>>802 住民さん7さん
最近結構皆さんが、発言に対してセンシティブになっていたので、投稿をやめていましたが、こういった住民が気付いたことはどんどん書くのは私は大賛成です。
我々住民が理事会で話し合って改善していけば良いだけなので、当面の間(住民だけの専用の掲示板などができるまで)は住みやすい住環境構築のために、私はこういう気付いたことを記載していきましょう!
資産価値は、経年劣化でどうしても落ちますが、土地の公示価格が一番重要なファクターなので、掲示板ごときで資産価値は変わらないと、私は個人的には考えています。
私も全く同じ意見です!!
まだまだ始まったばかりで細かいが事も大きな事も改善点は沢山ありますので、皆様の目で気づいた事はどんどん管理会社や管理人さんに伝えた方がよいですよ!
大規模マンションなので!!
エントランスのマット!わかります。
ずっと小さいな!と思ってました!同じ事を思っている方がいらっしゃって(笑)
中庭の木が1本根っこから倒れてますね!
管理人に言っておきますわ!
そうです!中ぐらいの木みたいな植木ですよね!
昨日の夜にはすでに倒れていましたが、うっかり伝え忘れていました!
あれ自然に倒れてるのか?微妙な感じでしたが!
資産価値が~族でこのマンション買ってる方が不思議ですけどね。
売却や賃貸の可能性は否定しないですが、実需で買ってる人が多いでしょう。
ピリピリやってる人は「資産価値」が落ちる前に売り逃げたら良いでは。
前の書き込みにもありましたが、
共有スペースのカフェカウンター的な場所は警備員さんの駐在スペースになっていて座って携帯で警備しているのを、よく見かけます。恐らく、1日のスケジュールがしっかりと決まって無いから、何をして良いのか分からないのかなと推測。そんな事まで、住民が関与して決めて行くものなんでしょうかね。
一応、相鉄不動産側にも相談は入れました。
わかります、私もそう思います。
7月に初総会があるのでそこでわかるのか?誰が何の管理をしているのか?エリアマネージャーも含めそして収支はどこからきているのか?知りたいです。
西、東の鍵や管理も個別や時間に分かれているみたいですが、それはうちではないです!など管理が不透明だったので、、、
ちなみに3ヶ月点検の共用部の指摘は記載されていましたが、とりあえず管理人さんに伝えていくしかないようでした。
他の方が気づいて言ってくださってるのもあると思いますので、印かあるとわかりやすいですがと昨日管理会社に伺ったところ、指摘のマスキングテープなどは難しいようでした。
アリさんの養生関連撤収は良いのですが、グランドエントランス側エレベーター2階の入り口左右の養生テープを勢いよく剥がしたせいか、塗装が少し取れてます。各エレベーター内もマットはズレて、なんか汚いし、アリさん側はこれで終了なんでしょうか。と、ここに書いてもしょうがないのですが、アリさんで引っ越しして今後段ボール回収がある方いたら、そこら辺対応していただいても良いのでは?以前に投稿ありましたが、車寄せのタイルが、欠けてしまっているのも台車の可能性が高いし、引っ越しトラックから垂れていたエンジンオイルもそのまま汚れになってしまっています。
>>811 住民さん8さん
そうなんですね。車寄せのタイルの破損の件や、塗装の剥がれへの対応は非常に気になりますね。
タイルの破損があり、管理人に報告した後は、簡易的な養生がされるようになりましたが、破損に対する対応などの報告は受けていません。
塗装の剥がれなども、早めに管理人に報告をして、事実を管理会社側に認識してもらった方が良いかと思います。
理事会がまだ設立されていないので、アリさんへの修理補修請求をしているのか、不透明ですよね。
皆さん権利書ってもう届きましたか?引き渡しのときにどのくらい掛かるとか言ってたのか忘れてしまいましたが1ヶ月以上掛かるものでしょうか?
ブライト側のオートドア入口の外壁の角、ちょっと欠けてましたね。
共用部とはいえ細かい所も気になってしまいます。
>>682 入居前さん
同感です。なぜトイレは最新機能とまでいかなくてももう少し新しいタイプにしなかったのか、購入前から疑問でした。デベロッパーによると節約だと言ってましたが、お風呂と釣り合わないですよね。遅かったのでトイレのグレードアップの話はされずでした。1日に何回も使うのに残念です。今時レバーを手動のとかあまり見ません…。ロビーのトイレみたいなのが主流と思ってました。慣れるしかないですね。
こんにちは。みなさん、床の音や波打っているのを悩まれてますか?うちはカパカパ、ミシミシ、カチカチ、チュウチュウなど音がしたり、フローリングの下になにか用具を置き忘れたのではないかと思うくらい段差を感じたりする場所が5箇所以上あって、暮らし居てどんどん発覚していきます。他のお部屋もそうなんでしょうか…?伊藤忠の方は自分が住んでるマンションも直床ですけど鳴りますよ、と言ってきたのですが、新築マンションなのにお客さんが来た時に床がミシミシ言うのって、どうなのかなって思ってしまいます。定期アフターで直してもらったのしても、また他の場所がなり始めたりするのかなという疑問や、直床とはいえここまで歩いていて床が平らではなく感じるのは施工上問題ないのかなとか不安です。いままで直床に住んだ事がないので普通がわかりません。こんなものなのでしょうか?
個人的には他人がつけた傷云々よりも、集荷日前から出されている粗大ゴミの方が問題だと思いますが。
回収の申し込みをしていないのか長期間置かれているものもありますし、人をどうこういう前に住民のモラルから正すべきかと。
>>819 住民さん
同感です。
ブライトコート側にいつまでも、通常の不燃ゴミで回収できないような、シーリングライトやトースターが平然と置きっぱなしになっているのが気になります。
ゴミ出しているんだから、当の本人は見ているはずなのに、放置し続けいる人のモラルが疑われますよね…
ゴミの問題は、ここに書いても恐らく見ていないでしょうから、管理人さんに相談したら良いかと思います。
>818
床なりかな。床材の仕上げがフラットでなくフローリングがきしんだり、フローリングとフローリングの間がこすれてなったりする。フローリングは木なので湿気を吸って収縮するんで、状況が変わったりする。施工上の問題なのでちゃんと対応すれば収まるはず。
>伊藤忠の方は自分が住んでるマンションも直床ですけど鳴りますよ
この言い訳はいかんな。
>>822 住民さん1さん
管理人の方も把握は確実にされていると思いますよ。
確認されているが故、端の方に移動されていると思います。
皆さんが色々気付いたことをここに書かれていると思いますので、頭ごなしに管理人さんに相談したら良いと言うのは、あまりよろしくないかと思います。
ある人には気付いても、とある人は見落としている可能性もあるので、貴重な意見として尊重すべきと思います。
誰かを誹謗中傷している訳でも無いですし。
我が家もわからない事や疑問に思う事は管理会社や管理人さんにどんどん聞いてしまってます!!
ちなみに粗大ゴミ置き場のゴミですが、決まった日程が過ぎたのに回収されていない場合があります。
我が家が出した時は申し込みをしたつもりでいましたが、実は受付が完了できておらず、エラーメールが来ていました。
数日気づかず電話で確認したところ新しいマンションでシステム上グレーシアの登録がされていない為受付が完了できないとの事でした。再度申し込みになり日にちがすごくかかりました。
皆さまの中にも業者からエラーメールが来ていて気づかずスルーしてしまっていたら、ずっと回収されない場合があるので確認してみてください。
ごみ捨て場のシーリングやトースターは回収されなかった日にちが書いてあるはずなので、その日の前あたりを調べたらどなたが出したものか?管理会社がわかるはずですよね!ゴミ箱は粗大ゴミに出し直してくださってました。
回収されない粗大ゴミは管理組合からの出費になってしまう事が多い為、本来は個人がしっかり管理するべきですね。
サイズ感を間違える場合もありますので、回収できませんのシールが貼られていたら速やかにご自身で粗大ゴミに申し込みしてほしいです。
みなさん色々な地域から来られているので、認識違いもあるかとは思いますが、世帯数が多いマンションだけに気をつけたいものですね!
あの車寄せに直角に停める人ってなんなんですかね?
車寄せなんだから縦列に停めるべきだし、
常識的に考えて停めていいのは同乗者が降りる時だけでしょう…
車から離れてるみたいだしホントに邪魔。
私は情報共有目的に掲示板を見ていますが文面の口調の強さ、過激さに少し嫌な気持ちになることがあります。
情報共有、文句の共有はとてもありがたいです。
文章の書き方をもう少し柔らかくしてみてはどうでしょうか??
>>830
住民さん2さんの仰る通りですね。
ただ、匿名掲示板であることも考えれば致し方ないとも思います。
某掲示板に比べればまだかわいいものでしょうから。
見る側も内容だけ受け取るようにした方が気持ちが楽だと思いますよ。
書き方云々は別として、粗大ゴミの件も車寄せの件も概ね書き込んでいる方と同じ意見です。
ただ車寄せの方は管理人の方に報告した結果、変に「駐車禁止」などの張り紙がされたりは嫌だなと思いました。
美観とまでは言わないですが、見た目的に少し抵抗が…
居住者全員がこの掲示板を見ている訳ではないとは思いますが、この掲示板を見た方が改めてくれることを祈ります。
プラシーボ効果かもしれませんが、そんな気でいると出されている粗大ゴミも減った気がします。
以前外からベランダで喫煙している人が見えて「上の階の人かわいそうだなぁ」って思ってたら共用部での喫煙はやめてねって貼り紙出てて「そうだよね」って思いました。あれ、すごいにおいきますからね。
でも紙に気づいたの今日で、ペランペランになっててよく見ないとわからなかったです笑
共用部の指摘ですが、みなさん管理人さんに伝えておりますか?
目立つところは皆さんも伝えてくださっているんだは思いますが、何も印がないのでわかりにくいですよね!
皆さん
住居の手直しの指摘って何かありましたでしょうか?
我が家は、脱衣所のクッションフロアの下地が少し暴れているようで、亀裂が入ったようになっているので、そこは指摘をしようと考えております。
その他は今の所無いですが、見落としている可能性があるので、差し支えのない範囲で共有していただければ助かります!
ベランダの長尺シートの端っこ部分の剥が剥がれます。指で少しめくれやすくないかチェックした方がよいですよ!
通常はかなりキッチリ接着剤がついていて指で隙間がないか?などめくれないレベルですが、ベランダ以外にも全ての廊下などに見られるので、長尺シートの出来があまいと感じています。
ベランダも廊下も日当たり、雨を繰り返すと数年でボコボコしたりうきが出てきますが、接着がきちんとしていたら10年でも剥がれはでないものなので長尺シートは必ず確認した方が良いですよ!
我が家はベランダの半分ぐらいの数カ所に剥がれがありました。
ベランダは共用部ですが、個人で確認しないと分からないんで!
特に端っこ部分があまいですよ!
指摘場所とかではないのですが、個人的にはエントランスのソファーに置いてあるウォールナットのテーブルがすごい傷だらけになっていた事にショックでした!
外部の方とちょっとした話しをしていて、新築で素敵ですねーなんて話してたらテーブルがすごいキズだらけでものすごい恥ずかしかったです!
横のテーブルもみたら少しキズがついていて、おそらく管理人さんが良かれと思われてしてくださってる、飲食の注意書きがプラスチックのケースに入ってるかだと思いました。すごいショック!
消耗品とはいえ、まだ2か月なのに、ビックリとショックでした。
>>838 住人さん
お気持ちはわかりますが、住人以外も使用出来るスペースで、また子育て世帯をターゲットにしたマンションですので、多少の傷は致し方ないかと。
修理やメンテナンスには期待しましょう!
わかります
かなり前にお子様が車に見立ててガリガリやっており、管理人さんにプラスチックケーにするとキズの原因になっちゃいますよ!とはお伝えしましたが、そのままですね。仕方ないかもですが、備品など修理できるのか気になります。
>>841
マンション住人でしたらそういうのは親が注意して下さい。
理解出来ない年齢ならすぐにプラスチックを取り上げるとか。ずっと車遊びを放置しているのはだめだよ。
なんでも子どもだから仕方がないで済まさないでね。
駐車場でのルール違反が安全面から気になります。お子さん2、3人連れて、場内に来ている方を複数回見かけました。運転手とは別に大人がいる場合は待ち合いや車寄せで待つべきだと思います。
>>843 住民さん5さん
同意見です。
設備上の面からは駐車場の待合所に、子供が開閉できないような鍵付けれたらいいですね。
元々は付いていた形跡ありますが。怖くて、子供単独で待機させられないです。
設備面では、ちょっとしたところが足りないと思います。
車の待ち合いスペースはあっても今の状態は不完全です。
保育園などにあるお子様の手の届かない上から又は外からガッチャンと扉が開かないようにしないと全く意味がなく、今のものは内側から小さなお子様が押したら扉が開くんで意味がないです。
かなり最初に指摘して管理人さんにはお伝え済みですが、こちらではなんともみたいなお返事でした。
バーベキューのレンガもすでに取れていますし、そもそもあの型ではバーベキューが出来ないんです。
内側にバーベキューの網を置くためのレンガがもう一段両サイドにないと出来ないです。
管理人さんがいない時間帯にバーベキューが終了して最後の確認は住人でみたいな感じでしたが、個人的には疑問でした。
炭の始末もこの入れ物にいれて水に何分つけてから処理してくださいや、管理人さんが最後に周りに水をまいてチェックしてくれるとか細かな事までできていないのに疑問!全員17時に業務終了になっているので、バーベキューの予約が入っている時は終わりの時間に管理人さんがいる時間に終わるなどすなどシフトの時間をずらすべきです。
また遊具側にある西のホールのガラス張りの前の段差も来客した友人が何人もつまずきました。かなり危なかったです。段差をなくすものが必要でした。
その他色々ありますが、管理人さんには全てお伝えずみですがなかなか対応は難しいようですね!
管理組合が発足しない事には~みたいな感覚なんでしょうが、はじめからやっておいてほしい事がたくさんあります。
色々書き込んでしまい申し訳ございません。
土日は車の出入りが多く、うちの主人もここのマンションは小さな子がマンション近くにいるから気をつけないとと懸念しておりました。
規約にはないと思いますが、見ていると、通り抜けに駐車場の場所を通って反対側に行くみたいな感じの方もいらっしゃるなぁ、と感じました。
あんまり考えてないだけなんじゃないかな?と思いますが、、、
自分ならわざわざ行かないです、普段ママと通っている道と認識していると1人になった時も行ってしまいそうなんで。
自分の意見の正当性を主張したいからかと思いますが、「ルール違反」と言うならしっかり根拠を確認してからにしてほしいですね。
こういった場では発信された意見が正となってしまう傾向が強いですから、間違った認識を拡げるのは良いことではないと思います。
通り抜け出来る様になっている以上はそれが容認されているんでしょうし、駐車場を使う方は通り抜けやこどもがいる前提で気を付けて運転するだけです。
ただそれはこの駐車場に限った話ではなくて、運転するならどこでも同じですけどね。
はじめまして。
シェアリビングエリアをご利用されたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ガラス張りの部分にカーテンやシェードなどは付いていましたでしょうか?
外から見る限りカーテン等はなく、前を通る方から中が丸見えなので、規約の使用用途②にあるパーティールームとして使用(お友達を呼んでケータリングなどをしてゆっくりお食事等)するにはどうなのかな…と思いまして。
ご利用された時の感想を聞かせていただけると嬉しいです。
内覧会の際に立駐の使い方の説明をしていただいた方に、口頭で危ないので運転者以外は立体駐車場内に入らないでくださいと言われていたのですが他の方はいかがでしょうか?
>>851 住民さん7さん
うちも口頭で割と強くそのように説明を受けましたので、前出の方のルール違反という表現に違和感はなかったのですが…。
規約や細則にも書いてあるのかと思ったら明文化されてないんですね。それだと確かに根拠のない発信になってしまいますね。
もちろん運転者が気をつけるのは当然ですが、未就学児と思われる走り回る複数人を場内に放つのは危険極まりないので、一般的なマナーとして親が注意してくれたらいいなというくらいですかね…。
>>582 さん
同じ方がいて安心?しました。
マンションのルールというよりは駐車場の使い方と言ったほうがいいのかもしれませんね。
>>ここをご覧になっている住人の方へ
消費者庁と国土交通省もこう言った文言を出しているのでそれに従った方がよろしいかと思います。
待合スペースの仕様があまりよろしくないと感じてる方もいらっしゃるかと思います。管理人さんに伝えることも大事ですし、これから理事会で改善できるといいですよね。
話は変わりますが、本日廊下の清掃が入って外廊下が綺麗になっていましたね!
まだ入居して2ヶ月なのにこんなに汚れてるのか!とびっくりした反面これから頻繁に清掃をしてくれるのであればとても嬉しいことだと思いました。
小さなお子様は待ち合いスペースにいる方がお互い安心ですね!鍵をきちんとしてくれればですが…
あと運転手以外はの説明は、おそらくゲートを開けて車に乗り込むときには同乗者は一緒に乗り込めないので入らないでくださいの説明だったかと思います。
立体駐車場によってはゲートを開けて乗り込みが大丈夫な型式もあるんですが、グレーシアはダメとの事でした。乗り込みの際ドアを開けるとボックスが後ろにあり後部座席のドアも機械も破損してしまうので!ゲート内の乗り込みが不可と言ってましたよ。
規約になくとも、指針があるのであれば管理人さんに聞いても運転者だけと言われそうですね。
我が家もこどもを先に乗せてしいたこともあるので、これを機会に改めたいと思います。
キズなどは後からでも何とかなりますが、駐車場関連は何かあってからでは遅いので気をつけていくしかないですよね!
駐車場入り口の縦に駐車してしまう件ですが、ゴールデンウィークの夜に頻繁に業者がきており、その方達がやっていました。私の見立てではその頃からそれを見た住人が真似てやっているようです。
3月末からずっとある管理人さんの受付前の傘立ては業者の置き忘れなんだろか?それとも管理人さんが使っていらっしゃるのか?
前から気になってました、あきらかに使わない置き傘二本!と傘置き場、通路なんで管理人室にしまうかしてもらえたらと思いました!
天井の壁紙が裂けてました。
天井の形が変わった?
恐ろしい…。
いま東エリアに23時すぎても仕事をしている感じの女性がいました。 エリアマネージャー的な人っぽいですが暖房つけて電気も夕方からずっと使い23時すぎても仕事しているのは防犯上良くないように思います。
使用時間って19時までじゃないのですか?エリアマネージャーの給料はどこからでているのでしょうか?
天井?
どーゆー事ですか?剥がれてきちゃったって事なんでしょうか?
なるほど、多少は仕方ないですが、イレギュラーな事が発生する場合は管理人さんが事前に管理人室前の張り紙に本日は23時ごろまで使用など書いてくださると親切ですね!
先程掲示板を確認したら、5/30(火)に引越し作業による共用部分の傷を補修するようです!
ここで声を上げた方や管理人にご相談された方が一定数いらっしゃったからですかね?
全てがアリさんとは思ってないですが、かなりの大ががりな引っ越し数なんで、多少の破損も想定内だと思います。グレーシア系列はアリさんが幹事会社なのでこのような案件はおそらく毎回あるのかな。と思ってますが、、、
小規模マンションにはあまりない事ですが、大規模なんで。
養生とったあとのエレベーターのマットなんて新築マンションとは思えない程の痛み具合です!2か月しか経ってないのに、数年経ってるみたい。取り替えてほしいです。
引っ越とは関係ない業者がやってしまった駐車場のエントランスの天井のキズは誰が直してくれるのか?
総会がまだなのでハッキリわからないことばかりですが保育園の駐輪場が約束の3台以上の停めていたり、開放施設などの収支の報告や警備、管理など細かい事も教えていただきたいです。
>>865 住民さん6さん
ここで引っ越し業者さんの色々を言っても、何故か皆さん反応薄です。私は、エレベーターマットの件も同意見です。養生も、ただ外して終わりみたいな。掃除して、なるべく養生前の原状復帰をさせて完了なのかと思っていましたが、アリさんは違っていました。
ここで言ってもしょうがない的なコト書かれるんですが、アリさんを利用した方が連絡先も分かるでしょうから、お伝えいただければと思います。
おはようございます
マンション購入2回目です。
大規模修繕や役員等経験も何度かあります。
初めてマンションを購入される方も多いかとは思いますが、竣工時の不備または引っ越しで出来たキズ、タイルの欠けなどは細かい部分もきちんとお伝えしてアフターサービス期間内に必ず言わなきゃだめです。
表現がキレイではございませんが、おそらく2年後に修繕する事になった場合は自分達のお金、修繕積立金からの出費になります。
なので私も気づいた事は管理人さんや管理会社には伝えますが、どうか沢山の目で見てここがひび割れしている、ネジがないとか細かな事など何でもいいから散歩ついでに見てくださると助かります。
長文になって申し訳ございませんがもう一つ、うちのマンションの管理人さんはあくまでも事務手続きの為にいらっしゃる管理人さんのようです。管理会社の担当者からお伺いしました、多少の事はもちろんやってくださるとは思いますが、結局お掃除を別の会社に委託していますので管理人さんがゴミを拾ってマットも掃除して、モップかけてマンションの整備してくれる!みたいな感覚ではないようです。
各階の手すりなどはたまに拭き掃除をして下さってますが、例えば、ごみ置き場、エントランストイレ、ゲストルームなど各場所の指定で契約されているからなのか、ごみ置きは場の中はやるけど入り口の通路に液体もれの汚れがあってもやらない、古紙回収が終了した夕方にごみ置きの外に紙クズが沢山あっても気づかない、庭にゴミがあってもなかなか回収されないみたいになってます。言ったらやってはくれますが、言わなきゃやらない風になってますよ!
本来ならマンションの規模がちいさくても古紙回収された後は入り口付近が汚れるので水掃除して現状維持していくんですが、まだ始まったばかりで連携が取れていない事を理由に掃除をしていない場所が多々あります。やっていないのが普通じゃないです。マンション規模が大きいから複数人雇って契約しているんで。管理人さんのシフトも総会で話しあってシフト時間も管理会社に変更してもらうなども出来ますし!住人の意見が多ければバーベキューの時間に合わせて終了の確認をしてから退勤してもらいたいなど、管理会社に相談しても良いんですよ。
エレベーターのマットも引っ越しの頻度が高いので、養生では守りきれてないです。外してから出来た汚れじゃなく、外したその日にあの状態です数年経過したレベルになっています。ちなみに横じまカットですが、本来は汚れが出るように縦じまカットが普通なはず。
土曜の朝から失礼いたしましたが、皆様の目で今のうちに気づいたら管理人さんに言ってより良く快適に過ごして行けたらと思います。
>>868 住民さん2さん
ここで言ってもしょうがないというか、不満だけいって後は人任せな人が多いのが気になります。
私は何かあれば管理人さんに相談しにいったり引っ越し会社に確認などしています。
そんなに養生やマットが気にくわないのであれば、アリさんの連絡先は調べれば分かるでしょうから、人任せにせず掲示板に書く前に行動してみてはどうでしょうか?
事象をご報告してくれる投稿者ご本人が一番そのことについて詳しいと思いますので、一番良いのは投稿者ご本人が行動してくれることかと思います。
より良いマンション作りのために、ご発言されることはとてもありがたいです。
ですが、掲示板で伝言ゲームみたいになってても、動いてくれる人はごく少数だと思います。
本日のわくわくガーデンのご様子はいかがでしょうか?
外出してて参加できないのが残念です。
言葉足らずで申し訳ございません。
私は気づいた範囲は管理人さんに全て直接お伝えしております、紙に書いたりだとなかなか伝わりずらいので。
共用部については緊急な案件でなければおそらく1年後の修復になるような話しをされていました。
外の中学校側の道路の修復は梅雨明けみたいですよ。
>>877 住民さん
こういう思想の人がマンションの民度を下げるのですね。
極論はやめたほうがいいかと。
870さんの意見には私も同感です。
今日のイベントとても良い雰囲気でしたね!
子どもたちも楽しそうで、笑顔を見るだけでこちらも幸せでした!
車寄せに直角に駐車している人増えてますが、
タイルをタイヤ止めみたいにしているから、ガリガリに欠けてますね。引越しの台車の比ではないです。
マンションの掲示板ですので、住民同士で誹謗中傷するのはやめましょう。
気づいた事は何でも管理人さんにお伝えすれば良いのかと思います。
戸建は全て自分と業者さんですが、マンションなので管理料をお支払いして管理してもらっています。
特別個人の持ち物関連なら直接引っ越し屋さんにお伝えして大丈夫ですが、マンションの共用部は管理人さんになります!!
今後も別の業者さんがマンションに関する事で何かしてしまったら共用部については間に管理会社が入るので個人で業者さんに電話するとかはないかと思いますよ!
直角に駐車する意味ってなにかメリットありますか?トランクから荷物が下ろしやすいということでしょうか。
>>884 住民さん5さん
以前私が予約していた来客駐車場に勝手に停めようとしていた業者いましたからね。
予約と許可を得ているのかと注意したら、「隣の空いてるところはいいのか?」と呆れた回答が返ってきました。
もしかしたら同じ業者が車寄せに停めてるのかもしれません。
>>884 住民さん5さん
以前私が予約していた来客駐車場に勝手に停めようとしていた業者いましたからね。
予約と許可を得ているのかと注意したら、「隣の空いてるところはいいのか?」と呆れた回答が返ってきました。
もしかしたら同じ業者が車寄せに停めてるのかもしれません。
こんにちは
もうすぐお隣の中山にある四季の森公園で蛍が見れますよ!
2023年は6月10日から6月18日のようです。
ご近所の方はご存知かと思いますが、毎年かなりの大勢の方が蛍を見にいらっしゃいます!
かなり真っ暗なので小さなお子様は迷子にならないように気をつけて下さいね!本当に暗いんで!笑
特に自然公園なので自販機ぐらいしかないのです、確か駐車場も20時50分ぐらいには出ないといけないので我が家は少し歩きますが電車で行ってます!
みなさん検索してみてください。
ちなみに小学生におすすめ!つくしのアスレチックも昭和な感じですが、桶の綱渡りとかザリガニ取りとか結構楽しいですよ!食べ物やカキ氷!大人も子供も着替え必須??シャワーも一応ありますよ!!
また何かあったらアップしますね。
30日のアリさんの作業ってどこをやったのか?ご存知の方はいらっしゃいますか?
タイルとかそのままだったので?あらっと思いまして。
引っ越してから気づきましたが、横田基地や厚木基地へorから離着陸する軍用機がこのマンションの上をよく旋回していますね。
昨日はアメリカの国防長官を乗せたでっかい飛行機が旋回してましたし、この前は戦闘機が爆音響かせながら旋回してました。
騒音問題はあるかもしれませんが、あまり見られない飛行機が毎日飛んでいるので、日中のささやかな楽しみになってます。
アメリカの国防長官を乗せた飛行機だとどうして分かったの?
飛行機が通っているのも気がついてなかったくらい飛行機の音は全く気にならないですが、最上階のかたですか?
>>894 住民さん2さん
国防長官が乗っている飛行機が横田基地に着陸という旨の投稿をSNSで確認しました。アメリカ国旗のついたどでかい飛行機だったので、すぐに分かりました。
どこの階でも窓さえ開けていれば普通に聞こえると思いますよ。
ただ、意識してないと飛行機の音と思わないかもしれません。
戦闘機が飛んでた日はすごい音でした。生活音が全てかき消されるくらい爆音でした。
>>893 契約者Nさん
私は軍用機が大好きなので日々興奮していますが、事前説明があっても良かったのではと思うほどの音が聞こえる時がありますね。
ちなみに調布からの定期便の航路も近いです。
ゲートコートのマット小さい件ありましたが、駐車場からの入り口はマットすらなかった(笑)
昨日は台風だったから余計に感じました!
>>896 住民さん3さん
これって大体何時頃でしょうか?
在宅勤務中、会議ない時は窓を開けて作業してますが、全然聞こえないです。
飛行機自体には興味があるので、時間帯など教えていただきたいです。笑
以前、どなたかが掲示板で第一回目の総会が7月に開催されるとの、書き込みをされていたかと記憶しているのですが、いつ頃なのでしょうか?OICOSにカレンダー機能があるのに、この類の情報が書き込まれておらず…まだまだ管理人の方も、使いこなされていないのでしょうね。
来客用駐車スペースを勝手に業者が、のくだりですが先日エアコンの設置業者を呼んだ際に前まで適当に停めてもいいですよと管理人に言われたのに今はダメっぽいことが書いてありますね~
的な発言を業者の方が言われていたので少し管理人からの説明があやふやなのかもしれませんね。
ちなみに私も爆音の飛行機が飛んでいたというその日にマンション内で遭遇しましたが飛行機が墜落してきたのかなと思うくらい驚きましたw
個人的に気になった中庭の木が倒れている件、管理人に伝えたところ現在業者を手配しており今月中には修復するとのことでした。
何人かが声を上げると対応してもらえるイメージですね。
また保育園の駐輪場が屋外にあるはずですが、臨時駐輪場というのがマンション内にありますね。
3台と記載がありますが5台とまっていたり、そこから乗ってマンション内を走る保護者がたまにいます。
あれって臨時のようですがそれが慣習になり、何年もそこに止められると景観も何もあったもんじゃなくなりますよね。
この辺りは誰が臨時に止めても良い、と判断して実行しているのでしょうかね?
管理人経由で相鉄に連絡がいいのかもしれませんね。
とにもかくにもここで言い合いのような展開は見てて気持ちの良いものではないので大人の対応で行きましょう。売り言葉に買い言葉ではなくそ
すいません。
鼻くそで終わってしまいました。
総会前にツールボックス等で有志で集まり意見交換や住民の意見としてまとめたものを作成しておきたいですね。ある程度ここの掲示板におられる方はマンション運営に前向きな姿勢の人が多そうなので。
1人の意見より複数人の意見とした方が管理人や相鉄も直ぐに対応してくれそうですし。
>>901 入居者Mさん
事前に集まって意見をまとめるというのは反対です。
有志の方の意見が住民の総意の様に取られかねませんし、この掲示板にいる方だけが運営に前向きというわけでもないでしょう。
事前に意見を集めてまとめることは良いことだとは思いますが、少人数でまとめてしまってはそれが大多数の方の意見なのかも判断できません。
正直、この掲示板の意見はほんの一部の方の意見だという前提で考えた方がいいです。
実際に何人何世帯分の意見かもわからないのですから。
仮に意見の集約に時間が掛かったとしても、総会から全住民の意見を出し合うのがフェアだと思います。