スロープの件、教えて下さってありがとうございます。
助かりました。
先日内覧会に行ってきました。
うちは10数箇所指摘がありました。
クロスや床、収納の扉内側の傷などです。細かい所は生活したらついていくものと思いつつ、折角の新築マンションなので、直してもらうことにしました。
ところで、キッチンの写真撮った方いますでしょうか。吊り戸棚、引き出しの面材の柄がどんな感じだったか知りたいのですが撮り忘れてしまって。
撮った方いらっしゃればこちらに載せていただけないでしょうか。希望はラスティッシュグレーシュの色のお部屋です。
各部屋のLANって分電盤のハブから分配されてますけど、ネットワークドライブ(NAS)繋げようとしたらハブじゃなくてルーターに交換しないと駄目ですよね?皆さん無線LANルータの設置とかどうされますか?
>>443 契約者さん2さん
今のマンションも同じですけど、部屋のLANポートにルータを接続してそこに繋げるだけだと思います。
無線ルータなのでテレビもNASもゲームもスマホのWi-Fiも全部ルータ経由にしてます。
プロバイダについてですが、au net one以外を契約することはできないのでしょうか?
今の契約が2年契約なので解約料がかかってしまいますが、やむを得ないということですかね。
>>444 契約者さん4さん
無線で繋げるならそれでOKですけど、安定のために出来るだけ有線で繋げたいと思っているので、リビングのLANからTVとPS4、洋室のLANからPCとNASを繋げたいと思うと分電盤のやつをハブからルーターにしないと駄目かな?って考えてます。
内覧会無事に終わりました!
小さい指摘箇所はありましたが、全体的には良いできでした!
デザインに対して欲を言うならば、ラスティックグレージュ、フローリングの色だけもう少し薄いと良かったかなと思いました。木の模様が妙に主張されて気になってしまうのは私だけなのか…。
>>439 契約者さん1さん
ウチはクルマサイズが入らなかったので
駐車場は諦めましたが。
輪止めの位置など気になる様でしたら
なるべく早く伊藤忠さんか、経由で駐車場管理業者さんに
確認したら良いかと思いますよ。
お車の件ありがとうございます。
そうですよね!確認してみます。
駐車場規定サイズ以外の車ってあり得るのでしょうか?
センサー位置を移動とか何のための安全装置という気がします。
駐車場は機械式だから基本規定の大きさと重さは絶対決まってるますよね、車庫証明がとれないと意味ないですから、ですが、うちも今のマンションも初めはパレットの輪止めが通常の大きさ設定になってるから、大きな車は輪止めを業者がずらすはずですよね、駐車場の抽選の時に車検証のコピーを送っているので、各車体の大きさに合わせて輪止めの位置を変えてくるのか?パレットが最新だと必要ないのか?おそらく初回は無料なはずです。後から車種を変更すると各自自己負担な気がします、うちも確認してみます。
>>454 契約者さん1さん
規定サイズ、規定車重内でも車種によってホイルベースが長くて、フロントがセンサーにかかってしまう場合がある為、
車輪止めの位置を通常位置より後ろに下げるという話しだと思います。センサーの位置は移動させないです。
保育園入れなかった方いらっしゃいますか?
秋頃復帰予定ですが、昨年の状況だと厳しいかもしれないと役所から聞きました。
場合によっては加点をつけられるようにしようと思っているのですが…。
横浜は1歳の4月までに認可保育園の枠はほぼ埋まるんですよね
それ以降は転居等枠が開くのを祈るばかりになります…
>>460 契約者さん7さん
4月になったら保育園の空き状況を見てみるといいと思います。そこで空きがあれば可能性はあるかもしれませんし、無ければ可能性は低いかもしれません。
この辺は人の動きが少ないようで、転居による退園は少ないと聞きました。
一階の保育園がオープンするので、少なくともエリアでみれば定員は増えていると思います。
壁紙の品番についてご存知の方はいらっしゃいますか?
パルシステムなどの食品配達システムを使用する方はいらっしゃいますか?
私は頼みたいのですが、不在時にどうなるのか営業の方はあまり明確に答えてくれなくて…
不在時でも玄関の前に置いてくれないんですかね?
インターネット予約システム(OICOS)なのですが、かなり前に登録したのですが、登録情報(専用サイトのURLと仮パスワード)は皆さん送られてきましたでしょうか?迷惑メールにも分類されておらず、皆さんはどうかと思い確認させていただきました。
>>463 契約者さん7さん
現在パルシステムを利用していて、新居でも引き続き利用しようと思っています。
毎度配達してくれる方は同じですし曜日も同じです。
契約時に曜日と大体の時間とか教えてもらえましたよ。
不在にしたことがないのでどの様な対応になるのか不明ですが、マンションによって不在時に置き配にできるクーラーボックスのようなものを置いているそうですよ。当マンションが対応できるかどうかはマンションの理事会?的なもので取り決めをする必要も出てくるかもしれませんね。
不在時に玄関前に置くのはセキュリティーの観点からできないかと思います。というか業者が勝手に入れないし、住人不在のままマンション内をうろちょろして欲しくないですね…
回答にならないふわっとした内容ですいません。
登記はいつになりますか?ご存知の方はいますか?
鍵渡しの当日になるか、あるいはその後になりますかね?
>>466 契約者さん5さん
ありがとうございます。安心しました。
鍵の引渡しの場所の連絡書面が本日届いて、OICOSの登録のことが再度書いてあり心配になりましたが、気が早すぎましたね。
住宅設備のびのび保証に入られる方いらっしゃいますか?保証を4年延長するべきか悩んでおります。
本日司法書士事務所から追加書類が届きましたが、高い対価を払っているのに、仕事が雑で少し腹が立ちました…
マンション名が、グレーシア世田谷尾山台になっているわ、印鑑登録証明を入れるのにレターパックのライトって…普通、大切な書類を入れる際は、送付先が不在の場合は持ち帰るレターパックプラスでしょ…あまりにも雑な対応でイラッとして投稿してしまいました。申し訳ございません。
>>462 契約者さん
コンフォートチェリー:2SB-826 / サンゲツ
ラスティックグレージュ:2SB-825 / サンゲツ
クリアホワイト:2SB-806 / サンゲツ
ですよ。
エアコンを設置する梁?の高さってご存知の方いらっしゃいますか?
一般的なエアコン(高さ30cm以内)なら大丈夫ですかね?
>>469 契約者さん7さん
我が家もも迷っております。こういうのって7年目以降にトラブルが起きたりするものかなと思うのですが、保証内容がまちまちなので、やっぱり迷いますよね。
>>463 契約者さん7さん
パルシステムではないですが、別の食品配達を利用していてグレーシアでの不在時対応について逆に業者からどうすれば良いか聞かれたので管理会社に質問しました。
今の時点では、置き配不可だそうです。
契約者iさんがおっしゃったように今後理事会が設立されてマンション全体で不在時の対応について(玄関前にするか、エントランスなど場所を決めてまとめて置くようになるかなど)決議をとる流れとなるとのことでした。
同様の問合せが何件も来ているそうなので、置き配不可、ということはないと思いますがセキュリティの観点から何かしらのルールは設けられると思います。
>>477 契約者さん6さん
有難う御座います。
他所のマンションですが、管理人さん常駐のとこは、住人が届け出した個配業者さんは、エントランスから中に入れて各住居の玄関前配達可にしている所があるそうです。
グレーシアの場合、色々と想定される事がありそうですが
スムーズにルール化出来るとイイですよね。
パルシステムを使っていないので、あまりわかりませんが、食品の配達ですよね!不在だからクールの宅配ボックスとかは利用できないんですかね?そーいった事ではないのでしょうか?
>>471 契約済みさん
ありがとうございます!!
ZSB-xxxで確認できました。
ちなみに、こういった専有部分の仕様を確認できる資料って配布されてましたか?
もしあれば、今後はそっちで確認しようと思っています。
>>481 契約者さん
「2」でなく「Z」でしたか!
大変失礼しました。
購入を決める際に、部屋の色を決めるのに全ての仕上げ材の品番を
マンションギャラリーに問い合わせて教えていただきました。
特にどこかに記載されていることは無いと思います。
もし他に知りたい場所がありましたらお部屋のお色を教えていただければ
書き出しますよ。
>>469 さん
基本的に保険の類は会社側が儲かるように確率計算されている訳ですから、事が起きた時に負担に耐えられるかどうかで判断すればいいと考えていますが、保証対象の設備の修理費は高々10万程度で掛け金と大差ないので、私は入らないつもりです。
>>480 契約者さん6さん
私は利用者でクールの宅配ボックスが利用できればと思いましたが、クール対応のボックスが数個しかなかったので、利用する世帯数を満足しないと思われ残念です…
利用されない方からするとパルシルテムとは言え、部外様の立ち入りは気持ち良くないですよね。
また、パルシステムだけでなく、様々な宅配スーパーがあるので、何社まで受け入れるのかも問題となりそうです。
いずれにせよ、理事会で稟議を通すということであれば、現在利用している人も一旦は休止する必要がありそうですね。
パルシステムでも何でも、品物の宅配なので、他と同様入口のインターフォンで留守ならロッカー。
ロッカーの空きがないなら不在持ち帰りと考えるのが妥当かと思います。
あとは依頼主のご注文者様がご自身のお休みの時に時間指定で受け取ってらいただければよいのでは!
不在ならパルシステムに再度再配達を頼むだけなのでは
ないでしょうか?
理事会でパルシステムの件を決めるのも悪くはないですが、じゃあこれはどうなるか?ヤクルトさんは?など、細々してしまいそうな気がします。
ご依頼主がいる時に届けるように各自していただけるのが一般的かな??と思ってしまいます。
確か、管理人さんがいるはずですよね。
予め届け出ている業者は管理人が通してあげる感じでいいのではないかと感じます。
実質的に、家にいる人がドアを開けるのと同じかなと!
この掲示板内でパルシステムの利用者が数人いらっしゃる様なので、不在でも他の利用者の方がオートロック開けてくれそうですね。
住んでみないと分からないことだらけだと思いますし、
ネガティブなことばかり考えても仕方ないので不安要素もこれからの楽しみとしておきます笑