>>396 契約者さんZさん
トイレはOKなんですね。
私は内覧時に傷と汚れ、建具の確認、採寸は別日でお願いするつもりです。
水回りは不具合ない前提でございました。水垢増やしたくないですし、その時間あるなら傷汚れ等チェックして少しでも鍵の引受時にキレイにして欲しいと思ってました。
皆さんの住戸は仕上りがキチンとしてたんですね。
うらやましいです。
うちは、物をぶつけた跡や擦れたような跡が何箇所かありましたし、施工抜けもありました。
極め付けは扉が固くて開けにくかったこと。業者の人が開けましたが、指摘すると、「確かにそうですね」との回答。完成後の検査で一体何を見ているのかと思い、クボタの施工レベルの低さを感じずにはいられませんでした。
愚痴になってしまってすいません。
>>402 契約者さんSさん
今日午前の部で内覧して来ました。
うちもチェック項目まとめてたので住戸チェックと採寸含めて3時間で終われました。手続きで同じタイミングの方と帰りも同じタイミングだったので時間配分は決まってたのでしょうね。
そうでした!フジタでしたぁ!
やはりうちがハズレくじなんですね。
建物がいいかどうかは分からないですよね?確かに遠目で見る限りでは綺麗ですが。
なので、次の確認会は徹底的に戦います。
皆さんは当たりで良かったですね。
本日、私も内覧してきました。
指摘事項は5つほど軽微なものでしたが、念のためということで指摘しました。
眺望が想像以上に素晴らしくて驚きました。
みなとみらいどころか、スカイツリーまで見えましたよ。引き渡し後に夜景を見るのが楽しみです。
>>408 契約者さん5さん
うちも、いくつか手直し箇所が有りました。
フローリングにかなり大きな傷が複数あり、
中途半端なキズの補修跡もありました。
勿論、指摘出来た部分は対応してもらえますが
予想以上に修正箇所があったので驚きました。
一緒にチェックした担当の方は
丁寧に記録していただき、とても恐縮されていて
かえって申し訳なく感じました。
>>391 契約者さん
本日内覧会で採寸してきました。
扉をフルオープンの状態で吊り元はドアの厚みがありますので
若干、枠の内側にロスが出ますよね。
これで有効寸法で769mmでした。
>>394 契約者さん
本日内覧してきました。MBの水栓は開きましたが
シンクや浴槽、洗面台の水はNGでした。床暖房は作動していて暖かかったです。グランドエントランスの吹き抜けの感じが分かる1枚です。
>>410 契約者さん115さん
傷が全く無いことはレアだとは思っているのですが、明らかに誰でもすぐ分かる傷や不具合が放置されていると、施工後にちゃんとチェックしてるのかなと思ってしまいます。
目につくところでさえそんなだから、見えないところは…なんて考え出すと怖いですね。
少し雑すぎない?という感想でした。玄関ドア周りやトイレ、フローリングの傷は特によく見た方がいいです。後は全体的に使われてる材質が安っぽく感じました、物価高騰してるから仕方ないかも知れませんが。
昨日内覧会終わりました。小さいキズは仕方ないとしても、大きな不具合は納得のいくようにお伝えした方がいいですね!絶対!
チェック項目を記入していってくださる方に、このようなキズはちゃんとなおりますか?とお伺いしたら、職人さん達はすごいんで、綺麗になりますよ!て言ってくださりましたが、そこまで自信たっぷりに言うなら最初に綺麗にしておいてほしかったです!
指摘場所がどんな風になるのかわかりませんが、摩擦あとや擦れあとにならない事を願います!
土地勘ないのですが、、、バルコニーから見えそうな花火大会って流石にないですよね?
こんばんは、十日市場歴15年ぐらいです。
花火大会は有名どころじゃないですが、若葉台団地の花火すごいですよ!2000発とかなんで、まあまあすごいです。コロナ禍はやらなかったんですが、そろそろやってくれるとうれしい!出店やら人がごった返すので、車では行けずみんなバスで行きますが!自宅から見えるか!?
ちなみに話しはかわりますが、若葉台団地のすぐ近くにあさひ中央病院がありますが、我が家は子供が小さい時の夜間緊急病院はいつもそこです。近くに新緑病院もあるけど小児科の緊急となるとあさひ中央になります。 若葉台はハングリータイガーもあるし、十日市場めっちゃいいですよ!
いつかここのスレッドの同じグレーシアに住む方達でコミュニティ作って飲みにでも行って情報交換したいですね(^^)
内覧会では小さいお子さん連れのファミリーが多かったように感じました。とても活気が出そうで楽しみですね。
我が家は中年で夫婦2人ですし、もちろん中高年以上の方もたくさんいらっしゃると思うので幅広い世代が程よく交流して穏やかに暮らせたらいいなと思います。
今日内覧会参加してきました!
思っていた以上に素敵で大満足です!皆様の参考になるかはわかりませんが、流れはこんな感じでした!
①住戸の確認を建設会社の方と行う。
それと同時にインターホンの動作確認やガス機器の説明をうけました。
かなり細かく見たつもりですが指摘したキズと汚れは細かいのを合わせて6箇所でした!
所要時間は1時間弱でした。
②エントランスに戻って建設会社さんと傷と汚れに関しての手直し方法と確認日の案内があります。
私が指摘したものは大した内容ではなかったので、お任せにして確認日への参加はお断りしました。
そのまま営業さんにバトンタッチして、重要事項の変更や追加した点をご説明いただきます。
合わせて所要時間15分くらいだったと思います。
その後、任意?かもしれませんが駐車場と駐輪場、メールボックスなどの案内がありました。
所要時間は20分くらいだったと記憶してます。
③最後に待ち合わせしていたカーテン業者さんとエアコン業者さんと部屋に戻って打合せ&自分で色々と採寸して丁度1時間ちょっとくらいでした。
④最後は簡単にラウンジ?を見させてもらって営業さんが寒い中出口まで見送ってくれて終わりでした!
なので全体を通して丁度3時間くらいでした!
何より駅から吹き抜けの大きなエントランスが見えるのに最初からテンションがあがりっぱなしであっという間でした!
皆様、これから宜しくお願いします(^人^)
失念したのですが、ガスは各家庭個別契約でしたよね?
電気が指定会社なので、セット割りとか使えないですもんね…
内覧会の際にインターネットサービスの手続きに関する書類をいただいたのですが、
この手続きは回線だけであって、プロバイダは各自で別途契約する考えで合ってますか?
>>427 契約者Nさん
全戸一括で
auひかりマンションタイプEという
プランのインターネットを利用する
ことになっています。
プロバイダはau one net限定となっているようです。
インターネットを申し込みしたら、
別途プロバイダ契約など無しで、そのまま
ネットは利用出来る様になるかと思います。
内覧会にて実際にエントランスの階段登りましたがおもってたより急勾配で圧迫感のある階段でしたね。
我が家も指摘事項は5箇所程でした。
共用部の設備などこれから見るのが楽しみです。
階段は降る時に縁のラインがもう少し濃かったりしたら段差がわかりやすいなと思ってしまいました。慣れてないからかもしれませんが、ちょっと危ないかも?と感じました。
内覧会に行ってきました。
エントランスが立派で気持ちが昂りましたが、内覧してみると傷や汚れが目立ち、指摘箇所が多かったです。
とにかくドア枠や壁、フローリングなど手で触ってみることをお勧めします。
結構至る所にぶつけたり擦ったような傷があり、小さくても指摘すると記録して直してくれると思います。
また、壁紙の糊がついたままだったり水垢などの汚れがひどかったです。途中から業者さんが濡れたタオルで拭いてキレイになるところもありましたが、それでも落ちない箇所もありました。
そもそも拭いたら落ちる汚れが残っているということなので、完成後の検査をきちんとされているのか…疑問です。
業者の方が丁寧に記録してくださったので、確認会では修繕されていることを願うばかりです。
部屋の指摘事項は数箇所程度で全体的にもイメージ通りで満足でした。眺望は予想より良かったです。
どなたかもおっしゃってましたが質感が安っぽいのはこのご時世仕方ないかなと思います。20年前くらいの中古マンションの出来の良さと比べると
確かに残念ではありますがね。
思ったより共用部を見学できなかったのが残念でした。広場やコワーキングスペース、スタジオ作業室、バーベキュー場等楽しみにしていたので引渡し日まで持ち越しです。店舗部分も確認できませんでしたが、保育園の工事が進んでいるんでしょうかね。
お店も少しずつ増えたり入れ替わったりしているようですし、活気がありつつも落ち着いて暮らせるバランスの良い街になることを期待しています。
部屋によって割と仕上がりが違うんですね。
もちろん各部屋ごとに最終チェック者の精度も違えば、入居者の指摘の細かさも違うと思いますので一概には比べられませんが。
引渡し日までに綺麗になって気持ち良く入居したいものですね。
階段を使わずにエントランスに行けるスロープはありますか?
ブライトコートの方まで上がれば大丈夫だと思いますよ!
駐車場の件ですが、我が家は比較的大きい車なので車輪の輪止めの変更をしてもらわないといけないのかな?サイズ的には入りますが、数センチのところでセンサーがなってしまうような気がします。どのタイミングで言うのか?車検証の写しをだしたりしているから入居前までにやってくれているのでしょうか?以前営業さんに確認したら初回に入居するタイミングでは料金がかからないとはお伺いしているのですが、これは伊藤忠さん?に聞いたらわかるのでしょうか?急に心配になりました。引っ越しの時にセンサーが反応して車が止められなかったとかは避けたいです。
どなたか確認した方いらっしゃいますか?
私はかなり水平器まで使ってかなり細かくチェックしたので20箇所以上ありました。
洗面台中の棚が一部斜めになっていたり、ドアに傷がついていたり、壁クロスに鍵のような出っ張りが出ていたり、ビー玉を置くと必ず同じ向きに転がっていく部屋がありフローリングが水平ではないと判断し貼り直しも依頼しました。
フローリングの傷なんて生活すればすぐ傷がつくのは分かってはいますが、たかが数百万円の新車さえ傷をくまなくチェックする性格なので。
なんせ高い買い物ですから
スロープの件、教えて下さってありがとうございます。
助かりました。
先日内覧会に行ってきました。
うちは10数箇所指摘がありました。
クロスや床、収納の扉内側の傷などです。細かい所は生活したらついていくものと思いつつ、折角の新築マンションなので、直してもらうことにしました。
ところで、キッチンの写真撮った方いますでしょうか。吊り戸棚、引き出しの面材の柄がどんな感じだったか知りたいのですが撮り忘れてしまって。
撮った方いらっしゃればこちらに載せていただけないでしょうか。希望はラスティッシュグレーシュの色のお部屋です。
各部屋のLANって分電盤のハブから分配されてますけど、ネットワークドライブ(NAS)繋げようとしたらハブじゃなくてルーターに交換しないと駄目ですよね?皆さん無線LANルータの設置とかどうされますか?
>>443 契約者さん2さん
今のマンションも同じですけど、部屋のLANポートにルータを接続してそこに繋げるだけだと思います。
無線ルータなのでテレビもNASもゲームもスマホのWi-Fiも全部ルータ経由にしてます。
プロバイダについてですが、au net one以外を契約することはできないのでしょうか?
今の契約が2年契約なので解約料がかかってしまいますが、やむを得ないということですかね。
>>444 契約者さん4さん
無線で繋げるならそれでOKですけど、安定のために出来るだけ有線で繋げたいと思っているので、リビングのLANからTVとPS4、洋室のLANからPCとNASを繋げたいと思うと分電盤のやつをハブからルーターにしないと駄目かな?って考えてます。
内覧会無事に終わりました!
小さい指摘箇所はありましたが、全体的には良いできでした!
デザインに対して欲を言うならば、ラスティックグレージュ、フローリングの色だけもう少し薄いと良かったかなと思いました。木の模様が妙に主張されて気になってしまうのは私だけなのか…。
>>439 契約者さん1さん
ウチはクルマサイズが入らなかったので
駐車場は諦めましたが。
輪止めの位置など気になる様でしたら
なるべく早く伊藤忠さんか、経由で駐車場管理業者さんに
確認したら良いかと思いますよ。
お車の件ありがとうございます。
そうですよね!確認してみます。
駐車場規定サイズ以外の車ってあり得るのでしょうか?
センサー位置を移動とか何のための安全装置という気がします。
駐車場は機械式だから基本規定の大きさと重さは絶対決まってるますよね、車庫証明がとれないと意味ないですから、ですが、うちも今のマンションも初めはパレットの輪止めが通常の大きさ設定になってるから、大きな車は輪止めを業者がずらすはずですよね、駐車場の抽選の時に車検証のコピーを送っているので、各車体の大きさに合わせて輪止めの位置を変えてくるのか?パレットが最新だと必要ないのか?おそらく初回は無料なはずです。後から車種を変更すると各自自己負担な気がします、うちも確認してみます。
>>454 契約者さん1さん
規定サイズ、規定車重内でも車種によってホイルベースが長くて、フロントがセンサーにかかってしまう場合がある為、
車輪止めの位置を通常位置より後ろに下げるという話しだと思います。センサーの位置は移動させないです。
保育園入れなかった方いらっしゃいますか?
秋頃復帰予定ですが、昨年の状況だと厳しいかもしれないと役所から聞きました。
場合によっては加点をつけられるようにしようと思っているのですが…。
横浜は1歳の4月までに認可保育園の枠はほぼ埋まるんですよね
それ以降は転居等枠が開くのを祈るばかりになります…
>>460 契約者さん7さん
4月になったら保育園の空き状況を見てみるといいと思います。そこで空きがあれば可能性はあるかもしれませんし、無ければ可能性は低いかもしれません。
この辺は人の動きが少ないようで、転居による退園は少ないと聞きました。
一階の保育園がオープンするので、少なくともエリアでみれば定員は増えていると思います。
壁紙の品番についてご存知の方はいらっしゃいますか?
パルシステムなどの食品配達システムを使用する方はいらっしゃいますか?
私は頼みたいのですが、不在時にどうなるのか営業の方はあまり明確に答えてくれなくて…
不在時でも玄関の前に置いてくれないんですかね?
インターネット予約システム(OICOS)なのですが、かなり前に登録したのですが、登録情報(専用サイトのURLと仮パスワード)は皆さん送られてきましたでしょうか?迷惑メールにも分類されておらず、皆さんはどうかと思い確認させていただきました。
>>463 契約者さん7さん
現在パルシステムを利用していて、新居でも引き続き利用しようと思っています。
毎度配達してくれる方は同じですし曜日も同じです。
契約時に曜日と大体の時間とか教えてもらえましたよ。
不在にしたことがないのでどの様な対応になるのか不明ですが、マンションによって不在時に置き配にできるクーラーボックスのようなものを置いているそうですよ。当マンションが対応できるかどうかはマンションの理事会?的なもので取り決めをする必要も出てくるかもしれませんね。
不在時に玄関前に置くのはセキュリティーの観点からできないかと思います。というか業者が勝手に入れないし、住人不在のままマンション内をうろちょろして欲しくないですね…
回答にならないふわっとした内容ですいません。
登記はいつになりますか?ご存知の方はいますか?
鍵渡しの当日になるか、あるいはその後になりますかね?
>>466 契約者さん5さん
ありがとうございます。安心しました。
鍵の引渡しの場所の連絡書面が本日届いて、OICOSの登録のことが再度書いてあり心配になりましたが、気が早すぎましたね。
住宅設備のびのび保証に入られる方いらっしゃいますか?保証を4年延長するべきか悩んでおります。
本日司法書士事務所から追加書類が届きましたが、高い対価を払っているのに、仕事が雑で少し腹が立ちました…
マンション名が、グレーシア世田谷尾山台になっているわ、印鑑登録証明を入れるのにレターパックのライトって…普通、大切な書類を入れる際は、送付先が不在の場合は持ち帰るレターパックプラスでしょ…あまりにも雑な対応でイラッとして投稿してしまいました。申し訳ございません。
>>462 契約者さん
コンフォートチェリー:2SB-826 / サンゲツ
ラスティックグレージュ:2SB-825 / サンゲツ
クリアホワイト:2SB-806 / サンゲツ
ですよ。
エアコンを設置する梁?の高さってご存知の方いらっしゃいますか?
一般的なエアコン(高さ30cm以内)なら大丈夫ですかね?
>>469 契約者さん7さん
我が家もも迷っております。こういうのって7年目以降にトラブルが起きたりするものかなと思うのですが、保証内容がまちまちなので、やっぱり迷いますよね。
>>463 契約者さん7さん
パルシステムではないですが、別の食品配達を利用していてグレーシアでの不在時対応について逆に業者からどうすれば良いか聞かれたので管理会社に質問しました。
今の時点では、置き配不可だそうです。
契約者iさんがおっしゃったように今後理事会が設立されてマンション全体で不在時の対応について(玄関前にするか、エントランスなど場所を決めてまとめて置くようになるかなど)決議をとる流れとなるとのことでした。
同様の問合せが何件も来ているそうなので、置き配不可、ということはないと思いますがセキュリティの観点から何かしらのルールは設けられると思います。
>>477 契約者さん6さん
有難う御座います。
他所のマンションですが、管理人さん常駐のとこは、住人が届け出した個配業者さんは、エントランスから中に入れて各住居の玄関前配達可にしている所があるそうです。
グレーシアの場合、色々と想定される事がありそうですが
スムーズにルール化出来るとイイですよね。
パルシステムを使っていないので、あまりわかりませんが、食品の配達ですよね!不在だからクールの宅配ボックスとかは利用できないんですかね?そーいった事ではないのでしょうか?
>>471 契約済みさん
ありがとうございます!!
ZSB-xxxで確認できました。
ちなみに、こういった専有部分の仕様を確認できる資料って配布されてましたか?
もしあれば、今後はそっちで確認しようと思っています。
>>481 契約者さん
「2」でなく「Z」でしたか!
大変失礼しました。
購入を決める際に、部屋の色を決めるのに全ての仕上げ材の品番を
マンションギャラリーに問い合わせて教えていただきました。
特にどこかに記載されていることは無いと思います。
もし他に知りたい場所がありましたらお部屋のお色を教えていただければ
書き出しますよ。
>>469 さん
基本的に保険の類は会社側が儲かるように確率計算されている訳ですから、事が起きた時に負担に耐えられるかどうかで判断すればいいと考えていますが、保証対象の設備の修理費は高々10万程度で掛け金と大差ないので、私は入らないつもりです。
>>480 契約者さん6さん
私は利用者でクールの宅配ボックスが利用できればと思いましたが、クール対応のボックスが数個しかなかったので、利用する世帯数を満足しないと思われ残念です…
利用されない方からするとパルシルテムとは言え、部外様の立ち入りは気持ち良くないですよね。
また、パルシステムだけでなく、様々な宅配スーパーがあるので、何社まで受け入れるのかも問題となりそうです。
いずれにせよ、理事会で稟議を通すということであれば、現在利用している人も一旦は休止する必要がありそうですね。
パルシステムでも何でも、品物の宅配なので、他と同様入口のインターフォンで留守ならロッカー。
ロッカーの空きがないなら不在持ち帰りと考えるのが妥当かと思います。
あとは依頼主のご注文者様がご自身のお休みの時に時間指定で受け取ってらいただければよいのでは!
不在ならパルシステムに再度再配達を頼むだけなのでは
ないでしょうか?
理事会でパルシステムの件を決めるのも悪くはないですが、じゃあこれはどうなるか?ヤクルトさんは?など、細々してしまいそうな気がします。
ご依頼主がいる時に届けるように各自していただけるのが一般的かな??と思ってしまいます。
確か、管理人さんがいるはずですよね。
予め届け出ている業者は管理人が通してあげる感じでいいのではないかと感じます。
実質的に、家にいる人がドアを開けるのと同じかなと!
この掲示板内でパルシステムの利用者が数人いらっしゃる様なので、不在でも他の利用者の方がオートロック開けてくれそうですね。
住んでみないと分からないことだらけだと思いますし、
ネガティブなことばかり考えても仕方ないので不安要素もこれからの楽しみとしておきます笑
ただでさえエントランスなど一般公開されててセキュリティは不安なので、設立された理事会でちゃんとルール化してもらいたいですね。
477さんが確認頂いたように、現状は「置き配不可」のようなので、そこはしっかり守ってもらえることを祈ります。
今もオートロックのマンションですが、食品系の配達は、不在の際は、宅配ボックスに発泡スチロールにドライアイスを入れて置かれています。なので、クール用の宅配ボックスである必要はないかと思います。
そもそもオートロックなので、入れないのが当たり前なので、玄関前に置くのは無理なお願いだと思います。玄関前に置くとしても発泡スチロールにドライアイス入れてだと、クールじゃない宅配ボックスも変わりませんよね。運ぶ手間があるかも知れませんが。
オートロックのマンションは不在は宅配ボックスでとなると思います。わざわざルール決めするような内容には思えません。細かすぎませんか…。
>>492 契約者さん8さん
完全に同意です。
そのための宅配便BOXですし、パルシステムとか使ったことないですが、在宅時に届くとように時間指定するだけで済むんじゃないんですか?
引渡会の案内がありましたね。
新横浜のホテルで実施するようです。
>>493 契約者さん3さん
パルシステム、コープ系は先方から曜日時間を指定されます。こちらの都合に合わせてもらうことはできないんです。他の宅配で曜日時間指定可能なものもありますが。
在宅が難しい場合は宅配ボックスを利用するか、それが嫌ならご自身で日時指定可能な他のサービスを検討する必要があると思いますね。
そもそも玄関前に生鮮品放置されて気にならないものなのでしょうか…。
ホームページを見ると再度完売御礼でましたね!
キャンセルも2部屋だけだったからすぐ埋まるだろうとは思いましたが、やはり売れると嬉しいですね!
そもそも、パルシステムに限らずですが、たとえ玄関前に置き配するにしても、外の間スペースがあるお部屋でないとダメですよね!
外の間有る無しの問題じゃなく、いきなりルールを捻じ曲げるようなことはしないで、自分の部屋番号の宅配BOXにドライアイスで対応してもらってください。
セキュリティー問題も有りますし、宅配BOXで対応できることをいきなり理事会で揉めるのもイヤです。ルールで置き配不可だと言われているのですから。
ルールなど新設せずに、利用する方が宅配ボックスで可能な範囲で利用するのが適切だと思います。
宅配を利用しない方からすれば、セキュリティ面や通路の美観などデメリットしかないですし。
何事も受益者負担だと思います。
全く同意見です!
宅配ボックス管理が妥当です。
生協を利用するのは、小さいお子さんがいてオムツなどの大きなものをはじめ日々の買い物が難しい方、重い買い物が困難な方、共働きで買い物する時間がとりずらい方等が多いのではないかと思います。共働きの方等は届く時間に在宅されていないことが多いのかと。
生協は一度の宅配でだいたい2~3箱届きます。大きさもそれなりですし、宅配BOXの数的にも、利用する方は複数いるでしょうから、宅配BOXでの対応は現実的ではないのではないかと思います。
セキュリティ的に許される方法と、どこにどう置くかというのは少しの妥協が必要かもしれませんが、他のマンションの事例なども踏まえて少し寛容に考えて頂くと大変助かります。