東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1840 通りがかりさん

    >>1835 マンション掲示板さん

    妄想ではなくて、再開発に伴う地下道の整備の事例があります。

    そして、再開発及び首都高等の整備による歩行者ネットワークが提言されていますので、可能性は低くないと申したまでです。もしかしたら、首都高整備による歩行者ネットワークが地下道ではなく、広い歩道で築地付近まで首都高上に設けられるかもしれません。

  2. 1841 匿名さん

    ねえ、東銀座駅の方に地下道欲しいの?それとも、築地駅の方に地下道欲しいの?

  3. 1842 通りがかりさん

    >>1840 通りがかりさん

    築地から東銀座の地下道は無理です。

  4. 1843 マンション検討中さん

    >>1841 匿名さん

    人の話をちゃんと理解しろよ! 
    東銀座までの地下道は不要と何回も言っている。可能性があるのは、築地駅の地下道くらいと言った。

  5. 1844 匿名さん

    >>1843 マンション検討中さん

    自分も可能性があるのは、日比谷線築地駅までの地下通路だと思います。

    東銀座までは厳しいと思う。
    晴海通りは日比谷線が走ってるし、高速道路をまたぐし、とてもじゃないけどそんな大変な工事に税金使えないよ。

  6. 1845 マンション検討中さん

    >>1844 匿名さん
    都市再生特区の域外貢献でやると思います
    その場合は事業者負担
    税金は投入されません

  7. 1846 匿名さん

    日比谷線の築地駅の方へは、普通に考えて都営じゃなくてメトロだから地下道無理なんじゃないの?メトロが自費で造るって言うなら造って貰えば?

  8. 1847 評判気になるさん

    >>1844 匿名さん
    東銀座までそんなに距離ないし、工事の費用も軽微なレベルですよ。

  9. 1848 匿名さん

    >>1847 評判気になるさん

    普通に考えて大変だよ。

  10. 1849 eマンションさん

    >>1846 匿名さん
    普通に考えて開発事業者の負担で造りますが

  11. 1850 マンション掲示板さん

    >>1848 匿名さん
    地下道なんて全然費用かからないよ。都心再開発で地下道がない方が珍しいぐらい。

  12. 1851 名無しさん

    >>1847 評判気になるさん

    嘘つけ! 大変だよ。歩いてみろよ!

  13. 1852 マンコミュファンさん

    >>1850 マンション掲示板さん

    いくらかかるか教えて。

  14. 1853 マンコミュファンさん

    >>1846 匿名さん

    東銀座駅だって、築地側(高速側)はメトロの敷地ですよ。

  15. 1854 名無しさん

    >>1849 eマンションさん

    地下道延伸、再開発の事例で教えて下さい
    動線事例でお願いします

  16. 1855 匿名さん

    築地辺は地下道不要だよ

  17. 1856 マンション検討中さん

    >>1847 評判気になるさん

    東銀座駅の端から築地四丁目交差点まで直線で約300メートル、そこから市場橋交差点までさらに約150メートル。比較事例として、GINZAシックスから銀座駅の地下道を取り上げる方がいるが、この地下道は約130メートル。また、東銀座駅から万年橋、築地四丁目交差点ルートだと、グランドレベルの低い首都高の地下を掘ることや、晴海通り下に日比谷線が走っていること、晴海通りを避けたら避けたで民間の土地が入り組んでいること。それらを総合的に検討すると、東銀座駅から築地までの地下道建設は現実味がないと考える。

  18. 1857 マンション掲示板さん

    銀座の地下道の全長って数キロあるでしょう。500mぐらい伸びてもおかしくない。

  19. 1858 名無しさん

    >>1857 マンション掲示板さん

    は? あなたは頭が悪い?
    銀座の地下道は一遍に造ったのではなく、時間をかけて造ったんだよ。それに銀座はメトロの複数路線の駅があるから営団地下鉄時代から出来たんだよ。
    お花畑もたいがいにしろ!

  20. 1859 匿名さん

    ここの地下道議論(そもそも議論にはなっていないが)を見ると下記のような形かな?

    仮説:工期や費用の面から、東銀座駅から築地スタジアムへの地下道建設は現実的ではない。

    1:上記仮説を否定し、地下道建設は可能と本当に思っていて主張する一人
    2:上記仮説を肯定し、1の主張を否定する人
    3:1になりすまし、地下道建設可能論を煽り、2が否定する姿を楽しむ人

    3は、なんの信念も思考力もなく、どこぞやのプロ野球選手と同じいじめっ子体質で、本当は自信のない器の小さな人間なのだと思う。

  21. 1860 匿名さん

    >>1859 匿名さん
    仮説っていうけど説の体をなしてないからなー
    できないできない言い張るだけ

  22. 1861 通りがかりさん

    >>1860 匿名さん

    出たよw

  23. 1862 マンコミュファンさん

    おはようございます
    寒さに加えて冷たい雨の朝になりましたね
    こんな日は地下道の有り難みが身に沁みますね
    ルート取りは別として、汐留にもにも築地駅にも、そしてもちろん東銀座駅にもつなげてほしいものです

  24. 1863 匿名さん

    地下道は汐留側だけでいいよ

  25. 1864 名無しさん

    #地下道は汐留だけでいい

  26. 1865 検討板ユーザーさん

    >>1854 名無しさん

    麻布台や、虎ノ門とか。

  27. 1866 評判気になるさん

    >>1865 検討板ユーザーさん

    距離近いよ

  28. 1867 匿名さん

    日比谷線銀座線のメトロの乗換様だし

  29. 1868 評判気になるさん

    >>1865 検討板ユーザーさん

    築地~東銀座駅の間は、虎麻のとは比べ物にならないくらい、距離があるよ。

  30. 1869 名無しさん

    虎ノ門開発の公共貢献として事業者負担で造られた虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅間地下通路は450m。
    築地~東銀座駅間とは比べ物にならないくらい長距離ですね。

  31. 1870 匿名さん

    森ビル  ヒルズ
    三井不動産  ららぽーと、三井アウトレット
    三菱地所   プレミアムアウトレット
    は、ご存知の都内の各エリアでもビル建てるだけでなく街造りしてる

    三井が関わるなら、三井が関係する再開発の新橋駅東口や汐留シティセンター、銀座5,8丁目のガーデンホテルとか効率的につながるように整備してくれそうな気がする。

  32. 1871 匿名さん

    >>1869 名無しさん
    だからそれ、メトロの乗り換え用だし

  33. 1872 匿名さん

    メトロの乗り換えが60分に拡大された虎ノ門駅~虎ノ門ヒルズ駅の地下道。築地はただの動線でしょ

  34. 1873 マンション掲示板さん

    >>1868 評判気になるさん

    虎麻は700mだそうです。

  35. 1874 マンション検討中さん

    >>1871 匿名さん

    だったら、乗り換え用にも作れますね。

  36. 1875 マンション検討中さん

    >>1868 評判気になるさん
    虎麻の方が長くないか?東銀座から築地は500mもないよ。

  37. 1876 マンコミュファンさん

    >>1874 マンション検討中さん

    築地で何から何に乗り換えるの
    頭大丈夫?

  38. 1877 マンコミュファンさん

    >>1875 マンション検討中さん

    虎麻のような大規模再開発が東銀座から築地にかけて大手デベがやってくれるならともかく、そんな計画はないし、築地スタジアムの竣工にはとても間に合わない。よって、築地から東銀座駅までの地下道は夢物語に過ぎないと言ってるの!!

  39. 1878 名無しさん

    >>1869 名無しさん

    いやいや笑
    築地~東銀座駅間も約450メートルだよ
    頭のなか大丈夫か?

  40. 1879 マンション掲示板さん

    >>1874 マンション検討中さん

    あのー、築地駅から東銀座駅は日比谷線で行けますよ。何に乗り換えるのですかー
    ひょっとして、大江戸線の築地市場駅から、日比谷駅の東銀座駅の乗り換えっていう意味ですか?w
    地下道必要さん、明確な回答をお待ちしてまーす!

  41. 1880 名無しさん

    築地から東銀座駅に地下道が必要と言っている人たちは現状認識や論理が滅茶苦茶だな。白昼夢かな?

  42. 1881 匿名さん

    築地側の地下道は要らないよ。汐留側は地下の大空間があるから繋ぐ可能性あるけと。

  43. 1882 匿名さん

    東銀座まで地下道作るのはそんなに難しい話ではないですよ。一番コスパが良い。

  44. 1883 匿名さん

    >>1882 匿名さん
    どのルートで造るの? 地図で示してくれないかな?
    それとも、港南君・豊洲君の荒らしの書き込み?

  45. 1884 名無しさん

    >>1882 匿名さん

    本当に築地から東銀座駅まで地下道いる? 通すとしたら、具体的にどの辺りを考えているのかな?

  46. 1885 マンコミュファンさん

    >>1879 マンション掲示板さん

    築地市場でしたね。すんません。

    まあ、地下道でなくても首都高上の整備に伴う歩道が整備されれば、それも乗り換え要素になり得ますかね。

  47. 1886 通りがかりさん

    >>1877 マンコミュファンさん
    事業費9000億円、約一兆の築地再開発は虎麻なんて比べるレベルでも無いと思うけどな

  48. 1887 eマンションさん

    >>1883 匿名さん
    港南の地下は下水管だらけだから地下道は無理だよ。

  49. 1888 匿名さん

    少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見た都心環状線の上の更地の写真です。
    埋設物の確認は今年終了してるはずなので、歩道かなにかに使われると思いますよ。
    最近出向いてないけど、散歩コースです。

    1. 少し古いけど、浜離宮前辺りから北方向に見...
  50. 1889 匿名さん

    港南、豊洲関連はできるだけスルーでいきましょう。

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