横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-27 22:29:59

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/


【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

  1. 121 契約者さん

    >>120 契約者さん6さん
    管理修繕費の店舗と公共施設、住宅分での配分比率は適正なのか。
    無駄な出費があったり不当に高額な委託料を取られるなどなく、それら費用の使い道、見積は正しいのか。
    今後費用はどう変わっていくのか。
    管理会社、出費、配分比率の見直しはされるのか。
    ミスの分の電気代は市況の変化とともに東急が負担するのか。それは無期限なのか。
    上記について、現時点で知り得る方法はあるのか。入居後の管理組合の集まりまで待つ必要があるのか、近く説明会などがあるのか。

    これらが不透明なことが今私たちが共有している問題点でしょうか。
    他にも色々とありそうですが。

    同封されていたカラーの区画資料も、文字が潰れて見ずらかったんですがどうでしたか?
    真実は細部に宿ると言いますが、こういった手抜き仕事で対応されると、軽くみられているのかと憤りを感じてしまいます。一方的に、とりあえず知らせることは知らせましたから、という印象。チェック機能はないのでしょうか。担当者もその管理者も責任感を持って仕事をしてるとはとても思えません。それか元々低パフォーマンスなのか。勝手に東急ブランドを私が高く見積りすぎていただけの話?皆さんは職場で資料を作ったり、作ってもらったり、上に確認してもらったりするかと思いますが、あのクオリティー、どう感じましたか?

  2. 122 契約済みさん

    同封されていたカラーの区画資料 は 建物の区画資料なのでしょうか?

    クオリティーが???のこともあると思いますがグループ合わせると大きな組織なので総合力はあるかなと思います。いずれにしても、費用配分に関する住宅、商業、公共の取り決めが良く分からないのですが、相当一般常識から外れているのかなとも思われ、そのことをあまり考えずに取り決めたのかもしれない(???)とも推定できます。いずれにしても、額が額だけにビックリしました。

  3. 123 契約者さん

    >>122 契約済みさん

    こんなやつです。
    凡例の小さい上に文字が滲んでいて読みにくい。年寄りだから見えないだけ?もうちょっとどうにかならなかったものか。

    費用配分等々、常識外れの取り決めなのか、どういう経緯で決められたのか、確認のため地権者による現在までの組合議事録、見せてもらいたいですね。
    夏にも地権者による組合の話し合いがあると他の方もおっしゃっていましたが、我々という当事者抜きに何をどう決められてしまうのか不安です。

    1. こんなやつです。凡例の小さい上に文字が滲...
  4. 124 契約済みさん

    >>123 契約者さん
    これは有りました。ありがとうございます。
    この図面は都市計画上の地区計画と地区整備計画や高度規制を表しています。例えば、ドレッセの区域は高さ100mまでと決められています。
    私が確認したいのは全体共用部分、住宅共用部分、住宅・商業共用部分の場所、土地の権利変換割合とそれぞれの所有者の専有部分、用途、階がどういう関係かなのですが、肝心の電気料金負担を間違えるほどならば、事業者や販売者やコンサルタントもそれらの理解やあるべきおとしどころを分からないままやっちゃったなんてことがなければいいな(正直疑問が残ります)とは思います。

  5. 125 契約者さん

    図面を見てみて改めて気付きましたが、後からできる白いタワマンの方が規模が大きい。https://hiyosi.net/2022/07/11/tsunashima_higashi2022-2/
    スケールメリットによる効果もあるが、管理修繕費がドレッセタワー新綱島より圧倒的に安かったりしたら後年売却の際に比較されて苦しい思いをすることになりそう。

    当方もどの管理部会がどこのフロアをどれだけの負担で担当するか、全くわかっていません。別の資料を読み込めばわかるのか?駐車場に繋がるフロアなんかも店舗利用者が使うことが多ければそういったことも考慮して割合が決められているのか?誰がどのフロアを使えるのかすらいまいちわかってません。マンション住民のみが使うフロアについては100%住宅部会でやっていくことに異論はないが、全体的な絵が見えていない。

  6. 126 契約者さん1

    ここはいわゆる下駄履きマンションってわかってたのに、今更感

  7. 127 契約者さん1

    寧ろドレッセタワーの資産価値をつりあげてくれる良い材料なんだけどなあ
    将来の市況に連動することが約束されているんだから嬉しい限りでしょ
    逆にどこかのデベに3棟目の計画をお願いしたいわ

  8. 128 契約者さん1

    2棟目のタワマンにネガティブな感想を持つ人は基本自分が一番でないと気がすまない見栄っ張りにしか見えない

  9. 129 契約済みさん

    普通に契約時の営業マンの方に「管理費どうなってますか。内訳見せてくれませんか」とメールしたら、管理費内訳開示できる人に繋げますね~と転送されました。そこから少し待って先日、開示許可取っておりますから待ってくださいね、との返事。本日、開示許可が出たので、対面でお見せします、アポ取りましょうとメールがきました。素人がみて何がわかるのか、ということにはなりますが、私は一回内訳を見に行くつもりです。皆さんもいかがですか。

  10. 130 契約者さん

    >>129 契約済みさん
    それはよかったです。
    対面でないとだめなんでしょうかね。
    この事が問題だと思っているのは一部だけでしょうし、
    入居者全員に郵送してくれれば何かわかる人にはわかるんでしょうけど。

  11. 131 契約者さん

    97の人も仰ってましたが開示請求を求める人の数が多ければ…ということだと思います。

  12. 132 契約済みさん

    >>130 契約者さん
    資料の配布はできないみたいです。一応、重要事項のメモはできないか聞いてみるつもりですけどね。
    対面開示は土曜日もOKだそうです。

  13. 133 契約者さん

    資産価値を考えて出来るだけ高層階を、と思っていたましたが、確かに見栄っ張りな部分もあったでしょうね。しかし、地域ナンバーワンの管理修繕費だということでは見栄は張りたくないです。

    私も地域が寂れていくよりは開発されてくれた方が嬉しいですよ。綱島駅西口もポテンシャル高そうですし。

    下駄履きとはもちろんわかっていました。しかし、下駄部分の管理修繕費はその所有者が賄うもの、共有部分についても利用状況等を考慮して公平に分担されるべきだと思っていましたが、違うのでしょうか。何か参考になるものがありましたら勉強させて頂きますので、リンクなどを貼っていただけましたらありがたいです。

  14. 134 黒崎

    あーらあらあら、早速私の言った通りになったわねぇ。予想通り過ぎて逆につまらないわ。
    下駄履きマンションだからなんだっていうのかしら?管理修繕費に関係ないわよね?2棟目のマンションにネガティブなことを言ってた人なんかも見当たらないわよ~。いたとしても管理会社、管理修繕費の見直しはしてもいいはずよね?
    あんたたち、いい?このケースみたいに訳のわからない理屈で論点をずらして、最初の問題を煙に巻こうとするやり口の事を、藁人形論法っていうのよ。今後も騙されないように覚えておきなさいね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%...
    どんな人が使うかっていうと、まず無意識にやっちゃっている人は論理的な会話ができない残念な…これ以上は言わないわ。もう一つはわかっていて論点をずらす人よ。今回はどちらかしらねえ。ヒントは投稿時間かしら。朝9時頃みたいだったから、出社してお仕事の一環としてやったとか?お仕事ってことはお仲間もいるんでしょうね。この短時間での異常な[参考になる!]の数からも組織的なものである蓋然性が高いわ。管理修繕費の話題がまるで悪であるかのように印象操作をしたり、その話題から私たちの目をそらそうとしている、お仕事熱心などこかの誰かのポジショントーク、詭弁だって匂いがプンプンするわよ。他にも現時点で組織的に動けてこの話題から離れさせたがっているのはどこかしらね?
    まっ、そんな邪推は置いといて、これであんたたちにも気付いてほしいんだけど、声を通すには組織力、数の力が必要よってことなの。私も敵地に乗り込むときは部下を大勢引き連れて行ってるでしょ?数で対抗することが必要な時もあるってことなのよ。
    管理修繕費についても問題意識を共有できる人がどれだけいるのかしらと思っていたんだけど…そう、アンケートよ!あんたたちどういうことかしら?まだ締め切りじゃないけど、確認してみたらお口がポカーンって開いたまま、しばらくハニワみたいに固まっちゃったわ。一人も協力してくれていないなんて、どういうことかしら?>>119さんを参考にさせてもらうと私の癖が強すぎるせいみたいだけど、怖がらせちゃったかしら?でもここは匿名の場なんだし、誰が言ったかではなくて、何を言ったかで判断してほしいわね。
    >>119さん、絡んじゃってごめんなさいね。でも私に言及してくれてうれしかったわよ~。できれば恥ずかしがらずに投票もお願いしたいわ。なにも取って喰おうとしているわけじゃないんだから?
    もしかしたら遊び過ぎて投票先がわかりづらかったって可能性もあるから、今回はシンプルな聞き方にするわね。しつこくってごめんなさいね~。
    きっと他の入居予定者の方もこの投票、気になっているはずよ。

    質問: 管理会社、管理修繕費の見直しにどんなスタンスかしら?

    1. 135 匿名さん

      施設部会に付けていた設備を全体管理組合に付け直したけれど、電気代の付け直しを忘れていたということかな。

      仮にそうなら、施設の修繕費、将来の更新費も施設部会から全体管理組合に付け直されたはずなので、電気代だけじゃなくて、修繕積立金の将来金額も増えているかも知れない。

    2. 136 契約者さん

      すごいなこのひと…実物の黒崎さんに一目お会いしてみたい…
      管理費修繕費が高いというのは皆の共通認識だけど、現状はそれが妥当なのかどうか結論付ける材料がないから何とも言えないんじゃないのかな。(検討材料をまとめて問い合わせてくれる人がいるなら話は別だけど。)
      今回の電気料金試算漏れのせいで疑いがより強まったけど、補填のお陰で適正になっているかもしれないし。
      後は皆が入居した後の総会次第なのかなあと思ってる。(事実をもとに管理費修繕費を詰めていけば良い)
      あんまり匿名掲示板で変に団結しても初対面の地権者たちとの間でハレーションが生まれる懸念もあるし。
      多分、いきなりは難しいと思うから東急コミュニティーとの契約更新タイミング?2年間なのかな?に向けて他社と相見積もりとって準備を進めた方がいい。

    3. 137 契約者さん3

      話ぶった切ってすみません。せっかく人が集まっているので、他の話題も挙げさせてください。
      今更ですがこの物件てオプションがイマイチじゃないですか?
      今どきのタワマンは電子錠だったり、ミストサウナとか選べるイメージなのに。
      配布される鍵もラクセスキーですらないなんて…と内心思ってました。

    4. 138 入居予定さん

      >>137 契約者さん3さん
      カギ周りが時代遅れなのは同意。
      予算をケチったのかのかもだけど、駅直結だからこそ共連れリスクもあるからあえてラクセスキ―にしたのかなと勝手に結論付けてる。
      でも自宅ドアの電子錠は欲しいねー。ミストサウナは正直つかわない。目の前に綱島の庄行のバスがあるんだから。

    5. 139 入居予定さん

      綱島の庄じゃないや、湯けむりの庄

    6. 140 契約者さん

      近くのマンションみたいな温泉付きだったらよかったです。元々隣も温泉だったんで、掘れば必ず出るでしょう。

      選んだドアの色、少し後悔中。もう変えられないですよね。

    7. 141 契約者さん1

      写真もアップされないし、契約者なんてもう客じゃないスタンスですね。

    8. 142 契約者さん1

      ん?月次で建築状況の写真が更新されてません?

    9. 143 契約者さん1

      >>140 契約者さん
      確かに文字通りの天然温泉を付けることができれば超希少な物件になってましたね笑

      私ももう少し色々なオプションを付ければよかったと後悔してます。。。特にダウンライト。。。
      この後悔をバネにインテリアオプションでは色々なところを弄ろうと思ってます!

    10. 144 契約者さん8

      >>143 契約者さん1さん
      天然温泉あれば夢は膨らみますね。

      話は変わりますが、このマンションの全体共用部分、住宅・商業共用部分の負担割合の元となる規約や細則や原案はあるのでしょうか?そもそもどこが住宅、商業、公共の共用部分でどこが規約共用部分で負担割合の取り決めの根拠はどうなのでしょうか?これから(管理組合発足後)決まるのでしょうか?もし、窓口等ご存じの方がおられたらお教え下さい。異動で販売ご担当の方がおられないので。

    11. 145 契約済みさん

      仕事で綱島近くを通ったので写真撮りました。新横浜の新出入口はおまけです。

      1. 仕事で綱島近くを通ったので写真撮りました...
    12. 146 契約済みさん

      >>142 契約者さん

      このスレッドをさかのぼってみてもらえばわかりますが、オンラインサロンは10月から更新されず1月にまとめて更新されました。本日、ゲストサロンも閉鎖の連絡があり、やっぱりという気分です。

    13. 147 契約者さん

      ドレッセタワー新綱島ですが、入居までローン組めませんよね。
      金利2017年以来最大の伸び率となっており、不動産市況も冷え込みそうです。ローンを組む予定の方、固定か変動、どちらの予定ですか?

      https://www.jiji.com/jc/article?k=2023020100675&g=eco

    14. 148 契約者さん6

      >>146 契約済みさん
      なんだろう、重要度が高いかと言われたらそこまでな話だと思いますが…
      きっちり月次でたくさん写真を載せてほしい、もっとサービスの品質をあげてほしい、そのためにグロスが高くなりますとかいう話なら私は要らない…
      都心の超高級マンションを購入すれば満足するサービスが得られるかもしれないですね!

    15. 149 契約者さん6

      >>147 契約者さん
      私は変動金利一択です。
      じわじわ伸びているのは固定金利と連動する長期金利なので現段階では選ぶメリットが少ないですね。
      一方で変動金利と連動する短期金利は今の日本の経済状況では上がらない可能性が圧倒的に高いです。
      日銀の総裁が変わったからといって日本の経済状況がいきなり回復する訳でもないので、我々がローンを組むタイミングでも今とそう変わらないと予想してます。

    16. 150 契約者さん6

      >>145 契約済みさん
      20階あたりから急にペースダウンしてますね。
      グランクレール側もそうですが、はたして今年の10月竣工までに間に合うのか…そして商業施設はまだ決まらないのか…

    17. 151 契約済みさん

      >>148 契約者さん6さん
      毎月の更新を期待させておきながら3か月以上なかったという事実を述べたまでで、たくさんの写真とかは言っておりませんのであしからず。

    18. 152 契約者さん

      >>149 契約者さん6さん
      なるほど!ありがとうございます。
      私は固定を考えておりましたが、まだ思案中です。
      入居が近づきましたら市況も変わっているでしょうし是非またお考えをお聞かせください。

    19. 153 契約者さん

      写真を撮って更新するくらいの作業ですから大した費用にはならないとは思いますので、契約者の心を掴んでおくには費用対効果としては悪いことじゃあないと思います。良い仕事をして欲しいですね。問題無く順調に進んでいるのか?、我々のの事はもう放置して良いと思われているのか?ちょっと心配にはなっちゃいますよね。現場との兼ね合いなどもあるのでしょうけど。

    20. 154 契約済さん

      >>150 契約者さん6さん
      確か、写真撮った時は24階の柱等を打設中でした。29階ですから表面上はあと6階ですね。
      私が見た時はひっきりなしに東側に設置されたクレーンが動いていました。

      仕上や設備もありますし、あと1年もないのでまさに本番中って感じでした。
      ホールのある公共棟もサ高住棟も南側の保育園マンションも道路もみんな工事中です。これから南側の2階建て、3階建ての店舗、地下の駐輪場や通路も工事されます。

      さらに、綱島街道の反対側の解体工事や高層店舗兼マンション棟やペデストリアンデッキも。
      開発完成後はどうなるんでしょうか?

    21. 155 契約者さん

      >>154 契約済さん
      本当に完成が待ち遠しいです!
      ここまで密度が濃い場所で色々な再嫁開発が走るケースは珍しいと思います。
      あとは商業施設のラインナップ次第なところもありますが、期待して完成を待つばかりですね!

    22. 156 契約者さん8

      ドレッセタワー新綱島のお隣のホール、東急コミュニティーは指定管理者に選ばれなかったですね。
      ここで話題になってる管理費の高さも影響してたりして?
      https://hiyosi.net/2023/01/30/shin_tsunashima_2023/

    23. 157 契約者さん4

      >>156 契約者さん8さん
      まだ候補の段階で最終決定は正式な議会を経て行うと記載がありますね。
      五輪の入札のように有名無実化されないといいのですが…
      今回の採点結果を見るに胡座をかきすぎている気がします。

    24. 158 契約者さん

      ついに時刻表が発表されたね!
      行き先が多すぎてカオスだけど、十分利便性が高かそうでよかった!!!
      https://www.tokyu.co.jp/railway/timetable/kakuekizikoku20230318/index....

    25. 159 契約済みさん

      うっすらと新綱島駅の文字が見えますね!

      1. うっすらと新綱島駅の文字が見えますね!
    26. 160 契約者さん1

      駅構内の図面も公開されているのを見つけました。
      ドレッセタワーと直結する部分がぱっと見分からないですが。

      1. 駅構内の図面も公開されているのを見つけま...
    27. 161 契約者さん7

      >>160 契約者さん1さん
      図面情報ありがとうございます。
      マンションにつながるところはB1Fの新横浜寄り
      のエスカレーターではないでしょうか。
      開通したら見に行こうと思います。

    28. 162 契約者さん7

      >>161 契約者さん7さん
      間違えでした。区民センター側のはずなので
      逆の日吉寄りですね。

    29. 163 契約者さん

      地上の出口の位置関係を見るとエレベーター横あたりがグランクレール綱島っぽくて日吉方面の階段は北口出口に繋がってそうだなあ。
      今の情報だけじゃ区民センター側の入口は想像もつかない…まだ図面に載ってないだけなのかなあ…

    30. 164 契約者さん

      >>163 契約者さん
      添付漏れ

      1. 添付漏れ
    31. 165 契約者さん7

      >>163 契約者さん
      北口出口だとグランクレールあたりになるなら
      遠すぎる感じなのでやはり南口側なのか。
      図面だけではつながりがわからないので
      来月の開通時に現地確認を楽しみにします。

    32. 166 契約者さん

      グランクレール綱島の横がエレベーター入口です。
      https://www.grancreer.com/tsunashima/blog/
      個人的な見解ですが、北口と南口の間に文化ホール棟に続く中央出口みたいなものが後から追加されると予想してます。(現段階では駅構内の図面に反映されていない説)

    33. 167 契約者さん7

      >>166 契約者さん
      パンフレット図面だとモールへのエスカレーター
      のところに住宅入口があるので新説の通りその
      エスカレーターは別なのかも。この駅にエスカ
      レーターが3つもあるのも多い気するし謎です。
      こうして情報が小出しで出てきて色々想像する
      のも楽しいですね。
      今後商業施設情報も出てくるのも楽しみです。

    34. 168 住民さん4

      >>166 契約者さん
      グランクレールの外観かっこよすぎでしょ笑
      上が老人ホームだからドラッグストアとかクリニックが入るイメージだったけど、お洒落なお店が入っていても可笑しくない見た目してる

    35. 169 契約者さん8

      大倉山の梅まつり会場(梅林公園)からの写真です。梅林から桃園方向ですね。

      1. 大倉山の梅まつり会場(梅林公園)からの写...
    36. 170 契約済みさん

      オンラインサロンの写真ギャラリー、2月は月末にきちんと更新されていましたね。この調子でお願いしますよ。

    37. 171 契約者さん7

      >>170 契約済みさん
      こちらで話題に上げたことも影響してますよ、きっと。

    38. 172 住民さん5

      新綱島駅の構内の写真が少しだけ見れます。
      いよいよ開業まであと2週間、本当に楽しみです。
      https://hiyosi.net/2023/03/04/antidisaster_drill-6/

    39. 173 契約済みさん

      >>171 契約者さん7さん
      さらに言わせてもらうなら、1年以上も続くオンラインサロンの(防災センターの柱が1本未記入の)欠陥敷地配置図は、早急に削除もしくは差し替えてもらいたいです。実害は何もありませんが、こうしたミスをいつまでも訂正しない姿勢は不信感を呼びます。
      でもこうしたつまらない訂正に手間ひま金をかけなくてもいいというご意見も出てくるとは思いますが、心情的にすっきりしないもので悪しからず。

    40. 174 契約者さん7

      >>173 契約済みさん
      確かにおっしゃる通りです。表面的なもの以上に実質的なものの方を重要視してほしいですよね。

    41. 175 住民さん5

      新綱島駅の更なる情報が公開されました。
      とても格好良いデザインなので誇らしく思います。

      出口関連の画像もあったので、以下考察です。
      ・南口:
      ドレッセタワーの真横にある地上の出口ですね。

      ・文化センター口:
      我々ドレッセタワー住民が利用する地下の出入口ですかね。マンションから直接ホーム階に行けるわけではないので少しイメージと違いました。住民目線ではホームは地下2階に位置しているようです。


      ・西口:
      恐らくグランクレールに直結する出入口のような気がします。
      綱島駅からのデッキが繋がったあとは、乗換で利用する人たちもメインで利用するはずです。

      ・北口:
      グランクレールよりも更に先の綱島84号線に面した出口ですね。

      https://hiyosi.net/2023/03/06/shinyokohama_line-28/

    42. 176 綱島さん

      こちらの記事にも新綱島駅の写真がいろいろ載ってました。
      ガラスパネル、美しいですねー。
      https://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-3471.html

    43. 177 契約済みさん

      久しぶりに行ったら27階までできてました(躯体)。あと2階です。駅名もしっかり分かりますね。

      1. 久しぶりに行ったら27階までできてました...
    44. 178 購入経験者さん

      新綱島駅が開業しましたね!

      1. 新綱島駅が開業しましたね!
    45. 179 購入経験者さん

      ホームから南口はこんな感じでした。

      1. ホームから南口はこんな感じでした。
    46. 180 購入経験者さん

      北口からホームはこんな感じです。桃園パネル綺麗です。

      1. 北口からホームはこんな感じです。桃園パネ...
    47. 181 契約者さん7

      >>180 購入経験者さん
      ありがとうございます。
      エスカレーターがなく階段だけのところがあるように見えます。
      改札階からのマンション入口ルートがエスカレーターでつながっていればいいですね。

    48. 182 契約者さん1

      インテリアオプションの相談会はまだまだ先なのでしょうか?一期で契約しているので、イベントが全くなくて寂しいです。。。

    49. 183 契約者さん

      >>182 契約者さん1さん
      打合せ時に聞いた時は入居の半年くらい前って言ってたのでもう少し先のようです。商業施設とかこれから情報が小出しに出てくると思うのでそんなことを楽しんで待つしかないですね。

    50. 184 匿名さん

      というか地権者と分譲購入者の入居にかなりの差があるのは何でなんですかね。3ヶ月も差をつけるなんて。

    51. 185 契約者さん

      >>184 さん
      東急が地権者に頭が上がらず優遇したのでしょう。ただし地権者が特別扱いされるのもそこまで。以降は一般購入者と差異なしです。

    52. 186 契約者さん1

      >>185 契約者さん
      完成後入居出来るはずの物件なのに時期をずらすなんて。地権者がそういった特別待遇を求めたのだとしたら分譲購入者に不便を強いていることになりますよね。両者の溝を深めるようなことになりかねない。それとも東急が勝手に忖度しただけなのでしょうか?

    53. 187 契約者さん8

      >>186 契約者さん1さん
      原住民(インディアン)と移民(アングロサクソン)みたいな関係にならないといいんですが。

    54. 188 契約者さん1

      >>184 匿名さん
      再開発で地権者がいる場合、彼らの引き渡しは数ヶ月早いことが一般的です。

    55. 189 契約者さん

      住友不動産とかだと売上調整のために入居時期を調整すると聞きます。ただ、この物件は上期下期の節目でもない1月下旬の引き渡しなのでいまいち理由がよくわかりませんね。
      地権者の望みだというなら、わざわざ分譲購入者のヘイトを買うような馬鹿の集まりとしか思えない…
      何か大きなメラットがあるなら別ですが

    56. 190 契約者さん

      >>188 契約者さん1さん
      結構色々な物件を見て回りましたが、そういったところはドレッセタワー意外出くわさなかったです。
      ご存知でしたら参考までに該当する物件を教えて頂けると嬉しいです。

    57. 191 契約者さん6

      >>189 契約者さん

      地権者より分譲購入者の方が多数となる事はわかっていたはずですから、ヘイトを買うような事をしたら少数派の地権者は入居後居心地が悪くなるであろう事は自明だったはず。地権者の望みであったならば馬鹿の集まりと思って良いでしょうね。東急の判断だとしてもなぜ対立を生むような事をしてしまったのでしょうか。いっときの優越感の為に支払う代償は高くつくでしょう。

    58. 192 契約者さん4

      >>190 契約者さん
      2ヶ月とかはよくあるけどね。
      3ヶ月は確かに長い印象。

    59. 193 通りすがり

      >>190 契約者さん
      沢山ありますが白金ザスカイとか東池袋のステアリも分譲購入者より前に引き渡しされていたと思います。パークコート浜離宮も地権者の賃貸が先に募集していたので引き渡し前に見学した記憶があります。再開発案件は期間の誤差はあれど割と普通な気がします。

    60. 194 マンコミュファンさん

      「**の集まり」とか「代償は高くつく」とか、何だかなあ・・・

    61. 195 契約者

      >>186 契約者さん1さん
      過去に住んでいた地権者のいる物件で、内覧会の時点でお住まいになられている方を見たこともありました。まぁ契約を交わすタイミングとかも違いますし、そもそも我々も引き渡し時期と竣工タイミングを了承した上で契約を交わしてますからね。

    62. 196 契約者さん4

      分譲購入者は武闘派が多いなあ
      総会にて明らかに利己的な意見、方針を押し通そうとしたら徹底的に叩いて欲しいけど
      何でもない時に噛み付いても地権者との軋轢を生むだけだからほどほどにして欲しい

    63. 197 契約者さん4

      地権者の数的に2ヶ月の設定くらいが丁度いいかもだけど、そうなると年末の引き渡しになる
      それを避けるために3ヶ月はまあ妥当な気がする

    64. 198 契約者さん5

      >>194
      東急関係者ですか?
      本件詳細ご存じであれば是非お伺いしたいです

    65. 199 契約者さん1

      新綱島駅見てきました。
      かなり深いですし、電車の本数が少ないのでよほど便利な商業施設が来ない限りは利用する人が少ないような気がします。
      地権者が商売っ気を出して訳の分からない店ばかり出すようなら対して盛り上がらない駅になるのでしょう。

    66. 200 契約者さん1

      新綱島駅見てきました。
      かなり深いですが、我々のマンションからは直結なので有り難いです!直結は引き渡し後にエリア相場を超えて値上がりするので楽しみです。
      店は考えても無駄なので完成を待ちたいと思います!

    67. 201 契約者さん6

      >>200 契約者さん1さん
      流石に能天気だなあ。あんたもしかして地権者?
      駅直結でも駅力がなければ資産価値は上がらないし、乗降者数が予想より少くて急行が止まらなくなったら終わりだよ。

    68. 202 契約者さん4

      >>201 契約者さん6さん
      根拠のない推測はやめましょう。なぜ地権者って決めつけるのか客観的に見て分かりません。むしろ、あなたこそ契約者ですか?急行が止まらなくなったら終わりとか気にするぐらいなら、最初から契約しなきゃいいのに。

    69. 203 契約者

      >>201 契約者さん6さん
      言葉遣いが雑過ぎて見てて恥ずかしい。他人に対して、あんたなんて言葉、周りで使う人がいない。そもそも契約者が書く内容とは思えん。

    70. 204 契約者さん6

      >>202 契約者さん4さん
      分譲購入者は資産価値を下げる要因があれば批判的になるのは当然でしょ。物件の魅力が下がれば手放す人も増えるし、その結果修繕費が集まらない状況がくれば負担が増えるし、リセールバリューも下がるし、最終的にはランニングコストが高いだけの相続としても嬉しくない物件になるでしょ。
      匿名掲示板で言葉遣いを気にする楽観的なあんたの考え方は地権者寄り過ぎるよ笑

    71. 205 契約者さん8

      >>204 契約者さん6さん
      匿名掲示板で言葉遣いを気にする≒地権者より、かつ楽観的なのですか?
      そして手放す人が多いと修繕積立金の支払いが滞納されるのですか?新しいオーナーが支払うんじゃないですか?
      筋が通っていないので論理立てて説明してください。
      そもそも資産価値を気にするのは分譲購入者だけじゃないです。気にしすぎると疲れますよ笑

    72. 207 契約済みさん

      地権者の入居が3か月早いとのことですが、新築タワマンの入居引っ越しは大変だと聞いていますので、どなたか経験者がいらっしゃれば是非とも体験談をお聞かせ願いたいです。

    73. 208 契約者さん5

      まぁまぁ、どうせ入居しちゃえばご近所さんになる訳ですし、守るところは守りながら仲良くしていきましょう。住民同士仲悪いという噂が立ったらそれこそ資産価値下落ですよ。そんなところ誰も住みたくないから。

    74. 209 管理担当

      [NO.206と本レスは、情報交換を阻害する恐れがある投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

    75. 210 契約済みさん

      新綱島駅周辺が地盤改良工事、止水堰工事等で地権者の方は数年入居が遅れている。私は地権者ではありませんが多分遅延により大変な思いをされ入居がままならなかった人もいると思う。
      地主以外の地権者が多くいらっしゃるので(マンション、一戸建)、入居が遅れたことによる大変さは推定できます。
      ご意見は様々でしょうが、私は地権者の方の入居が3か月早くても構わないと思います。ただ、少しでも私たちの入居が早まることも期待していますが。

    76. 211 匿名さん

      >>210 契約済みさん
      地権者の多くは地主ではなくマンション、戸建ての方が多いのですね。それを聞いて少し安心しました。下駄が商業施設のタワマンの場合、地権者が商売をするために意味不明なお店がテナントに加わることが多いので、そこまで心配しなくても良さそうですね。

    77. 212 契約者さん2

      >>211 匿名さん
      少数の地権者が商業施設区分の所有者となるわけですね。

    78. 213 契約者さん5

      >>212 契約者さん2さん
      そうですね。そこで地権者が微妙な個人商店をやっていた場合は最悪ですね。誰が使うのか分からないようなお店が入るリスクが高くなります。

    79. 214 契約者さん

      なんか、引き渡しから引っ越しできるまでものすごく時間かかりそうですね。

      引っ越しトラックの置けるスペースやエレベーターの数から推察すると1日にせいぜい6~7軒、10軒は厳しいように思います。
      引っ越し日はおそらく抽選になるかと思いますが全世帯が入居完了するまで2ヵ月くらいはかかるのではないでしょうか?

    80. 215 契約者さん5

      地下駐車場のスペースもありますし、住戸数の割にはエレベーターが4台もあるので土日希望の人以外はすぐに引っ越し完了できると思いますよ。
      平日希望の方が多ければ1月中には殆ど終わってしまうはずです。
      ましてや入居済みの地権者を除けば179戸なので尚更です。

    81. 216 契約者さん1

      これはまさにこの物件の話ですね…
      やはり地権者は分譲購入者のことを養分としか思ってないようですね。
      店舗側の電気代の計上漏れが事実で、地権者側の考えた方がこのままなのであれば入居後に相当揉めますね。

    82. 217 契約者さん2

      >>216 契約者さん1さん

      ここら辺(>>89>>136 さん)の方の考え方がマンションブロガーのお墨付きを得た感じですね。
      >>212>>213さんによりますと、ごく少数の地権者が店舗部分を所有するとのことですが、その他大勢の方々が煮湯を飲まされるという構図になります。少数の店舗所有地権者は早期引退実現のため将来の売却など考えないでしょうが、墓石型などと呼ばれるマンションの価値が上がるとは思えず資産価値の暴落となれば、毎月の養分としての管理修繕費と合わせて、その他大勢の地権者と分譲購入者にとってはまさに泣きっ面に蜂です。>>216 さんのご紹介内容では、法律で取り締まるべきとの考えもあるようですので、この一連の問題を管理組合の間では対処できない場合、下手したら法廷にまで議論が持ち出される可能性もあります。最近は新駅開業などの明るい話題が多かったですが、闇の部分にも焦点を当て続けるべきだと思いました。

    83. 218 契約済みさん

      これがホントなら地権者は相当恨まれますよ。
      大地主の池谷氏は今まで多数の地域貢献を行っているようですが、綱島の未来のためにときれいごとを並べておきながら、結局は自分たちの私腹を肥やす汚い人間だったのですね。

    84. 219 契約者さん3

      >>217 契約者さん2さん
      養分化…分譲購入者が団結して、是正する方法はないものでしょうか。

    85. 220 契約者さん4

      >>219 契約者さん3さん

      >>97さんがご提案されているように、現時点でできる事としては、不透明な点を明らかにするよう、多くの分譲購入者、店舗部分を持たない地権者が東急に情報の開示を求める事でしょうか。公平に取り扱われるように要求する事はなんらおかしなことではありません。こちらの掲示板を見ていない方も多いでしょうから、当然このような扱いに気づいていない方も多いと思いますので、入居後に大騒ぎとなるのは確実でしょう。その時に迅速に大勢を巻き込む為には、今気づいている方々による開示請求によって得られる情報の収集が必要ですし、得られた情報をここで共有しておくと良いと思います。また、請求することによる副次的な効果として、東急や一部地権者に対して圧力がかかる事を期待して良いと思います。むしろ今のうちに気づいている人が何もしないとマンションブロガーの方が言うように、店舗側からは”特別の不利益”にあたる、として何も交渉が出来なくなる可能性があり、法廷までもつれ込む可能性があります。今のうちに問題視されているという事をアピールしておくべきかと考えます。大事になる前に東急、一部地権者には真摯な対応をしていただき、仲良く暮らしていきたいものですが。

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