直接言いずらいのでこちらの掲示板より失礼します。
比較的最初の方に入居しましたが、24時間捨てられるゴミ置き場から外へ出る間の床汚れがすでに3週間掃除してくれていません。
管理人さんなのか?清掃の方なのか分かりませんが、いつか掃除してくださるのでしょうか?
あと個人的に夕方からエントランスにいる警備の方もずっと座っていて、もちろん交代で巡回はしていらっしゃるとは思のですが、、、どんな内容のお仕事なのか疑問!
>>763 住民さん1さん
確かに警備の方はいつみても携帯をいじっていて何をしているのか疑問でした。携帯いじるな!という意味ではなく、あそこに人を常駐させる意味があるのかな?と思います。
私もそう思います。いつも携帯をいじって座ってますよね!共用部がまちの開けた場所だから?最後に閉じまりする為とかなんでしょうか。
ところで、ここって実質誰も書き込まなくなるまで続くんですか?
以下はただの個人的見解です。
このまま続けても、以下の理由から自分たちの不動産の資産価値を下げるだけなんじゃないかなーと少し気になっています
・(普通褒めることをわざわざ匿名掲示板に書かないので)マイナスな話が多くなってしまう
・クレーム等あるにせよ、正式なルートで言えばいい話をここに書く人が出てきてしまう
>>766 住民さん2さん
住人ではないユーザーも見られますもんね。管理会社に伝えて解決できることも多いと思いますし、個人的にもこのスレッドは住人同士有益な情報交換の場であって欲しいなと思っています。
住んでみて分かったいいところたくさんありますよね。
・オプションですが、Tebraキー超便利
・水が美味しい
・風呂の掃除から湯沸かしまで、風呂場に行かなくてもできる。
・思いのほか静か
・エレベーターが早い、綺麗
・スーパー2つが近くて便利。100均もドラッグストアも複数あるので、限定されない
・管理修繕セットなど細かい部分の気遣い
などなど…
私は購入する前よりも住んだ後の方がこのマンションに対する魅力は上がってます!
>>768 契約者さん7さん
同感です!
以前は街中に住んでたので静かさはピカイチです。
日常生活には全く不便ないですし、スーパーも
朝早くから夜遅くまで空いてるので嬉しいです!
テブラキー楽ですね!
確かに資産価値云々の話になるとこのオープンな場所でやりとりするのはどうかな~という気はしますね笑
ただ、マンションの管理組合に相談する前に皆さんの意見も聞いてみたい、という気持ちもあるのだと思います。もし可能ならマンションの共有のスペースを予約して取れると思うのでそこで集まって気になる点なんかをまとめて後日管理人や組合に提出するのはアリかな?と思いました。そうすればクローズですし!
LINEグループなんか作ってもいいかなと思ったんですがそうすると住民の方以外も利用出来てしまいますので笑
住民さん用のHP(掲示板)作って、住民同士のやり取りはそこでした方がいいかもしれませんね。
サイト作るのくらいは簡単ですが、住民専用かつ管理費という名目でOICOSにいくばくか支払っているので、OICOSで機能実装してもらうのが理想なんでしょうね。そうすると、管理会社にも住民の生の声が伝わりやすいと思いますので、理事会を通してMASSの意見として投げるのもありかと思いますね。できなければ、予約管理のシステムを請け負う会社なんぞ、いくらでもあるんでしょうから仕事をさせる=責任感を持たせるようにしないと運営はよくなりませんよね。
正直良水工房はおまけ程度と思ってましたが実際に暮らしてみてかなり生活の質が上がりましたね。
肌の調子がみるみる良くなってびっくりしました。
個人的にはネット速度かなり速いのもありがたいですね
実測で常に300MBPS程度は出ており、pingも6msとかなのは期待以上でした。
>>776 住民さん1さん
備え付けのルーターを使っただけでそれくらいの速さになっており、コワーキングスペースもそれくらいだったのでどこもそれなりに速いのかと思ってました
もしかしたら2.4Gの方使ってませんか?
この真夜中に洗濯機?モーター音のようなものがどこからか聞こえてきます。ブライトコートの寝室側ですが、同じような方いますでしょうか?
>>778 住民さん3さん
そういうことは掲示板ではなく、管理人に言ってみてはどうでしょうか。
そのモーター音が我慢できるものなら我慢するべきだと思います。マンションにも真夜中にしか洗濯することができない生活スタイルの人ももちろんいるでしょう。
集団施設ですから何かを我慢しなくてはならないですし、「上の階がうるさい」や、「真夜中に洗濯が」など、最初から分かっていたことがどうしても嫌ならなぜマンションを購入したのか疑問が浮かびます。
みなさんで良い環境を作っていければいいですね。
この掲示板のスレって閉鎖できないのですかね。
こんにちは、もしかしてなんですが、昨晩の夜中の暴風かもしれないですよ!私もモータ音みたいなのでなんだろと思い、窓の外を開けたらものすごい突風でした、
普段は換気扇をつけると起こる現象なんですが、昨晩は突風のせいか何もしなくても窓側から空気のぬける音がしましたよ。参考までに。
夜のマンション周りのライトアップとてもきれいですよね!
ドレッセさんのほうとも相まって旅館みたいな雰囲気でてて好きです。
引越して間もないですが、QOL爆上がりで毎日快適に過ごせてます。
マンションの周り、夜すごい綺麗ですね~!
ゲートコート側の橋から見える外観が美しくて、仕事の疲れも吹っ飛びます。
しいていえば、Tebraキー買えばよかったな…
マンションのゲートコート!すごい素敵ですよね!!
ライトアップされていて夜は特にすごく綺麗ですね。
十日市場でエントランス含めこの様に素敵なマンションに住めてよかったです
スマートキーめっちゃ良いですよ!!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
エレベーターの養生などが片付けられてましたね。
全戸引越し完了でしょうか。
理事会できれば、益々活発になりそうですね!
保育園の人がどういう話をしていたのか分かりませんが、マンションに関係のない話であれば、
マンションに住んだからといってその保育園に通わせないといけないわけではないので、保育園の評判とマンションの資産価値は関係ないと思いますが。
立ち話を聞いているような住民がいることの方が怖いですね。
信号なし駅から徒歩5分売主大手というだけでそもそも資産価値かなりキープできるのでおおらかにいきましょう。自分も将来的には賃貸か売却考えてるので、とにかくメンテ細かくきれいに住み続けたいという一心です。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。また、私の投稿により不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
園に直接問い合わせてみます。マンションと直接関係ない話を投稿してしまい申し訳ありませんでした。また、立ち話に聞き耳を立てていたというよりは、通りすがりに聞こえてきただけです。わざわざ立ち話を聞くような住民の方はいないと信じております。
先程の投稿は、不快な思いをする方が増えないように削除依頼をしております。
何か悪い情報が出ると資産価値資産価値という人が現れますが、私は買ったばかりで売ることは当分考えていないので、先の資産価値よりマイナス要素も含めてマンションの現状を知れるほうが有難いです。
昨日、定期アフターメンテナンスの通知書届いてました。
締切が来週末までと短いので、要注意ですね。
不具合等ないか改めてチェックせねば。。
>>796 住民さん5さん
資産価値の件は人それぞれですからね、色んな意見がありますよね。
ただクレームをここに書いてる暇があったら、解決のために動いたほうがいいのでは、とも思います。改善するよう言いました!みたいな書き込みの方が前向きで気持ちがいいですね。
警備員の話以来資産価値の話を持ちだされ、わたしも言論を封じこめられている気分でした。
解決策に動く前に確認したり、他の人の意見を聞きたいとか相談したい件も有ると思うので、あまりピリピリしないで相談できる場になればいいですね。
資産価値下がる~って騒いでるひとたちは、積極的に良いマンションコミュニティ形成に努めてくださるのかしら
ここで上がってる不満などが解消されると思うと楽しみだわ
この程度の話題は他の掲示板でも普通に上がるからね。
逆にこの程度で資産価値に影響あると思ってるなら、売却までに心身持たないと思うから掲示板を見ないことをおすすめする
グランドエントランスのマット小さくないですか?
引き渡し前から、敷いてあって
仮なのかな?と思っていたんですが、、、
>>802 住民さん7さん
最近結構皆さんが、発言に対してセンシティブになっていたので、投稿をやめていましたが、こういった住民が気付いたことはどんどん書くのは私は大賛成です。
我々住民が理事会で話し合って改善していけば良いだけなので、当面の間(住民だけの専用の掲示板などができるまで)は住みやすい住環境構築のために、私はこういう気付いたことを記載していきましょう!
資産価値は、経年劣化でどうしても落ちますが、土地の公示価格が一番重要なファクターなので、掲示板ごときで資産価値は変わらないと、私は個人的には考えています。
私も全く同じ意見です!!
まだまだ始まったばかりで細かいが事も大きな事も改善点は沢山ありますので、皆様の目で気づいた事はどんどん管理会社や管理人さんに伝えた方がよいですよ!
大規模マンションなので!!
エントランスのマット!わかります。
ずっと小さいな!と思ってました!同じ事を思っている方がいらっしゃって(笑)
中庭の木が1本根っこから倒れてますね!
管理人に言っておきますわ!
そうです!中ぐらいの木みたいな植木ですよね!
昨日の夜にはすでに倒れていましたが、うっかり伝え忘れていました!
あれ自然に倒れてるのか?微妙な感じでしたが!
資産価値が~族でこのマンション買ってる方が不思議ですけどね。
売却や賃貸の可能性は否定しないですが、実需で買ってる人が多いでしょう。
ピリピリやってる人は「資産価値」が落ちる前に売り逃げたら良いでは。
前の書き込みにもありましたが、
共有スペースのカフェカウンター的な場所は警備員さんの駐在スペースになっていて座って携帯で警備しているのを、よく見かけます。恐らく、1日のスケジュールがしっかりと決まって無いから、何をして良いのか分からないのかなと推測。そんな事まで、住民が関与して決めて行くものなんでしょうかね。
一応、相鉄不動産側にも相談は入れました。
わかります、私もそう思います。
7月に初総会があるのでそこでわかるのか?誰が何の管理をしているのか?エリアマネージャーも含めそして収支はどこからきているのか?知りたいです。
西、東の鍵や管理も個別や時間に分かれているみたいですが、それはうちではないです!など管理が不透明だったので、、、
ちなみに3ヶ月点検の共用部の指摘は記載されていましたが、とりあえず管理人さんに伝えていくしかないようでした。
他の方が気づいて言ってくださってるのもあると思いますので、印かあるとわかりやすいですがと昨日管理会社に伺ったところ、指摘のマスキングテープなどは難しいようでした。
アリさんの養生関連撤収は良いのですが、グランドエントランス側エレベーター2階の入り口左右の養生テープを勢いよく剥がしたせいか、塗装が少し取れてます。各エレベーター内もマットはズレて、なんか汚いし、アリさん側はこれで終了なんでしょうか。と、ここに書いてもしょうがないのですが、アリさんで引っ越しして今後段ボール回収がある方いたら、そこら辺対応していただいても良いのでは?以前に投稿ありましたが、車寄せのタイルが、欠けてしまっているのも台車の可能性が高いし、引っ越しトラックから垂れていたエンジンオイルもそのまま汚れになってしまっています。
>>811 住民さん8さん
そうなんですね。車寄せのタイルの破損の件や、塗装の剥がれへの対応は非常に気になりますね。
タイルの破損があり、管理人に報告した後は、簡易的な養生がされるようになりましたが、破損に対する対応などの報告は受けていません。
塗装の剥がれなども、早めに管理人に報告をして、事実を管理会社側に認識してもらった方が良いかと思います。
理事会がまだ設立されていないので、アリさんへの修理補修請求をしているのか、不透明ですよね。
皆さん権利書ってもう届きましたか?引き渡しのときにどのくらい掛かるとか言ってたのか忘れてしまいましたが1ヶ月以上掛かるものでしょうか?
ブライト側のオートドア入口の外壁の角、ちょっと欠けてましたね。
共用部とはいえ細かい所も気になってしまいます。
>>682 入居前さん
同感です。なぜトイレは最新機能とまでいかなくてももう少し新しいタイプにしなかったのか、購入前から疑問でした。デベロッパーによると節約だと言ってましたが、お風呂と釣り合わないですよね。遅かったのでトイレのグレードアップの話はされずでした。1日に何回も使うのに残念です。今時レバーを手動のとかあまり見ません…。ロビーのトイレみたいなのが主流と思ってました。慣れるしかないですね。
こんにちは。みなさん、床の音や波打っているのを悩まれてますか?うちはカパカパ、ミシミシ、カチカチ、チュウチュウなど音がしたり、フローリングの下になにか用具を置き忘れたのではないかと思うくらい段差を感じたりする場所が5箇所以上あって、暮らし居てどんどん発覚していきます。他のお部屋もそうなんでしょうか…?伊藤忠の方は自分が住んでるマンションも直床ですけど鳴りますよ、と言ってきたのですが、新築マンションなのにお客さんが来た時に床がミシミシ言うのって、どうなのかなって思ってしまいます。定期アフターで直してもらったのしても、また他の場所がなり始めたりするのかなという疑問や、直床とはいえここまで歩いていて床が平らではなく感じるのは施工上問題ないのかなとか不安です。いままで直床に住んだ事がないので普通がわかりません。こんなものなのでしょうか?
個人的には他人がつけた傷云々よりも、集荷日前から出されている粗大ゴミの方が問題だと思いますが。
回収の申し込みをしていないのか長期間置かれているものもありますし、人をどうこういう前に住民のモラルから正すべきかと。
>>819 住民さん
同感です。
ブライトコート側にいつまでも、通常の不燃ゴミで回収できないような、シーリングライトやトースターが平然と置きっぱなしになっているのが気になります。
ゴミ出しているんだから、当の本人は見ているはずなのに、放置し続けいる人のモラルが疑われますよね…
ゴミの問題は、ここに書いても恐らく見ていないでしょうから、管理人さんに相談したら良いかと思います。
>818
床なりかな。床材の仕上げがフラットでなくフローリングがきしんだり、フローリングとフローリングの間がこすれてなったりする。フローリングは木なので湿気を吸って収縮するんで、状況が変わったりする。施工上の問題なのでちゃんと対応すれば収まるはず。
>伊藤忠の方は自分が住んでるマンションも直床ですけど鳴りますよ
この言い訳はいかんな。
>>822 住民さん1さん
管理人の方も把握は確実にされていると思いますよ。
確認されているが故、端の方に移動されていると思います。
皆さんが色々気付いたことをここに書かれていると思いますので、頭ごなしに管理人さんに相談したら良いと言うのは、あまりよろしくないかと思います。
ある人には気付いても、とある人は見落としている可能性もあるので、貴重な意見として尊重すべきと思います。
誰かを誹謗中傷している訳でも無いですし。
我が家もわからない事や疑問に思う事は管理会社や管理人さんにどんどん聞いてしまってます!!
ちなみに粗大ゴミ置き場のゴミですが、決まった日程が過ぎたのに回収されていない場合があります。
我が家が出した時は申し込みをしたつもりでいましたが、実は受付が完了できておらず、エラーメールが来ていました。
数日気づかず電話で確認したところ新しいマンションでシステム上グレーシアの登録がされていない為受付が完了できないとの事でした。再度申し込みになり日にちがすごくかかりました。
皆さまの中にも業者からエラーメールが来ていて気づかずスルーしてしまっていたら、ずっと回収されない場合があるので確認してみてください。
ごみ捨て場のシーリングやトースターは回収されなかった日にちが書いてあるはずなので、その日の前あたりを調べたらどなたが出したものか?管理会社がわかるはずですよね!ゴミ箱は粗大ゴミに出し直してくださってました。
回収されない粗大ゴミは管理組合からの出費になってしまう事が多い為、本来は個人がしっかり管理するべきですね。
サイズ感を間違える場合もありますので、回収できませんのシールが貼られていたら速やかにご自身で粗大ゴミに申し込みしてほしいです。
みなさん色々な地域から来られているので、認識違いもあるかとは思いますが、世帯数が多いマンションだけに気をつけたいものですね!
あの車寄せに直角に停める人ってなんなんですかね?
車寄せなんだから縦列に停めるべきだし、
常識的に考えて停めていいのは同乗者が降りる時だけでしょう…
車から離れてるみたいだしホントに邪魔。
私は情報共有目的に掲示板を見ていますが文面の口調の強さ、過激さに少し嫌な気持ちになることがあります。
情報共有、文句の共有はとてもありがたいです。
文章の書き方をもう少し柔らかくしてみてはどうでしょうか??
>>830
住民さん2さんの仰る通りですね。
ただ、匿名掲示板であることも考えれば致し方ないとも思います。
某掲示板に比べればまだかわいいものでしょうから。
見る側も内容だけ受け取るようにした方が気持ちが楽だと思いますよ。
書き方云々は別として、粗大ゴミの件も車寄せの件も概ね書き込んでいる方と同じ意見です。
ただ車寄せの方は管理人の方に報告した結果、変に「駐車禁止」などの張り紙がされたりは嫌だなと思いました。
美観とまでは言わないですが、見た目的に少し抵抗が…
居住者全員がこの掲示板を見ている訳ではないとは思いますが、この掲示板を見た方が改めてくれることを祈ります。
プラシーボ効果かもしれませんが、そんな気でいると出されている粗大ゴミも減った気がします。
以前外からベランダで喫煙している人が見えて「上の階の人かわいそうだなぁ」って思ってたら共用部での喫煙はやめてねって貼り紙出てて「そうだよね」って思いました。あれ、すごいにおいきますからね。
でも紙に気づいたの今日で、ペランペランになっててよく見ないとわからなかったです笑
共用部の指摘ですが、みなさん管理人さんに伝えておりますか?
目立つところは皆さんも伝えてくださっているんだは思いますが、何も印がないのでわかりにくいですよね!
皆さん
住居の手直しの指摘って何かありましたでしょうか?
我が家は、脱衣所のクッションフロアの下地が少し暴れているようで、亀裂が入ったようになっているので、そこは指摘をしようと考えております。
その他は今の所無いですが、見落としている可能性があるので、差し支えのない範囲で共有していただければ助かります!
ベランダの長尺シートの端っこ部分の剥が剥がれます。指で少しめくれやすくないかチェックした方がよいですよ!
通常はかなりキッチリ接着剤がついていて指で隙間がないか?などめくれないレベルですが、ベランダ以外にも全ての廊下などに見られるので、長尺シートの出来があまいと感じています。
ベランダも廊下も日当たり、雨を繰り返すと数年でボコボコしたりうきが出てきますが、接着がきちんとしていたら10年でも剥がれはでないものなので長尺シートは必ず確認した方が良いですよ!
我が家はベランダの半分ぐらいの数カ所に剥がれがありました。
ベランダは共用部ですが、個人で確認しないと分からないんで!
特に端っこ部分があまいですよ!
指摘場所とかではないのですが、個人的にはエントランスのソファーに置いてあるウォールナットのテーブルがすごい傷だらけになっていた事にショックでした!
外部の方とちょっとした話しをしていて、新築で素敵ですねーなんて話してたらテーブルがすごいキズだらけでものすごい恥ずかしかったです!
横のテーブルもみたら少しキズがついていて、おそらく管理人さんが良かれと思われてしてくださってる、飲食の注意書きがプラスチックのケースに入ってるかだと思いました。すごいショック!
消耗品とはいえ、まだ2か月なのに、ビックリとショックでした。
>>838 住人さん
お気持ちはわかりますが、住人以外も使用出来るスペースで、また子育て世帯をターゲットにしたマンションですので、多少の傷は致し方ないかと。
修理やメンテナンスには期待しましょう!
わかります
かなり前にお子様が車に見立ててガリガリやっており、管理人さんにプラスチックケーにするとキズの原因になっちゃいますよ!とはお伝えしましたが、そのままですね。仕方ないかもですが、備品など修理できるのか気になります。
>>841
マンション住人でしたらそういうのは親が注意して下さい。
理解出来ない年齢ならすぐにプラスチックを取り上げるとか。ずっと車遊びを放置しているのはだめだよ。
なんでも子どもだから仕方がないで済まさないでね。
駐車場でのルール違反が安全面から気になります。お子さん2、3人連れて、場内に来ている方を複数回見かけました。運転手とは別に大人がいる場合は待ち合いや車寄せで待つべきだと思います。
>>843 住民さん5さん
同意見です。
設備上の面からは駐車場の待合所に、子供が開閉できないような鍵付けれたらいいですね。
元々は付いていた形跡ありますが。怖くて、子供単独で待機させられないです。
設備面では、ちょっとしたところが足りないと思います。
車の待ち合いスペースはあっても今の状態は不完全です。
保育園などにあるお子様の手の届かない上から又は外からガッチャンと扉が開かないようにしないと全く意味がなく、今のものは内側から小さなお子様が押したら扉が開くんで意味がないです。
かなり最初に指摘して管理人さんにはお伝え済みですが、こちらではなんともみたいなお返事でした。
バーベキューのレンガもすでに取れていますし、そもそもあの型ではバーベキューが出来ないんです。
内側にバーベキューの網を置くためのレンガがもう一段両サイドにないと出来ないです。
管理人さんがいない時間帯にバーベキューが終了して最後の確認は住人でみたいな感じでしたが、個人的には疑問でした。
炭の始末もこの入れ物にいれて水に何分つけてから処理してくださいや、管理人さんが最後に周りに水をまいてチェックしてくれるとか細かな事までできていないのに疑問!全員17時に業務終了になっているので、バーベキューの予約が入っている時は終わりの時間に管理人さんがいる時間に終わるなどすなどシフトの時間をずらすべきです。
また遊具側にある西のホールのガラス張りの前の段差も来客した友人が何人もつまずきました。かなり危なかったです。段差をなくすものが必要でした。
その他色々ありますが、管理人さんには全てお伝えずみですがなかなか対応は難しいようですね!
管理組合が発足しない事には~みたいな感覚なんでしょうが、はじめからやっておいてほしい事がたくさんあります。
色々書き込んでしまい申し訳ございません。
土日は車の出入りが多く、うちの主人もここのマンションは小さな子がマンション近くにいるから気をつけないとと懸念しておりました。
規約にはないと思いますが、見ていると、通り抜けに駐車場の場所を通って反対側に行くみたいな感じの方もいらっしゃるなぁ、と感じました。
あんまり考えてないだけなんじゃないかな?と思いますが、、、
自分ならわざわざ行かないです、普段ママと通っている道と認識していると1人になった時も行ってしまいそうなんで。
自分の意見の正当性を主張したいからかと思いますが、「ルール違反」と言うならしっかり根拠を確認してからにしてほしいですね。
こういった場では発信された意見が正となってしまう傾向が強いですから、間違った認識を拡げるのは良いことではないと思います。
通り抜け出来る様になっている以上はそれが容認されているんでしょうし、駐車場を使う方は通り抜けやこどもがいる前提で気を付けて運転するだけです。
ただそれはこの駐車場に限った話ではなくて、運転するならどこでも同じですけどね。
はじめまして。
シェアリビングエリアをご利用されたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ガラス張りの部分にカーテンやシェードなどは付いていましたでしょうか?
外から見る限りカーテン等はなく、前を通る方から中が丸見えなので、規約の使用用途②にあるパーティールームとして使用(お友達を呼んでケータリングなどをしてゆっくりお食事等)するにはどうなのかな…と思いまして。
ご利用された時の感想を聞かせていただけると嬉しいです。
内覧会の際に立駐の使い方の説明をしていただいた方に、口頭で危ないので運転者以外は立体駐車場内に入らないでくださいと言われていたのですが他の方はいかがでしょうか?
>>851 住民さん7さん
うちも口頭で割と強くそのように説明を受けましたので、前出の方のルール違反という表現に違和感はなかったのですが…。
規約や細則にも書いてあるのかと思ったら明文化されてないんですね。それだと確かに根拠のない発信になってしまいますね。
もちろん運転者が気をつけるのは当然ですが、未就学児と思われる走り回る複数人を場内に放つのは危険極まりないので、一般的なマナーとして親が注意してくれたらいいなというくらいですかね…。
>>582 さん
同じ方がいて安心?しました。
マンションのルールというよりは駐車場の使い方と言ったほうがいいのかもしれませんね。
>>ここをご覧になっている住人の方へ
消費者庁と国土交通省もこう言った文言を出しているのでそれに従った方がよろしいかと思います。
待合スペースの仕様があまりよろしくないと感じてる方もいらっしゃるかと思います。管理人さんに伝えることも大事ですし、これから理事会で改善できるといいですよね。
話は変わりますが、本日廊下の清掃が入って外廊下が綺麗になっていましたね!
まだ入居して2ヶ月なのにこんなに汚れてるのか!とびっくりした反面これから頻繁に清掃をしてくれるのであればとても嬉しいことだと思いました。
小さなお子様は待ち合いスペースにいる方がお互い安心ですね!鍵をきちんとしてくれればですが…
あと運転手以外はの説明は、おそらくゲートを開けて車に乗り込むときには同乗者は一緒に乗り込めないので入らないでくださいの説明だったかと思います。
立体駐車場によってはゲートを開けて乗り込みが大丈夫な型式もあるんですが、グレーシアはダメとの事でした。乗り込みの際ドアを開けるとボックスが後ろにあり後部座席のドアも機械も破損してしまうので!ゲート内の乗り込みが不可と言ってましたよ。
規約になくとも、指針があるのであれば管理人さんに聞いても運転者だけと言われそうですね。
我が家もこどもを先に乗せてしいたこともあるので、これを機会に改めたいと思います。
キズなどは後からでも何とかなりますが、駐車場関連は何かあってからでは遅いので気をつけていくしかないですよね!
駐車場入り口の縦に駐車してしまう件ですが、ゴールデンウィークの夜に頻繁に業者がきており、その方達がやっていました。私の見立てではその頃からそれを見た住人が真似てやっているようです。
3月末からずっとある管理人さんの受付前の傘立ては業者の置き忘れなんだろか?それとも管理人さんが使っていらっしゃるのか?
前から気になってました、あきらかに使わない置き傘二本!と傘置き場、通路なんで管理人室にしまうかしてもらえたらと思いました!
天井の壁紙が裂けてました。
天井の形が変わった?
恐ろしい…。
いま東エリアに23時すぎても仕事をしている感じの女性がいました。 エリアマネージャー的な人っぽいですが暖房つけて電気も夕方からずっと使い23時すぎても仕事しているのは防犯上良くないように思います。
使用時間って19時までじゃないのですか?エリアマネージャーの給料はどこからでているのでしょうか?
天井?
どーゆー事ですか?剥がれてきちゃったって事なんでしょうか?