東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 524 マンコミュファンさん

    >>519 評判気になるさん

    有明と晴海の埋め立て地のために税金をつぎ込んでまで造る地下鉄に何の意味があるのか? 不動産業者が潤うカラクリなんだろうけど、五輪汚職のように、そんなまやかしは通用しないと思う。文春さん、鉄槌をお願いします!

  2. 525 マンション検討中さん

    >>523 匿名さん
    そうなんですね。続報を追いかけていましたがフォローできていませんでした。今はTXの方が東京都よりも主導権を持っているようですが、丸の内から日本橋までの開発の進捗と共に、TXが臨海地下鉄に繋げたいと、譲歩してくる気がします。まあ、今後も二転三転ありそうですが、臨海地下鉄を通すこと自体に手戻りは無く、進める方針は変わらないと思っています。

  3. 526 評判気になるさん

    >>524 マンコミュファンさん
    清廉潔白であるべきだが、何もせずに日本が衰退する道には付き合えない。

  4. 527 通りすがりさん

    税金の無駄って事だけを盾に地下鉄すげー反対してるみたいだけど、それ以外の理由って無いの?

  5. 528 匿名さん

    >>527 通りすがりさん
    それが一番大事だろ。
    旧国鉄は田舎に敷いたムダなローカル線の溜まりに溜まった赤字を国民の税金で返し続けてるんだぞ。
    俺たちが払う税金から、過去の要らない鉄道の負債を今でも払ってる。
    こんなバカなことは絶対に繰り返してはならない。

  6. 529 検討板ユーザーさん

    >>527 通りすがりさん

    税金の無駄遣いが反対する最たる目的だよ! 
    アホか。

  7. 530 マンション掲示板さん

    >>513 名無しさん
    まずは募集要項読んでください。
    そしたらかなりのことが分かりますよ

  8. 531 匿名さん

    何故、羽田に結び付けようとするのか?
    成田の方が海外渡航者多くないか?
    しかもJR便も増えるし、羽田空港拡張でもしないのなら要らないと思う。

  9. 532 匿名さん

    湾岸タワマンエリアから多少でも羽田アクセス良くするため。

  10. 533 匿名さん

    大きな荷物持って電車乗らなくていいんだから、湾岸民はバスで十分だろうに

  11. 534 匿名さん

    >>533 匿名さん
    湾岸だったら、リムジンバスの方が断然いい!
    帰りに、どうしても適当なバス便がない時だけ電車使ってる。

  12. 535 匿名さん

    大して税金払ってない人ほど税金の無駄遣いにうるさい現象を何と呼べばよいですか?

  13. 536 匿名さん

    地下鉄乗車率が激減しているから、もう臨海地下鉄要らんよ。

  14. 537 eマンションさん

    >>531 匿名さん
    何にも知らないのですね
    羽田空港は第五滑走路「E滑走路」計画があり30年に運用予定です
    今までの輸送力ではとても足りないですよ

  15. 538 通りがかりさん

    >>537 eマンションさん
    1行目が余計です
    荒れる原因つくらないでください

  16. 539 匿名さん

    どこの新路線であろうと、利用する人は特定の一部で、利用しない大多数の都民・国民からしたら不要に感じるもんだよ。臨海地下鉄も同様だけど、東京都がノリノリだから、実現はほぼ確定だろ。

  17. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん

    もう無理そう。

  18. 541 マンション検討中さん

    >>539 匿名さん
    どこがノリノリなのかね?笑わせるなよ。
    去年11月の百合子の発表以降、まったく動きないですがね。

  19. 542 匿名さん

    E滑走路出来たって飛行機1割増くらいだろ
    わかって書き込んでるの?
    成田デカくしろよ

  20. 543 匿名さん

    羽田使いたいなら、もっと便利な立地に引っ越せばいいのに

  21. 544 評判気になるさん

    >>542 匿名さん
    羽田空港の現在の発着陸は44万7000回
    新滑走だけで13万の発着陸が増加します
    一割ではありません。分かって書き込まれていますか?

  22. 545 マンコミュファンさん

    >>541 マンション検討中さん

    都知事選も近付いているし、臨海地下鉄の話は封印。

    過去を振り返っても、湾岸大赤字事案として共産党に叩かれるのは目に見えている。

    そうすれば、
    湾岸嫌いな内陸部のじーさんばーさんの小池票が減るからね。

  23. 546 マンション掲示板さん

    >>543 匿名さん

    逆です。もっと便利な湾岸にして、引っ越して来てもらうため、の臨海地下鉄です。
    湾岸の発展、開発のため。

  24. 547 匿名さん

    >>546 マンション掲示板さん

    湾岸の発展って、どこの事を言っているの??

  25. 548 匿名さん

    不便な大江戸線の勝どきや、人口が中々増えない有明のマンション価格を跳ね上げるために、地下鉄が必要という事でしょうか。

  26. 549 名無しさん

    東京の人口が増え続けてるのに圧倒的に土地が足りないんだよ
    都心にタワマンが増えているのはそのせい
    だから都も湾岸地域の開発に力を入れている
    開発すれば人が暮らせる環境が整い解決出来る

  27. 550 匿名さん

    ここって、築地跡地開発のスレッドだろ
    いつできるかわからない地下鉄の話したいなら別スレいけばいいのに

  28. 551 匿名さん

    圧倒的に足りない?
    笑わせてくれるな。
    空家が山のようにあるのに。
    マンションも空き室がすごいんだけどね。
    人口にしても20年もしたら減少が始まる。
    この掲示板は嘘つきしかいないのか?

  29. 552 匿名さん

    江東区に空港造れば解決するんじゃね

  30. 553 口コミ知りたいさん

    >>543 匿名さん
    そうだね。
    空港に近いほうがいいなら大鳥居や穴守稲荷あたりがいいんだよ。
    ただ、マンション開発業者にとってはガッポリ稼げる大規模マンションを作れる空き地は出ない場所だから全然おもしろくないんだよな?

  31. 554 マンション掲示板さん

    >>548 匿名さん
    そうです。
    だからそんなゲスな奴らのために地下鉄を敷くなんて反対するわけです。

  32. 555 匿名さん

    2029年、成田3本目の滑走路新設により、航空機の発着容量は現在の年間30万回から、約1.6倍以上の年間50万回にまで増加する予定だから、成田へのアクセス考えろ。羽田は電車無くても、バスでも車でも近いだろうに

  33. 556 マンコミュファンさん

    >>551 匿名さん
    空き家が増えているのは地方の話ですよね
    東京は都道府県で空き家率45番目の低さです

  34. 557 マンション掲示板さん

    >>547 匿名さん

    それが分からないのなら、話になりません。笑笑

  35. 558 匿名さん

    空港頻繁に使いたいなら、成田にも羽田にも乗り換えなしで行けるエリアに住めばいいのにね。物件結構あるけどな

  36. 559 マンコミュファンさん

    >>555 匿名さん
    羽田アクセス線臨海部ルートが開通したら成田へのアクセスが良くなるかもしれませんね

  37. 560 口コミ知りたいさん

    >>558 匿名さん

    両方ではなく、羽田を使いたい人も住みたい街づくり、の第一歩として臨海地下鉄です。

  38. 561 eマンションさん

    >>551 匿名さん
    そんな空き家だらけのマンションに住んでるのですか?

  39. 562 匿名さん

    そもそも築地跡地は本土側なのに、どうして湾岸離島の人達が絡んで来るの?

  40. 563 口コミ知りたいさん

    >>562 匿名さん
    東京都がデベロッパーへの方針や条件に将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にしておいてくださいと伝えてあるから
    地下鉄の話になるのは仕方がない

  41. 564 検討板ユーザーさん

    >>562 匿名さん

    離島が本土に絡むのは、ごく自然な事ですが何か?

  42. 565 評判気になるさん

    >>562 匿名さん
    湾岸に近いからだよ?
    地図も読めないの?

  43. 566 匿名さん

    臨時地下鉄は、成田新幹線になりそう。。
    つまり。。

  44. 567 匿名さん

    >>566 匿名さん

    失礼
    臨時地下鉄→臨海地下鉄

  45. 568 評判気になるさん

    >>567 匿名さん
    いいってことよ~

  46. 569 eマンションさん

    >>559 マンコミュファンさん
    そのルートだと千葉まわりでかなり時間がかかる。
    スカイアクセス線、都営浅草線ルートに完敗だよ。
    そんな連絡列車は走らないね。


  47. 570 口コミ知りたいさん

    >>563 口コミ知りたいさん
    念のためスペースを空けといただけなのを、やる気マンマンだなんて妄想を膨らませてるのが笑えるな。

  48. 571 名無しさん

    >>537 eマンションさん
    羽田空港より遥かに巨大なシンガポール空港は鉄道は地下鉄が一本のみですが?
    それで何にも困ってない。
    なんで羽田空港に何路線も鉄道がないと輸送がパンクすると思えるのか理解できない。

  49. 572 名無しさん

    ロンドンのヒースロー空港もピカデリー線とヒースローエクスプレスの2路線だけ。
    俺はヒースローエクスプレスは高いから使ったことない。

  50. 573 検討板ユーザーさん

    >>571 名無しさん
    それに向けて羽田空港アクセス線の工事が着工してるJRにその意見を伝えてみればいいのに

  51. 574 匿名さん

    臨海地下鉄ネガ(=豊住線ポジ)がこんなスレに引っ越してきててウケる。
    このスレの住民にあんま迷惑掛けなさんな。

  52. 575 名無しさん

    >>573 検討板ユーザーさん
    JR羽田アクセス線は空港への利用客が増えて輸送がパンクしているからではなく、北関東など遠距離から羽田空港への移動の利便性を高めるためだよ。
    東京都民の利便性を高めるためではない。

  53. 576 名無しさん

    あと、品川発着の中電を羽田空港発着にすることで、ダイヤの余裕を作る目的だな。 

  54. 577 匿名さん

    >>575 名無しさん
    そうだね。JR東の遠距離リムジンバスの顧客争奪路線だからね。

  55. 578 マンション検討中さん

    三井不動産が名乗り出ましたね
    東京ドーム買収したし、本当にベースボールパーク作るかもしれない

  56. 579 マンション検討中さん

    巨人新球場がエスコンフィールドみたいに大々的なボールパークとしてできたら最大の盛り上がりだろう

  57. 580 匿名さん

    ベースボールパークをこっちに作ると東京ドームは閉鎖となるわけで、文京区唯一レベルの神社仏閣以外の観光地が無くなってしまう。
    東京ドームが無くなって、遊園地やラクーアやホテルが存続するのは難しいだろうし。

  58. 581 匿名さん

    大規模MICEは必須要件だと思うんだけど、面積的にベースボールパークと併存できるのかな。球場内で国際会議とか無理そうだし。個人的にはベースボールパークの方が嬉しいけど。

  59. 582 マンション検討中さん

    ジャイアンツパークできれば間違いなく臨海地下鉄計画も早まる

  60. 583 eマンションさん

    >>582 マンション検討中さん
    駅無し晴海買ったの?
    30年場所取りはお気の毒やなぁ。

  61. 584 検討板ユーザーさん

    >>580 匿名さん
    遊園地の客層見てるとドーム野球観戦客とは全然被らないと思う
    とはいえアイドルライブ観戦客なんかは初日ライブ、ホテルに泊まって翌日遊園地、みたいなので遊び方するのかな?

  62. 585 匿名さん

    築地の再開発に名乗りをあげた三井、新橋駅東口の再開発は三井、三井所有の汐留ビル、銀座ホテルと繋げて価値向上させる再開発案出しそうな気がします。

  63. 586 評判気になるさん

    >>585 匿名さん
    都有地コンペなのでそういう魂胆をあからさまにしてはいけません!

  64. 587 名無しさん

    >>580 匿名さん
    だったら東京ドームを巨人に売却して、巨人の金で改修するのがベストプランだよ。

  65. 588 通りがかりさん

    虚チンは来ません。

    ららぽーと的な物で確定です。

    1. 虚チンは来ません。ららぽーと的な物で確定...
  66. 589 匿名さん

    >>588 通りがかりさん
    記事は最後まで読もうね。(もしかして契約してなくて読めない人?)

  67. 590 マンコミュファンさん

    >>588 通りがかりさん
    その記事の最後に新球場って書いてますよ
    ジャイアンツボールパークができれば近隣にとっては最高です

  68. 591 匿名さん

    国立がんセンター近くにあるで
    騒音発するのは無理だろ

  69. 592 匿名さん

    単純に、そんな面積あるんかな。

  70. 593 通りがかりさん

    >>592 匿名さん
    セイムスケールで並べてみました

    1. セイムスケールで並べてみました
  71. 594 eマンションさん

    >>593 通りがかりさん
    余裕ですね

  72. 595 匿名さん

    ここの内陸周辺の不動産ガチホだなこりゃ

  73. 596 匿名さん

    ラクーアもあればいいかも。
    あと、道の駅も。

  74. 597 匿名さん

    そういうの要らない

  75. 598 匿名さん

    ラクーアとか道の駅って不便な場所にあるよね基本

    この辺は銀座も近いしなんでもあるから、そういう田舎臭いものは不要だと思うよ

  76. 599 通りがかりさん

    ラクーアが来たら千客万来もあるから温浴施設が飽和状態になりそう
    それはそれで面白いけど

  77. 600 口コミ知りたいさん

    MICEはどうなった?

  78. 601 匿名さん

    >>600 口コミ知りたいさん
    東京都はそれを条件に業者選定をするみたいだからもちろんアリだよ。
    というよりおそらくトヨタだと思うけれど、自動車メーカーの関連会社というあたりがすごく気になる。

  79. 602 匿名さん

    ラクーアみたいなものができる可能性はあるが、どちらかといえばソラマチ的な外国人観光客を意識した構成になるんじゃないかと思う。ホテルのスポーツジムにはひょっとするとフィットネス東京ドームの支店が入るかもしれない。イベント会場には球場よりも多目的に使いやすいサッカーやラグビーができるような方形のドーム式施設の方ができる可能性は高い。アリーナ席がたくさん取れる。

  80. 603 評判気になるさん

    >>589 匿名さん

    もしかして、痴呆オールドメディア新聞に課金までして商魂込めて読んでる年寄り?

    黄泉瓜の阿保さって、既に安芸高田市の石丸市長にめくられてる。

    あなたがいくら商魂込めて虚チンを待っていたって、来ないから。

  81. 604 評判気になるさん

    >>600 口コミ知りたいさん
    そんな中身の全くない構想は誰も気にしてない。

  82. 605 匿名さん

    アーバン&ラグジュアリー。

    この路線は確定だから、ラクーアは山手線中央線外側エリアに行くしかないだろうね。

  83. 606 周辺住民さん

    千客万来とバッティングするからラクーアは無かろう。

  84. 607 通りがかりさん

    NHK報道では、昨日の期限までに提出された開発案件は、三井不動産の連合だけとの事。諸条件をクリアしていさえすれば、コンペもせずに中身に関係なく採用される?世界に通用する本気の提案であって欲しい。

  85. 608 匿名さん

    築地は後楽園と比べて交通の利便性云々という人がいるけど、そんなこと言う人は、築地にあまり行ったことがないか、築地にしか行ったことがない人なのかも。築地と銀座は目と鼻の先だよ。築地でレジャーを楽しんだ帰りに、銀座という大商業エリアまで歩いてお買い物やお食事というシチュエーションは想定できる。なんでも批判する人は想像力がなく、相手にするのも疲れる。

  86. 609 名無しさん

    >>608 匿名さん
    つまり、銀座が近いから、築地に地下鉄を敷かないと交通不便でどうしようもない、なんて理屈はやっぱりウソなんですね?


  87. 610 マンション検討中さん

    >>609 名無しさん
    野球場に行く時に、銀座をぶらぶらしてから徒歩で行く時間の余裕のある人ばかりではないでしょうし、体力的に歩けない人、歩きたくない人もいるし、野球場目的では無く、隣接される高級ホテルに羽田から直行する需要なども考えると臨海地下鉄はマストかと思います。このプロジェクトは、野球観戦客、ホテル利用客他、大規模な利用者を想定したものになるでしょうから、デベロッパーも、新東京駅と新築地と羽田が臨海地下鉄で繋がるのを前提としていて、その実現を都に迫るのでは無いでしょうかね。もちろん都だけでは決められないのでしょうが、少なくとも都は前向きにならざるを得ないかと。

  88. 611 eマンションさん

    >>610 マンション検討中さん
    臨海地下鉄が羽田に繋がるなんて計画はどこにもないですが。
    何を分けわからないこと言ってるのかな?

  89. 612 匿名さん

    後楽園なんて周りに魅力的なものが何もないんだから、ショッピングついでに・観光ついでに・食事ついでに利用できる築地とは環境が全然違うよ。

  90. 613 匿名さん

    大江戸線で行かなくても、新橋汐留地下から築地は歩いて行ける。
    中央区港区の方に接続させるの嫌がるけど
    KK線の開発も中央区だけでなく港区の新橋エリアは入ってるし
    三井はどんな案を出したんだろうな

  91. 614 匿名さん

    >>613 匿名さん

    三井は、独自のモビリティを考えるって提案してるみたいよ。

    地下鉄はあてにしていない。

  92. 615 匿名さん

    モビリティより、横浜の歩く歩道+遊歩道の方が良い感じなんだけどな
    いずれにしても魅力的なエリアにして欲しい

  93. 616 匿名さん

    東京 midtown TSUKIJI 

  94. 617 匿名さん

    巨人、築地市場跡地への移転計画が再浮上 東京ドーム親会社の三井不動産が再開発事業者に名乗り 悲願の自前球場か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/72f443e612401eb7d24c646e5c7f21adf198...

  95. 618 匿名さん

    築地市場跡地の再開発、三井不動産の企業連合が名乗り‥やっぱり、という展開 by榊淳司

  96. 619 匿名

    >>617 匿名さん
    やはり既定路線ですね。


  97. 620 匿名さん

    築地跡地正面には、朝日新聞の本社があるけど
    巨人ドーム出来たら、日テレ汐留との繋がりが強くなりそう。

  98. 621 匿名さん

    虎ノ門~新橋~湾岸経路のBRTも、築地にバス停追加されるかもな?

  99. 622 検討板ユーザーさん

    >>607 通りがかりさん

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230901/1000096484.html

    都知事より複数のグループによって、複数案が出ていると発言されています。

    うめきたみたいに決定前にコンセプト案を見てみたいですね。

  100. 623 匿名さん

    >>622 検討板ユーザーさん

    うめきたのコンペ面白かったよねー
    中之島に物件持ちの自分としては結構楽しめた。
    ここも森ビルとか地所にも頑張って欲しいところ

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