横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー新綱島」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-27 22:29:59

ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/


【物件概要】

地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)

構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用  途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画

売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設

[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55

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ドレッセタワー新綱島口コミ掲示板・評判

  1. 1061 契約者さん4

    >>1059 契約者さん1さん
    何とな~く凸っても門前払いされそうなので「契約者は入居前だから部外者でお呼びでない」と先手を打っときました。と言っても私は関係者じゃないですよ。安心して下さい!

    でも総会に「お呼ばれ」されてない時点で当事者じゃないので仕方ないと思いますよ。契約者は売主の東急に対する買主の立場でしか今は無いので。再開発組合にとって見ればどこの馬の骨とも分からない人達などあまり相手にしたくないんじゃないかと。

    本来なら入居して管理組合立ち上げてから理事長が組合員を代表して話をしに行く筋合いなんですけどね~。

    「それじゃあ遅い!!規約が正式に採用されてからでは間に合わない!」って黒崎さんが言うから「再開発組合に凸る」のと「総会の外でビラ配る」のを提案してみたんですけど。

    まぁ門前払いされたら帰りに駅前でラーメンでも食って元気出して下さいよ!

  2. 1062 契約者さん1

    >>1061 契約者さん4さん
    関係者ではない、と。で、ビラ云々ってのはここの契約者にしてはおかしいとも思ってた。部外者なのに>>1054で連絡先紹介してくれたのは評価できるかもね。でも契約者じゃないならもう来ないでくださいね。

  3. 1063 契約者さん1

    まだやってたの?(笑)
    自作自演でもりあがってて楽しそうですね

  4. 1064 契約者さん4

    >>1062 契約者さん1さん
    >評価できるかもね
    清々しいほどの上から目線っぷりですね

  5. 1065 契約者さん1

    >>1064 契約者さん4さん
    駅前でラーメンでも食って元気出して下さいよ!

  6. 1066 1064

    >>1062 契約者さん1さん
    この上から目線の話っぷりは「ワシャ聞いてない理論」であばれる老害と同じ臭いを感じますね。

    その調子で再開発組合に凸っても相手にされないでしょうね~

    「将来このタワマンに住む予定の者なンだけど、規約決定にワシらも一枚噛ませろや!」

    「えっと、どちら様か存じ上げませんが、この組合の組合員でない方には公開出来ないのですが...申し訳ありませんがお引き取り願えませんか?」

    「なに!ワシを誰だと思っとる?!契約者だぞ!勝手に規約決めるのは許さーん!おまえじゃ話にならん!上司を呼べ!」

    ってな感じでラーメン屋直行しそうですけど、健闘をお祈りします。

  7. 1067 契約者さん2

    >>1066 1064さん
    とても面白い投稿ありがとうございます。

  8. 1068 契約者さん1

    >>1066 ラーメン屋さん

    ジャニーズや独裁国家などを見ると、分不相応な権力を持った人々の中には、利己的に暴走する傾向がある一定数の人が存在することがわかります。もし現組合長が契約者への事前説明や規約作成への参加などを拒否している場合、それはその例に当てはまる可能性があります。東急という防壁がなくなった後の最初の総会で、この件が大勢の前で明らかになった時、その組合長がどのような人物なのかが明らかになるでしょう。また、現時点で契約者がまとまって訴えを行っていないからといって、それが相手側が対応しない正当な理由になったり、消費者庁などが判断を変える理由にはなりません。たとえ門前払いを受けたとしても、問い合わせたという実績を作ることには意味があります。この掲示板を見ていない多くの契約者が入居後に問題に気づいた場合、ここでの書き込みや問い合わせの実績が重要な意味を持つでしょう。ラーメン理論にもどのような感想を持つでしょうかね。



  9. 1069 マンション検討中さん

    結局、綱島の美味しいラーメンと言えば
    笑歩とじぇんとる麺じゃよ。

    むかーしは、ばばん というまぜそばがあったんじゃが
    日吉に移転したあと、閉店してもうた。
    さらに昔は、金太郎という大勝軒系の二郎インスパイアがあったんじゃが、閉店してもうた。金太郎は相模原店も閉店してもうた。

  10. 1070 契約者さん8

    >>1068 契約者さん1さん
    おっしゃることはごもっともだと思いますよ。
    だから悔いのないように頑張って下さい。
    ご健闘を祈ってます。

  11. 1071 契約者さん8

    これでも動かないに100万ペリカ!
    夏が過ぎて時すでに遅しとなっても自業自得ですけどね

  12. 1072 契約者さん7

    歯医者といえば、なんで鶴見大歯学部ってあんなに偏差値低いの?金さえあれば歯医者になれるってことよね。なのにプライドは天より高い。コンビニより多いみたいで、綱島なんかでは石を投げれば歯医者か美容師に当たる状況。競争も激しいみたいですし、差別化のためには少なくともきちんと敬語を使えばいいのに、それすらできない歯医者、多いですよね。

  13. 1073 契約者さん6

    桃園の人とここは関係ないのかな

  14. 1074 契約者さん3

    綱島、こんな街
    歯医者約20軒
    美容室約20軒
    整骨院約15軒
    学習塾約15軒
    誰かさん推しのラーメン屋(専門店以外含む)約10軒
    コンビニ約10軒
    銀行約10軒
    スーパーマーケット約10軒
    ハンバーガー屋5軒
    パチンコ屋3軒
    図書館0軒
    Googleマップ調べ

  15. 1075 契約者さん3

    >>1073 契約者さん6さん
    桃園の人とは苗字も同じだし、現在の持ち主から三世代くらい前(明治後期?)までは同じ家系で、分家して土地を分けてもらったんだと思われる。他所様の家のことだし詳しく知る必要はないけど。

    https://hiyosi.net/2018/03/19/tsunashima_history-3/
    入船亭(本物件の前身)開業年度からの予想

    本物件の土地に一族と思われる現在の桃園の人の土地が含まれているのかはわからないです。

  16. 1076 契約者さん1

    管理費に合意したのにゴネて得しようとしてる人が同じ住民だと思うとがっかり。
    ネタですよね?

  17. 1077 契約者さん1

    >>1076 契約者さん1さん
    駅前でラーメンでも食って元気出して下さいよ!

  18. 1078 住民さん6

    >>1072 契約者さん7さん
    元々歯学部の中で最下層。
    歯医者多すぎであまり稼げなくなり歯学部自体がランクガタ落ち。下の方はFラン化しつつある状況。

    年齢層高めはまだそこまで厳しくない時代が長かったのでふんぞり返っている。あと開業2,3代目。そのうち淘汰されるやろ

  19. 1079 契約者さん7

    Fラン…!綱島は鶴見大近いですしそこの出身者が多かったら嫌だなぁ。腕や態度がまともである事は当然重要ですが、それ以上に出身大学も気にした方がいいかもしれませんね。センセイ、センセイ、と言われてプライドの高い人が多そうな職種ですし、高偏差値大出身ならば当然その事を誇っているでしょうから、ホームページなどで経歴として出身大学を記載したり匂わせたりする筈です。逆にホームページに出身大を記載していない歯医者は推して知るべしですね。

  20. 1080 契約済みさん

    >>1079 契約者さん7さん
    そういうあなたは、どちらの大学ご出身?誇るレベル?推して知るべしレベル?

  21. 1081 契約者さん1

    >>1080 契約済みさん
    精進して歯医者としての腕でも磨いて元気出して下さいよ!

  22. 1082 契約済みさん

    >>1081 契約者さん1さん
    君はしっかり歯を磨いて歯医者のお世話にならないようにね!

  23. 1083 契約者さん4

    暑い日が続きますが歯医者さんの話で盛り上がって大変結構なことです。

    権力者達による用意周到な養分化計画が着々と進む中で、成す術のない方達にとっては現実逃避が唯一取れる選択肢なのでしょう。が、どうせならラーメンの話で盛り上がって欲しいものです。

  24. 1084 住民さん7

    綱島の歯医者といえば、西口の混んでるところをオススメする。混雑が嫌で東口の比較的新しいとこいったら詰め物は取れるし、1回での治療が短く、半年くらい通わされるし、ひでーもんだった。

  25. 1085 契約者さん1

    あれだけ盛り上がってたのに管理費はもういいんだね(笑)

  26. 1086 契約者さん1

    >>1085 契約者さん1さん

    管理費の話は購入者じゃなくて、買えなかった人達の妬み嫉みの
    カキコミですからね。
    たぶん、その人等は、他のタワマンスレに移民したと思われます。
    毎日スレッド上位に羽○があがってるんで、荒れてるんじゃないですかね。

  27. 1087 契約者さん3

    >>1086 契約者さん1さん
    養分にされるのが分かってる墓石型マンションを買えなかったことに、妬み僻みって。本当に妬んでる人がいると思ってるなら脳内お花畑ですね。

    買わなかったことへの安堵でしょ。普通に。

  28. 1088 契約者さん3

    >>1086 契約者さん1さん
    それ同感です。
    ここや移民先(元)スレでもお花畑って連発
    している人がいるのでわかりやすいですね。

    管理費はもともと商業共有も購入者が便益を
    受けるので負担をお願いしていると販売時に
    説明あったはずです。

    ここが契約者スレってなぜわからないのか
    謎です。

  29. 1089 契約者さん5

    >>1088 契約者さん3さん
    >管理費はもともと商業共有も購入者が便益を
    >受けるので負担をお願いしていると販売時に
    >説明あったはずです。

    その通り。説明あったし管理費に納得したはずなのになぜここの契約者は消費者庁に訴えるとか大騒ぎになったか謎です。

  30. 1090 契約者さん3

    普通に考えて契約後に「内訳に納得してない」など通じるわけないですからね。
    騒いでたのは荒らしってことだったのか。
    黒崎さんという方も手の込んだやり方をするものですね。

  31. 1091 契約者さん2

    >>1090 契約者さん3さん
    契約者でない荒らしが入り込んで
    騒ぎを起こしてるだけですね。
    お互い気をつけましょう。

  32. 1092 契約者さん8

    >>1090 契約者さん3さん
    1091ですが、黒崎さんは荒らしとは
    思えないのでサロンで説明されなかった
    のかもしれませんね。

  33. 1093 契約者さん1

    買う時に説明されて納得して購入してるんで
    ウダウダ言ってた黒崎も住民では無いと思うんだ。

  34. 1094 契約者さん3

    >>1092 契約者さん8さん
    黒崎さんのあの長文レスから彼はガチだと思いますよ。
    でも説明されなかったにしても契約後に内訳に納得出来ないとか負担が不公平といった理由で騒ぎ立てるのは荒らしに近いと思いますけど。

  35. 1095 契約者さん1

    検討板では当初から管理費が高すぎると執拗な荒らしが湧いてましたね。
    その荒らしに対して、妥当とか、貧○人とか書き込んでた人もいたくらいなんで今更内訳がなんちゃらと言うのも変な話しですよね。

    私は管理費が高いとここで指摘されたのを踏まえて理由と内訳を営業に聞いて説明してもらいましたよ。
    まさかまさか思考停止して内訳も確認せず契約したのであれば自業自得でしょう。
    説明義務もないので。

  36. 1096 契約者さん7

    本当にそう。
    例えば検討板の552に↓の書き込み有り。
    聞けば教えてくれるよ。
    >管理費=全体管理費+住宅管理費+住宅・商業管理費
    >修繕積立金=全体修繕積立金+住宅修繕積立金+住宅・商業修繕積立金

    検討板771さんのご指摘もごもっとも。
    なぜか住民板にはこのような論調の投稿があるとたたかれますが(笑)
    >わりと真面目になんだけどここを検討してる層って他より管理費が月に1万高いという理由で検討から外すの?
    >億近く出せる層が年間10万気にする?

    検討板950さんは↓のようなコメントを残されてますが住民板で騒いでる方々は買わない、買えない人たち?
    >丁寧に説明せずともちゃんとわかる人達だけで売り切れる戸数。買わない、買えない人達に丁寧に説明する必要なんかないしそんなことに余計なコスト使わないよ。むしろそんなことでコスト使って価格転嫁される方がちゃんと買う層からしたら迷惑。

    検討板1054さんの書き込みの通りだと思いますが皆さんは違うの?
    >管理費修繕費が高いのは、私も賛成です。
    >ある一定の層以上の人だけで、構成されるマンションなら、
    >住んでいても安心ですし、
    >地域の人にもあそこのマンションに住んでいる人は、、
    >と一目置かれる住まいになります。

  37. 1097 契約者さん8

    >>1095 契約者さん1さん
    同じくです。
    管理費の高い理由と明細を確認して商業部分の
    負担明細を確認して納得した上で契約しました。
    商業部分も負担するのか、と思いましたが管理費
    全体に占める商業部分の割合が大きくないのと
    住民も便益を受けるという理由で納得しました。
    契約までにこの確認ができていない方といまさら
    不安になるのかもしれませんね。
    ただし管理費が高いのが好きなわけではないので
    不要なサービスなどは入居後に見直していきたい
    ですね。

  38. 1098 契約者さん1

    >>1097 契約者さん8さん
    それはおっしゃるとおりです。
    管理費は他と比べると高く感じてはいるので無駄があるなら見直すべきだとは思ってます。(例えば管理会社の相見積もりを取るなど)

    ただ、管理費を見直す議論の中に「住居部分以外の負担割合」が入ってくるのは違和感があります。
    まあ議論するのは自由だと思いますが非地権者の総意だと思われるのは違うような。

  39. 1099 契約者さん5

    >>1097 契約者さん8さん

    自分にとって不要であっても、他の人にとって同じだとは限らない。生活スタイル、家族構成、地権・非地権などで意見は様々。安易に見直しが出来るとは思わない方が良い。

  40. 1100 契約者さん8

    >>1099 契約者さん5さん
    共同住宅なので個人の希望通りになると考えている契約者はいないはずです。様々な意見の中で集約できるものをひとつづつ長い目で見て変えていければ良いでしょう。

  41. 1101 契約者さん6

    >>1100 契約者さん8さん

    例えば?

  42. 1102 契約者さん5

    >>1101 契約者さん6さん
    例えをあげる意味がないのスルーして話は変わります。

    竣工直前まで値上がり待っていた地権者住戸が売り出されてきてますがこれからさらに増えて地権者持分面積比率も低くなりそうです。

  43. 1103 契約者さん6

    >>1102 契約者さん5さん

    意味がないことはないでしょう。挙げられないのでは?

  44. 1104 契約者さん6

    >>1103 契約者さん6さん
    執拗なのでお言葉ですがもしかして契約者でなく荒らし茶化し怨み系ですか?

  45. 1105 契約者さん3

    >>1104 契約者さん6さん

    いえ、例えばどういう規約が変更の可能性高いと考えてるのか購入者として気になりませんか?

  46. 1106 契約者さん1

    >>1099 契約者さん5さん
    様々?
    商業施設所有者VSそれ以外
    でしかないでしょう。
    地権者という言葉がややこしくしている。
    地権者であっても住宅部分しか持たない人は現在の管理修繕費の内訳に不満を持ってるはず。
    地権者といっても鼻水亭だっけ?、と、そこ以外の地権者とで分けた方がいい。

  47. 1107 契約者さん1

    >>1106 契約者さん1さん
    鼻水→船水

  48. 1108 契約者さん3

    >>1106 契約者さん1さん
    まだ言ってるの?(笑)
    不満持ってるのあんたと黒崎さんだけだよ

  49. 1109 契約済みさん

    最近静かになったと思ったら、管理費肯定派の連投だよ。
    静かになって良かったね~、で済ませられないのかしら。

  50. 1110 契約者さん6

    >>1106 契約者さん1さん
    住宅部分しか持たない地権者達が不満を持っているなら今のような内訳にはなっていないと思いますよ。
    内訳を決める場で直接文句を言える立場にあるのですから。

  51. 1111 住民さん1

    >>1109 契約済みさん
    肯定派というか、反対派など存在しないですよね?
    荒らしorリスク感応度の低い住民(極少数)という結論が出てるので。

  52. 1112 契約者さん3

    >>1111 住民さん1さん

    いや、その勝手な結論しらんがな

  53. 1113 契約者さん4

    >>1112 契約者さん3さん
    んじゃあ、なんか反論あんの?

  54. 1114 契約済みさん

    >>1113 契約者さん4さん
    結論でてると自分が考えてても、そうは考えない人もいるってことでしょう。
    考え方は人それぞれですからね。
    まあ、ラーメン食べて落ち着きなよ。

  55. 1115 契約者さん3

    契約者間でも価値観や考え方に隔たりが大きくて。互いに正しさや己の正義を主張するも平行線のまま交わるのは困難なのに。

    ここに利害の対立する商業棟関係者や地権者が入って利害調整って。ムリゲー過ぎる。

    温度差が違い過ぎて住人間で話し合うところから前途多難。まずは一緒にラーメン屋で親交を温めるところからスタートしては?スープの出汁、麺の固さについてお互いの好みを知る事からスタートしましょう!

  56. 1116 契約者さん7

    >>1097 契約者さん8さん
    まっとうな意見ですな。

    「ワシャ聞いてない理論」でデベを追い詰めて説明会を要求する黒崎派にとってこの意見、どの様に感じるのでしょうか?

  57. 1117 契約者さん5

    >>1097 契約者さん8さん
    負担明細をご確認されたとのことですが、どのような内訳でしたか?ここで情報共有していただければ納得する人も出て来て騒ぎが収まると思います。重説などでは何の設備や光熱費などがいくらかかるのかは明かされていませんから。

  58. 1118 契約者さん2

    >>1117 契約者さん5さん
    さすがにここ、不特定多数に公開される掲示板に詳細を共有したくはありませんので個々に販売窓口にご確認いただくのがよろしいかと思います。

  59. 1119 契約者さん5

    >>1117 契約者さん5さん
    騒いでんの3人くらいだから、残念でした笑

  60. 1120 契約者さん2

    完成に向けてタワーの工事が着々と進む中で、否定派というか不公平と騒いでた派は無為無策のまま暑かった7月が終わりますね。

    ここはかつての賑わいが嘘のようにひっそりと静まり返ってます。まるで己の運命を受け入れ観念したかのように。権力に噛みつこうと騒ぎ立てた黒崎さんの牙はすっかり抜け落ちてしまったのでしょうか。

  61. 1121 契約済みさん

    >>1120 契約者さん2さん
    どうなんでしょうね。本当に無為無策だったのかしら。
    そうだとして、静かになったところに、下手に蒸し返して叩くのは下策では。

    「問い合わせは呪文」と言ってるし、ここには書けないこともある、と書いている人もいるし、個人的に満足する成果を得て矛を収めて、後は成り行きを見守っているのかもしれません。

  62. 1122 契約済みさん

    お引渡しまでのスケジュールに記載されていない「引っ越し」について担当者に質問したところ、9月に引っ越し会社からアンケートが送付されて、10月から11月にかけて客ごとの日時が確定するそうです。

  63. 1123 住民さん6

    >>1118 契約者さん2さん

    とかなんとかいって、本当は確認してないんでしょ?

  64. 1124 契約者さん4

    >>913 契約者さん1さん
    この夏の協議、9月になされるらしいですね。
    いくつか地権者物件が売りに出されているみたいですけど、どうなるんでしょう。

  65. 1125 契約者さん2

    >>1123 住民さん6さん
    別人ですが私は確認しましたよ。
    管積が高いと、検討板であれたけ騒がれてたんですから当たり前ですよね。

  66. 1126 住民さん6

    >>1125 契約者さん2さん

    どうだったんですか??

  67. 1127 契約者さん2

    >>1124 契約者さん4さん
    その9月に管理規約が正式に承認されるのでしょうか。現開発組合による決議で。

    契約者はやはり成す術なくそこでの決定を受け入れることになりそうですね。デベに問い合わせる位じゃあこの流れを変えるのは厳しいでしょうね。

    契約者が一丸となってムーブメントを起こすくらいじゃなくては。まぁ管積高いの分かってて契約した人が大半のようなので、反対派の声はかき消されて自然消滅しそうですけど。

  68. 1128 契約者さん2

    頼みの消費者庁ですがもっかビッグモーターの不正疑惑で大忙しのようです。

    消費者庁の重い腰を上げてもらうにはこれくらいのインパクトが欲しいところですが、ここは圧倒的にリキが不足してますね。デベへの問い合わせ以外にも様々な媒体へアクセスして世論を味方に付けるムーブメントが必要なのではないでしょうか?

    そうしないと共用部分の負担割合の不公平感なんて些末なことは「分かってて契約したんでしょ?」の一言で切り捨てられちゃいそうですけど。

  69. 1129 契約者さん7

    >>1128 契約者さん2さん

    いや、世論が味方につくとは思えないが、、

    結局、共用部分の負担割合の不公平感なんて些末なことは「分かってて契約したんでしょ?」の一言で切り捨てられて恥をかくだけかと。

  70. 1130 契約者さん2

    >>1129 契約者さん7さん
    地主達権力者による搾取の構図を前に、この際恥も外聞もないでしょう。
    消費者の利益を守るため声を上げるのは業界の悪しき慣習にメスを入れることにもなりますし。黙っていたらそれは受け入れたのと同意ですから。

  71. 1131 契約者さん2

    >>1130 契約者さん2さん

    わかってて契約したんじゃないの?何も理解せずに契約したの?ばかなの?

  72. 1132 契約者さん2

    >>1131 契約者さん2さん契約者ではないですよ。この話題を出して騒ぎ立てようとしているだけなのでスルー必要です。

  73. 1133 契約者さん5

    >>1131 契約者さん2さん
    契約と消費者保護はまた別の問題かと。

  74. 1134 契約者さん5

    問題を矮小化して臭いものにフタをしようとするもの達が声をあげ始めましたね。

    黒崎さんが以前言ってたように、これはあっち側の仕業なのかそれとも本当にアリさんなのか。どっちでしょうね?

  75. 1135 契約者さん3

    >>1134 契約者さん5さん

    アリって、事前に確認せずにここで騒いでる人のこと?

  76. 1136 契約者さん

    えーっとみなさま、契約者様でしたら郵便物届いていらっしゃいますよね。
    もう返送されましたでしょうか。割と時間がなくて、諸々悩んでいますが、その話が出ていないのも違和感ですね。。。

  77. 1137 契約者さん8

    >>1135 契約者さん3さん
    はい、養分になりたがってる人達のこと
    >>322

  78. 1138 契約者さん4

    >>1136 契約者さん
    牽制しているようですが
    何か話したいことでもあるのでしょうか

  79. 1139 契約者さん1

    住宅ローンをきらぼしにしようかと思ってますがみなさんどうします?

  80. 1140 契約者さん8

    >>1139 契約者さん1さん
    SBIかauかの2択じゃないですかね。
    きらぼしは団信の魅力が0です。

  81. 1141 契約者さん2

    >>1136 契約者さん
    もう提出しましたが、人によって申込み内容は違うのでしょうが倍率気になりますねー。

  82. 1142 契約者さん2

    >>1140 契約者さん8さん

    おっ!
    リバブル担当者からSBIとauを勧められました!申し込んでみます。ありがとうございます。

  83. 1143 契約者さん8

    >>1141 契約者さん2さん

    倍率あるんですね!
    早くしてとリバブルから煽られてるのですぐ申込みます!
    ありがとうございます!

  84. 1144 契約者さん2

    >>1139 契約者さん1さん

    SBIかauが金利良さそうですよね!
    なかなか決めきれずにいます。

    >>1141 さん
    倍率どのくらいになるのか気になりますね!

  85. 1145 口コミ知りたいさん

    仮に管理費問題を書き込んでる人が本当に住民なのであればここも他人事ではないでしょう。

  86. 1146 契約者さん8

    >>1145 口コミ知りたいさん
    あまりに管理会社にクレーム入れると見捨てられるってこともあり得るわけですな。他山の石としましょう。

    ただ必要なことは主張すべきなので是々非々で判断でしょうね。説明会開催なんてのは不当だと思いますけどね。

  87. 1147 黒崎さんの弟子

    黒崎さんの投稿を参考にさせていただき、問い合わせいたしました。
    将来的に正当な規約修正を試みる場合に、役立てばうれしいです。

  88. 1148 契約者さん2

    管理組合はさいしょからほぼ乗っ取られた状態でスタートするのね…

  89. 1149 契約者さん8

    アリジゴクからどうやって抜け出せるか見ものです

  90. 1150 契約者さん2

    管理費値上げwwwwww

  91. 1151 契約者さん1

    お役に立てるかわかりませんが、管理費の内訳を聞いてきました。全体共用部分の管理費について、多くを占めるのは警備費用で、一戸当たりにすると月に約二万円ほどだと思います。高いですが安心を買ったと思ってくださいとの事でした。法的にどうなのかは聞いていませんが、最初の規約決定には新規の住民の参加は認められず、説明会の予定もないとのことでした。

  92. 1152 契約者さん4

    >>1151 契約者さん1さん
    法的に問題ないからこのようなストロングスタイルなのでしょう。月二万もガードマンに支払うとは組長の屋敷並の警備で心強いですね。

  93. 1153 黒崎

    >>1151 契約者さん1さん
    実際の行動、ご報告に大感謝よ!十分妄想のお役に立つわー。私以外にも参考になると思っていらっしゃる方、多いみたいね。
    現実に、少なくとも、お一人は私のお願いに賛同してくれた方がいたわけね。ありがとうございます。あなたの書き込み、身バレの心配はない?まあ誹謗中傷なんかじゃないから大丈夫でしょうけど、ご無理はなさらず、ね。

    >>最初の規約決定には新規の住民の参加は認められず、説明会の予定もないとのことでした。
    …って、わかってはいたけどやっぱり蔑ろにされるのは、高い買い物の契約者としては悲しいわね。説明会の要望にも答えてくれないってのは、何かやましいことでもあるのかしら。売って仕舞えば後のことは知ったことではないってこと?お客様に寄り添った態度とは言えず、不遜だわね。でも、要望を伝えて下さったことは意味があることだと思うわ!あっち側にもその記録は残るわけだし、欲を言えばそのお問い合わせの数が多いとなお良いわね。そうそう、何名かの問い合わせてくださったとの書き込み、本当に心強いわ。ありがとうございます。あと、>>1147 黒崎さんの弟子さん、私には弟子はいないわ。マンション管理同様、仕事ではない人付き合いは上下なく公平公正であろうと努めたいの。同志とか戦友だとちょっと堅苦しいから、素敵なお隣さんと呼ばせてちょうだいね。
    さて、管理規約策定の会合への新規住民の参加を認めるのか認めないのか、説明会を開催するのかしないのか。それらの決定権って、誰が持っているのかしら?現開発組合なのか東急フロント(喜び組)なのか…気になるわ~。全く、あっち側の人たち、いつまで地主気分でいるつもりなのかしらねっ。

    いただいた情報から、警備費総額は月2万円を約200戸から取るとして月に400万円。商業施設分の負担としての4分の1も合わせると、400/(1-1/4)で、月々530万円くらいかしら。このお金、当然東急系列の警備会社に流れるわけよね、きっと。
    計算しやすくする為に少し多めに見積もって550万円くらいだとして、1日約18万円。これが基本的には警備員さんを配備するための費用ってことよね。1日8時間労働だとして、警備員さん二名が24時間警備するとしたら六名必要だから、日給にするとお一人3万円ね(日勤、夜勤で違うのでしょうけど)。そりゃあ人件費以外にも設備やら管理やらなんやらの諸経費がかかってくるんでしょうけれど、そんなにかかるぅ?ネットでいくらでも警備料金の情報は拾えるんだけど、相場より高いような気がするわよ。もし警備員の皆さんのお給料がこれくらい高いのでないとするならば、警備会社はどれだけピンハネしてるんでしょうね?
    でも、今の私たちには他の警備会社から相見積もりを取ることはできない。他のタワマンなんかではどうなのかしら。のらえもんさんやはるぶーさんに聞くしかないのかしら?
    入居後にこの警備費が高いのか安いのか、必要なのか不要なのか、警備会社を変えられるのか、いくら議論したところで規約を覆せる程の議決権は住民の分では足りないわ。私たち抜きでまもなく決められてしまう、最初の規約。もしその規約のせいで管理費の使い方や負担割合、カバーする範囲なんかの見直しができないなんて事になった場合、規約決定のプロセスに関して、入居後に有志が、無料の弁護士相談なんかに駆けつける事も必要になるかもしれないから、アリさんではないこっち側の人達は団結して闘う覚悟をしておいた方がいいかもしれないわよ。規約の変更無しにでも改革が進められるのであれば、それに越したことはないのでしょうけど、そうはいかず、「商業側にとっての不利益変更だぁ!変更は許さん!」とか言われちゃったりするんでしょ?どうせ。

    あと、ホームセキュリティサービスもあったと思うんだけど、それとは別なのかしら?住宅部会の方でも警備費がかかっているとしたら、組長のお屋敷以上の警戒態勢って感じよね。

    全体部会の話に戻るわ。
    費用の大きな警備費以外にも、まだまだ何か搾取のカラクリがあるんじゃないかしら。住戸の広さにもよるんでしょうけど、一戸あたりの警備費が約2万円ってことは、それって全体管理費の半分くらいよね、多分。あとの半分は何かしら、怖いわー。更なる情報が出てこない限り、玉手箱の中身は入居後の総会までの、お、た、の、し、みっ、てところね。それにしても、施設の持分を持たない現組合員さんは玉手箱の中身を知ってるんでしょうけど、納得はされてるのかしらね?納得されていない方が売りに出しているのかしら?

    さてさて、妄想も長くなっちゃったし、こんな掲示板でいくら喚いてもあっち側には対応する義務はないんだしっ、てことで、今日はここまでにさせていただくわ。何かおかしいと違和感を感じた方は、あっち側に対応する責任が発生する、現実の世界でのお問い合わせだけでもしてみてちょうだいね。ではでは、Ciao~!

  94. 1154 契約者さん3

    黒崎さんのご降臨お久しぶりですねー
    新たに判明した警備費はともかく状況は変わりませんね。変わるはずもないのですが。

    手足縛られてる入居までしばらくの間は草の根の問い合わせ活動に勤しみましょう。入居後に倍返しできるように。

  95. 1155 契約者さん

    警備員が常時二人もいるって事は、一人は低層棟や高層棟の各階を定期的に巡回でもするんですかねw
    それとも駐車場の入り口で交通整理でもしてるとか?
    二人揃ってのんびりコントロールセンターみたいな所で待機してもらうのかな?
    なんにせよ重点的に警戒したり、問題が発生して時間を取られるのは当然外部から人が入ってくる商業、公共施設のある低層棟になるでしょうから、どう考えても住民は割高な警備費を払わされる構図になりますね。逆に低層棟の所有者は少ない費用で手厚い警備をしてもらっているって事。

  96. 1156 契約者さん7

    管理費が値上がりするとか初耳なんですがどういうことですか?なんか連絡きておりますでしょうか?

  97. 1157 通りがかりさん

    >>1156 契約者さん7さん
    いくらまでなら受け入れられるんでっか?
    そこに綱島愛はあるんか?

  98. 1158 マンション検討中さん

    綱島って東横線の中でもそんなに住みやすい所なんですか?

  99. 1159 契約者さん1

    都内、横浜のマンションいくつかと比べて購入しましたが、ここの管理費、修繕積立金は少し高いくらいの感じ。2,3年前の新築に比べ、さらに前だとなおさらですが人件費増、光熱費増、警備料金値上げで新築設定管理費は2,3割増加、修繕積立金は3,4割増加くらいです。都内のタワーマンションの管理費は70平米3,4万円くらい、修繕積立金あわせて5万円くらい、ここと同じです。各階塵置場をなくしたとこも管理費修繕積立金あわせて5万くらいでした。
    数年間分譲のマンションは安くても次第に値上げするのでしょう。

  100. 1160 契約者さん2

    本日の抽選会の結果はいつ頃届くのでしょうか。
    気になって仕方がないです。

  • スムログにマンションマニア「ドレッセタワー新綱島」の記事があります
  • [スムラボ]2LDK「ドレッセタワー新綱島」のレビューもチェック

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