横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グレーシア横浜十日市場」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-14 23:04:23

グレーシア横浜十日市場の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/662340/


地名地番 神奈川県横浜市緑区十日市場町1481-20他
住居表示 神奈川県横浜市緑区十日市場町
交  通 JR横浜線 十日市場駅徒歩5分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上10階地下1階建
建築主 相鉄不動産株式会社、伊藤忠都市開発株式会社都市住宅本部
設計者 株式会社東急設計コンサルタント建築設計本部第2設計室

[スレ作成日時]2021-11-30 11:21:32

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グレーシア横浜十日市場口コミ掲示板・評判

  1. 783 住民さん

    こんにちは、もしかしてなんですが、昨晩の夜中の暴風かもしれないですよ!私もモータ音みたいなのでなんだろと思い、窓の外を開けたらものすごい突風でした、
    普段は換気扇をつけると起こる現象なんですが、昨晩は突風のせいか何もしなくても窓側から空気のぬける音がしましたよ。参考までに。

  2. 784 住民さん2

    夜のマンション周りのライトアップとてもきれいですよね!
    ドレッセさんのほうとも相まって旅館みたいな雰囲気でてて好きです。

  3. 785 住民さん3

    >781さん
    >783さん
    昨日試しに窓を開けたところ、風が強く、その間はモーター音のような音は聞こえなかったため、風の音だと自己解決しておりました。
    同じように違和感を感じてる方がいてよかったです。
    ご意見いただきありがとうございました。

  4. 786 住民さん5

    引越して間もないですが、QOL爆上がりで毎日快適に過ごせてます。
    マンションの周り、夜すごい綺麗ですね~!
    ゲートコート側の橋から見える外観が美しくて、仕事の疲れも吹っ飛びます。

    しいていえば、Tebraキー買えばよかったな…

  5. 787 住民さんC

    >>786 住民さん5さん
    初めまして。
    このマンションのQOLは素晴らしいと思います!
    夜のマンションの雰囲気もいいですよね!

  6. 788 住民さん7

    マンションのゲートコート!すごい素敵ですよね!!
    ライトアップされていて夜は特にすごく綺麗ですね。
    十日市場でエントランス含めこの様に素敵なマンションに住めてよかったです

  7. 789 住民さん8

    スマートキーめっちゃ良いですよ!!

  8. 790 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 791 住民さん6

    エレベーターの養生などが片付けられてましたね。
    全戸引越し完了でしょうか。
    理事会できれば、益々活発になりそうですね!

  10. 792 住民さん5

    >>790 住民さん1さん
    残念ですね。

    ただそれを公開掲示板ではなく、保育園へ電話で伝えたほうが、解決が早いですし、マンションの資産価値へのダメージも抑えられると思います。

  11. 793 住民さん5

    保育園の人がどういう話をしていたのか分かりませんが、マンションに関係のない話であれば、
    マンションに住んだからといってその保育園に通わせないといけないわけではないので、保育園の評判とマンションの資産価値は関係ないと思いますが。
    立ち話を聞いているような住民がいることの方が怖いですね。

  12. 794 住民さん1

    信号なし駅から徒歩5分売主大手というだけでそもそも資産価値かなりキープできるのでおおらかにいきましょう。自分も将来的には賃貸か売却考えてるので、とにかくメンテ細かくきれいに住み続けたいという一心です。

  13. 795 住民さん1

    皆様貴重なご意見ありがとうございました。また、私の投稿により不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    園に直接問い合わせてみます。マンションと直接関係ない話を投稿してしまい申し訳ありませんでした。また、立ち話に聞き耳を立てていたというよりは、通りすがりに聞こえてきただけです。わざわざ立ち話を聞くような住民の方はいないと信じております。
    先程の投稿は、不快な思いをする方が増えないように削除依頼をしております。

  14. 796 住民さん5

    何か悪い情報が出ると資産価値資産価値という人が現れますが、私は買ったばかりで売ることは当分考えていないので、先の資産価値よりマイナス要素も含めてマンションの現状を知れるほうが有難いです。

  15. 797 住民さん4

    昨日、定期アフターメンテナンスの通知書届いてました。
    締切が来週末までと短いので、要注意ですね。
    不具合等ないか改めてチェックせねば。。

  16. 798 住民さん5

    >>796 住民さん5さん
    資産価値の件は人それぞれですからね、色んな意見がありますよね。
    ただクレームをここに書いてる暇があったら、解決のために動いたほうがいいのでは、とも思います。改善するよう言いました!みたいな書き込みの方が前向きで気持ちがいいですね。

  17. 799 住民さん1

    警備員の話以来資産価値の話を持ちだされ、わたしも言論を封じこめられている気分でした。
    解決策に動く前に確認したり、他の人の意見を聞きたいとか相談したい件も有ると思うので、あまりピリピリしないで相談できる場になればいいですね。

  18. 800 住民さん6

    資産価値下がる~って騒いでるひとたちは、積極的に良いマンションコミュニティ形成に努めてくださるのかしら
    ここで上がってる不満などが解消されると思うと楽しみだわ

  19. 801 住民さん6

    この程度の話題は他の掲示板でも普通に上がるからね。
    逆にこの程度で資産価値に影響あると思ってるなら、売却までに心身持たないと思うから掲示板を見ないことをおすすめする

  20. 802 住民さん7

    グランドエントランスのマット小さくないですか?
    引き渡し前から、敷いてあって
    仮なのかな?と思っていたんですが、、、

  21. 803 住民Cさん

    >>802 住民さん7さん

    最近結構皆さんが、発言に対してセンシティブになっていたので、投稿をやめていましたが、こういった住民が気付いたことはどんどん書くのは私は大賛成です。
    我々住民が理事会で話し合って改善していけば良いだけなので、当面の間(住民だけの専用の掲示板などができるまで)は住みやすい住環境構築のために、私はこういう気付いたことを記載していきましょう!
    資産価値は、経年劣化でどうしても落ちますが、土地の公示価格が一番重要なファクターなので、掲示板ごときで資産価値は変わらないと、私は個人的には考えています。

  22. 804 住民さん3

    私も全く同じ意見です!!
    まだまだ始まったばかりで細かいが事も大きな事も改善点は沢山ありますので、皆様の目で気づいた事はどんどん管理会社や管理人さんに伝えた方がよいですよ!
    大規模マンションなので!!

  23. 805 住民さん1

    エントランスのマット!わかります。
    ずっと小さいな!と思ってました!同じ事を思っている方がいらっしゃって(笑)

  24. 806 入居者M

    中庭の木が1本根っこから倒れてますね!
    管理人に言っておきますわ!

  25. 807 住民さん

    そうです!中ぐらいの木みたいな植木ですよね!
    昨日の夜にはすでに倒れていましたが、うっかり伝え忘れていました!
    あれ自然に倒れてるのか?微妙な感じでしたが!

  26. 808 住民さん4

    資産価値が~族でこのマンション買ってる方が不思議ですけどね。
    売却や賃貸の可能性は否定しないですが、実需で買ってる人が多いでしょう。
    ピリピリやってる人は「資産価値」が落ちる前に売り逃げたら良いでは。

  27. 809 住民さん7

    前の書き込みにもありましたが、
    共有スペースのカフェカウンター的な場所は警備員さんの駐在スペースになっていて座って携帯で警備しているのを、よく見かけます。恐らく、1日のスケジュールがしっかりと決まって無いから、何をして良いのか分からないのかなと推測。そんな事まで、住民が関与して決めて行くものなんでしょうかね。
    一応、相鉄不動産側にも相談は入れました。

  28. 810 住民さん

    わかります、私もそう思います。
    7月に初総会があるのでそこでわかるのか?誰が何の管理をしているのか?エリアマネージャーも含めそして収支はどこからきているのか?知りたいです。
    西、東の鍵や管理も個別や時間に分かれているみたいですが、それはうちではないです!など管理が不透明だったので、、、

    ちなみに3ヶ月点検の共用部の指摘は記載されていましたが、とりあえず管理人さんに伝えていくしかないようでした。
    他の方が気づいて言ってくださってるのもあると思いますので、印かあるとわかりやすいですがと昨日管理会社に伺ったところ、指摘のマスキングテープなどは難しいようでした。



  29. 811 住民さん8

    アリさんの養生関連撤収は良いのですが、グランドエントランス側エレベーター2階の入り口左右の養生テープを勢いよく剥がしたせいか、塗装が少し取れてます。各エレベーター内もマットはズレて、なんか汚いし、アリさん側はこれで終了なんでしょうか。と、ここに書いてもしょうがないのですが、アリさんで引っ越しして今後段ボール回収がある方いたら、そこら辺対応していただいても良いのでは?以前に投稿ありましたが、車寄せのタイルが、欠けてしまっているのも台車の可能性が高いし、引っ越しトラックから垂れていたエンジンオイルもそのまま汚れになってしまっています。

  30. 812 住民Xさん

    >>811 住民さん8さん

    そうなんですね。車寄せのタイルの破損の件や、塗装の剥がれへの対応は非常に気になりますね。
    タイルの破損があり、管理人に報告した後は、簡易的な養生がされるようになりましたが、破損に対する対応などの報告は受けていません。
    塗装の剥がれなども、早めに管理人に報告をして、事実を管理会社側に認識してもらった方が良いかと思います。
    理事会がまだ設立されていないので、アリさんへの修理補修請求をしているのか、不透明ですよね。

  31. 813 名無しさん

    皆さん権利書ってもう届きましたか?引き渡しのときにどのくらい掛かるとか言ってたのか忘れてしまいましたが1ヶ月以上掛かるものでしょうか?

  32. 814 住民さん3

    >>811 住民さん8さん
    このような情報共有はありがたいですが、ご自身でまずは管理人などにご相談されてみては?
    住民全員がここの掲示板を見てるわけではないので。

  33. 815 住民さん6

    ブライト側のオートドア入口の外壁の角、ちょっと欠けてましたね。
    共用部とはいえ細かい所も気になってしまいます。

  34. 816 住民さん8

    >>682 入居前さん
    同感です。なぜトイレは最新機能とまでいかなくてももう少し新しいタイプにしなかったのか、購入前から疑問でした。デベロッパーによると節約だと言ってましたが、お風呂と釣り合わないですよね。遅かったのでトイレのグレードアップの話はされずでした。1日に何回も使うのに残念です。今時レバーを手動のとかあまり見ません…。ロビーのトイレみたいなのが主流と思ってました。慣れるしかないですね。

  35. 817 住民さん8

    >>814 さん
    アリさんで、引っ越しした方が少し問題意識持って業者に声掛けてくれないかな?と、甘い考えでした。管理人や相鉄不動産へ相談するようにします。

  36. 818 住民さん1

    こんにちは。みなさん、床の音や波打っているのを悩まれてますか?うちはカパカパ、ミシミシ、カチカチ、チュウチュウなど音がしたり、フローリングの下になにか用具を置き忘れたのではないかと思うくらい段差を感じたりする場所が5箇所以上あって、暮らし居てどんどん発覚していきます。他のお部屋もそうなんでしょうか…?伊藤忠の方は自分が住んでるマンションも直床ですけど鳴りますよ、と言ってきたのですが、新築マンションなのにお客さんが来た時に床がミシミシ言うのって、どうなのかなって思ってしまいます。定期アフターで直してもらったのしても、また他の場所がなり始めたりするのかなという疑問や、直床とはいえここまで歩いていて床が平らではなく感じるのは施工上問題ないのかなとか不安です。いままで直床に住んだ事がないので普通がわかりません。こんなものなのでしょうか?

  37. 819 住民さん

    個人的には他人がつけた傷云々よりも、集荷日前から出されている粗大ゴミの方が問題だと思いますが。
    回収の申し込みをしていないのか長期間置かれているものもありますし、人をどうこういう前に住民のモラルから正すべきかと。

  38. 820 住民さん4

    >>819 住民さん

    同感です。
    ブライトコート側にいつまでも、通常の不燃ゴミで回収できないような、シーリングライトやトースターが平然と置きっぱなしになっているのが気になります。
    ゴミ出しているんだから、当の本人は見ているはずなのに、放置し続けいる人のモラルが疑われますよね…

  39. 821 住民さん2

    >>818 住民さん1さん
    ウチもです。
    問い合わせをしたところアフターサービスの紙に記載くださいとの事でした。今まで住んだ住居で経験ないので歩くたび違和感があります。

  40. 822 住民さん1

    ゴミの問題は、ここに書いても恐らく見ていないでしょうから、管理人さんに相談したら良いかと思います。

  41. 823 住民さん4

    >>822 住民さん1さん
    粗大ゴミについては、管理人さんも把握されてますよ。
    監視カメラやゴミ置き場解錠記録など確認して、個人特定など厳粛な対応をお願いしたいですけどね。

  42. 824 通りがかり

    >818

    床なりかな。床材の仕上げがフラットでなくフローリングがきしんだり、フローリングとフローリングの間がこすれてなったりする。フローリングは木なので湿気を吸って収縮するんで、状況が変わったりする。施工上の問題なのでちゃんと対応すれば収まるはず。


    >伊藤忠の方は自分が住んでるマンションも直床ですけど鳴りますよ

    この言い訳はいかんな。

  43. 825 住民さん7

    >>822 住民さん1さん

    管理人の方も把握は確実にされていると思いますよ。
    確認されているが故、端の方に移動されていると思います。
    皆さんが色々気付いたことをここに書かれていると思いますので、頭ごなしに管理人さんに相談したら良いと言うのは、あまりよろしくないかと思います。
    ある人には気付いても、とある人は見落としている可能性もあるので、貴重な意見として尊重すべきと思います。
    誰かを誹謗中傷している訳でも無いですし。

  44. 826 住民さん

    我が家もわからない事や疑問に思う事は管理会社や管理人さんにどんどん聞いてしまってます!!

    ちなみに粗大ゴミ置き場のゴミですが、決まった日程が過ぎたのに回収されていない場合があります。
    我が家が出した時は申し込みをしたつもりでいましたが、実は受付が完了できておらず、エラーメールが来ていました。
    数日気づかず電話で確認したところ新しいマンションでシステム上グレーシアの登録がされていない為受付が完了できないとの事でした。再度申し込みになり日にちがすごくかかりました。

    皆さまの中にも業者からエラーメールが来ていて気づかずスルーしてしまっていたら、ずっと回収されない場合があるので確認してみてください。

  45. 827 住民さん4

    ごみ捨て場のシーリングやトースターは回収されなかった日にちが書いてあるはずなので、その日の前あたりを調べたらどなたが出したものか?管理会社がわかるはずですよね!ゴミ箱は粗大ゴミに出し直してくださってました。


    回収されない粗大ゴミは管理組合からの出費になってしまう事が多い為、本来は個人がしっかり管理するべきですね。
    サイズ感を間違える場合もありますので、回収できませんのシールが貼られていたら速やかにご自身で粗大ゴミに申し込みしてほしいです。
    みなさん色々な地域から来られているので、認識違いもあるかとは思いますが、世帯数が多いマンションだけに気をつけたいものですね!



  46. 828 住民さん7

    あの車寄せに直角に停める人ってなんなんですかね?
    車寄せなんだから縦列に停めるべきだし、
    常識的に考えて停めていいのは同乗者が降りる時だけでしょう…
    車から離れてるみたいだしホントに邪魔。

  47. 829 住民さん3

    >>828 住民さん7さん
    それほんとに思います。
    邪魔だし、今度見かけたらナンバー控えて管理人に伝えようかしら。

  48. 830 住民さん2

    私は情報共有目的に掲示板を見ていますが文面の口調の強さ、過激さに少し嫌な気持ちになることがあります。

    情報共有、文句の共有はとてもありがたいです。
    文章の書き方をもう少し柔らかくしてみてはどうでしょうか??

  49. 831 住民さん8

    >>830
    住民さん2さんの仰る通りですね。
    ただ、匿名掲示板であることも考えれば致し方ないとも思います。
    某掲示板に比べればまだかわいいものでしょうから。
    見る側も内容だけ受け取るようにした方が気持ちが楽だと思いますよ。

    書き方云々は別として、粗大ゴミの件も車寄せの件も概ね書き込んでいる方と同じ意見です。
    ただ車寄せの方は管理人の方に報告した結果、変に「駐車禁止」などの張り紙がされたりは嫌だなと思いました。
    美観とまでは言わないですが、見た目的に少し抵抗が…
    居住者全員がこの掲示板を見ている訳ではないとは思いますが、この掲示板を見た方が改めてくれることを祈ります。
    プラシーボ効果かもしれませんが、そんな気でいると出されている粗大ゴミも減った気がします。

  50. 832 住民さん1

    以前外からベランダで喫煙している人が見えて「上の階の人かわいそうだなぁ」って思ってたら共用部での喫煙はやめてねって貼り紙出てて「そうだよね」って思いました。あれ、すごいにおいきますからね。
    でも紙に気づいたの今日で、ペランペランになっててよく見ないとわからなかったです笑

  51. 833 住民さん3

    共用部の指摘ですが、みなさん管理人さんに伝えておりますか?
    目立つところは皆さんも伝えてくださっているんだは思いますが、何も印がないのでわかりにくいですよね!

  52. 834 住民さん10

    皆さん
    住居の手直しの指摘って何かありましたでしょうか?
    我が家は、脱衣所のクッションフロアの下地が少し暴れているようで、亀裂が入ったようになっているので、そこは指摘をしようと考えております。
    その他は今の所無いですが、見落としている可能性があるので、差し支えのない範囲で共有していただければ助かります!

  53. 835 住民さん5

    ベランダの長尺シートの端っこ部分の剥が剥がれます。指で少しめくれやすくないかチェックした方がよいですよ!
    通常はかなりキッチリ接着剤がついていて指で隙間がないか?などめくれないレベルですが、ベランダ以外にも全ての廊下などに見られるので、長尺シートの出来があまいと感じています。
    ベランダも廊下も日当たり、雨を繰り返すと数年でボコボコしたりうきが出てきますが、接着がきちんとしていたら10年でも剥がれはでないものなので長尺シートは必ず確認した方が良いですよ!
    我が家はベランダの半分ぐらいの数カ所に剥がれがありました。

  54. 836 住民さん10

    >>835 住民さん5さん

    情報ありがとうございます!
    早速、確認してみます。全くの盲点でした…

  55. 837 住民さん5

    ベランダは共用部ですが、個人で確認しないと分からないんで!
    特に端っこ部分があまいですよ!

  56. 838 住人

    指摘場所とかではないのですが、個人的にはエントランスのソファーに置いてあるウォールナットのテーブルがすごい傷だらけになっていた事にショックでした!
    外部の方とちょっとした話しをしていて、新築で素敵ですねーなんて話してたらテーブルがすごいキズだらけでものすごい恥ずかしかったです!
    横のテーブルもみたら少しキズがついていて、おそらく管理人さんが良かれと思われてしてくださってる、飲食の注意書きがプラスチックのケースに入ってるかだと思いました。すごいショック!
    消耗品とはいえ、まだ2か月なのに、ビックリとショックでした。

  57. 839 住民さん6

    >>838 住人さん

    お子様のいるご家庭も多いマンションですから多少のキズや汚れは仕方ないと思っております。

    修復と清掃を願うしかないですね!

  58. 840 住民さん2

    >>838 住人さん
    お気持ちはわかりますが、住人以外も使用出来るスペースで、また子育て世帯をターゲットにしたマンションですので、多少の傷は致し方ないかと。
    修理やメンテナンスには期待しましょう!

  59. 841 住民さん2

    わかります
    かなり前にお子様が車に見立ててガリガリやっており、管理人さんにプラスチックケーにするとキズの原因になっちゃいますよ!とはお伝えしましたが、そのままですね。仕方ないかもですが、備品など修理できるのか気になります。

  60. 842 住民さん1

    >>841
    マンション住人でしたらそういうのは親が注意して下さい。
    理解出来ない年齢ならすぐにプラスチックを取り上げるとか。ずっと車遊びを放置しているのはだめだよ。
    なんでも子どもだから仕方がないで済まさないでね。

  61. 843 住民さん5

    駐車場でのルール違反が安全面から気になります。お子さん2、3人連れて、場内に来ている方を複数回見かけました。運転手とは別に大人がいる場合は待ち合いや車寄せで待つべきだと思います。

  62. 844 契約者さん

    >>843 住民さん5さん
    同意見です。
    設備上の面からは駐車場の待合所に、子供が開閉できないような鍵付けれたらいいですね。
    元々は付いていた形跡ありますが。怖くて、子供単独で待機させられないです。

  63. 845 契約者さん2

    >>842 住民さん1さん
    841さんは車遊びをしているお子さんの親御さんではないと思いますよ。
    第三者の立場上、人様の子どもだから仕方がないと思い管理人さんに報告してくれたのではないでしょうか。
    >>841さんありがとうございます。

    また、私の知る限りではプラスチックケースが置かれる前からキズはありました。
    内部外部関係なく綺麗に使用してもらえる環境作りができれば良いですね。

  64. 846 住民さん

    設備面では、ちょっとしたところが足りないと思います。

    車の待ち合いスペースはあっても今の状態は不完全です。
    保育園などにあるお子様の手の届かない上から又は外からガッチャンと扉が開かないようにしないと全く意味がなく、今のものは内側から小さなお子様が押したら扉が開くんで意味がないです。
    かなり最初に指摘して管理人さんにはお伝え済みですが、こちらではなんともみたいなお返事でした。

    バーベキューのレンガもすでに取れていますし、そもそもあの型ではバーベキューが出来ないんです。
    内側にバーベキューの網を置くためのレンガがもう一段両サイドにないと出来ないです。
    管理人さんがいない時間帯にバーベキューが終了して最後の確認は住人でみたいな感じでしたが、個人的には疑問でした。
    炭の始末もこの入れ物にいれて水に何分つけてから処理してくださいや、管理人さんが最後に周りに水をまいてチェックしてくれるとか細かな事までできていないのに疑問!全員17時に業務終了になっているので、バーベキューの予約が入っている時は終わりの時間に管理人さんがいる時間に終わるなどすなどシフトの時間をずらすべきです。


    また遊具側にある西のホールのガラス張りの前の段差も来客した友人が何人もつまずきました。かなり危なかったです。段差をなくすものが必要でした。

    その他色々ありますが、管理人さんには全てお伝えずみですがなかなか対応は難しいようですね!
    管理組合が発足しない事には~みたいな感覚なんでしょうが、はじめからやっておいてほしい事がたくさんあります。
    色々書き込んでしまい申し訳ございません。

  65. 847 住民さん5

    >>843 住民さん5さん
    管理規約には書いてありませんでしたが、駐車場に運転者以外が入っては行けないというルールがあるんですか?

  66. 848 住民さん6

    土日は車の出入りが多く、うちの主人もここのマンションは小さな子がマンション近くにいるから気をつけないとと懸念しておりました。
    規約にはないと思いますが、見ていると、通り抜けに駐車場の場所を通って反対側に行くみたいな感じの方もいらっしゃるなぁ、と感じました。
    あんまり考えてないだけなんじゃないかな?と思いますが、、、
    自分ならわざわざ行かないです、普段ママと通っている道と認識していると1人になった時も行ってしまいそうなんで。

  67. 849 住民さん

    自分の意見の正当性を主張したいからかと思いますが、「ルール違反」と言うならしっかり根拠を確認してからにしてほしいですね。
    こういった場では発信された意見が正となってしまう傾向が強いですから、間違った認識を拡げるのは良いことではないと思います。

    通り抜け出来る様になっている以上はそれが容認されているんでしょうし、駐車場を使う方は通り抜けやこどもがいる前提で気を付けて運転するだけです。
    ただそれはこの駐車場に限った話ではなくて、運転するならどこでも同じですけどね。

  68. 850 住民さん

    はじめまして。

    シェアリビングエリアをご利用されたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ガラス張りの部分にカーテンやシェードなどは付いていましたでしょうか?

    外から見る限りカーテン等はなく、前を通る方から中が丸見えなので、規約の使用用途②にあるパーティールームとして使用(お友達を呼んでケータリングなどをしてゆっくりお食事等)するにはどうなのかな…と思いまして。

    ご利用された時の感想を聞かせていただけると嬉しいです。

  69. 851 住民さん7

    内覧会の際に立駐の使い方の説明をしていただいた方に、口頭で危ないので運転者以外は立体駐車場内に入らないでくださいと言われていたのですが他の方はいかがでしょうか?

  70. 852 住民さん2

    >>851 住民さん7さん
    うちも口頭で割と強くそのように説明を受けましたので、前出の方のルール違反という表現に違和感はなかったのですが…。
    規約や細則にも書いてあるのかと思ったら明文化されてないんですね。それだと確かに根拠のない発信になってしまいますね。
    もちろん運転者が気をつけるのは当然ですが、未就学児と思われる走り回る複数人を場内に放つのは危険極まりないので、一般的なマナーとして親が注意してくれたらいいなというくらいですかね…。

  71. 853 住民さん7

    >>582 さん
    同じ方がいて安心?しました。
    マンションのルールというよりは駐車場の使い方と言ったほうがいいのかもしれませんね。

    >>ここをご覧になっている住人の方へ
    消費者庁と国土交通省もこう言った文言を出しているのでそれに従った方がよろしいかと思います。
    待合スペースの仕様があまりよろしくないと感じてる方もいらっしゃるかと思います。管理人さんに伝えることも大事ですし、これから理事会で改善できるといいですよね。


    話は変わりますが、本日廊下の清掃が入って外廊下が綺麗になっていましたね!
    まだ入居して2ヶ月なのにこんなに汚れてるのか!とびっくりした反面これから頻繁に清掃をしてくれるのであればとても嬉しいことだと思いました。

    1. 同じ方がいて安心?しました。マンションの...
  72. 854 住民さん7

    小さなお子様は待ち合いスペースにいる方がお互い安心ですね!鍵をきちんとしてくれればですが…

    あと運転手以外はの説明は、おそらくゲートを開けて車に乗り込むときには同乗者は一緒に乗り込めないので入らないでくださいの説明だったかと思います。

    立体駐車場によってはゲートを開けて乗り込みが大丈夫な型式もあるんですが、グレーシアはダメとの事でした。乗り込みの際ドアを開けるとボックスが後ろにあり後部座席のドアも機械も破損してしまうので!ゲート内の乗り込みが不可と言ってましたよ。

  73. 855 住民さん6

    規約になくとも、指針があるのであれば管理人さんに聞いても運転者だけと言われそうですね。
    我が家もこどもを先に乗せてしいたこともあるので、これを機会に改めたいと思います。

  74. 856 住民さん

    キズなどは後からでも何とかなりますが、駐車場関連は何かあってからでは遅いので気をつけていくしかないですよね!

  75. 857 住民さん1

    駐車場入り口の縦に駐車してしまう件ですが、ゴールデンウィークの夜に頻繁に業者がきており、その方達がやっていました。私の見立てではその頃からそれを見た住人が真似てやっているようです。

  76. 858 住民さん7

    3月末からずっとある管理人さんの受付前の傘立ては業者の置き忘れなんだろか?それとも管理人さんが使っていらっしゃるのか?
    前から気になってました、あきらかに使わない置き傘二本!と傘置き場、通路なんで管理人室にしまうかしてもらえたらと思いました!

  77. 859 契約者5

    天井の壁紙が裂けてました。
    天井の形が変わった?
    恐ろしい…。

  78. 860 住民さん8

    いま東エリアに23時すぎても仕事をしている感じの女性がいました。 エリアマネージャー的な人っぽいですが暖房つけて電気も夕方からずっと使い23時すぎても仕事しているのは防犯上良くないように思います。
    使用時間って19時までじゃないのですか?エリアマネージャーの給料はどこからでているのでしょうか?

  79. 861 住民さん5

    天井?
    どーゆー事ですか?剥がれてきちゃったって事なんでしょうか?

  80. 862 住民さん1

    >>860 住民さん8さん
    27日のイベント前なので最後の調整をしているのかもしれませんね…

  81. 863 住民さん3

    なるほど、多少は仕方ないですが、イレギュラーな事が発生する場合は管理人さんが事前に管理人室前の張り紙に本日は23時ごろまで使用など書いてくださると親切ですね!

  82. 864 住民さん3

    先程掲示板を確認したら、5/30(火)に引越し作業による共用部分の傷を補修するようです!
    ここで声を上げた方や管理人にご相談された方が一定数いらっしゃったからですかね?

  83. 865 住民さん6

    全てがアリさんとは思ってないですが、かなりの大ががりな引っ越し数なんで、多少の破損も想定内だと思います。グレーシア系列はアリさんが幹事会社なのでこのような案件はおそらく毎回あるのかな。と思ってますが、、、
    小規模マンションにはあまりない事ですが、大規模なんで。

    養生とったあとのエレベーターのマットなんて新築マンションとは思えない程の痛み具合です!2か月しか経ってないのに、数年経ってるみたい。取り替えてほしいです。

    引っ越とは関係ない業者がやってしまった駐車場のエントランスの天井のキズは誰が直してくれるのか?

  84. 866 住民さん1

    先日のテーブルの傷の話もありますし、横浜市民に施設を開放することによって出来た傷は横浜市がなおして下さるのでしょうか?
    今週も横浜市の大規模なイベントが有るようで、破損や傷も増えそうです。

  85. 867 住民さん3

    総会がまだなのでハッキリわからないことばかりですが保育園の駐輪場が約束の3台以上の停めていたり、開放施設などの収支の報告や警備、管理など細かい事も教えていただきたいです。

  86. 868 住民さん2

    >>865 住民さん6さん

    ここで引っ越し業者さんの色々を言っても、何故か皆さん反応薄です。私は、エレベーターマットの件も同意見です。養生も、ただ外して終わりみたいな。掃除して、なるべく養生前の原状復帰をさせて完了なのかと思っていましたが、アリさんは違っていました。
    ここで言ってもしょうがない的なコト書かれるんですが、アリさんを利用した方が連絡先も分かるでしょうから、お伝えいただければと思います。

  87. 869 住民さん5

    おはようございます
    マンション購入2回目です。
    大規模修繕や役員等経験も何度かあります。

    初めてマンションを購入される方も多いかとは思いますが、竣工時の不備または引っ越しで出来たキズ、タイルの欠けなどは細かい部分もきちんとお伝えしてアフターサービス期間内に必ず言わなきゃだめです。

    表現がキレイではございませんが、おそらく2年後に修繕する事になった場合は自分達のお金、修繕積立金からの出費になります。
    なので私も気づいた事は管理人さんや管理会社には伝えますが、どうか沢山の目で見てここがひび割れしている、ネジがないとか細かな事など何でもいいから散歩ついでに見てくださると助かります。

    長文になって申し訳ございませんがもう一つ、うちのマンションの管理人さんはあくまでも事務手続きの為にいらっしゃる管理人さんのようです。管理会社の担当者からお伺いしました、多少の事はもちろんやってくださるとは思いますが、結局お掃除を別の会社に委託していますので管理人さんがゴミを拾ってマットも掃除して、モップかけてマンションの整備してくれる!みたいな感覚ではないようです。

    各階の手すりなどはたまに拭き掃除をして下さってますが、例えば、ごみ置き場、エントランストイレ、ゲストルームなど各場所の指定で契約されているからなのか、ごみ置きは場の中はやるけど入り口の通路に液体もれの汚れがあってもやらない、古紙回収が終了した夕方にごみ置きの外に紙クズが沢山あっても気づかない、庭にゴミがあってもなかなか回収されないみたいになってます。言ったらやってはくれますが、言わなきゃやらない風になってますよ!
    本来ならマンションの規模がちいさくても古紙回収された後は入り口付近が汚れるので水掃除して現状維持していくんですが、まだ始まったばかりで連携が取れていない事を理由に掃除をしていない場所が多々あります。やっていないのが普通じゃないです。マンション規模が大きいから複数人雇って契約しているんで。管理人さんのシフトも総会で話しあってシフト時間も管理会社に変更してもらうなども出来ますし!住人の意見が多ければバーベキューの時間に合わせて終了の確認をしてから退勤してもらいたいなど、管理会社に相談しても良いんですよ。

    エレベーターのマットも引っ越しの頻度が高いので、養生では守りきれてないです。外してから出来た汚れじゃなく、外したその日にあの状態です数年経過したレベルになっています。ちなみに横じまカットですが、本来は汚れが出るように縦じまカットが普通なはず。
    土曜の朝から失礼いたしましたが、皆様の目で今のうちに気づいたら管理人さんに言ってより良く快適に過ごして行けたらと思います。


  88. 870 住民さん2

    >>868 住民さん2さん

    ここで言ってもしょうがないというか、不満だけいって後は人任せな人が多いのが気になります。

    私は何かあれば管理人さんに相談しにいったり引っ越し会社に確認などしています。

    そんなに養生やマットが気にくわないのであれば、アリさんの連絡先は調べれば分かるでしょうから、人任せにせず掲示板に書く前に行動してみてはどうでしょうか?

  89. 871 住民さん3

    >>870 住民さん2さん
    めちゃくちゃ同感。
    文句だけ言って、後よろしくーの人が多い。

  90. 872 住民さん3

    事象をご報告してくれる投稿者ご本人が一番そのことについて詳しいと思いますので、一番良いのは投稿者ご本人が行動してくれることかと思います。
    より良いマンション作りのために、ご発言されることはとてもありがたいです。
    ですが、掲示板で伝言ゲームみたいになってても、動いてくれる人はごく少数だと思います。

  91. 873 住民さん5

    本日のわくわくガーデンのご様子はいかがでしょうか?
    外出してて参加できないのが残念です。

  92. 874 住民さん5

    言葉足らずで申し訳ございません。
    私は気づいた範囲は管理人さんに全て直接お伝えしております、紙に書いたりだとなかなか伝わりずらいので。


    共用部については緊急な案件でなければおそらく1年後の修復になるような話しをされていました。
    外の中学校側の道路の修復は梅雨明けみたいですよ。


  93. 875 住民さん7

    >>873 住民さん5さん
    とても賑わってますよ。沢山人がいらしてました。
    参加型の企画も多いので特に子供達は楽しかったのではないでしょうか。

  94. 876 住民さん7

    >>873 住民さん5さん
    子供と参加しましたが、マンションのコンセプトにもあったとても温かいイベントでした!
    ここに住んで良かったと改めて感じました!

  95. 877 住民さん

    >>870 住民さん2さん
    そんなに書き込みが気に食わないのであれば掲示板見ない方が良いかと思いますよ?

  96. 878 住民さん7

    >>877 住民さん

    こういう思想の人がマンションの民度を下げるのですね。
    極論はやめたほうがいいかと。

    870さんの意見には私も同感です。

    今日のイベントとても良い雰囲気でしたね!
    子どもたちも楽しそうで、笑顔を見るだけでこちらも幸せでした!

  97. 879 契約者さん

    車寄せに直角に駐車している人増えてますが、
    タイルをタイヤ止めみたいにしているから、ガリガリに欠けてますね。引越しの台車の比ではないです。

  98. 880 住民さん5

    >>877 住民さん
    これは10:0で877が悪いです。
    870は割と正論言ってますよ。

  99. 881 住民さん6

    >>877 さん

    同じ「気に食わないのであれば」という文章を使って上手いこと言ってる感じを出してるあたり相当性格悪いですね

  100. 882 住民さん1

    マンションの掲示板ですので、住民同士で誹謗中傷するのはやめましょう。

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