内覧会では小さいお子さん連れのファミリーが多かったように感じました。とても活気が出そうで楽しみですね。
我が家は中年で夫婦2人ですし、もちろん中高年以上の方もたくさんいらっしゃると思うので幅広い世代が程よく交流して穏やかに暮らせたらいいなと思います。
今日内覧会参加してきました!
思っていた以上に素敵で大満足です!皆様の参考になるかはわかりませんが、流れはこんな感じでした!
①住戸の確認を建設会社の方と行う。
それと同時にインターホンの動作確認やガス機器の説明をうけました。
かなり細かく見たつもりですが指摘したキズと汚れは細かいのを合わせて6箇所でした!
所要時間は1時間弱でした。
②エントランスに戻って建設会社さんと傷と汚れに関しての手直し方法と確認日の案内があります。
私が指摘したものは大した内容ではなかったので、お任せにして確認日への参加はお断りしました。
そのまま営業さんにバトンタッチして、重要事項の変更や追加した点をご説明いただきます。
合わせて所要時間15分くらいだったと思います。
その後、任意?かもしれませんが駐車場と駐輪場、メールボックスなどの案内がありました。
所要時間は20分くらいだったと記憶してます。
③最後に待ち合わせしていたカーテン業者さんとエアコン業者さんと部屋に戻って打合せ&自分で色々と採寸して丁度1時間ちょっとくらいでした。
④最後は簡単にラウンジ?を見させてもらって営業さんが寒い中出口まで見送ってくれて終わりでした!
なので全体を通して丁度3時間くらいでした!
何より駅から吹き抜けの大きなエントランスが見えるのに最初からテンションがあがりっぱなしであっという間でした!
皆様、これから宜しくお願いします(^人^)
失念したのですが、ガスは各家庭個別契約でしたよね?
電気が指定会社なので、セット割りとか使えないですもんね…
内覧会の際にインターネットサービスの手続きに関する書類をいただいたのですが、
この手続きは回線だけであって、プロバイダは各自で別途契約する考えで合ってますか?
>>427 契約者Nさん
全戸一括で
auひかりマンションタイプEという
プランのインターネットを利用する
ことになっています。
プロバイダはau one net限定となっているようです。
インターネットを申し込みしたら、
別途プロバイダ契約など無しで、そのまま
ネットは利用出来る様になるかと思います。
内覧会にて実際にエントランスの階段登りましたがおもってたより急勾配で圧迫感のある階段でしたね。
我が家も指摘事項は5箇所程でした。
共用部の設備などこれから見るのが楽しみです。
階段は降る時に縁のラインがもう少し濃かったりしたら段差がわかりやすいなと思ってしまいました。慣れてないからかもしれませんが、ちょっと危ないかも?と感じました。
内覧会に行ってきました。
エントランスが立派で気持ちが昂りましたが、内覧してみると傷や汚れが目立ち、指摘箇所が多かったです。
とにかくドア枠や壁、フローリングなど手で触ってみることをお勧めします。
結構至る所にぶつけたり擦ったような傷があり、小さくても指摘すると記録して直してくれると思います。
また、壁紙の糊がついたままだったり水垢などの汚れがひどかったです。途中から業者さんが濡れたタオルで拭いてキレイになるところもありましたが、それでも落ちない箇所もありました。
そもそも拭いたら落ちる汚れが残っているということなので、完成後の検査をきちんとされているのか…疑問です。
業者の方が丁寧に記録してくださったので、確認会では修繕されていることを願うばかりです。
部屋の指摘事項は数箇所程度で全体的にもイメージ通りで満足でした。眺望は予想より良かったです。
どなたかもおっしゃってましたが質感が安っぽいのはこのご時世仕方ないかなと思います。20年前くらいの中古マンションの出来の良さと比べると
確かに残念ではありますがね。
思ったより共用部を見学できなかったのが残念でした。広場やコワーキングスペース、スタジオ作業室、バーベキュー場等楽しみにしていたので引渡し日まで持ち越しです。店舗部分も確認できませんでしたが、保育園の工事が進んでいるんでしょうかね。
お店も少しずつ増えたり入れ替わったりしているようですし、活気がありつつも落ち着いて暮らせるバランスの良い街になることを期待しています。
部屋によって割と仕上がりが違うんですね。
もちろん各部屋ごとに最終チェック者の精度も違えば、入居者の指摘の細かさも違うと思いますので一概には比べられませんが。
引渡し日までに綺麗になって気持ち良く入居したいものですね。
階段を使わずにエントランスに行けるスロープはありますか?
ブライトコートの方まで上がれば大丈夫だと思いますよ!
駐車場の件ですが、我が家は比較的大きい車なので車輪の輪止めの変更をしてもらわないといけないのかな?サイズ的には入りますが、数センチのところでセンサーがなってしまうような気がします。どのタイミングで言うのか?車検証の写しをだしたりしているから入居前までにやってくれているのでしょうか?以前営業さんに確認したら初回に入居するタイミングでは料金がかからないとはお伺いしているのですが、これは伊藤忠さん?に聞いたらわかるのでしょうか?急に心配になりました。引っ越しの時にセンサーが反応して車が止められなかったとかは避けたいです。
どなたか確認した方いらっしゃいますか?
私はかなり水平器まで使ってかなり細かくチェックしたので20箇所以上ありました。
洗面台中の棚が一部斜めになっていたり、ドアに傷がついていたり、壁クロスに鍵のような出っ張りが出ていたり、ビー玉を置くと必ず同じ向きに転がっていく部屋がありフローリングが水平ではないと判断し貼り直しも依頼しました。
フローリングの傷なんて生活すればすぐ傷がつくのは分かってはいますが、たかが数百万円の新車さえ傷をくまなくチェックする性格なので。
なんせ高い買い物ですから