今日内覧会参加してきました!
思っていた以上に素敵で大満足です!皆様の参考になるかはわかりませんが、流れはこんな感じでした!
①住戸の確認を建設会社の方と行う。
それと同時にインターホンの動作確認やガス機器の説明をうけました。
かなり細かく見たつもりですが指摘したキズと汚れは細かいのを合わせて6箇所でした!
所要時間は1時間弱でした。
②エントランスに戻って建設会社さんと傷と汚れに関しての手直し方法と確認日の案内があります。
私が指摘したものは大した内容ではなかったので、お任せにして確認日への参加はお断りしました。
そのまま営業さんにバトンタッチして、重要事項の変更や追加した点をご説明いただきます。
合わせて所要時間15分くらいだったと思います。
その後、任意?かもしれませんが駐車場と駐輪場、メールボックスなどの案内がありました。
所要時間は20分くらいだったと記憶してます。
③最後に待ち合わせしていたカーテン業者さんとエアコン業者さんと部屋に戻って打合せ&自分で色々と採寸して丁度1時間ちょっとくらいでした。
④最後は簡単にラウンジ?を見させてもらって営業さんが寒い中出口まで見送ってくれて終わりでした!
なので全体を通して丁度3時間くらいでした!
何より駅から吹き抜けの大きなエントランスが見えるのに最初からテンションがあがりっぱなしであっという間でした!
皆様、これから宜しくお願いします(^人^)
失念したのですが、ガスは各家庭個別契約でしたよね?
電気が指定会社なので、セット割りとか使えないですもんね…
内覧会の際にインターネットサービスの手続きに関する書類をいただいたのですが、
この手続きは回線だけであって、プロバイダは各自で別途契約する考えで合ってますか?
>>427 契約者Nさん
全戸一括で
auひかりマンションタイプEという
プランのインターネットを利用する
ことになっています。
プロバイダはau one net限定となっているようです。
インターネットを申し込みしたら、
別途プロバイダ契約など無しで、そのまま
ネットは利用出来る様になるかと思います。
内覧会にて実際にエントランスの階段登りましたがおもってたより急勾配で圧迫感のある階段でしたね。
我が家も指摘事項は5箇所程でした。
共用部の設備などこれから見るのが楽しみです。
階段は降る時に縁のラインがもう少し濃かったりしたら段差がわかりやすいなと思ってしまいました。慣れてないからかもしれませんが、ちょっと危ないかも?と感じました。
内覧会に行ってきました。
エントランスが立派で気持ちが昂りましたが、内覧してみると傷や汚れが目立ち、指摘箇所が多かったです。
とにかくドア枠や壁、フローリングなど手で触ってみることをお勧めします。
結構至る所にぶつけたり擦ったような傷があり、小さくても指摘すると記録して直してくれると思います。
また、壁紙の糊がついたままだったり水垢などの汚れがひどかったです。途中から業者さんが濡れたタオルで拭いてキレイになるところもありましたが、それでも落ちない箇所もありました。
そもそも拭いたら落ちる汚れが残っているということなので、完成後の検査をきちんとされているのか…疑問です。
業者の方が丁寧に記録してくださったので、確認会では修繕されていることを願うばかりです。
部屋の指摘事項は数箇所程度で全体的にもイメージ通りで満足でした。眺望は予想より良かったです。
どなたかもおっしゃってましたが質感が安っぽいのはこのご時世仕方ないかなと思います。20年前くらいの中古マンションの出来の良さと比べると
確かに残念ではありますがね。
思ったより共用部を見学できなかったのが残念でした。広場やコワーキングスペース、スタジオ作業室、バーベキュー場等楽しみにしていたので引渡し日まで持ち越しです。店舗部分も確認できませんでしたが、保育園の工事が進んでいるんでしょうかね。
お店も少しずつ増えたり入れ替わったりしているようですし、活気がありつつも落ち着いて暮らせるバランスの良い街になることを期待しています。
部屋によって割と仕上がりが違うんですね。
もちろん各部屋ごとに最終チェック者の精度も違えば、入居者の指摘の細かさも違うと思いますので一概には比べられませんが。
引渡し日までに綺麗になって気持ち良く入居したいものですね。
階段を使わずにエントランスに行けるスロープはありますか?
ブライトコートの方まで上がれば大丈夫だと思いますよ!
駐車場の件ですが、我が家は比較的大きい車なので車輪の輪止めの変更をしてもらわないといけないのかな?サイズ的には入りますが、数センチのところでセンサーがなってしまうような気がします。どのタイミングで言うのか?車検証の写しをだしたりしているから入居前までにやってくれているのでしょうか?以前営業さんに確認したら初回に入居するタイミングでは料金がかからないとはお伺いしているのですが、これは伊藤忠さん?に聞いたらわかるのでしょうか?急に心配になりました。引っ越しの時にセンサーが反応して車が止められなかったとかは避けたいです。
どなたか確認した方いらっしゃいますか?
私はかなり水平器まで使ってかなり細かくチェックしたので20箇所以上ありました。
洗面台中の棚が一部斜めになっていたり、ドアに傷がついていたり、壁クロスに鍵のような出っ張りが出ていたり、ビー玉を置くと必ず同じ向きに転がっていく部屋がありフローリングが水平ではないと判断し貼り直しも依頼しました。
フローリングの傷なんて生活すればすぐ傷がつくのは分かってはいますが、たかが数百万円の新車さえ傷をくまなくチェックする性格なので。
なんせ高い買い物ですから
スロープの件、教えて下さってありがとうございます。
助かりました。
先日内覧会に行ってきました。
うちは10数箇所指摘がありました。
クロスや床、収納の扉内側の傷などです。細かい所は生活したらついていくものと思いつつ、折角の新築マンションなので、直してもらうことにしました。
ところで、キッチンの写真撮った方いますでしょうか。吊り戸棚、引き出しの面材の柄がどんな感じだったか知りたいのですが撮り忘れてしまって。
撮った方いらっしゃればこちらに載せていただけないでしょうか。希望はラスティッシュグレーシュの色のお部屋です。
各部屋のLANって分電盤のハブから分配されてますけど、ネットワークドライブ(NAS)繋げようとしたらハブじゃなくてルーターに交換しないと駄目ですよね?皆さん無線LANルータの設置とかどうされますか?
>>443 契約者さん2さん
今のマンションも同じですけど、部屋のLANポートにルータを接続してそこに繋げるだけだと思います。
無線ルータなのでテレビもNASもゲームもスマホのWi-Fiも全部ルータ経由にしてます。
プロバイダについてですが、au net one以外を契約することはできないのでしょうか?
今の契約が2年契約なので解約料がかかってしまいますが、やむを得ないということですかね。
>>444 契約者さん4さん
無線で繋げるならそれでOKですけど、安定のために出来るだけ有線で繋げたいと思っているので、リビングのLANからTVとPS4、洋室のLANからPCとNASを繋げたいと思うと分電盤のやつをハブからルーターにしないと駄目かな?って考えてます。
内覧会無事に終わりました!
小さい指摘箇所はありましたが、全体的には良いできでした!
デザインに対して欲を言うならば、ラスティックグレージュ、フローリングの色だけもう少し薄いと良かったかなと思いました。木の模様が妙に主張されて気になってしまうのは私だけなのか…。
>>439 契約者さん1さん
ウチはクルマサイズが入らなかったので
駐車場は諦めましたが。
輪止めの位置など気になる様でしたら
なるべく早く伊藤忠さんか、経由で駐車場管理業者さんに
確認したら良いかと思いますよ。
お車の件ありがとうございます。
そうですよね!確認してみます。
駐車場規定サイズ以外の車ってあり得るのでしょうか?
センサー位置を移動とか何のための安全装置という気がします。
駐車場は機械式だから基本規定の大きさと重さは絶対決まってるますよね、車庫証明がとれないと意味ないですから、ですが、うちも今のマンションも初めはパレットの輪止めが通常の大きさ設定になってるから、大きな車は輪止めを業者がずらすはずですよね、駐車場の抽選の時に車検証のコピーを送っているので、各車体の大きさに合わせて輪止めの位置を変えてくるのか?パレットが最新だと必要ないのか?おそらく初回は無料なはずです。後から車種を変更すると各自自己負担な気がします、うちも確認してみます。
>>454 契約者さん1さん
規定サイズ、規定車重内でも車種によってホイルベースが長くて、フロントがセンサーにかかってしまう場合がある為、
車輪止めの位置を通常位置より後ろに下げるという話しだと思います。センサーの位置は移動させないです。
保育園入れなかった方いらっしゃいますか?
秋頃復帰予定ですが、昨年の状況だと厳しいかもしれないと役所から聞きました。
場合によっては加点をつけられるようにしようと思っているのですが…。
横浜は1歳の4月までに認可保育園の枠はほぼ埋まるんですよね
それ以降は転居等枠が開くのを祈るばかりになります…
>>460 契約者さん7さん
4月になったら保育園の空き状況を見てみるといいと思います。そこで空きがあれば可能性はあるかもしれませんし、無ければ可能性は低いかもしれません。
この辺は人の動きが少ないようで、転居による退園は少ないと聞きました。
一階の保育園がオープンするので、少なくともエリアでみれば定員は増えていると思います。
壁紙の品番についてご存知の方はいらっしゃいますか?
パルシステムなどの食品配達システムを使用する方はいらっしゃいますか?
私は頼みたいのですが、不在時にどうなるのか営業の方はあまり明確に答えてくれなくて…
不在時でも玄関の前に置いてくれないんですかね?
インターネット予約システム(OICOS)なのですが、かなり前に登録したのですが、登録情報(専用サイトのURLと仮パスワード)は皆さん送られてきましたでしょうか?迷惑メールにも分類されておらず、皆さんはどうかと思い確認させていただきました。
>>463 契約者さん7さん
現在パルシステムを利用していて、新居でも引き続き利用しようと思っています。
毎度配達してくれる方は同じですし曜日も同じです。
契約時に曜日と大体の時間とか教えてもらえましたよ。
不在にしたことがないのでどの様な対応になるのか不明ですが、マンションによって不在時に置き配にできるクーラーボックスのようなものを置いているそうですよ。当マンションが対応できるかどうかはマンションの理事会?的なもので取り決めをする必要も出てくるかもしれませんね。
不在時に玄関前に置くのはセキュリティーの観点からできないかと思います。というか業者が勝手に入れないし、住人不在のままマンション内をうろちょろして欲しくないですね…
回答にならないふわっとした内容ですいません。
登記はいつになりますか?ご存知の方はいますか?
鍵渡しの当日になるか、あるいはその後になりますかね?
>>466 契約者さん5さん
ありがとうございます。安心しました。
鍵の引渡しの場所の連絡書面が本日届いて、OICOSの登録のことが再度書いてあり心配になりましたが、気が早すぎましたね。
住宅設備のびのび保証に入られる方いらっしゃいますか?保証を4年延長するべきか悩んでおります。
本日司法書士事務所から追加書類が届きましたが、高い対価を払っているのに、仕事が雑で少し腹が立ちました…
マンション名が、グレーシア世田谷尾山台になっているわ、印鑑登録証明を入れるのにレターパックのライトって…普通、大切な書類を入れる際は、送付先が不在の場合は持ち帰るレターパックプラスでしょ…あまりにも雑な対応でイラッとして投稿してしまいました。申し訳ございません。
>>462 契約者さん
コンフォートチェリー:2SB-826 / サンゲツ
ラスティックグレージュ:2SB-825 / サンゲツ
クリアホワイト:2SB-806 / サンゲツ
ですよ。
エアコンを設置する梁?の高さってご存知の方いらっしゃいますか?
一般的なエアコン(高さ30cm以内)なら大丈夫ですかね?
>>469 契約者さん7さん
我が家もも迷っております。こういうのって7年目以降にトラブルが起きたりするものかなと思うのですが、保証内容がまちまちなので、やっぱり迷いますよね。
>>463 契約者さん7さん
パルシステムではないですが、別の食品配達を利用していてグレーシアでの不在時対応について逆に業者からどうすれば良いか聞かれたので管理会社に質問しました。
今の時点では、置き配不可だそうです。
契約者iさんがおっしゃったように今後理事会が設立されてマンション全体で不在時の対応について(玄関前にするか、エントランスなど場所を決めてまとめて置くようになるかなど)決議をとる流れとなるとのことでした。
同様の問合せが何件も来ているそうなので、置き配不可、ということはないと思いますがセキュリティの観点から何かしらのルールは設けられると思います。
>>477 契約者さん6さん
有難う御座います。
他所のマンションですが、管理人さん常駐のとこは、住人が届け出した個配業者さんは、エントランスから中に入れて各住居の玄関前配達可にしている所があるそうです。
グレーシアの場合、色々と想定される事がありそうですが
スムーズにルール化出来るとイイですよね。
パルシステムを使っていないので、あまりわかりませんが、食品の配達ですよね!不在だからクールの宅配ボックスとかは利用できないんですかね?そーいった事ではないのでしょうか?
>>471 契約済みさん
ありがとうございます!!
ZSB-xxxで確認できました。
ちなみに、こういった専有部分の仕様を確認できる資料って配布されてましたか?
もしあれば、今後はそっちで確認しようと思っています。
>>481 契約者さん
「2」でなく「Z」でしたか!
大変失礼しました。
購入を決める際に、部屋の色を決めるのに全ての仕上げ材の品番を
マンションギャラリーに問い合わせて教えていただきました。
特にどこかに記載されていることは無いと思います。
もし他に知りたい場所がありましたらお部屋のお色を教えていただければ
書き出しますよ。
>>469 さん
基本的に保険の類は会社側が儲かるように確率計算されている訳ですから、事が起きた時に負担に耐えられるかどうかで判断すればいいと考えていますが、保証対象の設備の修理費は高々10万程度で掛け金と大差ないので、私は入らないつもりです。
>>480 契約者さん6さん
私は利用者でクールの宅配ボックスが利用できればと思いましたが、クール対応のボックスが数個しかなかったので、利用する世帯数を満足しないと思われ残念です…
利用されない方からするとパルシルテムとは言え、部外様の立ち入りは気持ち良くないですよね。
また、パルシステムだけでなく、様々な宅配スーパーがあるので、何社まで受け入れるのかも問題となりそうです。
いずれにせよ、理事会で稟議を通すということであれば、現在利用している人も一旦は休止する必要がありそうですね。
パルシステムでも何でも、品物の宅配なので、他と同様入口のインターフォンで留守ならロッカー。
ロッカーの空きがないなら不在持ち帰りと考えるのが妥当かと思います。
あとは依頼主のご注文者様がご自身のお休みの時に時間指定で受け取ってらいただければよいのでは!
不在ならパルシステムに再度再配達を頼むだけなのでは
ないでしょうか?
理事会でパルシステムの件を決めるのも悪くはないですが、じゃあこれはどうなるか?ヤクルトさんは?など、細々してしまいそうな気がします。
ご依頼主がいる時に届けるように各自していただけるのが一般的かな??と思ってしまいます。
確か、管理人さんがいるはずですよね。
予め届け出ている業者は管理人が通してあげる感じでいいのではないかと感じます。
実質的に、家にいる人がドアを開けるのと同じかなと!
この掲示板内でパルシステムの利用者が数人いらっしゃる様なので、不在でも他の利用者の方がオートロック開けてくれそうですね。
住んでみないと分からないことだらけだと思いますし、
ネガティブなことばかり考えても仕方ないので不安要素もこれからの楽しみとしておきます笑
ただでさえエントランスなど一般公開されててセキュリティは不安なので、設立された理事会でちゃんとルール化してもらいたいですね。
477さんが確認頂いたように、現状は「置き配不可」のようなので、そこはしっかり守ってもらえることを祈ります。
今もオートロックのマンションですが、食品系の配達は、不在の際は、宅配ボックスに発泡スチロールにドライアイスを入れて置かれています。なので、クール用の宅配ボックスである必要はないかと思います。
そもそもオートロックなので、入れないのが当たり前なので、玄関前に置くのは無理なお願いだと思います。玄関前に置くとしても発泡スチロールにドライアイス入れてだと、クールじゃない宅配ボックスも変わりませんよね。運ぶ手間があるかも知れませんが。
オートロックのマンションは不在は宅配ボックスでとなると思います。わざわざルール決めするような内容には思えません。細かすぎませんか…。
>>492 契約者さん8さん
完全に同意です。
そのための宅配便BOXですし、パルシステムとか使ったことないですが、在宅時に届くとように時間指定するだけで済むんじゃないんですか?
引渡会の案内がありましたね。
新横浜のホテルで実施するようです。
>>493 契約者さん3さん
パルシステム、コープ系は先方から曜日時間を指定されます。こちらの都合に合わせてもらうことはできないんです。他の宅配で曜日時間指定可能なものもありますが。
在宅が難しい場合は宅配ボックスを利用するか、それが嫌ならご自身で日時指定可能な他のサービスを検討する必要があると思いますね。
そもそも玄関前に生鮮品放置されて気にならないものなのでしょうか…。
ホームページを見ると再度完売御礼でましたね!
キャンセルも2部屋だけだったからすぐ埋まるだろうとは思いましたが、やはり売れると嬉しいですね!
そもそも、パルシステムに限らずですが、たとえ玄関前に置き配するにしても、外の間スペースがあるお部屋でないとダメですよね!
外の間有る無しの問題じゃなく、いきなりルールを捻じ曲げるようなことはしないで、自分の部屋番号の宅配BOXにドライアイスで対応してもらってください。
セキュリティー問題も有りますし、宅配BOXで対応できることをいきなり理事会で揉めるのもイヤです。ルールで置き配不可だと言われているのですから。
ルールなど新設せずに、利用する方が宅配ボックスで可能な範囲で利用するのが適切だと思います。
宅配を利用しない方からすれば、セキュリティ面や通路の美観などデメリットしかないですし。
何事も受益者負担だと思います。
全く同意見です!
宅配ボックス管理が妥当です。
生協を利用するのは、小さいお子さんがいてオムツなどの大きなものをはじめ日々の買い物が難しい方、重い買い物が困難な方、共働きで買い物する時間がとりずらい方等が多いのではないかと思います。共働きの方等は届く時間に在宅されていないことが多いのかと。
生協は一度の宅配でだいたい2~3箱届きます。大きさもそれなりですし、宅配BOXの数的にも、利用する方は複数いるでしょうから、宅配BOXでの対応は現実的ではないのではないかと思います。
セキュリティ的に許される方法と、どこにどう置くかというのは少しの妥協が必要かもしれませんが、他のマンションの事例なども踏まえて少し寛容に考えて頂くと大変助かります。
セキュリティ厳しいマンションでは生協は禁止されてます。
共用廊下に物を置かないように厳しくルール化してるマンションでも置き配などは禁止のところが多いです。
共用廊下などが荒れ放題になってないかなど、ある程度運営してみてからでないと、生協の運用など決められないと思います。
ただ複数の方が発言されてる通り、ルールを変えてまで使用するものではない気がします。
最近はネットスーパーやオイシックスなどの時間指定可能な食配サービスはあるので、現状決められたルール内で可能なものを選択して使用してほしいですね。
我が家も今の住まいでコープデリを頼んでいますが、平日日中帯の配送で必ず不在にしていました。
他にも7世帯ほど頼んでいた人がいたので、在宅の方のついでに入って玄関前に置き配してもらっていました。なかったと思いますが全員不在だった場合には管理人経由で開けてもらっていたのではないでしょうか。
1週間に一度の配達なので冷蔵、冷凍品ドリンクの箱買いその他日用品も含めて8箱ぐらいになることもありしたので、もし宅配BOXになんて入れてもらったらコープ利用者だけの利用で一杯になりそれこそ苦情になると思います。
参考にどうぞ
https://coop-takuhai.com/ouchicoop-auto-lock-mansion/
同じくパルシステム派の方、ウォーターサーバーのボトル、BOXがいっぱいでついでに入れた時の荷物と同階でも沢山玄関前に置いてありましたよ。廊下に私物を置くのは禁止ですが帰宅までの数時間なので容認していた感じですね。
新規マンションの購入でセキュリティを気にされてる方が多いと思いますが、今の住まいと同等の世帯数ですが、コープの日は対象の世帯分の配達をするのに午後から4時間ぐらいは各戸と車を何度も往復してましたし、
その他でも宅配便ピザやUber他の出前、郵便書留や点検や来客、築数年もすると住居の売り出しで、仲介業者に内覧者と部外者の出入りなど朝から晩までひっきりなしで、伴連れも当たり前でオートロックなどあっても意味のないもので、正直そんなに気にしなくなると思います。
ここは高級タワマンでもなく一般的なファミリーマンションですが、ルールには従うべきなので管理組合で話あって決めるべきでしょうね。
個配関連でもセキュリティ気にされている方
多いですし、自分も勿論気にしますが、駐輪場に外部から立ち入り出来て、住人がメインのゴミ置き場に入る際に一度専有部から出て駐輪場を通過しなくてはならない仕組み、その際簡単にすれ違いで入れます。19時以降グランドエントランスは警備付けて二重ロックになりますが、裏側がこんな仕組みじゃ、そもそもどうなのかなと思います。
>>504 契約者さん5さん
同じような規模の世帯数で7世帯って結構少ないんですね。セキュリティガバガバを許容できるのは人それぞれだと思いますよ。この物件は共用部分が一般開放されてて少し特殊ですから気にされる方も多いと思います。
>>504 契約者さん5さん
出前や郵便局などや、その他書いていらっしゃいますが、住人が在宅中にオートロックを解除して入れてるのでそれは、問題のない話で論点がずれていると思います。
住人が不在の時に勝手に入って、玄関前に置き配する話です。
荷物が多くて大変という方は、在宅中に持ってきてくれる時間指定のできるところにお願いすれば良いかと思います。
私もパルシステム便利で利用していますが、不在の時は宅配BOXでかまいません。個人で契約しているので、不在の人がいるので開けて欲しいと言われるのも迷惑です。
戸数も多いマンションですので、理事会でこんな内容あげても、決まるとは思いませんし、不快な思いをする方も出るかと思います。そういった方にパルシステムを頼んでいるだけで不快に思われたくないので、ルールは守って利用します。
不在で宅配BOXだと困る方一同で、グループ契約の生協をしてはいかがでしょうか。グループであれば、不在の時はグループ内で預かっていただけるかと。ルール内でできることを考えた方が良いかと思います。
部外者が勝手に入るのを許容するのはどう考えても無理な話なので利用サービスを見直すしかないと思います。集合住宅というのはそういうものですから。
同じコープデリでも曜日が分かれていたので倍ぐらいはいたかもしれませんね。近くにスーパーもありましたがパルシステムも含めるとまあまあの割合ではないでしょうか。
ないとは思いますが、全世帯が不在で共連れで勝手に入ってくるなら別ですが、どこかの世帯が在宅でそのついでの置き配であれば、個人的にはそんなに問題ないと思ってますが。
まだ共働きですがスーパーも夜遅くまでやっているので、グレーシアではコープを利用するつもりはありませんけど、ルールは守るべきだと思いますよ。
根本的な質問で恐縮ですが、知っている方がいれば教えてください。
このマンションは共用部が開放されていることが
特徴の一つですが、管理組合で共用部の開放を禁止することもできるのでしょうか?
無知ですみません。
今のマンションで役員をやった時に問題になってました!比較的小規模なんで、利用者は数件でしたが、数年前までは顔なじみの管理人さんが預かっていた事があったみたいですが、お荷物の管理上の事から管理会社から断られてましたよ!
生協の利用者さんが少数だったんで、顔馴染みのマンション住人が多く、お友達って事でお互い荷物を留守の時は預かったりで解決していましたが、グレーシアとかだと共用部におくのはおそらく無理かと思います。
大規模でコンシェルジュ付きのマンションなら大丈夫ですが、仮に賛成が多数で管理人さんや、置き場を作っても必ず荷物の入れ違いや管理人室に取りに行き忘れたとか置きっぱなしなど絶対にトラブルになって、理事会で禁止になるので、パルシステムや生協の置き配不可なんだと思いますよ。ちなみに在宅していて、外の間スペースがあり、ヤマトの玄関前の置き配は大丈夫だと思います。
よかったです。笑
安心しました。
みなさん色々なシステムを利用されていらっしゃるので!仕方ないですが、良い方法があるといいですね!
とりあえずはローゼンがすぐ近くにあり、夜中25時までやっているので買い物には困らないですよね!
ダイエーも23時までやってますし!
ここって省エネ基準適合住宅かどうかってわかる方いますか?
気は早いですが、住宅ローン控除で上限額4000万になるのか気になっております。
>>518 契約者さん5さん
省エネ基準適合物件だと思います。(ZEHではなく)
https://www.simulation.jhf.go.jp/flat35/document/index.php/mansion/sea...
※ここのグレーシア横浜十日市場の項目をご確認ください。
皆さん、カップボードの奥行きは何cmになさいましたか?