千葉の新築分譲マンション掲示板「エクセレントシティ船橋本町ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-17 22:09:15

エクセレントシティ船橋本町についての情報を希望しています。
JRと京成両方使えるので便利そうですね!

所在地:千葉県船橋市本町2丁目447-1、447-2、447-3、453-2(地番)
交通:JR総武線・総武快速線「船橋」駅より徒歩7分
東武アーバンパークライン「船橋」駅より徒歩7分、
京成本線「京成船橋」駅より徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:35.14m2~71.15m2
売主:新日本建設株式会社
施工会社:新日本建設株式会社
管理会社: 株式会社新日本コミュニティー(予定)

公式URL:https://www.ex-ms.com/funabashi/

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-11-09 12:13:24

エクセレントシティ船橋本町
エクセレントシティ船橋本町
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県船橋市本町2丁目447-1、447-2、447-3、453-2(地番)
交通:JR総武線・総武快速線船橋駅より徒歩7分
間取:1LDK~3LDK
専有面積:35.14m2~71.15m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 80戸
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エクセレントシティ船橋本町口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>500さん

    >>451です。
    引き渡し翌々日、4月2日時点のほぼ誰も入ってない・殆ど使っていないはずの状況で、下り15-21Mbps、上り500Mbpsみたいな測定結果でした。
    なお、実際にの通信では1~3~8~10Mbps程度しか出ない事も多く、遅すぎるのは間違いないです。

    そして、Connectixに登録して数分後に速度が急激に改善し、「本来の1Gbpsベストエフォートっぽい速度(下り150~250Mbps、平日朝などに450Mbpsも確認)」になりました。よって当方の機器の不調なども考えにくいです。

    以上の事から、Connectix非契約者の回線は「不当に遅すぎる」と感じましたし、「ここまで遅いとは聞いていなかった」ので、優良誤認の疑いも強いです。

    非契約者回線が遅ければ遅いほど、有料のConnectixオプションに誘導できる構造なのも、問題がある商売だと自分は思います~!(≧▽≦)

    ※特定の住戸が帯域を使いすぎるときに「ある程度抑える」仕組みなら全く問題無いですが、「本質的に速度が出づらすぎる仕組みっぽい」と、ネットワーク職のプロとして感じたので問題に思っています。一般人を搾取する構造であればひどいなぁと思いますし、違うと言うなら、つなぐネット社は堂々と説明すれば良いと思いますが、新日本経由でつなぐネット社に問い合わせを出し、4/11-12に回答を貰えるはずの話に対し、4/17現在、いまだ何の連絡もありません(笑)

  2. 502 匿名さん

    >501

    なるほど。デフォルトは1Gbpsのベストイフォートではなく変な帯域制限かかかってるみたいだね。

  3. 503 マンション検討中さん

    前のマンションでインターネット回線問題があったときは、マンション自体の回線ではなく、エリア全体でのトラフィック量が多くて輻輳してると言われました。(市内に住んでいて、同じ回線を使ってる人はすべからく遅い)

    その時はルーティングを変える工事をしてもらったんですが解決せず。。。
    コネクティスでも解決せずで、光回線を入れて解決した記憶があります。

    コネクティスの会社や施工会社が意図的に何かをしてるか?と言われると今の時点では疑問ですが、連絡ないのは社会人としてどうかとは思いますね。

  4. 504 匿名さん

    別のマンションですが、Connectix導入済で全く同じ状況です。
    速度もほぼ同じくらいなので同じ設定なんでしょうね。有料オプションで本来の速度?になりました笑

    有料契約しないと20年前のADSLレベルですね。

    速度が気にならないっていう人はそもそも使わないか、wifiへの繋ぎ方がわからなくてスマホの回線のままか、これでまで光回線を使ったことがないとかでしょうか?

    オンラインでゲームやったりする人はまじで無理だと思います。

  5. 505 匿名さん

    スマホの回線よりはマシな速度が出るので動画サイト程度は問題なく見れるのがタチが悪いですね。
    詳しくない人の賛同は得られないようにしているので悪質です。

  6. 506 匿名さん

    conectix契約者に帯域を確保して、非契約者の帯域を制限してるのならベストイフォートとは言えない。完全に詐欺だね。

  7. 507 匿名さん

    conectixの説明には優先的に帯域を確保する技術ってある。優先されない一般ユーザーの帯域が明らかに足りない状況で、有料契約した人だけ優先するのってかなり問題なやり方。

  8. 508 匿名さん

    >488

    ネットの速度は1Gbpsの回線を何戸でシェアするかにも依存するからね。他でこういったいった話題見かけないから新日本建設が回線設計を間違えたのかも。

  9. 509 デベにお勤めさん

    見かけないというより泣き寝入りなんじゃ?
    速度が速いとか遅いって証明するのが難しいし、規約がどうとかで返されると思います。
    引渡後はこの掲示板に書き込む人少ないのもあるかと。

  10. 510 検討板ユーザーさん

    >>508 匿名さん
    回線設計は回線業者だろうね

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  12. 511 匿名さん

    >510

    実際に設計するのはそうだけど、責任は依頼したデベ。

  13. 512 匿名さん

    >509

    住戸のところとマンションの出入口でトラフィックモニターして、出入口で1Gps使い切ってない状況で住戸のところが10Mbpsなんて状況ならベストイフォートとなってないことは確認できなくはない。

  14. 513 >>451

    >>508さん

    >>451です。
    旧居が、つなぐネット光1Gbpsベストエフォート、Connectix非対応、100-110戸程度入っているマンションなのですが、速度に全く不満はありません。いつも下りで200-750Mbps程度出ます。相当混雑しているであろう時間帯でも50Mbpsを割っているのは見たこと無いです。(もちろん、住人の年齢層などはあるのかもしれませんが)

    旧居は現在築20年程度の物件で、築10年目位に当方が管理組合の役員に就任した際、当時100M光で月額2千数百円以上取られていた回線を、つなぐネットさんに申し入れして、1Gbps光に無償アップグレードかつ、月額費用の大幅値引きを交渉しました。確か月額で800~1000円程度は安くなったと思います(≧▽≦)

    つなぐネットさんには疫病神みたいな顧客で、申し訳ない限りです・・・笑

    ただ、旧居の回線は大満足でしたが、新居は大不満だったので、行動を起こしています。

    ※個人的には、Connectixの仕組みそのものが「大規模物件でもない限り本質的に需要が無いはずである」と読んでいます。現状、1Gbps光ベストエフォート、100-110戸規模の物件で、プロのネットワークエンジニアが品質大満足と感じるぐらい快適ですので、この状況ならだれもConnectix申し込まないよなぁ…と。

  15. 514 匿名さん

    >509

    入居後のリアルな世界で問題をシェアする仕組みを管理会社が構築してないってのも問題かもね。目安箱みたいな。

  16. 515 匿名さん

    この種の話は意外に多いが表面化していないだけのように思います。
    私の知り合いが昨年都内の三井物件を購入して入居済みですがやはりネットスピードが遅くコネクティクス契約したそうです。
    ただ同じマンションでも別の住居は夫婦二人ともにリモートワークでそれぞれがTeamsで同時に別の会議に参加しても問題がないようなのでマンションとしては問題化していないようです。
    結局ネット環境で問題を抱えている場合には個人で対応してしまっているケースが大半なのではないでしょうか。

  17. 516 451

    >>451です。

    先ほどつなぐネットのサポートよりようやく連絡があり、
    ・ネットワーク機器の設定に異常は無し
    ・但し、通信局舎側で混雑区間があった
    ・4/26 午前に局舎側で改善作業を実施予定

    との事でした(≧▽≦)

    どこまで速度が改善するかは分からないですが、まずは、当マンションの通常プランの通信が少しでもマシに・一般ユーザーなら大半の方が遅いと全く気付かないレベルになることを祈っています。

    当方の今後の出方は、上記の改善工事後どうなったか次第で改めて考えようと思います。

    (なお、消費者センターやら公正取引委員会やら総務省やらに提出する準備を進めていたレポートは、A4に文字ビッシリで現在4ページ目に突入しております・・・どの程度改善するか分からないので、文章の推敲は念のためこのまま続ける予定です笑(≧▽≦) )

  18. 517 匿名さん

    局舎側で改善作業した後、conectix契約して問題の無い状態の451さんが非契約のユーザーの状況を検証するのは難しいのでは。管理会社か管理組合巻き込まないと先に進まないような。

  19. 518 初投稿

    たまに掲示板見ていましたが、入居してからあまりにもネット速度が遅く、最近はその話題が気になりよく見ていました。
    色々と調べて対応いただいてる方々ありがとうございます。逆に全く不便無いという方がいて非常に驚いています。
    我が家は昨日16日の夜間は特に酷くて5Mbpsも出ておらずほとんど使い物にならないレベルでした。他の方と同じく連絡くれるはずが全く音沙汰無しです。多少遅いくらいなら我慢しても良いですが流石に看過出来ないレベルかなと思っています。

  20. 519 マンコミュファンさん

    遅くない人はガラケーかもよ

  21. 520 451

    >>517 さん

    >>451です。
    おっしゃる通りなんですよね。幸い、IT系に詳しい住民の方が多いようですので、皆さんそれぞれの検証結果を当掲示板なり、管理組合発足後に通信速度のアンケートを全戸に取るなりして集計するのはアリかなとは思っていました。

    後は、当方のConnectix契約を初月無料の権利を残したまま一旦解除してもらい、一般回線に戻った状態で、「念入りに」速度を測定してみるのもありかなぁと思っていますが、こういう事を先方が対応してくれるかどうかはわかりません。

    あとは、4月~5月頃は一時的に早くなったとしても、数カ月後など、忘れた頃にまた遅い状況に戻されるor新規物件等の回線もぎゅうぎゅうに詰め込まれて、結局元に戻る事も考えられます。悪意が有ろうとなかろうと出来る事です。

    そもそも、対応時期が4月下旬となるので、その頃になると「入居者の方が増えたので遅くなっても仕方ないですねぇ。そういう時の為にConnectixをご用意しているので、ぜひ契約をご検討ください(棒読み」とかサポートから言われそうな気はしますが、その時はその時で、Connectixスキームの構造上の問題を世の中に広く呼び掛けて、被害の声を集める→SNSやマスコミ等に告発して追求してもらう 等、また別ルートを考えます。

    まずは、当マンションが基本契約でも最低限使えるレベルにしてもらうのが最優先かなと思ってます。少なくとも、今はひどすぎです!(≧▽≦)

    ※個人的に考える理想は、1Gbpsベストエフォートが基本料金900-1200円位(物件の戸数次第で多少変動)で使えて、それでも足りない人は、Connectix契約すると別の1~2Gbps回線を通信が通る みたいな形です。これなら公明正大、何の問題もないかと。但し、100戸規模程度であればまず不満は出ないはずなので、たぶん5~10戸程度しか契約しないと思いますけどネ。 (≧▽≦)エンジニアの勘です

  22. 521 匿名

    >>518 初投稿さん
    私もネットが遅く、こちらの掲示板に辿り着きました。昨日VTuberで見逃したドラマを見ようとしたら、止まりまくって見れる状態ではありませんでした…。みなさんやはりそうなのですね。せっかくの新居で無駄にストレスがかかりとても残念です。

  23. 522 匿名さん

    >管理組合発足後

    これの方がより問題かも。最初の1人が入居した時点で管理組合って成立してなければいけない。管理会社の管理業務は始まってるよね。誰がそれをチェックするの? 

    ひどいところは入居して一年近くたって管理組合設立総会なんてところもある。管理会社がおぜん立てしてくれるはずなので、まだならせっつかないと。

  24. 523 住人

    インターネット通信設備メンテナンスのお知らせが掲示板掲載とポスト投函がありましたね。
    26日の午前中は断続的に通信断が発生するようです。
    ちゃんと改善してくれるのかどうか…

  25. 524 匿名さん

    皆様、451さんではないですが、
    Connectixの使用している特許情報を見てみました。
    https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202203007788688825

    これには明確に、仮想回線として住居毎に通信制限をかけるとなっています。
    実際には1本しかない回線を、「仮想的」に分けて、
    「通信に関する制限がかからない通信帯域である第1通信帯域」(Connectix課金者)と、それを超えた範囲に相当する第2通信帯域とで分けています。
    第2通信帯域内ではさらに「第2通信帯域の範囲内で通信に関する制限をかける帯域制御」があり、これを設定次第でプロバイダーが自由にできるという仕組みです。

    高速道路をうたっているので、たぶん1Gのうち8割程度をConnectix用に第1通信帯域とし、残りの2割にさらに制限をかけているので、10とか1とかしか出ないのだと思います。(数字は適当です)
    この数字は住民から苦情が出たら設定を変えて、
    「〇〇が原因でした」とか言って、一時的に第2帯域を500、各住戸を最大200とかにし、
    あたかも別の要因でそれを解決したから改善したなどと宣言するものと思われます。
    もしくは使用する人が少ないであろう昼間だけ数値を変えるよう設定し、混雑していなければちゃんとスピードが出ると説明する。

    この仕組みは2つの点で問題です。
    1つ目は回線を仮想的に分けていること。マンション全体で1Gの回線のはずなのに、第1通信帯を確保しているので、1G提供されていない。
    2つ目は第2通信帯ではさらに制御かかけられていること。第2通信帯で使える範囲内で、かつ、さらに制御がかけられている。ベストエフォートとは言えない。

    Connectix対応ということは、少なくとも第1通信帯は別枠に確保されているので、
    それだけでも確実に問題だと思います。

    これを訴えて、Connectixだけでも解除するよう申し入れすべきだと思いますが、
    管理組合が発足するのは6月か7月でしたっけ?
    それまでに既に契約している方がたくさんいると難しくなるような気もするので、
    何とか無料期間中に管理会社に申し入れできないでしょうか。
    4月26日を待って、その後だと5月になり、すでに契約料を徴収しているので、
    解除は難しいとならないでしょうか…

    ちなみにConnectixがなくなると回線が遅くなるのではないか、お金を払ってでも優先されたい、という方がいらっしゃるかもしれませんが、
    Connectixを契約すると通信制限がなくなるだけで、本来のベストエフォートなるだけです。
    今のように基本が使い物にならなくて、しかたなく契約する人が増えれば、
    結局混雑時や誰かが一時的に大容量のダウンロードをすれば遅くなります。

  26. 525 デベにお勤めさん

    >>524 匿名さん
    ど素人にも非常に分かりやすい説明を有難うございますm(__)m

    私自身はネットの影響をあまり感じない(昨夜23時過ぎに初めて動画が遅い、、、のか?、、、と少し感じました。)
    全くの素人であるため、おんぶに抱っこで大変恐縮ですが、住民として一致団結して協力できることがありましたら、喜んで協力させて頂きます。

    個人的には、建築作業・修繕作業・引っ越し作業に伴って発生したであろう、共用部に残されている多数の傷修繕に対応して頂けるように尽力しようと考えております。

    直近では、3ヶ月点検?半年点検?のようなものがあり、専有部の不具合等について点検、場合によっては修繕して頂ける機会があ流ようですので、その際に共有部について気がついた点を全て申し入れます。

    追伸 そろそろ住民版スレも立ち上がるのでしょうか?笑

    皆様、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

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  28. 526 451

    >>524 さん

    >>451です。詳細な情報ありがとうございます!(≧▽≦)
    要するに、Connectixに申し込んで初めて「1Gbpsベストエフォート」になる って感じですよね。制限を掛けなければ本来皆が快適なはずなのに、わざわざ不便を作り出して、オプション料金に誘導している構造だと。だとすれば、きれいな商売では全く無いなと感じます。

    「Connectixを外して普通の1Gbpsベストエフォート回線にしてもらう」提案は自分も考えたのですが、局舎側でConnectix対応・非対応で通信の優先度制御や、細くて遅いバックボーンへの誘導などが意図的に行われていた場合、「全員10-20Mbpsしか出なくなって完全にお手上げになる」リスクもあると思うので、慎重な交渉や、事前の技術的な確認が必要だと思います。その上で問題無いならぜひそうして欲しいです。(だって、1Gbpsベストエフォート100-110戸の物件に10年以上住んでて、何の不満も無かったので、本来はConnectixの制御その物が不要なはずだからです。)

    個人的には、
    ・月額利用料1200円くらいで全戸1Gbpsベストエフォートの挙動になる(マンション全体で上り下り合計800Mbpsくらいまでは出る)のが理想(800円はさすがに安いかなと)

    もしくは、
    ・Connectix未契約でも、土日や夜間で30-50Mbps程度は安定して各住戸で出る(一般ユーザーが不満を感じない程度には出る)

    ・それでも不満な人がConnectixを月額500円位で契約して速度増やせる
     →先月までの2千円台は論外、今の980円も、基本料金800円足したら1780円なのでまだ割高

    だったら、ネット環境そんなに使わない人は管理費内の月額費用が抑えられ、使う人もまぁ常識的な金額内にはなってWin-Winかなと。

    ネット回線は水や電気ガス水道に次ぐ重要なインフラなので、引き続き当マンションに快適に暮らせる形を求めて行きたいですね!(≧▽≦)

    (そしてディベロッパーさん、Connectix対応物件はこれ以上増やさない方がいいと思いますよ・・・普通の1Gbpsベストエフォートで120戸規模ぐらいでも余裕です。200戸などの大規模マンションなら1Gbps2本などにわければいいじゃないですか・・・!)

  29. 527 マンコミュファンさん

    >>451さん
    船橋グランライズでも27日の午前に【上位通信局の混雑解消を目的としたメンテナス】を行うとの掲示がありました!
    どのくらい改善するのかわかりませんが、希望の光が…!!
    451さんが問い合わせをしていただいたからだと思います!
    お忙しい中本当にありがとうございます。

  30. 528 451

    >>527さん
    451です。
    まだどんな結果になるか分からないですが、少しでも改善することを祈ります!

    当方の今後の出方は、メンテナンス後どの程度改善したか「じっくり観察」の上、「本質的に速度が出なさすぎる詐欺し放題スキーム」なのか、「たまたま巡り合わせが悪かっただけ」なのか、しっかり経過観察の上で態度を決めようと思っております。

    ※但し、基本料金800円は安すぎる気もするので、マンションディベロッパーがコスト圧縮を迫った上でこういう怪しいスキームが登場している(最終的に住民が被ることになる)のであれば、ディベロッパーさんにも一考頂きたくはありますね。あんまり回線業者を絞り過ぎたらアカンと。結局は住人に跳ね返って来とるやないかい!と(≧▽≦)

  31. 529 451

    ご無沙汰しております。>>451です。

    本日午前中にインターネット回線のメンテナンスを対応頂いたと、サポートより連絡頂き、先ほどConnectixを解約してみました。

    Connectix無しだと、土日&平日夜が特に速度が出ない傾向が高かったと思われますので、今後はConnectix無し状態で、しばらく速度測定を続けてみようと思います。

    ◆現時点の測定データ
    20230426 0956 Down450-540Mbps Up300-500Mbps Connectix有り
    20230426 1412 Down360-510Mbps Up380-600Mbps Connectix有り

    20230426 1413 Connectix解約申請
    20230426 1415 Connectix解約通知

    20230426 1430 Down260-315Mbps Up380-600Mbps Connectix無し(画面上は解約ステータスとなっております)

    ※表記の説明ですが、Down260-315Mbpsと記載した場合、fast.comのスピードテストでのダウンロード方向測定値表示が260Mbps、タスクマネージャでイーサネットの帯域グラフを見て、瞬間的な最大値が315Mbps付近 という意味になります。

    ※fast.com以外の測定サイト、HTTPS以外のプロトコルでも別途測定を実施する場合がありますが、自分は基本的にはfast.comを使います。

    ※当方は別途固定IPアドレスオプションも申し込んでおり、皆さまとは多少環境が異なる可能性もありますので、ぜひ皆さんご自身でもタイミングを見て測定を頂ければと思います。あまり頻繁にやってもアレですので、ほどほどに時間を置いて…が良いですねー!

    今は日中なので、第一関門は今夜ですね!その次は土日日中&土日夜でしょうか。
    本日のメンテナンスでバッチリ改善し、自分も含めた当マンションの住民の皆様が、そこそこ快適なネット環境が手に入る事を切に願います。(≧▽≦)たのむぜー!

  32. 530 ご近所さん

    >>529 451さん

    やはり詳しいことはよく分かりませんが、
    兎にも角にもお忙しいところ、全体に係る環境改善のため、ご尽力下さり有難うございます!

  33. 531 マンション比較中さん

    残念ながら全く改善されてないと思われます。

    今測ってみたところ、 https://www.bspeedtest.jp/
    ダウンロード17、アップロード143でした。
    相変わらず下りと上りの不自然なアンバランスさは変わっていません。
    また、https://speedtest.gate02.ne.jp/ だとダウンロードが0.56です。※添付画像
    Webブラウジングだけでも重いです。

    こんな悪質なことを平気で行う事業者が重課金できる仕組みを手放すとは考えられないけれど、
    それでも改善のメンテナンスをすると通達してきたので、
    一時的には改善したように見せてくれるかなと思いましたがそれすらないようです。
    もしくはきちんと記名で抗議した451さんのところは解約してもクレームが来ないように通信制限を解除したのかもしれません。

    1. 残念ながら全く改善されてないと思われます...
  34. 532 451

    >>531さん

    451です。測定ありがとうございます!
    そうなんです。ウチだけ速度制限を解除してる可能性もあるので、ぜひ多くの方に測って頂きたかったんです。

    ちなみに、531さんの書き込みを見てすぐ(22:54頃)に531さんと同じサイトで測定して、Down94.36 Up276.64でした。

    ちなみに本日の測定結果は下記のような感じで、ウチは今の所サクサクですね・・・。

    20230426 0956 Down450-540Mbps Up300-500Mbps Connectix有り
    20230426 1412 Down360-510Mbps Up380-600Mbps Connectix有り

    20230426 1413 Connectix解約
    20230426 1415 Connectix解約通知

    20230426 1430 Down260-315Mbps Up380-600Mbps Connectix無し
    20230426 1826 Down390-460Mbps Up280-420Mbps Connectix無し
    20230426 1916 Down210-260Mbps Up300-570Mbps Connectix無し
    20230426 2105 Down190-225Mbps Up340-490Mbps Connectix無し
    20230426 2242 Down300-360Mbps Up290-400Mbps Connectix無し

    もう少し色々な方の事例を集めたいです&やっぱり遅い人が多いなら、管理組合経由でアンケート取った上で、集団交渉や行政機関に相談要となるかもですね・・・

    1. 451です。測定ありがとうございます!そ...
  35. 533 名無しさん

    本日メンテナンスがあったので、夜間の利用が改善されるかと楽しみにしていたのですが全く変化がないようです…

  36. 534 評判気になるさん

    今夜楽しみにしていましたが全く改善されずです。
    怒りを通り越して呆れてます

    1. 今夜楽しみにしていましたが全く改善されず...
  37. 535 451

    あらら、全く改善されてなさそうですね・・・(;^ω^)

    ※ちなみに、ブロードバンドルーターご利用中の方や、PCの電源を入れっぱなしの方はそれぞれ再起動等対応されましたか?ウチは、朝10時前にネットが繋がらなくなっており、一度無線ルーターを再起動して再び繋がるようになりました。もしブロードバンドルーターを入れていたら、電源OFF/ONは念のため試して頂きたいですー!

    でもって、こうなってくると、
    >>451家のConnectixが解約されてない(解約はしたし完了メールも来たが、トラブル等で機器設定に反映されていない?)

    ・うるさそうな奴/ガチで理論武装して訴えたり大ごとにして来そうな奴だけ裏で帯域制限を解除して黙らせている?

    というのが疑わしくなりますね・・・

    (個人的には、せめてこのマンションだけでもまともな速度にしてくれれば、これ以上騒ぐのは自重しようかなと思ってましたが、もしウチだけ裏で制限解除してるなら、だいぶナメられてるなぁと思っちゃいます。(≧▽≦)ひどいー!)

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  39. 536 口コミ知りたいさん

    >>535 451さん

    解約しても月末まではConnectixが有効になっていて、翌月からConnectixが無効になるんじゃないですかね。

  40. 537 口コミ知りたいさん

    >>536 口コミ知りたいさん

    お申し込み当月内20日までに解約のお申し込みがない場合、お申し込み翌月から自動的に料金が発生します。

    とも書いてありますので、26日解約だと来月末まではConnectixが有効になってそうな気もします。。

  41. 538 451

    情報ありがとうございます!
    Connectix解約は処理されたものの、料金が発生する関係上(?)今月末or来月末まで設定が有効の可能性はありそうですね。

    でもって、現実問題として、Down側の速度が遅すぎる現象は、おそらくメンテナンス後も改善されていないように思えます。このままゴールデンウィークに突入すると、当マンション内でネットサービス(動画見るとか)を利用する形では全く休みを楽しめなさそうですので、まずは、つなぐネットのサポートに、速度が異常に遅い事を連絡するしかないですかね。。。

    後は、新日本建設さん(新日本コミュニティーさん)も適切に巻き込んで、マンション複数住戸の声として届ける/Connectix対応マンションを開発すると揉める原因になるので避けた方が良いと、新日本建設さんにも認識して頂くのが大事でしょうか。

    後はやはり、本質的に問題があるサービスだと思います。
    ・本来であれば1Gbpsベストエフォートで皆が快適に使えるはずであった
    ・Connectixの仕組みにより、不当に速度制限されているだけにしか思えない
    ・募集の仕方や説明も、明らかに優良誤認と感じる
    ・基本プランの速度が遅いほど有料オプションに誘導できる「怪しい」仕組みである
    ・基本プラン側に速度制限が掛かっているとすれば、「マンション共用部まで1G」「専有部まで1G」「ベストエフォート」という仕様説明は誤りであると感じる。
    (混雑時に限り優先制御される仕組みなら理解できるが、明らかに「遅すぎる」ため、オプション料金目的の不当な帯域制限が強く疑われる)

    という点を、新日本建設・新日本コミュニティ―・つなぐネット・消費者センター・公正取引委員会・総務省など、関係者や公的機関を巻き込みつつ強く訴えて、かつ、全国的な声を集めるために、マスコミやSNS等を活用して「詐欺スキームの疑い」「少なくとも不透明」「オプション料金取るなら第三者の監査が無いと納得感がゼロ」という点を訴えて、声を大きくしていくしかないのかもですね。面倒なのでここまではやりたくなかったですが、悪質な商売が行われているとすれば、物件の価値や快適性にも強くかかわってくるので、本気を出して戦わないとダメかもしれません(≧▽≦)

    1. 情報ありがとうございます!Connect...
  42. 539 451

    情報追記します。先ほどつなぐネットのサポートとお話しました。

    ・メンテナンス以降で14時台にConnectixを解約し、その後夕方~夜など時間帯を変えて測定したが、速度は出ている(下り200-500Mbps 上り300-600Mbpsなど)

    ・Connectixの設定がまだ残っている可能性はあるか?と確認した所、解約して数分後だと残っている可能性はあるが、15分1時間開ければConnectix設定は外れるとの事でした。

    ・昨日のメンテナンスは当マンション全体に対して設定したので、451家個別などではない。

    との事でした。

    追加でこちらから、
    ・ネット掲示板上の情報なので真偽不明ではあるが、同じマンションの住人が集まる掲示板上では、メンテ後もDownが数Mbps~10Mbps程度しか出ず、全く改善されていないとの声が複数あるので、ご参考にして頂きたい。

    旨をお伝えしておきました(≧▽≦)

    ネット掲示板上だけの情報ですと自分もちょっと動きづらいので、速度が出ていない専有部の方は、是非つなぐネットのサポートに個別で連絡されるのをオススメします。

    もしくは、管理組合経由でマンション内アンケートを取るなど、確実に当物件の住人の声として伝えられる他の手段を探さないとです。

  43. 540 マンション掲示板さん

    衝撃の展開

  44. 541 ご近所さん

    >>540 マンション掲示板さん
    何事ですか!

  45. 542 名無しさん

    >>540 マンション掲示板さん

    気になります!

  46. 543 通りがかりさん

    他のエクセレントシティだけど、1G出るよ。

  47. 544 評判気になるさん

    すみません、どなたかシステムキッチンの包丁収納の扉のことで教えて頂きたいです!
    開く際はブルモーションでゆっくりと開くのですが、閉める際はブルモーションが効いておりません。
    最初の状態を全く覚えておらず、この状態が正常なのかどうなのかすら分からない状況なのです。
    皆様はいかがでしょうか?

  48. 545 マンション比較中さん

    >>544 評判気になるさん
    うちも全く同じ動作なのでこういう仕様なんだと思います。
    開くときは包丁が飛び出したら危険だから?こうなってるんですかね。
    開くのもちょっとバネを感じるけど閉まるときはそれでピタッと閉まるので、
    ブルモーションは安全のためなのかな…

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  50. 546 評判気になるさん

    >>545 マンション比較中さん

    ご丁寧にありがとうございます^ ^
    「バタン」と閉まる感じで少し違和感を感じておりましたが、安心しました。

  51. 547 匿名さん

    ところでネット回線でワーキャーやってた方、どうなったんでしょうか。

  52. 548 匿名さん

    >>547 匿名さん
    事件だか、急展開だかどうなったんでしょうね(≧▽≦)←

  53. 549 451

    >>547
    451です。あれから回線速度の様子見をしてましたが、メンテナンス後はConnectix無しで「まぁ許容範囲かな…大満足というほどでもないけど」という速度は出るようになったので、自分としてはこれ以上問題を大きくする気は今の所無いです。

    速度がロクに改善しないようだったら、詐欺スキーム疑いとして世に広く訴え出ようと、かなりの所まで腹をくくりかけてましたけどっ(≧▽≦)

  54. 550 匿名さん

    メンテナンス後に改善ってことは設定ミスなのか意図的だったのかは不明ですね(≧▽≦)

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