東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1401 eマンションさん

    >>1395 通りがかりさん

    虎ノ門ヒルズ駅と虎ノ門駅の地下通路と同じぐらいですかね?

  2. 1402 口コミ知りたいさん

    地下道が出来るまでは、巨人戦の試合後は座席ブロックごとの規制退場になるかな。

    韓国の事故もあり、渋谷のハロウィンも人流の規制をしてたし。

    一度この様な規制が始まるとなかなか流れは止められない気がする。

    心斎橋なんてネット中継見てたら相当な警官の数で規制してたしね。

  3. 1403 通りがかりさん

    >>1402 口コミ知りたいさん

    だったら、規制退場でいいじゃん。武道館のライブの後だってそうしてるし。あとは隅田川側からの船ルートを設けるとか、できるところからいくらでも対応できる。

  4. 1404 通りがかりさん

    >>1402 口コミ知りたいさん
    ダイナミックプライシングでもいいかもね
    退場時刻に応じてチケット価格が変わる、みたいな

  5. 1405 匿名さん

    朝日新聞も再開発に参加しているし朝日新聞のビルまでデッキが出来て、築地市場駅の地下道を再開発エリアまで伸ばして新大橋通りはスムーズに越えられるってのが現実的な所じゃない

  6. 1406 検討板ユーザーさん

    >>1401 eマンションさん
    そんなイメージですね。銀座SIXと銀座駅とかも。

  7. 1407 マンコミュファンさん

    >>1403 通りがかりさん
    船、いいですね
    現行の隅田川水上バスとかヒミコとかは定員がだいたい200~330名のようです
    新設スタジアムが定員5万人として仮にその10%を船に分担させるとしたら船が15~25隻
    船着き場が一つとして5分間隔で出港させるなら75分~125分
    船着き場が三つなら25分~42分
    なんだか行けそうな気がしてきた

  8. 1408 検討板ユーザーさん

    >>1403 通りがかりさん
    規制退場では限界がありますよ。あと武道館と球場では収容人数が10倍ぐらい違うのでは。

  9. 1409 通りがかりさん

    >>1406 検討板ユーザーさん
    GSIX地下道って歩いて数分だから100メートルちょっとじゃないかな?
    かなりクールな雰囲気だよね
    築地スタジアムに行く地下道は楽しげな雰囲気になるといいな♪

  10. 1410 口コミ知りたいさん

    >>1409 通りがかりさん
    ちょうど松竹東劇ビルと京橋郵便局の建て替え計画もあるから、この辺の地下空間を使いそうな予感がします。

  11. 1411 匿名さん

    最近規制退場減ってる。運営によって違うんだと思う。
    人を増やせば人件費がかかるし、従わないなんて人大勢いるし。
    船のルートはイベント無い時、それこそ無駄。
    通路一本作って、いつでも何人でも往来できる空間が必要だと思うわ。

  12. 1412 マンション検討中さん

    >>1411 匿名さん

    船の活用は可能性ありそうだけど、地下道はいらない。

  13. 1413 匿名さん

    地下に掘るのは、高速道路だよ。
    人間は、地上を歩くの。
    中央区は地下歩道を作るなんて言ってないよ。
    地下高速道路のできる地上部分を公園にして、晴海通りをまたぐ所はブリッジかけて連続性ののある公園にしたいって。

  14. 1414 通りがかりさん

    >>1412 マンション検討中さん
    地下道の方が遥か可能性高いですよ。都心は地下道だらけですからね。

  15. 1415 マンション掲示板さん

    >>1413 匿名さん
    そもそも東銀座から築地まで地下歩道整備するのはそんなに大変な話じゃないよ。

  16. 1416 匿名さん

    船なんて輸送力ある訳ないだろうに。
    乗ったことないだろ
    そもそもどこ行きなんだよ

  17. 1417 匿名さん

    >>1413 匿名さん

    それは、築地跡地の方向性が決まる前のことですね。
    これから変更されることもありますよ。
    そもそも中央区の要望案件と東京都の方針にはズレがありますから。

  18. 1418 いつもお世話になっております

    >>1416 匿名さん
    少しは具体的に言えよ
    ないないばかりだよ、きみの書込み

  19. 1419 eマンションさん

    >>1413 匿名さん
    晴海通りをまたぐ?
    晴海通りの上にブリッジが掛かるの?

  20. 1420 匿名さん

    >>1418 いつもお世話になっておりますさん

    ホントに乗ったことないでしょ?
    隅田川北上して日本橋?浅草行くの?
    それとも南下して竹芝?台場でも行くの?
    観光にはいいかもしれないけど大量輸送には不向きだよ。

  21. 1421 匿名さん

    結論としては地下道が一番コスパ良いですね。

  22. 1422 名無しさん

    >>1421 匿名さん
    コストはいくら?
    パフォーマンス(通行可能数)はどれくらい?

  23. 1423 匿名さん

    大江戸線100人?8両=800人
    日比谷線150人?10両=1500人
    浅草線150人?10両=1500人
    くらいかな,空車ではないので半分くらい乗車と考えると、1回便で2000人乗車出来るとして50000人処理するには25回回すのか。やはりJR接続ないと厳しいな。新橋は山手線、京浜東北、東海道線横須賀線銀座線ゆりかもめあるから段違いの輸送力が確保できる。

  24. 1424 匿名さん

    やはり、新橋方向への接続が必要だよ、勿論、各地下鉄駅へのアクセスの改善も必要

  25. 1425 匿名さん

    汐留~築地~東銀座と周回するように地下道を整備するのが良さそう。

  26. 1426 匿名さん

    >>1412 マンション検討中さん

    船あってもいいけど、通路もあっていい。
    利用者にとっては、便利なものはいくつあってもいいに決まってるから。

  27. 1427 検討板ユーザーさん

    >>1419 さん

    中央区は以前から築地川アメニティ整備構想に力を入れてまして。
    イメージイラストには、何やらブリッジがかかってるんですわ。
    銀座・築地緑のプロムナード構想とも言うんでしょうか、大規模な緑のネットワークとして連続性を持たせたいようです。

    この計画、ずっとやってきてるんで、今さら地下道を掘る発想もお金もないんですわ。

  28. 1428 匿名さん

    >>1427 検討板ユーザーさん

    あなたに決定権はないですよ

  29. 1429 口コミ知りたいさん

    >>1427 検討板ユーザーさん
    緑のプロムナードも地下道もあっていいじゃない。

  30. 1430 口コミ知りたいさん

    >>1427 検討板ユーザーさん
    情報ありがとうございます
    区が晴海通りの上にブリッジ掛けるなら、あとは築地事業者がそこからブリッジ(デッキ)で築地まで繋げばいいってことですね
    実現確度爆上がり~~~!!!

  31. 1431 検討板ユーザーさん

    それと銀座や築地で商売をしている者達からすれば、お客さんに地下ばっかり歩かれても困るんですわ。
    商売にならないので。

  32. 1432 eマンションさん

    >>1431 検討板ユーザーさん
    地下通路できたくらいで客入り減るなら大した魅力ない店なんやろ
    そんな店はとっとと潰れてやる気ある若者が魅力ある店開けばいいんだよ
    それこそが新陳代謝
    地域の魅力向上だよ

  33. 1433 マンション検討中さん

    >>1432 eマンションさん

    すみませんね、商売やってる者としてはあんまり地下道好きじゃないんですわ。

  34. 1434 匿名さん

    地上を人が溢れるから地下道を通す。銀座もそうやって発展してきたよね。日焼けしないから女性も嬉しい。

  35. 1435 匿名さん

    >>1433 マンション検討中さん
    分かりますー
    ても将来ご自分の商売傾いても地下道のせいにしないでね(*^^*)

  36. 1436 名無しさん

    どんな街を魅力的かと考えると裏路地も含め色んな店が賑わっている街が魅力的だと思う。
    地下道がない方が地上を歩く人が増えて賑わう店も増えるなら地下道は無くてもいいね。

  37. 1437 通りがかりさん

    >>1436 名無しさん

    同意。ザギンとジーツキの間にカーチーは不要。ジョーチーを歩いてもらって、賑わいのある街を残そう。

  38. 1438 マンション検討中さん

    とりあえず球場的なものができる時点で興味は失せたわ。

    有象無象が流れ込んできて、勝どき橋から銀座に向かう道が死ぬほど混雑するだけ。

    そこらのコイパもうまりまくるだろう。

    野球やってる日の後楽園や水道橋なんて近寄りたくもないしな。

    試合は平日もあるんだろ。

    有明の混雑どころじゃないよ。

  39. 1439 マンション検討中さん

    >>1438 マンション検討中さん
    あの古い東京ドームですら水道橋駅方面、後楽園方面にブリッジ掛けてる
    ここで地下道なりデッキなり造らないってことは考えられないな
    どこまで伸ばすかは別として

  40. 1440 通りがかりさん

    >>1439 マンション検討中さん

    違うよ。朝日新聞社方面にデッキはできても、東銀座まで地下道をつくるのは現実的ではないと言ってるの! 

  41. 1441 マンション検討中さん

    やっぱボールパークか。

  42. 1442 通りがかりさん

    >>1440 通りがかりさん
    むしろ東銀座までデッキを通すのが一番現実的だよ。

  43. 1443 マンション検討中さん

    >>1442 通りがかりさん

    非現実的だよ。

  44. 1444 匿名さん

    >>1443 マンション検討中さん
    見通しが甘いですね。この辺の地理をよく勉強した方が良いです。

  45. 1445 匿名さん

    別に地下道でなくて、朝日新聞社の方に都心環状線の上までデッキ造って、都心環状線の上に蓋して地上か地下道造って東銀座駅か新橋駅方向に人の流れつくれば良いだけだろ。

  46. 1446 匿名さん

    勝どき橋から銀座方向や、日比谷線方向は地下道いらないんじゃね

  47. 1447 eマンションさん

    >>1444 匿名さん

    築地~東銀座の間の現場を知らないのは、そちらのほうでは?

  48. 1448 匿名さん

    朝日新聞社とがんセンターの間の道路上にデッキ、地下道整備すればいいだけ。あとは都心環状線の所の工夫だけだよ。

  49. 1449 匿名さん

    東京ドームや神宮球場で野球観戦するのが趣味だけど、試合終了時にあの集団で地下道を遠るのは、はっきり言って恐怖だ。

  50. 1450 匿名さん

    東銀座までデッキや地下道作れるって言ってる人は築地川アメニティ構想のデッキの事も知らなかったみたいだし、周辺の状況を考えてるとは思えない。
    どのルートで作るって言ってるのかも分らないから、せめて地図線引いて説明してよ。

  51. 1451 マンコミュファンさん

    >>1450 匿名さん

    そんなの皆さん知ってます

  52. 1452 名無しさん

    晴海通りと環2では、また違ってくるんでないの?

  53. 1453 匿名さん

    中央区要望案件ですから決まってなかったと思いますけど

  54. 1454 匿名さん

    ボールパークか?
    なら 今度は
    駅名ちゃんと変えなきゃな

  55. 1455 匿名さん

    再開発敷地内の地下道は出来ても、公道の地下に歩道なんてできませんよ。

  56. 1456 匿名さん

    >>1455 匿名さん

    どうして?

  57. 1457 匿名さん

    築地から東銀座まで地下道建設を!という声があるが、普通に考えたら、無機質な地下道を歩くより、築地から東銀座の地上を歩きたいよね。なんで地下道が必要なのか全く理解できない。まあ、地下道なんか造られるわけないよ。地下にはいろいろと埋設物や管があって、工事するのにどれだけ大変か分からないのかな?  絶対に不要だし、そんな話が出たら地元は猛反対すると思う。

  58. 1458 名無しさん

    >>1455 匿名さん
    有楽町から東銀座の地下道は公道下ですよ。

  59. 1459 評判気になるさん

    >>1457 匿名さん
    間違いなく地下道は必要ですよ。地域の活性化にもなる。

  60. 1460 口コミ知りたいさん

    >>1459 評判気になるさん

    いや、地下道は不要。逆に地域の衰退につながる。だいたい、絶対とか間違いなくという言葉を使う輩は信じてはいけない。

  61. 1461 マンション検討中さん

    >>1460 口コミ知りたいさん
    これだけの交通量を捌くのは地下道以外ありえないよ。

  62. 1462 匿名さん

    公道の下を誰が地下道掘るの?
    メトロ?

  63. 1463 匿名さん

    >>1457 匿名さん

    >普通に考えたら、無機質な地下道を歩くより

    普通の散策ならそうだけど、夜試合やライブが終わったらさっさと帰りたい人が多いのよ。
    狭い歩道で前の人を追い越せなかったり、信号引っかかったり、煩わしいんだわ。
    まして店の前でウロウロされてたらたまったもんじゃない。
    混んでる場所をサクッと抜けて目的地に向かいたい、これが普通の感覚よ。

  64. 1464 マンコミュファンさん

    >>1461 マンション検討中さん

    なんで? 地上でも十分でしょ。それに公道の地下を掘るのは費用負担の関係もあって面倒だよ。それを知っていて、言っているのかな? 

  65. 1465 評判気になるさん

    >>1463 匿名さん

    地下道なくても、築地から銀座に行くルートなんて、いくらでもあるじゃないか。地下道を主張する馬鹿は現場を知らないんだよ!

  66. 1466 名無しさん

    >>1463 匿名さん

    なーんにも知らない、お子ちゃまの書き込みだね。普通ね、試合やライブが終わったら、仲間と食事や飲みに行くんだよ。お店もそれに合わせて、店内でライブ関連の音楽を流したり、看板を出したりして集客するんだよ。築地から東銀座にかけての裏道には、美味しいお店がじつに結構ある。なので、地下道でストロー現象が起きたら、地元経済には大打撃だよ。一面的な見方で、自分が正しいと思うのは子供だよ。

  67. 1467 匿名さん

    >>1466 名無しさん

    周辺のお店だけで5万人超をまかなえるの?

  68. 1468 通りがかりさん

    周辺の地価も相当上がりそうですね。

  69. 1469 匿名さん

    税金で地下道を掘るのだけは、御免だからね。

  70. 1470 匿名さん

    >>1466 名無しさん

    それこそ学生さんなの?それとも商売人なの?
    休前日ならわかるわ。
    平日や日曜日の夜は、さっさと帰りたい人が多いよ。明日があるから。

  71. 1471 匿名さん

    ここは、築地駅・勝どき駅・市場前駅・東銀座駅・新富町駅・銀座駅と人の流れが分散するから、地下を掘らなくても大丈夫だよ。

  72. 1472 口コミ知りたいさん

    >>1470 匿名さん

    違うよ。平日でも一軒目は行くでしょ。なにも知らないで断定するな。

  73. 1473 評判気になるさん

    >>1467 匿名さん

    yes

  74. 1474 評判気になるさん

    >>1471 匿名さん
    地下道があった方がスムーズですよ。銀座からのアクセス性は大事。

  75. 1475 名無しさん

    >>1474 評判気になるさん

    ストレートより寄り道が大事。人生もね。

  76. 1476 匿名さん

    >>1472 口コミ知りたいさん

    逆に、何で一軒目は行くって断定するの?
    今ですら東京ドームでライブ後に一斉に駅に向かう人で溢れてるのに。

  77. 1477 匿名さん

    >>1473 評判気になるさん

    たぬきの皮算用を目論んでるから困るって言ってるだけだよね。
    心配しなくても、地下ができてスルーされても、今と変わらない商売できるよ、きっと。

  78. 1478 評判気になるさん

    地下道ができるぐらい人が集まれば周辺の賑わいが増すのは間違いないよ。銀座が好例。

  79. 1479 匿名さん

    デッキ出来ると、景観悪くなるけど、いいのかな?特にデッキ下になったら日陰になってしまうよ。地下道は景観に影響しない。日本橋の高速道路は景観取り戻すためにあんな地下工事してるのに。

  80. 1480 マンコミュファンさん

    地下道が一番現実的だと思いますよ。

  81. 1481 匿名さん

    >>1471 匿名さん

    市場駅も築地駅も東銀座も銀座も同じ方角だから、歩道はめっちゃ混むね。

  82. 1482 匿名さん

    それから、呑みに寄るなら、新橋か有楽町近辺だよね。

  83. 1483 マンション掲示板さん

    >>1481 匿名さん

    混まないよ! 一度、現場を歩いてみろ。

  84. 1484 匿名さん

    >>1482 匿名さん

    築地から東銀座にも渋くて美味しいお店はたくさんあります。

  85. 1485 eマンションさん

    >>1476 匿名さん

    はあ? 普通は行くでしょ。

  86. 1486 匿名さん

    >>1483 マンション掲示板さん
    築地が再開発されたら大変な混雑になるよ。

  87. 1487 通りがかりさん

    >>1486 匿名さん

    地下道必要と言っている人は土建屋の回し者か? どう考えても要らないでしょ。

  88. 1488 匿名さん

    大勢で呑むなら、色んな方面人帰れる所が良いよ。別に東銀座がダメって言うわけではありません。新橋、有楽町は色んなタイプの店多いし路線も?多い。

  89. 1489 通りがかりさん

    >>1488 匿名さん

    だったら、東銀座に地下道は不要だよね?

  90. 1490 匿名さん

    私はどちらでもいいですよ。地下道出来なければデッキが出来て景観悪くなるだけです

  91. 1491 匿名さん

    今後温暖化で、酷暑とか多いなら地下道の方が良いと思うよ。

  92. 1492 匿名さん

    地下道もデッキも作るのが良いんじゃないかな。

  93. 1493 匿名さん

    両方必要だね

  94. 1494 口コミ知りたいさん

    >>1491 匿名さん

    ああ言えばこう言う。どれだけ自己中なのか。築地から東銀座にかけて、地下道もデッキもいらない。税金の無駄遣い。

  95. 1495 匿名さん

    >>1481 匿名さん

    大丈夫、野球ファンは空いてる道を選択して歩くから。

  96. 1496 匿名さん

    東京駅周辺の地下街とか大阪の地下道延伸してるの知らないのかな?今年の夏、地下で移動した方が楽だったよ。傘不要になるし。

  97. 1497 匿名さん

    >>1496 さん

    もし、ボールパークを作るなら、細長い地下道は危険だから作らない方がいいよ。

    中でパニックになった時が怖い。

  98. 1498 匿名さん

    >>1483 マンション掲示板さん

    歩いてるよ。
    でも5万人超が一斉に駅に向かう事を想像するとぞっとする。

  99. 1499 匿名さん

    >>1495 匿名さん

    どの道を歩いても、結局向かうのは地下鉄の入り口なんだけどね。
    渋滞発生するね。

  100. 1500 通りがかりさん

    >>1498 さん

    >1947 さんが指摘しているように、地下道歩くほうが怖い。

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