>>396 契約者さんZさん
トイレはOKなんですね。
私は内覧時に傷と汚れ、建具の確認、採寸は別日でお願いするつもりです。
水回りは不具合ない前提でございました。水垢増やしたくないですし、その時間あるなら傷汚れ等チェックして少しでも鍵の引受時にキレイにして欲しいと思ってました。
皆さんの住戸は仕上りがキチンとしてたんですね。
うらやましいです。
うちは、物をぶつけた跡や擦れたような跡が何箇所かありましたし、施工抜けもありました。
極め付けは扉が固くて開けにくかったこと。業者の人が開けましたが、指摘すると、「確かにそうですね」との回答。完成後の検査で一体何を見ているのかと思い、クボタの施工レベルの低さを感じずにはいられませんでした。
愚痴になってしまってすいません。
>>402 契約者さんSさん
今日午前の部で内覧して来ました。
うちもチェック項目まとめてたので住戸チェックと採寸含めて3時間で終われました。手続きで同じタイミングの方と帰りも同じタイミングだったので時間配分は決まってたのでしょうね。
そうでした!フジタでしたぁ!
やはりうちがハズレくじなんですね。
建物がいいかどうかは分からないですよね?確かに遠目で見る限りでは綺麗ですが。
なので、次の確認会は徹底的に戦います。
皆さんは当たりで良かったですね。
本日、私も内覧してきました。
指摘事項は5つほど軽微なものでしたが、念のためということで指摘しました。
眺望が想像以上に素晴らしくて驚きました。
みなとみらいどころか、スカイツリーまで見えましたよ。引き渡し後に夜景を見るのが楽しみです。
>>408 契約者さん5さん
うちも、いくつか手直し箇所が有りました。
フローリングにかなり大きな傷が複数あり、
中途半端なキズの補修跡もありました。
勿論、指摘出来た部分は対応してもらえますが
予想以上に修正箇所があったので驚きました。
一緒にチェックした担当の方は
丁寧に記録していただき、とても恐縮されていて
かえって申し訳なく感じました。
>>391 契約者さん
本日内覧会で採寸してきました。
扉をフルオープンの状態で吊り元はドアの厚みがありますので
若干、枠の内側にロスが出ますよね。
これで有効寸法で769mmでした。
>>394 契約者さん
本日内覧してきました。MBの水栓は開きましたが
シンクや浴槽、洗面台の水はNGでした。床暖房は作動していて暖かかったです。グランドエントランスの吹き抜けの感じが分かる1枚です。
>>410 契約者さん115さん
傷が全く無いことはレアだとは思っているのですが、明らかに誰でもすぐ分かる傷や不具合が放置されていると、施工後にちゃんとチェックしてるのかなと思ってしまいます。
目につくところでさえそんなだから、見えないところは…なんて考え出すと怖いですね。
少し雑すぎない?という感想でした。玄関ドア周りやトイレ、フローリングの傷は特によく見た方がいいです。後は全体的に使われてる材質が安っぽく感じました、物価高騰してるから仕方ないかも知れませんが。
昨日内覧会終わりました。小さいキズは仕方ないとしても、大きな不具合は納得のいくようにお伝えした方がいいですね!絶対!
チェック項目を記入していってくださる方に、このようなキズはちゃんとなおりますか?とお伺いしたら、職人さん達はすごいんで、綺麗になりますよ!て言ってくださりましたが、そこまで自信たっぷりに言うなら最初に綺麗にしておいてほしかったです!
指摘場所がどんな風になるのかわかりませんが、摩擦あとや擦れあとにならない事を願います!
土地勘ないのですが、、、バルコニーから見えそうな花火大会って流石にないですよね?
こんばんは、十日市場歴15年ぐらいです。
花火大会は有名どころじゃないですが、若葉台団地の花火すごいですよ!2000発とかなんで、まあまあすごいです。コロナ禍はやらなかったんですが、そろそろやってくれるとうれしい!出店やら人がごった返すので、車では行けずみんなバスで行きますが!自宅から見えるか!?
ちなみに話しはかわりますが、若葉台団地のすぐ近くにあさひ中央病院がありますが、我が家は子供が小さい時の夜間緊急病院はいつもそこです。近くに新緑病院もあるけど小児科の緊急となるとあさひ中央になります。 若葉台はハングリータイガーもあるし、十日市場めっちゃいいですよ!
いつかここのスレッドの同じグレーシアに住む方達でコミュニティ作って飲みにでも行って情報交換したいですね(^^)
内覧会では小さいお子さん連れのファミリーが多かったように感じました。とても活気が出そうで楽しみですね。
我が家は中年で夫婦2人ですし、もちろん中高年以上の方もたくさんいらっしゃると思うので幅広い世代が程よく交流して穏やかに暮らせたらいいなと思います。
今日内覧会参加してきました!
思っていた以上に素敵で大満足です!皆様の参考になるかはわかりませんが、流れはこんな感じでした!
①住戸の確認を建設会社の方と行う。
それと同時にインターホンの動作確認やガス機器の説明をうけました。
かなり細かく見たつもりですが指摘したキズと汚れは細かいのを合わせて6箇所でした!
所要時間は1時間弱でした。
②エントランスに戻って建設会社さんと傷と汚れに関しての手直し方法と確認日の案内があります。
私が指摘したものは大した内容ではなかったので、お任せにして確認日への参加はお断りしました。
そのまま営業さんにバトンタッチして、重要事項の変更や追加した点をご説明いただきます。
合わせて所要時間15分くらいだったと思います。
その後、任意?かもしれませんが駐車場と駐輪場、メールボックスなどの案内がありました。
所要時間は20分くらいだったと記憶してます。
③最後に待ち合わせしていたカーテン業者さんとエアコン業者さんと部屋に戻って打合せ&自分で色々と採寸して丁度1時間ちょっとくらいでした。
④最後は簡単にラウンジ?を見させてもらって営業さんが寒い中出口まで見送ってくれて終わりでした!
なので全体を通して丁度3時間くらいでした!
何より駅から吹き抜けの大きなエントランスが見えるのに最初からテンションがあがりっぱなしであっという間でした!
皆様、これから宜しくお願いします(^人^)
失念したのですが、ガスは各家庭個別契約でしたよね?
電気が指定会社なので、セット割りとか使えないですもんね…
内覧会の際にインターネットサービスの手続きに関する書類をいただいたのですが、
この手続きは回線だけであって、プロバイダは各自で別途契約する考えで合ってますか?
>>427 契約者Nさん
全戸一括で
auひかりマンションタイプEという
プランのインターネットを利用する
ことになっています。
プロバイダはau one net限定となっているようです。
インターネットを申し込みしたら、
別途プロバイダ契約など無しで、そのまま
ネットは利用出来る様になるかと思います。
内覧会にて実際にエントランスの階段登りましたがおもってたより急勾配で圧迫感のある階段でしたね。
我が家も指摘事項は5箇所程でした。
共用部の設備などこれから見るのが楽しみです。
階段は降る時に縁のラインがもう少し濃かったりしたら段差がわかりやすいなと思ってしまいました。慣れてないからかもしれませんが、ちょっと危ないかも?と感じました。
内覧会に行ってきました。
エントランスが立派で気持ちが昂りましたが、内覧してみると傷や汚れが目立ち、指摘箇所が多かったです。
とにかくドア枠や壁、フローリングなど手で触ってみることをお勧めします。
結構至る所にぶつけたり擦ったような傷があり、小さくても指摘すると記録して直してくれると思います。
また、壁紙の糊がついたままだったり水垢などの汚れがひどかったです。途中から業者さんが濡れたタオルで拭いてキレイになるところもありましたが、それでも落ちない箇所もありました。
そもそも拭いたら落ちる汚れが残っているということなので、完成後の検査をきちんとされているのか…疑問です。
業者の方が丁寧に記録してくださったので、確認会では修繕されていることを願うばかりです。
部屋の指摘事項は数箇所程度で全体的にもイメージ通りで満足でした。眺望は予想より良かったです。
どなたかもおっしゃってましたが質感が安っぽいのはこのご時世仕方ないかなと思います。20年前くらいの中古マンションの出来の良さと比べると
確かに残念ではありますがね。
思ったより共用部を見学できなかったのが残念でした。広場やコワーキングスペース、スタジオ作業室、バーベキュー場等楽しみにしていたので引渡し日まで持ち越しです。店舗部分も確認できませんでしたが、保育園の工事が進んでいるんでしょうかね。
お店も少しずつ増えたり入れ替わったりしているようですし、活気がありつつも落ち着いて暮らせるバランスの良い街になることを期待しています。
部屋によって割と仕上がりが違うんですね。
もちろん各部屋ごとに最終チェック者の精度も違えば、入居者の指摘の細かさも違うと思いますので一概には比べられませんが。
引渡し日までに綺麗になって気持ち良く入居したいものですね。
階段を使わずにエントランスに行けるスロープはありますか?
ブライトコートの方まで上がれば大丈夫だと思いますよ!
駐車場の件ですが、我が家は比較的大きい車なので車輪の輪止めの変更をしてもらわないといけないのかな?サイズ的には入りますが、数センチのところでセンサーがなってしまうような気がします。どのタイミングで言うのか?車検証の写しをだしたりしているから入居前までにやってくれているのでしょうか?以前営業さんに確認したら初回に入居するタイミングでは料金がかからないとはお伺いしているのですが、これは伊藤忠さん?に聞いたらわかるのでしょうか?急に心配になりました。引っ越しの時にセンサーが反応して車が止められなかったとかは避けたいです。
どなたか確認した方いらっしゃいますか?
私はかなり水平器まで使ってかなり細かくチェックしたので20箇所以上ありました。
洗面台中の棚が一部斜めになっていたり、ドアに傷がついていたり、壁クロスに鍵のような出っ張りが出ていたり、ビー玉を置くと必ず同じ向きに転がっていく部屋がありフローリングが水平ではないと判断し貼り直しも依頼しました。
フローリングの傷なんて生活すればすぐ傷がつくのは分かってはいますが、たかが数百万円の新車さえ傷をくまなくチェックする性格なので。
なんせ高い買い物ですから
スロープの件、教えて下さってありがとうございます。
助かりました。
先日内覧会に行ってきました。
うちは10数箇所指摘がありました。
クロスや床、収納の扉内側の傷などです。細かい所は生活したらついていくものと思いつつ、折角の新築マンションなので、直してもらうことにしました。
ところで、キッチンの写真撮った方いますでしょうか。吊り戸棚、引き出しの面材の柄がどんな感じだったか知りたいのですが撮り忘れてしまって。
撮った方いらっしゃればこちらに載せていただけないでしょうか。希望はラスティッシュグレーシュの色のお部屋です。
各部屋のLANって分電盤のハブから分配されてますけど、ネットワークドライブ(NAS)繋げようとしたらハブじゃなくてルーターに交換しないと駄目ですよね?皆さん無線LANルータの設置とかどうされますか?
>>443 契約者さん2さん
今のマンションも同じですけど、部屋のLANポートにルータを接続してそこに繋げるだけだと思います。
無線ルータなのでテレビもNASもゲームもスマホのWi-Fiも全部ルータ経由にしてます。
プロバイダについてですが、au net one以外を契約することはできないのでしょうか?
今の契約が2年契約なので解約料がかかってしまいますが、やむを得ないということですかね。
>>444 契約者さん4さん
無線で繋げるならそれでOKですけど、安定のために出来るだけ有線で繋げたいと思っているので、リビングのLANからTVとPS4、洋室のLANからPCとNASを繋げたいと思うと分電盤のやつをハブからルーターにしないと駄目かな?って考えてます。
内覧会無事に終わりました!
小さい指摘箇所はありましたが、全体的には良いできでした!
デザインに対して欲を言うならば、ラスティックグレージュ、フローリングの色だけもう少し薄いと良かったかなと思いました。木の模様が妙に主張されて気になってしまうのは私だけなのか…。
>>439 契約者さん1さん
ウチはクルマサイズが入らなかったので
駐車場は諦めましたが。
輪止めの位置など気になる様でしたら
なるべく早く伊藤忠さんか、経由で駐車場管理業者さんに
確認したら良いかと思いますよ。