リンクの貼り付けみました、結構大きな荷物ですね!
お留守の方が沢山いたらまあまあな量になってしまいますね!業者は所定場所にがあれば楽でしょうが、エントランスに置くのはちょっと微妙ですね!外観が気になります
>>537 契約者さん5さん
自転車は中への持ち込みはダメだと書いてありましたので当たり前ですよね。
宅配の荷物はダメだと書いてありましたっけ?
飛躍してしまいますが、外の間がある方は受け取った物をそのまま外の間に置き続けるのはいいということですか?
その際に皆さんは「ルールの範囲内だし仕方ないな」と思えるのですか?
ルールに偏るとそういう別の話にも広がってしまうのではないでしょうか。
個人的な意見は個々の玄関前への置き配は多少許容してあげる代わりに、長期間は置きっぱなししないということで歩み寄れば良いのにと思ってました。
不在時の対応の件は未解決ですけど…。
宅配ボックスで対応出来る範囲でというのが正論ですし、
ルールを変える前提も良くないと思いますが、
あまり頭ごなしに否定してばかりも可哀想かなと…。
反感を買って「じゃルールの中で好きにやるよ!」という人も出てきてしまいますよ。
せめて歩み寄る姿勢は見せるべきだと思います。
場を荒らしてしまうのでこれ以降は発言を控えます。
大変失礼いたしました。
先程、早速確認会に行ってきました。
指摘したところはほぼ手直ししていただいて、キレイになっておりましたが、玄関周りの指摘箇所が直っていなく、更にキズが増えていました(汗)
再度、補修されるとのことで、次回は3/18に確認してきます。
ちなみに、再補修の確認会は、3/17 or 3/18とのことでした。
横浜市のHPでこのマンションが紹介されているのを見つけたので参考までに載せておきます
3/16にメディア向けの内覧会を行うとのこと
この掲示板内で置き配などなどいろいろ議論になっていますが、お互い思いやりをもって住み心地のいい環境をみんなで作っていけるといいですね!
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kenchiku/20...
そうですね!素敵なマンションなので!楽しみです。
ちなみにこちらの掲示板の話しが気になって確認会の時に営業さんにちょっと聞いてみてましたが置き配は消防の観点からドア前に一定時間置きっぱなしになる為、置く事を禁止にしている分譲のマンションが多いみたいです、賃貸とかの多いマンションや集合住宅はやっていたりするかもしれませんねーとおっしゃっていました!なるほど!なので基本的に不可みたいなニュアンスのように思いました消防関連なら不可のお話しに納得と思いました!
ただ利用者さんが多くてどーしても利用する事を認めるなら理事会でのお話しになるかと思います。みたいな丁重な助言でした!
エントランスにウォールナットの椅子などが配置されていて素敵でしたよ!伊藤園の自販機もちゃんとありました。
>>543 契約者Xさん
確認会お疲れ様でした。
指摘箇所が綺麗になっていてよかったですね。
別の指摘箇所が直っていなかったり、改めて別の箇所に傷があったのはビックリでしたね。再度補修して下さるようなのでよかったかと思いますが、確認会ではじっくり時間を掛けて色々見られるものなのでしょうか?それとも時間的制約があるのでしょうか?
内覧会時、指摘箇所が多く採寸し忘れた場所があったので確認会の時に再度採寸も出来たらと思っていたのですがその辺りいかがでしょうか?
>>546 契約者さん2さん
いやー、私も傷が増えていてビックリしました。
※私が1回目で見落としていたのかもしれませんが…
さてご質問いただきました採寸の件なのですが、指摘事項の対応状況に対するサインをまたエントランスに戻ってしたあと、再度部屋に戻って採寸してもオッケーでした。
私も、忘れていたところを採寸してきました。
確認会ではひとつずつ丁寧に仕上げてくださっており床のキズも全くわからなくなっておりましたのでよかったです。
おそらく見落としだと思いますが、新しい指摘箇所は我が家も数カ所でてしまいましたが、心良く気にせず言ってくださいとの事でしたので、この際気になる箇所をお願いしました!それの確認会はなしで業者さんにお願いしました。
採寸は50分を目安に戻って大丈夫でしたよ!
>>547 契約者Xさん
早速ご丁寧にお教え頂きありがとうございます。
新たな指摘箇所も直して頂けるのは本当によかったですね。
採寸し忘れたところがあり、色々不安でしたが再度お部屋に戻れると聞き安心しました。
ありがとうございました。
>>550 契約者さん8さん
床のキズがキレイに直されていてよかったですね!また新たな指摘箇所へも真摯に対応して下さるようで安心しました。
我が家は神経質になりすぎたのか、数箇所の指摘かと思い内覧にいったらコレはダメなのでは??っと驚くような指摘箇所があり、そこから時間を掛けてチェックしていたので採寸にほとんど時間が割けず採寸し忘れが多々あり…
高い買い物ですので、気持ちよく新生活をスタートできるように補修してもらえるなら安心しました。
採寸は50分ほど時間があるのですね。
ご教示いただきありがとうございました。
>>552 契約者さん4さん
採寸に50分ではなく、
確認会開始時刻の50分です(10時開始であれば10:50)
他の方も早々とご帰宅している印象でした!
最も確認会なので、前回の指摘箇所を確認をする日ですしね!
うちは確認会後に50分程度大丈夫と言われましたよ!
確認会行って来ました。ベランダのスチール部分など雨の跡で汚れている箇所を拭き取ると、かなりの傷がありました。確認された方が良いかもしれません。
確認会後書類にサインして
その後に採寸で50分どうぞ、となります。
そこでゆっくり採寸していると
また傷を、見つけてしまい
次は再確認会の様です。
17日か18日の2日間で実施されるみたいです。
確認会参加お疲れ様です。我が家も30分ほど、写真撮影と採寸をさせてもらいました。
その際、玄関先の色が違う範囲に傘立て等を置いて良いと言われたのですが、外の間スペース付き住居ではないので混乱しています。外に置ける私物について、ご存知の方いらっしゃいますか?
傘立てといえば!インターホンの下辺りに付いている
傘立てみたいなアレはなんでしょうか、、、?傘立てにしては小さいですよね??
>>561 契約者さん1さん
本来は新聞受けではないでしょうか。今住んでいるマンションにもありますが、使っている人は見たことないです。傘立てにしている人もいるような。
昔は新聞屋さんが朝刊だけ各戸まで配達してくれるサービスが人気でしたね。
なるほど!!新聞受けなんですね!
スッキリしました!みなさんありがとうございます!!
どなたか、洗面室の天井高さを測った方おられますでしょうか?
また、洗濯機パンの高さも教えて頂けると助かります。
洗面台引き出しの面材が分かる方、教えてくださいm(__)m
クリアホワイトです。
リビングのカーテンの丈(幅も知りたいですが幅は各部屋で違うのでしょうか?)ご存知なかたいらっしゃったら教えて下さい。
>>566 契約者さん6さん
クリアホワイトのシステムキッチン、洗面化粧台の扉は
TJY2050K(アイカ)です。
ついでに、
ラスティックグレージュはJC-537K。
コンフォートチェリーはTJY2261Kとのことで
サンプルは横目でしたが、実際は縦目でしたので
TJY2061Kの可能性大です。
(私はコンフォートチェリーです)
表札はどのようにつけるタイプかご存知の方いらっしゃいますか?ねじ穴もなく差し込み式でもなかったのですが、接着するタイプなのでしょうか?防犯上付けない方も多いのですかね
内覧会で確認し忘れたのですが、照明は全部外された状態で引き渡されると考えておけば良いのでしょうか?
うろ覚えで恐縮ですが、シーリングライト以外はそのままと言っていた記憶があります。
オプションで違ったりもあるかもですが。
賃貸の2LDKは早かったですが、他の部屋は中々入らないみたいですね。ファミリー向けだから、1人の人には需要ないのかなとも思ったりします。そもそもワンルームとか借りる人は利便性を求めてあえて十日市場が選ばないのではと思いますし。
2LDKを多めに作ればよかったのではと、市場を読み間違えたのではと思ってしまいます。このまま入らないと、エリアマネジメントの運営費は、結局管理費からとかになったら嫌だなと思いました。
wifiルーターを用意すれば、入居当日から無線でネットができるという認識で合っていますでしょうか?
こんにちは。
ガスの申請はどうするか、ご存じの方はいますか?
電気につきまして、昨年11月?に申込書を出しましたが、ガスの開通申請はどうでしょうかね?
普通の引越しと同じで、ガス会社に連絡します。開通日に立ち会いが必要です。
>>584 契約者さん1さん
すでに、回答ありましたが電気は会社が指定されてるため申し込みとかが事前にありましたが、ガスは自由なので個人での申し込みになります。
電気とガスまとめてのセット割だとよりお得ですが、今回はガス会社しか選べず、セット割に出来ないのが残念です、、
東京ガスだったり他の自由化してるガス会社を自分で選んで開通申請する流れです
ここって、固定資産税どのくらいになるのでしょうかね?
明日は二回目の確認会ですが、頼んだオプション工事は終わってるのですかね?見れるか楽しみですが、もしかしたら施工のフジタ建設への合格を出さないと、他の施工業者が施工に入れないのですかね(汗)
>>581 契約者さん2さん
再確認会に行きましたが、キッチン上にBaffalo社製のWiFiルーターが置いてありました。営業担当者によると頂けるものとのことで、一応4LDKでも賄える機能とのことでした。
別件ですが、エントランス部に雑誌も置かれたりして、内覧会の時とは様変わりしましたね。
写真を撮り忘れたのですが、お手洗いと洗面所にはそれぞれタオルハンガーはついておりましたでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく。
床暖房ってガスですか?電気ですか?
詳しい資料を引越しのダンボールの中にしまってしまいまして…
教えていただけますとありがたいです。
来週はいよいよ引渡し、入居開始ですね。内覧会時には未完だった共有部もできたのでしょうか。散歩するのが楽しみです。
みなさん、ガスってどこの会社にしましたか?
床暖房ってガスでしたっけ…
電気でしたっけ…
ご教示お願いいたしますm(_ _)m
駐車場、駐輪場取れなかった方いますか?
ゲストルーム
フォレストが人気ありますね。
GWは予約で、埋まってしまいました。
一足遅かったです。
いよいよ引き渡し&入居ですね。
時間が経つのは早いものです。
皆様どうぞよろしくお願い致します。
auひかりのマンション一括のインターネットサービスの申し込みはしたのですが、HOME IoTサービス(with HOME)のことがあまりよくわかっておらず、、
with HOMEは無料のサービスでしょうか、、?
みなさん申し込みされていますか?
モデムやONUは設置済みでしょうか?
>>609 契約者さんEさん
ネット接続の確認が出来てから申し込みしようかと。
直ぐに必要なコンテンツでは無いから、まだしておりませんが、昨日部屋にてWi-Fiは接続確認しました。
au ONEネットに申し込み済みなら、直ぐにネットは利用出来ます。
昨日、引き渡し後にマンションに行ったら天気のせいか引っ越し業者さんが荷降ろしなどを行ってましたがスムーズに進んでいない感じで、エントランス周りに荷物が積み重なってました。車寄せや駐車場にも関係ない一般車両が停めっぱなしで、なんだかなぁ、という感じでした。
自分も、昨夜遅くに帰宅しましたが
入りきらないのか、玄関前に荷物やタイルカーペットが積み重なったままの部屋があったり、ゴミ置き場に引っ越し段ボールやその他、潰さず放置されていたり等が散見されて、天候のせいなのか分からないですけど初日からこれでは大変だなと感じました。
WiFiのルーターが置いてあるのですが、
モデムがない為ネットの繋げ方が分からないのですがわかる方いらっしゃいますか??
>>615
モデムは不要でマルチメディア端子にLANを挿せば大丈夫ですよ。その前にブレーカー横の回線の分配機?があり電源が抜けてると思うので挿してから、ルーター繋いだらネット繋がりました。
↑↑↑↑↑
ご丁寧にありがとうございます!
>>619 入居済みさん
人気の角部屋でしたよね。ウォールドアや食器棚までしっかりついていていいですね。未入居で販売とは最初からその予定だったのかやむを得ない事情か…こういうこともあるんですね。
賃貸はワンルームや1LDKは需要が少なそうですね。独身やディンクスの方はもっと利便性の高い場所を選択できますし、わざわざファミリーが多そうなマンションに入居しないと思うので。今後も埋まらない気がしますがどうするのでしょうかね…
来客駐車場等の予約システムのOICOSの資料とはどのことかわかる方教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。
>>622 契約者さん1さん
OICOSの登録方法のことですか?それとも、OICOSの使い方ですか?
前者であれば、確か内覧会の案内に同封されていた気がします。
後者であれば、メニュー→共用施設にガイドが載っています。
>>623 契約者さん5さん
ありがとうございます。登録方法です。内覧会の時の封筒内に見つからないんです…。どのようなタイプの資料か教えていただけますか?
一枚の紙でしょうか?パンフレットのような冊子でしょうか?たびたびすみません、宜しくお願いいたします。
皆さんこんばんは。
私だけ?か気になったのですがトイレの便座、小さくありませんか?
早速買い換えて大きいものにしようかと迷っております。
標準にしては勝手が悪いサイズ感な気がするのは自分だけかと気になっております。
コワーキングスペースは予約制でしたでしょうか?
OICOSでは予約項目にないようでご存知の方、お教え下さい。
>>624 契約者さん1さん
すいません、さっさと処分してしまったので覚えてないです。
もう入居されているのであれば、グランドエンドエントランスに居る方に聞いてみるのが良いかと思います。
お力になれず、申し訳ないです。
皆さんこんばんは。
KDDIのHOME IoTサービス(with HOME)の申込みをした時にWiFiのルーターが必要、とあったため、思わずWiFiのルーターを購入していました。
入居したらWiFiのルーターがプレゼントで置いてあり、販売会社も契約の時に案内しました、と言われているのですが、同じように思わずWiFiのルーターを購入してしまったような方っていらっしゃいますか?
>>632 契約者さん1さん
初めまして。私は購入せずでしたが、このスレッドを見るまでは好みのルーターを買うつもりでした。
契約時の案内はわかりませんが、少なくとも口頭での説明などは無かったです。
本件以外も注意すべきことの伝達は弱いように感じましたね。
>>633 契約者さんAさん
ありがとうございます。購入時に仮に説明したとしても、その後ちゃんと覚えられていないのであれば説明の効果を果たしていないのでは…と残念に思ってしまったところです。
>>634 契約者さん5さん
お返事ありがとうございます。正直、説明したでしょ、と言われて初めて私はそんな話あったかも…のレベル、妻に至ってはそんな話あったっけ…のレベルでした。。。
ちなみにグランドエントランスの人に相談したら販売会社から連絡あったのですが、そういった相談(WiFiルーター買っちゃいました)は他に届いていないので、何も対応しようがなく、、、といった反応でした。
他にも同じ経験されている人がいれば皆さんダメ元で相談してみるのもありなのかなぁ、と思っているところです。
第一期で契約しましたが、ルーター提供に対しての説明は無かったかと思います。自宅の物も新しく買ってまだ2年くらいだったのでそれを持っていくつもりでした。
私も聞いた記憶はないですが、大した額ではないですし、メルカリで売るなりすればいいのではないですか?
引渡しからちょくちょく部屋を見に行っているのですが、駐車場入り口の車寄せのタイルが早速欠けているのを見て、何か悲しくなりました。
毎日、業者が出入りしているので、台車をぶつけたことにより欠けてしまったのでしょうが、引越しの幹事会社がしきってるんだから、その辺りもキチンと見張ってて欲しいものです…