をクーリングオフできるのかな?
383
契約者さん6
2023/05/01 21:45:58
>>382 住民さん8さん
ぜひ東急に確認してレポお願いします
385
契約者さん1
2023/05/01 22:36:22
>>381 契約者さん1さん
あなたは地権者ですか?わからないと言うことはそうではないんでしょうね。
私は>>380 さんではなくただの分譲購入者ですからわからないですけど、少しくらい持っていてもおかしくはないでしょうね。まあ、持ってなくともいずれにせよ、我々とは違う、東急と地権者は利権者としての仲間意識で繋がっていると思います。
386
契約者さん8
2023/05/01 23:07:15
>>384 住民さん2さん
どの部分がめんどくさいと言うのでしょう?
あなたは何も考えないでただ養分になることを推奨するあっち側の人ですか?
387
契約者さん4
2023/05/02 01:57:04
わざわざ荒らし、ネガに心を乱される必要ないって
向こうの思うつぼにならないように契約者は淡々とやるべき動きを進めるだけ
388
契約者さん4
2023/05/02 01:58:38
389
契約者さん1
2023/05/02 12:53:49
390
契約者さん8
2023/05/02 17:34:13
割高な管理費を納得した上で売買契約したのなら、その根拠があいまいなことや明細が明らかにされ無いことを理由に管理費の減額を要求したり契約破棄するのは無理筋な気がします。
費用負担の割合が納得できないなら入居後に管理規約を変更する方向で動くしかないとは思うけど、地権者や施設側と利害が対立するなら合意形成は難しく総会で議案を通すのも一筋縄ではいかないでしょね。
もちろん費用負担が減るから住民は皆議案に賛同すると思いますが、負担が増える側が合意するか。結局は議決権次第なのでしょうが利害が大きく変わるような規約変更は簡単ではない。
391
契約者さん4
2023/05/02 17:51:59
>>390 契約者さん8さん
その通り。高い管理費に納得したのだから、規約は(案)とは言え、このままで変更がなくて、逆に君たちにとって改悪されても文句は言ってはならない。契約したんだから今更住民負担の範囲や使い道に口を挟んでも無駄だよ。
392
契約者さん4
2023/05/02 19:36:07
>>390 契約者さん8さん
管理費が割高であることは分かって契約したが、なぜ割高なのか詳細な説明はなかった。
商業施設利用者が多く利用するであろうエスカレーターや歩行者通路の75%が住民負担との説明を受けた契約者がどれだけいるだろうか??
393
契約者さん4
2023/05/02 20:01:35
>>392 契約者さん4さん
詳細な説明の義務がなかったんでしょ?
地主様の方が一枚上手だったね。
なぜ割高なのか考えたことなかったの?今更遅いよ。
君たちがこんな所でで何を喚いても無駄だよ。規約案もこのまま採用されるだろうね。早いとこ説明がなかったと言って裁判でもなんでもすれば?
手付金がもったいないならさっさと転売でもすればいいじゃん。
こんな所で騒がれても迷惑だよwww
394
契約者さん8
2023/05/02 20:14:52
>>392 契約者さん4さん
割高な管理費の詳細な理由や背景なんて売主にとって不都合なことは訊かれない限りわざわざ説明しないでしょうよ。例え訊かれたとして販売に不利になることを正直に伝えるとは思えない。
上質な管理にはコストがかるからとか、人手不足で人件費が上がってるとか、もっともらしい理由ではぐらかされるのでしょうね。
売主としてはともかく割高な管理費の理由が何だろうが管理費の金額を承知してもらって契約してもらうことが重要なので。
売主が説明をしなかったのが問題ではなく、割高な理由を説明を求めるなり調べるなりして確認する前に契約してしまったことが問題なのではないでしょうか。
395
契約者さん1
2023/05/02 20:55:28
黒○さんが念押ししているように、私たちが現在確認できるこの規約はまだ(案)の状態ですから、もし納得できない、詳細な説明を受けていない、高額管理修繕費に納得はしていても、規約(案)での範囲や使い方に納得できないということであれば、今のうちに東急に問い合わせることが最善策だと思います。もちろん入居後に総会などで取り上げることも必要だとも思いますが、今のうちに出来ることをしておかないと後から変更を求める方が難しいのではないでしょうか。
396
契約者さん4
2023/05/02 21:37:02
>>394 契約者さん8さん
そうそう、契約前に確認しなかった君たちが悪いんだよ。今更何言っても無駄。まあ、入居してから規約変更のために頑張ってみればいいんじゃない?うまくいくといいね。まあ、色々とちゃんと調べているのは一人ぐらいしかいないみたいだし、雑魚が集まった所でどうにかなるものでもないだろうけどね。
397
匿名さん
2023/05/02 23:45:44
ここに限らず、不動産業界の闇というか悪しき慣習というか、知る人ぞ知る下駄履きマンションの実態なんですかね…
398
契約者さん1
2023/05/02 23:58:11
>>390 、>>394
工作員が手口を変えてきた?
こちら側に一定の理解を示しつつ、結局は変更が難しいだとか、契約したこちらに非があるだとか言って諦めさせようとしている。今できることをしておかないと相手の思う壺。
正直不動産を読めばわかるが、不動産屋なんて詐欺師も同然なんだから、一般的な立場としては>>392 さんのような反応が正しいし、消費者庁などに対応を求めていいレベル。
399
契約者さん8
2023/05/03 00:13:59
マンションの管理組合の「規約の変更」は特別決議に当たるため総会で全区分所有者の3/4の議決が必要になります。
仮に「あっち側」が議決権の25.5%を持ってるならば規約変更の議案を通すのは非常に厳しいですね。利害がからんでて自身の負担が増えるような変更を容認するとは思えないので。
400
契約済3さん
2023/05/03 07:20:45
>>398 契約者さん1さん
このところ出没の工作員と言われている方は地権者や東急側を装って契約者が対立するように煽っているただの愉快犯と思われます。「君たち」「www」とか使って煽ってます。動機は不明ですが契約者を揶揄して混乱するのを見たいようなので注意してまいりましょう
401
契約者さん1
2023/05/03 07:27:26
>>400 契約済3さん
はい、そのような煽りは気をつけますが、
>>390 、>>394 さんは煽りではなくまともなことを言っているかに思えます。しかしながら長期的に考えるとこの方の考えに乗るのは危険だと思います。
402
契約者さん1
2023/05/03 08:59:43
契約した人が悪いよ。説明の義務なんてないしね。
マンション購入を自分事として考えられなかったんだろうね。
聞いてない!は小学生までしか通じないよ。
403
契約者さん8
2023/05/03 10:30:00
契約者が問題にしているのは、割高な管理費の背景が明らかではなく、住人として本来負担する以上のモノを押し付けられているんじゃないか(搾取されてる?)、と疑心暗鬼になってるところと推測します。例えばエスカレーターの維持管理費とか。
しかしそもそも新綱島駅前再開発は公共性の高いプロジェクトで、その公共性の高さから行政から容積率優遇を認められタワマン 建設が可能になったものと推測します。公共性が高いイコールたくさんの一般人が利用する、です。地域住民や行政、デベロッパー等の関係者の理解と協力があって成り立ったプロジェクトということは留意する必要があると思います。
公共の施設/設備の維持管理費を負担する対価としてタワマン 住人は駅直結の高い利便性を享受する権利がある、という視点で考えてはいかがでしょうか?
普段タワマン 住人にとっては利用頻度が低そうな施設や設備の維持管理費を負担するのは御免こうむる、という姿勢は地域住民の目にどの様にうつるでしょうか?良いとこどり、のそしりを受けるのではないでしょうか。
タワマン 住人は設備ごとのミクロな観点での受益者負担を声高に主張するより、地域住民の一員としてのマクロな視点での「受益者負担」を考えて欲しいと思います。
404
契約者さん3
2023/05/03 10:33:44
>>403 契約者さん8さん
そうそう!まあ誰もアクションなんて起こさないだろうし心配しなくていいんじゃないかな。
405
契約者さん1
2023/05/03 13:30:46
管理費の高さに惑わされて醜態を晒すのは同じ住民として恥ずかしいですよ。
406
契約済さん3
2023/05/03 14:53:10
管理費の絶対額については皆納得して契約しているはずです。ここは高い安いの議論では無く分担に合理性があるかの議論です。これを確認しようとする行為は恥ずかしいことはなくむしろそこは納得できるまで追求すべきでしょう。
407
契約者さん7
2023/05/03 15:08:25
>>406 契約済さん3さん
絶対額に納得してるならその金額を払えば良いだけでは?合理性に納得しなければ、というのは後付けのいちゃもんの様なもので。仮に納得いかないなら減額や規約変更願うのか。結局その金額払いたくないってことでしよ?絶対額に納得しているが...というのは詭弁のようにきこえます。
408
契約済さん3
2023/05/03 15:35:38
>>407 契約者さん7さん
価格の合理性はとても大切なことです。ポイントは賢い人はお金をたくさん持っていたとしても小さな金額でも無駄遣いはせず合理性を確認した上で支払う、そうでない人は小さな金額なら何も考えずに支払ってしまう、ということです。前者の場合なら絶対額よりも金額の成り立ち、中身が納得できることが重要なのです。後者なら時に金額の大小が不安に感じるのも理解できます。
409
契約者さん3
2023/05/03 16:40:54
>>408 契約済さん3
マンション価格もデベがいくら利益載せてるか調べなくていい???笑
地権者への提供戸数や土地取得価格を踏まえて合理的かどうか確認した方がいいのでは?
地権者にお金払いすぎてマンション価格が高くなってるのかもよ???
絶対額に納得してて、内訳に納得してないのであれば、管理費だけを議論するのは間違ってるかと。
詭弁としか思えませんよ。
410
契約済さん3
2023/05/03 17:12:40
>>409 契約者さん3さん
契約者に対するご配慮?ご心配ありがとうございます。価格は手の内を明かさず設定するものと算出根拠を明確に公平に設定するものがあります。これらを混同してしまうのは残念なことです。管理費負担割合は後者なので不明点のある方々は売主や販売会社に確認すべきという流れに間違えはないでしょう。
411
契約者さん8
2023/05/03 17:28:27
>>408 契約済さん3さん
中身が納得できることが重要なら、それこそ中身を納得する前に購入契約しちゃダメでしょ?
契約した後で「中身や合理性に納得した訳じゃない」から納得するまで追及すべき、なんて後だしジャンケンもいいところでは?
納得なんていうのは所詮主観的な感情の話であって、どんなに論理的に話しても納得しない人はいる訳で。契約した後で納得するまで...なんていう態度は子供のようにゴネてるだけで、イチ社会人としてはどうなんでしょうか?
412
契約済さん3
2023/05/03 17:48:47
>>411 契約者さん8さん
そうしたご意見も理解できます。ただし契約後に不明瞭の部分の開示要望するのはゴネているのとは異なるので問題はないでしょう。一連のアドバイスありがとうございました。
413
契約者さん8
2023/05/03 19:22:36
>>412 契約済さん3さん
不明瞭部分の開示を要望するのは購入者の権利だとは思いますよ。ただし、売主に管理費の計算根拠を明示する義務があるとは思えないし、ましてやその根拠を購入者に納得してもらう必然性は認められないと思います。
管理費算出の根拠に合理性が有ろうが無かろうが、そもそも根拠や背景を明示されないとしても、契約した以上は管理費や修繕積立金の絶対額を支払う義務を負うわけです。
それを理解した上で、「合理性を納得するまで追及する」意味はあるのでしょうか?まぁ自己満足なのでしょうけどね...
414
評判気になるさん
2023/05/03 19:25:45
規約に従えないなら手付け放棄して他を探す。手付け放棄したくないなら黙って住む。それ以上でも以下でもないでしょ。
415
契約済さん3
2023/05/03 19:39:07
>>413 契約者さん8さん
その通りです。最終的には個人個人が自分なりに納得して自己満足できるかです。ようやく結論に辿り着いたようです。ありがとうございました。
416
契約者さん8
2023/05/03 20:01:02
>>415 契約済さん3さん
ご理解頂いたようでありがとうございます。
購入者としては感情的に納得しづらい状況なのはある程度理解できるので、満足できるかはともかく、その矛先を納められる考え方を>>403 に示した次第です。
417
住民さん8
2023/05/03 22:21:50
>>410 契約済さん3さん
管理費はそれに該当しないかと。残念ながらデベ側に説明義務はないですしね。
>算出根拠を明確に公平に設定するもの
納得できるまでやる、というのもいいかもしれませんが、デベに公平です、と言われたら終わりな気がします。
418
黒崎
2023/05/03 22:29:08
ハァーイ、黒崎よ。GW、お楽しみかしら?今回は ① 前回のアンケート(>>322 、一週間でだいぶ伸びたわね~)結果について思うこと ② 最近の優等生的なあっち側の書き込みに対する反論、考察、こっち側がどう対応するべきかの提案 ③ 今後どう活動するべきか といった内容で原稿用紙20枚程度に抑えてお送りする予定だったけど、やめたわ。 今は簡潔に?こっち側の皆さんに私が危機を感じている事を至急お伝えし、結構面倒なご協力をお願いしたいの。 24枚分に圧縮した文章を更に圧縮しようと、参考の為にこの一週間の書き込みを眺めていて気が付いたわ。おそらく現在の管理規約集(案)が正式に採用されたら、議決権比率や不利益変更などの問題で、いくら入居後に頑張ってももう取り返しがつかないであろうことに。そしてあっち側はそれをわかっている!入居後に規約を変更しようなんて悠長な考えは危険だわ。そしてどの書き込みが真にこっち側のものなのかがわからない現状、「今やらなければならない事」から目をそらそうとしてくる書き込みは“罠”だと思った方がいいわ。 もう向こう側に反論する必要もないわ。なにを言い合っても水掛け論よ。言葉も大事だし、こっち側が正しいことを主張したいのはよーっくわかるわ。私もそのために原稿用紙24枚分(やっぱり長いわね)の文章を用意していたんですもの。でも、それより私たちが「今やらなければならない事」は、言葉よりも行動を起こすこと。最近のあっち側の書き込みの裏側、真意を読んでようやく気が付いたことなのだけど、リアルでの行動こそがあっち側が一番やられては困る事なの。まだ管理規約集(案)が(案)である今のうちに、>>377 さんの予感に賭ける、>>395 さんの提案に乗る。つまり、東急に下記の問い合わせを多くの方にしておいてもらいたいの。 <期限> 管理規約集(案)が正式に採用されるまでに <対象> 東急の営業等、あなたの窓口 <方法> 電話ではなくメールなど、問い合わせたという証拠が残る方法。東急からの返信も電話ではなく文章、紙でこちらで残しておく。 <問い合わせ内容の例> ① 現在の管理規約集(案)について、採用前に全住民に対して管理修繕費の住民負担範囲や割合、使い道の詳細を説明する機会が今後あるのかどうかの確認。 ② 規約集(案)の変更の予定はあるのか。あるとすればどのように変更されるのか。こちらからの変更の提案は受け入れてもらえるのかどうかの確認。 ③ 契約上はともかく、正当な規約とは全住民によって相談がされて決められたものであるべきではないのか、といった見解の表明。 ④ 契約上はともかく、最初から規約の変更ができないと分かりきった規約には納得できない、といった見解の表明。 ⑤ その他今あなたが感じている管理修繕費についての不透明な点の説明の要求などなど。 <目的> ① こっち側にとって不透明な管理規約集(案)が正式に採用されることの予防。管理規約集(案)が(案)である今のうちに問い合わせておいたという実績を作り、納得していないという見解をこっち側が示したという証拠を残しておくこと。 ② あっち側に、管理規約集(案)をそのまま採用したのは、こっち側から何も問い合わせがなかったからだ、という言い訳を使わせなくすること。 ③ 一斉説明会などを求めることで住民同士の意見交換や、管理規約集(案)をこっち側が納得できるよう修正してもらえるような場を作ってもらうこと。 ④ ベストは管理規約集(案)を修正してもらい、こちらが抱いている疑念の払拭がされたものが正式に採用されること。 ⑤ 管理規約集(案)が正式に採用されてしまった場合、こちらからの問い合わせ、東急からの回答(若しくは回答が無かったこと)を証拠に、不服があった場合消費者庁に訴える材料とすること。 ⑥ 管理規約集(案)が正式に採用されてしまった場合、公序良俗に反するだとか、契約締結上の過失だとか、信義則に反した私的契約だとかいった切り口で裁判となった際に、同証拠を訴える材料とすること。 面倒よね?そして、とっても卑怯なんだけど、私、「黒崎」が東急に問い合わせた内容を皆さんに共有することを求めないでもらいたいの。だって、それぞれ問い合わせの内容も違うでしょうから、私からあなた達へ情報を共有しようとしたら、あっち側に私の正体が特定されてしまう恐れがあるじゃない?それは恥ずかしすぎるのよーーーー!おい、黒崎の筋肉!! もう問い合わせたのかい?まだ問い合わせてないのかい?これから問い合わせるのかい?これからも問い合わせないのかい?どっちなんだい?秘~密!だってあなた方の誰かが東急に問い合わせてくれた時、あなたが黒崎だと疑われちゃうし、来年の組合の総会で、「去年私は東急に問い合わせたんですけど~」なんて言って下さる方も黒崎だと疑われちゃうでしょう?ま、私がどうするか、短い付き合いだけど、私を信じてくれているあなたたちならきっとわかってるんでしょうけども。私同様あなた達も何もしないで後悔はしたくないはず。問い合わせの数が多ければ多いほどあっち側にとっては無視できない問題となるはずだし、今後の証拠としての重要度が増すはずよ。問い合わせ内容は各自違うでしょうから、もし進捗状況や結果などを共有していただけるとしても、個人情報などには気を付けましょうね。 期限は管理規約集(案)が正式に採用されるまでに、とさせて頂いているけれども、とりあえずは夏(>>98 )までが正念場なのかしら? あと、一つ教えて頂きたいのだけれど、今後正式な管理規約集が出てきた際、東急から「こちらが決定した規約集になりますので、サインをお願いいたします」とかってことになるのかしら?そして、もしその内容に不服だったらサインはしなくていいのかしら?これも東急に聞けばいいのでしょうけど、本当のことを教えてくれるかわからないし、詳しいことをご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないかしら。サインをしなくていいのであれば、それもこっち側の交渉の為の武器になるんじゃないかなー、と思ったのよ。 そして、こちらも他力本願になっちゃうんだけど、こっち側に賛同してくださる方が東急、地主“様”達の内部や、商業施設の権利を持たない地権者住戸入居予定者にいるのであれば、規約集(案)の見直しの為にこの夏(>>98 )、是非とも折衝をがんばってもらいたいわ。どなたかこの会合の参加者にチャンネルを持ってる方がいらっしゃったら、問題を共有させていただきたいので、この住民スレの紹介を願いするわね。 では最後に、恒例のアンケートをお願いしていいかしら?今回は相対的にどっちが多いか、とかではなくどの程度の数なのか、絶対的な数を把握するためのものなので、選択肢は一つとさせて頂くわね。 質問: 管理修繕費見直しを実現するために、東急に問い合わせてみてくれるかな?
419
契約済さん3
2023/05/03 22:39:29
>>417 住民さん8さん
説明義務はありませんし積極的に開示はしていませんがデベも隠してはいないとは思います。公開掲示板なので詳しく書けませんが管理費分担の詳細などは要望すれば個別には開示してもらえるかもしれません。わからない部分はここでなく売主か販売会社に確認すると意外と教えてくれることもありそうですよ。
420
契約済みさん
2023/05/03 23:16:27
>>403 契約者さん8さん
地域住民の一員としてのマクロな視点での「受益者負担」はおっしゃる通りですね。
・・・多分、契約者、少なくとも私が疑問に思ったのは、そこではないですよ。完売後1年くらい経過したときに後出しじゃんけんのように電気代試算を間違えていましたの通知→東急コミュニティー が責任を取り負担します。の流れがあったから不信感を感じたということではないでしょうか?少しの金額なら最近は電気代も上がっているし・・・と思うのですが1戸当たり1万円では、根本から売主側が計算を間違えた、ないしは、計算を忘れていたということに近いのかなとは思います。
地下駅直結のマンションで行政施設も店舗施設もある複合型棟で、252戸と小振りながらも非常用エレベーター含めて4基ある、タワーマンションらしい施設もサービスも一通りあり警備については24時間2名体制なら管理費高くて当然だし、購入倍率が低くなるから逆に狙い目かもとは考えたので、納得済みです。しかし、電気代計算に関しては、東急さんどうしたの?とは思いました。
ただ、人は組織はミスをするもの。東急さんこれから宜しくお願いしますね。
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