内覧会の際に立駐の使い方の説明をしていただいた方に、口頭で危ないので運転者以外は立体駐車場内に入らないでくださいと言われていたのですが他の方はいかがでしょうか?
>>851 住民さん7さん
うちも口頭で割と強くそのように説明を受けましたので、前出の方のルール違反という表現に違和感はなかったのですが…。
規約や細則にも書いてあるのかと思ったら明文化されてないんですね。それだと確かに根拠のない発信になってしまいますね。
もちろん運転者が気をつけるのは当然ですが、未就学児と思われる走り回る複数人を場内に放つのは危険極まりないので、一般的なマナーとして親が注意してくれたらいいなというくらいですかね…。
>>582 さん
同じ方がいて安心?しました。
マンションのルールというよりは駐車場の使い方と言ったほうがいいのかもしれませんね。
>>ここをご覧になっている住人の方へ
消費者庁と国土交通省もこう言った文言を出しているのでそれに従った方がよろしいかと思います。
待合スペースの仕様があまりよろしくないと感じてる方もいらっしゃるかと思います。管理人さんに伝えることも大事ですし、これから理事会で改善できるといいですよね。
話は変わりますが、本日廊下の清掃が入って外廊下が綺麗になっていましたね!
まだ入居して2ヶ月なのにこんなに汚れてるのか!とびっくりした反面これから頻繁に清掃をしてくれるのであればとても嬉しいことだと思いました。
小さなお子様は待ち合いスペースにいる方がお互い安心ですね!鍵をきちんとしてくれればですが…
あと運転手以外はの説明は、おそらくゲートを開けて車に乗り込むときには同乗者は一緒に乗り込めないので入らないでくださいの説明だったかと思います。
立体駐車場によってはゲートを開けて乗り込みが大丈夫な型式もあるんですが、グレーシアはダメとの事でした。乗り込みの際ドアを開けるとボックスが後ろにあり後部座席のドアも機械も破損してしまうので!ゲート内の乗り込みが不可と言ってましたよ。
規約になくとも、指針があるのであれば管理人さんに聞いても運転者だけと言われそうですね。
我が家もこどもを先に乗せてしいたこともあるので、これを機会に改めたいと思います。
キズなどは後からでも何とかなりますが、駐車場関連は何かあってからでは遅いので気をつけていくしかないですよね!
駐車場入り口の縦に駐車してしまう件ですが、ゴールデンウィークの夜に頻繁に業者がきており、その方達がやっていました。私の見立てではその頃からそれを見た住人が真似てやっているようです。
3月末からずっとある管理人さんの受付前の傘立ては業者の置き忘れなんだろか?それとも管理人さんが使っていらっしゃるのか?
前から気になってました、あきらかに使わない置き傘二本!と傘置き場、通路なんで管理人室にしまうかしてもらえたらと思いました!
天井の壁紙が裂けてました。
天井の形が変わった?
恐ろしい…。
いま東エリアに23時すぎても仕事をしている感じの女性がいました。 エリアマネージャー的な人っぽいですが暖房つけて電気も夕方からずっと使い23時すぎても仕事しているのは防犯上良くないように思います。
使用時間って19時までじゃないのですか?エリアマネージャーの給料はどこからでているのでしょうか?
天井?
どーゆー事ですか?剥がれてきちゃったって事なんでしょうか?
なるほど、多少は仕方ないですが、イレギュラーな事が発生する場合は管理人さんが事前に管理人室前の張り紙に本日は23時ごろまで使用など書いてくださると親切ですね!
先程掲示板を確認したら、5/30(火)に引越し作業による共用部分の傷を補修するようです!
ここで声を上げた方や管理人にご相談された方が一定数いらっしゃったからですかね?
全てがアリさんとは思ってないですが、かなりの大ががりな引っ越し数なんで、多少の破損も想定内だと思います。グレーシア系列はアリさんが幹事会社なのでこのような案件はおそらく毎回あるのかな。と思ってますが、、、
小規模マンションにはあまりない事ですが、大規模なんで。
養生とったあとのエレベーターのマットなんて新築マンションとは思えない程の痛み具合です!2か月しか経ってないのに、数年経ってるみたい。取り替えてほしいです。
引っ越とは関係ない業者がやってしまった駐車場のエントランスの天井のキズは誰が直してくれるのか?
総会がまだなのでハッキリわからないことばかりですが保育園の駐輪場が約束の3台以上の停めていたり、開放施設などの収支の報告や警備、管理など細かい事も教えていただきたいです。
>>865 住民さん6さん
ここで引っ越し業者さんの色々を言っても、何故か皆さん反応薄です。私は、エレベーターマットの件も同意見です。養生も、ただ外して終わりみたいな。掃除して、なるべく養生前の原状復帰をさせて完了なのかと思っていましたが、アリさんは違っていました。
ここで言ってもしょうがない的なコト書かれるんですが、アリさんを利用した方が連絡先も分かるでしょうから、お伝えいただければと思います。
おはようございます
マンション購入2回目です。
大規模修繕や役員等経験も何度かあります。
初めてマンションを購入される方も多いかとは思いますが、竣工時の不備または引っ越しで出来たキズ、タイルの欠けなどは細かい部分もきちんとお伝えしてアフターサービス期間内に必ず言わなきゃだめです。
表現がキレイではございませんが、おそらく2年後に修繕する事になった場合は自分達のお金、修繕積立金からの出費になります。
なので私も気づいた事は管理人さんや管理会社には伝えますが、どうか沢山の目で見てここがひび割れしている、ネジがないとか細かな事など何でもいいから散歩ついでに見てくださると助かります。
長文になって申し訳ございませんがもう一つ、うちのマンションの管理人さんはあくまでも事務手続きの為にいらっしゃる管理人さんのようです。管理会社の担当者からお伺いしました、多少の事はもちろんやってくださるとは思いますが、結局お掃除を別の会社に委託していますので管理人さんがゴミを拾ってマットも掃除して、モップかけてマンションの整備してくれる!みたいな感覚ではないようです。
各階の手すりなどはたまに拭き掃除をして下さってますが、例えば、ごみ置き場、エントランストイレ、ゲストルームなど各場所の指定で契約されているからなのか、ごみ置きは場の中はやるけど入り口の通路に液体もれの汚れがあってもやらない、古紙回収が終了した夕方にごみ置きの外に紙クズが沢山あっても気づかない、庭にゴミがあってもなかなか回収されないみたいになってます。言ったらやってはくれますが、言わなきゃやらない風になってますよ!
本来ならマンションの規模がちいさくても古紙回収された後は入り口付近が汚れるので水掃除して現状維持していくんですが、まだ始まったばかりで連携が取れていない事を理由に掃除をしていない場所が多々あります。やっていないのが普通じゃないです。マンション規模が大きいから複数人雇って契約しているんで。管理人さんのシフトも総会で話しあってシフト時間も管理会社に変更してもらうなども出来ますし!住人の意見が多ければバーベキューの時間に合わせて終了の確認をしてから退勤してもらいたいなど、管理会社に相談しても良いんですよ。
エレベーターのマットも引っ越しの頻度が高いので、養生では守りきれてないです。外してから出来た汚れじゃなく、外したその日にあの状態です数年経過したレベルになっています。ちなみに横じまカットですが、本来は汚れが出るように縦じまカットが普通なはず。
土曜の朝から失礼いたしましたが、皆様の目で今のうちに気づいたら管理人さんに言ってより良く快適に過ごして行けたらと思います。
>>868 住民さん2さん
ここで言ってもしょうがないというか、不満だけいって後は人任せな人が多いのが気になります。
私は何かあれば管理人さんに相談しにいったり引っ越し会社に確認などしています。
そんなに養生やマットが気にくわないのであれば、アリさんの連絡先は調べれば分かるでしょうから、人任せにせず掲示板に書く前に行動してみてはどうでしょうか?
事象をご報告してくれる投稿者ご本人が一番そのことについて詳しいと思いますので、一番良いのは投稿者ご本人が行動してくれることかと思います。
より良いマンション作りのために、ご発言されることはとてもありがたいです。
ですが、掲示板で伝言ゲームみたいになってても、動いてくれる人はごく少数だと思います。
本日のわくわくガーデンのご様子はいかがでしょうか?
外出してて参加できないのが残念です。
言葉足らずで申し訳ございません。
私は気づいた範囲は管理人さんに全て直接お伝えしております、紙に書いたりだとなかなか伝わりずらいので。
共用部については緊急な案件でなければおそらく1年後の修復になるような話しをされていました。
外の中学校側の道路の修復は梅雨明けみたいですよ。
>>877 住民さん
こういう思想の人がマンションの民度を下げるのですね。
極論はやめたほうがいいかと。
870さんの意見には私も同感です。
今日のイベントとても良い雰囲気でしたね!
子どもたちも楽しそうで、笑顔を見るだけでこちらも幸せでした!
車寄せに直角に駐車している人増えてますが、
タイルをタイヤ止めみたいにしているから、ガリガリに欠けてますね。引越しの台車の比ではないです。
マンションの掲示板ですので、住民同士で誹謗中傷するのはやめましょう。
気づいた事は何でも管理人さんにお伝えすれば良いのかと思います。
戸建は全て自分と業者さんですが、マンションなので管理料をお支払いして管理してもらっています。
特別個人の持ち物関連なら直接引っ越し屋さんにお伝えして大丈夫ですが、マンションの共用部は管理人さんになります!!
今後も別の業者さんがマンションに関する事で何かしてしまったら共用部については間に管理会社が入るので個人で業者さんに電話するとかはないかと思いますよ!
直角に駐車する意味ってなにかメリットありますか?トランクから荷物が下ろしやすいということでしょうか。
>>884 住民さん5さん
以前私が予約していた来客駐車場に勝手に停めようとしていた業者いましたからね。
予約と許可を得ているのかと注意したら、「隣の空いてるところはいいのか?」と呆れた回答が返ってきました。
もしかしたら同じ業者が車寄せに停めてるのかもしれません。
>>884 住民さん5さん
以前私が予約していた来客駐車場に勝手に停めようとしていた業者いましたからね。
予約と許可を得ているのかと注意したら、「隣の空いてるところはいいのか?」と呆れた回答が返ってきました。
もしかしたら同じ業者が車寄せに停めてるのかもしれません。
こんにちは
もうすぐお隣の中山にある四季の森公園で蛍が見れますよ!
2023年は6月10日から6月18日のようです。
ご近所の方はご存知かと思いますが、毎年かなりの大勢の方が蛍を見にいらっしゃいます!
かなり真っ暗なので小さなお子様は迷子にならないように気をつけて下さいね!本当に暗いんで!笑
特に自然公園なので自販機ぐらいしかないのです、確か駐車場も20時50分ぐらいには出ないといけないので我が家は少し歩きますが電車で行ってます!
みなさん検索してみてください。
ちなみに小学生におすすめ!つくしのアスレチックも昭和な感じですが、桶の綱渡りとかザリガニ取りとか結構楽しいですよ!食べ物やカキ氷!大人も子供も着替え必須??シャワーも一応ありますよ!!
また何かあったらアップしますね。
30日のアリさんの作業ってどこをやったのか?ご存知の方はいらっしゃいますか?
タイルとかそのままだったので?あらっと思いまして。
引っ越してから気づきましたが、横田基地や厚木基地へorから離着陸する軍用機がこのマンションの上をよく旋回していますね。
昨日はアメリカの国防長官を乗せたでっかい飛行機が旋回してましたし、この前は戦闘機が爆音響かせながら旋回してました。
騒音問題はあるかもしれませんが、あまり見られない飛行機が毎日飛んでいるので、日中のささやかな楽しみになってます。
アメリカの国防長官を乗せた飛行機だとどうして分かったの?
飛行機が通っているのも気がついてなかったくらい飛行機の音は全く気にならないですが、最上階のかたですか?
>>894 住民さん2さん
国防長官が乗っている飛行機が横田基地に着陸という旨の投稿をSNSで確認しました。アメリカ国旗のついたどでかい飛行機だったので、すぐに分かりました。
どこの階でも窓さえ開けていれば普通に聞こえると思いますよ。
ただ、意識してないと飛行機の音と思わないかもしれません。
戦闘機が飛んでた日はすごい音でした。生活音が全てかき消されるくらい爆音でした。
>>893 契約者Nさん
私は軍用機が大好きなので日々興奮していますが、事前説明があっても良かったのではと思うほどの音が聞こえる時がありますね。
ちなみに調布からの定期便の航路も近いです。
ゲートコートのマット小さい件ありましたが、駐車場からの入り口はマットすらなかった(笑)
昨日は台風だったから余計に感じました!
>>896 住民さん3さん
これって大体何時頃でしょうか?
在宅勤務中、会議ない時は窓を開けて作業してますが、全然聞こえないです。
飛行機自体には興味があるので、時間帯など教えていただきたいです。笑
以前、どなたかが掲示板で第一回目の総会が7月に開催されるとの、書き込みをされていたかと記憶しているのですが、いつ頃なのでしょうか?OICOSにカレンダー機能があるのに、この類の情報が書き込まれておらず…まだまだ管理人の方も、使いこなされていないのでしょうね。
来客用駐車スペースを勝手に業者が、のくだりですが先日エアコンの設置業者を呼んだ際に前まで適当に停めてもいいですよと管理人に言われたのに今はダメっぽいことが書いてありますね~
的な発言を業者の方が言われていたので少し管理人からの説明があやふやなのかもしれませんね。
ちなみに私も爆音の飛行機が飛んでいたというその日にマンション内で遭遇しましたが飛行機が墜落してきたのかなと思うくらい驚きましたw
個人的に気になった中庭の木が倒れている件、管理人に伝えたところ現在業者を手配しており今月中には修復するとのことでした。
何人かが声を上げると対応してもらえるイメージですね。
また保育園の駐輪場が屋外にあるはずですが、臨時駐輪場というのがマンション内にありますね。
3台と記載がありますが5台とまっていたり、そこから乗ってマンション内を走る保護者がたまにいます。
あれって臨時のようですがそれが慣習になり、何年もそこに止められると景観も何もあったもんじゃなくなりますよね。
この辺りは誰が臨時に止めても良い、と判断して実行しているのでしょうかね?
管理人経由で相鉄に連絡がいいのかもしれませんね。
とにもかくにもここで言い合いのような展開は見てて気持ちの良いものではないので大人の対応で行きましょう。売り言葉に買い言葉ではなくそ